レイトン新作がスマホだと半額以下だけど、これって任天堂のロイヤリティが高すぎるのが原因? [無断転載禁止]©2ch.net
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確かスーファミのソフトが高すぎたのはロイヤリティが原因って聞いたからこれも同じかと思ったんだけどどうなの? マジかよ。てことはロイヤリティ2000円近く取ってたってことかな。
クッソ高えな殿様商売じゃん >>1
Minecraftのスマホ版とVITA版の価格も比べてくれw >>5
マイクラ一番高いのはスイッチとWiiUだから逆効果だ・・・ >>1
スーファミのソフトが高かったのは半導体の値段の高さも有る
ソフト製造高すぎるからジーコサッカーが改造されたんや アップルストアのアップル側のロイアリティは30%だから、レベルファイブに行くのは70%
ゲームソフトの場合、ロイアリティと製造費に25%ぐらい
一次・二次問屋・小売店マージンに45%ぐらい
レベルファイブに行く金は30%ぐらい
そりゃアップルストア安くなりますわ 林檎ストアもロイヤリティはかなりのもんだけどな
まあパケは任天堂だけじゃなく流通ほかいろいろかかるからね >>9
>>9
つまり小売り通さないのに糞高いDL版は総じてゴミって事だな >>7
それ嘘やで
PSでソフトやすなって64ROMも普通に値下してる
売れるときは完全に盛るのが任天堂 >>12
いや、それは商売だからなぁ
高くても買う人居るんなら別にいいと思う >>9
こういうとこちゃんと出来るからレベル5は商売上手なんだよな 割合で言えばアップルもグーグルもボッタクリなんですけどね
割合だけで言えば ロイヤリティつうかソフトの生産はすべて任天堂がやるから
その代金 >>6
高い奴はDLCセットの奴でPSも同じ価格
PS4ゲーがスチームだと格安なのはSIEのロイヤリティが糞だからか? >>13
そのあとパソコンとか携帯電話の普及で半導体製造されまくって半導体のコストが下がったんだよ
まーバブルだったからそれなりに利益載せてたのは載せてたんだろうけどね スマホ版は出しても買い手がいなければ金にならないが、CS版パッケは卸に出した時点で収益になる。
日本の場合、各経費がかかってもそれがソフトメーカーからすれば美味しい。 >>13
無知がデマ撒いてんじゃねーよ
SFCはメモリが弱くソフト側で補ってた、だから後期程高くなってる
64がソフト安く出来たのは本体側の性能依存だから
その後の上下は開発費高騰によるもの psのゲームがくそほど高いのはこのためか
なるほど
SIE殿様商売じゃん >>18
お店がゲームソフトを販売してくれないから安く出来ないって聞くな
お店側に考慮してる
で、DL版は一次・二次問屋・小売店へのマージンが無い
だから、利益率は実は物凄い高い 3DS版の方が有料コンテンツ付いてるし多少は値下げされてるし中古に売ることもできるし
実際にはイーブンってとこじゃね そっか。
小売とかパッケージ制作費とかもあるしな。
任天堂とアップルの取り分は同じくらいか >>27
任天堂はソフトの原価込みだから取り分は少ない >>9
これ無視してテイルズや逆転裁判の移植を4000円で売るからな他の会社は 4000円くらいでも俺はスマホ版選ぶけどなぁ。
正直3ds取り出すのがめんどくさい ピカラットが有料で買えちゃうからじゃねーの?
3DS版は全部タダだろ ドラクエ8の2800円って手もなくはなかったとは思うけどリブートだしちょっと弱気だったんかもしれんな >>9
3割じゃまったく儲けなさそう
PS4
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 0.5万
7月20日 カーズ3 勝利への道 圏外
7月20日 MXGP3 圏外
VITA
7月20日 祝姫 -祀- 圏外
7月20日 ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ- 圏外
7月20日 ファーミングシミュレーター18 ポケット農園4 圏外
7月20日 アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト 圏外
7月20日 ワールド・エレクション 0.3万 そもそも中身が違うアイテム揃えたらスマホのが高くつく >>36
その代わり小売に入れた分は確実に儲けになるからな
圏外じゃ厳しいだろうけど >>36
パッケージは小売に卸した段階で小売以外は利益回収済になるから
だから在庫押し付けとか言われるんだよ >>11
スクエニがデベロッパカンファレンスで
スマホのソフトって安すぎません
もっと値段を上げませんかって持ちかけてたのを思い出したw
完全な価格カルテルだよなこれ 衣装をコンプしようとしたらLEVEL5IDに三万円課金が必要だからな。スマホ版 3DS版では標準やけど
スマホ版では有料のコンテンツが多々ある
しかも高い 有料ランキングだけじゃなくてガチャアプリに混じってセルランの方にも顔出してたし
かなり売れてそうだよねスマホ版 >>9
その代わり小売に出荷した時点で利益が確定するから 360のDLCのとき、70%がメーカーってすごく喜ばれてたな FF15のスマホ版酷いけどな…
ログインする度に課金しろって出てくるし…
よくあれを許可したもんだわ スマホで買い切りは売れないから
高くすればするほど売れなくなる 後期ソフトだと下手すりゃ本体並みのチップ積んでたりするからなSFCタイトル
それを物理的に挿して処理とか相当無茶してる 流通経費が高すぎるんだよねえ
CSも全部デジタルにすればいいんだよ
発売数日で中古がでまわる異常な市場環境ともおさらばできる 毎回この件スレあがるが、ダウンロード専用とパッケージ版ありのちがいだろ
3DS版もダウンロードのみにすりゃ近い価格にできるはず ロイヤリティだけの問題じゃなくて
任天堂は他と違って製造委託費の完全先払いしか認めておらず
体力のないメーカーだと製造委託費は借金で賄うしかないから
ROM生産に時間が掛かることによって数ヶ月分もの金利が発生し
利益を圧迫したりする 小売が仕入れないと利益にならない
弱小タイトルはDLのみに出来ない DL版購入率が高いのはコア層で
ライト層はパッケージ版購入率が高い
ライト層の比率が高い任天堂ハードでDL版オンリーなんかにするのは愚の骨頂 >>52
それやると小売がゲーム機本体扱ってくれなくなるけどな
本体はゲームソフト以上に小売側の利益無いし というのはコンビニでカード売ってなかった時代の話、今じゃ任天堂プラットフォームでもダウンロード版の販売率結構高いけどね
それでも押し込み即売り上げなパッケージを完全に捨てられるメーカーはまだ多くないが >>23
久々にゲームハード業界板だってことを思い出させてくれるレス スマホ版は買い切り+アイテム課金って見たけど3DS版もそうなのか? >>49
スマホで出る広告も酷かった
超単純なタワーディフェンスが出来る広告なんだけどキャラがノクトに変わっただけでゲームオブウォーズの広告と完全に同じ内容
見た瞬間あっこれゲームオブウォーズのガワ変えただけのゲームだって察した
FFのソシャゲ乱発しすぎだけどここまで落ちぶれたかと落胆したわ え?あれ中身一緒なの?
スマホ向けに中身削ってるわけではなく? >>56
日本ではコア層ほど即クリアして中古に売っぱらうからパッケージで買うでしょ
FF15でも初動5万DLでそれでもスクエニ史上最高のDL初動数って発表あったくらい
任天堂ハードはDLカード版のぶつ森50万売ったりにゃんこ40万キュークリ30万とか
Switchでもスニッパーズが既に10万超えてるし神巫女やブラマイ、アケアカも好調
特別売れにくいなんてことはないでしょ 今でもスーファミぐらいの値段でソフトが
販売されていたら街のゲーム屋が壊滅する
事もなかっただろうな。 >>13
ディスクメディアやん
無知なの?嘘つきなの? >>23
64も1年目のソフトは高かったしマリオ64は9800円と強気だった
コケたから2年目以降任天堂ソフトは6800円が基本になった >>9
流通コスト45%はSFC時代だったはず。
PS1は流通コストを3割ぐらいまで落として、製造コストも下げたから
定価は下がってもメーカーに入る金額はSFC時代より増えたって話だった。 >>63
立ち絵の着せ替えコスチュームが3DS版はゲーム内通貨、スマホ版は課金で買える
ただそれだけ >>13
PS1発売月に出たツインゴッデス(8000円)は盛ってたのか…… スマホでゲームやらない派だけど
スマホのインターフェースで長時間やるのって苦痛にならないの? >>69
あくまで初期だけど、SFCは55%-65%でPSは90%程度で店頭入荷。 ハードの普及を勝手にやってくれるんだから楽なもんだろ
家庭用ゲーム機は普及には大変な労力が必要
ゲームのみが目的のハードなんだから
スマートフォンのゲーム機能なんかオマケのオマケだからな 3DS版を買ってすぐにクリアして売ったら良いだけやん
それが理想
スマホでなんて容量食うし、熱持って負担かけるだけ >>43
キャラのモデルやムービー、文字等は高解像度だけど、背景とかの一枚絵は引き伸ばしてるだけなのか荒いけどな
タブレットでやってると良くわかる。キャラだけ解像度高く浮いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています