盛田「中国のゲーム市場は世界No.1。パートナーとして市場を創造するのがSIEの最重要ミッション」 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本ぇ………
盛田氏は
“中国のビジネスパートナーといっしょにプレイステーションの市場を創造していくこと”、
“中国から生まれた高品質のゲームを世界に届けること”
がSIEの最重要ミッションのひとつだとした。
https://s.famitsu.com/news/201707/27138478.html 勘弁してほしいな
仁王でどんだけ中華が迷惑かけてると思ってんだ
中国ではPS4発禁でいいぐらいだわ シナ人の嗜好からいって恐らく任天堂に嵌ると思うよ
3年後くらいだろうけど > 「中国のゲーム市場規模は全世界でナンバーワンと言われていますが、コンソールの普及はまだ始まったばかりの段階で、もっと多くの皆さんにプレイステーションを楽しんでいただきたいと考えています」という。
> 中国市場の伸びしろは計り知れないというわけだ。
> 最後に盛田氏は、“中国のユーザーに最高のゲーム体験を届けること”、“中国のビジネスパートナーといっしょにプレイステーションの市場を創造していくこと”、“中国から生まれた高品質のゲームを世界に届けること”がSIEの最重要ミッションのひとつだとした。 速攻PS4割られて終了する未来しかねえわ
中国との付き合い方はトヨタを参考にしろ そりゃそうでしょ。
ミリオン一本も出ない右肩下がりのオワコン日本。
しかもユーザーは悪口を言い合ってネガキャンするばかり。
一方、右肩上がりで何億というユーザーが期待できる中国市場。
どっちに力を入れるか?って言われたら、まともな経営者なら答えは一つ。これぞまさにルビコン川だよ。 任天堂は神遊機出してたけど撤退したな
どんなゲームでてたんやろ >>1
また死亡フラグじゃない?
中華市場は中華市場で特殊市場だから、馬鹿が参入すると死ぬんだよな。
外資障壁酷いし
中華特殊市場を理解せず死んだやつは一人や二人じゃない >>8
ゲームに限らず他の商売でもだいたいそうだよね
金落とさないくせに文句だけ言う日本人
世界の企業がいつまで日本を相手にしてくれるのか本当に心配だよ 中国のソシャゲのセルランみると
一応、中国でも萌えキャラとかはちょくちょく見るな ソース開示要求
完全なコピー出現まで見えてるけど
チャイナリスクは伊達じゃない! >>8
確かにソニーなんて自分の会社の社員が他社製品のネガキャンに参加ししてるからな
日本のゲーム業界の癌だな DL販売の比率が高まっていくと中国市場もバカにならん
リッチなゲームの需要も富裕層にはあるだろう PCで割ってゲームするのが当たり前の中国でわざわざPS4を買う奴なんているのか?
中国人的にはPS4なんて何の存在意味もないだろ あんたらチャイナ産のソフト遊ぶ気あるの?
どうも投資家目線でしか見てないようだが 中国市場はほっといたら最強のテンセントさんが
据え置き作ったり好き放題される危険があるからな
こちらから手を出しておった方がいい >>7
嫌々、盛田は知ってるからね
日本から大量にPS4流れてるのを
だから強気なんだろ >>19
元々、アメリカだってPCゲームが強かったんだぞ
それが今やCSが押し返してるじゃん テンセントはPSの命運握ってるから朝貢ちゃんとせんとな
間違ってはちま辺りが捏造ネガキャンしちゃってアクティ系の供給止められたら即死するだろうし 割と感性は近いんだよな
和ゲーにも力入れてくれるならありなんじゃない? >>17
俺らが遊ぶってより
ソニーが考えてるのは中国の開発者を取り込んで
PS4で売り込んで中国で自給自足をやりたいんだよ
中国人の好みは中国人にしか作れないと考えてる 中国共産党によるCEROなんて目じゃないような検閲システムがあるからな。
まったく別の商売方法が求められるから難しいよ。 テンセントの経営美学って「真似をする(ぶっちゃけコピー)」だよね
真似こそイノベーションとかいってるくらいコピーに誇りを持ってる
実際コピーでウマーする方法がおいしすぎるので自分では作っては行かないんじゃないかなあ
自身が中国企業だから中国人の好みをより把握してるって点では
テンセントには確かに優れたマーケティング能力は確固としてあると思うけど
ゲーム開発となるとそこは冒険しない感じ >>24
ああー なるほどなあ
わかりやすく言うと中国人にゼルダブレワイやマリカやマリオオデッセイをパクらせて中国ナイズして
これは中国企業が開発したオリジナルと中国政府を味方につけて
それであげた利益の上前をちょこっとソニー側に頂こうというコピー連合の結成なわけか
それならうまくいきそうだね
ソニーはソフトで損することはほぼないからな
自分ではソフト作らないから
あくまでプラットフォームの提供で利益を上げると
コピー連合なんだけどソニーと中国側がお互いwinwinの関係なのがすごいね でも中国のスマホゲームってすごい印象あるけどな。
昔の真似だけ中国とは明らかに変わってきてる
むしろ日本が猿真似化してきてるよ 自分はどっちかというと台湾の方がゲームの印象が大きいけどなぁ 確かに大きい市場で無視は出来ないんだが
外交問題で相手国のコンテンツ締め出したりする国だからガッツリ展開すると何かあったときに怖い >>26
テンセントって今や買収のイメージしか無いわ
売れそうなコンテンツを買収してそれを展開
今やシステムが複雑化しすぎてヘタに真似るより買収の方が安上がりだろ >>29
そうかも
PS4でも任天堂ゲームの面白さを持ったゲームが出る体制になるのかもね
元ゲー −> 中国企業がパクる(内容的には完コピ) ー> 中国政府お墨付き新作 −>全世界発売
で、この元ゲーには当然のように任天堂のソフトが代入される
すぐ投資すれば中ゴキカートの発売まであと3年とかそこらか?
ソニーの考えることは悪魔的発想やな 中国は不正コピーの国だとか言ってる奴いるけど
中国ってアメリカよりGDPは少ないのに
ゲーム市場ではアメリカ超えてて
むしろアメリカ寄りもゲームにちゃんとお金払ってるんだが? いやコピーの国なのは間違いないよ 買い切りなんてのは即座にコピーは相変わらずだろう
でもオンラインがそれを変えたんだよね
オンゲは人集まるところでやらないと意味ないから
そこではマーケティング力、集客力が武器なわけ
今エンドユーザーがソフトそのものをコピーして遊ぶなんてのはあまり流行らない
エンドユーザーから見ればオンラインに人がいるかどうかが重要で
たくさん人がいるか、集客できてるかが最大の基準
中国においてはもともとパッケ販売などすぐコピーの餌食で意味が薄く
利益を上げるにはオンライン化って歴史はありがちな経緯
そしてオンラインではマーケティング力>ソフト開発力なのね
そしてソフト開発ってのは安くできる
パクればいいわけ
すばやいコピーがマーケティングの秘訣って言い切るのがテンセント
そりゃ他よりも断然早く新作(コピー)を用意した所に人は集まるよなって話
素早いコピーが強力なマーケティング力なわけ でも世界ではパッケの市場もまだまだでかい
中国の開発を通して世界に高品質なゲームを届けるってのは
かなりぶっちゃければマリオカートなどの有望なソフトを
中国の開発を通してかなり似た新作にし世界へ売り出すみたいな事ができるのではないかな
マネーロンダリングじゃないけどゲームロンダリング的なね
ソニーはプラットフォーム事業なわけだから魅力的なプラットフォームを維持するには
優れたソフトはどんどん自己のプラットフォームに素早く用意していきたい
それでいいわけ
そこで中国の優れた真似力を活かす
素早くかつ非常に高精度で模倣をしソフトをリリースできる これは仮の話だが
たとえばゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
これをかなりの精度で模倣した新作がPS4に登場したとなれば大きな武器だろう?
マリオカートやスプラトゥーン2、マリオオデッセイなども半年ばかりで模倣して発売
この圧倒的に素早く正確な真似はいうなれば中国の開発力を活かしたイノベーション戦略なわけ
そんなのイノベーションじゃねえよって言うだろうけど割とまじめにテンセントはこれがイノベーションって
言ってたはず
我々がイメージするイノベーションとは大きなズレを感じなくはないが
中国人的にはこれでイノベーション
悔しいことに結構効果的ときたもんである その発想で作ったパクブラやLBPカートはどうなりましたか(小声) あーいうのはあからさまなまがい物だからね
でも贋作の達人が作ったものは贋作でも一般人では本物と見分けがつかない
同等レベルまで行くもんなんだよ つまりソニーと中国デベロッパのタッグがバルーンファイトを生み出す可能性があるわけよね F2Pでないと絶対失敗するぞ
あいつらDL版でさえも割りかねない技術力だからな コピーとかパクリとか勘違いしてるけど
ソニーが支援してるのはそういう開発者じゃないぞ SIEジャパンスタジオと向こうのデベロッパ協力で中国の大人気アニメ原作のAAAゲーム出すよ 中国のコンテンツがPS4に乗っかって世界に売れれば
中国も損はないからな
今やコンテンツを作る能力もバカにできんよ
アニメも予算が断然違うからどんどん良くなってる こればっかりはソニーを応援するけどな
テンセントとか超大手の中国企業がCS参入とかなったら
マジ笑えないからな
SwitchでUE4が対応とかネタになってるけど
UE4作ってる会社もテンセントが買収してるからな やり過ぎて死人が出る位ゲームに熱中する国らしいから
潜在需要は莫大だろうな 中国はパソコンゲーム市場が大きいらしいな
CSは人気が無いと聞いたけど、果たしてどうなんだろう?
莫大な人口は確かに魅力なんだろうね
中国で反日デモが起きても、日本企業はそれほど撤退してないか?
別板では「ハゲタカは特亜から撤収済みw」とか、煽りがよくあったねw
去年のPSアワードでも盛田さんは少しおかしかったよね?
「友人・知人(?)身の回りの人たちにPSゲーを勧めて下さい」とか言ってて
さすがにドン引きしちゃった
他の地域が既に開拓済みなら仕方ないとも言えるがな
南米やインドとかの中東はどうなんだろ?
VGChartzも日米欧だし、世界シェア的な事が未だに分からん PS4/PCの聖闘士星矢のゲームは南米で大会開くぐらいの人気らしいよ 南米ってかブラジルはゲーム機の関税がアホみたいに高いから
未だにメガドラが売れてるの辺境でMSの箱も撤退したそうだな
ゲームで遊べればいいならブラジルでPS4を買うより
PCの方がいいかもしれん 一方、任天堂は転売屋を通じて大量のswitchを送り込んでいた だいぶ前にブラジルで国内製造するって発表したなかった?PS4 ブラジルは産業保護のためか関税が異常に高いので
現地生産する必要があるらしいな >>53
中国に支社作ったら乗っ取られるだけだから流石にやらんと思う と言うか、コンソールが強いのって、アメリカ、イギリス、日本とかの先進国の一部に限られるんだよね
他のアジアとかヨーロッパはゲームといえばPC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています