ドラクエ11の展開ありがち過ぎて草 [無断転載禁止]©2ch.net
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村、幼なじみと儀式、城で捕まる、牢で仲間
ケムコRPGかな?もうドラクエだからって許されるレベルじゃねぇぞ! まだ11やってないけど基本ドラクエは王道だろ
ウィッチャーみたいなリアルな血生臭いストーリードラクエでやられても困るわ すぎやんの音楽も全然シーンと合わせる感じもなく、ただだらだら流れてるだけ
た、退屈 ファミコン時代から水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな日本の時代劇あるあるテンプレやで
それで日間視聴率のトップ取れちゃうような人気コンテンツだったりするから、
そういう要素を下手に変えずに大事にするのはブランドとしては正解かと 牢を脱出、兵士達に挟み撃ち、橋が崩れて落下
よく見るやつwww >6
とりあえず NHK 付けておこう。 時代劇にはチャンネル変える
的なおじいちゃん、おばあちゃんでも楽しめるストーリーってのは強いで。
日本人の感性がそういう風にできてる。 小話の結末は基本勧善懲悪か自業自得やしな 仲間とか敵とか周りのキャラがいい味だしてくれたらいいね ドラクエは王道で良いだろ
いちいちホモだらけとかそんな演出もストーリーも要らない >>6
はちまを参考にしちゃう頭の悪い奴が作ってるじゃん 崖、行き止まり、「まて、きさまら何をするつもりだ!」、崖からダイブ
冷えっ冷えのオンパレードや… >10
ラストの スタンバイミー 流れ始めてポカーン は投げっぱなしすぎだったな ラスボスは大魔王イグトルゾット
ベロニカはセーニャの双子の姉
ホメロスはデルカダールを裏切りグレイグがパーティ参加
主人公は竜を復活させる力がある→主人公の意思とは関係なく勇者の生誕で復活→勇者が使命を感じた時点で竜も動き出す→ゆえに悪魔の子と呼ばれる
カミュは竜の神に支える一族
主人公は最初のロト→ロトゼタシアの偉大な英雄として大陸の名に冠するこの称号を授かる→後のアレフガルドへ伝わりまことの勇者の証となる
主人公→竜の神の命により復活した竜と共に未知の新大陸へ→竜の女王の先祖すなわち竜王の先祖を後のアレフガルドにて光の玉で竜の邪悪な心だけを封印
カミュ→主人公と別れ竜の神→後のマスタードラゴンの先祖と不死鳥ラーミア(本作では霊鳥ファラール)の能力により天空シリーズの舞台となる異世界へ行く
ロトの剣とラミアスの剣はもとは一振りの剣だったの二つに分けて主人公とカミュの永遠の友情の証としてそれぞれが持っていく流れ 逆に3DS版は違和感ないなw
やっぱドラクエにリアルはあわんのやな… 2017年にこんな陳腐なゲームを出すとはある意味驚愕やな せめてキャラやストーリーに魅力があればともかく
まるでセンスがないw 今のとこ古臭いだけの一本道ストーリー
ドラクエ10の始めのソロプレイのほうがまだ自由度高かったような… DQを知らないナウなヤングがどういう評価するのかとても気になる しかし序盤だからってイベントがモブデブおっさん絡みばかりだと流石に萎えるな
これでどうモチベ保てっつーの つくってるのおじいちゃんだし、やるのはおっさんだからこういう手垢のついた古臭いのがいいんだよ
若者は違うのやればいい
ドラクエは儂らおっさんがやるもの >22
DQ11がどうか知らんが、旧作ドラクエは全ての動物の鳴き声に違い出してた いや、ドラクエ初代からやってたおっさんだから「少しは今風に進化しないと取り残されちゃうよ?」と心配してしまうんだが >25
誰に?
今風なのは外伝が山のようにあるかと >>26
時代に取り残されるって意味しかないだろ… >27
今年の10月からも新シリーズ始まるけど、水戸黄門は時代に取り残されてる判定?
新シリーズ出るたびに、基本的に昔と同じことやってるのに視聴率ねらえるコンテンツだけど というか、鍛冶で最強装備製作出来るのは良いんだけど試す相手がゼノブレに出てくるユニークエネミーみたいな高難度のヤツでないと達成感無くない? ゼルダみたいにシナリオを極限まで王道のシンプルにして
(ネタバレされても何も問題ないレベルで)
遊びとしてのゲームの面白さに特化させるっていう手法だと全然気にならないが
ゲームの中身的にはさほど進化してるわけじゃないぶん
シナリオの面白さが重要なエッセンスになってるドラクエだと
王道とはいえそれなりに練り込まないといけないとは思う 大いなるマンネリとして水戸黄門あげる人よく見るけど、マンネリ過ぎて人気なくなって地上波でやれなくなってるからね >>1
後半はつれぇくなるのかな
https://twitter.com/oopa2015/with_replies
とりあえずドラクエ11の話の流れFF15っぽいな思った
1:49 - 2017年7月29日 申し訳ないがいいゲームだとは思えない
もうドラクエなんて必要ねぇんだよ!
スクエニは壮絶な最期を経て倒産 >>31
マンネリってのはひとつのお約束に対して 「またこれかよ」 じゃなくて
「待ってましたwww」 感をどう他の要素を組み合わせて維持してくかが大事だからね
そこを怠るとだめ >31
続編なり新シリーズができるというだけで凄いことなってるけどなw
20年以上やってるような番組がここ数年でどんどん終了していってるのが怖い シリーズが元気に続くのは悪い事じゃないけど
30年前のトップランナーが今でも現役のトップにいるのは、やっぱりおかしいよ
FFやドラクエがスローダウンして、
モンハンとか妖怪とかスプラとか新しいIPのヒットが続いてるここ5,6年は
だいぶ業界も健全になって来てると感じる 子供がやるならまだ新鮮で楽しめるかもしれんが
DQファンはおっさんしかいない
こんなのやっても途中で飽きる ドラクエってよく考えたらキャラゲーなんだよな。
なんかドラクエと言えば3のイメージ強すぎて忘れてたけど。
ストーリーの都合で出たり入ったりする。もちろん好き嫌いもある。
でも3だと”プレイヤーの意思で連れて行く”のだから思い入れが全然違うんだわ。 >38
めっさユルユルな育成ゲーでもあるで。
Wikiや攻略見た人は同じテンプレ構成にしちゃうっていう程度だけどw お涙頂戴劇で涙腺崩壊を狙っておるのだろうが
ゲームでは茶番をやらんでよい
ありきたりな感動話は
悲劇でしか物語を作れぬB級ステマ映画やドラマでやればよい
一体我々がゲームに何を求めておるのか?
どうやらスタッフは何も理解できておらんようだ
無能スタッフはゼルダをプレイしたまえ
答えがここにある 古典落語とおっさんギャグの世界だよなネタが安易だし
こんなのを日本の消費者は求めてるのかって不安になる 陳腐で古臭いのがドラクエのよさだろ
ドラクエに誰がストーリーなんて求めてるんだよw おっさんだけやればいい、ってその俺らおっさんが逝ったらこの化石ブランドほんとに化石になっちまう訳だが
っておっさんからみても古臭く感じるのはダメだろ 今2017年なんだよなぁ。
ここまででウィッチャー3やらホライゾンやらゼルダやら色々名作は出てきたけど、なんだろう。凄まじく足りてない感しかない >>31
水戸黄門は松下電器が戦中戦前世代向けにやってた枠で
ターゲットだった戦中戦前世代がいなくなったので
スポンサーから求められてた役割を全うしてお役御免
FC世代は当分死なないからドラクエはまだまだ余裕 >46
旧作FFやほぼドラクエ全作(DQXでもメインストーリーだけで王の側近ポジが〜ってのが4、5人)にかならずと言っていいほどいるな 王道って王道と思われるパーツを並べただけじゃダメな気がする >>1
全部ドラクエ8の時に見たような展開ばっかりだな・・・
堀井さんももうネタ切れなのかな・・・ 9も天空編をアレンジしたようなもんだし
もうネタがないのでは 絵本はむしろ大人になってからの方が楽しめるものが多かったりするからな 青沼がゼルダで言ってたように当たり前を見直すべきなのかもしれんね 砂漠の国の王子
なんか7も8も同じような展開なかったか?
堀井はネタ切れなのか? DQ7から堀井以外のライターも参加してるし
その頃から徐々に監修〜特別顧問くらいの立ち位置にシフトしてるでしょ この感じ、大長編ドラえもんに似ている。
9巻以降の大長編ドラえもんに。
世界のネタが突き、二番煎じばかりになるそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています