スプラトゥーンのUIって技術力が足りてないよな [無断転載禁止]©2ch.net
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マッチ検索中にキャンセルできない
試合中に萎え落ち、回線切断が出ても3対4のまま放置
定型文が2個+1しかない
「今からスペシャルを発動するよ」って味方に知らせる定型文がない、特にアーマーの発動がかぶると最悪
ここら辺他のUI見習いなよ ユーザーインターフェイスじゃなくてシステムだよねー
UIっていうのはボタンをどこに置くかとか
ジャンプLにしよーぜみたいな uiだよ。ユーザーとのインターフェイスだから、見せ方だけでもない。操作性全体の意味で使える。 そんな素人がパッと思いつくもん検討してないわけないだろ死ねカス >>8
検討しても実装しないのはやっぱり技術力がないからなんだよなあ UIという言葉の意味も知らないで使ってるようなやつが技術力とか笑わせんなよ
そういうシステムを採用した理由なんて少し考えれば分かることだろうに
それを採用した判断力をどうかと思うってのは分かるけど、どう考えても技術面の問題でもUIの問題でもないわな マッチング中にキャンセルできるようになったらランク1が参加した時点で速攻抜けるわ UIとかユニバーサルデザインとかタイレシオとか最近覚えたであろう言葉を無理して使ってるのが痛々しい
日本語で喋れや バカはこれやったらいいだろってメリットだけしか見えてない
それをするとどんなデメリットがあるかまで頭が回らない ここが悪いとか言い出したときはもうはまってるときだって富樫が言ってた 説明を極力省いてわかりやすくいうと
「普段ゲームをやらない人でもとっつきやすいようにした」
なので>>1で挙げたようなシステムになっているしその結果売れた ナワバリ合流が相手に告知されないのはデメリットだけでメリットがない OWもランクマだと補充されなくね
しかも負けたらランク下がるし
野良でやってると敵のultに銭とルシオのult被ったりもするし ユーザーインターフェースって、いわゆるホーム画面をはじめとする、デザインの事をいうんだぞ
>>1のいってるのはシステム面の事だから明らかにオカシイ >>14
ほんこれ
造語、横文字ゴキブリは悔い改めて 文字を含むメニュー周りと操作周りのことだよ
操作周りがクソほど広いので入出力に限定される 糞虫不安になってて草
震えてろよwww
23 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/27(木) 09:55:59.65 ID:mW2C55gPp
不親切なものが70万本も売れて不安 初心者向けのはずのヒーローモードがチュートリアルになってないし
ナワバリはバランス崩壊してブキの偏りがひどいし経験者からしたら不安しかないだろ >>31
開始後のアレならなお悪いわ
コンフィグもないやり直しもできない 糞虫が不安になったところで
おんな子供まきこんで大ヒット!www
30 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/27(木) 10:07:53.52 ID:mW2C55gPp
初心者向けのはずのヒーローモードがチュートリアルになってないし
ナワバリはバランス崩壊してブキの偏りがひどいし経験者からしたら不安しかないだろ >>30
前作より難しいとは思うがチュートリアルになってないは言いすぎじゃね🤔 >マッチ検索中にキャンセルできない
>試合中に萎え落ち、回線切断が出ても3対4のまま放置
この二つはシステム構築の問題
ゴキブリはYIとシステムの違いすらわからんのに知ったかでスレたててて草 ゴキがUI言ってみたかっただけか。エアプじゃこの程度だろう。もう喋るな。 >>28
スプラトゥーン2が売れて悔しいのは伝わってきた 4:3 になった時に3側で勝利するとなかなかテンション上がる 広場ではもっと早く移動したい
引き換え場まで遠いよ >>1
ネタだろうけどツッコむよ
UIに必要なのは技術じゃなくてセンスじゃね? +ボタンのメニューとxボタンのメニューでややこしかったり重複してたりするのは洗練されてない感じがあるな。
前作やってないけど前作もこんな感じなのか?
個人的に改善してほしいのは試し撃ち中のメニュー関係
+メニュー中に試し撃ち抜けようとして-メニュー開こうとしてちょっと動作が重くなっていらない説明が開く仕様は嫌がらせかと思う
-メニュー中に上ボタンでカーソルが下に飛ばないのも地味に苦痛 >>44
技術も必要
ギアを変更した際にその画面の初期値(広場でいうと中央)から再開する仕様は明らかに技術不足だ
ゼル伝で例えると装備を変更するたびに祠の前から再出発するようなもの
てか社内の他タイトルの開発部署からそういう技術くらいは共有してもらえる環境にして欲しい。社内競争も大事だけどユーザーフレンドリーを最優先に考えるべきだ。 試し撃ち中にギア変更や感度変更出来ないのは地味に面倒。
ギアパワーや感度の確認のために何度も試し撃ちに入りなおす事になる。
ブキチの店から試し撃ちに入らないと未購入武器の試し撃ちが出来ないのはリアルだけど、そんなリアルさいらない。同じフィールド使ってんだから、+メニューから入れる試し撃ちも同じ仕様でいいだろ。
性別や肌色変更のシステムは+メニュー内になぜ組み込めなかったのか。xメニューの奴を発見できないキッズもいるだろうし、操作が複雑と言わざるを得ない。
やっぱゼルダやマリカと比べて洗練されてないというか、開発の歴史が浅い感じがする。 ドリンクや飯のチケットの所持数はどこで確認するのか未だに把握してない。
ギアパの欠片とドリンクチケットは初見では混同しやすい。サーモンの報酬受取の際には「ドリンクチケットをゲット」等の表記をすべき。
ギアパの欠片は復元に必要な個数が把握しづらい。
それもこれもアイテム欄がないのが原因。
アイテム欄に所持品羅列して「ロブの店で使えるチケットだ」とか「○○個でギアパワーが復元できる」等の説明書きを表示できないだろうか。 スペシャル発動告知とか、発言マクロ入れたらやって当たり前になって殺伐とするから、スプラの緩いユーザー間の繋がり壊しちゃうからだろ
もちろんゲームで連携を楽しむってのはあるが、それば別のFPSとかでいいかなと思う >>40
案外相手も舐めてかかって来て
勝てるんだよなぁw 武器のスキル説明も酷くないか
ロビー付近にいる奴から装備を購入しようとしたけど、
スキルアイコンは分かるけど実際の効果があの画面だけだと分からん
ZLで切り替えできないし つづける
やめる← なんでこれBボタンで選べないの? >>30
日本語怪しいエアプ野郎だな
ランク上がった奴等が色々使い始めてるし 結局ニュースもとばせないまんまどころかリーグとバイトで倍になったというオチ >>56
ステージ切り替えのタイミングで試合やってるとニュース見せられてだるいってのは解消されたから
そのうち何か来るでしょ(適当) 素人が考えるようなことを開発が思いついていないような浅はかさ >>54
そうそう、そういう細かい部分でとても主力タイトルとは思えないような不親切さがある BボタンキャンセルはUIでしょ
>>1 のは的外れだけど
個人的にはYボタンの散歩はチュートリアルにいれて欲しいと思う
1の時、画面に表示されててもしばらく気づかなかったもの
2での初心者さんも多分気づいてない人いると思う Xボタンのメニューの中にギア編成への項目組み込んでなかったり
2画面から1画面に変わったのに前作のUI使いまわしててチグハグなんだよな 細かいこと気にしなくても楽しめるけどな。
ガチでやってると気になるのだろう。 いや、ドヤ顔で指摘してるお前らバカがあれやこれやが不親切だのわかりにくいだのったってよ、お前らが気づいたくらいなんだから誰だってわかるし気づいてるぜ?
世の中の大半はお前>>1よりマシな頭持ってんだからな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています