アトラス「真・女神転生最新作(NintendoSwitch)の開発に全力で集中しています」 3体目 [無断転載禁止]©2ch.net
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さてこの機会に、これからのメガテンについて少しお話ししたいと思います。
まずメガテンシリーズは、アトラスにとって創業当時からの最も重要なIPの1つです。それは今後も変わりません。
一方、『V』から『W』の間が、『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』の発売を挟んだとはいえ、時間的に空いてしまったこと。
ならびにリスタートしてからの内容が、「我々にとってベストだったか?」と自問自答すると、やりたかった事や、やりたい事がまだまだある。と、そういう思いに至ることもしばしばです。
その想いを胸に今、『真・女神転生シリーズ 最新作(仮)』(Nintendo Switch)の開発に全力で集中しています。
前スレ
アトラス「真・女神転生最新作(NintendoSwitch)の開発に全力で集中しています」 2体目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499752098/ ペルソナのほうはPQ2とか新作タイトル発表されたのにSwitchのメガテンはいつまで仮のままのか
仮・女神転生 国内Switchの立ち上がりが3DSと互角
北米Switchは3DSを大幅に上回るスタート
アトラスの選択は正しかった 3DSより作りやすいだろうしね
ソフトの作り方がスイッチではぐっと一般的な作りかたに近づいたし
俺らはただかって楽しむだけ! >>93
和ゲーはグラフィックに力入れてないから世界市場で戦えないんだよ
大幅にグラフィックを向上させたバイオハザード7ですら
洋ゲーと比べるとグラフィックは、まだまだへちょいしね
そのため洋ゲーのAAAタイトルと戦えるゲームはない
↓MOD入りだけど7分20秒あたりの夜景とか必見と思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=ar-qQAY2gug
こんなの和ゲーには無理だしなーw
そりゃ7500万本売れますわ
ドラクエがどんなに売れてるったって世界市場でみたら鼻くそですわ
そりゃカートゥーン調のへぼいグラフィックで誤魔化してるようなの外人は誰も買わんよね
あんなの紙芝居の延長線でしかなく子供だましですわ
少なくとも世界のゲーマーはそのように評価している
そしてなにより、和ゲーの開発者自身がグラのへぼさに危機感を抱いている
↓は10年前の記事なんだけど、当時も今も日米欧との差は埋まっていないので同じことが言える
日本の次世代ゲーム開発現場は海外に大きな遅れ?コナミの山岡氏が苦言
https://www.gamespark.jp/article/2007/12/20/14528.html
>そんな山岡氏が、海外誌のインタビューで、日本の次世代ゲーム機用ソフトの開発環境は、
>アメリカに大きな遅れをとっていると苦言を呈している…中略…
>アメリカのチームと仕事をするのは、全く異なります。
>もちろん、両者にはそれぞれ欠点や利点がありますが、
>総合的に見れば私はアメリカのスタッフやその技術に大変感銘を受けました。
>彼らのグラフィックや技術的な能力は素晴らしく、そこには大きな飛躍と進歩があります。
>こうした事例はサイレントヒル5だけではなく、むしろ業界全体に言えることではないでしょうか。
>私はアメリカの開発者が現場でやっていることを目の当たりにして、「[b]すごい……、日本は遅れているな[/b]」と思いました
日米欧のグラフィック格差はどんどん広がってきているから
ますます和ゲーは世界市場から無視されるだろうね アトラスは北米できっちりニッチで売ってるから関係無い
何が世界で戦うだ。お前が勝手に戦ってろ
スレ違いもいいとこだ 洋ゲーがここまで日本市場で受け入れられたのも
先の和ゲー開発者が言うようにグラの進化なんだよなー
↓こんなのに和ゲーが対抗できるわけがない
https://www.youtube.com/watch?v=DvVjkqB3LH0
もう没入感が全然違う
最終的に和ゲーはプレイヤーが減り続けて淘汰されて終わりだね
メガテンなんて本来は白人層にも受ける内容なんだよ
白人で無宗教の人なんて極めて少数派なんだからw
西洋の神はいっぱい出てくるし、モスマンみたいなアメリカのUMAも出てくるしw
YHVHみたいな唯一神をぬっころすとか宗教観に一石を投じるような内容でもあるしw
神と悪魔の戦いなんて白人はゾクゾクするんじゃない
ところが海外でウケないんだw
グラがしょっぱいからなwwww
子供だましのグラじゃアメリカのゲーマーは納得せんよ
おまけにPC版は出さないから限定的な市場でしか戦えないw
このままじゃ衰退→消滅の流れになるのが目に見えてるわw >>109
個人的にはやっと二画面から離れたメガテン新作が出来るのが嬉しい 真4の閉鎖空間東京をオープンワールド化できたら面白そうだと思うけど、アトラスにそんなの開発できるとは思えないのが残念 >>116
外国人はリアルテイストの絵柄じゃないと自動的にコミカルなイメージを抱く
メガテンに本気で興味持ってもらいたければグラ必須 しっかし和ゲーメーカーはほんとにこのままでいいと思ってんのかな
PC市場は無視、MODも解禁しない、技術レベルも低いまま
ネトゲ市場ではチョンゲーに勝てないし
メガテンオンライン(イマジン)もやったけどほんと糞で3日でアンインスコしたもんな
ニッチで食えてるからいいや、なんてほざいてたら
10年後には消えてるで、これ くだらん主張だな
海外狙いで死んだIPの後を追えってか?
バカじゃねーの 前世代で湧いて悲惨な実例とともに破綻していった海外進出論を未だに振りかざすのが生き残っていたとは
言いたいことが有るならストレートに言った方がまだマシじゃないか? 和ゲーやらないなら別に潰れても良いじゃん
長文気持ち悪いよ >>122
キリスト教
イスラム教
ユダヤ教
ヒンドゥー教
儒教圏では発禁、または表現規制からのラスボスをオリジナルキャラに変更です
諦めて日本に最適なゲーム機で日本向けに作りましょう 海外狙って、海外向けの趣向凝らしたゲーム作られても、
日本人にとっちゃ、やらないゲームが増えるだけになりかねないしな はっきり言って時代に取り残されたメガテン総合スレの基地外の臭いがする
PS3時代のバラダイム唱えてるのがもうね スティーブンを開発者の代弁者として出さないでくれれば問題ない
あれはラスボス後でしか見られないイベントながら4F最大の欠点だった
>>127
環境保護団体 >>129
パラダイムは定まった認識の枠組みのことだけど
>>126の発言、そして質問されてるのは
バ ラ ダ イ ム
だから >>130
ごめんな
フリック間違えやすくて気づきにくい
か゜とかよく打ってしまう >>125
市場規模の拡大が限定的な日本特化のゲームばっか作ってたんじゃ
長期的に見て会社の存続そのものが問われることになりかねないんだよ
世界のゲーム市場、2018年には約14兆円に―中国が今年にも米国を逆転
https://www.gamespark.jp/article/2015/05/21/57138.html
>2018年の市場規模予想をプラットフォーム別に見ていくと、PCが412億ドルで全体の36%を占め引き続き最大の市場となる見通し。
>一方、家庭用ゲーム機(VR含む)は268億ドルで、シェアを27%に落とす見通し。
巨大なマーケットがそこに存在してるのに何もできない和ゲーメーカーw
100人の村の中で焼き鳥をシコシコ売るだけじゃどうにもならんね >>132
日本人の趣向にあわないゲーム作る企業になって、
それ日本人ゲーマーにとって何の価値があるの?
やらないゲーム作るメーカーでしかないよね https://www.youtube.com/watch?v=ut9ekAp2drs(メガテン)
VS
https://www.youtube.com/watch?v=-FBiqKCH-bY(Far Cry5)
2分あたりの釣りシーンとか凄まじいものがある
FarCry5は発売日にそっこー買うね
和ゲーは10年は出遅れてるから買いたいとは思えんな
しかもよく見ると堕天使オセはコテカ付けてるっぽいし FPSと比較する時点で、ああこれは駄目な奴だなってのがよく分かる。 >>135
何と比較したって技術格差は一緒だよ
つ >>110
>>133
会社てのは慈善事業じゃないんだから
お前の都合なんてどうでもいいの
いくら稼げるか、売り上げが伸びるか、これが一番重要なの
小さい村の中に閉じこもってたら事業の拡大は見込めないの
和ゲーメーカーはお前のためにゲーム作ってんのか?
企業てのは慈善事業じゃないんだから、日本人1億人からそっぽ向かれても
海外市場10億人から支持される方が得なんだよ
小学校からやり直せ >>132
じゃあ君の言うとおり
海外で売れる(×ヒットする、○販売できる)ようにするために
メガテンから神様を全て消そう!
悪魔も全て消そう!
表現規制の邪魔になるスキルも消そう!
海外ペルソナシリーズみたいに名前を変えてただのモンスターにしよう! >>136
いったい君はどんな視点で語ってるんだい
アトラスの関係者なの? >>136
何をしにきたのかよくわかんない
自分の主張を聞いてくれる優しい人が見つかるといいね! 会社にとって大事なのは売上より利益
>>136君は社会を何も知らないんだろう PS4で美麗メガテンを作れとストレートに言った方が、まだ賛同意見を得られただろうね >>140
君は会社の上司から「売上確保しろ」と言われたら
上司に対して「会社にとって大事なのは売上より利益
君は社会を何も知らないんだろう」と返すんだね
今は解雇されてニートしてんのかな? どう屁理屈こねても、Switchに真・女神転生最新作が出る事に変わりは無い。アキラメロン。 >>142
冗談で言ってるのか分からんが
そんな事言う上司に部下は従う必要ないし
もし居るならまぁその上司か会社全体が無能なんだろうな
コストガン無視売上重視で赤字垂れ流してりゃ世話無いんだよニート君 結局言いたいのは世界で戦うプレステで出せよだろ?ばればれ
言うことが中学生みたいでほほえましく感じたが、実際は中年ニートなんだろうなあ、、、 >>144
ほんとに引きこもっちゃってて世の中に出たことないんだね
通常、どこの会社でも売上を確保しろ、売上を伸ばせと言われるけど利益を確保しろとはまず言われない
http://www.insource.co.jp/mailmagazine/sel20091117.html
>やはり、これも会社が求めている分野での売上確保が至上命題となります
そもそも利益には営業利益や経常利益やらあるんだけど?
君の会社じゃ営業利益を確保しろとかこ難しいこと言われんの?バーチャルカンパニーにお勤めですか?w PQも3から続くラスボスは死神ってルールを踏襲していたが
本編の5ではやめちゃったな 真・女神転生もそろそろYHVH以外のラスボスも見てみたいな。
と言っても、YHVHと同格かそれ以上となると難しいか。 >>146
君みたいなウリアゲ馬鹿が経営者だと会社が倒産するんだろうね
売上はあくまで手段であって結果的に利益が出なければ会社は存続できないんだよ
そんな事も分からないのかな?社会に出たことないニート君 >>148
残る大物だと法身の大日如来は出てない
戦いの相のアスラ王とか奈良の大仏様、旧2でアフラマズダかな
4Fでも仏教系最上位は修行中のミロクだからまだまだ上の存在 あれ、どっかの作品の金剛神界には出て来たっけ大日如来 >>151
調べてみると、PCE版真・女神転生に出てるみたいね。>大日如来 >>149
売上バカと言えばソニーだな
自ら「薄利多売」を掲げ宣伝や売り込みを多数仕掛け
2015年には1年で4回も景品表示法や不公正商慣習指令(海外ステマ法)に引っ掛かってるもの
日本企業で世界のステマ法に引っ掛かったのはソニーと楽天のみ、アジアだとソニー楽天サムスンだけなくらい
倫理そっちのけで商売してる >>146
ちゃんと利益だしてる奴に売上伸ばせっつってんのがお前な 株主の立場だと(とくにアメリカ人)
利益しかみないけど
利益→PER→株価だし
で上方修正に一喜一憂するこの季節
必死に手持ちのコピペで頑張ってるけど
なーんも知らなさそうwww ちゅうか業務内容にもよるが、確かに売上目標もあるが同時に利益目標もあるよ
ここは粗利これくらいで、ここには粗利これくらいで…とか考えるし当たり前やん
とスレチ PS4には出さないでほしいね
それがブランド力を保つコツだよ 「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか
http://detd.hot-hed.com/m0805.html 世界で戦える美麗グラフィックとやらは
一体何百万本売れば採算が取れるのよって話だわな
そんなバカみたいな賭けに出てシリーズ終了するくらいなら
身の丈に合ったグラでいいからシリーズ続いて欲しいと思うだろ、ファンなら 新作はどういう話なるやら。
また核で東京が攻撃されるのか、それとも3のように・・・ >>163
廃墟化したビルに花びらが舞いこんできて・・・
ミサイルで崩壊したって感じではないけど都市としては崩壊してそうな感じだね 最初から滅んでるよりも、物語スタート時は平和で、ストーリー進めると大破壊起きて崩壊するっていうのやりたいね
マップモデル複数作らなきゃならないからアトラスには厳しいか #FEをWiiUのカンファで大々的に発表したわりには、WiiUで出したアトラスソフトはそれだけだったからな
おまけに3年以上待たされたし
スイッチでは何でもいいから早めに出せ
今年の3DS注力は仕方ないにしても、来年のPQ2まで3DSで正直「またかよ」と思った >>167
開発がアトラスだからアトラスの仕事だろ >>165
この流れ、おれも好きだね
設定がリアルであればあるほどいい
実在の地名やスポットでね
おれだけかもしれんがシュタゲやカオヘの匂いはメガテンに似てた 真I当時は井の頭公園で実際に殺人事件もあったり、世紀末っていうタイミングといい、あれを
リアルタイムでプレイできたのはよかったなあ。SFC当時だからこそのグラ表現もいいしあれを今出しても
味気ないとか、最悪手抜きだとか言われるだろう >>170
あのマップ移動画面、今でもグッとくるよ
コマみたいな主人公表記と灰色な世界
ダークなBGM >>169
シュタゲやったことないけどオカルティックナインはめっちゃ昔のメガテン臭した >>171
ほんとあの世界観出してるもんが今はなくなってしまったもんね
3D時代になって、グラが綺麗かそうでないかってそれだけ アンチエイリアシングしてて滑らかなドット絵になってるゲームなんて
当時はメガテンぐらいで洗練されてるイメージもあったしな むかしの雰囲気にはもう戻す計画はないのかな
ここ最近トレンドのアタリマエを見直すのと初代回帰 NINEはオンライン要素を付けてリメイクされたりしたら今なら行けそうな気がする >>179
モニターから出てきて人襲ったのはレギオンだっけか?
実際にモニターからレギオン飛び出して来たら地獄だろうな・・・
そういえば初代メガテンのOVAもモニターからスライム状のロキさん出てきて血で水芸を披露してくれたな・・・ 偽典ってどういうストーリーなのか見てみたら・・
続編作るぽかったのね。 てっきりFEのキャラが活躍する魔神転生みたいなの想像してたから面食らったわ SJのような、ここから一秒でも早く逃げ出したくなるような歪んだ舞台だと良いな。 あのPVに出て来た悪魔の動きがかなりやっつけだったのが不安で仕方ないわ
本編とは無関係だといいけどな SJのような疑似3Dマップ
シンボルエンカウント
ニヤリ
LNCの3ルートをこなさなければ開放されない悪魔がいる
DLCまみれ
これらがなくて
バトルでは主人公や悪魔がスキルの発動他で動きまくる、真W形式のスキル習得方法(スキルを選択可能で並び順も自分好みにできる)、
弱点をついたらSJのような追撃を同じスタンスの仲魔or親密度的なものが高い仲魔がやってくれるようなものを希望 昔の、レベル格下のバインドボイス持ちを何処まで連れて行くかとか
カジャ・ンダなんかを如何に継承するか悩むとか、こういう愛情と使い捨ての狭間
好きにカスタマイズできるのは造魔くんだけで良い、ってのは少数派かねえ 据置機なんだしさすがにSJや世界樹やSFC時代のような疑似3Dはやらんでしょ
個人的には聞いてて恥ずかしくなるような掛け声やセリフとかハイテンショントークはやめてねってぐらいかな >>192
そもそも真4のあれは一画面辺りの解像度が低い3DS向けの苦肉の策だと思うぞ
解像度の制約がないなら#FEやペルソナ5みたいになると思うね 任天堂の金で敵の3Dモデルを一通り作成できるチャンスだよな
次からはあまり苦労せずに続編出せそう? 擬似3Dって昔から存在したやつ?
ウィザードリィやら世界樹やらルフラン、エルミナージュ、ディープダンジョン、BUSIN らのこと?
必要でしょ。スピード感が違うし。 >>196
悪魔の3DモデリングはもうP5でだいぶ作ったから
むしろswitchのメガテンは使い回しが始まるところだと思うが
あと何を勘違いしてるか知らんけどメガテンは任天堂資本関係ないぞ
あくまで#FEでコラボしただけでメガテン製作に資金援助はしてない HDプロジェクトのメガテンもUE4だろ?DQ11もUE4使っててルーラすると読み込みに時間かかって苦労したらしいけど、メガテンは大丈夫かね
ターミナルとか使えなくなるんじゃないか >>196
任天堂でメガテンが出るのは
アトラスが企業論文に書いた
「歴代のタイトルでユーザー調査をした結果PSユーザーは硬派なゲームとシステムの複雑なゲーム、難易度が高いゲームを避ける傾向にある」
によるものだろ
セガも「PS3での企画は単純操作の覚えることの少ないゲームが好ましい」って説明会で発表したことあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています