ブレスオブファイア6、サービス終了のお知らせ [無断転載禁止]©2ch.net
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【重要】サービス終了のお知らせ
http://cog-members.bof6.jp/sp/news/a_529.html
平素より『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(以下、『ブレス オブ ファイア 6』)をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
配信を開始してから多くのお客様に支えていただき、皆様に楽しんでいただける運営を目指してまいりましたが、
外部環境の変化により今まで同様のサービスを提供し続けることが困難であるという結論に至り、
このたび、サービス終了に踏み切らせていただくこととなりました。
これまで皆様より多数のご支援をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
サービス終了までのスケジュール
2017年7月27日(木)14:00
『ブレス オブ ファイア 6』ゲーム内通貨「竜結晶」の購入停止
2017年9月27日(水)13:59
サービス終了(*1)及び『ブレス オブ ファイア 6』ゲーム内通貨「竜結晶」の利用停止
2017年9月28日(木)14:00
未使用残高の払戻し受付(*2)開始
2018年3月31日(土)14:00
払戻し申出期間終了 今のカプコンは本当なにやっても失敗する
なんでこうなってしまったのか マジで許さんぞカプコン
俺の大好きなシリーズをソシャゲにしやがって
心の底から潰れちまえって思ったよ ファーーーーwwwwwwwww
ファンを切り捨てたくせに馬鹿じゃねえのw 詐欺浦という無能をいつまでも飼ってるせい
とっとと首にしないと赤字が膨らむだけだぞカプンコよ 会社が傾いた時に名作が生まれる会社だから、まだ大丈夫だろ >>8
そういうのをアテにするもんじゃあないぜw
神風は起こそうと思って起こせるもんじゃない
どん底でもプラスに向かっている部分がアレば良いんだけど、ここって−方向に全力で進んでるんだよな カプコンはソシャゲで失敗してるな
スクエニは数撃ちまくってるのもあるけど、一応成功してるのに >>15
開発費上がってるから名作産むのももう限界が来てるとも言われてるね 有能ナンバリングをソシャゲにするという愚行
当然の帰結よね 本スレで6アナウンス直後に生前葬が行われた伝説的なゲームだった >>19
いや、SFCレベルのグラでも名作は作れるよ
甘え これ少し触ろうとしたら名前がことごとく先に使われてて始めることすらできんかったぞ >>17
囚われのパルマは当たったよ
章買いきりだからガチャゲーみたいな儲けは出ないけどね 何がダメなんだろうな
適当なシステムで作って萌えキャラをガチャさせるだけでいいのに Yじゃなくて6だから無かったことにしてCSでY作ればいい() ナンバリングにしたせいで終了のインパクト結構あるなwww 普通に適当なタイトルで1から5までのキャラ出したほうが売れただろ
なんだったんだこのゴミ リュウが自分のことを最強の兄ちゃんとか言ってて笑ったわ
新打法がいいよ カプコンで一番ましなソシャゲってモンハンエクスプロアか?
あれもなあ 課金とかようつべ再生回数にこだわってねーでゲームをきちんと作れや そろそろロックマンが呼ばれる頃だな。
インティ・クリエイツ再結成してGBA版ロックマンゼロをリメイクして欲しい カプコンは変にコンシューマの客の顔色伺ってるからダメなんだよ
スクエニみたいに悪魔に魂を売れよ せめて吉川達也ならもう少し誤魔化せたんだろうけどな
お布施する気にもならんかった オンラインなのを推してたけど
そこがダメなんだよとしか思わなかった カプコンって、何やってもダメな会社だな
モンハンもスマホで出そうとしたんだっけ
モンハンがスマホで売れるわけ無いだろw >>39
再結成って……
インティは健在だ、ブラマス0とかマイティガンヴォルトバーストとか今年も色々出してる 基本プレイ無料はこれがあるからな
課金奴息してるのか? >>47
すまん。勝手に殺しちゃったわ。
再結成じゃなくて再招集だな ブランドにパワーがないことがはっきりしてしまったし
これでブレスオブファイアシリーズもおしまいだ
泣ける インティってロックマン10作ったあとはもろにロックマン意識してる稲船のマイティno.9を作ってるからカプコンとは手を組まないんじゃないか 死屍累々のカプコンタイトル群
・ディープダウン(名前だけ知られてるけど、中身を誰も知らない)
・ガイストクラッシャー(妖怪後追いでキッズ層狙いしたが駄々滑り)
・モンハンストーリー(モンハンをキッズ狙いにしたが……)
・ドラゴンズドグマ(洋向けモンハンだが、特に目立つこともなく)
・バイオ7(ただでさえ落ち目のシリーズのナンバリングをVR専用にして死亡)
・モンハンXX(モンハンXを引っ張った挙句、スイッチ版に移植したが自らトドメを刺す)
・モンハンワールド(海外狙いで作ったのに、外人見向きもせず。挙句ステマやってバレる)
・ブレスオブファイア6(生まれた時から死亡していた)
今度発売する大逆転裁判、大丈夫でしょうかね ぜんぶ無しになるのか
金返せって言いたくなるだろうな PCゲームだけでなく、スマホゲーでも出してたのか?
今北産業ならぬ、今知った産業?(なんだそりゃ?
来年の三月末まで払い戻しの受付期間と取るとは随分長いね
やらなくなって放置してるユーザーなんかに配慮してるのかね?
銭ゲバカプコンにしては珍しい(もうカプコンゲー全然やってないのに知ったか
ブレス オブ ファイア は、1と2がSFC、3と4がPS1、5がPS2(2002/11/14発売)
15年振り位にBoF6がリリースされるも、そんなに息が長くなかったね
ゲハ民でやってた人はいるかな?
スッキリ終えられるよう、お気を付けて えええぇぇぇ
終わっちゃうの〜?
育てたキャラクターどうなっちゃうの?
もうお別れなの?
俺はこのゲームやった事無いけど ニコ生でコスプレしたお姉さんが出て来たところまでは見てた >>51
二万ほど課金したけど一年半遊べたし
レト様とシベルを手に入れたから満足している
火のヴォイドと水レジェンドが来なかったのが残念 発表〜サービス開始までの期間の方が長かったんじゃないの?
一徳絶対に許さん >>12
あれは完全にDMMだろ。
懐古ファンに寄せるでもなく、新規にいきなり5って言われてもなぁ。
なお、バランスは崩壊している模様。 普通につまらんかったし
ソシャゲのくせにクソ重かった >>62
ここ
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1488409059/ 逆転裁判シリーズも、3DSで集金して
すぐスマホで安売りするに決まってるから嫌い
誰が高い金出して買うか >>56
>モンハンストーリー(モンハンをキッズ狙いにしたが……)
これだけはそれなりに売れてる
想定していた売上には届かなかったけど
去年出たソフトで19位にランクインしてるくらいは売れた >>38
モンハンw「なんでや…わい関係ないやろ…」 スマホゲーってサービス終了したらほんとに何もかも終わりなんだよな
ばかすか万札突っ込んでる脳死したアホどもが哀れすぎる あ、あとストリートファイターXも死なせていたな
スト2もちょっと期待したのに、やっぱただの移植じゃあ厳しかったか >>72
オンライン増えてる家庭用ゲームも終わるよ
FFDQオンラインはいずれは消えるしPSOもPSUもすでに遊べないコンテンツは多い 待望のブレス新作きたああああああ!→スマホです^^
でどれだけの悲しみが生まれたことか… カプコンてキャラはいるのににソシャゲは悉く失敗してるな >>39
ロックマンは「おっくせんまん」ブームの影響でVCが売れていた時がピークだった
今はPS4とかでロックマンコレクションを出したが見向きもされない
あの時せっかく波が起き始めていたのに、すぐ終わらせちゃうカプコンは正にクラッシャー
ダッシュ3を盛り上げて発売中止にもしたし。マジでこの会社はガッカリメイカー 一応は会社の代表的RPGなんだから赤字でもそれなりに続けるのかと思ったら想像以上に早く切ったな なまじモンハンが売れない方が良かったんだろ?
勘違いして社員を怒鳴りつけて、その反動で社員が抜けてっちゃうわ、
ほとんど辻本の爺さん(現会長:辻本憲三)のせいなのに、
辻本の息子(現社長:辻本春弘)に才能が無さ過ぎだ何だと叩かれまくるわ
創価臭い人材育成の為の住居を兼ねたビル?を立てるやら
ゲーム作らずにワイン作ってどうするんだか?(←ここ一番重要だと思う
まぁモンハン引っ提げて任天堂に身売りしやがったからな
「ざまぁw」とだけ言っておく でもこれ結構儲かったんでしょ?
カプコンのスマホゲーで数少ないヒット作て聞きましたけど まぁ確かに任天堂と違って、ある程度の固定層もいたキャラゲーを悉く断頭台に送った挙げ句、肥溜めに死体を放置するのはCAPCOM独特のセンスとも言える ブレスオブファイアって何で失速したんだろう4までしかやってないが とりあえずコンソール向けは絶望的に成ったな
カプコンはホンマに優良IP殺すの好きだな ブレスオブファイア6が死んだことにより
ブレスオブファイア7が出る可能性 >>88
別に特別失速はしてないと思うけどね
元々コアなファンが居たってだけでそこまで一般的な人気は無かったシリーズ
テイルズより一歩か二歩ほど落ちるくらいのものブランドだったから、まぁそれで4作5作も出たら十分でしょ 良し悪しは別として5で完全に息の根止まってたしな
続編なんて誰も望んでなかった ブレス オブ ファイア 3 面白かった
神殺しネタが蔓延し過ぎる前ってのもあったろうがな
レイ恰好よす ドラクォは、一部の好事家はあの尖がった世界観やゲーム性を擁護するんだろうけど
普通に客観的にみたらゲームとして破綻してたしな…その上あそこまでシリーズのノリを変えたらファンもついてこなかったというのは仕方ない
同じような続編つくっても仕方ない(そこまで一般人気のあるシリーズでもなかったから)んで、一発逆転的な何かを狙ってああなったのかもしれんけど わりとカプって今後心配になるところになってきたな
倒産とかは遠いだろうけどいろいろ削られていってる感じするわ
格闘ゲーにも不安おぼえることしかせんし >>88
5でしょ
アレはバイオの作りかけを流用して作ったという噂まで流れたが
とにかく別物過ぎた
6は完全にカプコンの事情だけで作られて、ファンが怒ってる
そういえばロックマンはスマブラに参戦した時もチャンスだったのに、なーんもせんかったよなあ
チャンスがあっても活かそうという発想がなく、チャンスが無いのに敢えて墓穴を掘る
でもそれがカプコンなんだよね どう見ても本編じゃないものにナンバリング振るとか言うユーザー視点では完全に自爆にしか見えないことを何で出来るんだろうな
FFドラクエが死んだのもそのせいだって分かってるのかね コレ一応プレイしたけど最高にクソだったな
スマホだとまともにプレイ出来ない実質ブラウザゲーだった
スマホでも許されるかどうか微妙なゲーム性だったのにPCで誰がこんなもんやるんだっていう 5はブレスオブファイアじゃなかったからな
あれはあれで面白かったが今までとは違いすぎ BOF5はキツかったね
とにかく面倒臭かった、別シリーズで展開すりゃいいのに思ったね
3時間位我慢してやってみたけど結局駄目だったわ
一部熱烈なファンもいるんだよね、色んな意味で残念 過去のIPを欲しがる人がいるけども、これみたいに糞味噌にされるなら展開しない方がましだな カプコンどうしようもないな。
ベンチャーですらスマホゲー1つくらい
当ててるぞ。 他のRPGもそうだけどなんでテイストかえちゃうんだろうね?
おんなじシステムで別のストーリー作ってくれればそれでいいのに... >>102
同じ事を5でやらかしたにも関わらず、だからな
国内の失敗を受けて後発の海外版はナンバリング表記無しで発売する羽目になったのに
失敗から何も学ばないって言う >>56
大逆転ってドラクエの翌週発売でしょ?
もうダメかもしれないな >>114
テイストが変わらないって叩かれて変えた結果叩かれたエスコンみたいなヤツもいるから・・・ カプコンのくせにMHストーリーズはデキ良かったし、CSでもう一度RPG作り頑張っていただきたい(´・ω・`) BOF6ってまず絵面からしてカプコンのBOFですよって感じなかったよね ソシャゲって課金者よりもまず無課金の飽食釣らないとダメだからな ブランドどうなるんだろ
ソシャゲで爆死してからCSに出戻った例ってないよな ブレスにブランドなんてものはない
せいぜい2くらいにちょっと注目されてただけ 次はロックマンエグゼが殺されるぞ
バトルチップシステムとソシャゲの親和性はんぱないからな >>99
5はゲームとしてはすっごい好きだけどBOFに求めてる物ではなかったな
ゲームとしては本当に凄い好きなんだけど
PS2のソフトではあれが1番好きかも あれ死んでるもなにも残り香を武器にグッズしかつくってない気がするんだよなぁ
カプああいうゲーム作る時の外注って今もう海外に求めちゃうけど
ロックマンそれだと微妙そうだな ロックマンダッシュ3がお蔵行きになったのも不幸中の幸いだった
アレ出てたら3DS買っちまってたな、危なかったわー(遠い目 そういえば、カプコンって決算どうだったんだ?
誰も話題にしてないけども
一回株主にボコボコにされて経営方針を徹底的に改革しないとヤバいんじゃない
しゃれにならんくらいに そもそもナンバリングにしたことが正気じゃない
カプコン社員の脳みそ腐ってるだろ PS4ほんと終わってるな
FFに続きブレスオブファイアも潰した カプコンは本当に駄目だな
ソシャゲに乗り切れないなんてスクエニバンナム以下だ ナンバリングか…言われたらいろんなゲームメーカーあるけどナンバリングはなかなかない
>>140
格闘ゲーとかもやってるでしょ、スト5やマヴカプもそうだし ブレスオブファイアの世界観て好きだったんだけどなぁ
ちゃんと育ててれば中堅RPGとして生き残ってただろうに シリーズプレイしてないけどナンバリングがソシャゲは駄目だろう
案の定サービス終了しとるし・・・ ストーリーズ流用して新作作ってくれないかな
どことなくモンハンと世界観似てるし カプコンはキャラガチャに向いてるIPがないよな
そういうのを育ててこなかったのが悪いわ >>130
同じくドラクォはPS2ソフトで一番好きだな
尖ったシステムも陰鬱な地下世界も空を目指すシナリオも崎元さんや鬼束ちひろの曲も良かった
発売日に買ったが後悔してない
Vも6もせめてナンバリングやめときゃな 7が出る
↓
へー、前作やってみようかな
↓
ありませんでした
せめてofflineで再構築したら? >>148
ドラクォは続きどうなるんだろうって一番気になった
新しいフロアに行くワクワク感が半端なかったな これでもまだカプコンがギウラス切らないでオンライン部門トップに据えてる理由が本当にわからん
何一つソシャゲでヒット出せてないんだしいい加減切れよ >>148
シナリオめっちゃ良いよなぁ
ゲームのエンディングで泣いたのってアレだけだ
もうナンバリングは無理だから
ニーナの伝説ブレスオブザファイアとしてBOFの当たり前を見直して再出発しよう これ結局バグ放置のまま終わったな
バランスもアホすぎるし
足早いイタチと火力上げる妖精ゲーだった >>120
ユーザーの意見を参考にするのは良いけど左右され過ぎなメーカーは無能だろうな >>150
中層上層中央省庁と上に行くほど手強くなりDカウンターもヤバくなるがどんどん施設も音楽も良くなり開けて空が近づいてる感じがしてたな
JRPGとは真逆の狭い世界観なんだがそれが新鮮で面白かった カプンコのIPは課金したくなるようなもん皆無だからな
糞ゲーメーカーのバンナムが一人勝ちで笑える 5って数年に渡って新品がワゴンに入ってたよな
俺も祖父で500円で買ったのは覚えてる
アレのせいで続編打ち切られたんだろうな >>153
あの最後に全ての苦労が報われたな
でもあの難易度だと人を選ぶだろうしBOFではなかったのは確かだったな カプコンはガラケー時代からソシャゲ全部コケてるよな 心の底からカプコン死ね
2だけ大事に心にしまっとく
だからもう安心して死んでいいよ! ゼロの使い魔とコラボとかいうよくわからんことしてたことしか知らねーなこれ ソシャゲの弱いカプコンの苦肉の策って感じなんだろなBF6は ファン多い作品にナンバリングつけりゃ金巻き上げられるって考えてたんだろうな 努力しても結局ダメだったってならわかるんだよ
これもるんたったーもアプデ所かメンテすらずっと放置する
そんなんで課金する奴なんていないだろ
るんたったなんてサービス開始1ヶ月、ブレス6は3ヶ月でアプデも何もかも放置
これでどうしろと まだ生きてたことに驚いたわ
当時のあのクソのような発表会まだ覚えてるぞ ありゃ終わったのか
ロックマンのソシャゲもだけど全く面白そうに見えないのが痛いな 聖剣4に並ぶレベルの黒歴史ナンバリングになったな
あっちはソシャゲ化しなかっただけマシまであるが 残念でもないし当然
客を金づるとしか見ていなかったギウラスの末路と言える 聖剣はSwitchでこれくしょんが売れたからまだマシかもだけどね 聖剣と違ってこっちは完全に旧作ファンから金巻き上げる目的だったからな
ギウラスらしいやり方だよ ソシャゲをナンバリングにしたのは時代かなぁ、と思ったけど
広告のキャラ絵が”ブレスオブファイア”じゃなかったからプレイせんかったな。
画集買うくらい好きな世界観だったんだが‥とくに4と5は最高。 >>182
と言いつつ原作絵師が参加してるロマサガのソシャゲも結局放置してるから
パソでRPGなんてする気がないだけなんだな
RPGはひとりで籠ってやりたいよ ストーリーだけ知りたいわ
こんなクソゲー今更クリアしたくない 正直、ブレス6出すより虹色町出した方がまだチャンスはあったとか思っていた 勝手に死体を掘り起こしてレイプして
ガイジを産ませた挙げ句殺しただけなんだよなあ >>139
単発ID何か効いちゃった?
PS3でも出てないんだけど?また知ったかの言い掛かりか、乙
おかわり要求ならまた投下しといてやる
ロックマンダッシュ3がお蔵行きになったのも不幸中の幸いだった
アレ出てたら3DS買っちまってたな、危なかったわー(遠い目 1、2、3はほんと好き
3はまだもってるし、1、2回戻すかな ソシャゲの時点でがっかり感凄いもんな
外伝ならまだしも 無かった事にされてる聖剣4も集金かつ永劫プレイできないサービス終了ソシャゲナンバリングには負けるでしょ やっぱりコケたか…
基本無料のMMOにでもしてゲーム機で作ってた方がまだ良かった気がする >>181
原因になった奴は結局うやむやになったからなー 世界が壊れる前に犠牲になるなら誰を選ぶかっていうことをやらせるけど
34はリュウ以外を強制的に選ばないとバッドエンディングっていう意味のない選択肢出してきて本当にストレスだった
あと4はフーレンが群れててコレジャナかった… イベント時でもセルラン200位に入ってるの見たとがない
そうこうしてる間にイベントすらロクにやらなくなった 戦闘はSLG的、ゲームはRPGってよりバイオハザードをRPGっぽくしたみたいな印象を受けたな5は
セーブするのに貴重アイテム消費とかぱねぇ
まぁ1回クリアすればセーブとかいらねーんだけど「最初の」イメージが普通のRPGと違いすぎてストレスかかる 1が出たのは20年以上前か・・・当時スト2だけのメーカーからRPGが出るって話題になったよな >>197
俺は4の人間を見限るの好きだけどね
当時としては結構衝撃を受けたラスト戦になったし
でもせっかく選んだのだからバッドエンドでいいからエンディングをしっかりやってほしかったな 今やブレスオブってタイトルもゼルダに取られちゃったしな >>200
お前にとって魔界村とかロックマンは何だったのか… ファイナルファイトもな
>>200とかにわかすぎるやろ 無双が日本でも中国でも出してないのに大当たりしてるし
バサラ出してみたらいいんじゃね 納得課金の奴かw
カプコンはゲーム内容もだけど課金のしかたもダメだよな 4の表現本当に好き
小鳥のさえずりとか水面の反射とか思い出すとまたやりたくなる
7で方向性戻して >>205
当時はアクションゲーで名前売ってた所のRPG、って感じだったな >>56
ちなみにだが、バイオはVR専用じゃなくて対応だからちーがーうーだーろー!!
このゲハァァァァ!! >>5
せめてナンバリングじゃなければなぁ
同じ過去人気シリーズを利用した聖剣伝説ROMもサービス終了したけど
あっちはプロデューサーがシリーズに経緯を払ってて
ちゃんと家庭用でナンバリング出したい、そのためにもROMを続けたい
とアツい夢を語ってたから応援してるんだが >>212
こっちはギウラスが出てきた時点で他のスタッフがたとえ思い入れを持っていたとしても終わってるからな
まぁ元ブレススタッフはモンハンが忙しいか 家庭用RPG色が濃くてまともなゲームはスマホの課金ゲーには向いてないよ(´・ω・`)
薄っぺらい糞みたいなクリックゲーが売れるんだよ(´・ω・`) 杉浦っていう無能がトップ続けてる意味不明さ加減
たぶん他社からスマホに精通してるp呼んでトップに据えたほうがいいレベルで 3まで順調に人気を増していってた感あったんだけどね
3は本当に名作だったし
4はグラフィックが綺麗になって一見の訴求力は高かったけど、全体的に3より劣化してしまっていてここでちょっと失敗した感があった
5で盛り返せればよかったのに、何を思ったか今までとはまるで違うようなものにしてしまってここで完全に終わった 6がどんなんだったか知らないがストーリーを流用した
オフ版をだせばせせせセーフだよよよよ 最近の杉浦は辞めた疑惑すらでるぐらい存在が消えてる事に気づいてないけどな
逆に杉浦と同時に終了じゃね
ついでにモンハンエクスプロアあたりも最近は不穏な空気がある 任天堂のFEは亜流で仕切り直せるようにしてるけど
FEの仕様自体元々スマホゲーと相性悪くないわけで
スマホゲーに出すなら適応化は必須だったな(任天堂は切りやすい札を切っただけ)
カプコンは家庭用のノリそのままで持って来るぐらいなら新規をぶっこむべきだった >>185
虹色町の開発者はまだカプコン残ってるらしいのでワンチャンあるで FEHは最近復帰したがいろいろ仕様変わってて面白くなってたな どんな判断だ
サービス終了に対してじゃなくて久しぶりのナンバリングをソシャゲにした事に対してだが
カプコンマジで死ねよ
DASH3の件も許してねーからな あーあ完全にナンバリングに泥塗っちゃったな
シリーズ完全終了か 去年の2月にサービス開始らしいから約1年半の命だったか 他のゲームでも今回は5だから次はXとして本編出るといって
音沙汰ないシリーズがあったなあ... DASH3は稲船が盛り上げるだけ盛り上げておいて退社とかわけわからんことした時点でないだろ・・・ お前らが新作出せって言うから作りました(課金へのこだわり)
全然儲からないから終わります
やっぱりブレスオブファイアなんて求められてなかったな
一部のでかい声なんて聞くもんじゃないわ
ってカプコン様は思ってんだろうな 駄作を作って興味の無いシリーズを潰していくスタイル サービス開始前の「課金へのこだわり」っていう迷言が山場だったと スマホゲーでもアイテム課金とかはまず受けない
結局、キャラ人気でガチャってのがいいんだろうな 逆裁のアニメとかモンハンのアニメとかアニメ化がこれほど販促につながらないのも凄い >>30
そんなサンダーフォースみたいな言い訳は聞きとうないorz 前回の更新日時が今年の1月って言う
スタッフすらマトモに触ってなかったんだろうな お前らのせいでまた一つシリーズが潰えた
とかメーカーは思ってるんだろうな アブソリュートディフェンスは絶対防御!
なみの一撃は……一撃は…… ナンバリングじゃなく他メーカーみたいに
派生にしとけばよかったのに ストV→過疎
Deepdown→出るの?
バイオ→まあまあ
ディノクラ→3で死亡
デッドラ→4クソゲー
DMC→名倉
MVC→チュンリーブスすぎをカプコン自身認める
魔界村→極改は割と良かった
モンハン→どうかな
ロスプラ→3で死亡
ロックマン→最近展開なし
ブレスオブファイア→無事死亡(New!) 4は3より進化してるだろキャラはヌルヌルアクションするし戦闘もコンボ導入で3より熱いバトルになってる カプコンは売れなくてやる気無くなったタイトルは極端に宣伝も更新も何もやらなくなる
こんな運営しているから一生ソシャゲでは成功しない
成功してほしくない モンハンもワールドで国内市場捨てたとしか思えんしどうなるかねー
海外で売れりゃいいけど売れなかったらいよいよやばいんじゃねーのか >>256
この中で一つもガチャ回したくなるキャラがいないんだよね
向いてないんだよ手持ちのタイトルが e3の反応から海外コケたぽいしなあ
日本もモンハン3以下もあり得るかもだし 諸君らが愛していた「ブレス オブ ファイア」シリーズは既に死んだ
ソシャゲ堕ちした挙句、グダグダな終わり方だ
返金対応をセコくやるつもりまでは無いらしい(あくまで「らしい」
馬鹿めが! ほら言った事か? 課金へのこだわり(笑) ざまぁwww 等、
笑って見送ってやろうではないか? 課金へのこだわり、とかでドヤってたのがこれだっけw ドラゴンクォーターはワゴンの王者みたいな感じだったけど、実際やってみる価値はある。間違いなく。合わなきゃ止めればいいだけ。子供の小遣いで買えるような価格だから損した気もしないだろうし、まだPS2のゲームをプレイできる環境があるなら触れてみるべき。 これ去年の秋頃を最後に運営放棄してたからなぁ
実質一年持たなかった
放置から終了まで長かったのは何らかの契約絡みだろうな 課金へのこだわりとか納得課金って言葉ばっかり取り上げられるけど
実際はアイテム課金重視、ガチャ課金控えめでユーザーの財布には優しかった
だから儲からなかったんだと思うけど DASH3でカプンコには一ミリも期待しなくなってた ソシャゲなんて普通はこうなるんだよ
こんな不安定なものに金なんかだしちゃいけねぇ ソシャゲはパワサカしかやってないわ。一円も出してないけどそこそこやれる。コナミにしては良心的だと思ったわ。 >>56
・バイオ7(ただでさえ落ち目のシリーズのナンバリングをVR専用にして死亡)
この1文だけになにも知らないエアプってわかるってある意味凄い
VR専用ワラタ 5もなんじゃこりゃ…な感じだったが
こんなもんをナンバリングにして自ら完全にトドメをさすとはな… 実質これでブレスオブシリーズはもう終わったからこれからブレオブって言っても問題ないな
ブスザワ流行ってたのに失敗したなゴキちゃんw というか、ブレスオブファイアはとっくに終わっていたんだけど
終わったシリーズだからどう使おうが勝手という、ガンツみたいな理屈で復活させたシリーズだからね
勿論終わったシリーズを無茶な続編作って売れる訳が無いし、ファンの神経を逆なでしただけ ブレスオブファイアは2作やったけどめんどくさいミニゲーみたいなのが入ってるというか
なんかめんどくさい回り道させられてるようで苦痛でクリアできなかった
カプコンゲーやるとだいたい入ってるめんどい要素みたいな
キャラのデザインは毎回すごく良かったと思う ビデオゲームに限らず、日本の創作物関係では、
パクリだとか、連絡もしないで盗用とかが多かった
(SNK?が話を通されずに漫画書かれて揉め事も起きてた)
制作会社の登録商標であり、単純に言えば所有物である事には変わりはないだろう
でも、商用作品として、長い間年月をかけてファンに支えられてきたシリーズ物は、
作り手のエゴだけで好き放題やっちゃうとすぐ潰ちゃう
自由経済においては、気に入らない・容認できない物なら単純に買わなければ済む話
とは言え、モヤモヤしたりやり切れないファンもいるだろうね 当時は水増し用のミニゲームがユーザー側にも歓迎されていたから現代水準そういう感想になるのも仕方ない面は大きい
ドラクォは必要なものしか入ってないストイックな作りでいいぞ、重厚長大路線が人気だった当時じゃ出るのが早すぎた >>223
妹投票大戦でドン引きしてやめたなぁ
女キャラ限定なら健全な女性キャラいたけど
妹しかいないとかいうキモオタ臭がハンパなかった
育成はアプデで幅がうまれて
好きなスキルを好きなキャラにつけられるようにした結果
課金をバカみたくできる奴がさらに強くなった印象
廃課金者には嬉しいだろうけど戦略でひっくり返せなくなったぶん
中課金者以下向けに対戦相手を選ぶ幅は増やすべきだと思う
まぁPvP基本的にログイン状況の影響受けないし
投票大戦も個人ランキングにたいした旨味がないから
過疎ったとしても気づきにくいアプリだとは思う 元々オタ向けに意識して妹キャラ割り振ってたゲームではあるから多少はね >>281
SFC〜PS1時代RPGといえば豊富なミニゲーム!みたいになってたからなぁ
FF7のスノボは特に大きかった 保存用とプレイ用の二本予約してその日に捨てたゲームはドラクオォだけだわ
マジで頭おかしいんじゃねーかと思ったら案の定5でシリーズ終わって泣いた思い出 >>285
ああ……ワゴンでじゃなく普通に発売日買いしたらそんな反応になるのも理解できるわ。
アンサガとかもそうだよね。ワゴン落ちしてからしばらく経って評価が上がるタイプのゲーム。 4までの流れ求めて発売日買いしたら>>285になるのは明らか
過去作ネタがフレーバーに使われてるだけでシステムは一ミリたりともブレスオブファイアじゃないからなドラクォ 内容はとにもかく、ナンバリングタイトルを大雑把につかう傾向って前からあったんだなって気もする ごめん、大事な部分すっぽ抜けたわ
大分後に買い直してプレイしたけどドラクォ自体は良いゲームだった
それでもやっぱりナンバリング打ったのは理解出来なかった ナンバリングにしたのは売上を良くしたいという一点のみだったろうな。代償は大きかったが。 カプコンって言うかCOGだし
打率一割未満のクソ会社にIP投げた時点で終わってたよ >>281
カプンコ製のミニゲーは特に合わなかったんだよなー
ドラクォはそういうのないのかぁ…いつかやれるかな
キャラデザだけは毎回好きだったから2本未クリアなままその後のシリーズも買わなかったけど設定資料だけは買った カプンコほんとスマホだとダメダメすぎるな
そりゃ重要IPのモンハンも任天堂にお構いする余裕なくなっちゃうわな 4は正直プレイ中もクリア後もひたすら嫌な気持ちになるゲームであんま好きじゃなかった
5はまあ終わりよければ全て良しだった なんでスマホなんかに出したんだろう
開発費抑えたいなら3DSという手もあったはず 4は絵は綺麗だった
34は話が終始暗いからなー、ドラクォの方がまだしも目標一直線な分明るいレベル 2017年9月28日(木)14:00
未使用残高の払戻し受付(*2)開始
2017年9月31日(土)14:00
払戻し申出期間終了
短すぎない? >外部環境の変化により今まで同様のサービスを
>提供し続けることが困難であるという結論に至り、
さも自分たちは悪くない、環境変化が悪いんだという責任逃れだよ、この文は >>291
ドラクォもアンサガも最初は別のタイトルで開発してたけど上の判断でそれぞれ既存RPGの名前をつけることになっただけだからな・・・
どんな判断だ! >>297
継続的にお金ほしいからねしょうがないね
今の大手だいたい一つはあるのにカプコンはこれというのがないのもデカイんだろな
とはいえMHFというものがあるが 2の黒ニーナやリンプーがデザイン的にも至高だったわ >>296
4は全体的に陰気でグロが過ぎるわな
5が決定的だが4の時点でおかしな方向に行きかけてたと思う バイオも爆死したしこれでモンハンコケたらいよいよカプコンやばくね これといい鬼武者ソウルといいMHメゼポルタといい
知名度あるタイトルくっ付けてクソゲー売ろうとするクセどうにかしろ 既存作品のブランドを利用したソシャゲなんてやるから失敗するんだと思う 2や3で鬱展開やったのがなまじウケちゃったからか4以降なんか勘違いした感はある
もっとトイレの中に飛び込んだりゴキブリ食って吐いたりそういうくだらない方向でいって欲しかった カプの評価されてるゲームっていわゆるお手軽な暇つぶしから離れたもの多いしな
それが好きな人にとってソシャゲ的なものって微妙でしょ 4は種族が見た目だけでほとんど意味なくなってたからシリーズとしてはもう次に期待できなくなってたな
2のタペタとか大鳥とか3のワータイガーの変身とかアスパーで樹海進むとか合体みたいなの何もなくて
コンボとかきついミニゲームとか格ゲーみたいなボタン入力とか嫌なカプコンらしさみたいなのは入れてくるし むしろブランド殺すためにナンバリングにしたまである
それぐらいの駄作 たしかに鬱シナリオばっかだな
こういうマニア路線になるとシリーズは断絶する >>311
2に鬱展開何かあったっけ?ミイナ?
そういえば共同体を空中浮遊させてないとどういうEDになるんだ 3はまだ視覚的に明るかったが45は思いっきり陰鬱だもんな >>316
ミイナ
クラリスとティガ
ランドの母親 ランドの母親な…あったな
そういえばパティも行方不明のまま終わった気がする 他にも生体ユニットにされてる主人公の父親とか教団に殉じるレイとか中途半端に竜変身が発動した上に固着化しちゃって迫害されて生きてきたパティ(ユナ)とか >>307
ユンナはムカついたがあれはあれでいいキャラしてた おれは にんげんが だいきらいなんだゴキ
いつも ひどいめに あわせやがってゴキ
なんだかいじけたコミュ障オタクの恨み言みたい >>162
長年キモオタからあの手この手で搾取しつづけてるからな、培った搾取法による飴とムチの使い方が分かってるからね。 >>216
5のD−ゲージシステムは俺は良かった。
寿命と引き換えの、絶大な力。
どうせなら5を継承して、D−ゲージを下げる課金アイテムとかあれば良かった
D−ゲージ100%で強制キャラデリとかな >>281
ミニゲームってゲハでいう、ゲーム以外の機能みたいなものだよな
switch発売されてから、蛇足ばかりだと感じる 速攻でサービス終了した気になってたけど、まだ続いとったんか カプコンは一発当てる事だけ考えてそうなのが何ともな・・・もうちょい堅実に続けたらいいものを おまえらブレスオブファイア5いつ出たかもぅ忘れたのかよ
もうすぐレトロゲーのカテゴリに入るぞ >>321
自分はアスパーのキノコ女の子バージョンも好きだわ
結構忘れてるなぁ MHFがMHF-Gになった時に感じたけどカプコンの課金て他と異質だった
普通のゲームは通常の状態がまずある
そこから課金をすると便利で快適になるっていう方式
つまり課金にはプラスの効果があってそれにはつまり快感があるわけ
SSR無くてもゲームはプレイできるけどSSRあれば快適便利にプレイできる
でもギウラス式は逆だったのね
まず通常の状態をものすごく不便にする、不便というより無理ゲーにする
課金をすると無理ゲーが解除され不便がほんの少し緩和されるという逆算式
数値で表せば普通のゲームは+100が課金で+200になるんだけど
ギウラスのデザインだと-200を-100にしてあげますってゲームになってた
課金しないと不可能ゲー
課金をすればようやく苦行修行ゲームのスタートラインに立てる
どうせブレスとやらも無課金では相当に不便に作られていて
それを課金で緩和って-200を-100にする方式だったんでしょ
課金するとこんなに強くなっちゃうんだーではなくて課金が苦行のスタートライン
-200が-100になる不便緩和課金 ストリートファイター5もかなりヤバいんだけどそれを反省して作ったって言ってるマーベルvsカプコンの新作も産まれる前から海外で炎上して死産くさいし ある程度は知名度あるゲームをスマホに持ってきて、しかもナンバリングで、
こんなに早く終わらせるとかアホ過ぎる >>336
マヴカプの新作はまず駄目だろうね
今までのシリーズファンの受けが悪すぎる >>335
アホほど報酬で手に入る低レアユニットであっという間に埋め尽くされる所持枠とプレゼントボックス
売れない。経験値にしようにも凄まじい金額を要求され払えるはずもなく身動きがとれなくなる
このへんで止めた >>303
パチスロ出ますね
どうせまたコケるんだろうけど
エンターライズも糞台量産メーカーになっちゃったなあ よく分からんがサポートが終了で新規でDL出来なくなっただけで
今まで課金してた人たちはスマホ壊れるまでずーっと遊び続けられるんでしょ? 2015/02/19
今年,新タイトルを続々投入するカプコンのオンラインゲーム事業戦略とは?
COGのキーパーソンである小野義徳氏と杉浦一徳氏にインタビュー
http://www.4gamer.net/games/289/G028968/20150203066/
この記事読むと面白いぞ スイッチを二人三脚で作りましたからーの
モンハンW発表
空白の1ヶ月に何があったのか マヴカプはマーベル側の看板張り続けていたX-MEN勢がごっそり抜けてたり始まる前からアカン臭いしか出てない >>349
ぶっちゃけコケたときの保険みたいな?
任天堂と懇意にしてるソフトメーカーは、
PSへの態度が露骨に「ついで」のような空気漂ってる
モンハンワールドは注力して作ってるとも言うし、
楽しみに待ってる人もいるだろうけどな >>352
あれがついでのソフトだと思ってるのか馬鹿
あれより低クォリティでPSに注力したメーカーに謝りなさい >>349
開発部署が別なだけじゃね
部署はそれぞれ単独で行動するからセットでみると不思議な動きにみえるのは、ゲームに限らず大企業ならよくある話
ソニーの音楽プレイヤー関係とかもそうでしょ。規格の不統一とか >>353
何その格付けランキング?そして謎の謝罪要求w あっ・・・(察し
中国で展開する為のPCゲーを流用しただ何だ噂もあったが、果たして? >>327
俺もあのシステム好きだわ
Dダイブを使えば全体的に強めに設定されてるボスを楽に倒せるが
侵食を進めてしまうという大きな代償があるから乱用できないという
ラスボス戦のそれを利用した演出は熱かった あまりに馬鹿げた話じゃないかよこんな事
とまどうどころ騒ぎじゃないのさこの俺は BOF5ことドラクォはローグライクな繰り返しプレイの試行錯誤をシステム的に強要していながら、そこそこ長い一本道RPGにしているのでチグハグさがハンパなかったな
そもそも相反している要素を組み合わせるな、と… 近年、メーカー以上にユーザーの方がナンバリング大切にしてる
メーカーはシリーズや遊ぶ人の気持ち大切に考えないと…
アタリショックの再来来るぞ、こんなん 「ジャンル:お手軽タッチ型オンラインRPG」という絶望感あふれるワード(´・ω・`) 終了以前に始まってることを知らなかった
スマホにナンバリングで猛反発受けた第一報のあと、
サービス開始延期をずっと繰り返してたのは知ってるけど カプコンって
「昔の人気シリーズのナンバリングとか人気キャラをぞんざいに扱って全く新しいゲームに挑戦する俺達って攻めてるだろ?格好良いだろ?」
みたいな雰囲気露骨にするよな
馬鹿じゃねーのって感じだけど ソシャゲ落ちした時にああこれ死んだと思ったけどそこからさらにまた死ぬなんて思わなかったもんよ ソシャゲ向きなキャラのゲームが
ないならセガのオルサガ、チェンクロ
みたいに新規IPを当てるしかないが
スクエニRPGラッシュな今のスマホだと
それも厳しいからのう( ^∀^) DSあたりの時にオーソドックスな原点回帰したようなブレス新作を出しておくべきだった
聖剣もそうだけど最終ナンバリング失敗して投げ捨ててブランド維持放棄しておいて
今更買えだやれだ言われてもファン残ってねーよって話 >>368
そういう意味では桃鉄なんかよく持ち直したなとは思う カプコンのソシャゲのコケっぷりはすごいよなー
ノウハウあるやつ雇ってこいよ親族優遇なんかしてないで ソシャゲのノウハウはずっと家庭用ゲーにしか関わってこなかった親族じゃ難しいんだろなあ 吉川さんの展示会やるのにこのタイミングで…
って6に枯葉は関わってないからいいんだけども
だからこそ吉川絵でしれっと新作出してくれる事に期待してしまう 初ブレスがこれだから
俺の中でブレスはボンゲーです 2017/07/27 【重要】サービス終了のお知らせ
2017/07/27 【9月27日 10:00】BOF6でのカプリンク終了のお知らせ
2017/05/24 カプトロフィー報酬(MHXR)の配布終了について
2017/03/30 【5月10日終了】一部カプトロフィー報酬の配布終了について
2017/01/10 【追記】1月1日以降にログインボーナスで発生している不具合
2016/12/06 【修正】グランツフェスタのオーダーが出現しない場合がある不具合
2016/10/25 10月25日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ
2016/10/18 レア10&レア8の新コスチューム追加!「コスチューム召喚」
2016/10/18 【追記】「遺産」と「女神」をめぐる最終決戦―― 第8章開放!
2016/10/13 期間限定のシングルミッションオーダーが達成できない不具合
2016/10/11 10月11日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ
最後の更新が9ヶ月前で、それ以外は全部不具合対応とサービス終了のお知らせっていう モンハンが当たれば中堅RPGよりそっちに力注ぐのが会社としては正解だろうけど好きなシリーズだったんだよなぁ まともな運営なら打ち切り決まっても
最後までにストーリー完結なりさせて終わらせるんだけどな
ここはダメだと見たらすぐ放置モードに入って終了させるから
こんなんじゃゲームの出来以前に警戒して誰も課金せんよ だからブレスオブファイア6はロックマンXコマンドミッションだっつってんだろ
ガワはロックマンだけど中身まんまブレスだぞ。スタッフも同じだし竜変身もある ブレスって獣人だらけの世界観以外の売りがよくわからん
他のブレスらしさって何なの >>379
仲間一人一人が固有の特殊能力を持つってシステムありきのゲームかな。世界観的なところはオマケというか
特殊能力ってのは戦闘のコマンドだけじゃなくて、狩人が仲間にいると狩りができて回復アイテムの肉取れたり、盗賊がいると仕掛けを解除できたり
ドラクエクローンに見せかけてD&Dやwizのコンセプトに近かった ブラゲのくせに使用者側の環境を色々制限してたから試しプレイすらできなかったわこれ
ブラゲの利点はブラウザ一つで気軽に始められるところなのにそれすら分かってなかったんだろうな 大多数のユーザーにしてみればブレスの特徴と言えば幻想的な世界観とか豊富なサブイベントだったと思うんだがな
それが2の時点ではあくまでもスパイスに過ぎなかった鬱とかグロ描写ばかり続編でクローズアップするようになって行って自滅 ゴキブリとかハエとかと戦う世界観のどこが幻想的なんだよ 2は楽しかったなぁ……
ポリゴンキャラで2−ナとリンプー見たかった 今まではなんとか自転車操業してきたが、今は三上や神谷みたいな尖った人も居ない。
傾いたときにヒット作が生まれるなんてのは人ありきの話で、今カプコンの中でまともにディレクション出切る人が何人いるのか。 >>387
スターオーシャンのソシャゲは最初コケたけど
3Dモデルの良さで粘り強く続いてる感じだな >>377
区切りのいいところまでは終わってるよ
いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ」だけど
だいたいの伏線は回収した 課金へのこだわりがはんぱないメーカーがもう1つあるよな
1本を2つ別けて売ったり
クラスチェンジ有料にしたり たしかこだわりの課金のやつ?
どうでもいいから全然覚えてないわ ブレスシリーズは5の時点でおかしくなってたからなあ
ゲーム性もアレだがジブリをまんまパクってるのはどうかと思う モンハンWもそうだけど、カプコンは訳の分からん判断すること多いな ジブリってかラピュタっぽいのはロックマンDASHとかも 既存IP使ったソシャゲなんてさ
低スペでも動くカード集めガチャでいいんだよ
変に凝った物出すとユーザーも面倒になったり
世代遅れの泥スマホだとまともにできない事あるから fgoみたいなゴミが何時までも射幸心煽ってるしソシャゲはさっさと滅んでほしいわ >>385
先鋭化しすぎたコンテンツは衰退するいい見本だわな fgoみたいなのが覇権とるソシャゲの世界ってどうなってるんだ
モバマスの頃も似たようなこと思ったけど 2のバッドエンドは好きだけど、あれはあくまでも大団円のハッピーエンドがあってこそじゃん
それでも2は取って付けたようなランドの母親の死とかサブキャラが殺されるのを見せられるとかの鬱要素が鼻に付く事が少なくなかった
5とかもう完全に悪趣味の領域 マルチエンドとか知らなかった当時は、2のバッドエンドが正しいのだと思ってたな
あれが一番綺麗な終わり方でもある 1もラスボス戦までの流れ自体は通常エンドの方が自然なバランス 1のアンフィニ、姉貴に使えとか言われてもなぜか戦闘で薄字になってて選べなかったな
おかげでグッドエンドの存在すら知らなかった >>407
最後の力だっけ
他のメンバーが合体してると使えないんじゃないっけか ぷかぎゅる解除しないと使えないから分かりづらいのは確か 黒幕が特に何もなく野放しの4は真エンドあるのかと探しちまったよ ブレスオブファイア?
確かに、火は重要な存在だよね。
ファイアロッド(炎の矢でもいい)で燭台に火を灯したり、ファイアロッドや
火の付いた松明でかまどに点火したり、邪魔な木材を燃やしたりするからね。
火の使い方を間違えると、辺り一面が燃えて、リンクが灼熱ダメージを受ける。 >>363
そういうのって大抵失敗した時の言い訳のために昔のタイトル使ってるだけだからなあ >>414
失敗したら
「このコンテンツやキャラはもう駄目だ、やはり売れ線タイトルでないと」
ばーっかじゃねえのと
失敗したのはキャラのせいじゃなくて、単純にゲームがつまんねぇからだってなんで思わないのかね 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ リュウとニーナ縛りがあるから過去作の共演ネタもやりにくい
結果的にソシャゲにナンバリングタイトルと言うアホな事に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています