FF12を初プレイしてるんだがもしかしてこれってFFで一番面白くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いんだけど
コンナノエフエフジャナイオジサンが叩くんだよ 好み別れると思うなああれは
キャラデザは間違いなく最高クラスだろうけど よくわかるFF12のシナリオ
序盤
バッガナモン「バルフレアー!」
中盤
ヴァン「バルフレアー!」
終盤
シド「バルフレアー!」
エンディング
アーシェ「バルフレアー!」 ストーリーが尻すぼみにならなければ最高傑作だった
今でも1番好きだけど FF8とFF12が割とシリーズの中で評価低いけど
もしかしてシステム理解してないやつがつまんねーって騒いでるだけなんじゃ… 今回のHD版出す時に、思い切ってイベントシーンだけもう強引に変更しまくって全然違うストーリーにしちゃえばよかったのにね ゲームにストーリー求めてない俺としては
12が一番好き >>1は14や11はやらない方がいい。
多分填まりすぎて抜け出せなくなる ドラクエ11よりはるかに面白いから
スクエニが嫌だって奴も
FF12ゾディアックエイジは買って損は無いね
インターから面白かったけど
オリジナルは正直あまりすすめられんかった システム的に面白いけど個人戦闘には合わないって感じたな
レギオン制みたいな大多数対大多数で真価を発揮するシステムだと思うからそっち方向で作って欲しかった >>12
これ
ゲームにっていうかFFにあんまストーリー求めてない
最初から寄り道全開出来る12ほんと好き ドローとかガンビットって異色ではあるけど理解すると面白いんだけどな 投げっぱなしのシナリオはあれだがガンビットはよくできていて面白かったな
イヴァリースの世界観も良かった
FFはこの路線で進むべきだった >>7
これ嘘・大げさ・紛らわしいとかじゃなくてマジだからな >>15
マジか?信じるぞ?
今迷ってるんだよドラクエ買うかFF12買うか これ言うとスゲー怒る人いるけど倍速以外は無印のシステムのほうが面白いぞ・・・ >>23
ドラクエにちょっとでも宗教入ってたら楽しめない
逆に自身の頭も良くてシステム的な底がしれん奥深さみたいなRPGしたいなら12エイジ >>23
スーファミ時代まんまで
ドラクエ5が好きだったならドラクエ11
FF5が好きだったならFF12でいいと思う。 >>30
そう。よっしゃ!これから冒険がはじまるんやな!って思ったらはかせたろうがバイオリン弾きだして終わったやつ >>31
続編のRW面白かったんだけどまさかのシナリオ鳥山でびびった
KHみたいにリメイク版を付属させてほしかった >>25-26
マジでありがとう!
ドラクエ5もFF5もやったよ。でもFF5はほとんど覚えてない
ということで覚えてるドラクエの方にしてみる
覚えているということはたぶんドラクエの方が好きだったのかも
FF12はSteamでも出るらしいからそれが出たらにする 12は複線ぽいのばら撒くだけばら撒いてひとつも回収せずに終わるという革新性があった
あれからFF買ってないわ >>31
あれ戦闘がすごく面白かったよね
ほんとすごく面白かったんだけど途中でなんかだれてやめてしまったな
ストーリーはおろか主人公の名前すら覚えてないや 12面白とか言う奴は11やったら廃人一直線だろうな レヴァナントウィングやらないとオイヨイヨが主人公してないから >>33
先に12するとドラクエ11出来ないだろうから
マジで後からでいいと思うw 14も表面的には出てないけどガンビット使ってるんだっけ。 FF7リメイクの一兆倍、FF12の続編が出て欲しい。 11ってやたら神格化されてるけどそんなに響いた?
当時はオンラインゲーム激戦区だったからあまりのつまらなさに即d2xに戻った記憶しかない
ネトゲ初体験って層に国産、FFってのが刺さったのかね ガンビットシステムはほんと良かった
ゲームシステムという観点ではFF12が一番面白い ガンビットそのものはイイとしても、あれをうまくゲームに落とし込めてないのがFF12のFF12たる所以
非常に勿体ない
あ、ライセンスシステム テメーは駄目だ 12のダメなとこらダンジョンがどれも似たり寄ったりなパターンのとこやな こっちのスイッチ押したらこっちが解除されてとかそんなんばっか そういや金のアミュレット無くて焦ったな
海外版ってそういう調整もしてんのな 11はオンでは評判良いがあくまで対人頼みなところも多いしな
現時点で総合的に一番のFFなら12かも知れん >>49
あんなん2つくらいは簡単に取れるしボードななんか結構すぐ埋まるからな FFで一番面白くても意味がないんだよな
FFなんてもうクソゲーの代名詞なんだから >>31
何十時間もプレイしててこれから冒険が始まるなんて思うかよww クリアしたのに何も憶えてないくらい印象の薄いFFだ。 >>10
FF8に関してはシステムが複雑で珍妙なのに説明が下手くそすぎなんだよ
遊びながら覚えさせずに端末室のマニュアルを読ませるという…
しかも明らかに説明が足りてない…ロマサガよりはマシだが
あとあのシナリオはバイクと酒しか頭にないDQNとガキにはウケない >>22
いや名前叫ぶセリフ抜いただけじゃんこんなん
そんなん言ったらアーシェの方が呼ばれとるわ 8で嫌だったのはラグナ編に変わる時に特定のキャラの魔法しか引き継げない所、あれが面倒臭かった記憶が強くある
結局FFで一番好きではあるけど
12は途中まで8越える位面白かったけど明らかにストーリーが手抜きになって萎えた 無印だけど始めはクソみたいな戦闘だと思ってたけど、最終的にはガンビット良かったな。
戦闘良し 世界観良し ストーリーの見せ方中途半端って感じ。
なんだかんだで5の次に好きなFFだったなあ。 俺も12がシリーズ最高だと思う
合わない人もいるだろうが、合う人には強烈に引き付ける魅力が有る作品だね クソゲーなんだよなぁ
FFは10で終わり 12は完全にオワコンコースにはいった 10が今やったら糞なのはわかるが12は評価上がってくるくらいだからやっぱ光るものは多いよ >>10
その二つが大好き。
フェイウォンと天パヴォイオリニストの影響あるけど。 >>57
塾でバイトしてたときに、
女の子 可愛い子が生徒にff8を熱く語ってたの思い出した。
リノアみたいにガンガン来る子当時好きだったからか、ff8好きだなぁ。 人気が低いのが悲しい。 あと音楽もいい。 >>63
海外でもよく言われてるけどFFはスクウェア時代の10までだな
国内外で評価の高かったFFも10まで
エニックスとの合併は悪夢であり
10‐2という馬鹿な物を作って狂い始めた
12はスター・ウォーズもどき、オンゲーもどき、戦闘もほぼ見てるだけ
シナリオ音楽も残念な出来
この辺からキャラクターに感情移入することも難しくなった 流石にクソゴミ10よりマシだわ
最後に面白かったと思えるFFが12ってだけで 自分がFFシリーズで最もつまらなかったのがFF12
退屈すぎる悪質なパクリゲー
眺めているだけのつまらなすぎる戦闘、馬鹿なシナリオ、記憶に残らない音楽、地雷を踏む愚かなAI
拷問のようなおつかいマラソンゲーム
スター・ウォーズパクッた汚物
こんな汚物はFFではない まずスター・ウォーズを見ましょう
FF12がどれだけ恥ずかしいパクリをしているのかが分かるから スターウォーズ大好きでDVDもBDも持ってるけどファントム・メナスに影響うけてんなこれw程度しか思わねぇ FFは10で終わりだからな
松野の新規IPとして捉えればFF12は神ゲーに近い FFスタッフがスターウォーズ大好きでゲーム中にちょいちょいネタ仕込んでるのなんて有名過ぎる話だし
松野のオウガバトルサーガのエピソード5から始める手法もまんまスターウォーズだし
今更ドヤ顔で指摘するような事じゃないんだよなあ FFのピークは10と11ギリギリ12はましかな
13以降は糞
経費削減の中華発注なんかな社員も大量に辞めさしてたよな シナリオさえ最後まで纏めてくれたら嗜好のFFになり得た 単体で神ゲーだけどFF12じゃなくてFFの外伝として始めて続けてほしかったな
FFの中では2番目に好きで1番面白い 8はシステムも好きだがシナリオも好き
リノア云々ばかり目にいきがちだが伏線回収のうまいシナリオなんで2周目は違った楽しさがある
根暗ぼっち主人公がリーダーとして一人前になるDisc2終盤のガーデン戦争編は結構いい話だなと思った 8は学校が飛空挺になって飛ぶとか色々ぶっ飛んだ設定が多くて面白かったろ >>78
確かに外伝でシリーズ化するのはありだった
せっかく作ったシステムを1作だけで終わらすのもったいないし 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ 1.ラスダンをもっと凝ったつくりにする
2.アルシドが話してたロザリア帝国にも行けるようにする
3.オキューリア関係のストーリーの掘り下げ。可能なら限定的にでもオキューリアの世界にも行けるようにする。
4.FF12RWを同一のグラでクリア後ストーリーとして追加
これをするだけでTZAは神だったのに
普通にリマスターだけとか。それでも面白いけども。 >>1
お前ファミコンの頃からFFリアタイでやってねえだろ?
適当なこと言ってんじゃねえぞこの野郎 戦況に合わせてガンビット組み替えてそれがぴったりハマると爽快
あとよっぽどガンビット練らないと見てるだけとか無理だから 初FFが12だった俺は神ゲーすぎると思ってたけど
後にネットで叩かれてると知って不思議だったわ FFは6までと思ってた俺に
FFが違う方向性で帰ってきた
この人間らしいストーリー最高に面白いと
当時から思ったわ
12批判してる人は、ポーションより整髪用のホストが
コテコテのアニメ台詞をいちいちドヤ顔で言わないと満足できんのかな ストーリーはほとんど覚えてないが
当時結構はまってたのは覚えてる
モブ討伐が楽しかったような ジャッジの扱いが後半どっちらけになるのがな
最初の二人ぐらいはキャラ立ってたのに >>87
俺はファミコンの初代から11と14以外は全部クリアした
その上で12が最高だと思う
次点が5かな フランはヴィエラじゃなくてミスラで良かった
ヴァンきもすぎ
パンネロ空気
召喚意味不、つか必要ねえ >>45
ほんとにそれだわ、ずっと遊べる
初期レベルで調整されているのが最高
コピペダンジョンでいいから何か来ないかな
あとアンサガを他の媒体で出してくれればPS2処分出来るのにな >>44
11は面白かったぞ
ほんとに猿のようにプレイした
アラも多いんだけどな、それ以上に面白い要素てんこ盛りだったわ Amazonではドラクエについで売れてるな
こんなにネットでは評判悪いのになぜじゃろな >>10
脇役が主人公な事と中途半端に終わるストーリーが主な原因です。 細かいところで叩かれてるけど、
間違いなく傑作だよ。
ネットでは任豚が狂ったように叩くので7以降で評判のいいFFなんてない ミスとナックやら召喚獣の調整はちゃんとされてるのか? 良い意味でFFらしさを脱却してるのがFF12だから賛否両論ある
悪い意味でFFらしさを脱却してゲームとして最低限必要な部分も欠落してるゴミなのがFF15 発売当初ムービーがスターウォーズのパクリと言われてたけど、高校のときはスターウォーズ知らないからなんとも思わんかった。
で、大人になってからスターウォーズ見るようになったんだけど、まんまで笑ったw FF11はUOやEQをプレイしてなかった人に受けたんだろ
あれこそFFじゃない感じしたけどな 12のリマスターはすごく評判いいよね
実際俺もかなり楽しんでプレイ出来てる
ガンビット好き嫌い出るだろうけど敵の対策に試行錯誤して組むのが楽しかったわ
俺の中では12が一番FFとして好きだな 崎元は好きなんだが、FF12の曲はラバナスタ以外まったく記憶に残らないなぁ
なんでや……ベイグラは空気レベルの曲も記憶に残ってるのに リマスターはガンビットは複数保存できるような機能はついた? FF好きなライトゲーマー向けというよりゲーム好きなゲーマー向けって感じ
当時のFF感から離れていてFFとしてはんん…?って感じる人が多かったけどゲームとしてはほんと素晴らしい >>107
あそこが一番萎えたんだけど
爆発するシーンなのに急いで逃げるところプレイさせないわ(5や6では爆発する前に時間制限で逃げるイベントがあったぞ)
爆発そのものムービーはないわ(なぜか爆発後から続きが始まる)
なぜあんなところでスカしたのか意味が分からない 爆発で逃げるイベントなんかどのゲームでも要らんイベントだわ
特にこのゲームだとエスケープで逃げるだけだから、敵倒さないと開かない扉とかつまらん要素入れてくるじゃん ストーリーが良いとは思わないけど、13と15に比べればだいぶマシだと思う。
世界観とキャラや歴代最高だと思う。バンガとかシーク見たいな種族と人間が共存してる感じもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています