1080p 60fps > 4K 30fpsでしょ。 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GamerUnchained
PCゲーマーとしては任天堂が高フレームレート>高解像度という姿勢を守っている事をとても評価する。高解像度もいいがフレームレートの高さの方がもっと重要だ。1080p 60fps > 4K 30fpsでしょ。
http://kaikore.blogspot.jp/2017/07/splatoon-2-review.html?m=1より抜粋
ゼルダ60じゃねーけどなってのはさておき、このfpsと解像度の優先順位は本当に各メーカー意識していただきたい スプラトゥーン2なんて多人数の時のみあえて解像度落としてまでフレームレート安定させてるからな
やっててほんと快適 >>1
昭和の爺さんみたいなこと言うなよ!4K60fpsのほうが快適だろうが! それは正しいが、switchはそれすら無理です(笑) >>2
そりゃそれを誰もがやれてそれやって採算取れるならそれが一番だけど
>>4
両立無理なら解像度切り捨ててfps確保ってのが結局実際に遊んでる方としては快適だし開発姿勢への好感度上がるわな いくら、解像度やポリゴンやfps増やしても人間の目に違いがわからなくなれば、性能は必要ないけど。 オンで対戦するゲームならフレームレート重視で良いけど
普通にシングルキャンペーン遊ぶなら4Kのがええわ
1080pはジャギジャギでつらい スクショ貼って煽るやつがこの世から消えればフレームレート優先してくれると思うよ 遅延の少なさや60フレームに気を使ってるのはマイクロソフトの方だけどな >>12
結局これなんだろうな
スクショとプロモ動画の段階でゴミ扱いされてネガられるよりはっていう選択 現時点で8k60fpsに対応できてないとさらに海外との差が開く
高性能機での競争をやると豪語したのだからもっと莫大な金を使わないと >>11
時期尚早の4Kモニタ買ったクチ?
HDモニタならジャギらず写るぞ >>10
いいえ(笑)
30fpsで高画質を優先しているだけです ハード仕様で常にフレームレート表示させてくれよ
グラでfpsをごまかそうとするからな 30fpsが自然とか嘘だったんだよな
アンチャの開発も30は破綻してるとか言ってたし ・100fps以上じゃないとやる気がしない
→overwatch、CSGO
・100fps安定してほしいが不安定
→PUBG
・60fps固定が当たり前
→格ゲー全般、レースゲー
・30fpsで我慢
→アンチャ、ラスアスなどPS4独占
4K?まだいらない 可変解像度ってどこがやり始めたのかしらないけどちょっとした発明だと思う 単純に解像度の進化だけが早すぎる
ソフトの進化が遅いのかもしれんけど
これは1080Pでもすごくおもった
10年以上前には 1080P 60fps を掲げていながら
なかなか実現できなかった前科がある 完全に同意
写真眺めてんじゃねーんだからゲームはfpsが一番大事 >>18
要するに無理ってことだな
高画質とやらは数字に出ないから都合がいいな 720p 60fps > 1080p 30fps
には、ありえない と反論するだろう 解像度とフレームレートなら
フレームレート優先してほしいけどなぁ 箱1XはPS4みたいなブーストモードをデフォにしたほうがいいよ
4Kを売りにしても食いつく層はほとんどいないとおもう
4Kに金だしてもいいって層はPCで1080Ti買ってるよ
4Kしたいけどお金ないっていう貧しい層ぐらいしか取り込めない
1080Pで100fps以上出ます、って宣伝すれば
対戦層は食いつく可能性ある
モニタ新しく買わないといけないけど、それは4kも同じだし >>25
え?馬鹿?
30fpsにすると、倍の表現力になるのだけど?
動画評論家になったり大変だな(笑) ゲーム機のコントローラーじゃ緩急付けた機敏な操作が難しいから
30fpsでも粗が目立ちにくいんだよな
あるいはもっと入力デバイスが進化すれば状況も変わるんじゃないかな
鰤かどっかが言ってた、ゲーム機側がデフォでマウスをサポート(本体付属)するってのも良い まぁアンチャのシングルは30fpsでも納得できる
ただあのレベルのグラフィック実現できるメーカーはほとんどないからな
ラスアス2はアンチャレベルの表現力で、PS4 Pro2で60fpsにしてほしいな
そしたらPS4買い替える >>33
マウスとパッドの違いはあるね
マウスで30fpsだとストレスマックスでまともに操作できんとおもう グラフィックよりカクカクしないやロード早いみたいな快適性の方が重要だよな
作ってる方はグラフィック良くして快適性無視が最近多いけど すべてのゲームが60fpsになる必要はない
なったらいいけどCS機は性能に限界あるからな
アンチャとかゼルダが30なのはゲーム性というか
アクションの激しさ的に60も必要ない
対戦ゲーになれば60は必要
アンチャも対戦は60
イカ、マリカーも60 >>21
アンチャはマルチ60fpsだ
ラスアスもリマスターの方ならどっちも60。2は30だろうけど 仁王をシネマティックモードでやったらfpsキツすぎて五分でやめた 次の世代も30fpsばかりだったらCSは終わるね
ゲーマーが耐えられない
カジュアル層は30fpsでも気にしないだろうけど
そもそもCSにカジュアル層なんてもう殆ど残ってないからな ps4 proでネイティブ4K 60fpsタイトル
- Bound (Native 4K@60FPS + MSAA x2 upscaled from MSAAx8)
- Diablo III: Reaper of Souls - Ultimate Evil Edition (Native 4K (dynamic resolution: 2160p in normal scenes, 1080p in heavy scenes)@60FPS
- FIFA 17 (Native 4K@60FPS + Higher resolution depth of field buffer)
- forma.8 (Native 4K@60FPS + 8xMSAA )
- Futuridium EP Deluxe (Native 4K@60FPS)
- Hatsune Miku - Project DIVA - X HD (Native 4K@60FPS / Video quality of 3D drawing is enhanced)
- Hustle Kings (Native 4K@60FPS + HDR)
- Kingdom Hearts HD: Dream Drop Distance (Native 4K@60FPS)
- Kingdom Hearts 1.5 + 2.5 HD Remix (Native 4K@60FPS)
- Mantis Burn Racing (Native 4K@60FPS)
- NBA 2K17 (Native 4K@60FPS + HDR)
- Neon Chrome (Native 4K@60FPS)
- Paladins (Native 4K (dynamic resolution: lowest recorded res: 3264x1836) @60FPS)
- Pro Evolution Soccer 2017 (Native 4K@60FPS)
- Pyre (Native 4K@60FPS)
- Rez Infinite (Native 4K@60FPS)
- Smite (Native 4K(dynamic resolution)@60FPS)
- Tethered (Native 4K@60FPS)
- Thumper (Native 4K@60FPS)
- Viking Squad (Native 4K@60FPS + 2xMSAA)
- Wheels of Aurelia (Native 4K@60FPS)
- WipEout Omega Collection (Native 4K@60FPS + 4x8 EQAA if motion blur is disabled) Proとか色々出してPCユーザー引っ張ろうとするのも良いけど
それ以上に全作品60fps以上強制した方が、余程引っ張ったり、離れるの防げると思うの というか次はもうゲーム特化のPCとかSwitchみたいにタブでいいと思うんだが…
エミュレーションでAndroidにも対応させるとかさ 30fpsと60fpsで好みもクソもないんだよな
4kだからって何なんだよ
1080pで十分
フレームレートの差はなれないけど解像度なんてすぐ慣れる
PCゲーマーはみんなフレームレート確保のために解像度下げて遊んでるからな
いい加減30fpsのゴミ出すメーカーをボロクソ言わなきゃ
次の世代でもゲームもろくにやらない宣伝部が見た目重視で4k推してくるのが目に見えてる
60fps以下のゲームは発売させませんくらいの規則がほしい >>29
ブーストモードは限界以上のフレームレート出ないし安定するだけだし、Pro発売以前のにしか効かないから微妙だよ
Pro発売後のゲームはPro対応必須になってしまったせいでブーストモード効かないから、
Proでもガクガク15fpsだw!でも文字だけ4K対応してるからPro対応してるぞ!
ってなってしまって辛い
普通にメーカーにアプデで対応してもらうのが一番良い >>27
アクション性の高いゲームなら前者だわな
動きが激しいから細かい所の描写なんてどうでもいいし
逆にRPGみたいに静的なものなら後者 フレームレート確保のためにグラ落としてるとか何年前のクソグラボ基準で話してんの? >>49
グラフィックの設定は下げるが解像度は下げねーよ
下げるとしてもCSGOくらいだ fpsとかやりだすと60は最低ラインに思えてくるという >>49
30fpsでいけるゲームがあるのは事実だろう もう最適化作業もやる気がないんだしユーザーがフレームレート変更できるようにしろって
アクションで30fpsのゲームとかマジでガイジレベルだわ >>56
そんなものはない
言い訳と妥協でしかない
映画と同じで30fps以下のほうが映える←見苦しい
PS4のラスアスだって30fps60fpsで切り替えられたけど60のほうが圧倒的に良かったしな PS3ですら2画面同時出力フルHD、120fpsが可能だと発表してたのに!
今のハードなら超楽勝 >>58
テーブルゲームやレトロライクなゲームなんて20FPSや15FPSでもいけるけど DDONやったことあるか?
あれとかPS3だと30fpsでPS4PCだと60fpsで遊べるんだよ
そうするとどういう現象が起きるかというとだな
PS3だとコマ数が半分だから攻撃がすり抜けて当たらなかったりヒット数が減ったりするんだよ
あれを体験すると30fpsは悪でしかないと実感できる >>51
これはそうだな
何でもかんでも60にしてくれって訳でもない
対戦や協力やシングルでもフレーム単位での操作が必要なアクションは30はもう旧時代の遺産 あとFPSなんかだと30fpsだとカメラ振り回したときに
60fpsヌルッ
30fpsモワッ
って感じでコマ数が足りないからボケる
あれでは敵を見落とす
あと3D酔いするしな >>62
ガンダムオンラインもそうだったなあ
でもそれはゲームの作り方がクソなんだよ… >>64
それって妥協して30fpsでもいいと言ってるだけだろ
できるなら60fpsでいいだろ
4kってなんだよマジゴミだわ
必死になって普及させようとしてる家電メーカーは死んでほしい まぁどんだけキレイだろうが基本30fpsはないな
スプラ全く酔わないのは60fpsのおかげだと思うし 4kモニター持ってるやつどんだけいるのよって話
メーカーには技術向上に勤しんで貰わないといけないけどユーザーにはまだ早いんじゃないかな
逆に60fpsはメニュー画面とか一部以外は必要 断言してやるよ
4kは世間にスキップされて8kまで飛ぶ >>68
720p/60fps と 1080p/30fps
たとえばRTSやるなら絶対に後者のほうがよくて妥協でもなんでもないんだけどな 8Kまで飛ぶわろたwww
コンテンツもないのに んなわけないだろw FPS.アクションは60fpsがいい
ボーダーランズやったあとに
デスティニーやったらガクガクで吹いたわ >>68
まあ妥協と言うか何の支障もないからどうでもいいというか 仁王の設定でFPSの重要性を痛感しますた
高画質設定なんてやれたもんじゃねぇ え?オリンピックは8Kで国はやりたがってんだけど
8Kありえねーよwwwwとか引きこもりすぎて世界情勢何も知らんの? モンハンワールドは今からでもいいから60fpsにしろ
何のためのPS4だよそこ一番期待したんだぞ 現状4k60fpsで遊んじゃってるからもうそれ以下は耐えられないな >>20
それは4K出る前の
固定60>固定30>可変60という話かと >>81
全機種30で開発って言ってる
やっぱり60にしましたって言ってくれマジで コエテクは無双8もproは60モードと30モードあるみたいだな 4kすら普及してないのに国でやりたがってるわろたwww そういえばでってに〜は対戦すら30fpsだったな
この対戦だけだも60fpsの時代に 今って4K30fpsか1080p60fps選択できるゲーム多くね? 4K60fpsはAAAタイトルだとCSでは性能的に処理が難しい
グラを売りにするゲームはこの問題はついて回る
1080p60fpsは今の理想 AAAタイトルってなに?
グラにリソース割いてるゲームのこと? >>83
マジだった…
ただPC版には言及してないから、英語我慢して
(場合によってはおま国回避して)PCでやるのが正解になる可能性もあるな >>58
妥協ではないよ
選択だよ?
無知をこじらすとこうなる典型(笑) PCだと更に720p/120fpsが選択肢にくるかな?と思ったが
PCだったら普通に
4k/120fps(ゲームPC)、1080p/60fps(普通のデスクトップ)、720p/30fps(ノート)
だな >>90
そうなるかも分からん
後はせめて仁王みたいに選べるようになればとか
PS4ならではの要素も、みたいな事も言ってたからもしかしたらそれかもとか
でもPS4だけfps60選べるとかさすがにえぐすぎるか >>92
4K120fpsってどんなモンスターPCだよ… >>49
グラ設定は下げるけど解像度は下げねえだろwwwwwwwwwwww >>49
ネトゲとかでグラフィック設定いじった事ないのかな? >>92
PCに夢ばかり抱いてて現実知らんからこんなこと言っちゃうんだろうね スプラやってて60fpsに慣れると広場の30fpsが苦痛になるから分かりやすいね
凄いガガガガガって感じるわ >>78
お前引きこもりすぎてネットでしか情報得てね? >>92
これは失笑を禁じえない
PC3画面でやっているけど、60fps維持出来ない場合は普通にグラフィックオプションを落とす グラボの進化で1080pですら最適化おなざりになってる
開発多いから困ったもんだ >>101
おざなってるならまだ良いだろ
なおざってんだよ >>92
普通のPCってオンボだから最低設定でも動作しないんすよ PS3/Xbox360世代からPS4/XBO世代に移行した時のことを思い出してみるべし。
PS3で720P・30fpsで動いていたゲームをPS4用にリマスターしたものは、1080P・60fpsで動く。
じゃあ、PS4のゲームはPS3と同程度のグラを1080P・60fpsで動かすのが主流になるかと思ったら、
グラのクオリティを上げて1080P・30fps。
グラのクオリティと解像度を天秤にかけて、解像度を900Pとかに落とすものもあるぐらい。
要するに、ユーザーが求めているのは、まずグラ、次に解像度で、fpsはその後に来る。 >>104
それは開発側が求めている順
ユーザーは違う 4kまでいくと解像度そのものが迫力や没入感を生むから意味は有るけどね フレームレートが高い方が臨場感ある
240hzディスプレイ買うか検討中 PS4でもガチな対戦系は60fpsだろ。
それ以外のシングルメインは30fpsだったりするけど。
なぜ任天堂だけそれを優先してるとか言ってるんだ? 今から4Kモニター買おうとしたら何がベスト?
PS4 Proとセットで買おうと思ってる
予算は15万、国産こだわらん >>106
ユーザーが求めてるんだったら、開発側もユーザーの嗜好に合わすだろ。
開発側は売れるのが一番なわけで、売るためにはユーザーの嗜好に合わすのが一番なんだから。
グラのクオリティや解像度落として60fpsを維持することをユーザーが一番求めてるなら、開発側もそうしている。
実際、対戦格闘とかの一部のジャンルは、ユーザーが60fps維持を最優先にするから、開発も60fpsを最優先にしてる。
けど、ほとんどのジャンルで30fpsにしてグラのクオリティや解像度を優先してるってことは、
ユーザーの嗜好は、まずグラ、次に解像度で、fpsはその後ってことだ。
もちろん、PCならマシンパワーにものをいわせて、グラも解像度もfpsもやっちゃうんだろうけど。
CS機ではそれは無理だから。 >>113
ちがうちがう
結局雑誌やムービーにしたときに一番目を引くのがグラだから
広告のためにグラ偏重になる、そしてそれは効果的な手段でもある ユーザじゃなくて読者(閲覧者)
そして読者じゃなくて編集者のためにゲームを作ってまう 必要最低限以上のグラはアピールポイントの1つ
それ以上でもそれ以下でもない どうでもいいけど老害エアプ臭がひどい
パッドでAAAやって満足してるならいいんじゃない? 4kは1080p60fpsが当たり前にできるようになった次の世代でやることだな RTSやその子孫であるMOBA、あるいはFPS/TPS
今は動的に状況が変わる中でマルチ対戦やるゲームが人気だ
フレームレート軽視はこれに触れてないと宣言するに等しい CS機でFPSやってる人が凄いと思うのはパッド操作よりも60fpsでやってる所
目疲れないのかな 唯一解みたいなの決めようとしてんの最高に頭悪い
ゲームによるから一意に決まらんってのが現実だろ
そして語る割には触れてるジャンルや知識少なすぎなんだよ >>92
こういうのがパソニシってんだ
よく見とけ 1080pが4Kになる恩恵よりも30fpsが60fpsになる方が実感する恩恵が大きいのは確実
Witcher3ですら30fpsと60fpsの操作感は全然違う
X程の性能があれば60fpsの方を重視すべき 60fpsでカックカクオンラインwwwwwwwwwww 30と60の違いは実感として感じる
1080と4kはそこまで無い
まあ比べれば綺麗なのは分かるけど モニター対応してる事前提だけどゲームなら120fpsでしょ
60→120fpsは感動する 4kとかその後だよ そしてシューターゲー基準で考えると据置ですらスペック不足
となるとガチ対戦じゃないゲームになるわけで
ここでゴミみたいな性能勝負してもなぁっていう >>112
$2000で全部セットのやつが予定されてなかったっけ?
もうちょっとお金出すか値段が落ちてくるの待ちだな 60fpsでモバイルルーターオンラインwwwwwwwwwww オンラインゲームで60fps制限かけてるのしねよ
背景が飛び飛びに映るの嫌いなんだよ >>120
csなら30fpsでよりリッチなグラを目指すけどな PCやってれば4k60FPSなんてのは夢物語だとわかるし
そもそもエフェクト類しっかりさせた方が綺麗に写る
あとシューターは2k60FPSなんか選択しない
彼らは480P144FPSとかそういう世界に生きてる
(最優先は遅延だが) >>136
昔VGAの120fpsでQuakeやってたの思い出すな 4Kは流石に過剰だと思うわ
現行のゲームが4Kになってもそもそもテクスチャが対応してないだろ 任天堂がーって書いてるけど
switchってHDじゃないよね >>1
PS5は期待してる。
そこまで行くと3年はハード持ちそうな気がする。
次はタブレットかなー >>138
4Kなりの精細さは前世代くらいでも十分恩恵あるよ
PCだと大抵4Kで出来るから良くわかる グラグラって煽りあってる奴らが多い時点でグラ優先になるだろ〜な
フレームレート解析して動画なり作ってるとこが少ないのがダメなとこ >>32
他のゲームジャンルはまだいいとして
レースゲーと格闘ゲーだけは絶対60fps以上じゃないとダメだと思うな
3dsのMHXはMH4Gより後に作られたのにフレームレート落ちてガッカリした
MH4Gは立体視に対応しててかつあの滑らかさは凄いと思った >>136
GTX1080Tiでも4K、60fpsは無理みたいね
CS機も解像度あげるより1080p、60fpsがしっかり出るような製品を作って欲しいかな pcで120fpsとかいってるやつって、ベースは低性能でも動くように作ってるから、
高性能だとそっちにしか性能をもっていけてないだけと、いつ気づくのかなぁ アサクリユニティは発売当初ガタガタでPS3以下の汚さに見えたな
ハイエンドPCの60fps動画見たらめちゃくちゃ綺麗だったけど >>148
俺もその動画見たよ
なんか中世を舞台にした良質の映画見てるのかと思うくらい綺麗だった
ハイエンドPC持ってる人が羨ましいよ 30が当たり前だった頃は何とも思わなかったけどもう時代が違う
特に同じ作品内とか同じシリーズでプレイして比較出来ちゃうと動きの激しいアクションの30はもう手触りからヤバいと感じる ゲームによるよ
激しく画面や動かすようなゲームや格ゲなら60fps
fpsでもキャンパーや芋砂なら30でもおkでしょ
走り回るなら60は欲しい そうだねゲームによる
けど古いゲームしかやってないおっさんには理解出来んのだよな
そうやって新しいものに触れもせず調べもせず
大昔の感覚でダラダラ話すのを老害って言うことに気付けよな ミディアム設定に落とせば、多くのゲームでGTX1070で4K60fps行けるよ ミディアム設定に落としてる時点で自分の言ってることおかしいって気づけよ 高画素化を優先する分には何もおかしくないんじゃね?
最高設定じゃないと高画素化しちゃ駄目なわけないし 4Kなのにボケボケのテクスチャでやるとか罰ゲームかよ 設定落とすならまずはシャドウ、つぎにAAじゃない?
Hairworksとかは真っ先に切るけど
自分は4kではなく3画面だから負荷も違うけど、一律ミディアムに落とさなくても負荷が高くて効果が低い処理から落とせばそれ程画質を犠牲にしなくても60fpsキープ出来るタイトル多いでしょ >>158
オレはAA真っ先に落とすなぁ
どうも昔の印象が強くて そこまで落としてやるゲームって例えばなんなの?
設定がエアプすぎて話がわけわからない方向に行ってて笑える ワイ、GoW4のシングルは設定MediumのテクスチャHighでやっとるで
流石にfpsは30まで落ちるけどそれでも200万画素から800万画素に変わる恩恵は十分ある 貧困は背伸びばかりしてて大変なんだなー
という感想しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています