ところで機動戦士ガンダムSEEDDESTINYというアニメはご存知だろうか [無断転載禁止]©2ch.net
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売り上げ至上主義者必見の伝説のアニメなんですよ
ジャンルは違えど売り上げを語るならまずコイツは外せないですね スパロボは種死勢救済してくれる展開多いからその点に関しては好き
ZやらUXやら、Lはやってないけど種死ストーリー評判良いらしいな とりあえず炎上アニメとしては右に出るものはないレベル
現在10年を超えてなお炎上しているという伝説級のアニメ
マジでやばいレベル
ゲハなんて目じゃないほど荒れるときは荒れる
いまだに炎上狙いのブログがネタにしてる時があるほど
ガンダム自体が種死以降なんか変に種死に引っ張られてる感じでさらに悪い方向へ
鉄血もなんか種死を逆さまにしたような内容だったし オールスター系のキャラゲーならこれの参戦の有無で売り上げの桁が左右されるレベル >>5
マジで控えめに言って化け物だと思う
ガンダムが荒れやすいって言ったって
ここまで荒れ続けるのは来月には別のゲーム叩いてるお前らには到底できないレベル
荒れるレスは削除のニコニコ大百科ですらずーっとプレミアム規制
最近は無印種やキラ准将の記事は規制解除というか
落ち着いた評価みたいなのがちらほら見えてきたけど
ageでさえスパロボ参戦した時には炎上は大体沈静化してて
四六時中殲滅ネタばっかりだったのに
種死はスパロボでさらにハッスルしててカオスになったというパターン 面白い所も多少はあると思うんだがな
廃棄コロニー外壁走るガイアとか
どうやって浮いてんだって感じの分離形態活用したローエングリンを叩け回とか
ザクヲからの発展感じられるドムトルのデザインも好き 面白かったよ
前作主人公が今作主人公から主役を奪うギャグアニメ
宇宙世紀に置き換えると
アムロがフォウを殺してキレたカミーユに倒されるがアムロは生きていて
何故かνガンダムで出てきてZガンダムごとカミーユをぶっ倒すお話 フリーダムとキラ・ヤマトが好きな俺は楽しめた
ファースト、ZよりSEEDとこれの方が好き >>11
主人公が主人公じゃなかった系はめんどくさい結果になるってのは
最近鉄血が再び証明してくれたな(遠い目) ガンダムSEEDの序盤が
初代ガンダムのリメイクのドラグナーの再リメイクだったから
面白かったというのは分かるんだよ
でもデス種はZガンダムをなぞっているようで
意味が分からんグチャグチャのカオス
脚本の両澤千晶にはご冥福をお祈りします 自分自身大好きな作品だが、アニメ自体は決して褒められた出来ではない惜しい作品である
まさに賛否両論を地でいくものであり、好きな人はとことん好きになるが、嫌いな人はとことん嫌いになる劇薬だ
そんでもって母数もお互い多いもんだから円盤もゲームもグッズも飛ぶように売れて、その度に激しいレスバトルが繰り広げられる諸刃のリーサルウェポンなのだ >>14
ドラグナーはそうだったのか
プラモにしか興味なかったから全くストーリー覚えてない メインメカがリフターでサーベル非干渉、
あんま使わないけどナイフ持ってるとか設定面でもストライクとドラグナー1結構被ってる 暁の女神とかもそうだけど前作主人公がストーリー乗っとるのはよくないね おかしい
ゲハの方が冷静に作品語れてるってどういうことなの
新シャアならすぐキテレツなアンチがやってくるのに >>20
暁の女神は種運命を参考にしただろって思ったな >>7
新作だって00推ししないで種推しにしてればもっと売れていただろうにな グレートマジンガーも鉄也が大不評だったから甲児に戻したけどな 無印種に比べて面白くないだけで
ここ10年じゃ一番面白いぞ
2年で人気作の続編出るってだけで価値はあるし売り上げも納得 リマスターの新規作画は良かったな
スーパーストライクやストライクルージュ オオトリとかさ >>14
種の強みは賛否割れてた昼ドラ展開もあると思う
種死はその辺の決着もついちゃって?たからさらにこんがらかった
>>23
荒れるので刹那&バナージはキラの代わりに全面に出されるポジションを確立してると思う
天パカミーユはともかくほかにだれ出す?ってなると
キラだと荒れそうだし刹那出しとけ的なポジション
>>21
そりゃあ新シャアは隔離板だし
ゲハに隔離されてる基地はゲーム以外の思考回路がないから >>30
いやキラ出しても荒れないだろ
むしろ喜ぶよ >>21
新シャアの10年モノの狂種アンチはヤバすぎだよ
種以外のアナザー叩く奴は全部種厨認定して、鉄血ですら擁護してる >>27
グレートはまだやたら活躍するゲストポジションだったから、無難なライン
種死は無難なラインを超えてた
ただそれゆえの面白さはあったと思うが
無難なライン超えてたからこそわからなさがあった
だからこそ落ちで炎上した
種死の真逆いってるのがたぶんX
おかしいところはそんなにないがそれゆえにわからなさもなくて
結果本放映で盛り上がり切れないが評価もダメにならないパターン
おかしい部分も含めて比較的無難なバランスなのがWと00だと思う 総集編連発してた上に最後は主役を前作キャラに取られたくらいしか覚えてない 新三馬鹿もリーダー格のカオスが
名有りでなくムラサメのモブ集団にリンチされ死んでしまうのとかなかなかよろしいじゃんよ >>13
ガンダム乗り全員死亡エンドとかすげーよな
ピンクガンダムなんか唯一の見せ場で外して意味不明の突貫死とか意味不明だったわ シンを最後まで主人公として描くならキラとアスランを倒して議長も倒すしかなかったのかな?
キラとアスランを殺したりしたらファンはキレるだろうけどさ >>32
ロボゲ板だといまだに荒れてるしなぁ(遠い目) 多分アスラン・ザラが好きで彼の行動に全く違和感も不快感も感じなかった人には種運は良アニメなんだよ
主人公はアスランと考えるとガノタ視点さえなければ割と見られる ルナマリアという、前作でカリママあったザフト赤服の
初の女性でミニスカニーソ、シャア専用な角アホ毛付き、
シャア以来な専用機赤ザクに乗る女性というヒットする
要素しかないキャラを活躍させず腐らせた謎のシリーズ。
普通にNTみたいにガナザクで100%当ててくるスナイプ強キャラ
とかにしとけばいまだにプルツーくらいには人気あったはず。
前作主人公に家族をグロ死させられた前作で人気あった
フレイの男版みたいな復讐新主人公。
前作で今一不完全燃焼だったライバルのアスランが先輩としてリベンジ。
おっさん男の欲望を詰め込んだようなルナマリア。
前作ラスボスの若くてイケメンなクローン。
これら四人の新エリート赤服部隊というキャラの立った
連中が主人公という素材がありながら大失敗するという
神のみわざ。 ファーストはまだいいけど
いい加減に機動戦士ってのは古いと思う
あれ乗り物だろ
乗り物が戦士なわけないわw 種死
AGE
Gレコ
鉄血
糞ガンダムアニメ四天王 ルナマリアめちゃめちゃかわいいしシン・アスカともビジュアル的にもお似合いだから正直結構期待してたのにとりあえずくっつけとけみたいなお粗末な展開で残念だった
ステラとかアスランとかとの絡みの描写の方が丁寧なのも余り物くっつけた感がさらに強調されてた >>25
これな
どちらも中盤以降シナリオのクソ化が激しいけどそれなりにガンダムしてたのは種死の方
ガンダムでやるな他でやれが鉄血 >>22
ミカヤはシンアスカスレがあった。
暁やってないけどさ >>21
ガンダム見たのは大体楽しめてるしなぁ。
自分は トイザらスでバイトしてた時に、SEEDやってて、後半なんとなく見てたなあ。
種デスはシャアが出るから見るかと思って、1話から見た記憶。 >>37
微妙に入れないBFTとか言うアニメ
TVガンダムではトップクラスの不人気(アンチが多いという意味ではない) >>51
鉄血の切り口もガンダムっぽく無いわけじゃ無いんだが
TVガンダムっぽく無いのは確か
ovaか深夜アニメでやれって感じ
と言うか鉄血って種死以降のしっちゃかめっちゃかスパゲッティ状態になったガンダムらしさ議論の産物だと思う
個人の意見の集合体を全体の意見と勘違いした結果ってイメージ >>13
成功例はドラグナーだけか
後半マイヨ主人公、ヒロインがミン大尉
猛女ミン大尉もマイヨの前では
子猫よ 何というか鉄血は
種死のガンダムしてた、ガンダムのお約束の部分まで叩きまくったせいで出来てしまったガンダム像を元に作られた印象なのよね
ガンダム像を写したのにそのガンダム像が歪んでたパターン
ゲハの意見聞いて作ったゲームみたいなもの SEEDのナチュラルが全部おっ死んでしまうってのがな。
結局、対立軸の意味も特に無いという、ツマラナイ話。
ディスティニーはそれに輪をかけて意味不明だったし、なんなのコレ、って感じ。 >>11
広げた風呂敷を仕舞うにはアレしかなかったやw ガンダムとは・・・
ガンダム顔でトリコロールカラーの主人公メカが出てくる作品のことである >>61
ガンダムは
畳める範囲の風呂敷広げてしっかり畳むX路線か
とにかく大風呂敷広げて畳めない種死路線かの二者択一を強いられている(集中線)ように感じる
実際にはギリギリ畳める大風呂敷を広げるのがベターでだいたいそうしてるが >>63
∀「ガンダム顔じゃなくても問題ない」
ν「トリコロールじゃなくても問題ない」
アル(ポケ戦)「主人公がメカに乗らなくても問題ない」 なんか露骨にffパクったようなシーンが何回かあった 運命はシナリオクソキャラもクソ戦闘シーンもクソの良いとこない三重苦なんで今後もこれを超えるワースト作品は出ないと思うわ
クソクソ言われるAGEや鉄血ですら精々二重苦あるかくらいだし 女に脚本書かせちゃダメだよ
キャラと声優に肩入れして脚本めちゃくちゃにした結果が種死と鉄血 正直趣味じゃないけど、あのツンツンしたメカデザインは当時の流行りを思わせるな
カラーリングがそのまま対物装甲になるとか面白いな、と当時思ってた
主人公が親友との対決に煮え切らない姿勢でいたところ、つっこんできたモブを親友に殺されてキレて本気になる、というシーンで
ご都合主義というか「ああキャラの命とか露骨にコマ扱いすんのね」と急速に冷めた思い出。
キャラは物語のコマだけど、種はちょっと演出が露骨すぎた印象だな シンだよ!シンだよ!
↓
死んだ死んだうわぁぁぁ
のとこはワロタ 種死は公式が、正式にキラを主人公って認めちゃってるのがなあ
ラスト数回で、エンドロールの順番入れ替えしたのは、絶対に許さん
主人公だったはずのシンは議長に騙され、操られたままって、何のギャグですか
その上、アスランの見せ場作るためにあっさりやられてたし
種死って主役のシンを導くはずのアスランがずっとグラグラ揺れてて、
大した成長も見せず結論も出さずに、また流されて終わったような印象
そのしわ寄せがシンにいったような気がする
キラはやってることを無意味で反感も買うと知りつつ達観していたから、
そういう意味では主人公らしかったのは確か >>67
と言うかガンダムとFFって結構変に親和性がある
FF13のころ両方が離れたイメージ
ガンダムサイドもageが出てその辺のグループと距離が出来た なんつーか最近のガンダム見てると
種シリーズみたいな「安っぽい」ガンダムの方がいいんじゃないかって思えてくるのよねぇ >>1
俺はあの主人公交代劇はかなり好きだったけどw
主人公とされていたシンアスカはちょっと頭の悪い子で、悪の議長(声がシャアの人)に洗脳され、議長の元で開発されたガンダムに乗って祖国を攻撃、そしてそれを食い止めようとする前作主人公たち
…で、この後普通はシンアスカが改心して前作主人公と共闘、議長は自ら開発したモビルスーツにやられるみたいなヒーロー活劇を期待するじゃない?
でも実際は…
・タイトルにもある「デスティニー」の名を持つガンダムに乗るが初出撃シーンのBGMは悪い側が活躍する時のBGM
・一方前作主人公の最新型MS「ストライクフリーダム」の初出撃シーンのBGMは西川貴教
・回を重ねる毎にシンアスカが病んでいく
・デスティニーはストライクフリーダムに連戦連敗
・最終回の前話からエンドロールのトップがシンアスカからキラヤマトに変更(事実上の主人公交代)
・最終回でシンアスカはラスボス的な立場になるがセリフは「うああああ!」「ぎゃああああ!」「よくもルナをおおおお!」「うああああ!ステラー!マユー!」みたいなのしかない
・その後作り直された最終回でキラヤマト「いっしょに戦おう」シンアスカ「…はい」 宇宙世紀がSFC
平成御三家がの頃がPS1
種シリーズがPS2前半
00がPS2後半
それ以降がPS34って感じ
安っぽさを捨てたら大衆性も捨てちまったイメージ 洞窟抜けるために分離して上半身や下半身のパーツだけで飛んでるの見て
ああこれはこういうギャグ漫画なんだなって理解したよ そもそも少子化進んで顧客狭くなってる上にテレビゲームCDコミックなどのクロスメディア全部0年代より衰退してんだから当時以上のムーブメントなんて起きないよ
ネットのコミュニティも分散して共通の大きな話題ができにくくなってるしな >>50
00は総集編連発なんかしなかったしなぁ…
セカンドシーズンのプロレスみたいな戦いは萎えたけど、人の進化というものをTVシリーズで完結させたのは評価してもいいと思う
…劇場版で振り切れ過ぎたけどorz 突然ファビョって悪に目覚める議長とか世界は全て俺を中心に回ってるキラ准将とか言いたい事は山ほどあるが
それ以前に総集編回想バンクの多さで語るレベルに達してない駄作 >>79
「モビルスーツの上半身が泣きながら飛んできます!」ってどこかで見たな フリーダムの動きを研究して勝ったのにコックピットの位置を知らなかった詰めの甘いシンさんw 放送終了直後のアニメージュが面白過ぎたわ
声優陣ボロクソに言ってたからな
石田彰「アスランは何も残せませんでした」
タリア艦長「(ラストのレイ、デュランダル、タリアの展開について)私にはどうしてああなるのか理解できません」
みたいなのばっかだったわ
声優陣が監督らに文句言って出番減らされたっていう噂には真実味があるよな とにかく機体がダサいという印象しかない
内容はみてないから知らん 主人公のシンアスカが歴代ガンダムシリーズでもトップクラスの
ダメっぷりというかもはやムカつくレベルにダメダメだっただけで
戦闘シーンもかっこよかったしストーリーも結構面白かったが 色々ツッコミどころ満載だし、登場人物が色々アレだけど
落ち目だったガンダムを一気に持ち直した種と種死は正直すごいと思う むしろ鉄血とか種への逆張りばかりにこだわって単純にアニメとしてつまらなくして日5枠ごと消滅させてしまった
種アンチだけは未だに(種への当てつけありきで)鉄血を擁護しまくってるけどさw >>85
私にもどうしてああなるのか理解できません
レイは寿命は残りわずかとはいえ、あそこで死なんでもな 種、種死、00、age、鉄尻なんてこの世に無かった
ユニコとサンボ? 何それ美味しいの? >>78
UCはある意味種と同じで
高級っぽい顔した安物なのよ
だから売れた
ageは逆に高級っぽい顔してないのが多分失敗理由の一つ
多分Xにも言えるが ageは嫌いじゃないな
ただ最初のフリット編というクソでどうしようもなくて存在価値ない産廃を
長々やってしまったのが良くない
フリット編の何分かの一をアセム編に回せよ
あとのちに影響するようなフリット編の存在価値もないし >>82
どうやったら議長が突然悪に目覚めると見えるんだ?
議長は最初から何を考えてるかわからない所で伏線を張ってて
アスランもザフトに戻りはしたが完全に気を許してはいないぞ
んなこったからアンチになるんだよ 種の時からどう考えても死亡なのに存命が多すぎる
種でアスランがきちんとキラ殺害で主役交代してれば面白くなったかも >>97
多分デスティニーは最初作る予定じゃなかったんだろうなあ・・・
主人公だったはずのシン・アスカが中盤から脇役扱いになるなど、この番組はやたらグダグダが多い・・・ 種死ってアスランがグラグラしすぎてたのがな
誰か書いてるけど本来であれば主人公であるシンを悪でも善でも導かなきゃならなかった立場なのにな >>100
本来ならZガンダムのクワトロ的なポジションのはずだが・・・。どうも上手くその役割を果たせなかった感があるね
考えてみるとクワトロは、情けない部分もあれどそのスタンスは全然ブレなかったもんな(続編は別にしてだが) >>100
最後まで貫けば面白くなったかもって思うんだよなあ
何を考えてラクス様マンセーツアーにしたのやら GBAの格ゲーは名作だよ
原作を知らなくても、格ゲー好きなら欲しがる一品 SEEDからして、キャラクター達が揃いも揃っていかにも作り物的な薄っぺらい性格で、
観ていて何とも言えない気持ち悪さがある。
脚本家の人形的な感じというのか、とにかくキャラクター達が良くない。 これよりはまだGガンのほうがましだわー
ガンダム史上最悪のガンダムでしょ デステニーは 史上最悪はレコンギスタだと思ってる
話が本当によく分からん
複雑とか破綻してるとかそういうんじゃなくて
描写が雑というか話をとばしてたりしててよく分からない >>106
当時ついていけず途中で匙投げたわ
SEEDは最後までおったんだがなぁ Gレコは、最初見るとわけわからんくて
2度見るとわかってきたような気がするけどやっぱよくわからんくなって
3度見ると富野がなに考えてんのかわかんなくなる、そんな作品、ある意味Vよりこじらせてる気がする 視聴者に行間読む能力というかむしろむしろ全部文章書かせようとしてくるぐらいの手抜き脚本 >>109
Gレコの話でよく2周見ると話しが分かるとか言われるけど
あまりに訳分からないと余程強烈な印象がなければ
そもそも2周目を見ようと思う人も少ないと思うんだよな 鉄血はVシネをなぜかガンダムでやってしまった
種死はMSデザインはまあ見れるが話はクソ 種死はラストでザフト側が勝利してたらそれまでの話も通って
続編も無理なく製作できて最高だったんだけどなあ
デスティニープランを具体的に描きたくなかったからあんな流れにしたんだろ
シンがダークヒーローになってキラが正真正銘のレジスタンスになる続編が見たかった >>112
いや、何か企んでそうだぞ、黒幕になるかもしんないよって怪しさそのものが伏線 種も種死も女に人気だったな
当時クラスの女子でキャラグッズ持ってる奴結構いた記憶 >>88
ガンダムは一時GとかWとかでMSのデザインが勇者シリーズや戦隊ロボみたいになってしまったけど、
SEESで再び「MSはヒーローではなく殺人兵器」というガンダムの原点に戻した功績は大きいと思う
SEEDはアニメ見てなかった人でもプラモ作ったりするのはそういうことだと思う 外部にラフ頼んだ種の初期5Gはともかく
種後期以降はガワラ色強めなヒーローロボに戻ってたと思うが
ガンダムお約束の黄色ダクトや丸バーニア少な目な初期5G好きだったのに >>112
結構序盤からクルーゼとの繋がりを示すシーンあったよ 突如悪に目覚めたってのは分かり易さ優先で正確じゃなかったが
いきなりどっかのマザーコンピューターの真似事しだすなんて意味わかんねーよ
怪しさだしときゃ伏線になるなら声子安にするだけでおkな安い伏線だな >>104
なぜか天ミナが出てるんだよな
しかも強い
俺得ゲー アマツの人気でRGとメタルビルド化までされるようになったブリッツの右腕 でもRGアマツの右腕構造的にやる気無いし…
RG名乗るならX200系右腕フレーム用意しろと ストーリーは初代の焼き直し
キャラはクソ
でもMSは好きだった
今でもガンダムVS系では一番の出来だと思う 個人的にSEEDが好き。オペレーションメテオまでギリッギリの攻防が続く中でアークエンジェルクルー全員が精神的にも追いつめられて行く描写が素晴らしいと思う。
種死はその後日談って印象。盛り上げろと言う方がおかしい SEED時代にアカツキを作り上げたオーブの技術力の高さったらなかった >>128
いやいや
最初の方の隕石落としのとこまでは割りとガチで面白かったぞ
キラが出てきたところで完全にダメんなったな
シンをきっちり主人公として書き通してキラは出さないか
出してもzのアムロくらいの扱いにしとけば見れる作品になった可能性はあると思う 確かに序盤は面白かったな
擁護するならそこで見るの辞めて強引に総括するべきだな
そっから先見て擁護は難易度たかすぎるわー 人によって主人公が違って見える実験的な作品。
俺は延々迷走するアスランの話しに見えてたんだがそうとは限らないらしい。 >>132
迷走の挙げ句がラクシズに取り込まれて終わりやから・・・
自分で答えを弾き出すんじゃなくメタレベルで全肯定されてる正義の味方の一員にもどっただけ
そこには本質的な意味での葛藤など存在しない
まだしも最後まで迷走したまま終わったシンの方がドラマがある
絶対正義のキラ准将様なんかは言わずもがなだな
ありゃもうある意味人間扱いされてないわ >>126
俺はトールの死に様が間違い探しみたいに修正されてるのが気になった。 >>126
俺はトールの死に様が間違い探しみたいに修正されてるのが気になった。 昔デス種こうしたらつじつま会わないかと考えてみたことあるな.
最初は同じ感じで進み、オーブ脱出戦の所でレイの白ザクが大破。
脱出後、アスランは強すぎるのでセイバーは無しで、シャトルで
ミネルバに着任。
ルナの赤ザクをアスランに移譲、代わりにミネルバにインパルスが
シン、レイ、ルナと3機補充。
以後アスランが赤ザクでインパルス3機の指揮官機となり、ザムザザー
のような連邦軍と各地で転戦する。
(アスランは赤ザク以外に、グーンやディンなど、舞台によって量産機
に乗り換え被弾しながら奮闘する。これで強さセーブと量産機のプラモを売る)
後半のオーブ攻略戦で初めてキラとフリーダムが出てくる。
オーブ領内で原作通りフリーダムインパルス相討ち。
ジブリールがシャトルで脱出しようとするのを、ミネルバに
未調整のデスティニーがあったのでルナマリアが乗って追撃。
運命が速くてシャトルに追い付きジブリールちゃんと撃墜する。
しかしエンジントラブルで運命とルナはオーブ領内で墜落。
議長がザフト全軍撤退司令。
シンとルナが未帰還なので捜索をと食い下がるアスランに
遺伝子至上主義の議長が作戦遂行できない者は劣等遺伝子だと見捨てる。
議長に不信を覚えるが今さら裏切れないアスランたちは撤退。 オーブで捕虜になったシンとルナは、自由撃墜で負傷してるキラと面会。
キラは誤爆で家族をやったのをシンに謝り一応和解。
議長がデスティニープランを発表、遺伝子ですべて決める世界。
見捨てられたと知ったシン逹はこんなプランはおかしいと、オーブに転向。
シンはデスティニーに乗り、ルナはストライクルージュかなんかに。
宇宙に上がってザフトとラクシズ決戦。
キラはストフリでレイのレジェンドとラストバトル。
アスランは議長やプランに疑問もっていたが、父親の罪といまさら
変えられないので、Ωジャスティスにのってシンの運命と対決し
正しいと思うならオレを倒してみせろとラスボスを張る。
シンがアスラン撃墜して、ルナが要塞内の議長をルージュのランチャーストライクで狙撃する。
レイとババアと議長で原作通り心中。
残りの処理はキラたちがストフリなどで要塞陥落降伏勧告などお任せ。
月の上で撃墜で残骸になった正義や、中破した運命のそばで、
シンとルナが膝枕で沈む要塞みて、アスラン思いだしながら終わり >>112
デストロイのデータガン見してたシーンとかあるから
虐殺を予測してたのに、あえて途中まで放置して
ジブリール側の世間のヘイトを高めたりとかしてたと思うよ 君の名はヒットの件とか見てみると
大衆と言うかオタク度がそれなり程度の若年層って安っぽさを見た目で糊塗した作品こそ求めてるんじゃないかって思う
10までのFFとかもぶっちゃけそれだと思う
種が何故売れたかわからない言うけど
多分安っぽさを見た目で糊塗した作品だったからだと思うのよね
純粋に安っぽいとキッズやマニア向け(オタク向けでは無くもっと広義の)になる 格ゲー好きなら、GBAのガンダムシードは持っておいて損は無いよ キラはガンダム系主人公としては何かが違う気がしてずっと違和感しかなかったな もう間も無く、新世界秩序(NWO)と呼ばれる超管理社会が確立するとも言われる我々のリアルを考えると、議長の真の狙いであったディスティニープランと言うディストピアは時代の先を見据えた設定だったように思う
武器をもたない骨抜の我々にキラ達のような反乱は事実上不可能だが >>106
Gガン面白いやろ
ネットでのgガンダムの謎の人気
switchでガンゲーを作ったらネタで
Gガンダムネタが >>112
1話から、
いいえ姫 争いが無くならならぬから、
力が必要なのですとか言わせてるくらいだし、
悪役でしょ。 >>125
ダブルオー二期が好きだったから、なんかなぁ。
一期も三馬鹿ガンダムはかっこよかった。
やられたり、取られたりしたけど。 種死はキラとアスランとシンの三軸からなってる話なのに主人公ガーとか言ってるアスペが多すぎて草 >>1
監督が「スタッフもキャストも自分の意図道理に仕事ができなかった失敗作なので忘れてほしい」
とか言ってたって話なら聞いたことある
あとデジタルリマスター版が最初の方の話のどうでもいいシーンで女の子のパンモロ見える構図に作り直したり
予算をエロ方面にばかり金使って後半のひどい前作使いまわしで主役ロボットが途中で前作の主役ロボットに変身するとかの
目も当てられない部分の修正ができなかったって噂も聞いた
で失敗作でない監督の意図したちゃんとした作品は劇場版で製作されるとか >>11
Zでアムロをガンダムに乗せなかった富野は正しかったんだなぁと思った そら結局面白いからな
全話まとめ見するなら生種より種死の方が面白い気がす ゲハでこうもアニメの内容の話題ができるぐらいな
>>150
>予算をエロ方面にばかり金使って後半のひどい前作使いまわしで主役ロボットが途中で前作の主役ロボットに変身するとかの
目も当てられない部分の修正ができなかったって噂も聞いた
その部分は嘘だよ。そういう箇所も修正されてる。
他は大体本当だけど。 >>154
お前すごいなあ
実際全部ゲハで聞きかじった話だったりする GBAの格ゲーと連ザIIPlusとか
わりと良いゲームに恵まれてる
無印SEEDの方は恵まれていない あ、別に俺の書き込みを見て「ゲハでこうも話題にできるくらい」って言ったわけではないかな
失敬 携帯機スパロボだとシンは
マークディスティニーに乗るファフナーキャラ状態だね 続編でタリアの息子を指導するシンアスカていうのがみてみたかったな…
おまけCDだアーサーと会ってたけど。 近年のTVシリーズガンダムだとやっぱ00がいちばん完成度良いかな
正直セカンドシーズンの終わり方は褒められたもんじゃなかったが
劇場版できちんと刹那の物語としてケリがついた感じ 俺は逆だわ
2ndの終わりがよかったなって思ってたら
劇場版ではぁ?ってなったわ 10年前が一番良かったかな、00にUCもあってGPBみたいな小ネタもあったし >>154
ところでメインライターが亡くなったって話を聞いた覚えがあるが
その後の動きはどうなの? >>149
三軸と言ってもな
キラとアスランは結局は同じだし
シンは軸と言えるような扱いじゃないし
失敗だろう
むしろいっそアスランは議長ついてキラと敵対させてキラたちの正義に疑問をぶつけるキャラにして
シンはひたすらキラとアスランの間で何が正しいのが迷走させればいい 第一話で部下(主人公)が賓客に暴言吐いても
ヘラヘラしてるのを見てなんとなく先行きが分かった 軸もクソも誰にも思想がねえもん
対立軸になりえるデスティニープランの中身があまりにも説明乏しすぎるから
具体的に何が悪いのかさっぱりだし
議長がなんか悪だくみしてるっぽいんだよ!それを正義のラクシズ軍団が叩き潰したのさ!
で終わっちゃってる よく言えばライト層向けに作った秀作
実際は水戸黄門に道理が無くなったせいで物語全体が破綻している作品 デスティニープランっぽいものというか
だいぶひどい版がPsyco-Passのシビュラシステムだけど
それでも社会秩序が失われるよりはあった方がマシという苦渋の決断をするって場面があった
種Desはそもそもデスティニープランの実態が作中キャラにも視聴者にもまるで説明されないため
そういった葛藤とか思想の対立自体が起こりえない
三軸が聞いて呆れるわ 「自由」を尊重しつつ平和を夢見る vs 遺伝子の「運命」に従う自由無き管理社会
アスランは「正義」の在り処に葛藤する存在(上手く描けているかは知らない)
議長にもキラ側にもそれぞれ正義があって、正義って難しいねってストーリーでもある
惜しむらくは、争い止まぬ世界でキラ側が議長案に対抗する平和プランを何ももってない所か
議長の問いに対しても「覚悟はある!」とか曖昧模糊な返事しかできなかった
ま、俺もディストピア嫌いだから肩入れするならラクス派につくけどな >>172
残念ながらデスティニープランの意味するものが「自由無き管理社会」であるのかどうかすら
全く説明されてないのでその意見も成り立たんのよ
単なる職業斡旋プログラムレベルのものに過ぎない可能性すらある
仮に本編外でそういうもの(自由無き管理社会)だという設定が明かされたとしても、
作中で誰もそんなことを言っていない以上、作中のキャラはそれを知り得ない
「なぜキラやラクスたちは詳細を聞くことすらせずそれを悪だと断じたのか?」という部分には
説明が付かないままなのさ
対立の軸が定まりもしてないのにラクシズ側が議長側を蹂躙して終わるから
ラクス軍団大勝利!希望の未来へレディーゴー!なんて揶揄のされ方もする
まあ根本的な欠陥を抱えた作品だよ種DESは >>174
議長自身からしっかり語られてるだろ
恒久の平和の実現のためだと
職業斡旋レベルの話のわけがない、そんなクソみたいなもんのためにあんな遠大な計画は立てない
人間が争うのは尊大な欲や夢のためだから、身の丈を遺伝子で決めてそれに沿う人生以外歩ませないシステムがディスティニープラン
横に外れようとする者は平和を乱す危険因子という大義の元、有無を言わさぬ強制連行、洗脳プログラムか或いは処刑
1年も猶予を与えればプランの完全な構築は許して、世論もほぼ完全に掌握(洗脳)され反抗もほぼ不可能
圧倒的に勝ったが、あのタイミングで強襲しなければラクス達に勝つタイミングは恐らく2度となかったろう
クルーゼのこと、タリア艦長とのこと、プラン発動前の演説、ちゃんと聞いてりゃ推測するに十分なはずだがな ガンダムのスレかと思ったら70年代初期のSF小説ネタを語るスレになってるのはどうしたことだ?
小松左京とか眉村卓とか懐かしいなあ まあ議長はラクスの暗殺企んだり、いろいろしてたから
少なくとも正義の味方ではなかったし、デスティニープランも内容が推測できるレベルでは
説明されてたと思う
だからって悪人にするには、少々説得力が薄かったがな
種死はOPといい、異様にアスカガというかカガリのヒロイン押しが強くて、
自分はそれがうっとおしかったな
そもそもアスランってキラたちと最後は戦ったとはいえ、前の戦争の黒幕の息子なわけで、
それを最高責任者と恋仲だからと周囲に置くとか、オーブの連中何考えてんだとか思ってたけど
アスランは本来なら種後プラントに残って、戦犯の息子としていろいろやらなあかんのじゃないの?
種の段階では一応優秀でカリスマあるみたいな設定だったんだから
ちゃんとそういうことをやらせた上でキラたちに敵対させるなり、
シンを諭させるなりすればまだ説得力があったのに >>175
>恒久の平和の実現のためだと
逆に言えば↑これしか語られてない
これでどうやってそれが悪いものだと決めつけられるんだ?
>職業斡旋レベルの話のわけがない
これ以下全部君の決めつけじゃん
よくよく詳細を聞いてみれば試す価値のある素晴らしいビジョンなのかもしれない
もちろんそうでないのかもしれないが詳細は語られないから判断のしようがない
視聴者の視点を持たずしたがって色々な情報を持たない作品中のキャラから見ればなおさらだ
しかしそういう段階で悪いものだ、と決め付けて敵対してるのがラクシズなんだよ シンは無理だろ
パイロットの腕は一流でもトラウマをもった直情バカって設定にしてしまったもの
アスランがどう導こうと議長やレイの奸計から抜け出せるはずがなかった
中盤くらいまでは俺もどこかでキラ側に寝返るんだろうなと甘く見てたが、フリーダム討った辺りでこりゃないなと悟ったw
あいつも正義は難しいの体現ではあったのだろう
直情バカだから最後は理屈より情に流されて議長側に加担した感じになってたが まあなんだかんだ言いつつもちゃんと見てるから
放送からかなり経つのに批判的な内容が多いとはいえ
ゲハなのにスレが成り立つんだよな
一番最近のオルフェンズのスレ立てても速攻で落ちるだろ >>179
それも少々的が外れている
繰り返しの内容になるが種DESの致命的な瑕疵は
「デスティニープランは作中の人物から見てもあっこれアカンやつやというシロモノである」という
描写が一切出来ていないことにある
つまりシンには議長を離反する理由がない。主観的に見れば軍人として国家元首に従っているだけだ。
デスティニープランにあからさまなツッコミどころがあったなら離反の理由になっただろうが
なにしろ具体的にどういうものなのかまるで説明されてないからな >>178
与えられた情報から想像するのが読解だろ >>178
わからないからとにかく流されよう
ダメだったら改善しよう
そういう学級委員長レベルの思考は管理社会では通じないぞ
異議を唱えた時点で公正な法の下に豚箱行き
こんなはずじゃなかったと泣き言を言ってももう手遅れ
どちらに正義があると、俺は断定してないぞ
今議論しても人によって意見は別れるだろう
俺はディストピア大嫌いだからラクスにつくと言った
作者もディストピアは嫌いなのかも知れない、だからああいったラストになったのだろう
正義は困難なものというのも作品のテーマの1つ
これはアニメなんだからわかり易い対立軸で考えればいいんだよ
そんなおぞましものじゃないかも、なんて楽観論はいらない
自由か、管理かだ >>183
違うと思う
本格推理小説のファンなんかトリックを見破るのに必要な伏線が不足していれば即駄作扱い
情報が足りないのに想像するのは読解ではなくて単なる個人の想像そのもの
ただし娯楽小説では物語の情報不足や矛盾等の問題点を詭弁や力技で中和して納得させてしまうのもテクニックの一つだが >>17
ナイフはIIだぞ
Iはレーザーブレイド標準装備だ 個人の想像が大事なんだよ
俳句とかも情報少ないのに沢山連想させるじゃん
人によって感想が違う作品こそ素晴らしい
一つの決まり決まった真実があるわけじゃない 俳句や詩ならそういうもんで良いが
これガンダムの金看板背負ってるロボアニメだからな
ポエムで終わらせたら困るんだ
鉄血といい女が脚本書くから雰囲気だけで終わるんだよ >>184
言うまでもないことだが現実の社会だって自由と管理のせめぎ合いの上に成り立ってるんだぜ
例えば日本では武器となるものの所有が(米国に比べ)強力に規制・管理されている、つまり自由の一部が制限されているが
それは悪いことだと断言できるだろうか?
またエロやグロには規制がかかるがそれらの規制は全て取り払うべきか?未成年の目に触れるところに堂々と置かれるのは正しいか?
管理社会イコール悪、なんてのは幼過ぎる物の見方だ
具体的にどの権利をどの程度規制して違反した場合の罰則は何なのか?総論で語るのではなく個別に慎重に議論されるべき問題だ。
デスティニープランはそういった内容に一切踏み込んでいない以上、良いものとも悪いものとも判断しようがないだろう・・・
少なくとも作中のキャラにとっては。 >>182
本当にちゃんと見てるのか疑わしいレベル
ディスティニープラン発表後のエターナル艦内での主要キャラ達の会話は無かったことにでもなってるのか?
あれを聞いて「これ気に入らないプランや」と思ったことがラクス達が議長と最終決戦することになった一番の動機だろう
おおよその議長が作りだす世界もみなで推測してたろ
あれを聞いてアカンやつやと思った者達がわずかながら居た描写はちゃーんとしてる
シンもこれどうなの?ってオツム足りないなりに違和感をもった様だったがレイに押し切られてた
考える暇を与えないってのが議長の作戦だったからな
プランが強制発動ではなくみんなで考えて貰いたいって提案なら、ラクス達だってすぐに叩き潰しには行かなかったろうよ >>187
思想やメッセージを発信するものでなければそれでもいいんだけどね
なんか作中で提示された思想について議論してるみたいな感じだったから
雰囲気ものだからうるさいこと言うなって言うのも勿論娯楽作品の楽しみの一つ 現実の政策も一から十までちゃんと説明してないだろ
それでもみんな想像して行動してる 連投すまんが推理小説を例に挙げたのに発信するものとして理屈を入れてないのは失敗と感じた >>192
さらに連投すまんがそれを「衆愚政治」と言うんだよ
市民として政治に参加する気があるんなら引っ掛かることがあったらちゃんと情報を収集して勉強し
選挙で自分の意見を発信すべき >>142
なんかわかる気がする
さしずめ人気のトッピングで盛り付けされたお菓子みたいなもんか
CMなんか見てると、とりあえずバンプとか流しながら綺麗な背景と日常系ファンタジーが今のトレンドみたいだが
一見センスがあるようなテンプレ >>189
管理の度合いの話だろうが、何言ってるんだか
今の社会にも多分に行き過ぎな規制・管理はあると思ってるぜ
本当に正しい理屈や検証の元に作られているかわからない出自の怪しい国際法や価値観なんていくらでもある
エリートが言ってるから、国連が作ったから、権威が言ったから、ニュースキャスターが言ってるから、世界のスタンダードらしいから、それで思考停止して受け入れてる連中こそが幼稚なんだと俺は思う
世の中そんな奴等ばっかだろ
ある種警鐘になってるよ種運は オマエ等・・・種は面白かったとかぬかしてるが、
1話ごとの福田の馬鹿監督の解説見たことあるのか?
ハッキリ言って、オマエ等の感じたものとは別の何かだぞ?
さらに種死にいたっては、監督すら私怨ばっかでろくなものじゃねぇぞ
良くこんなのもの楽しめるな・・・まさにガンダムの黒歴史だぞ! つーかガンダムって情報の発表された媒体や時期によって
後付けでどんどん情報変わっていくから受け取りかたが全然違う場合もある デスティニープランのキモはジブリールみたいな特権階級の連中を引き摺り下ろす事だからな
ラクス教の自由を守るという大義名分は特権階級を守るためでもある
世界中の人々の想いの代行なんてものではなく至極個人的に戦ってるに過ぎない
金、力、権力全て持ってる人間が自由を守るために戦うっていう構図が滑稽なんだよ >>198
シリーズとしてのガンダム及び世界観の柱となる初代ガンダムに関してはそうかもしれないけど
個別の作品に関してはまた別の話でしょう
種死に関しては監督が「スタッフやキャストに自分の意図が伝わらなかった失敗作」と言っているんだから
当然それをテキストに議論をしたところで監督の意図とは全然関係ない間違った議論しか続かないということにはなるだろうけど
劇場版の完成を待つよろし それならジブリールと手を組んでないとおかしなことになるなw
アンチの脳内ってどうなってるの 時間経過が長過ぎて忘れてるんだろうけど、反意を見せたアルザッヘル基地をレクイエムで潰してるよね議長
俺も忘れてたけどw >>196
>管理の度合いの話だろうが、何言ってるんだか
まさにその通りさ!
そしてその管理の度合いというのが全く示されていないのさ、デスティニープランというのは。
物凄くフワッとした情報であってなんにも具体性がない
その具体性の無いものを挟んでキラたちとシンたちが対峙する格好になってるからおかしな作品なんだよ
まず問題点がどこにあるのか明確化する方が先だろ?という気にしかならない >>204
みんなの意見を聞く気がないし、反抗の準備をするとレクイエムで破壊されます まぁシナリオ全体を冷静に考えると糞だよな
キラの行動に一貫性もないしな
とはいえ演出の出来は前作に続きよかったし、深く考えなければ非常に面白い作品だと思う >>205
そりゃそうだとしか
既得権益持ってる連中はデスティニープランなんて受け入れないんだから
話し合う余地が無い連中が叛意を示したら潰す以外に無い 謀略に対して想像や知恵が働かないのなら、あなたは永久に支配・搾取され続ける羊です レクイエムで連合の艦隊を消滅させたのは
別に休戦条約を結んだわけでもなんでもない敵対関係のままの相手が
艦隊を動かしたのなら当然攻撃する理由になるわな
実際に対話を試みた勢力がいて、それが拒否られたのなら意見を聞く気がなかったという裏付けになるけど
そんな描写はなかっただろ >>207
既得権益は無いけどディスティニープランに反対する人はどうなりますか? あれは連合だろうとオーブだろうと今後離反して対立するザフト陣営だろうと、逆らう者は容赦なく討つという狼煙だよ
止むに止まれずみたいな演説を披露しつつも、ディスティニープランは有無を言わさぬ軍事統制とセットのシステム
あれ程ハッキリ真意を示してるのに、まだ議長の善意を信じちゃうような人は現実でも永久に支配されて下さい ラクス側について最前線で大軍相手に命懸けで戦い抜いた連中が既得権益とやらに見える人とは、多分定義や認識の部分で平行線だからまともな話にはならないな >>210
そしてそれこそが続編の要に成り得たわけ
デスティニープランが実行されディストピアが成立してこそレジスタンス活動の正当性が生まれ
そしてディストピアだとしても平和に暮らす人々の命を脅かしてレジスタンス活動を行う事の葛藤
デュランダル側のシンによる残党狩り
などなど厨二病万歳な展開が目白押しだというのに >>214
続編は作れるけど鉄血じゃねーかw
議長大勝利とか荒れるに決まってる
キラもアスランも奇跡的に生きてるとかまた叩かれるわw >>215
俺の思い描いてた終盤の展開では
デスティニープランにより戦い続ける運命を宣告されたシンはデスティニーを駆る死神と化す
最後の戦いにしゃしゃり出てきたアスランを即殺
アークエンジェル爆散
オーブ消滅
レイはキラに殺されるが、激昂したシンに四肢切断され地球に落とされる
終わり
10年後
唯一生き残ったキラはレジスタンスのトップとなるが視力を失っておりMSには乗れない
主役はレジスタンス側の新キャラとなる
シンは残党狩り部隊のトップとなり死神と恐れられ孤独に生きるが
レイやステラの生まれ変わりと出会い徐々に変わっていく
最終的にシンは寝返ります ディスティニープランは議長を無理やり悪役にするためにやったとしか思えなかったな >>146
Gガンは「ガンダム」としては間違ってるけど
「ロボットアニメ」としてはむしろ超王道的だからな
熱くて良いアニメだよ 駄作とは感じないが失敗作だと思う
脚本の推してた、モノローグを廃して描写や、もっと分かりやすく過去映像で登場人物の心情の補完を行うって手法のせいで無駄に映像の尺を取られた
セリフなら一言で済むことをダラダラと引き延ばしたせいで1話ごとの密度が少しずつ薄まり、そのせいで必要な描写が抜けたし3人の和解と迎合っていう絶対に入れなきゃいけないラストすらTV放映時に入りきらない
例えば、運命と自由の対立っていうテーマ自体はくどいほど提示されるが、視聴者がわに内容を判断させるほどの描写がないから議長は本当に倒さなきゃいけないほどだったのか?なんて視聴者が想像してしまう
ガンダムなら、大衆娯楽ならその辺は描ききって作品に説得力を持たせるのは当然の努力ではないだろうか
逆に、議長もラクス側もそれぞれ正義も悪もありどちらが正解ではないというならその辺を掘り下げるべきだが尺が無いのでいきなりドンパチし始めるのがストーリーテリングとしてチープ(急に議長が悪くなったように見えるのはこの辺に尺がないのが原因)
どちらの選択にも正解はない、っていうテーマはギリギリ読み取れる
だがお世辞にもそのテーマを描ききったとは言えず、視聴者側が全力で忖度しないと補完できない
だから未だに内容について議論が巻き起こるが、これは名作を掘り下げるとかでなく単純に描写がたりないのが原因
>>200みたいなのはこんなテーマなら当然描いとくべきなのにね
足りなさすぎたせいで賛否が爆発的に巻き起こるし視聴者側の想像を悪い意味で裏切らなかったから最後まで逆転を期待して見てしまった人は山ほどいた、そのせいで未だに内容について議論が巻き起こるぐらい
これを狙ってやったとしたら舌を巻くけど脚本はお亡くなりになってしまい現実は闇の中、劇場版も制作中止っていう
規模という点においてこれより話題になる、これより売れる作品は今後絶対に出てこないことだけは断言できる
隅々まで「至らない」出来の悪さが偶然生んだ怪物だよ 逃がしたステラがデストロイ搭乗してたことアスランが知らなかったり描写不足感がすごかったな
ムウとシンとかムウとレイとかいくらでもストーリーにねじ込めそうだったのに そもそも議長がデスティニープランに入れこむのに説得力が欠けてるんだよな
好きな女が子供産むために他の男と寝て子供作ったのは
そもそも遺伝子の相性とか、そういうのが原因だろ?
なのにそれでどうしてそれらを肯定するような
全部を遺伝子で決めてしまえば幸せに、になるかな?
それとも子供の頃からすべてを決められて「選択」の余地を失くしてしまえば、
私がこんな苦しい思いをすることはなかった的なものなのか?
結局好きな女に裏切られたせいで、議長が狂ってたってことなん? PS2でもデスティニーのゲーム出てたけど、あれはクソゲーだから
本命はGBAのデスティニー
格ゲー好きなら欲しがる一品 >>222
FATEの回見てもそうでしょ。 タリアを手に入れられないのが、議長を変えたんだろ。
あの回はクルーゼのセリフとか結構好き。 >>212
だからね、制作者がそういう意図で描いていようと
未だザフトと連合が戦争状態にある以上レクイエムで連合の艦隊を攻撃するのは
通常の軍事行動の範疇であり正当性があるのであって
それをもって議長に非があると見なすのには無理があるんだよ
ザフト所属の人間から見れば行動中の連合軍を攻撃するのはそれこそ当たり前の行為でしかないだろう
休戦が成立したあとなら当然非難の対象となるがそんなことはなかったしね。
これもまた脚本の不備の一つと言える 遺伝子で職業決めるって言っても正確に適性なんかわかるわけがないんだから結局は議長が勝手に決めるってことだろ 仮に自分が工場のライン工に向いてる適正とかだったら嫌だわ... それも描写がないから全然分かんないw
まぁコーディネーター自体遺伝子工学の結晶みたいなもんだからある程度適性見るくらいは出来るだろうけど。
どういう過程を踏んで制度を成立させるつもりなのか、
職業選択はどの程度の幅をもたせるのか、趣味の範囲で副業を認めたりするのか
強制力はどの程度で反した場合の罰則は?どれも一切描写がない
賛成反対を論じる以前の段階なのになぜか先に殴り合いが起きるというわけの分からん状態 >>227
嫌でもそれしか適性が無いって人間も現実にはいるし、それすら危なっかしいという人間すらいる
むしろそういう人間は自分で考えて選択することが最も苦手なので落ちこぼれて流されてそこに行ったと感じるより
初めからそれが向いてると言ってもらった方が安心するかもしれん
ところでスレタイを見て来た別にファンってわけでは無い人間なんだが
種ってたしか遺伝子操作人間と一般人の対立の話だったんじゃなかったっけ?
遺伝子操作するなら本人の適正もなにも出生前にご破算になるんじゃないか? >>229
どっちかというと種の遺伝子操作人間(コーディネーター)は
ベースの能力値の底上げみたいなイメージで描かれてる気がする
だから適性とかはそのままだろ
そもそも適性も生まれた段階で持ってるのか
無意識化の育て方に影響されるのかも、現実では良くわかってないしな
実際にデスティニープランが導入されたら、就職時とかにやる適性テストみたいなもので
将来を決められるのだろうか じゃあ一体何をするの、っていう中身の部分を全てすっ飛ばしていきなり殴りあい始めるから語りようがないんだよな
どちらにも言い分があると描いた上で賛否両論ならともかく
こういう対立構造です!お互い相容れないから戦います!っていう脚本だけ見せられて、その土台がないからスッカスカ 言いたくはないが脚本家の実力不足何だよな総集編の多さも執筆の遅さが原因ってはっきりしているし
監督のおまけの素人起用がガンだった
なお監督の作品はヒットには恵まれているなアンジュも 脚本は確かに突っ込みどころもアラも多かったが
腐女子をあからさまにターゲットにすることでガンダムの話題性を復活させた時点で
種はやはり偉大な作品だと思う
それにオープニングがカッチョ良い
ガンダムは名曲多いけど、特に種死のイグナイテッドのカッチョ良さは異常 種 00 AGE Gレコ オルフェン
さてどれが一番マシでしょう・・・
あ、ビルドファイターズ含めていいならこれ一択だけど 1stも突っ込みどころ多すぎだからこそ後付け設定で修正されまくったしな >>233
オマエの発言も突っ込みどころ満載だ。
腐女子ターゲットはすでにWでやってるし、
あの時のガンダムの話題性は種・・・ではなく
「ガンプラブームの再燃」である。
種のガンプラより1st系MG&HGUCがラインナップ&販売本数がそれを物語っている。
OPって・・・あのチチ揺れと西川じゃねぇかw 西川の、声優参加してソッコー殺されるキャラ関連は結構好きだった 種のガンプラだって1カオスや1インパルスっていう新しい単位が出来ただろ
つーかあのアニメでガンプラの販促になってると思うなら種死の関係者はやっぱ頭沸いてるよな >>239
桑島法子に殺されるのご指定だったからな 今でもガンプラ出してはそこそこ売ってる辺りはやっぱ強い
売上としては円盤とガンプラ中心に語られがちだけど音楽CD面でも化物クラスだった
本編についてはテレビ版はボロクソに叩いたけどジエッジていう漫画であまり無理の無い解釈で舞台整えてくれてそれが正解と思うようにしてる >>239
「アッコにおまかせ」のナレーターが実はワンピースのメインキャラやってたってことでイベントの話題で紹介されて
ワンピ―スのキャラの演技やった後、「実はガンダムにも出てるんです」って言われて「次はガンダムを」って振られたら
「あの・・あまり出番が無かったんで・・・よく覚えていません」って言ってたなあ キラをやっていた保志 総一朗・・・プロフィールに良く書かれているが、
本人からは絶対、代表作と口に出さないと言っている。
演じたCVから嫌われるキャラもそうそういないよなw ぶっちゃけ種死は割と楽しめたが、変な部分も含めてだが、むしろ無難な普通アニメよりはるかに面白かった
糞な部分も含めてまあ楽しんだ
それでもあまりにも量産機がごみ過ぎて「量産機作る意味ねーだろう」って思うレベルだったなマジで
種はストライク時代があったから割かしそれがアクセントになってたけど
種死は割とすぐにフリーダムが出てきたりしたからその辺のアクセントがなかった なんというか種死の失敗って典型的な続編ものというか
前作を悪い意味で制作者も視聴者も引きずりすぎた感じなのよね
種はキャラごとの役割が割かしはっきりしてて
そのためMSごとの役割も割と明確だったんだが(ザウートとか背景メカ終わりもいたが)
種死は盛りすぎてなんか役割や関係性が崩れてた気がする
結果空気MSが多数
むしろ種以降はMSの役割をどっちかっていうと考えるようになった気がする
なんかむしろ作品が進むごとに整理されてるイメージ
続編ものがどうあるべきかについて考えさせられるのが種死だと思うマジで つーか脚本家がキラとアスランだけ書きたくてMSとかどーでも良かったんだろ
しかも脚本が途中で二転三転して完成稿が上がってくるのはデッドラインを大幅に超えた頃
アニメ作ってる人からもツイッターで匿名じゃないのにこんな事言っちまっていいのか?って書き込みが複数人からあったしな 普段口を開けばネガキャンしか出てこないお前らカスが種の話になるとこれだけ語りたがるって時点で売り上げ出るのもわかる話だわな
このアニメ売り出した奴は日野に並ぶ天才としかいいようがないわ 2010年代TVシリーズの中で種が比較的マシな部類になるとはこの時は誰も思わなかったろうな
OO、AGE、レコンギスタ、オルフェンズと
どれも種以下なのばっかじゃん 世紀末のターンエーから数年間が空いてのガンダムのリブートとしては
種はかなりの役割は果たしたな そういえばアスランって結局メイリンとくっついたのか?
ネットではくっついたって語ってるのが多いけど
TVで種死の最終回までしか見てないのでわからん
ジュドーとルールカ的な感じ? カガリちゃうの?
種の途中で脱落したとこで時が止まってるわ
キラとピンクのあいつとスワッピングカップルやったろ 種ちゃう
種死の途中や
種は初代からZZのストーリーリニューアルなんだけど
種死の方は初代のMSリニューアルって感じたな シンとルナマリアのリアルの結婚って監督とか自分の作品のお陰とか思っていそうだな
それで式に呼ばれなくてけしからんとか言ってそう
ルナとシンの声優の方はそんな事微塵も思っていないだろうが カガリの扱いが微妙になってアスランと別れたのって
中の人がなにやら物申したからとかいう噂を聴いた記憶が >>256
ブルーレイ3の特典でドラマCDがあったけど、
確定じゃない感じかも?
でも現在はメイリンなのかな。
その辺をシンアスカに突っ込まれる回面白かった。 シン、アスラン、ムウが三人で酒を飲んで、シンとアスランの仲を良くしようって、話… アスランとカガリは感情面では相思相愛だけど
一方が大きな立場を捨てて相手の方に行かないとくっつけない
命を救ってくれたザフトの士官の1人に過ぎないメイリンとくっつくのは現実路線ではある >>265
そもそもアスランって前の戦争の黒幕の息子だろ
オーブの代表であるカガリとくっつくのは、立場的にムリがありすぎたし
そんなアスランを戦後カガリの側におくオーブの連中って大丈夫かと
種死始まった時に思ってた
もっとも種死のアスカガプッシュはすごかったしなあ
OPでキララクよりシンステより目立ってたし、アスカガの肉体関係の匂わせすらあったし
種死は制作陣のカガリ押しのせいで、ルナがあんまり目立ってなかったのが不満
色々掘り下げようがある設定だったし、シンとレイとも近い関係だったのに さすがは所属場所をホイホイ変えるアスラン
女もホイホイ移り変わっちゃう
汗臭そうなカガリがメイリンに勝ってる所皆無だしな >>246
テレビブロスの放送前の特集でアスランの中の人が
「できるだけ前の方の話を楽しんでください。話が進むとこんなのアスランじゃないっていう人多そうなので」
とか言ってたの思い出した。 >>253
00も鉄血も俺は好きだわ
メカがカッコいい 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ ageは嫌いじゃない
むしろ好きな方なんだが
なおフリット編がクソなのは否定しない >>272
鉄血は今までのメカデザから脱却出来た事は良かったと思うわ
むしろある程度今までのメカデザを残した種系やageがメカデザでも揉めた過去があるし
今までの記号を多く残すとシリーズ全体でそのMSが埋もれる ガンダムってセリフで設定を説明する幼稚なアニメなんだよな
所詮ロボットプロレスアニメ 何度でも言うぞ
2002〜3年頃、ガンダムの話題は種・・・じゃなく
「ガンプラブームの再燃」であって、種ブームではないぞ!
逆に信者による過去作への中傷するという、のちのち悪影響を及ぼした黒歴史そのものだ。 >>254
草
00年代ってガンダム少なかったな
その反動か10年代は多いがどれも大なり小なり問題抱えてる
むしろ原作者持ちでやってる宇宙世紀の方が安定してる現実
大なり小なり問題抱えてるのは変わらんが
ガンダムの問題って余りにターゲット層が広いのに
全てのターゲットを納得させられる製作者がどこ探しても存在しない事だと思う
平成御三家まではネット環境の未整備もあってキッズを中心に据えて「アニメだからね」が出来たが、それがどうしようも無くなってきたのが種以降のイメージ
個人的に全体総取り路線は毎回失敗してるし一回特定の層に徹底的に向けて作った方がいい気さえする、テーマが絞れるから2クール以下で作れるし、ターゲットも明確だから商品もある程度絞って方向性も明確に出来るだろうし
本来ageがその役割っぽかったのが
良くも悪くもいつもの総取りしようとしたガンダムになってた >>277
ガンプラというかガンダムのアニメ自体もかな
しばらくテレビシリーズなくて新作待ち望まれてたからね ガンダムって今何を中心に儲けを出してるんだ?
まだガンプラって売れてんの? >>275
00の後だから別に新鮮味は無かったなー
エクシアの時点でガンダム的記号は相当削ぎ落されてるから
バルバトスも好きだけどね >>278
補足するとガンダムの今の宇宙世紀とアナザーの関係って
出来上がったのがネット、深夜アニメ、スマホ、SNSや動画サイト普及以前なのよ
その頃はアニメは夕方4クール視聴者はオタクも見てるが基本キッズってのが基本だった
ところが種の頃からネットが普及
さらに00の頃には動画サイトが普及、アニメもほぼ深夜送り、ageの頃にはスマホ普及とアニメを取り巻く環境はどんどん変わってて
アナザーガンダム誕生の頃の環境は種から崩壊を初めてageまでに崩壊してたと思うのよね
要は曖昧なアニメ好きに曖昧にアニメを売る時代の終焉と言うか UCのMSをHGやMGで出せばほぼ無条件でおっさん共がホイホイ買ってくれるからな >>283
そうなんだ
ユニコーンガンダムはなんかあの配色がダサく感じて
好きになれなかったんだよな
プラモで見ると思ったよりカッコ良いとは思うが ユニコーンじゃねーよ
宇宙世紀 Universal Century >>285
ああ、なんだそっちのことか
マジで勘違いしとったわw そんなこと言ったって、バーザムがHGUC化されたんだぞ
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