【任天堂大勝利】アナリスト「Switchの勢いは今後も続く。任天堂は大成功を収める」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://wccftech.com/switch-addressing-right-issues-midia/
ゲーム経済に対する代表的なアナリストであり
MIDiAリサーチ社においてモバイル経済分野を担当している
カルロ・セべリンは本誌の取材に応じ
任天堂スイッチの早い段階での成功と、その持続性について語ってくれた。
彼との会話のやり取りは以下の通りである。
Q.
任天堂スイッチは発売直後から成功を収めた。
あなたはこれが年間を通して続くと思うか?
またスイッチのソフトラインナップについてどのように考えているのか?
カルロス・セべリン
「今のところ任天堂スイッチのソフトラインナップは十分であり
彼らは問題にも上手く対処していれば、この複合機を生き生きとしたものに見せている。
ロケットリーグやFIFAの発売は伝統的なCSユーザーも満足させられるだろう」
「さらに、それと同時に任天堂は自社ソフト、すなわちポッ拳や
スーパーマリオオデッセイによってスイッチに良い影響を与えている。
世界中で人気のあるシリーズ作品を発売する事によって
スイッチの勢いはさらに強まるに違いない」
「私はポッ拳がどれ程の人気なのかよくわからないが
こういったゲームの発売はハードへの没入感をより強めてくれる。
そして、それは携帯機としての魅力を高めるという事でもある。
もし任天堂が現在そうしているように
今後も伝統的に人気のあるシリーズと革新的な新規IPを
交互に発売できるのであれば、スイッチの将来は明るい物になるだろう。
したがって私のスイッチに対する見通しも今のところ肯定的だと言える」
「ただ唯一、問題があるとすれば任天堂が立ち止まってしまわないかだ。
そうなれば発売当初の興奮や勢いというのも徐々に失われて行ってしまうだろう」 Q
あなたは以前、複合機というハードに対して
諸刃の剣であると記していた。
スイッチが携帯機として機能し始めれば3DSに悪影響を与えると思うか?
カルロス・セべリン
「そうかもしれないが、それは不自然な事でもないだろう。
古い製品というのは、いずれ新たな製品にとって代わられるものだ。
私は任天堂はスイッチ発売前から、この問題に気付いていたと思うし
それに対する対処策も既に見つけていると信じている。
これは任天堂にとっての自然な進化だ」
「実際、彼らはハード販売をするだけでなく
有料会員型サービスを展開している。
だから、そういったサービスが円滑に展開されるのならば
安定した収益構造を築けるだろう」
興味深い事に、偶然にもカルロスとの対談直後に
任天堂は四半期決算を公開し、それは彼の見立て通りだった。
Switchは既に470万台を出荷し
年間一千万台という販売目標も容易に達成できそうな状況である。
また現状を踏まえると、その販売目標を大きく超えそうな予感させさせている。 来年再来年のソフトラインナップ次第だろ
今年キラータイトル3つも投入してるけどサードが続くとは限らんし こういう論説ってWiiをはじめWiiUでもあったよね。
問題は任天堂ハードが調子いいのは最初だけってことなのに。 Wii Uで売れたゲームの続編が出ているだけで、Switchのゲーム機としての機能が評価されてるわけじゃないよね。
Wii fitとかの頃とおんなじ >>4
君島曰くWiiUは独自仕様過ぎてサードから敬遠されたと
ところがswitchは今年1月に仕様を発表したらサードの方からソフト出したいと山ほど打診されたってよ 今年まではどう転んでも順調
来年以降はサードの協力も必要だろうね >>7
んでE3でのオールスイッチングハブ劇場ですか・・・。
結局、売れてるソフトも任天堂タイトルだけだし
switchも任天堂専用ハードになって早期退場しそうね。 >>7
そこは完全にNVIDIAのおかげだしSHIELD譲ってくれたのもっと感謝してもよい ポッ拳が人気かどうかも知らない調べないやつが何を根拠にしゃべってるんだ? >>3
1,2スイッチ。アームズはスイッチの新作ソフト
ゼルダの伝説、マリオカート8DX、イカ2はWiiUから鞍替えさせた可能性のソフト。
売れているモノは後者。
要するに既存の任天堂ソフトを任天堂ファンが買っている。
携帯ゲーム機の3DSのソフトの開発をやめたからと言って、HD機のスイッチで同様の開発出来る訳じゃない。 任天堂専用機でもオンライン利用料で儲け出るんだから早期に切り捨てしないでしょ
まあ任天堂は早期撤退言いたいだけな子だろうから無駄だろうけど 訳:売れないと思ってたけど売れたし今後も勢いは続くと誰でもできる予想をするわ そもそもswitchは厳密な据え置き機ではないし据え置き機の傾向だけみて語るのはただの願望 発売直後から成功言ってるが
過去の数字から見ても足りてなかったのに
成功と断言してたのは公式くらいだぞw >>12
結局、昔からの鉄板IPのソフトだけ売れてるってことね。
手持ちのIP全部吐き出した時がswitchの命日になるのか・・・。 勢い続くって簡単な予想かなぁ
ある程度普及したらポケモンのタイミングで新バージョンの本体出さないとどうしても鈍化すると思うけど 2年前に出たばかりのスプラを鉄板IPてすげーな
今後も新規で鉄板IPでる可能性高いじゃん 誰でも思いつくシリーズ続編新作出す
そして売れてる
この程度のことをサードはやってないんだよ 任天堂IP出尽くしたら終わり
これがスイッチの勢い衰えると思ってる人の主な主張
言い換えれば出し尽くさなければ勢い継続するわけだ
そして任天堂は初めて1つのハードに全開発リソースぶち込んで勝負する
出し尽くすことはほぼあり得ないのが現実 >>23
あと「いつもの任天堂ファンが買ってる」という雑な主張も多いけど
層が固定的で減衰一方なのはPSに限った話で
任天堂ハードを触りたいって層は勢い次第でかなり増減するんだよなぁ。
低年齢層など新規ユーザーも大量にはいってくるし >>9
ゴキブリアホ過ぎて草ァ!
仕様発表は今年の1月だゾ わろた
品薄商法で引き伸ばししてるだけで実際にはwiiu
コースだってのにw
世界売り上げじゃダブスコで負けてるってのも知らないんだろうなこのハゲジジイ switchは素晴らしいソフトが出続ける、そしてサードもソフトを出してくれる
そうすりゃ一般ライトユーザーもどんどん増える!
ってWiiの惨劇を学習しないのかね。あれだけ売れて、サードもソフトを出して
一億人のライトユーザー抱えて最後はどうなった?
スムーズに移行できて有終の美を飾ったか?
現実は岩田は病に倒れて、いまじゃ任天堂信者ですら黒歴史のWiiU生んだだけじゃん。
老婆心ながらswitchもそうならないように祈るよ。 >>9
いやさPS4も言うほどサード売れてないし、そもそもファーストが存在してないも同然だし。今の状態は任天堂が牽引しつずける限り続くよ。
サードは任天堂の勢いにどこまでついていけるかって状況だよね。スイッチで売れないサードはPS4でも売れないんだからどの道淘汰されるよ。 業界のご意見番「switchは売れない!」
ひろゆき
堀江
ピョコタン
めぐみ
速報@Alt サード作品軒並み半減させておいてswitchにはついていかない
とかよく自信満々でいえるな? >>29
国内では元気がないだけで海外ではあいかわらず調子いいじゃん。
ファーストタイトルはE3で発表されたし、サードのタイトルもある。
switchなんて任天堂ソフトしか勢いないし、スペック、ストレージ不足で
マルチもできない糞使用。このまま荷馬車のように任天堂が矢継ぎ早に
タイトル出し続けることができればいいけど
できてたらWiiUのような体たらくは起きなかったわけでどっちにしろ積んでる。 この4ヶ月だけでwiiUと全然違うんだけどどこに目つけてんだろな
理論先行で現実は見ないタイプか >>35
それでもイミフ
普通は機関銃とかじゃなイカ まーたエース安田が後出しで言ってんのか…と思って開いたら違うじゃねーか >>34
Wiiと同じじゃん
PS3→PS4とハード買い換えたユーザーを取り込んでるのは
まんまPS2→PS3の時期にWiiに取り込んだのと同じ
あの頃はWii fitなんかの後にもっと面白いゲームが出ると信じてた
あ、これも同じか。結果も同じになるんだろうけれど >>39
switchにWiiスポ級の大当たりギミックゲームあります?
本来は1,2スイッチを大当たりさせたかったのだろうけど
今のところswitchは「ゲームだけでバカ売れ」なので
Wiiとは全く違うと思うけど
ギミックの変化球、飛び道具的な流行りではない 日本市場に限れば携帯ゲーム機を好む層にも売れてるんだろうな
3DSやVitaのユーザーも取り込んでるだろう >>43
先週噂のスイッチ抽選並んだが3DSキッズがやっぱり多かったvitaキッズも数人いたこうなると底難くなるが本体が足らない >>23
>>出し尽くすことはほぼあり得ないのが現実
人にはその人が見たいと思う現実しか見えない。 By カエサル
N64,GC,Wii,WiiUで売れたのはWiiのみ。
Wiiも1億台売れたが、後半戦は失速。準備の整わないWiiUを出すが爆死。
であんたのいう無尽蔵に近いソフトがあるのになぜこうなった?
大体携帯ゲーム機とHD機のスイッチとは開発環境が違う。
開発にかかる費用、人員、期間が基本的に違う。
WiiUにソフトを出さないでスイッチ用に切り替えたモノがなくなれば、出せる本数は激減。
ハードの普及が落ちれば、金をかけたタイトルは出せなくなる。WiiUのゼルダの伝説みたいにね。
過去の任天堂の経営方針を見れば、任天堂がハードを見限るのは早い。
そして、成功しているタイトルは脳トレやWiiスポーツみたいな新規のタイトルが売れた場合。
つまり任天堂ソフトが好きな任天堂ファンがハードを買っても成功はないのだよ。 アナリストでもハズすこと多いのに
ゲハのバカがしたり顔で分析しても当たる訳ないんだよね >>47
Wiiの失速の原因は
(1)予想以上にHDテレビの普及速度がはやかく表現面で大きく見劣りするようになってしまった
(2)任天堂がHD開発に対応する期間が必要だった
(3)サードがギミックを活用できず後半でタイトル数が減少した
(4)まだ据置機と携帯機がハードもソフトも完全別ラインだった
この4点でSwitchにはどれも当てはまらない。
Switchはゲーム機の新しい立ち位置の確立に成功したサードもハード特性の恩恵を受けやすい仕様になっている。
浅い相関関係だけで因果関係を考えようとせず「任天堂だからハード短命属性がある」みたいな恥ずかしいことは言わないほうがいいよ WiiUはネガキャン業者にとっては唯一の成功体験だからね >>49
>サードもハード特性の恩恵を受けやすい仕様になっている。
スペック低い、ストレージ不足、ネットワークシステムは時代遅れ、
マルチにしずらいシステムでおまけに任天堂ソフトしか売れないハード
なにもサードが恩恵を受けてないのですが・・・ >>4
スイッチはアナリストから売れないって言われまくってた
売れた後に売れるって言ってるだけ >>51
ヨーロッパで一番売れなかったのを考えたら
ネガキャンでむしろ売れた方だな 思考は必要ない
とにかくwiiUの名前だしておけ
みたいなマニュアルでもあるのか? >>52
nvidiaが協力してくれてるから移植しやすいのと
スペック追及してないから小粒なゲームも出しやすい >>55
思考できる奴がネガキャンなんてしないからな >>52
「いかにPSに近いか」でしかハードを評価できないおバカさんなんだね
AAA級タイトルには不向きなのは確かだけど、
ハード構成は旧来機に近くスペックを必要としないゲームは大きく恩恵を受ける。
実際にロンチ需要もあったにしろボンバーマンRや聖剣伝説など今までと異なる売れ行きをしているサードタイトルがあるし
旧作リメイクや移植、インディーズタイトルなどで特にco-opなどをウリにしたタイトルなんかは普通にポテンシャルがあるよ。
それでいてWii的なモーションコントロールもできないわけじゃないしね
開発費に頼らない別の売り方ができる市場があるというのはサードにとってメリットにならないはずがない >>58
ようするに手抜きソフトしかだせないってことでしょ?
別に出すのはいいけどsteamがある以上switchだからだせるゲームでもないしねぇ。
メリットなんかどこでも懐古ゲーやインディーズゲーができるぐらいか。
正直二ッチすぎて草しか生えない。 >>59
そのインディーズ出身のマイクラより売れたソフトって最近は無いだろ 今やAAA級タイトルもニッチ的なオタク枠にいきつつあるからな、国内では顕著だけど。
ゲームと言えばまずスマホゲーがあってそのはるか傍流に据置ゲーム機があるというのが現状。
そのスマホゲーに対抗するには玩具として遊びとしてライフスタイルとして魅力があり軽さが許容されるハードであることが必要。
そもそもすでに個人用テレビが欲しがられる時代じゃないし、テレビの前で縛られてどっしりどっぷりというのが古い >>61
それは家が小さくて時間が無くて所得も低い日本の話限定でのだろw >>61
ならゼルダにしろイカにしろ飽きられたらswitchみたいななんちゃって携帯ハードはスマホゲーに駆逐されるんだろうね。
ポケモンGOがほかのスマホゲーに駆逐されたように。
もっとも海外では据え置き機が大人気だからPS4やXboxは安泰と。 >>59
逆に、ps4は宣伝費も含めて金かけたソフトしか売れていないんじゃね? >>56
インディゲー少なくね?
すべてがそうではないが、北米PS4とか発売から1年DL専売タイトルが100個以上あったよ
oneも80個以上はあった 結局、SwitchはWiiトオナジーWiiUニナルーという人は時代の変化を受け入れられず
「これまでどおりであってほしい」という願望全開で語ってるだけなんだよな
だから新しい立ち位置を獲得したハードをふるい枠に当てはめるなんて的外れなことをするし、
自分の足元が揺らいでるのを見て見ぬふりをして
「俺たちゲーマー向けにいままでの商売すれば永遠に安泰なんだ」なんてありえないシナリオに酔っている
旧来的な据置ハードが消滅するのなんて遅かれ早かれの話でしかないのにな wiiのときより圧倒的に売れてないのに
この予想は流石に当たらんと思うわ >>62
海外でもPCはもうデスクトップ<ノート、タブレット
同じ流れでスイッチも売れてると思われる >>66
Wiiがヒットしてた時もお前みたいなシャブでラリってるようなポエム語ってるやつ沢山いたよ。
今までのコントローラーはもう古いこれからは体を動かせる体感ゲーだってね。
そしてゲーマーよりライトゲーマーだってね。
そのあとはぺんぺん草も生えなかったけど。 >>65
海外は大量に出てるし、日本も徐々に増えてる
移植しやすいし、開発機安いからこれからさらに増えるだろうな >>49
Wiiの失速の原因は単純だよ。
Wiiスポーツに変わる目玉タイトルを出せずに失速。
3DSで出した鬼トレも脳トレみたいに受けないから3DSは売れていない。
WiiやDS以外のハードでも既存の任天堂ソフトは売れている。
WiiやDSではハードの普及台数が多いから、従来よりそれらのソフトが売れたけの話。
新規のタイトルで任天堂ソフトファン以外を呼び込まないと成功はない。
スイッチは品薄状態だが、WiiやDSと同じ品薄状態ではない。 >>70
DL専用タイトルが来年の3月までに100個以上出されるの?
そんななくね? Wiiのメイン客層が今のスイッチにいるとは思えんわ
その辺に向けたソフトがまるで出てないし
そもそもライト層がフラッと店立ち寄って気軽に買えるような状況じゃないからね
現状スイッチを入手出来てるのは良くも悪くもオタク寄り、熱心なゲーマー層だよ
その辺の違いを無視していつまでもWii Uガー連呼はアホかと思うね >>69
Switch21週累計1,196,986台
PS4 21週累計635,645台
PS4 54週累計1,189,681台
http://i.imgur.com/sbyvJUK.jpg
http://i.imgur.com/QfP0wlA.jpg
いいからゴキブリごめんなさいしよ? >>73
発表だけならかなりされてるけど、どっかが順番待ちみたいなことを言ってたし
任天堂も公式でソフトの発売スケジュールよく考えてるって言ってたから
そこら辺は考えてるんじゃね >>72
生産終了したし緩やかにswitchへスイッチだろうな
switchで3DSのバーチャルコンソール出すのも有効かなあ
縦持ちとかで まあポケモンが出るらしいし
3dsと同じで7千万台ぐらいは売れるだろ
モンハンの新作が出ないのは痛いがモンハンは日本でしか売れないから
海外ではさほど影響ないしな >>80
モンハンが海外で売れてなかったのはかなり昔の話だから
そろそろ情報アップデートしておくれ Switchの品薄は当分続く
任天堂は増産と言いつつ意図的に生産を抑えている
なぜならMy nintendo直売りの利幅はハンパないから
小売店で普通に買えるようになったら見向きされなくなるから
引っ張れるだけ引っ張りたいと思ってるはず
ソフトはあとでも売れる 3dsと違ってスイッチは逆ざやじゃないし
コストも下げやすいから同じぐらい売れたら儲かるやろな
ネットも有料化やしな 【NPD】2017年6月米セールス ハードはPS4が連続首位、ソフトは鉄拳7が1位
勢い( >>74
>現状スイッチを入手出来てるのは良くも悪くもオタク寄り、熱心なゲーマー層だよ
ソフトの売れ方見てると、そうだよね。ps4も持ってる人が多いんじゃないだろうか? 任天堂はもうPS4に勝とうとは思ってないだろ
これだけ差がついたら
自社の3dsを超えるかどうかだろうね >>69
ポエムとレッテル貼れば現状が変わるというわけでも、旧来のものが永遠に続くわけじゃないからな
Wiiはゲーム史に大きく影響を与えたのは否定できないし、Switchにより洗練された形で引き継がれている。
従来ゲーも体感ゲーも洗練されたスタイルで遊べる強みはむしろこれから発揮されるだろうから震えて待つしかないね、
少なくとも国内では衰退一方のゲーマー様としては >>71
単純化すれば正しいというのは根拠のない思い込みであり勘違い
新しい魅力的な遊びによって売るハードもあれば
新しい魅力的なライフスタイルによって売るハードもあるというだけ
そもそも娯楽産業において同じ売れ方をすることのほうがレア。
基本的に前例どおりなんてことはないよ
任天堂ファンが固定的みたいな言い方をするけれど、減る一方のPSユーザーと違って
勢いによって増減が凄まじいってだけだしね。
新規層の取り込みも圧倒的に強い >>58
開発費かけないタイトルならわざわざCSで出す必要はなくスマホで出しますし
開発費かけたタイトルは母数が多くユーザーとの親和性も高いPS4PCマルチですし
そこんとこが任天堂はわかってない >> 私はポッ拳がどれ程の人気なのかよくわからないがこういったゲームの発売はハードへの没入感をより強めてくれる。
そっか、分からないかぁw >>76
???
いやいやもうリリースや発売日発表できる段階に何十タイトルかはなってるはずだろ?
本当に良い開発環境を提供してるのならさ
なんなのその糞曖昧さは >>90
新しい遊び方というなら爆死したWiiUもそれに違いはない。
Wiiは新しい遊び方が受けたのじゃなくて、Wiiスポーツが受けたのだよ。
だから、WiiUでWiiコンは使わないよね。Wiiコンを使ったWiiスポーツが受けた。
しかし、Wiiコンを使ってWiiスポーツみたいなソフトが出せないからWiiは失速。
スイッチが仕様で売れているわけではなかろう。
結局ゼルダなり、マリオカをやりたい人がスイッチを買っている。 アケアカ入れれば国内発売済みだけで50は超えてるから年度内海外込みなら100はいくんじゃないか >>95
日本では持ち運べる仕様が受けてるのは間違いないけどね 仕様云々だとスプラも携帯ゲーム機なら買うってやつ多かったな
日本は携帯大好き国家やし ちょっと気になったからDLタイトル数えてみた
スプラトゥーン2前夜祭とかニコニコとか微妙なの除けば現時点で日本で買えるのが大体70本ってところだな
ローカライズされてないのも多いし北米100本ならもう超えてるのでは >>100
おれが書いてるのはDL専用タイトルね
ID変わってるけども >>101
数えたのは専用タイトルだよ
パッケージあるのは除外した それと勿論だけど、アーカイブスとかとうの昔に出た作品を含んでなくて
100本以上だったからね 後付け多過ぎないかw
アケアカ25本ってとこだから今国内45本かな
年度末まで海外込みならペース的に丁度100本前後になりそう ロンチにどかっと出た後1ヶ月何もなくてその後は毎週1本以上出てる感じだな
月あたりの本数も上昇傾向で6月は10本7月は12本
途中失速がなければ国内だけでも後80本くらい出ることになるので100本以上いきそうではある >>98
携帯ゲーム機が日本人に受けやすいというのは解る。
じゃ3DSとVITAの差は何かというと任天堂ソフトとMHなどの大型タイトル。
スイッチが今後売れる理由は外国人が携帯ゲーム機が好きと言っているわけじゃないよね。
結局はスイッチの売れる要素は仕様じゃなくて、Wiiスポーツや脳トレなどの新規のタイトルを
任天堂が出せるかどうかだよ。 >>63
お前の好きな世界を見てみろ
ポケGO凄い事になってるから >>104
後付けでもなんでもなく
元々gafで話されてた、貼られてたのが古のアーカイブスは明らかに除いてたから(勿論oneのにたいしても同様) wiiUの発売後半年間のソフトラインナップは悪夢だったからな。
完全に再起不能になってても当然の報いだった。
猛反省して作ったのがスイッチ なお本体は足らん模様
反省したんならもっと蓄えとけや >>53
これ
ほんと楽な仕事だよな
こいつらより俺の方がまだ予測する力あるわ 素人でも分かりそうなこと言ってるな
まずは増産できるかが鍵になる
スプラ発売したのに週3万じゃ年末どうなるか心配するよ
もしかして11月12月ですら週3万だったりしてw >>114
増産じゃなくスプラ2用に毎週貯めてた物を出荷しただけ
増産供給できるのは公式では秋から >>113
たまごっちみたいに増産したらもうブームが過ぎ去ってて在庫の山みたいなパターンもあるからなぁ
まあポケモン出せば捌けるってのがあるだけ中身が固定のたまごっちよりははるかにマシなんだが
ゲハで来年以降弾がないだのあるだの言ってるけど、どっちかっていうと意欲的?なタイトルが初期に集中してて
来年は発表済みなのが横スクロール定番2作(ピンクとヨッシー)と海外向けメトロイド、あと一応FEか、それから定番ポケモン
3dsはもう一味がなくて結局なんかうまく説明できないが、何か物足りない感じが終始あった
出さないと怒られるタイトルと(任天堂の場合マリオ、マリカ、スマブラ、ポケモン、カービィ等)とは別に
もっと上を狙うタイトルがあって、そのもっと上を狙えるタイトルがあまりないというか
WIIUはその出さないと怒られるタイトルすら出し切れなかった
3dsは出さないと怒られるタイトルや派生ものは出し尽くしたが、もっと上を狙うタイトルはあまり出てなかった
俺自身3dsはXYまでは熱意のあるユーザーで、XY以降はただポケモンをやるだけのライト層になってたわ… switchの年間販売予定は1000万台で変化なし
1Qは200万台で1500億円
2Q〜4Qは800万台で6000億円と計算
会社予想の通期7500億円はいい線
いずれにせよ今の株価はかなり割高
ハードには寿命がある
機会損失による負の効果は甚大
2009年3月期決算
売上1兆8000億円、営業利益5500億円、営業利益率30%
過去最高の売上及び営業利益
2009年4月安値 24820円
2009年12月安値 20130円
2018年3月期決算会社予想
売上7500億円、営業利益650億円、営業利益率8.7%
2017年6月高値 39530円 >>114
増産じゃなくて取っておいたのを出荷したんだよ 今回switchでは3dsでは定番タイトルだけで任天堂が力尽きた
WIIUに至っては定番タイトルすらろくに出せなかったっていう反省がある印象だけど
それにしては統合した割に、定番以外のタイトルが見えてこない感じはある
現状アームズと、ちょい前ヒットののイカくらいか
最も3dsにまだライン割いてるのが現状なんだが
イカ、マリオ、マリカ、ゼルダ、スマブラ、ポケモン、森、カービィ、WIIパ
これにヨッシー、マリパ、FE、緑()、メトロイド、マリパ、ピクミン、ゴリラ、ポケモン派生
これだけ出せればそれだけで国内1200万台は狙えるというかこれだけ出せて1200万いかなれば絶望レベル ハマムラインとか言い出した奴でもアナリストがつとまるんだから
楽な商売だよな >>111
WiiUはWiiと同じく1億台以上売れる前提で生産。
で世界で爆死。だからその反省を生かしてスイッチは月産80万台くらいでスタート。 >>123
そういうのは反省を活かしたじゃなくて
失敗に萎縮したと言うのよ 今のところUと同じ未来しか想像出来ないんだけど
これから出るソフトのラインナップも似たような物になりそうだし キチガイだけはこの先もずっとずっとps独占だよよかったよかった 大ヒットになるかは知らんが、保守的ではあるけど堅調な利益は確実に出るかなハード単体でも利益出てるから
増産に関しては残念だけど当初の2017年度800万から1000万になるだけで今後もその予定は変わらないって決算で言ってたから大きくは増えないだろう
このペースなら来年いっぱいまでは多分品薄続くだろうね
switchは一定の成功は収めるとして3DSの扱いの方が気になるな
GBみたいに延命させるのか後継機出すのか、リソースをswitchに絞るのか、スマホの規模拡大するのか予想がつかん >>1
アナルマニアが推すと途端に怪しくなるのは
何なんだろうな >>30
こいつらの言う事、ヒカキンのお世辞動画1発でかき消せるな スプラマリカゼルダ出しちゃったからもう弾少ないけどどうすんだ >>129
占い師と同じでどっちに転んでもいいような、
曖昧な言い方ですぐさま逃げられるようにも?
そしてわしの言った通りができるようにしてるから
胡散臭さたっぷり。そしてこういう奴らは業界のこと調べずに語るから余計に >>131
鉄板IPと寝ているIP、寝ているIPを新人や若手が再利用して新たなゲーム作ったり完全新規IPを作らせている間にメトプラやぶつ森FEピクミンゼノブレイドなどの続編でつなぐのだろう。
ルイマンとかドンキーも出そう。エアライドとウエーブレースお願いします 世間じゃWiiとか大成功だろうけどゲーマー的には任ゲー専用の空っぽハードだっただろうし
3DSでさえ任ゲーとモンハンとリアル子供用ハードというイメージしかないわ
それと全く同じ匂いがするし3DSほどサードがリアル子供用ゲームを出してくれそうもないし
モンハンもPS4に移行したし3DSほども売れんだろうな ニシもこう言うスレで勢いが萎むところを見ると
ゲハの威勢の良いのと違って本音が分かるな >>4
任天堂ハードは常に独特なので他の機種では遊べないゲームが出るからな。だから珍しさがあるので売れたりするが急に飽きられて人気が落ちるのも早い。だから任天堂も更に内容を変えたゲーム機を早いサイクルで出してくるの繰り返しだな switchは珍しく奇形を抑えたコア向けゲームハードだと感じてる
ソフトラインナップもそんな感じだし
だからおれも買った 発売後、ゼルダ出るまで売れ行きかんばしくなかったのって”アナリスト”が発売前に叩きまくったからなんだが
近所の店で予約開始日予約(もちろん発売日購入も)余裕だったぜ>さんきゅー、先の読めないアナリスト達
あ○るでおなってろw 任天堂はウンコ臭い会社や!しょんべん臭いわ!臭い!臭い!早く倒産しろ!
役員は四流大卒の馬鹿ばかり!あはは!これじゃ潰れるのも近いわ!日本の
恥やな!あ〜!ウンコ臭い!しょんべん臭い!任天堂のボケ会社!株価暴落!
もう任天堂は終わったな!やっぱり京都の田舎の会社はウンコ臭い!あはは! ゼルダはロンチだろ。最初は「転売屋殺しの無限出荷」と言われるくらい潤沢に出荷していた カプコン、第1四半期は営業利益7.84億円と黒字転換 Switch向け『ウルトラストリートファイターII』がスマッシュヒット
http://gamebiz.jp/?p=189938 レジーのクレクレを鼻先で笑いつつ
こういうお世辞を真に受けて盛り上がる
ブーちゃん今日も絶好調だねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています