すぎやまこういちはもう引退しろよ [無断転載禁止]©2ch.net
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売れてるうちは引退はしないかと。
むしろなぜ劣化してるタイトルをいつまで気にするんだよ。 ちら裏でやっとけ Xの戦闘曲は個人的につらかった
IXまでは全然許せる >>1
堀井のが酷いじゃん
松居一代なみにおかしい 最近のRPGは仲間離脱や裏切りが当たり前になったな 何様だよ>>1
劣化どころか障害脳のお前がこの世から引退しろやw オケ版だと最近のでもそこそこ良いんだけどな
ゲーム内だと音がチープで萎える 何も為した事の無い雑魚共がw
お前らごときチリ以下が何をほざいてもすぎやまさんの何一つも穢せない
お前らは役立たずのゴミらしく膝抱えてのたれ死ねw DQがVCやアーカイブスにこないのはすぎやまのせいか? 10ネルゲル戦で有終の美を飾ったと思えば後はウィニングランと言う事で… どんなに偉大な作曲家でも歳には勝てないのがよく分かる お前らすぎやまこういちの年齢知ってて引退しろとか言ってるのか?
それとも早く人生を引退しろと言ってるのか?
だとしたら人間の屑の集団だな
なんにしろゲーム大好き作曲家の遺作ぐらい、温かい気持ちで聴いてやれよ 杉山どうこうっつーか他にクリエイターいないでしょ?
今スクエニでゲーム作ってる奴って実績何もないじゃん もう枯れたんだなって実感するわ
戦闘曲のクオリティーだけ見ても悲しくなる・・・ >>23
シレンとDQソードといたストの最近のは
すぎやま系だけど他の人が作曲やってるっぽい 昭和のおじいちゃんはもういらない。宮ちゃんと一緒に引退しろ! >28
松前真奈美(古いロックマンやダビスタを担当)は、
元カプコンで師弟関係とかないけど、すぎやま系って何基準? >>30
挙げたゲームの初期の担当がすぎやまって意味ね 神ゲーム「ぷよぷよ」の大ヒット、そして負債70億で倒産
http://inouz.jp/times/compile-o/
コンパイルという十字架,蟄居の気持ちから再起して「にょきにょき」へ。コンパイル○社長・仁井谷正充氏インタビュー
http://www.4gamer.net/games/343/G034312/20160905028/
仁井谷社長、命を燃やしてぷよぷよを超える!プロジェクト!!
http://camp-fire.jp/projects/view/13929
「にょきにょき 宇宙征服編」
にょきにょき たびだち編
開発(プロトタイプ)・発売元:コンパイル○株式会社
移植(Nintendo 3DS):エープラス株式会社 安倍首相はドラクエの勇者発言とか本当にやめてくれ
先が長くないのを知ってるのかここ数年自分の主張を言いすぎだわ >31
ファイナルファンタジーは、FF12以降かかわってないけど、植松伸夫系 っていうような感じ? >>22
流石につぶされる方の才能に問題があるとしか
音楽の発表の場なんていくらでもあるだろ
つうか「ドラクエの作曲担当できれば有名になれる」なんてチャンスを期待している時点で
何の見込みも適正も実力も才能もないだろ はちまを参考にしちゃうスパッツ強制おじ堀井が一番いらねえ 実際の曲の良さよりすぎやまという名前の方がドラクエを売るためには大事
キャラの良さより鳥山明という名前が出てる事が大事
満足するかどうかはまた別の話だろう >>39
無茶言うな!
もう時間が無い!
人間が生物である以上ずっとこのままなんてことは不可能なんだよ・・・ すぎやまこういちといえば従軍慰安婦は捏造だって新聞広告を自腹で打とうとしたりするネトウヨだからなあ
すぎやまこういちがゲハ民から親の仇として嫌われるのも当然だわ >39
すぎやんの弟子って誰?
トルネコやかまいたちの曲が、すぎやん風だったから期待してたけど、独立してエロゲとか別業界いっちゃってる ネトウヨじゃなくてガチウヨだろ
無駄にクッソ頭いいから質が悪い >45
あいつらにとっては同じことかと。 にっくき安倍の一味 >>41
「ネト」ではないな
そういうこと公の場で言い出した時点でとっくに批評の対象じゃなくて介護の対象の年齢だったって気づいてやれよ 杉山は輝いてる時代があったけど変態スパッツマニアのグラサン簾ハゲはオデコが輝いてただけの糞野郎 4が至高
確かに老いを感じるがDQはすぎやんと共に終わっていい
ドラクエしか残らなかったエニクスが悪い 単に文化に精通してるだけで右翼扱いだからな
どれだけ未開人なんだよw >>45
日本だと中道が右翼扱いだから
そらしゃーないで 10の雑魚戦って思いっきりパクリだよね
タイトル知らんがテレビでよく聞く熱血探検隊的な 10のテレレーテレレーはこいつ正気かと思った
テンション下がる曲 2のエンディングは「超獣機神ダンクーガ」の後期エンディングのパクリ >>60
本人はやりたがってるんじゃないの?
むしろスクエニが仕事与えているのは今までの功績に報いるためのリハビリの機会の提供になってるのでは?
それとも「休ませろ」には別の意味が・・・
「キャー!」 作曲家って叩かれたら叩いてるやつが芸術分からないチンパンで論破できるんだから楽だよな >62
生活できればOK。
結果が全て。
という芸術家としての側面があるのは事実やからな。 露出が消えて ほら見ろ ができない限り批判する方がグヌヌなるだけ 大した理由のない過去曲使いまわしほど萎えるものはない >>51
何回聞いてもヽ(・ω・)/ズコーってなるわ クイッククエンチのこと
思い出したら
ツバキが出てきた(´・ω・`) PS4版が絶望的に合わなすぎる
なんだよこのフィールド曲 すぎやま死んだらドラクエどうすんだろ
ドラクエって保守的で排他的な支持者多いイメージだけど新人で続けられんのかね
10みたいに過去作の使い回しだらけになったら笑える いまや日本でこれ以上なんてほとんどいないような大作曲家様相手じゃ
スクエニごときではダメ出しもできないだろうからな
社員コンポーザーだったらボツになるような曲も一発OK つーかしょっぼい音源どうにかならないのかね
手打ちでオーケストラと間違うほどのことやってるゲームなんていくらでもあるのに
30年前に生きてるのかな >72
「ぼくが最初にいなくなっちゃうので」 という言い回しで、既に作り溜めてるっていうインタビュー記事あるで
>74
DQXのインタビュー記事でダメ出し山のように喰らって作り直したという話があるで 昔の伸びやかで余韻の残るメロディーが無くなったよなあ・・・
2の頃なんて神曲だらけだったのに
変にオーケストラ寄りになりすぎて
よくわからない音の羅列みたいな曲が増えたな
もっと聴きやすいシンプルなメロディー重視の曲でいいのにさ >>76
作りだめしてるのかよ想像の上を行ってたすげえな >>77
2はオリジナルとリメイクでアレンジが全然違う曲があるがどっちのことだ? 評判悪い10のテレレーは元々9の戦闘曲なんだってね >78
編曲者がはいるから、その人選に期待かね。
もう一昔前の話になってるけど、ロマサガ⇒ミンストレルソングのリメイクの際に、
イトケンの曲をアレンジした 関戸剛 という例があるし、そういう形態はありだと思われ >>71
音源が悪いってのもあるけど間違いなく3DS版準拠で作ってるね 植松音楽じゃないFFはコレジャナイだろう
同じようにDQもすぎやま抜けたら完全に雰囲気変わるね 後世に残るすぎやんの曲はドラクエじゃなくてJRAのファンファーレだからな >>82
正直ミンサガの音楽は違和感あったがそういうことか >>82
え、ミンサガの編曲ってイトケン本人じゃなかったんだ
サルーイン戦のイトケン独特の哀愁がなくなってて少し寂しかったんだが、ちょっと納得した 音質がしょぼいのは何でなんだろうな
30年前は言い過ぎかもだが20年前の7やPS版4と比べてもベタ打ち感半端ない >>81
死ぬの待たれてる老人なんていくらでもいるだろ
まだ60前でボケが始まって職場で迷惑がられてる(てた)老害だって何人も知ってるし
知名度が高いから騒ぐ奴が多いだけで ドラクエに大きく関わってる堀井鳥山杉山の3人とも枯れてる
ドラクエらしさを大事にしすぎてブランドを殺すのはもったいない 最近のドラクエの曲ってクリアになったファミコンと変わらないからなぁ余計にショボさが目立つ
はっきりいって骨だけの存在
肉をつける編曲作業が必要 三人の中ではすぎやまが一番の癌
安っぽいMIDI音源みたいなのやめてくれ
早く死んで変われ老害 今回やっぱりそんな酷いん?
8〜9ぐらいの頃から一気に劣化きたよな >>92
ドラクエ4のPSリメイク版の曲は正直FC版よりショボく感じたな・・・。音源は良くなってるはずなのに・・・
結局打ち込む人間の腕が出ちゃうのよな・・・ >>89
上でいった通り今の技術なら手打ちでもファミコンからオーケストラまで表現できる以上、単なる手抜きだよね >>84
どっちも長く続けすぎたんだよ
近藤みたいにさっさと後進に譲るべきだった 打ち込んでるのはすぎやまじゃないだろ
SFC版の3だって別人だし BGMはたしかにすぎやんだけど音質はアレだな。
内臓音源の頃だったらともかく、ストリーミングで流せる時代の音質じゃないね。 6の塔の曲とか実は崎元のアレンジなんじゃないかと思ってる
オケ版と全然違うし まあ曲はともかく、あのスッカスカのヘニャヘニャな音源にOK出すようでは引退だわ 帰ってきたぞ、帰ってくるなー、すーぎとーらーマーン♪ >>1
前評判で悟り開く君の頭の方が、一兆倍劣化した頭してる。 >>1
幼児の頃から年々劣化してるお前ははよ人間引退しとけ
周りのフォローも限界あんだぞ >>16
いやカスラックのせいらしい
の割にはスパロボとかはアーカイブスしてたっけ?
じゃあスクエニがリメイク商法のためにやらないだけなんだな 堀井のじじいも連れて行ってくれ
ピチピチした奴じゃないと新しいドラクエは生まれん >>110
何故ドラクエにこだわる?
そこまで行くともうドラクエ自体をスルーすればいいだけの気がするが >>112
最近のスパロボはよく知らんがイデオンとかはどうなってるの? ピロピロ音と言うか、ファロファロ音と言うか
とにかく音源がチープ過ぎる ファミコン時代の短い曲がループしてるのが心に残りいい 無駄に長くなってしまった 「テレビで聞く安倍首相の声が不快に聞こえるのはアンチが音声を加工してるから」
最近はこんな事言ってるんだぞすぎやま・・・
右翼云々も痛いけど、他人の声が加工されてるのか本物なのかすら判断出来ないくらい耳がおかしくなってる ループの長さは演出にも関係するけどな
エンカウントがある荒野や洞窟・塔があまり長くてもしょうがないが
町や城・祠は長い曲でじっくり聞かせるのも悪くない ほんと音は薄っぺらい
メロディーが劣化してるんだから、せめて厚み出せば誤魔化せる部分もあると思うんだけどな >>116
耳より頭が・・・
つうか音楽家にそのような評価を受けた安倍首相の心情はいかばかりのものでしょうか >>118
下手に厚み出してもぼやけるだけだしダサいだけだろ >116
携帯電話で聞こえる音声は実は相手の声が届いてるんじゃなくて、加工された合成音っていうのは知ってるか?
それの仕組みで、心地よい音/耳障りな音 って簡単に追加/削除加工できるんだぜ 加工云々が滑稽なのは、一般人にはとてもわからない音声加工とやらは気が付くのに
yourtubeの動画ですらわかるスカスカへなへなキンキンのドラクエ11の音にはOK出しているところ
音響監督が別なのかもしれないが、単純に耳が老化しているんだ それはしょうがない いい歳だし >>122
つうかすぎやまは首相の肉声聞いたことがあるのかね
無いんだったら単純に「首相の声は不快」って言ってるだけってことなんだが
俺は街頭演説聞いたことあるけど勿論テレビより聞きづらかったよ ドラクエ4が一番好き 6ぐらいからすぎやまさんネタ切れ感を感じた シレン2がVCにこないのもJASRACのせいかなぁ… >>127
曲の権利の問題かな?と
シレン2の作曲すぎやんだから >128
金払えば使い放題よ? リメイクや Wii で出た DQ123 そのもの(エミュ)は金払って出してるんだし >>129
てなると、やっぱVCにそこまで予算割けないってことかな 今はテレビの信頼度が最も高い時代だと現実にデータが出ている
数字は嘘をつかないのにそれが理解できない老害だ 死んだ時用に曲ストックしてるんだろ?
次もすぎやんだろう 元々十分ジジイだったのに神レベルに凄かったすぎやん
更にうんと歳くって遂にポンコツになった
それの何が悪い?
ただ感謝すればいいだろ?
今が醜態だと感じるなら
すぎやんがもっと力がある内に、俺の役目は終わったと
身を引く決断をさせるほどの実力を持った
後継者がいなかった事、育てられなかった事を残念がれよ メロディが不快というか耳障りだよな
出来の悪いエロゲの主題歌みたい パヨには負けず頑張って欲しいね
音楽自体は悪く無いしね どうせ交響組曲出すんだから入れて問題なかったと思うの >>93
音色が20年前のハードウェアMIDI音源みたいなんだよな >>134
覚えやすい音楽を作ると言う音楽業界でも珍しいセンスの人だしねぇ 80代のじいさんに最新ゲームの作曲させるのが間違い >>16
Wii VCでシレンの配信があったからそれは無いかと
単純にスクエニがせこいだけ フィールド曲は酷いね・・何あのパプパプパプパプ
聞きたくないフィールド曲ってドラクエシリーズで初めてだわ
誰もダメだししなかったのか出来なかったのか・・ >>130
カラオケの収益がどうなってるか考えたら
ジャスラックのせいで配信できないなんてーのが
ネットアホガキ都市伝説にすぎないことくらい分かるだろ
本気で信じるなよ
ドラクエのは単に堀井の旧作遊びにくいしちょっとなぁと
スクエニの安くばら撒いてなるもんかが、ゆがんで噛み合った結果だよ >144
> スクエニの安くばら撒いてなるもんか
というブランドマネージメントが理由だろうね。
まんまエミュ動作+特典で数十万本売れるコンテンツを、
数百円で(後継ハードにも引き継げる)ってのはブランドビジネスとして悪手 今回のDQ11の曲聞いて本当に思った
すぎやまこういちはもう時代についていける人じゃないと 時代って言うけど、近年そんなに素晴らしいゲームミュージックのゲームとかあったっけな? じいさん耳が悪くなってるんじゃないか?
音のバランスがすごい悪い気がする >>147
マジでか
真レンダとか飛竜とかの曲って好評なん? そりゃ80すぎてるんだろ、耳も遠くなってるだろうし、聞こえにくい音域もあるだろ >>154
ないわー。それ以降FFは全然名曲が無いのに だんだん覚えにくい曲になっちゃった
DQ5以降だと耳にこびりつくほどの印象に残ってる曲は無い
最近はすぎやまを真似た素人の作曲みたい 12は崎元、13は浜渦、15は下村とみんな大御所が担当してるね。
正直14だけはなんか違うと感じるわ。
音楽には詳しくない素人意見だがメロディが弱いからかな?とは思う。 FFは馬鹿みたいに金と時間かけてドラクエはなんでこうもあっさりなのか 日本を代表する作曲家、ドラクエでお馴染みのすぎやまこういち先生、
マスコミの工作を暴露。
「安倍晋三さんのスピーチの時だけ、中音部以下のやや低音域に
ちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけて
モヤモヤっと聞こえにくくしている。見てて商売柄、やってるなと。」
https://twitter.com/surumegesogeso/status/888603444935770113 >>166
誰も指摘してないし
誰も気づいてないと思う
すぎやん、耳いいんだな
若干オカルトっぽい気もするが、、、
だからこそ今回の11のBGMはドンはん感がパない。 引退してたらどーせ文句いうくせに
だが年齢的に限界なのは同意しておく
10もどんどん使い回しになっていったからな、仕方ないことだ ジョン・ウィリアムスもスターウォーズ新曲はヘロヘロしてるからなあ。
お馴染みのジャーン!の力でなんか誤魔化されるけど。 >>155
飛竜はともかく真レンダは評判悪い
打ち込みが糞 特に今まで気にしてなかったけど、今回ではじめてやばいと思ったwwwwww
イベントシーンに音楽がマッチしてなくてイベントより変な音楽が気になってしょうがないよ >>134
漫画アニメの世界も本物と言える人は平成から急速に減って粗製乱造って感じになってるからなー 音楽業界も
多少すぎやんが劣化したとしても、後継者に任せたら更になにこれって位劣化する可能性が高い
叩いたところで良くはならんかも 今後のドラクエは
堀井っぽいシナリオ、鳥山っぽいキャラデザ、すぎやまっぽい音楽に囚われ続ける。
で、買ったやつは「ぽいか、ぽくないか」しか見ない。
そのへんファイナルファンタジーのほうが健全だと言える。 “まだ”健全かな。
あれはもっと前からメインクリエイターが変わることに慣れさせる流れを作ってる。 すぎやまこういちも植松伸夫も、いわゆるアカデミックな音楽畑出身ではないんだよな〜
どちらも仕事の都合で、"作曲家"になっただけで
そういうのが本当の才能とも思うが >>163
旧エニックスと旧スクエアのDNAが未だに混ざってないから
やり方が分かれてるってだけだな
旧スク(ついでに旧タイトー)の作品は色々VC化されてるけど
旧エニ作品はアクトレイザーくらいだし はちまを参考にしちゃう変態スパッツマニアの北朝鮮簾ハゲが先に引退しろ! すぎやまこういちの才能が枯れたなんてDQ4の頃には知ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています