switchで初めてやったがイカ面白いな。1が流行ったのわかる [無断転載禁止]©2ch.net
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>>1
本物のクソゲー。イライラしながらやってるやつが大半 ものづくりちゃんとやってるからね
キャラ作りや課金システム作りしかしてないゲームメーカーには作れない 陣地取りとアクションの融合なんやな
なんかファンタジーアースを少し思い出したが、参加人数はあれより少ないものの完成度ははるかに高い >>2
>>3
遊んだ事ないなら黙っててくんない?w >>8
ゲーム買わないクソ豚は黙ってろクソゲーだよ >>1
仲間が敵なゲームだぞ頭大丈夫か?
お前も晒されてるんだからな まじで面白い
ゴキだけエアプ批判ばかり繰り返してるけどw サーモンランばかりやってるわ
ギアのかけらもたまるし楽しいし ゴミクソバランスのクソゲー。
豚は買ってやってみろ。
クソゲーだから。
買わない豚は死ね スプラ1ってみんなあのゲムパぶん回して遊んでたの?
大変だったろ TPSやFPSをした事のないシューター初体験の奴には面白いんだろう
メタスコアでは岩田ライン以下でFF12リマスターすら下回ってるからなぁ >>11
始めたばかりの初心者かな?
晒しスレに名前載ってるぞ バトルフィールドフリークの俺でもbf1お休みしてしばらくはスプラ遊ぶぞ >>15
そうでもなかった。
意外とあの重さがちょうどいい感じに動き安定するのよ
2でコントローラの軽さの違和感に慣れるのにちょっと時間かかったくらい
>>16
TPSでもFPSをモチーフにはしてるけど、まあ別のゲームだね。やってみりゃすぐわかる。
どんなにメタスコアだなんだ拾ったデータで推測して語っても、体験を伴わない言葉は説得力ゼロ ゴキブリはやりたくてやりたくて仕方ないんだなwww サーモンラン楽しすぎてナワバリのランクが4から全く上がってない マリオカートでフレになった外国人もスプラやってるみたいで、いつか合流してやってみたいなぁと思いつつ勇気が出ない
ディスガイア5コンプリートや、こっちに売ってないソフトが遊んだ履歴に載ってたから多分外国人のはず シューチングあまり好きじゃないけどスプラは買ってまうかも >>25
ぬるいシューティングと思ってんのか?
アホか >>16
お前いつもゼルダでもイカでも同じフレーズ連呼してるなw
OW初心者なら〜FPS初心者なら〜
PSで洋ゲーデビューした馬鹿っぽいなw ステマスレ
豚工作員は何度消えてもこういうスレ立てまくる
いくら工作しても海外ではリマスタークラッシュにすら負けるレベル 1も買ったんだけどなぜかそん時はちょっとやって放置だった。
というか結構酔ったような気がするんだが・・・
2は全然酔わんし異様に面白く感じる。なぜだろう・・・ イライラしてるゴキ多すぎない?
心に余裕がないんだなぁ >>30
アホの極みだな。
殺されまくってコントローラー投げてぶっ壊すのが目に見えてるわ >>25
対戦シューティングというより対戦アクションに近いからシューティング苦手でもハマれるかもね ヒーローモードがたまに酔うが他は酔わないな
前作もそうだった >>34
難易度は正直どうでも良い
どうせ俺はトップクラスに上手くなるし シューティングはシューティングだけど逃げ回るだけでも勝ちに結びつくからな
当てるのが苦手でもなんとかなるよ >>16
いちおう確認しとくがお前のやってるFPSってパパパパパッドじゃないだろうな?
しかもジャイロないやつ
FPSといえばPCだしもちろんマウスだよな?な? そういやイカは負けてもあんまりイライラしたことないわ
悔しい次いこーみたいな >>37
筆なんかはアクションゲームだなぁと思った >>34
そう発狂すんなゴキブリw
イライラするなら母ちゃんでもぶん殴ってこいw >>37
ローラー系は勿論、バケツや塗り専のモデラーなんかもエイムほぼいらんからな
初心者はこの辺使ってるだけでエイム出来なくても立ち回りを覚えられる 任天堂のゲームしてイライラしたらゴキブリってアホ過ぎるだろwwww
プレステやって少しでもイライラしたら豚なのかよwww
超豚理論 やり過ぎて今夜もこんな時間になってしまったわ
これが言われてたイカ中毒ってやつか…
このままじゃ仕事に支障をきたしそう なんでおまえらiPhoneにしないの?
みんな使ってるよ? インクって凄いよな
前線の可視化と陣地の有利不利と塗らないで芋砂しても不利になるだけとか >>15
重い事は重いけど
手ブレしにくい利点と
横幅が大きいので回転の速度をかなり調節しやすかったように思える。
ジョイコンを幅広に構えたいのでそういう板が欲しいという人の気持ちも分かるw >>36
1で酔った記憶があるのはそれかも。
とりあえずソロでやって・・・と思ってたら酔いまくって投げた記憶がある。
2はナワバリバトルからやり始めたらどっぷりハマったわ。 >>15
1はあのデカいゲムパ必須だったけど
画面ワンタッチで飛びたい所飛べたりMAP全体どこまで塗られてるか把握できたり便利だった >>54
ナワバリやガチは遠景が無いから
それが影響してるかもな >>52
インクという要素一つで既存の対戦シューティングが抱えてた問題を複数同時に鮮やかに解決したからな
E3で初報が出た時に、シューティング界隈が1番驚いて食いついてた
まさにアイデアの勝利だわ >>57
・チーム戦につきものの前線の可視化
・イカとヒトの切り替えという柔軟さ
・塗りながら撃つ=平面と立体のハイブリッドアクション
もうここらへんは10年20年繰り返し讃えられる発明になるだろうな >>1
よかったな
よく考えりゃ陣取りゲーなんだがシンプルゆえに面白いだろ? >>58
勿体ないのは、インクのアイデアはあまりに上手い解決法すぎて、
このエッセンスを模倣しようとするとほぼ同じゲーム性になってしまうからフォロワーは現れないであろうことか スマブラもフォロワーが出ないから、まぁ別にいいんじゃないの >>60
まったくその通りで
スプラトゥーンを構成するための必須ギミックやアイディアが多すぎるし
ブキの多様さという点でも先回りで完全に押さえられている
4on4くらいの少人数で
全体にジェネラリストぎみ(特定の職が無い)って程度なら
なんとか食らいついていけるかもしれないが
それってイカ以外目指しても結局洋シューターにしかならないんじゃないかという懸念。
よっぽど練り込まないとダメだね >>58
このアイディア自体は凄くスマートなんだけど
他のタイトルでやろうとすると違和感出るんだよな
イカとかタコじゃないと説得力ないし、真似しようにも真似出来ないというか >>2
なんで遊んだことないのにイライラしてんの?w スイッチ最高
スプラトゥーンは最強だろ本体普及したら
さらに伸びるよ
イカ1も毎週二万売れてたしな
http://i.imgur.com/hm7UhiT.jpg ローラーとバケツがエイム必要ないってのは同意出来ないわ
本当にエイム必要ないのはノヴァとホクサイ ノヴァは直撃しないと一撃死しないからエイム必要じゃないかな 2新規だけど面白すぎるなこれ
3月の体験会で殺されまくってちょっと迷ったけど買って良かった ネットの口コミ見て我慢できずにDL版を買ったけど
ゼルダまだやってて遊べてない
あと2ヶ月くらいやらなくてもおいてけぼりにならんかな… >>74
むしろそのくらいで丁度いいと思うぞ
今は上手い人も下手な人もごちゃ混ぜだからな switch持ってないけど、switch版2は評判悪いので、Wii Uと前作の中古買ってきて遊ぶ方がいい? 評判悪いとか嘘だから 言ってる連中は1も糞味噌にけなしてた連中
1もやらないでネガキャンしてる奴もだが、逆にモンハンと同じで
濃い連中も本スレでまあひたすら悪口言いまくってたし
普通に楽しむ層だとサーモンランもあるし、1以上に楽しめる 面白いんだけどゲームパッド繋がんねーかなってなる
なんか色々物足りない >>72
でもエイム力の優先度は低いでしょ
ガバガバエイムだとローラーの縦振りやバケツのバシャも普通に外す FPSだのTPSだのを引き合いに出すからおかしな言い合いになる
個人的な解釈ではスプラトゥーンはまだジャンルが細分化される前の80年代〜90年代初頭くらいの
アーケードのアクションゲームの延長上で進化したようなゲーム
ギャラガとかゼビウスとかドラゴンバスターとかマッピーとかリブルラブルとか
アイデアとセンスに満ち溢れてた黄金期のナムコの思想がもし現在に続いてたら
こんなゲームが出来てたかも、ってイメージ いやー面白い面白い
なぜこんなに面白いのかまたやるか キル寄りではあるけどガチマッチでも塗りが肝って部分がよく出来たルールだと思う
あとステージとルールよってブキとの相性やギアパワー構成を考えるのも楽しい
サーモンランもヒーローモードもそうだけどどのモードでも特になる報酬が得られるし
ブキやギア、ギアパワーの入手、穴あけ、スロット埋め等入手アイテムが膨大なので飽きない イカってcolor warsのパクりだけど
オリジナル発明ってことになったの switch自体がshield丸ごと買い取ったやつだし
ここ最近の任天堂はそういうの多い 誤爆か?
shieldはハイブリッドとしては最高性能だから他は容易に真似できないのも強いよな ヒーローモードのいつもよりサイバーパンク色強めた世界観もいいよな ジョイコンでエイムが合わせづらくてあまり楽しくない
プロコンだと変わるかねこれ 自分はゼルダもイカもプロコン一択だわ
人それぞれかもしれんけど >>93
同じく
switch購入時からプロコンでしか遊んでなかったので最近JOYコンを初めて使ったらとんでもなく使い物にならんかった…
慣れるためにたまに使うようにしてる >>94
テーブルモードでもついプロコン使ってしまうんでw
確かにたまにジョイコン使っとかんと慣れんわなー >>85
color warsの作者自体が否定してスプラ褒め称えてるぞ 色味のアイキャッチが強いから目をひくわな
イカカラーのジョイコンは一番綺麗だわ >>83
スイッチになって、スリープから即復帰するから中毒度がすさまじい >>15
1はマッチング待ち時間にゲムパの画面でミニゲームができたし、バトルドージョーってローカル対戦モードにも使われてたから、かなりゲムパの意義があったんだよ ヒーローモード最初のボスキャラやっと倒せたww
最近アクションゲームやってなかったので
こんな腕が落ちてたのかと思わず笑った 2のヒーローモードはさすがに順当に行けてるけど、1は結構苦労したな
対戦やり続けてるとヘタでもさすがにある程度動けるようになってた >>103
今回のヒーローモードは全体的に甘めだな
多様なブキでやらせるためだろうか
前回はヒーローシューター限定だったので
かなりギリギリの難易度設定が出来てた感じある ヒーローモードを武器強化しないでやってたらラスボスで詰んだ。
シューターLv.3にしたら笑えるくらい簡単になるのなw 2から始めたからホタル?とか一部ストーリー的なところが分からない
ゲーム外で情報拾う必要アリ? >>106
アオリが行方不明になる経緯は公式ページに小説があるから一読おすすめ。
シオカラーズに思い入れがあるか無いかで、
ラスボス戦の盛り上がりは相当変わるかもしれない。
ただ、こればかりは1でシオカラーズのファンになって、
初ライブで「ここまで来たか〜」と涙する様な人達との差は埋められないと思う。 >>106
俺も1はやってないが、前情報として
・シオカラーズ(2でいうところのテンタクルズ)はアオリ・ホタルの二人組アイドル
・アオリがハイテンションでホタルがローテンション
・カラストンビ部隊1号2号がアオリとホタルで、3号が1のプレイヤー
とりあえずこんだけ知ってたから大体問題なかった
演出とかより楽しみたいなら1のラスボス動画とか見といたらたぶん良いんだと思う >>109
付け加えるなら、1のラストフェスのお題が「アオリvsホタル」でホタルが勝った。
で、それから2までの経緯が↓
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/archives/novel/index.html
このストーリーを発売前に読んでたから、
今回のラスボス戦からエンディングの展開は燃えた。 前作やってた人でもシオカラーズのamiibo持ってないとラスボス戦のBGMに何の感慨も湧かないだろ >>112
何の思い入れも全く無いけど、ラスボスのとこの曲は良かったと思ったわ ラスボス戦3曲のうち1曲目はamiiboで聴けるアオリのソロ曲
2曲目は同じくamiiboホタルのソロ曲に1曲目を合成したいわゆるマッシュアップ
3曲目はいつものシオカラ節 >>114
一曲目はアオリのソロ曲に加えて前作ラスボスでのフレーズも使われてる
シオカラ節も全く同じってわけではなく曲の入り方がニコニコ超会議版の方に近くなってる
あとエンディングも良い >>110
こんなのあったんか
てかこのゲームにストーリーあったんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています