FFブランドって日本国内では失墜したよな だから16は日本人を捨てて外人向けに特化したほうがいいと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニ的海外特化があれなんだろ?
社内の腐女子を全員排除して男が作れば今よりはマトモになる 坂口博信でもない人間がFF作ってんじゃねえよ
泥棒野郎が FF13が初週150万本
FF15が初週69万本
と見事に半減してて笑ったわ
もう日本市場はソニーだろうが任天堂だろうが
むりだろw それは逆効果だと思うよ
FFが海外で売れてるのはJRPGだからこそでしょ
そうじゃなくなればTESあたりと真正面から競り合う事になるぞ 日本ではFFってだけで叩かれる空気になってるからな
FF16がボロクソに叩かれるのも既にわかってる
出来は関係ない、叩かれる 確かに売れてるけど13よりも少なくなってるからな
16でさらに下がるなら危ないかも >>12
洋ゲーっぽいのやりたかったら向こうに沢山ある洋ゲー買えばいいだけだしな 海外に寄せればだいたい日本のソフトは爆死するぞ
向こうの人は出来の良い洋ゲーファンタジーものなら幾らでもプレイしてるわけで
日本人が似非洋ゲー作ったって、埋没するだけだわ
向こうの人がFFなんかの和ゲーをやりたがるのは
日本独自のアニメ要素だったり、オタ要素だったり、厨二要素だったりを求めてのことだと思う
FF15も日本ではボロクソに言われてるけど、海外では日本ほど叩かれてないしな あれで海外に売れたのでこれからもホモ路線は
貫くかもなw 新品2、3千円位になってるのに見向きも
されないなんて
16は50万位迄落ちるんかのぅ ヒロインは黒人の女バーバリアン。
主人公はギアーズのマーカスみたいなマッチョイケメンか。
いいかもな ヴェルサスから15に改名した時のプレイ動画(街の中で目まぐるしく戦う内容のやつ)
ジャッジメント体験版とあれとの落差が酷すぎた >>20
7つくるって言ってた
16は10年以上さきかもよw >>15
さんざん言ったけど
ガンダム、FF、格ゲー、STG、SF当たりはもうコアもコアというか
ファン以外はスルー確定みたいなジャンルになってると思う
でファンも出来に満足してないというか
というかポケカスにすら妖怪3のついでにあおられてたなFF15 もうFFは海外向けのタイトルって割り切っちゃえば良いんじゃないか?
日本で出すとまた売上減ってボロクソに叩かれるから
海外相手にシリーズが廃れるまで出し続ければ良いと思う >>15
個人的に3や5や9路線なら叩かんよ
叩かれるのは相応に理由がある 海外版で原発事故関連の描写を入れて、日本版であからさまに修正入れて炎上商法やってほしい >>26
投げ売りされまくってるタイトルな上に
初週が前作13から半減してるので
日本ではもう期待できないっしょ
PS4本体が日本が最も発売が遅かったように
日本を捨てて正解になりつつある わかる
まずはイケメンと美人ばかり出す事をやめるところから始めよう >>15
確かにFFというだけで叩かれる風潮は存在する
だがFF15は叩かれてもしょうが無いくらい自ら叩かれるようなハッタリを発売前にかましすぎた
オープンワールドとシフトブレイクにこだわりすぎたのか他の要素がFF13より退化して
劣化GTAになってしまった ファヴラノヴァクリスタリス構想ぶち上げた奴は責任取るべき 海外狙いなら少なくとも今までのようなホストキャラはやめんといかんな 新作出したらたたかれるタイトルの特徴として
既存ファンがすでに何年も前から愚痴批判炎上モード
でもって何か既存層がガチ勢になってるか人数がすごい少ない
で新規層からは何年も前から距離とられてる
新規層からはもう新作が出るたびに空気か炎上してるシリーズとしか思われなくなる
で中身知らない層からもサンドバッグとして認識されてイナゴが集まるパターン
俺が見る限り大体そんな感じだった
>>26
昔は300万タイトルだったし 評価が失墜したのは事実だし、一回何のひねくれもない王道ファンタジーを作ればいい
キャラデザもホスト風イケメンじゃなくて短髪の好青年でいいだろ >>26
初回限定版を福袋に突っ込まれてる時点で……ねぇ。 10〜12あたりの雰囲気に戻した方がいいでしょ
さすがに15は無いわ FFがアイデンティティを失って凋落したのは事実だが
今の日本で何を出せばうけるのかってのも正直わからんよね
超絶ライトゲーかキモオタ向け萌えゲーぐらいしかなくねっていう
何気にFFはどっちにも合わないと思う 映画じゃなけりゃファンタジーでも近未来SFでもスペースオペラでもどうぞ
プレイヤーを楽しませるって基本を忘れてなければ何でもこいや >>1
>>42
それをやって失敗したのが、あのスクエニという会社自体を大きく傾けた
FF映画そのものだぞwww
今度は誰のクビが飛ぶのかな? 松田? 田端? 野村? >>28
9路線はもっとも駄目なパターン
どっかで見たようなストーリーで好事家だけに買われて過大評価される地味なゲーム
こういうのはSteamかスマホ行きになっても文句言えない FF13が実売550万程度でFF15もそのくらいだろうから
なんだかんだでそのくらいは維持しそうな気もする
まぁ小売りもよく仕入れるなぁとは思うけど FF16はともかくFF17になるとナンバリングが続き過ぎって感じがするのでもうナンバリングはやめた方がいいと思う >>42
まじめに成功させようと思うならそれだよな スクエニはFFドラクエ捨てないとクソ人材しか集まらんぞ、今既にボロボロやからな >>7
FF→批判の対象になりイナゴが湧くレベル
スタフォ→無
これくらいの差
ブランド崩壊を
レベル1:全盛期が過ぎるが一定レベルの安定(ポケモン、マリオ)
2:売り上げ低下傾向、既存ファン層が新作に賛否、新規はまだ付いてる(FF9〜12くらいのFF、DQ)
3:新規が逃げ始める、既存層は喧嘩ばかり(ガンダムなど)
3パターン2:新規はついたが既存層からは反発、今後が心配(FE)
4:売り上げの露骨な低下、新規はほとんどいない、既存層愚痴ばかり(FF)
5:マニアックな人気しか残ってない(聖剣、格ゲーSTGなど)
6:ほぼ空気(ロックマン、スタフォ)
7:動き一切なし
個人的に3に入ったら厳しいフラグだと思う
新規ついても既存層反発だと公式がどうしていいかわからなくなり最終的に崩壊フラグ 北瀬野村鳥山このへんの無能集団しかいないから
13みたいなゴミを作り続けてFFが死んだ ナンバリング辞めて
200万本くらいでペイできる規模の実験的作品を色々だしてくれたほうがいい
ちなみに7のリメイクも要らない >>48
小売りはもうさすがにそれほどいれないんじゃないか?
FF15はドラクエを保険に入荷数を強制されたと考えられるけど
スクエニはもう保険にするものないよな?
PSソフトの大型タイトルは、メーカーが数を指定して嫌なら小売りが返却できる、
でも返却すると次回からソフト回してもらえないとか聞いたが
最近の現状を見る限り、もうスクエニの大型タイトルは入荷しないほうがマシだろ >>44
これは全力で思う
というかテイルズすらもこのパターンに陥った部分あり
テイルズのオタはせいぜい90年代のノリで、今のオタとしてはライト
ゼルダも微妙に売れてないし評価の割に >>56
実験的作品はスマホのFF関連ゲームがやってるだろ
今更買いきりでそういう作品が成り立つとは思えない ぶっちゃけ今ですらアンチャとかよりはマシな出来だとおもう >>47
いまいちなシステムや長いロードなどゲームとしては誉められたものじゃなかったがあの世界観とキャラとシナリオは好きだったんよ
植松さん単独作曲の最後の作品でもあったから 最大最強最後の切り札7R三部作をこれから取り掛かるというのに
16出るのは35年後くらいか?(笑) >>58
ゼルダの心配はしなくて良いよ
あっちはおそらくハードの終盤まで売れ続けるだろうからね >>47
それにすら劣ってる上に
海外じゃ9が最も評価されてる状態を覆せない限り
何言っても無駄だろうよ 今度オンラインで共闘出来る様になるみたいだけど、その出来によっては一気に盛り上がりそう ここまでユーザーをコケにし続けたんだから
FFは日本で死んだだけでなく、すぐに海外でも死ぬ >>47
ファンタジー作品としては世界観や雰囲気最高やんけ PSなんかにくっついてるからだよ
もうサードはSwitch全集中でいいと思うスーファミ以来の完全ハードがようやくきたんだから ファヴラノヴァクリスタリス構想を思いついた奴と許可した連中は責任を取れ
3年くらいで全部やるならまだしも10年かけてFF13とその派生をやります
なんて当時言っても絶対に叩かれるわ >>70
何言ってるか理解出来ず、叩かれるまで時間かかりそう 鳥山は失脚気味なんじゃないのかな?
最近見かけないし。
FF13シリーズはどれだけプレイヤーの信用をなくしたことやら。 >>69
スイッチとかいう低スペに統一とか無いわー
豚は任天堂ゲーだけ遊んでろクレクレすんな >>47
「原点回帰」を謳いながら、戦闘のイントロとカメラワークを何ループもさせてやっとコマンドが選択できるあのテンポの悪さよ 15の時点ですでにそうなってるんじゃないの?
もしかして15は日本人向けのつもりだったの? >>74
原点回帰を使って訳の分からん叩き方するやつ本当に増えたな >>72
FF10の小説が出た年に「僕の新作は今年中に発表できると思います」
みたいなこと言ってたけど、FF10-3のこと言ってたんじゃないかと思ってる
で、小説の評判の悪さに白紙になったと思ってる >>47
音楽はめっちゃよかった
ゲームとしては上の下くらい そういやFF制作絡みで上位にFF委員会みたいなの
無かったか?
機能してんのかよ ブランドが失墜した理由考えたら
○○向けなんて作り方しても
誰も満足しないで失敗するよ
単純に力が足りてないんだもん FF15が外人向けじゃね?
発売前も発売後も日本人全然興味なかったやん 次は黒人向けに作ろう
クリスタル(ウラン鉱石)を崇める部族と資源を求める帝国の戦いなんてどうよ >>84
ハリウッドがやたら中国人を贔屓するみたいだなあ
ああいうの萎えるんだよね
ああ、そういえばFFも14が中国人贔屓だっけか >>15
9から馬鹿ばっかやって
馬鹿にされるようにした開発の自業自得
誰に言っていくとこもないわ まぁ次はハーフも危ういとは思う
DQも終わりだし、一つの時代の終焉だな FF15のフィールド好きだし、戦闘も四人でワチャワチャ良いと思うぞ
もうちょいフィールドにイベント有ったら良かったよ この手のスレ見る限り、9が”海外向けFF”なんだろうな
日本じゃ評価低く見るやつが多いが、海外じゃまるっきり逆 >>44
単純にゼルダ、ドラクエのように
魔王と勇者そのまんまやればいいだけ
いらんひねりはいらん スイッチも日本人捨てて洋ゲーマルチ出来るように
性能あげた方がいいのにね >>74
テンポの悪さはまぁロード時間があれだったせいだと思うけど、
クリスタルの復活謳っといてラスダンの素材がクリスタルだっただけなのは酷いと思った
シナリオやキャラ、戦闘システムとバランスは好きなんだけどね ※FF15は6日間の集計でスプラトゥーンは3日間の集計です
FF15
集計期間:2016年11月28日〜12月4日
発売日:11月29日
売上:690,471
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161207067/
スプラトゥーン2
発売日:7月21日
集計期間:2017年7月17日〜7月23日
売上:648,085
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/ アジア路線の美麗グラは日本以外のアジアや欧州で人気高いからFFは今の路線でも生き残っていく気がするわ
むしろブランド失墜を心配するのは国内でしか需要がないのにPS4へ特攻したDQとMHシリーズだろう だが海外特化で作ろうとして、スクエニに作れるのだろうか 作っている人がブランド構築した時とは全く異なり、引き継がれてもいないから
FFの名を冠した別のゲームなんだから失墜しても不思議ではない もうファイナルファンタジーと付くだけで避ける層がいるからなぁ
出来が良い商品を作れたらブランドを再興することもできるだろうけど そろそろ…biginingになってもいいじゃないかな?ファイナルもファンタジーもクリスタルも砕け散ってしまったし いやFF11みたいな世界観で王道ファンタジーのRPG作れよ。
ホストが変態ファッションでスタイリッシュに訳の分からん造語でキメる野村ワールドが没落の原因だろ。 ffがダメというよりもRPG自体もう人気ないジャンルだしな
評価高いマスエフェクトとかドラゴンエイジでもアサクリとかgtaと比べると全然売れてないわけだし 6や7みたいにいろいろなキャラから好きなの使ってってのがいいけどもう無いのかな 海外特化でいいよと国内ゲーマーも思ってる
それで面白けりゃへー国産でもこんなの作れるんだ!と遊べた
それなのに、その結果が歌舞伎町ファンタジーとかいうガッカリ感 むしろ海外特化歓迎だな
ほどほどにまともなシナリオに、現実的なキャラ造形、洋画吹き替え系の声優陣
いっそ開発も海外に外注しよう 映画的なドラマチックな絵作りは間違いではないんだよ
ただそれはムービーを流すということではなくて
その絵を使ってプレイヤーを含めてドラマを演じることなんだよな
おいてけぼりの待機ムービーは違うんだよ >>1
糞任天堂完全にブランド崩壊しちゃったねー
Wii ソフト:9億1,785万本 →wiiu ソフト:9,885万本 9割減少
ds ソフト:9億4,855万本 →3ds ソフト:3億2,925万本 6割減少
https://mainichi.jp/articles/20170201/ddn/008/020/035000c
任天堂 8年連続減収 逆だな
こうなったら海外意識するのは文化的に問題があるとか伝わらないとかいった事だけの最低限にとどめる方向でいいと思う
日本の漫画やアニメは海外なんか意識しなくても海外で人気になったりしてるじゃない?
作ってるのが日本人なんだったら日本人である自分らが面白いと思うもの作ればいい >>106
プレイヤーが役者としてヘタクソだったらクソドラマになるって事だよなそれ
垂れ流し待機ムービーとどっちがマシか充分疑えると思うんだが 国内向けが悪いというか過去作の焼き直しから脱し切れてないのが問題 >>109
そこは参加のさせ方によるというかなんかイメージ違う
FF6でリターナーズに参加するところで選択肢あったろ?
ああいうのの延長線でプレイヤーが操作する余地を入れる
ぼーっとムービー見てなんか勝手にキャラが泣いた、にしない 15はただ失敗しただけじゃなくブランドに悪いイメージをつけてしまったとこだよな
FFファン=人に言えない恥ずかしい存在みたいな 外人向けに特化したら外人が好きであったJRPGであるFFがなくなっちゃうんだよなあ 何かに媚びることだけを考え始めたらお終いだよ
もう終わっているっていうのはナイショだ なんだかんだでシステム周りは毎回一新されるし実質別ゲーとして楽しめるから >>113
15は明らかに海外向けのつくりだろ
ありえないデザインのキモいホストキャラ以外JRPG感はあんまりない
10みたいな王道か、7みたいなサイバーパンク系が一番いいよ
実際国内でも海外でもこの2つは別格に人気ある 16は外人も買わないと思う
15はタイミングが良かっただけ
そして13以下のメタスコアから期待を裏切ったことは明らかで
もうFFは終わってる FF7Rは16になるんじゃないかと思ってるのは俺だけ? 中途半端なオープンワールドはやめて
最後までオープンワールドにすればええんや また社員かな。よくあのゲームを面白いと言えるな。開始1時間で飽きたわ。最後までやれとかそういうの聞きたくない。ゲームは初めが肝心だぜ?ニーアもそうだがスクエニはステマする道しか残ってないのかな。 ニーアのみ当たってるのが全てだと思う
SOやFF、恐らくDQも今の若者にはクオリティ以前にダサいし古臭いんだよ 筋肉ムキムキで銃器がメインウエポンでパワードスーツを着たおっさんが主人公なFFはよ >>83
最初のトレーラーも英語で日本語字幕版すらなかったしね。
ゲームシステム大幅に変えてリアルタイム性を上げて既存ユーザーを振り落とした挙句
発売前のネタバレ騒動とその対応のまずさがダメ押しだった。 カマホモ15からイカホモ16へ
ゲームデザインは田亀源五郎 欧米狙いで行くなら
コーエーが作れないタイプの忍者・侍ゲーを一回やってみてもいいんでないの 個人感想言えば16はどーしょもねークソだったけど
アメリカに次いで日本が二番目に売れてるのに相変わらず豚の頭は都合のいいファンタジーだな
16には期待もしてないが絶望もしてない でも今の時代、国内でさえ据え置きでミリオン売れるサードソフトなんてドラクエとFFくらいだろw ニーアがスマッシュヒットした事を考えるに
開発は全部外注でスクエニはもう金だけ出しとけば
みんな幸せになれるんじゃないか 16はアイドスが作って野村キャラデザの主人公がジャストコーズするだけでいいんじゃね? >>21
すさまじいアメリカン臭
15以上にいらない正直 >>99
これはわかる
格ゲーとかのポジションになりかけてる 「ファイナルファンタジー」って名前自体が半ばネガキャンになってるような状況だもんなあ
これも10−2辺りから駄作を連発した結果であろう。自らブランド力の低下を招いてしまった
昔は「ファイナルファンタジー」と言えばそれだけでみんな飛びつくタイトルだったんだがなあ・・・ 16出る頃には皆ジジイ、ファイファン爺さんになってると思うと入れ歯が浮いてくるな >>32
野村がイケメン美男美女しか描けないから
アーデンやアラネアデザインした、元アニメーターで何でも描けるフェラーリに全部任せれば良いんじゃね ユ・リ・パとか、オンライン専用とかふざけてるもんな
そりゃ誰も買わなくなるわ 俺はFFはそもそもフォトリアルに似合わないシリーズとしか思えないんだよなぁ
リアルになったチョコボを見て愕然としたよ、GBAやコロコロ(ボンボン?)とかで楽しんだ愛らしいチョコボとは思えなかった
デッカイ剣を振り回すクラウドがリアルになると陳腐に見えるし
コナンが実写にするとおかしいのと同じな気がする、アニメ調だから映える >>140
勘違いされがちだが10の時点でクソゲーにはなっていた
10−2は自由度が増えた分まだマシ >>39
FFは開発が始まってない段階で実プレイ風PVやスクショを発表しすぎ、開発スタッフも喋り過ぎなせいで
発売が近づく頃には公式発表自体が矛盾やがっかりネタだらけになってしまってるのがヤバいね >>146
FFにもともと自由度なんてない
昔から一本道の人形劇やっていただけ
あの10‐2が210万本も売れた理由は10の満足度が高かったということだけだ >>149
そりゃ当時10のようなムービーゲーは神みたいな価値観があったからな
あと昔のFFは一度やってみたほうがいい >そりゃ当時10のようなムービーゲーは神みたいな価値観があったからな
なんだこんな馬鹿を相手にしてたのか >>147
炎上作品のパターンの一つ
スタッフが作品分量にたいして喋りすぎ 何故海外のプンゲーから学ぶのか
クズエニが学ばなければいけないのはペルソナ5だろう 数分の感動的なムービーを見るために数時間
ムービーゲーがこのフォーマットである限りはいらねえ
レンタルビデオ屋で映画借りてきて順番に見た方がマシ セカピュアファンタジーが好きなら今のFFも評価してやれよ
同じ路線だろ 15は服装等外見的こだわりのプライオリティが高くて
カッコ良くキメた兄ちゃん達が連んでヒラヒラ戦う
ある意味ファンタジックだけど俺にはキモくて無理 まあ今時のゲームでムービーのないものなんてないから
思い出補正のファミコンとか昔のゲームで遊んでればいい >>145
>GBAやコロコロ(ボンボン?)とかで楽しんだ愛らしいチョコボとは思えなかった
何を言うかと思えばスピンオフやコミカライズ基準で語るとかにわか以前じゃねえか…
>デッカイ剣を振り回すクラウドがリアルになると陳腐に見えるし
お前アメコミとかの実写映画見てもいちいちそんな類のこと言うの?つまらない人間だね ムービーなんてファミコンのRPGからあるのに
常にコントローラーガチャガチャしていたいならFFじゃなくてウィザードリィライクのRPGやれよ
そもそもFFの問題ってFF15にしたってムービーがどうのこうのじゃないんだけど…
FF叩きしたいだけの10年以上エアプの爺さんは「ムービーゲー」しか言わない >>149
昔のFF遊んだことないだろお前
FF6の後半はメッチャ自由度高かったぞ
最大14人仲間になるところをその気になれば3人でクリアできたり 最低の自由度と戦略性のキャラゲー10が好きな層に11や12与えたら怒り出すだろ
そして票が割れてスクエニもなにしたらいいかわかんなくなると 10は確かに戦略性と言う意味では薄いが難易度はそこまで低い訳じゃないからな
ヌル過ぎてボタン連打してるだけで楽勝 と言う類のゲームではない。そこそこ手ごたえはある
そもそも、複雑なほど良いゲームとは言えないしな、ましてやFFほどのビッグタイトルにもなればあまり解りにくいシステムは
間口を狭める可能性もある。だから10路線が間違いとは思わないし12路線が大正解 って気もしない >>159
90年代中盤はコロコロにFFって展開してたが
後半には完全に消えてた気がする記憶にない
ポケモンブームが時にキッズのRPG需要をポケモンにもってかれたイメージ
DQは踏ん張って残った つか一度でいいから大人向けに作ったらいいのにと思う ffって正直7以降は
ガキ臭く、バタ臭く、オタ臭く、カジュアル臭く、ガチ臭くならないように必死だったタイトルってイメージ
それが15で崩れた印象 >>116
JRPGっつーとアニメ系のイメージだから
FF15のキャラデザJRPG感はないだろ
リアル系という意味では洋ゲー寄り >>26
過剰出荷でワゴン売りで
ようやく消化させてる状態のミリオンに価値があるかよ >>18
つってもそれなら
国内でブランド崩壊してるFFを
外人も和ゲーとして持ち上げて
買うことも今後はなくなっていくんじゃ? ついにファイナル!!!って言えばとりあえず次回作までは何とかなると思う つかFF15なんて露骨に
国内より欧米向けって感じだったけどなすでに つーかイカも思いっきり海外のeスポ意識してるし
あのキモい人外キャラも外人向けだが 時間はかかったがハード戦争に乗って足軽化した末路であり必然だ
サードの強みを捨てればファースト次第になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています