【悲報】ドラクエ11の世界地図、めっちゃ小さい [無断転載禁止]©2ch.net
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うわああああああああああああああああああああ!!!! トロフィーで複数マップすでにバレてんのに何言ってんの 歩かされるよりいい気がする
どうせ、歩くだけで探索も無いんだろ
8がそうだったし10もそうだな 小さいのはいいとして(あんまりよくないが)
山ばっかで平原が全然ないな >>7
とかいってトロフィー新天地とか対岸の島だったら嫌だなw MAPも狭いが町や村も圧倒的に少ない…どっかの一地方のMAPじゃないのか? >>2
モンスターの数の分母が出てる所に嫌な予感しかしない >>7
バレてないでしょ
まさか新世界=別マップと思ってない? >>6
10形式か
Switchにも出すならそうしないと無理だわな どこが狭いんだ?
しかもまだ待ちぜんぶじゃないぞw ホムラの里クリアトロフィーが終盤にあるんだよな
そしてこのマップ
酷すぎる・・・ PS4版は広いそうだからジャンプして崖登ったりどこでも行けるんだよね? 発売前のマップ煽りは大抵は的外れ
しかし今回の全体的な手抜き感が不安にさせる >>26
FF15の悪夢があっただろ、マップの件は >>6
こういうマップ見ると
何で城の上に道作らないんだよ!とか思う 誰かGTA5やらFALLOUT4で比較してくれんか 「世界って こんなに広かったんだ……。」
wwwwwwww 山多いのに更に歩ける場所が限定されてるとかもうちょっと何とかならなかったのか FF3の浮遊大陸みたいなもんじゃないの?これ
移動不可な山ばっかりかよ これさブレスオブザワイルドの最初の大陸と同じぐらいじゃない?
冗談抜きで ゼルダやったあとにこんな狭い世界で気持ち悪い主人公で冒険するなんて地獄やな ネタバレになるけど封印された島が出てからが本番だから 3DS版は数秒で砂漠も森も横断出来てホント可哀想
3Dマップ広くしたらドット版が広くなりすぎたから3Dマップ狭くした
って言ってたけど要するに作るのめんどくさかっただけだよね
広くなりすぎた=従来の大きさ とっくに虹の橋かかって別の世界いくってネタバレしてるじゃん >>29
防衛拠点の背後に道を作ってどうぞどうぞしてどうするw 多分、次のエリア行くために乗り物探すの繰り返しなんだろ このマップをクリア後が「世界はこんなに広かったんだ」になるんだよな…多分 >>17
ハードのせいするなよ知恵遅れ
ゼルダ出た後にこんなゴミやれねえから 12なんて別物になるだろ
年齢的に今回のがドラクエの最後だな
次からはクリスタルが無くなったFFみたいになっていく >>48
左下のポツンとある島って、昔はすげーワクワクしたのに
今のゲームってマップもクソやな ゴミ捨て4のトロフィー見るに、このマップが全てなんだよなぁ >>52
ゼルダ海全然ねーなぁ
船とか乗って世界中旅したいのに 外の世界に行けた時点で追加トロフィーのサプライズがあるかもよw 過去の世界とかあんじゃないの
7も石版がそんなんだったが10でも時渡りあるからな
レンダーシアのようにほとんど差異なく2MAP稼げる >>71
アプデなしでトロフィー追加って例あるの? >>52
国内で売れてないマイナーゼルダ持ち上げるのやめてくれねーかな? トロフィーリスト一覧がマジでヤバいんだよなあ
グロッタの英雄
グロッタの町で 英雄となった
プチャラオの救世主
プチャラオ村の 救世主となった
クレイモランの救済者
クレイモラン王国の 救済者となった
ホムラの救い主
ホムラの里の 救い主となった ちなみにイシってのが冒険の始まりの村で、
ホムラって村はメインストーリー上最後のイベントがある村なw
このあとラスボス戦w スカスカ蟻の巣マップ見たらわかるだろ
珍宝じゃん
10そのまんま
ドルボ乗ってお遣いして終わり
期待してる奴は無知すぎる 堀井はおじいちゃんだから今のゲームはオープンワールドがデフォって事は知らないんだよ 事前情報とか見る限りだとタイムリープありそうだしそれで水増しでしょ 世界で最高の評価取ったゼルダと比べるのはさすがに可哀想だろw >>79
そんな事言ってドラクエPS4版がゼルダ以下になったらどうする
無いとは思うけど、じわじわ売れてるから怪しい気もするけどな ま、まあブレワイより前の
3Dゼルダのマップと同じようなもんだと思えば… 端っこの島はどうやって行くんだろう
PS4のあのマップで海を自由に移動なんて無理だよな? タイムリープで別世界行けるのは確定だけど
マップの使い回しはやめてくれ >>79
昨日の決算報告で既に500〜599万本売れてる事が分かってシリーズ最高売上のドラクエ9余裕で超えちゃってるんですけど
しかもロンチだからもっと伸びるし885万本売れたトワプリより早い勢いで売れてる ドラクエ10でいうレンダーシア、真レンダーシアみたいなのあるんだろ ゼルダはマップは広いが街が無く、村や集落のみだからな
でかい街を作れるだけドラクエはやはり立派だ
つかゼルダはRPGではないしMGSやバイオと同じくアクションアドベンチャーだろ >>98
うわぁ俺が嫌いなスッカスカパターンオープンだw >>95
マップほとんど一緒だけど上手く繋げてたね
ver2は後半少し失速したけど楽しかったわ また使い回しきたぞ
進めるの早い人がいるものですね!こちらはホムラの里到着!!汗を流す…ホムラの里ドラクエ3ジパングのBGMでした!なつかしい! 10楽しみ
レンダーシアでかいぞ
こう言ってるのと何も変わらん >>111
実際体験すればわかる
ゼルダにはこの規模の街はない 任天堂信者はそんなに嬉しく叩いてて良いの??
これスイッチで出たら買うんだよね?
もしかしてスイッチ版ウキウキして待ってた事無かった事にするの?
これだから任天堂信者は大嫌いだわ。 >>98
その街や城の住民全てに名前があって、朝昼夜で行動パターンが変わって、雨が降ったりしたらちゃんと反応したりすんの? DQH完全版みるにswitch版は出さない方がマシレベルじゃねーかな
スクエニとしては少しでもシリーズに上乗せする為に出すだろうけど惨めな結果になると予想してるよ なんで発売前に体験すれば分かるのかも突っ込みたいけど
ゼルダは(俺は好きじゃないけど)トワプリやスカソで同じくらいかそれ以上の規模の街があるじゃん
面積や入れる建物ならハテノ村も負けて無いじゃん
煌びやかな城に賑わう街並みなんてものはゼルダBowにないけど、世界観設定的にあっちゃおかしいじゃん
実体験くんゼルダプレイしたことある? >>119
いや普通にデルカダール城下町>ゲルドの街
つかゲルドの街は街というよりただの集落じゃん ゼルダも言うほど町は大きくないけど
建物すべてシームレスなのは驚いたな。 >>123
ゼルダ遊んでると飛び降りたくなるけど無理なんだよな マップ見る限りDQ10のグランゼドーラ城下町の半分もなくないこれ ゼルダで一番大きいのはハテノ村じゃね
入れる建物の数も
デルカダール城下町は表示されている全ての建物に入れたら確かに凄いな >>123
飛び降りたり滑空したり天候時間に合わせた村人の生活を観察してるだけでも楽しめそうだね イルルカリメイクで朝昼夜の概念あったし流石にDQ11では流用してるでしょ
してるよね? ゼルダの建築物を味わいたいならなんと言ってもハイラル城
あれは良いものだ ドラクエは山で水増しして酷いけどゼルダも人のこと言える立場じゃないぞ >>123
パラセールで飛びたいな。
そもそも物量によりオープンワールドを構築する考え方は
ゼルダですら諦めてる手法だよな。
ドラクエのゲームデザイン上、あまりマップの広さに着目するのもフェアじゃない気がする。
これまでドラクエとの差で評価してあげたらどうか。
冷静に考えれば、ただの国内向けRPGでしかないんだよ。 パーヤがいそうな村だな
長老の娘あたりに話しかけろ 毎回思うけど何でアクションRPGとコマンドRPG比べる奴が毎回湧くの?
システム違うんだから出来ること違うに決まってんじゃん さすがに世界が崩壊した後とか過去の世界とかあるやろ
あるよな >>134
両者に求められてるのが違う
DQはRPG、ゼルダはアクションゲームとジャンルが根本的に異なるから当然だけど RPGだからマップがスカスカ蟻の巣でもしょうがないんだぁ!w
文句言うなぁ!w >>137
ゼルダはアクションRPGですらなくアクションアドベンチャー
ゼルダがアクションRPG表記だったのは時のオカリナまでで
それ以降は純粋なアクションゲームとして扱われている 任天堂作品でマップが自慢できるのはゼノクロなのに
ゼルダ連呼されてる辺り知ってる人少ないんだろうな >>137
アクションRPGはダクソ
アクションADVはゼルダ
コマンドRPGはドラクエ
どうでも良いけど
誤解してそうで気になった >>141
コマンドRPGとアクションゲームでは求められてるのが違うんだよ
極端な話ポケモンとGTAを比べるくらいナンセンスな話だ まぁドラクエは見せ方次第だとは思うよ
狭いマップでも大冒険っていう感覚を提供できるかどうか 問題は、あまりに変わりなさすぎる点なんだけど
もう、そういう方向性のシリーズなのだと皆さん割り切ってるだろ >>145
ドラクエはRPGだからスカスカ蟻の巣マップで良いんだもんなw
スカスカ蟻の巣マップの世界で冒険楽しみだねぇw 直ぐ移動出来て直ぐ終わる3ds版だからこそ過去の世界でボリュームアップなんだろうな 他のコマンドRPGと比較してもドラクエのマップはゴミ屑クオリティなんですけどね >>148
JRPGなんて皆そんなものだって。
ドラクエに期待しすぎなんだよ。 3DS版、フリーズバグあるそうだね
あとやっぱり3DS版はマップが狭いて トロフィーだけだとマップは海底と天空が別に少しだけあるくらいで特に広がりなさそうだな ゼルダと同ジャンル(アクションアドベンチャー)はGTAやRDR、アサクリ、アンチャと強力なのが多い
正直ゼルダはこの中では末席だろ ウィッチャーのノヴィグラドを体験しちゃうと
大抵の街は満足できなくなったからな >>158
あれ最新作でも900万近く売れてるんだぜ
ゼルダは500万程度だろ 末席()
なお現実↓
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! >>159
500〜599万で885万本売れたトワプリの4ヶ月時点の売上より上ですねw
因みにアンチャは同梱バラマキw ゼルダじゃなくて11の話してやれよ
見れば見るほど10だなこれ >>157
確かにアクションアドベンチャーのゼルダよりはウィッチャー3の方がRPGだしDQと比べるには適当だろう
しかし任天堂ハードしか触れた事のない人間にはウィッチャー3を知らないからな
だからウィッチャーではなくゼルダを持ち出す
PS4を買うのが宗教上無理ならゲームPC組むか箱1でも買ってウィッチャー3をプレイしてみると良い
スイッチの性能では逆立ちしても動かない超絶クオリティだぞ ゼルダが世界に史上最高のゲームと見なされてるから比べられて煽られてるんだと思いますよ
ウィッチャー3の開発者も格上だと認めてるし ゼルダは所詮前世代のゲーム
あのショボすぎるグラの時点でダメだ
所詮wiiuでも動くゲームだからね 前世代のゲームに超えられた自称神ゲーウィッチャー3 グハハ買わないつもりがジャンプの懸賞で当たってしまったわ
無料プレイ楽しみ ウィッチャーのノヴィグラドとか
ブレワイのハイラル城とか
さすがにドラクエにあそこまで
求めなくても良いんじゃないですかね… 蟻の巣ってなんのことかと思ったらドラクエのマップが蟻の巣の断面みたいってことねw
確かに行けるとこ限られてて一本道を所々膨らましてる様子がそれだわw >>111
ドラクエ10の各種族2番目の街より狭いな >>114
なんでも罪をなりつける お前の書き込み方は身体障害者だろ 身体障害者はキチガイだな頭悪い身体障害者は死んだほうがいいよ >>111
これでもJOYは、迷ったんだよな。
クエストも、10では目的地マーカーつくのに11はないとか劣化してる。 擁護の声がなさすぎる
楽しみにする純粋な意見もなさすぎる
まぁ所詮ゲハだけど、なんか残念すぎるな >>177
ドラクエ5とかもそんなもんだからな普通にやったら >>157
あの街はそこら中に酒をのみ過ぎて耳から血が出た事がある住人がいるから物騒すぎる ゼルダの始まりの大地程度しかないじゃねーかwwwwwwwww DQ7は、石板探しで右往左往しても40時間程度だったな。
余りの長さに中古売却の7割程度2枚目到達できずだったとか。 実際に歩いて横断したら戦闘無しでも半日くらい掛かるんでしょ? >>178
まさかの面白さで大逆転に期待してるけどね。
ただ、最近の堀井雄二は雑で突貫工事なイメージもあるし、
11もそんな感じがする。 youtubeのスクエニchいったら
サムネがギャルゲだらけでびびった >>34
そういう期待を裏切る方なら幾らでも騙して欲しいな >>185
あんな中学校の日本語の授業みたいなことしてたらゲームに粗が出るのも仕方ないなって思った レンダーシアくらいに見える
レンダーシアをドルボ無しで走るレベルかな 手抜きrpgにありがちな最低限必要な地域を集めましたみたいな地図だな なんで外側は技術オープンワールドみたいな事をしてんのに
そういうMAPと相性悪くて廃れてる古臭い戦闘方式取ってんだろうな
そういう部分をシンボルエンカウントで誤魔化したつもりだろうけど
誤魔化しきれねえ感が >>80
これDQ10のVer3ともろに同じ流れじゃんw >>114
DQ11をうきうきして待ってた最高潮の時代だろ
switch版も出るんじゃないかとか言われてたのが、スイッチ版は同時発売じゃないの後
次々出る新情報にウンコ要素しかないからウンコと言われだしたんだろw 766 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e1d3-QWJB [124.209.145.175]) sage 2017/07/28(金) 01:20:27.47 ID:NDRzRXKw0
ラスボスはルドリドス
ロトの世界の竜王の転生 >>6
やっぱり、ゼルダで遊んじゃうと、山や川に入れないゲームは要らない。 >>196
ならゼルダの上位互換のスカイリムやってる人は出来るレベルじゃないってことか >>140
一部とはいえドラクエ2はこういうところから飛び降りられるようにした画期的なゲームだったんだよなー
そこをもっと掘り下げたのはドラクエじゃなくてヘラクレスだったけど >>1
平野が少ないから小さな集落は点在しても
大きな文明、国は生まれにくそう 狭さよりも一本道なのが気になる
山に囲まれてほとんど歩けないし >>202
その二つは上下関係にないんだなこれが。
似ているが違うんだ 違いを説明すると、TESは膨大なシナリオ分岐を楽しんだり
魔法とかアイテムとかAIとか物理演算を悪用したりからかって遊ぶものだが、
ゼルダにはシナリオ分岐もないし、後者のような楽しみかたもほとんどない。
それぞれ違うアプローチで“自由”を演出してる。
同じオープンワールドでも全然違うんだ。 豚さんが初OWに触れるはるか前(それこそ10年以上前)からOWゲーやってるけど
だからと言ってJRPGを初めとした移動に不自由なゲームをやれないなんてこと全く無いぞ
豚さんの発言は頭悪すぎて煽りにすらなってないと思う 最新のAAAタイトルに比べて
あまりに普通すぎる典型的JRPGデザインだという指摘は
まぁその通りだから仕方ない。
シナリオも過去シリーズに依拠してるらしいので
完全に国内向けJRPGと割り切った作りになってるんだろうな。 普通っていうけど今時こんな古臭いのが普通とかないから
底辺だろ >>217
でも日本人って保守的だから古臭い方がかえってウケるんじゃないか? ドラクエだから受けてるだけで似たようなRPGだったら売れないでしょw ドラクエの絵がスカイリムとかみたいになったら買わないわw スカイリムと比べられるなんてドラクエもとうとう世界レベルのAAA作品になったか ドラクエ(蟻)「ゼルダやスカイリム(ゾウ)と背比べできる俺すげぇ!」 10みたいに、話しかけないといけない街の住人だけ分かりやすくなっててくれんかな
探して話すの面倒 >>216
海外狙いとは何だったのかって位ブレブレだよな それなw
堀井は海外でもドラクエを展開する為にPS4を選んだ!ってゴキちゃん力説してたのにw
こんなんじゃ失笑されて終わりですな >>1
サマディはもうプレイ動画で広さ判明してるから
そこから逆算して世界地図見たら、そうとう小さいね PS4版でやるならちょうど良い広さになってるんだろう
さすがにオープンワールドとかやったらアリアハンかアレフガルドレベルのスケールにまで
縮めなきゃいけないからそれもそれでなぁ・・・ >>215
風タクや時オカの10年前ってなんのゲームだよ >>157
和ゲーの通路で水増しされた広さじゃなくて、ずっと街並みとNPCが続いてるもんな このサイズでも作りこんであればゲームデザインとして全然有りだと思うよ
でもな、スクエニなんだわ。 逆にスクエニに広い物を作らせてはダメだ
本当に何も無い所走らせられるだけだから
FF15の車みたいに動物に乗って次の地点まで画面眺めるだけになる >>226
海外で売りたいからPS4ってのは納得出来たけど、中身見たら海外向けじゃないから反応に困るわ ゼルダにはDQのデルカダールやウィッチャーのノヴィグラドクラスの街はないからね ゼルダは村が3つと街が1つしかないから…
ドラクエの拠点は20 トロフィーと地図見てると、その拠点20以上が町や村だけじゃなくてもっと小さいのも含んでそう トロフィーにはデルカダールも女学院も含まれてないしな >>242
ゼルダ体験した後にこんなん遊べないわな ゼルダは広いけどスカスカ、敵もオブジェクトも少なすぎる
さすがにドラクエと密度で競ったら勝てるはずがない デルカダールは城と城下町と貧民街があって
そのマップはそのうち城下町だけ ゼルダスカスカって・・・
ちょっと歩くだけで何かしら見つかるゲームだぞ・・・
エアプってすげーな ゼルダ信者は何故ジャンルが全く違うドラクエに絡むのか?
ゼルダの対立軸は同ジャンルのGTA、メタルギア、アサクリ、アンチャ、バイオだろうに
対してドラクエの対立軸はポケモンやマザー、ゼノブレイドだろうに
次はFF7リメイクにアクション性が薄いとマリオデで絡むつもりか? ゼルダにはDQのデルカダールやウィッチャーのノヴィグラドクラスの街はないからね
嫉妬で狂ったんだろう >>251
ゼルダは純粋に殺風景
GTAのようにマップが作りこまれてない 浮遊大陸とか始まりの大地みたいなかんじだろ
バラモス倒してから本番みたいな😏 確かに、ゼルダと比べるのは違うよ。ジャンルが違う。
ドラクエはオープンワールドじゃないから、比べるならゼノブレイドじゃないか?
イベントシーンに声があたってる。装備反映される。
これだけでもゼノブレイドが圧勝だけどな。 また豚のネガキャンかw
しかも今回は捏造までしてるからな 戦闘に関しては、意味のないフリーランのドラクエ。
敵や、味方との位置関係が重要なゼノブレイド。
システムが用意する縛りプレイのドラクエ。
装備や育成を工夫して強敵にソロ攻略するゼノブレイド。
代わり映えのないコマンドバトルのドラクエ。
未来視による新しい戦闘システム。しかも未来視はストーリーにも深く関わっている。
なんか比べるとかわいそうになるな。 >>243
イチカラ・ウオトリー・ハテノ・カカリコ
ゴロン・ゲルド・リト・ゾーラ
8つやね
壊滅前のハイラル城下町を歩き回りたかったな〜 >>255
作り込まれてるように見せかけたハリボテがなんだって? >>255
はあ?
なんつーか、遊ぶ側にもセンスって必要だなって分かるな。 ドラクソ信者もさんざんゼルダ無双スレで喧嘩売ってきたけどな >>226
海外狙うならE3に出展しそうなものだが 見た目の派手さは大都市を舞台にしたGTAには敵わん
でも作り込んでいるかというと、ほとんどのビルは地形としての役割しか無いから何とも 蟻の巣、10と言うとVer1の頃のサブクエ向け適当なダンジョン
もうちょっとなんとかならなかったのか 同じRPGならゼノクロじゃね
いやー、街は一つだけだから完敗だな、完敗
なお名前有りNPCだけでも300人以上いる模様 PSユーザー程、今のドラクエには満足出来ないんじゃないか?
他のRPGと比べても勝てるところがない。 FF15の時も拠点だの街が数十個あるみたいな書き込みしてるアホ信者がいたよね
実際は町が2つ(オープンだと実質1つ)でGSとかみやげもの店が数か所だったんだよね。
アンチ扱いされてた人たちがほぼ正確な指摘してたのに。 ゼルダは実際平野と山ばかりで水増ししてるだけだからな
コピペマップだよあれ ドラクエのマップはマジでゴミ
機能性とか利便性を元に作ってない 町が広いのはゲームとして優れていると思いがちであるけど
まあ実際遊んでみると店探し クエ探し等で無駄に移動に時間かかるのがなw ちっせぇ島国にすんでる奴がなんかいうとるwwwwwwwwww でも、こういう数と広さにばかり価値があるような風潮もヤバいよな。
そのうち限界来るよ。
作り手はマンパワー、予算的な限界。
遊ぶ方も面倒くさくなってくるはずだ。 移動なんて時間とるわりにつまらないしめんどくさいだけだから広けりゃいいみたいな風潮もな
壺割ってメダル探して回るの大変になる 712 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82cc-V1Wy [219.109.120.230]) sage 2017/07/28(金) 14:19:56.77 ID:V3r8iNy70
配信見たらPS4版すごい技術すぎてうなる >>255
それは君に楽しむための想像力がないだけやん 世界って広かったんだ発言の前にマップ開ける仕様だったら笑える >>290
ゼルダはグラがショボイのを想像力で補完するのか?
8bit時代のゲームじゃないんだから…… >>288
ゼルダグラしょぼすぎwwwwww
DQ8並じゃん >>297
そのまんま、狭くなったドラクエ10マップって感じ
キラキラマラソンするのか懐かしい 結論
我々アジア人は
戦争もゲームも映画も音楽も容姿も、
白人様には勝てないんだ…。
生まれてから我々アジア人は負け組なんだよ。
我々の先祖は、人類が誕生した最終人種であるモンゴロイドなのだから
白人様から一番かけ離れているのだよ >>297
FF10のワールドマップみたいだな
ただの街道 この程度の開発力じゃ3を11のようにリメイクしたら
いったい何年掛かるんだろうな フィールドがやたら広くて車で移動する国民的RPGがあるらしい >>79
【前代未聞】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのアマゾンレビューwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500940506/ ゼルダはフルHDでもないし20fpsだから論外だわ
あの程度のソフトならPS4や箱ならフルHD&60fpsが可能だ >>296
初代ウルティマってドラクエで言えば1みたいな2Dじゃん
OWといえばそうなのかもしれないけど
ウルティマなら9のフィールドは当時衝撃を受けたな
建物どころかダンジョンまで世界全てがシームレスで
どこでも歩いて行けるし泳げるし潜れる >>297
一本糞にもなりきれてない
一本下痢だな >>297
これって見えてる範囲があるのに入れる場所決まってんのか 10からグラフィック以外で何が進化したのか教えて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています