X



スプラトゥーン2のステージが狭いのってスイッチの低性能が問題なの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:24:15.80ID:6HHASdwS0
初期版はオーソドックスなステージってことだろうな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:39:39.30ID:C3K4vOm/0
>>11
エアプかな?
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:47:42.38ID:C3K4vOm/0
>>15
1やってないの?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:48:07.87ID:Z6ThFNup0
>>9
マジでこれだわ
高低差ほぼ無くなって基本的に縦横幅あまり変わらないし
完全点対象のステージしかない
前作みたいな最初からあった縦長のアロワナやほぼ線対象のシオノメ、Bバスみたいな高台で全てを見渡せるようなワクワクするステージが無い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:50:18.28ID:C3K4vOm/0
>>21
前作ステージじゃん
ガチエアプかよ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:50:20.88ID:s9Qs1l3M0
定期的にシューターのマップ広くしろって声があがるけどなんなん?
ゲームデザイン考慮しないで広くしてもつまんねえから
対戦やってない雑魚の声だろこれ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:52:06.94ID:cKgeKW5jd
ゲーム性の問題に決まってんだろ
ステージ広くしすぎたら敵に会いにくくなるうえ、何よりナワバリでの完敗状態からの逆転とかが無くなるぞ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:53:02.82ID:B+yVI0QZp
1なんかもっとコンパクトじゃなかったか?w
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:56:51.15ID:Z6ThFNup0
>>26
時間差エレベーターや斜めリフトがあるから多少なりともステージ差生まれちゃうかもね
そんなことぜんぜん感じなかったけど

スタッフ変わったんじゃないかってくらいステージ面白くないわ
スペシャルも地味系ばっかだし
ガチでサーチボム、雨だらけだったら手も足も出ないわ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:57:19.34ID:am6SHFkSx
下手な奴ほど文句が多いスプラトゥーン
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:57:24.38ID:x0B5Iz0I0
は?ゲーム性考えられないの????
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:57:46.71ID:lg2mXyoOa
前作の鉱山でハッキリしてんじゃん
互いの拠点に関係ない位置に広い空間作ったって誰も塗りに行かないし、塗り忘れたら負けるから塗りに行くけどただのつまんない作業でしかないって
結局一番楽しいのは狭い空間で殴り合う様に塗り返しあう倉庫だった
そういう意味で>11の言ってることは正しい
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:58:15.87ID:x0B5Iz0I0
でも確かに2のステージ地味とは思う
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:58:19.26ID:IwupIBjJ0
広いと4vs4で適度に戦いにならないし
塗るの大変だし
自陣に入り込まれても見つからなくなるし
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:59:34.99ID:BPV9wb+50
壁が多い感じだね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 20:59:41.91ID:C3K4vOm/0
>>35
そんなあからさまな余白があるの鉱山だけじゃん
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:02:34.16ID:v/q7rOeqa
北米では子供向けとしての評価だわな

>スプラトゥーン2が世界最大市場北米の、WEB最大店amazon.comでどの程度売れたか?

今年3月発売のWIIU版ゼルダ(世界累計100万本、うち北米55万本)以下と判明

北米アマゾン2017年間ランキング
https://www.amazon.com/gp/bestsellers/2017/videogames/ref=zg_bs_tab_t_bsar
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:02:59.39ID:C3K4vOm/0
>>44
低性能が理由であることの否定にはなってないだろ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:03:12.63ID:x0B5Iz0I0
>>42
いやそこまでは思わないわ
何言ってんの
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:04:05.25ID:iXogw6JW0
ハコフグもいずれ出そうだけどな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:06:40.25ID:CxC4gXw7d
>>11
マイクラのコマンドブロックを駆使してスプラっぽいものを作った連中が複数いて
そのうちのひとつ「酢豚トーン」が16人×4色の対戦ができるんだけど
それにあわせてステージが広めに設計されているため
しばらく誰も来ない場所が複数あるっていう

真上から見た対戦動画がニコ動あたりに残ってるはずなので
暇な人は探してみれ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:08:17.00ID:573pBQa80
広すぎるなら32人同士オンラインを実現すればいいのでは?
低性能すぎて無理だろうが
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:11:46.50ID:s9Qs1l3M0
ハコフグは初期からあるのに全ルール安定してるのが
完成度の高さを物語ってるよな
ナワバリですらつまらん油田とは大違い
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:14:14.36ID:FiReYDag0
油田はマンホールみたいなパイプライン通ってワープとかあればいいのに
ヒーローモードのギミックの消火栓みたいな直上にインクがブワーっと吹き出るの欲しい
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:14:59.17ID:rNfMzl/g0
むしろ中央の交戦地帯に高低差があるマップ多いだろ
多分外側の高台から中央を見下ろして打ち放題のチャーポジのこと言ってんだと思うけど
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:18:11.20ID:XzVTLdD9d
BFは人数多くてマップも広いけど
戦闘もあれば、初心者がコソコソ占拠して貢献することもできて初心者から上級者まで一緒に楽しめる
スプラトゥーンもそれくらい広くすれば初心者も受け入れられたのに
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:18:31.14ID:KolK1mIp0
キル取れないナワバリ専の塗りカーボンとしては鉱山は動きっぱなしで好きだった
倉庫やモールやパークは前線出れず高台ボム投げしか出来なかったのでスシコラやデュアルスイーパーとかにしてた
もう済んだ話
2はチョウザメがガン、美大はルート作ったが
今作は逃げっぱなしでやってて疲れる上、大体負ける
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:20:06.00ID:aYr7oCrf0
表面積は狭くとも
攻められるポイント広いからテンポよくなってるよ

1のモールとかコンテナが縦に広いだけで通路狭くて膠着しやすかったから
こっちのが楽しい
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:24:02.14ID:oVegxzsP0
対戦相手のスタート位置まで行けるステージと行けないステージがあるよね

海女は一部分だけ登って行ける場所があったり等
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:30:03.50ID:CMExJM+/0
人数増やしたら帯域が死にそう。
スプラトゥーンってネットゲーの中でも帯域バカ食いだし。
そもそもそんな多くの人間と安定してコネクションし続けられるんかね
仮に32人だったらコネクション数31だろ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:30:42.21ID:KolK1mIp0
油田はやってて5分くらいだったので嫌いではないし話によく出てたのでファンは多いかと
ゲーム上手くなくても勝率5分下回る位、上級者でも無双はできない位の大味でいい
ライトばかりなのに上級者無双でバランス取れてて楽しいとか、おかしい
チャージャーからは勝てないけど基本逃げきれてたので目の敵にはしてない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:31:25.43ID:YOVZY45p0
>>35
ショッツル鉱山の空きスペースはスプリンクラーあると利用できていいんだ
SP稼ぎと緊急避難場所になる
坂下まで塗ってあると知らないのか追撃してくる敵を迎撃出来て好き
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:40:50.73ID:pwTt1Hge0
これでも塗りきれないほど広い
他のゲームが無駄なだけ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:47:47.16ID:VvgQOR7p0
チョウザメが楽しくない人って自分がそうだったからわかるんだがいつの間にか上を取られて地の利でやられるんだよね
その癖中央の動く足場はよくわからないしアクセスしにくいし落下死の危険があるから避けてしまう
その感覚よくわかる
でもあえて動く足場に突っ込んでしまえばなんてことはない
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:55:16.48ID:fKBA4TLF0
スレタイで無理にゲハにしてるけど普通に別板でやれよもう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:58:10.03ID:7Oh2DTpc0
コンブは遊んでて面白いし最後まで乱戦なるしでよく出来てるね
てか性能云々言ってる奴の中じゃスイッチはWiiU以下て事になってんのかな
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 22:20:49.65ID:yATJI6rra
広くして人数増やせばってのは、たとえば「将棋盤を18×18にして駒の数を倍にしたら面白くなるんじゃね?」と言ってるのと同じ
ただのバカ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 22:22:55.55ID:H4WUueiQd
>>88
あくまで突き放してる立場での対立なら分かるが
プレイした上でのネガだしな
任天堂に取り込まれてる状況で強気になってるのが笑えるよな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 23:32:33.17ID:sCGUW8XRp
1の初期ステージより広いやつばっかりな気がするが
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 23:37:18.65ID:iXogw6JW0
サーモンランなら8人とか12人にしてもいい
対戦は4on4死守だ。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 23:48:06.50ID:BZDZGVP+p
例えばバスケ32人対32人でやって楽しいと思う?

サッカー50人対50人でコート10倍にして楽しめるの?
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 00:25:12.82ID:Yc9jR5j10
>>100
だからそういう合戦儀式というか「ごっこ」遊びが
「競技」に洗練されたのが本将棋じゃねえかって話だよ

遊びは博打や演劇からい出て
文明の洗練とともに競技が生まれるんだっつう
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 00:37:56.59ID:j5dWVYYa0
広さの制限と主戦場への導線で、どうやっても近接格闘距離にする設計
他のシューターで言う後方待機があまり成立しない
長射程武器はあるけど、安全圏からだと主戦場には届かん
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 00:56:33.18ID:Z9mzwk0Cd
人数増えると個人の貢献ができなくなるからなあ
塗りとキルのバランスから言ってもあまり広くは出来ないよ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 00:58:13.21ID:65fljzRe0
短時間でマッチングして短時間で試合が終わる手離れの良さもスプラトゥーンの魅力なんで
広いフィールドと大人数でやりたければそういうゲームは別にあるでしょ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 02:03:36.95ID:34p8mhwV0
>>107
元々弱体化されてたチャージャーが地形でも殺されてチャージャー引いた方が負けるとまで言われるレベルになってるからな
ホッケはそもそも形変わったしタチウオはチャージャーの有利ポジがほぼ機能してないから人権皆無
変態的なAIMの人も居るだろうがそんな人はそもそもシューター使う方が強いし
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 02:35:27.18ID:v6iVZMsa0
一本道を無くして色んな方向から攻めることができるようなマップ作りにしたらしいが、そのせいでみんな似たような構成のマップばかりに見えるんだよね
個性が無くなった
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 03:06:42.23ID:d1149NSV0
IGNの前作2000時間やった人の記事読んだ
今の文句どころじゃなくて最終的にガチガチの別ゲーになるのを覚悟した
カーボンあれでまだ強いようだし、動画見たのと実際に酷いやられ方したし
強化してくとか言ってる人いるけどソース無きゃ信じない、みんなここから弱体化する
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:02:42.25ID:t8u3o/ZS0
>>19

俺も最初そう思ったけど、勘違いだわ

初代はまだ荒削りだったから各ステージの色が濃く見えるけど
2も各ステージの違いが見えてくるとかなり洗練されてるし色が立ってるよ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:05:54.37ID:t8u3o/ZS0
ってか、そもそも1と比べて狭いか?

タチウオなんか通路の幅からサイドから初代よりワイドになってるし
(そのぶん隙間が細くて落下死しにくい)

造船所なんか1、2含めてもトップクラスのデカいステージだぞ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:11:56.36ID:Yc9jR5j10
比較的横(斜め)に広がってるし、
高いタワーが少し増えてる感じする
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:13:04.92ID:i5xRuE1w0
>>112
そんなこと全く思わない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:13:35.52ID:i5xRuE1w0
>>114
例に上げてるのが、前作ステージとサーモンランのステージで草しか生えない
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:37:02.36ID:VOpP4v70a
もっとギミックあるステージとか作ればいいのにね
仲間全員が分担して塗らないと開かない門がある面倒なステージとか
ヒーローモードであった大砲みたいなのナワバリバトルであったら取り合いになったりターゲットになっていいと思う
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:46:34.44ID:v2DFA9Bb0
ガンガゼってなんとなく裏取りしやすいステージじゃん?
でも裏取りの効果ってそこまで高くないんだよね
あそこはとにかく中央とその奥・手前の広場の主導権を握るのが全て
そこを取られる=敵の密度が下がった時に初めて両脇の裏取りルートを使って打開すべき

2のステージは1のステージと比べてもちゃんと考えて戦わないといけない印象
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:50:01.23ID:v2DFA9Bb0
フジツボは試射会verの方が楽しかった印象があるな
橋を渡るのがハイリスクハイリターンだった気がする
製品版はリターンが少なすぎて攻め入る気にならない
なんとなくステージの肝は回廊部分にある気がするのはわかる
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:51:29.41ID:v2DFA9Bb0
バッテラは戦況が安定するって事がまず起きないのでそれを理解して戦うべきだろうね
ラスト30秒以外は意味がないと割り切るべきステージな印象
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 04:55:54.43ID:v2DFA9Bb0
バッテラとフジツボが似て感じるのは
中央敵陣側の全てが敵陣の一方通行ルートから即アクセスできるタイプのマップだからだと思う
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 05:08:59.97ID:S5H2lCm6a
でもバッテラに比べてフジツボは5倍くらい逆転しにくいから似てるのは雰囲気だけと言える
フジツボはステージが狭い分進入されたあとの後始末が意外と重い
ちゃんと丁寧に塗り返さないと負ける
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 05:51:01.14ID:TA40V+kT0
ステージ構造はとりあえずいいとして、割りを食ってる感あるのがヤグラのルート
ヤグラ=前線だった前作ではヤグラが中央より奥にあることが絶対有利だったのに
今回中央線を横に移動するようなルートばかりなせいで、積極的に先手取って進めても
うっかり全滅させられたりするとヤグラの位置関係なく一瞬で面制圧されて終わる

逆転しやすくなったとも言えなくもないけど、ヤグラを押し進めること自体よりも
敵を殲滅することのほうが圧倒的に勝ちやすくなってて、ルール固有の面白さがかなり減った
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 06:51:19.07ID:d1149NSV0
今やったらチョウザメで味方銀モデ4人
笑うしかなかったけど辛うじて勝って笑えなかった
ガンガゼもへたれローラーには今のところガンか、
裏取ってカモンしても味方来ないしまるで勝てなかった
チラ裏
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 08:12:24.87ID:IcQMtCoy0
>>1
アレだ・・・
もう、ゼルダぐらいだだっ広くして
その中でナワバリバトルをするイベントやれば良いよ
たぶん決着つくまで2、3時間ぐらいかかるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています