DQ11 フリーランの必要性わからん [無断転載禁止]©2ch.net
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ただ視点変えれるで良くね?
仲間が一歩も動かないとか不自然すぎる マジで意味ないの?
てか、52gb残ってるのにインストール不可ってなんやねん面倒くさい 発表会で見た時は何かのギャグかと思ったが
本当に仲間動かないのか・・・
マジで意味不明じゃねーか 中途半端なもん入れたせいでテイルズ未満の戦闘になっちまった 立ち位置でゾーン連携を変化させるとかやりようあったと思うんだけどな AIちゃんと作れれば10の戦闘もよかったと思うんだけどな
どっちにしてもマルチじゃきついけど >>7
仲間も動かしてる動画見たよ
だからといって別になにか変化起きてるのかはしらん 10の戦闘を完全な一人用に磨けばいいと思うんだけどな ああいうのを採用しちゃうとこがDQ11のやばさだ
俺がディレクターだったら確実に削除するw 過去に無いような展開とか奇抜な発想は、じいさんには無理
最初からわかっていた事、笑えよ、 開発費回収できそうにないから途中で辞めたんだろう、せっかくだしこのままーって感じ こういう撮り方できるって例えだけで特に面白くないよw バンナムにがいちゅうすればちゃんとテイルズにしてくれたというのに 味方も適度に動かせばいいのに
そんなにプログラム難しいのか? DQ8…全員横一列不動
DQ9…一応それっぽく位置取りしてくれる
DQ10…AI操作で(若干頭悪いが)フィールドをそれぞれ動いて戦闘してくれる
DQ11…仲間横一列不動の中、なぜか主人公だけが走り回る!
どうしてこうなった 視点移動にこだわる前に画面酔いしないカメラワークにこだわってほしかったら PS4と3DSとスイッチと作ってるから中途半端になったんじゃね?
後スマホの方にも人取られたり
大作なんだからどれか一つに集中して作ればよかったのにね >>30
なんでDSで出来る程度の事をやんないの?
3DSとのマルチで 冗談抜きでドラゴンエイジ以下だな
なんで和ゲーのコマンドRPGって尽く糞なん…? やったら理解出来たよ
異常に出来が良いモンスの観賞用 幽体離脱してモンスター近くで見れるくらいに考えた方がよくね 開発が悪いのかディレクターのセンスが悪いのかちょっとわからんな
鳥山キャラを再現しきれてないモデリングとか全体的にクォリティー低いあたり開発もヤバそうだけど 学級崩壊してるクラスのガイジ感が味わえるPS4の性能をフル活用したシステムだろ 10みたいな移動干渉入れようと思ったけどNPCのAI作るの間に合わなかった結果がアレなんだろう >>11
>>>9
>オフでこれはターン性よりクソゲだろ
でも10でも学園なんか合コン以外はソロプレイじゃん
まあ学園がクソゲって突っ込みはなしで
あれがクソなのは戦闘じゃなくてべつのところなんで 10の移動干渉って言うけどそもそも10の方でも壁してって言うの限られてきてない?
常闇邪神はともかく 3.5のボスもそうだし最新のコインボスのスライダークだってなんならケツペチの方がいいまである
あんな感じのバトルだったらAIでも余裕だし11でも採用できたと思うんだけどなあ DQXの範囲攻撃から逃げたり前衛が押したりを取り入れたかったけど結局無理だったのかな
3DSと平行と聞いてフリーランどうすんだろと思ったもんだが >>28
今の10のAI相当頭いい
初心者、初級者、中級者の肉入りより装備揃ったサポAIの方がよっぽど強い ps版は10の素材をいろいろ使い回してるからな
戦闘も例外ではない 何でも意味を求めるな
動かしてるだけで楽しい、それでいいだろ >>4
ポジショニング要素のあるDQ10からサポート仲間のAI流用すればいいだけの話じゃない? FF15の時もだけど
最終的な製品審査が甘過ぎるんじゃないかな UE版なんてスクショとキーワードだけで反応する客向けだし
丁寧さとか面白さとかはどうでもいいだろ
「3ds版ではできないフリーラン登載!」ってだけで選んだんだから
ならその中身がどんな手抜きだろうと満足するのがスジ 毎回固定背景でただの作業になるしょぼクエと違って
エンカウントした場所が戦闘シーンになってしかもフリーランで好きなアングルの戦闘できてグラも綺麗だしで最高に楽しいね 多分DQXのプログラムをそのまま流用する過程で、戦闘だけターン制に改造したんじゃないかな
で、フリーランが中途半端に残ったけど、わけわからん理由で堀井がそのまま残しておいたと
DQXから流用しまくりだし、そういう理由だとしても別に驚きはないよね 何かのアイデアの残骸だと思うけど、なら得意げに発表するなって話だよなwww 製品版になったら全員動くようになると思ってたのにな スクエニの看板作品なのにクオリティ低すぎないか?
予算をかけてないようにしか見えないんだが何故だ 普段はほぼパーティの背中ばかり見て戦うから
カメラを操作したい気持ちはわかる
11のフリーカメラはまぬけだけど >>57
AIもそのまま流用するつもりだったけど意外と工数が多くなったから諦めざるを得なかったとかな >>1
単純に観賞用だろう。
そんなモードがあるは全然構わないのだが……
なぜそれをデフォルト設定にしているのかが分からない。
普通に「オートカメラバトル」を初期設定にしておくべきだと思うね。 俺だけ特別マジ勇者wwwなプレミア感を演出出来る。 なんで戦闘中動くなら動くでもっと煮詰められなかったのか
動けるだけで意味はありませんってゲームとしてどうなのさ 誰も突っ込めなかった理由があるんだろうな
何故か堀井が気に入ってたとか ドラクエアンチ乙
徘徊老人はこれで徘徊欲が満たせる社会的にも有益なゲームだというのに 最初の試練のところでエマちゃん映してると
応援してたり表情豊かで面白かった え?あれまじで動き回るだけなの?
10みたいに相撲するんじゃないの? 仲間も操作してなんとなくかっこいい陣形作ってみてね!意味ないけど >>59
ナンバリングDQってだけで突撃してくる連中がいるんだから
FF15の開発が長引いた分11の予算削っても大丈夫だろうって
舐めた予算で開発進めたんだろ 動けばギラ当たらなくなるかと思ったらそんなことはなかった コマンド一斉入力にして
各キャラの行動の組み合わせによって立ち位置とかを格好良くプログラムで動かしてくれよ
誰かが魔法唱えてる間に武器攻撃の奴が敵に近寄るとかさ
テンポも良くなるし、そもそも一斉入力の方がまだ戦略性があるだろ 属性付きの陣が出来てそこで特定の特技を使うと技が変わるシステムとか
倒れた敵の周りに落ちた戦利品を拾うシステムとかがあれば…… SO5のイベント時に主人公キャラ自由に動かせるという
イベントのカット割を省くために入れたアレと同じよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています