堀井「鍛冶のリセマラは絶対に許さない [無断転載禁止]©2ch.net
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うわああああああああああ
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured …いいからそういうの…
本当に今さらそういうのいいから…
ガチでそういう仕様なん? なかなかいいじゃん
リセマラとか邪道だろ
そんなことするからつまらなくなる リセット繰り返すとゴミしか出ないようにすればいいのにな 本体内蔵時計が関係してるんやろ
時間巻き戻したらいけるんちゃう? これは引くわ
オンラインゲームならわかるけどオフゲーでこれって
つくったやつの性格、意地の悪さが滲み出とる やっぱりくそげーやんw
素材集め直しより5分待ったほうが圧倒的に得だろうけど
こんなこと繰り返してるうちにそのうち嫌でも気がつくって
なんでこんな不便なことになってんの?
ただの時間水増しやん
これクソゲー
結論は結局こう
5分待つアイデアって素晴らしいとか秀逸だとか誰も思わない リセマラ許したら最大値武器量産されるだけだから
入手する武器のありがたみなくなるしな 9の地図の宝箱の中身の様に乱数調整でいけるんじゃない? つーかドラクエでそんなに強い武器を望むって
どんだけヘタレなんだよw ま、鍛冶の結果の幅にもよるな
真3の仲魔のスキル並に後から響いてくる強さの差がでるなら困るけど
DQだしまぁこんなもんでもいいかで済むのかどうか 「ちょっとのズルは許そう」って言ってた堀井さんはもういない・・・ 鍛治に行うアイテムの入手難度にもよるだろ
個数限定の小さなメダルみたいな仕様だったら驚くけど消耗品なんじゃないの? https://game8.jp/dq11/149830
ここに詳しい仕様が書いてある
やりこみ要素だからリセマラできんようにしてるのは納得だわな >>21
有限じゃなくとも店売りしてない素材アイテムを集めなおす手間は半端無いぞ 珍宝の職人ゲーの苦しみをお前らニワカドラクエファンも味わえ 人によってクッソ面倒な存在になりそうだな鍛冶
>>29
3DSの最大のポイントだろ! ???「簡単に強武器作られたら悔しいじゃないですか」
ほんっと時代遅れだなこのゲームw オンゲーみたくこれだけ+になったぞって自慢する相手おらんし別に
+するのが手間なら普通に武器変えていきゃいいだけの話
それでラスボスが倒せるバランスになってる >>29
移動も戦闘も2Dの方が圧倒的にテンポ良いし3DS版やってる奴なら2D使ってる奴多いんじゃね オフゲーで店舗悪くなるだけのランダム要素ってなんのためにあるの? むしろオンゲーじゃないからこそ許せる件
オンゲーのクソマゾ仕様でこんなことやられたら廃人との格差が開く
それがドラクエ10 >>34
モンハンの発掘武器騒動みたいに最強武器が手に入らないと気が済まない人ってのは一定数居るからなぁ
クリア後なら素材全部簡単に買えるとかじゃない限り嫌な人は相当嫌な要素だと思うよ やりこみ要素(笑)
こんなんやってるのアホしかいないだろ >>39
一定数→×
極一部→○
初期武器でクリアしたいとかやりこみ要素向けだと思う ドラクエは初作が出た瞬間から誰でも勇者になれてクリアできるというヌル要素だけで売ってきたゲーム
プレイヤーを気持ちよくさせる事に特化し主眼を置いた接待ゲー中の接待ゲーだ
ドラクエとは突き詰めてしまえばプレイヤーを英雄に仕立て上げて過剰接待するゲーム
みんな勇者気分になりたくてドラクエを買う
そこでこんな制度は非常にコンセプトずれしている
こんなのはオンゲーの要素である
オンは他人と競うゲームだからレアリティとかに価値やありがたみが出る
だがもともとのオフゲー式ドラクエというのは接待ゲーだから逆になる
なぜ俺に接待しない?逆に苦行を強いるとはバカなのかこのゲームは
暖かいものを食べたかったのに冷たいものを出されたようなものだ
イラつかれて同然
そしてこんな店には二度と来ないと判断されてもやむなしである クソエニバカすぎワロタ
オフゲまでなんでてめーらにコントロールされなきゃならんのだ >>45
特に根拠もなく否定すんのやめてくんない? アホくさ
RPGなんて快適にプレイできる方向に進化してるのが大半なのに今時これかよ
本当買わなくてよかったわ 精錬失敗とか9からあるじゃん
なにをいまさらエアプどもは・・・・ >>43
確か復活の呪文はストーリー進行度のフラグ毎にしか設定されてなくて
所持アイテムの細部は再現できない筈だゾ
ストーリー進行度とその進行度で所持する適当なアイテムが再現されるだけな筈 まぁ3DSなりで時間制限なしコードとかでるんだろうけど
そんなに鍛冶って楽しいもんなんだろうか 注文と違うとわかった以上はやるわけない
温かい料理が食べたいねえー>冷たい料理を出される
保養施設でゆっくりしたいー>滝うちの行をやらせられる
ドラクエに求めてるのは接待であって苦行じゃない 素早さのタネとか力のタネとかを乱数調整するやつらには楽しいんでない?
そんなの極一握りの人間しかおらんけど 誰でも勇者が売りなのに、何スマホやオンラインゲーみたいな事やってんだ。そもそも、なんで鍛冶実装したよ。 ガチャでいうリセマラは最初から0.5〜1%みたいな入手困難なSRとかURとかを引いたらゴールだから終わりがある
ところがこの装備精錬は例えリセマラできたとしても最大値まで延々と続くゴールが果てしなく遠い
苦行にかわりない
これがわかってないのはバカ 接待とか言ってるバカはドラクエ5でなかなか仲間にならないい
グレイトドラゴンやキラーマシンにも文句つけたのか >>64
ニシくんは任天堂ハードに出るものなら
どんなに不都合だろうが誤魔化しきるからねw こういう露骨にやるからバカが騒ぐんだから
もっとこっそり対策しないと >>64-65
流石に時代が違う物比べるのは頭おかしくね
9から何年たったと思ってるんだよ こういうアホな縛りやめろや
オフゲで何の意味があるんだよ >>27
んなことせんでも打ち直ししたらいいだけなんだよなぁ DQ9は最強武器だろ
普通の錬金はそもそも運要素なかったような気がする 堀井はユーザーにストレス与えて簾ヘアー化させるつもりか? >>77
自分がスダレだから
ユザーもスダレになれってかw おまえら遊ばないから関係ないじゃん
買わない理由探し頑張って >>80
買っちゃったのかご愁傷様w
まぁそれでも面白いと主張するなら面白さを語っても良いのよ PS4とか3DSってデータ改造ツールあるんだから
それで最強装備作ればいいじゃん 5分という中途半端なペナルティにした意図がわからんな
逆に言えば5分待てばやり直せるってことなんだから、これじゃレアな材料使う鍛冶は結局皆リセマラするじゃん
リセマラをさせたくないならペナルティは24時間とかにしないと意味がないと思うし、リセマラ前提ならそもそもペナルティなど要らん >>63
そんな浅はかな考えで反論してこなくていいよ それこそバカだ
はっきり言ってやろうか
ちょうどいい機会だからこのはっきりダメと言われるのが
どんだけイラつく要素かってちょっと君に経験させてあげよう
まずもっと前のドラクエにもどこでも復活の呪文をきける玉とかしあわせのくつとか
なかなか手に入らないレアリティの高いアイテム類はある
でも大きく違うのはその過程において神経を逆撫でしないことである
出たらラッキー 出たこと自体があなた素晴らしく運がいいですねと褒め称える要素
つまり結局は接待なわけ
少なくとも失敗に対し叱りつけてはこない
だがこっちははっきりと叱りつけ逆なでしてくる
要するにお前のせいで失敗したということをはっきりとわからせてやろうってのが鍛冶システム
はっきりとお前のミス、お前の能力がない
だから失敗したんだって失敗原因を明確にして𠮟ってくる
それも何度も何度も叱ってくる事になるわけだ
君は一度しかこの反論読まないだろうけど何度もしつこくやられたらどう思う?
イラつくと思うんだよね
君が間違っていて悪いならなおさらな
ミスをしつこく叱られるってのはそういうこと
自分が悪くてもイラついてくる、いや悪いからこそイラついてくる
鍛冶自体がイラつく作りなわけ
するとユーザーはそうだ失敗しそうならリセットすればいいんだって考える
ー>させるかよ てめえの考えはお見通しだザマーミロ
最高だね
フリーザが言ったけど本当に人をイラつかせるのが上手いやつら
ここまで人をイラつかせるゲームシステムは無い
君の言うグレイトドラゴンやキラーマシンてユーザーをそこまではっきりと逆撫でしたかな?
君が悪いとはっきり宣言してイラつかせたかな?
叱りつけてはこないんだよそれらは
だがこっちはっきり言う
お前はミスしたー>そうです私が悪いんですやり直させてください
またお前はミスしたー>そうです私が悪いんですまたやり直させてください
はっきしとプレイヤーが悪いと認識させ叱りつけるシステム
グレートドラゴンが仲間にならないなんてのとはぜんぜん違うわけよ
あれは何も言わない
こっちはさてお前が悪かったのは理解したな?じゃあやり直しだ
土下座したのち従えって言ってくる
そういうイラつかせステップをわざわざ過程に付加してるクソなシステム
それも何度も何度もやるたびに叱ってくるクソシステム
叱られた上に素材集めという苦行を再びせよとお使いさせられるクソシステム
こんなのにイラつかないユーザーはいない >>1
ぬるいな
ファミコン時代なら
冒険の書壊れてただろ?(´・ω・`) てか、あと5分って書いてあるけど、本当にリセットしてから5分なのか?
「あと」と「5分」の間に空白があるから気になったんだが、
まさか元々は1時間で、55分経過した時点での画像ってわけじゃないだろうな ゲーム側がユーザーを叩けば今度はユーザーがゲームのほうを叩いてくるようになる
ドラクエの鍛冶システムはユーザーを叩くシステムであり
それにイラついたユーザーが我慢の限界に達しこのシステムは間違っていると叩き返してくる
しかも怒りが込められてるからパワー増幅である
逆にゲームがユーザーを褒め称えればユーザーはゲームを褒め称える
こういった良好なwinwinの関係、そういった応酬が昔のドラクエにはあったが
今のドラクエには無い
今のドラクエはゲームがユーザーを接待せず叩き
ユーザーが反撃で叩く
そんな構造に切り替わってしまった >>1の画像はゲームがユーザーを叩いてる証拠の画像なわけだ
ならユーザーが叩き返してくるのは当たり前
ユーザーにイラつかせた上で不便を強要
こんなのを入れてくる事自体ユーザー側が客だということを理解してない
あなた5000円も出して叱りつけてくる叩かれる気分の悪くなる施設に行きますか?
普通は行きません。金払って叩かれに行くなんて特殊なマゾです まあ10時代から鍛治はストレスたまるだけのクソミニゲームだったしな >>16
乱数調整って
何秒目になにしたら何が出るって調べるのどうやるんだろうって昔から疑問だった >>90
苦行を苦行と思わないマゾ鍛治師がヒエラルキトップに立つ歪んだゲームだったわ
今は知らんが オフゲーで失敗って意味あんの?
金稼げるわけでもなし そういやVitaで本体内の時計イジってシレン5の合成アイテムつくりまくってたなぁw 完全オフラインゲームなんだろ?
別にリセマラさせても良いと思うんだけどな。 リセマラさせないのがさ、「面白さ」につながってるのか?
単にリセマラを封印してるだけならアホの極み。
遊び方を強制するだけの老害だな。 その前に dl 版が dl できんのをなんとかせい なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ オフゲーならそれ位楽しみの1つとしておいても良い気がするんだが >>104
ワロタw
PS4は違うとでも思ってんのか オフゲーくらい好きにやらせろよ
ただでさえ評判悪い鍛冶をさらに嫌われるようなことするとかバカなのかな このことごとく仕様のクソさが目立つのは堀井のコントロールできる部分が少なくなってきたからなのか >>1
うわああああああああああああ\(^o^)/ リセマラ禁止が悪いんじゃない
「鍛冶が要らない」んだ ネトゲとかソシャゲの常識を、これには必要ないものだと
切り分けられるのが堀井だと思ってた時期が私にもありました >>108
君がリセマラしなければいいだけの話なんやで
誰が何百回リセマラしようが君には何の関係も無い
オフゲーなんだから なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://craxo.drabasablog.net/shihanki/ >>117
逆に言えばレベル99目指すなら今から本番じゃん
読んでないけど 作り直しできたとして、セーブロード繰り返す作業を豚共は面白いと思うのか
最初から出来ないようにしてくれたら無駄にリセットに縛られることもない 冒険の書1をロードする
↓
鍛冶をする前に冒険の書2にもセーブする
↓
鍛冶をする
↓
結果が不満ならばリセットする
↓
ここで冒険の書1をロードすると鍛冶台が煙を噴いてて5分間使用できないが、冒険の書2をロードすると普通に鍛冶を行える
以上を冒険の書1と2で交互にやっていけばペナルティなしでリセマラ可能。
ちなみに3DS版。PS4版も同じ方法でできるかは知らん。 昔からオフゲーなんてリセットオッケーだったのにな
せめてぶつ森のリセットさんくらいにしとけばよかったのにペナルティとかアホかw すげーな
堀井までユーザーに嫌がらせするようになったのか >>3DSの最大のポイントだろ!
何だ完全に切り替えできるのか
3Dモードでやってる雑魚いんの? オフゲーで好きにやる自由すら無いのか
ひでーな本当 10に要素が好評だったと勘違いしてる時点でダメなんだよ
クソエニはもう完全にユーザーとズレてて二度と元には戻らない 地味にストレス溜まるしロードやタイトルに戻るがないのも不便 >>121
リセットができないんだが
毎回HOME押して終了して再開するの? >>129
冒険の書に記録しますか?いいえ
↓
冒険を続けますか?いいえ 3DSは他のゲームに影響出すぎるので試さないが、本体時計5分進めたらどうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています