【悲報】神谷英樹「ゼルダ山登りたい時に雨降ると超うぜえなぁ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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神谷英樹 Hideki Kamiya? @PG_kamiya 2 時間2 時間前
ゼルダ山登りたい時に雨降ると超うぜえなぁ…雨止むまで暇潰すとかそんなんあればよかったのに… これについては同意。ゼルダBoWはめっちゃ楽しかったけど、雨で崖登りが困難になるのだけはストレスだった。 雨がうざいことへの解決策を見出すことができないのによく延々とゼルダやってるな >>1
でも暗殺する時の雨は恵みの雨だからな
そういう功罪がゲームの面白さにもつながってる 罪の割合が多いのかな
雨に関して宮本が口出してたらどうなってたか 雨の当たらないところで焚火しろよ
そんなこともわからんのか低知能は >>15
薪は良いとしても貴重な武器スロットとチャッカマンで一つ潰すのが嫌。 焚火しろって言うけど
焚火がただ面倒くさいだけの作業だからな 珍しくSwitchとBotWベタボメで気持ち悪かったから
なんかほっとしたw バッタジュース飲みまくりながらたっっっっかい崖に今まさに張り付いてる時に降り出したらどうしようもない
止むまで何にもできないから青くもないおそら眺めてるしかない
クライムとかゴーゴー薬とか充実してる終盤は関係ないけどね 便利過ぎてもつまらんよ。
トルネード使えて 頑張り3巻のとき面白い?
つまらないでしょ。
試行錯誤してるときが面白い 神谷と同じ悩みだったわw雨降ってきたら放置してた
ほんまこのスレのおかげやでー感謝 その理不尽さを楽しむんだろ
今時は何でも簡単に飛ばしたりできるのは飽きる原因だ いろいろ対策はある料理食べてクライム着るとかそういう創意工夫が楽しいんだろ >>26
それがフォトリアルに近づけば近づくほどあたりまえになる。
逆に飛ばせたりアイテムでずっと晴れになるとかは違和感ありすぎて覚めるしやる気萎える >>15
焚き火しても雨が止むかは分かんないしなぁ
高度で天気も予報と全然違うから上行くと降ってたりするし
このデメリットは普通にクソオブ糞だと思うわ 雨降ったから別ルート探すか…とかさ
その辺オープンワールドの楽しみなんじゃねーの? >>28
ゼルダに関しての話だろ?
グラはとてもじゃないがリアルじゃないし
リンクもなんの取っ掛かりもない岸壁を掴んで登ってくし
リアリティのかけらもないゲームなんだよなぁ >>31
それな
マイナス要素を打ち消す装備のための雨かと思ってたのになんにもない
あとスノーブーツとサンドブーツも手に入る場所とクエストがクソ
あんなんもっと手に入れやすいとこ置いとけよ
終盤になって取ったからなんの意味もなかった 常時移動速度倍と雨無効装備は無いとおかしいんだよなぁ…
最初はそれすらも楽しめても後半探索が作業になってきたときはストレスにしかならんのだよ 最初のうちは天気予報あるの知らなくて、カカリコ村とか泳いでる途中で雨降ってきてむっちゃ困ったわ。
雨宿りできる場所がもうちょっとあれば良かったのにとは思うね。 ID:sVltL26vrFOX
こないだ、複数IDでせっせとゼルダのアンチ活動してたのがバレて逃走した速報民
(ID付きで画像うpしてやるよ!って言って別IDでアンチ活動してた方で画像うpしてまってバレ)
アンチ活動の為にソフト買って嫌いなゲームまで遊ぶ病人 焚き火って雨降ってると火がつかないから出来なかったような ゼルダの雨はプレイヤーが実生活において困難な状況に直面した時の人間性が現れるんだな >>39
速報に3DSの頃から居るけど、叩く目的で買っては
画像を免罪符にして延々粘着して叩き続けてるゴミ
複数IDで会話してるふりしながらアンチ活動とかもう末期だろ >>40
ほんとそれな
実生活で何でも諦めるやつは工夫もしないで諦める
ゲーム向いてねえだろ 雨の日の楽しみは、トレジャーハンターをストーカーして、古代のコア売ってもらうくらいしかないからな。雨ライネルとか出てくればいいのに。 >>42
そうだな
たまにあるくらいでいいのに無駄に雨多い印象だな 雨の一番の効力はバトルや狩りにあると思うけど
雨の日はレアアイテムやらお得な商品やら品ぞろえが変わるってメリットもあったな
雨になったらトレジャーハンター居そうなところに飛んでたのを思い出したわ >>48
スタミナのない序盤程雨辛いからね
後半はトルネードもあるしスタミナでゴリ押せるから
雨降ってても覚えてないだけでは?
あと序盤に行く人が多いゾーラのとことかイベント終わるまで強制的に雨降らしてるエリア多い印象 >>16
時間つぶし用だけじゃなくても、色々使える火装備の常備は必須じゃね
というか雨降りが回避したい程嫌なら、火装備ひとつくらい持てと
それすら苦痛とか向いてないよレベル 焚き火でやんで起きても雨だったことあるけど
雨止むまでガチャ繰り返せってこと? >>55
天気予報もあるしな
つーかストレスフリー求め過ぎだろ
雨が止むまで待つとか、そんなのあったら逆に興ざめ まぁ通算50回くらいは雨で舌打ちしたな
なんか登る行動を察してるんじゃないかこのアルゴリズムと思った事もあった
それもこれも全部思い出になる 焚き火しろ、とか言ったらまた「ネタバレすんな!」って怒られるから黙ってろよ 雷無効が複数あるんだから、雨も何とかして欲しかったわ。 雨は双方視認性が悪くなるので暗殺する
濡れているので何々の攻撃が通る
滑りをアクションに利用する
雨対策グッズで敵と差をつける
そういう方向、人間としてのサバイバル精神をゲームの形にする
それこそが自由度のあり方
ゼルダの雨システムは未完成だったね
新作ではちゃんと作り込んでくれるかな 「雨が止むまで待つ」とか選んだら瞬時に時間飛ぶとか
そこまでストレス軽減し過ぎたらむしろつまらん
雨うぜー、めんどくせーくらいは普通の感想だけど
アンチはそれが致命的な欠陥のように何倍にも増幅して叩き出すから性質が悪い
豪雨の中、洞窟に飛び込んで
落雷の音と光に怯えながら暖を取ったのはいい思い出 >>60
またエアプが知らないのに知ったかでゼルダのネガキャンしてる 普通にスベラーズ手袋とか出ると思ってた
あるいはコログをあんだけ配置するなら
中には大コログとかいて、そいつから「すべり低下」「武器壊れ率低下」みたいな
パッシブステータスもらうとか
宮本の影響が減って大分マシになっては来たけど
ゼルダはほんとご褒美の与え方が下手 もうこいつでスレ建てるの辞めろよ
4カ月前の一般人と発言変わらん >>63
あすぺの君には多分どれも無いという批判に見えたんだろうけど
俺は俺が思うゲームの理想に対してゼルダが未完成といっただけで
例に挙げた要素がないとは言ってないからね >>66
とりあえず
雨降りは暗殺や狩りしやすくなるし
色んな属性武器にも影響与えるんだよ未プレイアンチ >>67
だからそれが無いとは一言もいってないんだけど >>60の書き方でゼルダにそれが無いとは言ってないとか
ゼルダの作り込みに意見する前に国語の勉強した方がいいんじゃね どこにかかってるかを読み取れなくてスレタイが読めない人には分からないだろうな >>64
ほんとこれ
あんだけ配置した小ログの報酬がまさか装備枠だけで半分も集める前に終わってあとは意味のないコンプ要素になるとはね…
ルピー問題を解決するどころか武器を壊れるようにして報酬増えたように見せるだけだったという 雨の日はゲージ消費倍くらいでよかった
ちょっとした高さでも登れなすぎ >>72
滑ってもいいけどあれは滑り過ぎていらつくからな
何も考えずにジャンプ連打したらその場から動けずにスタミナ切れとかなるレベルの糞調整 複数IDでアンチ活動してるのがバレてたキチガイ速報民が
また暗躍してる
ここまでくると仕事でやってんじゃねーのってレベル ID:k0xUEU5erFOX
>>73
とりあえず末尾rでバレバレだぞ
複数IDで延々とゼルダのアンチ活動してる病気のソクミン
いきなり見当違いのレスを俺にしてきたのも口惜しさからだろうが、ほんと病気 子どもたちに自然の恐ろしさを教えるのは大人の義務だからな。
ゲームの快適性のためだろうと自然の脅威を薄めるべきではない。
ギガスラッシュなんてとんでもない。あれは主人公が即死すべきだ。 CSのMONDO TV流しながら作業してたら
知らないグラビアアイドルが「帰ったらゼルダやろ・・・」とかいきなり呟いてCMに入ったわ
ゼルダとか言い出すのがある種のステータスみたいになってるな
日本じゃ久しくなかった流れ >>30
むしろ今作の雨はこログと密接に関係してると思う
雨だ→登れない→迂回しよ→あそこ怪しいな→こログ何てこと普通にあるからな 今更だけどゼルダって面白そうだな。今までゼルダはディスクシステムの初代しかやったこと無いが >>71
いや今ぐらいこログいないとみんな全然気づかないだろ 雨武器のシステムがよく色々言われてるが俺はゼルダBotwを面白くしたいいシステムだと思うわ
雨がふるから遠回りしたり別の場所探索したりするし武器も壊れるから色んな武器使うようになるし
まぁどちらも不自由に感じるのは中盤くらいまでだけど 神谷もゼルダに相当ハマってるみたいだな
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya·7月22日
橋を渡ってる時にいつもより魚の飛び跳ねる音が気になるのもゼルダ病…
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya·7月22日
気付くと電柱の根元を確認してる俺は完全にゼルダ病…
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
あかん…情景が全部ゼルダに見えてくる…
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya·7月19日
ゼルダの祠の「ヒュ〜これ俺は解けたけどさ〜他の奴ら大丈夫なん?」
と毎度思わずにはいられない難易度絶妙の塩梅やな…
製作者の手のひらでコロコロ… 雨がなくなるまで暇潰すとか
ゲームクリエーターの発想とは思えんな >>1
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! https://t.co/XZGCs0E2Ol 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 次回作がもっと良くなるためにも色んな要望は出した方がが良いだろ
クソゲー連呼したって次回作は良くならない >>101
エンジンの完成度に特化したゲームなんで
PCで出してmodding文化に浸かるのが最終的に一番の改善になると思う 雨が無駄に多いのがダメ
自由が売りなのに移動が制限されるのが嫌い >>50
いくらスタミナあっても滑って登れないだろ オカリナで雨をコントロール出来るなら歓迎されてただろ
雨ステルス装備とか有るし
最近のオープンワールド主人公は謎技術による天候操作が最近はデフォだしなw 雨で滑ってもジワジワ登る事は出来るよ
クライム装備に変えたほうがよい
スタミナ足りないなら飯 >>1
楽しんでるなw
雨で回り道したらなにかを発見したりしてな楽しいんだよねー >>108
またコロコロソクミンの末尾rが触覚剥き出しにして噛みついてくる
お前分かりやすいんだよ >>109
末尾FOXに見えるがお前は何が見えてるんだ? >>109
擁護に見せかけたゴキブリ野郎はレスすんな 剣を使ってごり押しできるようにしたらミヤホンが止めたから >>112
滑りまくりで嫌気がするんやが登れるんか? >>111
ボキャブラリーが貧困で露骨なんだよお前 頭使って試さないから馬鹿は馬鹿なんだよ
6回登ってホップして滑って6回登ってホップを繰り返せば登れる >>115
末尾FOXがrに見えるなんて糖質始まってないか?病院いきや >>117
FOXの前にrやMなどの末尾が付くんやで >>117
触覚指摘されてから急にバカみたいな関西弁になってるけど
お前が複数IDコロコロで恥かいたソクミンの末尾rってすぐバレるのそういうとこじゃねーからw 実際雨は糞だと思うな
テンポ悪くするだけでメリデリが釣り合ってないし
雨の恵みってTipsもあったけど、プラス要素じゃなくて限定アイテムになってるだけだし >>114
6回くらいヨジヨジすると下がるからその辺りで頑張り登りを
すると合計8ヨジヨジくらいになるのでそれを繰り返す。
スタミナさえあれば登れる >>121
あそこに「崖を登りたいときに雨が降ったら、寄り道してみよう。何か新しい発見があるかもしれない」とでも書いてたら印象が違ったんだろうな >>116
そんなのみんな当然やってる上で色々話してるって思い至らないってすごいな プレイ時間の半分は雨から逃げるだけで序盤の楽しかった印象も水にながされたよ 実はどんな高い場所でも迂回路があるんじゃないかと思ったりもする これは本当にクソだったな
地域別の固定天気とはまた別に存在する
天気予報を無視した天気雨がフォローを不可能にしてる だからコログのご褒美の中にグリップ力増加とか武器耐久度アップとか
もっといろいろなパッシブ効果を混ぜれば
マジ空前絶後の完成度になっただろうにもったいねぇって話だよなぁ
ちなみに装備にスキル付与はあまりセンスないやり方 木の下とかでたき火して時間進めればいいじゃん 木が近くに無いって状況ほぼないでしょ >>133
★ゴブリンスレイヤーの木斧
\スゴイ…/ こいつに雨宿り方法教えても、ゲームに意見すんなって言われてブロックされる
こいつが求めているのは「そうだよね。ウザいよねー」って同意のみ
ウザイタイプの女と同じだよ 雨ってのは現実でも嫌なもんだって事
それ以前に、何処でも行ける登れると言うのが特殊で他のゲームみたいに不自由になるだけでは 現実に近づけたからといって面白くなるわけではない!
↓クルッ
雨は現実でもウザい!
凄いでしょう、でもこれが任豚なんだよね >>129
それがスタミ上げとアクション技術の向上の両方のレベル上げだしな。
普通のRPGのように単なる移動ではないよ
おそらく次は海外も参考にして進化してくる 序盤は登るのが難しい事もあるけど、後半になるにつれて雨が降ってても増やしたスタミナでゴリ押ししたりリーバルトルネード使ったりで大抵の崖は登れるようになるんだよね
プレイヤーに成長を感じさせるための良いシステムだよね 当たり前のこと言ってるだけで、矛盾してないし
手のひらクルッとしてるようにも読めないけど >>50
ゾーラのあたりはとあるどーぶつが水を司ってるてのもあるんだろーな クライム装備なら雨でスリップしない仕様にすりゃ文句無かったのに
ついでにゾーラ装備も水中スタミナ無限くらいの大雑把な調整でも良かったと思う 一方Fallout4ではスキルポイント1振れば水中のデメリットを全無効できる模様
そんな極端な調整もちょっと嫌だよな ウィズローブの杖で天候変えられても良かった
エレキ→雷
アイス→雨or雪
ファイア→晴れ 序盤に感じさせた障害を乗り越える為の要素を後半になるにつれて用意してプレイヤーに成長を感じさせる
ゲームの基本的な文法だね >>147
ゲームなんて制限の中の面倒とか難しい事の克服を楽しむ物だから
そのハードルが人それぞれ
俺の主観では、そんな仕様にされたらつまらない
俺はそこに達成感感じるタイプだから >>150
後半〜エンドコンテンツで解答ないから愚痴られてんだろう リーバルトルネード、スタミナゴリ押しで大抵の崖は登れるようになるよね? 平地と雨よけがそばにあれば焚き火するけど、ない場合もあるからなあ
DLCの追加装備でもいいから滑らないの用意しろよと思う 今までのゲームで、本来行けそうに無い高いところに強引に登ったりするのが好きなタイプは雨は嫌いじゃない気がする
そんな事しない人はウザイだけなんだろ 工夫の余地なく本当に待つしかないタイミングがあるからな 探索して祠見つけて謎解いて少しずつ増やしたスタミナで前は登れなかったであろう崖に登れるようになった事に成長を感じて何が悪いんですかね
156 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/26(水) 08:24:14.13 ID:opZYq628aFOX
スタミナごり押しを成長と感じるのは人豚だけだろう アイテムでスタミナ回復しまくることは成長とはあんまり… >>148
そのパークに1振る為に
ストレングス伸ばさなあかんやん >>162
バズワードに反論しようとするとそういう馬鹿をみる クソ仕様に対してこういう方法ありまっせって
みんな仕方なくそうしてるだけやろ
ff15の無限スタミナと同じ
成長とは別物 達成感を得る為の障害を「クソ仕様」ってゲーム全否定ですな 「雨が面倒」は分かるけど
「糞仕様!」は違うやろ
どんだけストレスなく旅したいねん、と(笑) Game InformerがKen Levine呼んでゼルダ座談会やったみたいに
神谷とか業界人集めてゼルダのゲームデザイン考察みたいのやればいいのに
日本のメディアは企画力ないなあ 降水確率の高い地域の崖をどうやって登るのかも攻略の一つなんだよなぁ
迂回するとか上昇気流を探すとか・・・
今ならワープマーカーがあるから別の所で焚き火して戻ってくるってことも出来るんじゃね? 料理でゴリ押しって李隊長のAAが出てきそうな案件だなw あと雷も面倒くさい
つか装備変更がメールすぎるんだよこのゲーム出すみたい 41 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/07/26(水) 09:30:02.17 ID:XR8w2MDj0FOX
プレイヤーが楽しめるかどうかとか、ストレスとか作業感とかまったく考えず
時間稼ぎ要素だけ入れてくる 雨で印象深いのはシドに誘導されてのゾーラの里、絶妙な位置にある破壊可能な岩+雨崖に隠された祠、雷の台地
雨で崖登り制限があるからこそ面白い
探索中の崖?
リーバルトルネード、いつでもOKだ しかしそんなに不満ならPS4だかの別ゲーでもやってりゃいいのになあ
ホライゾンとかブラボとかいくらでもクソみたいなゲームあるだろ まぁ俺は戦闘がゼルダシリーズ最クソだと思ったからやりこまなかったわ
後半面倒で走り抜けてただけだし >>186
拠点潰しなんか普通やらんわ
宝箱死んでも取り損ねないマンくらいだろ 良かれと思って助言したのだろうが、
何べん言っても分からない言いたがりネタバレ病のクソ馬鹿チンボコ頭、って怒られてるさw >>42
金をかけてアンチ活動しても良いくらいには見返りでもあるんじゃね? >>1
神谷によって任豚の崇めるゼルダのアラがどんどん出て来るなw 雨はゲームカタログでも問題点として指摘されてるからなあ
自分はそう感じなかったからクソ仕様じゃないって主観的にもほどがある 雨はずるずる落ちすぎ
予報みろとか焚き火とかわざわざそれさせる必要ある?って話。面白くともなんともないやろ。 >>66
その言い方だと言ったやつ全部が無いと言ってるように見えるのは私だけか >>162
つってもサバイバル的な要素あるゲームで
回復アイテムを潤沢に用意出来て使うべきタイミングで使えるようになるのもゲーム的な成長だよ
アホの主張なんかに流されるんじゃない >>88
おれはやったことないが瞬間火付け時間飛ばしがあるそうだよ 【悲報】神谷英樹が任天堂絡みのこと何か呟くだけでスレが立つゲハの現状 >>144
遊んでる人はだいたい同じ。成長していくうちに出来るようになってくからね。あめあめ言うの序盤だけだな。 神谷の一言一句見張っててそんなに好きなのかお前らえ 全員が遊んだんだろうけどゲーム後半になるにつれて雨が障害になって苦痛を伴うってトコまでは
さすがに遊びきれてないわなぁ >>205
10秒間のロックの時間で七輪で火を焚いて、暇つぶしができるとは…。
恐るべしシーカーの魔法(www。 雨うぜー、なら楽しんでんだなって感じだけど
解決策として、しょーもないクソ仕様ぶっこんでこられると悲しくなるな… 雨の日は4手登ってジャンプの繰り返しでなんとか強引に登ってたわ
がんばりMAXの場合だけど ワイはアイスメーカーで作った氷がドボンした時に下から頭突きしたら壊れるのが地味にウザい 雨の日は、闘技場で集めた電気武器でボコブリンをしばくと楽しいよ。 >>153
対策を充実させる追加データが配信されるまで言い続けるよ 雨でも滑らない装備追加で金取るようなことはしないと思いたい 実に自然界を体感できるシステム有能
神谷が自然な反応で任天堂にしてやられたな 雨体制ある防具は欲しかったわ、リーバルトルネード使える様になってからは大分ストレスフリーにはなったけど 天候しばりは環境ゲームに必須だね
ただの雰囲気じゃない崖の存在もでてくるし 雨に対する何かは欲しかったな
ゲームの半分は山登りなんだし ガッツニンジンと山装備完備で雨でも無理やり登る
ゾーラの里はそうやって裏から登った >雨止むまで暇潰すとかそんなんあればよかったのに…
あるんだが オープンワールドだから料理次第で最初から何処でも登れますってのもいいけど
高い崖を登るには予め天候を気にするぐらいのしばりはあっていいだろ
最初から何処でも登れるけど
タイミングを合わせるのに少し時間を割かなければいけないぐらいが
このゲームには丁度いい 要はそう言う面倒臭い所が後回しになるのもレベルデザインだから >>225
雨に濡れずに焚き火できる場所探してるうちに迷っておまけに雨が止む地獄 薬であがる
食料であがる
祠でスタミナを増やしてあがる
雨がやむのをまってあがる
別ルートを探してあがる
雨をふせぐ簡易雨よけを自分でこしらえる
トルネド使う
焚き火を使う
あがるのとはちがうが別の高い場所から飛んで行く
Uと乗り物などを組み合わせてあがる
風船使用
やれるか分からないけど時間をとめて力をためて倒木の上に
のって飛んで行くはできるのかな
こんなにたくさんあるけど他にもあったっけ? おおそうか それはやってみよう
ああ、神谷にこんなにたくさんあるじゃねーかって言いたいW
しないけどね
楽しんでるのを邪魔はしない
あのおっさん、愚痴口いいながらも楽しんでるタイプだわ つーか前にスレ立ってたしな
ツイートしたいだけなんだから一々リツイートしてくんなって
すげー理不尽なこと言ってたw ゲームってのは適度にストレスがあって、それを開放する努力が快感なのよ。
それを分からないクリエイターはクソ。 濡れた山を攻略する遊びだってまだ気付いていないらしい
解法は沢山あるよ 気温だってめんどくさいと思うんだけど
みんな雨ばっかりに文句言うね 気温も面倒だけど服を手に入れたら着替えの手間だけだからなあ
雨はゲームが進んでもマシになる程度
達成感よりもストレスが上回る場面もあるから嫌な印象を持つ人が多いんだろう 馬鹿でも思いつくことだし300人体制でデバッグしてりゃ絶対沢山反対意見出たはずなのに
それを無視しちゃう意思決定の暴走が良くないって話だな
どんな高尚な理由付けてえらそうに語ったところで、
直感的にこれ嫌いってたくさんの人に言われたものを残すのは
単なる安っぽい自我の肥大でしかない >>239
この件に関して問題はデバック側から指摘もあったし開発者側からその解法も実装されてたのに
Dの一声でオミットされた事
マスターソードがまーた過労死する解決法だがなw 3歩進んで4歩戻る
雨降りの登山は努力が水の泡になる仕様 天候なんかによる一定の不便さはオープンワールドゲームの味付けの一つだろ
これ嫌だって物全部削ったら逆に面白くない
適度なイライラはクリア後の達成感と表裏一体
どんな場面でも自由自在に動けるようになってもつまらんぞ 雨でも崖のぼれるグローブとか超レアアイテムであればよかったのに
コログのお面みたいに防御力1にすればバランス取れるし >>16
薪と火チュチュゼリー(ノーマルチュチュゼリーを燃やすことで幾らでも量産可能)と爆弾で着火出来るんだよなぁ 雷無効すらレアアイテムであるのになぜ雨滑りだけ頑なに残した
ほぼコンプしてマップ埋める作業になってくるとさすがに雨降るとめんどくさい まぁメタルギア3でも思ったけど、シチュエーション別に頻繁に着替えさせられるのははっきりいって面倒。
セット装備効果で3つ一遍に着替えないといけないのも、セット装備切り替え機能を用意してもらいたかった ゼルダは試行錯誤するゲームだし
雨降って登りづらいなら焚き火炊いて時間送ったり
リーバル使って飛び越えたり
それとも料理使ってゴリ押したり崖の窪みを探しながら登ったり
タコ使って飛んで行くなど色々自分で考えて問題を解決していくのが醍醐味なのにな 想像してごらん
神谷さんが初見で雷に打たれて倒れる所を・・・
想像してごらん
神谷さんが凍らされて必死にもがいている所を・・・
♪イマジン 兜に合わせて並び替えればセットが並ぶので
着替えはそんなに面倒じゃないよ
雨滑りが面倒でもそれが解消できる手段が用意されてれば
モチベーションに繋がったのに、もったいないなぁ〜って 神谷はARMSやスプラ2はやらなさそうだよね
好き嫌い激しそうだもんね >>245
わざわざめんどくさいマップ埋めなんてしてる奴の意見に合わせたらクソゲーになるだろうなぁ
難しいとかめんどくさいは裏側で「だからこそ達成する楽しさがある」と表裏一体なんだが
それに気づかずクソクソ言うプレイヤーはなんか可哀想だなと思うわ
まあクソクソ言う楽しみを奪う権利はないし、
じっさいめんどくさくてクソ案件も世の中にはあるにはあるが ハテノ村の大工の棟梁のところ行くと
棟梁の魔力で雨でも消えない焚き火があるから
そこで時間潰しがおすすめ >>252
RPGやった事無いだろ?
エンドコンテンツ級で空飛べるツールを渡されるRPGは多いが
ソレがランダムイベント(この場合は天候)で迂回必須とかなれば擁護できんぞ >>239
>>240
直感でも何でもない事柄だし
お前の語り口こそが「自我の肥大」だろ
ルールの中で対策を考えてクリアするのがゲーム
300人のデバッガーの多くが何でお前と同じ意見だと断定しているのか
何割のデバッガーが反対した想定なのか。何故、無視したと決め付けるのか
この手の輩は害虫レベルでタチが悪い >>255
シールドの坂下りがあるのに
武器を使ったクライミングを誰も思いつかなかったと思ったのかな?
まあ、この辺のアクションはワンダと巨像のソレに近いよね >>237
気温が無きゃ蛮族しか使わないから別にいい >>256
ああ、バカなんだなぁ、と思うだけ
良く周りからバカって言われるだろ?
ああ、周りなんて誰もいないか >>246
ユーザーとしては自動で発動するなら別にDNAに刻み込んでもらっても
脇の下にひれが生えてもらっても、謎の光に包まれてもらっても
一向に構わないんだけど、なんでジャッ畜の皆さんって
頑なに「付け替え」させようとするんだろうな
そうやって利用者にあえて面倒な手間掛けさせることが
本気でおもしろく崇高な行為だと思ってるんだろうか >>260
ゲーム仕様で最適解を勝手に選んでくれるのが好きなのか
今の時代海外含めそんなゲームってあるかな >>260
そんなしょーもない事柄にグダグダ文句を言って何の益があるのやら
本当に下らない
とにかく文句を言いたいのだけど、そんな事しか言えない自分に
苛立っている印象 >>264
「自我」の意味理解してるの?
それで皮肉を言っているつもりだとしたら
やはり、バカなんだぁ、としか思えないな >>265
ちょっと待って、末尾pがIDコロコロしながら4連はワザと?
それともブツ切り環境から書き込んでるの?
それともマジで四人居るの? >>237
火山は装備するが気温は終盤無視してる冬山でもクライミングか忍び
雨は無視できない 【ID末尾区別】
d=ドコモ スマホなど
D=ドコモ mopera
a=au スマホ・WiMAX2+など
p=ソフトバンク iPhone
r=ソフトバンク Androidなど
x=ソフトバンク アクセスインターネット
E=Y!mobile EMNet
e=Y!mobile emb
M=MVNO(一部)
X=GoogleChrome SPDYプロキシ
W=WiMAX1(一部)
K=ガラケー
Q=ガラケー フルブラウザ
o=WILLCOMの一部機種
B=べっかんこ
b=べっかんこ 身代わりの術
h=逆引きできない
H=逆引きがおかしい
*=★
0=その他(固定回線など)
そもそもゲハっていつからスマホからの書き込みに人権与えられたの? >>268
固定回線から書き込める職場とかのほうがレアっすよ 戦闘中に雷が鳴りだす方が面倒だったな
雨はたき火でも眺めてればいいし >>269
何か勘違いしてるけど
スマホだから職場から書き込めるのはセーフッてかw
そういうのはゲートキーパーさんに言ってやれ >>252
だから攻略段階では雷も雨も楽しかったんだよ
普通にクリアするだけでは取れないレアアイテムとして
雷無効のアイテム出すなら同じ位置のアイテムで雨滑り無効を
出してもよかったよねって話だよ
ハテノ村のチャレンジを全部クリアしたらプルアがくれるとかさあ >>271
いや、会社の回線で書き込んだらネットワーク管理者経由でバレるだろ >>271
おまえさんは学生で夏休みだから解らんだろうけど
仕事中に2ちゃん見てるほうがおかしいと思わんか?w
仕事で2ちゃん見てるのと違いがないってことだぞ? 雷天時に敵のアジトに金属武器を投げこんだら落雷で殺れるかな
こんどやってみよう 青沼「人生は、時に不公平なものです。生きていると、納得いかないことや、イライラすることに出会うものなのです」 >>16
その葛藤がゲームバランスの重要な部分なのよ。 >>254
>>272
だから、ゼルダはオープンワールドじゃなくて、オープンエアーなのよ。
ゲームの後半になるにつれて全てを楽にするのは定石だけど、リアルな体験までは奪う必要はない。
実際に雷は金属を外したりゴム製品で対応できるけど、雨は何したって誰でも濡れるのよ。 >>260
付け替えじゃなくてプレイヤーの自由な選択なんだよ。
取捨選択の葛藤は重要なゲームバランスの一部です。
武器にスロットがあって、そこにアイテムをセットして何でも自動発動させたらゲームじゃなくなる。 今回のゼルダの面白さは自由選択の葛藤の連続なのよ。
雨や雷、気温への対応や序盤の武器スロットが少ない時に保持する武器の選択などで悩みながら遊ぶから快感や達成感に繋がる。
確かに面倒臭いけど、その葛藤がゲームの面白さとして高く評価されているシステムなんだから、文句言ってる人はクリエイターの資格ないし、一般の方ならゼルダに向いてない人だと思う。 >>260 >>280
体にヒレやエラが生える方向の設定つくったら
ミファーがリンクのために鎧を作る設定が台無しになるもんな 傘さしても山肌の濡れはどうにもならんだろw
手も使えないし >>281
自分が良しとするものに異を唱えただけでそいつを全否定とかすげえなw
クリエイターの資格とやらをお前が決めるのかよw >>283
そうだよ。
傘さしたら山登れないよね。 >>285
それがディスカッションなのよ。
何でも合意すれば良いってもんじゃない。
特にゲームシステムは適切な取捨選択が必要だから。 ディスカッション笑
おまえが「クリエイターの資格ない」なんて言ったってなんの説得力もないんだが
少なくとも神谷はクリエイターとして何年も食ってるわけで
おまえの実績は何よ? 一々焚き火して時間潰すの面倒過ぎるからな
そもそも何も出っ張りが無いとこでも素手で登るリアルとかけ離れたゲームなのに何故雨が降ったら滑って登れないという意味不明な中途半端な現実味をプラスしたのか
これもそもそもになるけど何で素手で登るんだよせめてピッケルくらい使えよ 半年前からすっげぇどうでも良い事に粘着して叩く事しか出来ないゴキブリ(笑) >>61
本当普段PSゲームに対して悪質ないちゃもん繰り返しといてよく言うよ なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ 100年間の眠りでふやけた頭にリモコン爆弾でパワーボム! 天候変える手段か雨でも従来通り登れるようになる消費アイテムはあってもよかったかもなー 雨が降らないといっぱい困ることがある。
山の緑は枯れてしまうし、綺麗な花も咲きません。
畑の野菜も育たないし、水不足になってしまい、生活用水の確保ができなくなります。
今作は雨が降るとちょっとの勾配でも空転して登れないのは仕様だ。
雨が止むまで我慢するしかねえな。 雷、暑さ、寒さと違って対処方法が無いのが駄目なところ。 ガンバリ回復の薬用意して登り方考えれば余裕で登れるだろ
なんで対策出来ないとかノータリンな事言ってる低脳多過ぎなの? 鋼材でもなんでもいいから覆うものを用意し、ビタロックでロックして、
ロックしている10秒間の間に焚き火を作って、暇つぶしをするのだ。
それくらい頭を使えよ。
リンク
「このままじゃ、兵隊さんが死んでしまう…。
いきなり血を吐いて苦しみだすとは…。
どうしよう!どうしよう!どうしたらいいんだ?
僕は…。
そうか、僕は腹が減っているんだった…。」
その後、リンクはトタン板を引っ張り出して、左右に穴を開けて、
ロープを通して、ソリとして使うことを思いついた。
リンク
「これで出来上がりだ!
やっぱ、僕は頭がいいなあ!
兵隊さん!もう少し我慢するんだ!救護所はどこだ?」
軍医
「その必要は無くなった!死んどる!
ピカのせいじゃ!これはきっと原子爆弾のせいじゃ!」 ハダシノゲン懐かしいな
今だとフォールアウトのパクリ言われそうだけど ブーちゃんが必死に擁護してたアレか
また神谷に突撃け? 夏だから、戦争に関する話題が増えるのは確か…。
太平洋戦争の悲惨な出来事は忘れてはいけない。 >>306
斧で木を切る
↓
倒れる前にビタロック
↓
木の下にすかさず焚き火を作る
↓
時間をつぶす
木があればどこでも雨宿りできる
木が無い砂漠や火山は雨が降らない
平原なら、そもそも登るものがないので問題無い 最初は無駄にジャンプして全く登れないじゃん!ってなってたなあ 現実世界でも嫌なことをゲームの中まで持ち込まなくても >>260
お前がニンゲン以外の俺になりたいのは理解した とある魔術の禁書目録の一方通行の場合
一方通行
「雨が降っていても、頑張りゲージが続く限り登れるが、
乾いている場合に比べると滑るし、頑張りゲージの消耗が激しいぜ…。」
頑張りゲージを多く消費しながら登り続けた結果、頑張りゲージが無くなってしまい、
一方通行は手を離して、そのまま崖から落ちて、地面に叩きつけられて落下死してしまった。
頑張りゲージが切れた状態では、パラセールも使えないし、レベル5の能力も当然ながら使えない。
再開後…。
一方通行
「というわけで、雨天で無理をすると、崖から滑り落ちて、先程のような悲惨な転落死となります。
雨が降ったら、無理な崖登りは避けて、雨が止むのを待った方がいいでしょう。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています