ドラクエFFが盛り上がらなくなったのは洋ゲー大作が原因だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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GTA・TES・ホライゾンなどの洋ゲー大作の、
スケールの大きさ・自由度の高さ・作り込みの凄さ・やり込み要素の多さ
を日本人が知ってしまったせいで
ドラクエFFが見劣りしてしまい戻れなくなってしまったんだと思う
洋ゲー大作がこの世になければもっと評価されてたし、盛り上がってたと思うよ >>2
FF15のAmazonレビューだって、洋ゲー大作に比べてモーション、マップの作り込みがショボいって理由の酷評多いじゃん >>3
ウィッチャー3もドラクエFFゲーマーに与えた影響は大きいな 洋ゲーの大作に比べるとドラクエもFFもただのゴミなのは否定できない
それ以前にスクエニがどうしようもないゲームしか作れない無能の集まりってのが問題だけど 洋ゲーのクオリティの高さが日本人にばれることを恐れて
おま国やったり積極的なローカライズを敬遠してるって説もあるしな
実力で勝負せずにださいよなー和ゲー業界w FFは13から酷い
DQは携帯機で十分
洋ゲーまったく関係ない DQは間を空けすぎ
シリーズ物なら毎年とは言わんが、2〜3年おきにだすべき ちがうよ
やらかしまくったから無関心になってるだけ >>1
その洋ゲー大作も大して売れてないんだけどねぇ
少なくとも和スマホゲーに比べれば
日本人はFF15体験版に対して「何すりゃいいのか分からない」つって「自由度の高さを叩いた」のとか知らない?
凄いゲーム・優れたゲームなんかチキンレースで全速力ぶっ放したバカの如くクソ扱いされるんだよこの国は 洋ゲーが無くても評価されてないよw
だってゼノブレイド2のが圧倒的にレベル高い事やってるから ドラクエのほうはさすがにこのバトルシステムはもう限界だと思う
テンポ悪すぎて FF15はそこらの和ゲーと比べても問題多過ぎるし
オープンゲーなのにユニークNPCアダマン戦に集結する十数人+数人ってどんなゲームだ グラだけは綺麗なんだから、面白いとされている洋ゲーのシステム丸パクリして、登場人物とストーリーだけ変えて出しちゃえばいいんだよ。既にスマホではそのやり方でやってるじゃん? >>21
モロウィンドあたりでなんかスゲーのがあるってPCゲー界隈では話題になってたんだがな の割には洋ゲーも大して売れてないのがアレ
コンシューマーでは相変わらずドラクエ・FFが売上上位だしな
まあコアゲーマーの目線は確実に洋ゲー大作に向くようになったが
個人的には少子化の問題は無視できないと思っていて
それプラス、PS1のころのようなカジュアルな日本人向けのゲームが
コンシューマーでは作られなくなり、その需要が任天堂に集中して
据え置き機では満たせなくなったところが大きいと思っている ただ暇潰せれば良いだけで、拘ってゲーム遊んでいた人間はそれほど多くなかったというだけでしょ
今までゲーム機買っていた人間の多くが、スマホ程度の単純ゲームで十分だった
ネットとメール等の浅い使い方しかしない輩が、スマホの出現でPC買う必要が無くなったのと同じ
そしてそれらに関しても大半がそれくらいの使い方しかしてなかった
コア層は洋ゲーに目が向いて、ライト層はスマホに移動してしまったのだから
ドラクエFFと言えども影響力が薄くなるのは避けられないでしょ DQが劣化してつまらなくなっただけだろ
事前情報見て買う気になるか?
何かウリになるものある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています