DQ11開発者「フィールドは開発初期はもっと大きかったが2Dモードで大きくなりすぎた為今の形になった」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://blog.es●uteru.com/archives/20016669.html
・ドラゴンクエスト11発売直前として、斉藤陽介P、堀井雄二氏、内川毅Dへのインタビューが掲載。
・(3DS版の)開発初期はフィールドマップももっと大きかった。でも2Dモードにマップを落とし込んだら2Dモードのマップがすごく大きくなってしまった。
・3DS版は2つのモードがあることで、見た目や仕様の違いによる不整合がどうしても起こった。でもいろいろなアイデアで乗り切った
・PS4版でも3DS版でも、キラキラや宝箱など拾えるアイテムの数はどちらも同じになるよう調整している。ただ一方のハードにしかない要素に関しては違いが出る。
・宝箱を見つけやすいのは3DS版の2Dモード。
・「ぱふぱふ」はドラクエの要素としてずっと受け継がれているものなので、大切にしたい。
・カジノゲームとして麻雀を提案したが、さすがにダメだった(内川)
・「ふっかつのじゅもん」はズルにも使えてしまうという問題もあるが、どうしても入れたかった。
・「ふっかつのじゅもん」は色々試してほしい。面白いことが起こるかもしれない。
・普通に遊んでいれば、レベル上げで足止めされるようなことはあまりないと思う。
・駆け足で遊ばず、じっくり楽しんでほしい。立ち止まることは少ないと思うので、できるだけ攻略サイトなどは見ないで進めないでほしい。
・クエストはクリア後でも遊べる。
・少しでも迷ったら仲間に話しかけてほしい
・ドラクエ11はこれまでの集大成だけでなく、新しいスタートだと思っている 3DS版が足引っ張ってあんな狭いスカスカワールドマップになったのかよ
3DS切ってPS4/Switchマルチだけでも良かったな 体験会でも3DS版は設計的にPS4版より狭いってのは指摘されてたな
まぁ仕方がない 珍宝と一緒の作りならむしろ狭くて正解でしょw
あの作りで広かったらマジで苦痛だと思うわ これ3DのRPGが間延びすることの証明だよね
同じことさせるのに3Dでオブジェクト配置してそれっぽくなるように作ると、本来必須のものの密度が低くなる >・(3DS版の)開発初期はフィールドマップももっと大きかった。でも2Dモードにマップを落とし込んだら2Dモードのマップがすごく大きくなってしまった。
??
なら2Dマップの縮尺を少し縮めればいいんじゃないの?
単にフィールドが狭いことの言い訳にしか聞こえない ・でも色々なアイデアで乗り切った
→整合性を合わせるのは序盤だけにした やっぱ無理があるマルチだったな
両方糞になるという最悪のパターン >>12
FF7をプレステとスーファミでマルチする並の無謀な事やってるし 堀井クエストが10で終わって11から齋藤クエストの始まりだからな >>16
読解力がないというかスレタイだけ読んで脊髄反射しちゃう
昆虫レベルな人多いから スペックが大きく異なる機種同士のマルチは往年のディーヴァみたいで夢があるけどな ・普通に遊んでいれば、レベル上げで足止めされるようなことはあまりないと思う。
こういう調整がRPGの面白さを消してるんだよな・・・ 中途半端な作りだな
3DSのゴミみたいな3Dモードなんか最初から捨てて
2Dオンリーにすりゃよかったんじゃね >>20
ディーヴァはマルチつっても一応各ハードで
主人公の違う別シナリオじゃなかったっけ
(そこまでシナリオ面強く出てないけど)
当時 全シナリオ纏めて遊んでみたかった
話ちょっと飛ぶけど ドラスレIVの
各機種でパスワード使い回せるのはすげえなあと思ったよ 2Dの場合、町中とフィールドのスケールが
異なるからそうなるわな。 でもそれでも序盤はなんとかそれでも落とし込めてたんだろ
それを妥協するとかふざけんなよ 合わせたことでただ広いだけの2Dマップとか誰が喜ぶんだよ マルチ関係ない話やん
3dsの話なのにゴキブリどこにでも湧いてくるな 結局PS4独占に出来なかったのは信者がゲーム買わないせいだから自分の金のなさを恨むしかないな 誰も喜んでなくてワロタw
じゃあ俺が喜んでやっか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています