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【悲報】任天堂さん決算でメタスコア自慢しなくなる 岩田の発言も存在も黒歴史扱いか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:26:53.36ID:YWTfxwhj0
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/150217/03.html
実際に、metacritic.comにおいて、メタスコア85以上・ユーザースコア8.5以上の、プロの評価者にも、お客様にも非常に高く評価されたと言える、パッケージソフトのタイトル数を数えて、一覧にしたものです。
任天堂の現行プラットフォームであるニンテンドー3DSとWii Uには、これらの条件を満たすものが19タイトルあります。それに対して、他社さんの現行プラットフォームであるPS4、Xbox One、PSVitaでは8タイトルでした。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:28:49.22ID:8scTTkW00
岩田排除が至上命題だったからね
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:28:54.24ID:YWTfxwhj0
なんで任天堂さんメタスコア85超えユーザースコア8,5超えソフト一覧表更新しなくなったんですかねえ都合悪いのかな?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:30:56.76ID:EbKoR7LT0
恥ずかしすぎ(笑)
さらしあげ
他社批判て任天堂だけだからなぁ
それをぶひっちも真似してる
くそ野郎だわ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:32:49.78ID:vQew22yHa
スプラトゥーンもゼノクロも岩田が提案した基準下回ったのが笑いどころ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:40:53.30ID:YWTfxwhj0
発売早くソフト本数多い3dswiiuと発売したばかりでソフト本数少なかったPS箱で比べるセコさ
フェアじゃない基準で勝ち誇るとかフェイクニュースですわ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:44:52.18ID:EbKoR7LT0
>>6
WiiU消した任天堂がなんだって?

岩田はブーメランの世界記録もってるから面白かったわ
彼の発言は数ヵ月以内に必ず逆のことしてたからなぁ
恥ずかしすぎたわ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:48:24.72ID:YWTfxwhj0
>>10
なんで嘘ついたの??

岩田社長『Switchが出た後もWii U向けソフトを作り続ける。Wii Uを買ったお客様を満足させることは会社としての優先事項』
将来に向けてNXの準備をしながらどうやってWii Uやニンテンドー3DS向けのソフトをつくり続けていくかということを、社内のチーム、社外で一緒にソフトをつくっているセカンドパーティーさん、
そして外部のソフトメーカーさんといろいろ相談をしながら準備をしていますので、少なくとも今お話しいただいたようなご心配がすぐに起こってしまうことはないと思います。
私たちもWii Uに関しては、「せっかく買っていただいたお客様にできる限りご満足いただこう」ということを会社の中で優先して考えていますので、これからも努力していきたいと思います。
出典
2015年6月26日(金)第75期 定時株主総会 質疑応答

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が最後のWii U向けソフト
ニンテンドー・オブ・アメリカの社長であるレジー・フィザメイ氏は、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が任天堂から発売されるWii U最後のソフトになることを明かした。
ニンテンドー ゲームキューブにおける『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』と同様に、『ゼルダの伝説』新作がWii Uの最後を飾ることになる。
出典
米任天堂レジー氏、新作『ゼルダ』は任天堂が発売するWii U最後のゲームになると明言。『Project Giant Robot』の行方は | AUTOMATON
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:49:13.54ID:EbKoR7LT0
>>10
ゴキブリ捏造するなや
今年のデータみろよ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:50:51.35ID:YWTfxwhj0
任天堂公式『Wii U生産停止報道はデマ。来期以降も生産する』
任天堂は23日、据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了するとの日本経済新聞の記事について「当社からの発表ではない」として、「来期以降も生産は継続して行う予定」だと取材に答えた。
出典
任天堂、「Wii U」生産終了報道について「継続して行う予定」 あくまでも当社の発表ではないと強調 - ねとらぼ

Wii Uの生産停止を公式発表
任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の日本国内向けの生産を近く終了すると正式に発表した。国内では2012年12月に発売したが、人気ソフトが少ないことなどから前機種「Wii」に比べ、販売が振るわなかった。
出典
「Wii U」国内向け生産終了を正式発表 任天堂  日本経済新聞
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:52:51.50ID:YWTfxwhj0
岩田社長『ガチャ課金型ビジネスに後から参入するのは愚の骨頂。ブランドが毀損するだけで何のリターンもない』
そうした手法で利益を上げるということは社会的にも受け入れられないと思いますし、長続きするとは思えません。
(中略)
楽に儲かる商売があるぞと後から入っていくのは、私は愚の骨頂だと思います。それって自分たちが習熟した頃にはなくなるわけですから、ブランドが毀損するだけで、何のリターンもない。やっぱりうちはうちのやり方で、答えを見つけたいなと思っています。
出典
任天堂・岩田社長が語る「DeNAとやりたいこと」 (4ページ目):日経ビジネスオンライン

ガチャ課金型ビジネスに参入する
任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を発表した。
「スーパーマリオラン」を買い切り型で投入し、スマホゲーム市場に一石を投じた任天堂だが、第3弾となった今作では「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システムを初めて採用し
出典
任天堂、踏み出した「ガチャ」 スマホ課金の最適解は  :日本経済新聞
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:53:17.31ID:j6Bi7yV6a
>>12
いや決算見ろや
未だにゲーム販売数でwiiUプラットホームの世界各地の数字出してるじゃねーか
ソニーはVITAの数字は完全隠蔽
ソニーだけは異常に情報規制してる
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:55:20.75ID:YWTfxwhj0
岩田社長『スマホに参入してもゲーム専用機ビジネスは縮小しない。喰いあうのではなく相乗効果を生み出すと確信』
スマートデバイスに参入することでゲーム専用機のビジネスが縮小するのではなく、より広い間口でお付き合いする世界中のお客様に任天堂IPの魅力に触れていただき、
スマートデバイスとゲーム専用機が限られた需要を奪い合うのではなく、新しい需要を創り出して相乗効果を生み出していけると確信しています
出典
任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表

ポケモンGOをリリースした2016年上半期の3DSの販売台数は3割減、Wii Uは半減
PS4は42.2%増の475億円と大きな伸びを示したが、これまで市場を牽引していた3DSが31.7%減の359億円と落ち込んだのをはじめ、
Wii Uが53.6%減の96億円、PS Vitaが9.4%減の175億円とその他ハードは軒並み縮小した。
出典
電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】『FIFA 17』2機種合計で5.9万本販売(9月26日〜10月2日)
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2017/07/27(木) 09:56:23.94ID:PdI4QlUb0
なかったことにしなんと
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 09:58:36.57ID:YWTfxwhj0
岩田社長『マリオをスマートデバイスに供給するという報道はミスリード。そうしたアプローチは一切想定していない』
「マリオをスマートデバイスに供給と報道される事は完全にミスリード。それはスマートデバイス向けの娯楽として最適ではないため、このようなアプローチを採ることは一切想定していない。」と自社のゲーム資産をそのまま移植することを否定。
出典
任天堂、「マリオをスマートデバイスに供給」はミスリード ― 今年中にユーザーとの繋がりを強くするアプリを展開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
お気に入り詳細を見る

マリオをスマートデバイス向けに供給
任天堂は8日、同社で初の本格的なスマートフォン用ゲームとなる「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」を12月から米アップルが運営する世界100カ国以上のApp Storeで配信を始めることを明らかにした。
ダウンロードや一部プレーは無料だが、すべての要素を楽しむには一定の金額が必要になる。
出典
任天堂:初の本格スマホゲーム「スーパーマリオラン」をiOS向けに12月配信 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
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2017/07/27(木) 10:00:38.31ID:YWTfxwhj0
岩田社長『射幸心を煽り高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは今後とも行うつもりはまったくない』
「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」
出典
2012年4月27日(金)決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

『ポケモンコマスター』でガチャ課金型ビジネスを展開
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2017/07/27(木) 10:02:50.92ID:YWTfxwhj0
米任天堂社長 レジー氏『Miiの服や帽子を売るような価値のないことはやらない』
私たちはMiiのアイテムに課金するようなアイデアは持ち合わせていません。多くの人がMii作りを楽しんでいて、それはWiiのゲーム体験に密接に関係しています。しかし、Miiの服や帽子を売ることが価値のある取り組みだとは思いません。
出典
「Mii向けの服や帽子で課金するようなアイデアはない」米国任天堂社長 | インサイド

スマホアプリ「Miitomo」は否定してきたありきたりなアバター(Mii)へのコスチューム課金
――「ミートモ」から収益は上がりますか。
「基本は無料でダウンロードしてもらう。その後でMiiに着せたい服装でこれが欲しいというのがあれば、選んで買ってもらえるようにする。ゲーム要素も用意する」
出典
任天堂社長「8言語で100カ国以上に展開」  :日本経済新聞
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2017/07/27(木) 10:06:08.62ID:YWTfxwhj0
岩田社長『ゲーム専用機タイトルのスマホへの移植は一切行わない』
IPが同じであるからといって、ゲーム専用機向けのタイトルをそのままスマートデバイスに移植することはしません。
ゲーム専用機のコントローラーと、スマートデバイスのタッチスクリーンは、操作の特性、強み、弱みが大きく違いますから、ゲーム専用機の過去タイトルを単純にスマートデバイスに移植することは、一切予定していません。
最高のプレイ体験をお届けできないのであれば、任天堂IPの価値に傷が付くだけにしかならないと考えているためです。
出典
任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資本提携共同記者発表

3DSソフト『ポケとる』のスマホへの移植を発表
iOS/Android端末対応アプリケーション『ポケとる スマホ版』が2015年夏に登場するよ。
(中略)
今回発表する『ポケとる スマホ版』は、ポケモンにとって初の、スマートフォン向け本格ゲームアプリケーションとなるよ
出典
『ポケとる』がついにスマートフォンに登場!!  『ポケとる スマホ版』クローズドβ(ベータ)テストを、明日6月30日(火)より開始!! |ポケットモンスターオフィシャルサイト
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2017/07/27(木) 10:09:29.32ID:YWTfxwhj0
岩田社長『パッケージソフトは追加コンテンツなしで完結すべき』
パッケージソフトは、それだけでもあくまで追加コンテンツなしで完結してご満足いただけるような形で販売されるのが前提であるべき
出典
2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容

「ファイアーエムブレムif」ではあらかじめ用意された2つのシナリオのうち、選択しなかったほうは課金2000円で解放される
さらに真エンドルートに進むためには追加で2000円の課金が必要
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2017/07/27(木) 10:14:24.46ID:YWTfxwhj0
岩田社長『地球の裏側の人々までニコニコさせるというやりがいのために頑張っている』
自分がやったことで地球の裏側の人までニコニコしてくれる人たちがいるのを実感できるので、それがどれだけやりがいがあるか考えると、頑張っちゃうんですよ。
出典
「新規ビジネス参入」の真意を話そう 自らを変化させ続ける任天堂の未来とは――岩田 聡・任天堂社長インタビュー【前編】|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

ゲーム人口の拡大を諦め、地球の裏側のブラジルからの撤退を正式に発表
Nintendo has officially closed its operations for distribution in Brazil.
出典
Nintendo Officially Leaves Brazil - IGN
任天堂はブラジルでの販売事業を正式に閉鎖しました
台湾市場からもひっそりと撤退
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2017/07/27(木) 10:17:24.99ID:YWTfxwhj0
岩田社長『娯楽ビジネスにおいては、人と同じことをしたり後から追いかけるのでは成果は望めない』』
娯楽というビジネスそのものの本質だと思うのですが、「人と同じことをする」とか、「人がやっていることをあとから追いかける」ということでは、大きな成果は望めません。
出典
Nintendo E3 アナリストブリーフィング 質疑応答
私も含め山内(溥・前社長)の薫陶をうけた人間たちが、任天堂が大事にすべきことがなにかをどう教わってきたかを考えると、ほかと違うものをつくる独創ですよね。
出典
Wii Uの反省 任天堂・岩田社長一問一答1:朝日新聞デジタル
「他社さんが何々しているから、任天堂も何々する」という思考は、任天堂が最も避けたいと思っている思考です
出典
2013年10月31日(木)第2四半期決算説明会 - 質疑応答

他社の後追いでゲーム連動フィギュアの発売を計画
Activisionさんが『Skylanders』というゲーム、去年からはDisney Interactiveさんが『Disney Infinity』というゲームを展開されており、どちらもゲームとフィギュアが連動するシリーズで、非常に大きなマーケットになっています。
出典
2014年5月8日(木) 決算説明会
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2017/07/27(木) 10:20:58.31ID:YWTfxwhj0
岩田社長『リストラに怯えながら作ったゲームでは人の心は動かせない』
短期の業績を求めてリストラをいたしますと、会社で働く人たちのモラール(士気)は下がり、その人たちが不安に怯えながら作ったソフトが本当に世の中の人の心を動かせるのかということがございます。
出典
2013年6月27日(木)第73期 定時株主総会 質疑応答


台湾の子会社を解散し大半の従業員を解雇、台湾市場から撤退
任天堂は、台湾で任天堂製品を取り扱っていた子会社、任天堂溥天股分有限公司を解散すると発表しました。
出典
任天堂、台湾子会社を解散・・香港の管轄に | インサイド

欧州任天堂の本社を閉鎖 任天堂の全社員の6%にあたる320人を解雇
Nintendo of Europe is closing its headquarters in Grosostheim, Germany with the loss of 130 jobs, the company has announced.
出典
Nintendo Europe closing Grosostheim headquarters, 130 jobs lost ? Eurogamer.net
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2017/07/27(木) 10:24:17.55ID:YWTfxwhj0
ソフトの発売予定も枯れ『数よりは質の問題。一本のソフトで状況は変えられる』と主張しだす(2014年1月)
ソフトが出ない、ソフトが足りないということをよくご指摘いただきますが、私は、ソフトの数の問題というよりは、爆発的に売れている、圧倒的に人気のソフトがあるかないかだと思います。
出典
2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答
数というよりは質の問題で、決定打を出せていないということにあると思います。よって、宮本といつも話しているのは、「決定打を一つつくろう」ということです。
出典
2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

状況は変えられず『低価格ソフトで品揃えを増やし、顧客に選択肢を示す』と言いだす(2015年2月)
任天堂の岩田聡社長は日本経済新聞の取材に応じ、今後の戦略について販売価格が数百円の割安なソフトなど品ぞろえを増やして「従来とは異なる選択肢を顧客に示したい」と語った。
出典
任天堂社長「割安ソフト投入などで選択肢増やす」  :日本経済新聞
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2017/07/27(木) 10:27:34.30ID:YWTfxwhj0
岩田社長『3DSの立体視機能をオフにするとゲームがつまらなくなる』
糸井
なるほどねぇ・・・。じゃあ、ちょっと「立体度」を、めいっぱい下げてみていいですか。
岩田
どうぞ。
糸井
うーん・・・はいはいはい・・・。平面になったら、やっぱり、つまんなくなるね。
岩田
そうなんですよ。
出典
ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』|Nintendo

立体視機能を削除した2DSを発売
任天堂は米国時間8月28日、「Nintendo 2DS」という名前の新しい携帯ゲーム機を発表した。このゲーム機は「ニンテンドー3DS LL」にやや似通った外観をしているが、3D表示機能がない
出典
任天堂 「Nintendo 2DS」を米国で発表--3D機能を省いた廉価版 - CNET Japan
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2017/07/27(木) 10:28:36.42ID:ywqPbCrDa
メタスコアはソフトのCMにも使われるようになったしどこの馬の骨ともわからない評価サイトも参加したりと、絶対的なものでは無くなったからな
ファミ通も昔は信用できたけど今のは出来ないだろ。それと同じ
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2017/07/27(木) 10:30:42.48ID:YWTfxwhj0
岩田社長『自分が買った物が値下げされるのは率直に言って不愉快』
過去のゲームビジネスでは、ハードの投入時は値段が高く、そして時間が経つほどだんだん安くなるというモデルが機能していましたし、またソフトにおいても、いわゆる廉価版といわれるものが、発売後一定期間経つと出るというのが半ばお約束のようになっていると思います。
また、そういう販売方法が向いている商品というのも、きっとあるんだと思います。
そこで任天堂が考えたのは、それは一見業界の常識のようになっているけど、本当にそれ以外の売り方はないのかということでした。私自身、一人の消費者として自分の買ったものが後から値下げされて売っていると、率直に言って不愉快なわけです。
出典
2008年10月31日(金)経営方針説明会/第2四半期(中間)決算説明会 質疑応答
岩田社長『Wii Uは値下げしない。3DSの反省を活かす』
Wii Uについては、すでに価格的には製造原価に対して、かなり踏み込んだ価格でご提案しておりますので、値下げという選択肢は予定しておりません。この点はあらかじめ明確にしておきたいと思います。
このことは、ニンテンドー3DSの反省を活かすという意味でも、あらかじめお知らせしたとおりです。
出典
2013年1月31日(木)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

3DSと同じく、発売後1年経たずに値下げ
据置型ゲーム機「Wii U」は、データ保存容量32ギガバイトの機種を9月20日から299.99ドルへ50ドル値下げする。
出典
任天堂 、新型機「2DS」を欧米で発売 「Wii U」は値下げ| マネーニュース| 最新経済ニュース | Reuters
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2017/07/27(木) 10:33:48.80ID:YWTfxwhj0
岩田社長『営業利益1000億円を達成できなければコミットメントという表現に従った責任を取る』
出典
www.nintendo.co.jp
Q8. 来期1,000億円の営業利益を目標とされているが、達成できない場合の戦略は? また、達成できなかった場合、その責任は取られるか?
A8. 二つ目のご質問ですが、そのご質問への答えは、私がコミットメントという表現を使ったことで、すでにご理解いただいているかと思います
出典
2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

『辞めると言った覚えはない』
2年連続の赤字に陥った任天堂の岩田聡社長は27日の株主総会で、平成26年3月期に目標としていた1千億円以上の営業利益が達成できない場合も、「辞めると言った覚えはない」と述べ、辞任には否定的な考えを示した。
出典
任天堂岩田社長、辞任に否定的考え示す - 経済ニュース : nikkansports.com
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2017/07/27(木) 10:37:20.97ID:YWTfxwhj0
岩田社長『基本無料や低価格ソフトに手を出すと任天堂やゲーム専用機の存在価値は失われる。業界は破滅』
無料だとか85円では味わえない、圧倒的な面白さをお客様に提供できなければ、そもそも任天堂という会社の存在価値はないし、ゲーム専用機の存在価値はなくなってしまう
出典
2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

基本無料ゲームに手を出す
ポケとる
基本プレイは無料で,ゲームの進行をサポートするアイテムを有料で購入できる
バッジとれ〜るセンター
5プレイ90円
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2017/07/27(木) 10:40:05.60ID:sfoE9c170
平井SCE社長
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222

    ↓

ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokémon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go
ソニー・コンピュータエン タテインメント、4月より スマートデバイス向け事業 を展開する新会社“フォワードワーク ス”を設立
ttp://www.famitsu.com/news/201603/24102077.html
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2017/07/27(木) 10:40:21.31ID:YWTfxwhj0
岩田社長『ゲームが有利になるようなDLC商法では客との関係は築けない』
数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。
出典
2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答

「ファイアーエムブレム覚醒」でキャラクターのパラメーターUp効果、上級職、ゲーム内通貨、経験値などを得られる有料DLCを販売
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2017/07/27(木) 10:41:28.74ID:sfoE9c170
ttp://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/

SCEA:マイクロソフトのXbox Liveとはまったく違った考えを持っています。
     まず第一に、われわれのネットワークは無料です。
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2017/07/27(木) 10:43:37.29ID:YWTfxwhj0
岩田社長『Wii U発売後に谷間を作らず熱を冷まさないことは最大のポイント。これまでの反省を生かす』
「年明け以降も売れるの? 商戦期が終わった後も売れるの?」ということに対して、私たちもそこが最大のポイントだと思って重点を置いています。
出典
2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会 - 質疑応答
任天堂はハード発売時にソフトを多く集めすぎて、発売後しばらくの間ソフトが非常に手薄になる時期ができやすいので、Wii Uでは、そのことをすごく意識しています。
出典
2012年10月25日(木) 第2四半期決算説明会 - 質疑応答

ソフトが枯渇し熱が冷え切るが、間隔を空けないことは重要度が低いと言いだす
「品質を十分にして出すのか」、それとも、「間隔を空けないことを優先するか」ということを熟慮した結果、やはり「中長期で見れば、一つひとつのタイトルでお客様に満足していただくことのほうがより重要であると考えた結果です。
出典
2013年4月25日(木) 決算説明会 質疑応答
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2017/07/27(木) 10:46:12.73ID:OIGOkaXpd
>>5
新規IPは最初は誤解を受けることが多いから除外やぞ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 10:47:36.09ID:YWTfxwhj0
岩田社長『値下げを前提とした経営はおかしい』
時間が経てば経つほど、(段階的に)ハードの値段が下がっていくというのは、早く買うお客様ほど損であるということを明言するモデルであって、私はそのモデルが正しいとは思っておりません。
時間が経てば必ず値段が下がるのだという前提で経営をするのは、むしろおかしいと思っています。
出典
2008年3月期 決算説明会 質疑応答

発売半年足らずで3DSを40%値下げ


岩田社長『ゲーム機は邪魔と思われてはいけない』
今のゲーム機を邪魔だと感じてる方がたくさんいらっしゃるという風に私は認識しています。
もう、その大きくてうるさくてケーブルがぐちゃぐちゃしているだけで、もう一台もこんなものはいらない、というふうに考えてらっしゃる、とくに家庭のお母さんって、たくさんいらっしゃると思うんですね。
出典
任天堂株式会社 経営方針説明会

周辺機器、ケーブル、ACアダプタだらけのWii U
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 10:51:00.19ID:YWTfxwhj0
岩田社長『複雑化したコントローラーを差し出すと後ずさりされる』
コントローラーは複雑化して差し出すと後ずさりされ、ギャラリーも消え、一人暗い部屋で遊ぶイメージになってしまった。
出典
岩田社長が語る「Wii誕生の目のつけ所」 「正解は静かに去っていったゲームファンが教えてくれた」:PRESIDENT Online - プレジデント

複雑なWii Uのコントローラー
タッチスクリーン、L・Rスティック、L・Rスティックボタン、十字ボタン、A・B・X・Yボタン、L・Rボタン、
ZL・ZRボタン、+/STARTボタン、-/SELECTボタン、加速度センサー、ジャイロセンサー、地磁気センサー、電源ボタン、
HOMEボタン、シンクロボタン(SYNC)、ボリューム、TVコントロールボタン


岩田社長『ゲーム機は10〜20時間バッテリーが持たないと全く意味がない』
ゲームにおいては,やはり10時間〜20時間はバッテリーが持たないとゲーム機としては全く意味がないと思う
出典
SBG:携帯ゲーム機バッテリーについて任天堂の見解は?
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3DS、Wii Uのバッテリー持続時間は3〜5時間
バッテリー持続時間
3DSソフトをプレイする場合・・・・約3〜5時間
出典
ニンテンドー3DS|本体概要|Nintendo
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2017/07/27(木) 10:51:28.32ID:sfoE9c170
PS4 is “first and foremost a video game console,” says Hirai
ttps://www.vg247.com/2013/05/30/ps4-is-first-and-foremost-a-video-game-console-says-hirai/

    ↓

PS4出してすぐトルネを始める
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2017/07/27(木) 10:52:57.39ID:6Ftm+t4hM
>>40
事実から目を背けないで
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2017/07/27(木) 10:54:58.45ID:YWTfxwhj0
スマブラ開発責任者『特定のコントローラーに特別な機能を追加すると不公平が生じる』
桜井氏は、Wii U版『大乱闘スマッシュブラザーズ』にGamePad独自機能を搭載する予定はないと答えています。
理由は、ユーザーそれぞれにお気に入りのコントローラーがあるためで、GamePadのみに特別な機能を追加すれば、対戦時に不公平が生じるからだということです。
出典
Wii U版『大乱闘スマッシュブラザーズ』にはGamePad独自の機能は搭載されない | インサイド

New3DSにのみ対戦が有利になる特別な機能を追加
Cスティックを弾く操作でスマッシュ攻撃が簡単に発動するなど,3Dブレ防止機能以外にもNew3DSへの対応はバッチリだ。



スマブラ開発者『人気があっても戦闘に向かないキャラは出さない。どうぶつの森はその最たるもの』
人気のあるゲームだとしても、戦闘にふさわしくないキャラクターというのはどうしても『スマブラ』には出しにくいんですね。
いま話にでた『ニンテンドッグス』とか『どうぶつの森』というのはその最たるもので。
出典
社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

スマブラ for 3DS/Wii Uにどうぶつの森のむらびとが参戦
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2017/07/27(木) 10:58:05.02ID:sfoE9c170
>>32
「黒字化は私と全社員のコミットメント」、ソニー平井一夫社長が電話会見
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120413/390841/

    ↓

やっぱりムリでした
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2017/07/27(木) 11:09:17.89ID:sfoE9c170
2014年9月、下方修正かつ上場以来初の無配となった記者会見の場

平井「ポストスマホで勝つる」
質問者「ポストスマホって何ですか?」
平井「分からない」

平井「ハイエンドスマホで勝負」
質問者「8000万台は無理でしょう?」
平井「ローエンドも作る」
質問者「どうやって黒字にするの?」
平井「ローエンドやめる」
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2017/07/27(木) 11:09:38.75ID:cA+L42WSd
>>32
これは責任を取って減給したからセーフ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 11:14:42.02ID:cA+L42WSd
数々の発言を見るにWiiUは岩田の言ってたことと反するハードになったから失敗して
Switchは岩田イズムに沿ったハードになってるから大成功してるってことだな
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2017/07/27(木) 11:22:20.79ID:cA+L42WSd
>>45
これは無能
余計なこと言わなきゃいいのに
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2017/07/27(木) 11:30:08.10ID:nmofarRc0
すべて余計なことをいった結果だね
だから病気にもなる
病は気からだよ
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2017/07/27(木) 11:36:36.24ID:EP1dPEgH0
これはNoAがやってたことを紹介した程度なのに岩田岩田騒ぎすぎなんだよ
大体今世代の最高評価のゲームはゼルダでマリオデが狙えるかどうかってところだろ
評価という点なら今世代も任天堂がトップのゲームを出している
メタスコアで自慢しようと思えば十分できる
別にやってないだけ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 11:40:44.92ID:cA+L42WSd
>>52
岩田ライン言われてるけどレジーラインだよな
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2017/07/27(木) 13:24:06.10ID:cM73xwDSd
任天堂関連のメタスコアは下駄はいてるって海外レビュアーがゲロってたじゃん
他機種と同じ基準にしたらマイナスしかつかないから
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2017/07/27(木) 14:02:25.32ID:9vakzGina
ごちゃごちゃうるさいゴキだな
ここ最近で言えばゼルダとイカぐらいしかやる価値のあるゲームがないんだ
宗教でそれらが出来ないゴキどもはゲーム関連の話しに口出すな
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2017/07/27(木) 14:03:40.11ID:UXDeZuzu0
イカって岩田ライン以下だろ岩田公認の微妙ゲーやんw
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2017/07/27(木) 14:38:20.82ID:yj0WeuIVd
>>56
岩田自ら新規IPは誤解されがちだから除外というルールを設けてるぞ
岩田は二枚舌とよく言われるけど
なるべく矛盾しないように巧妙に言葉を選んでる
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/27(木) 14:42:31.35ID:S1oR1biva
岩田ラインとか本気で信じてるのはゴキブリだけ
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