【悲報】ドラクエ2Dモード、完全に手抜き [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエの趣の良さをわからんと>>1みたいなレスになるんだろうなあ
上の画像が良いとは全然思わないわ なお、2Dモードはテンポが良くて物凄く快適な模様
快適性を犠牲にしてるPS4とは真逆だね 敵モンスのアニメーションないし
ドラクエ5レベルだよなw ゲームシステムそのものが古臭いままだし
こんなもんよ >>14
煽りで言ってんのかもしれないが実際その通りだと思うよ
3Dグラフィックで細かく逐一描写されるともうプレイヤーの想像が入り込む余地は皆無だからね
3D化はRPGにとって弊害だったと今ならはっきり言えるね >>15-16
それは分かってねえな
懐古向けに当時のドラクエの雰囲気を再現したモードなんだから
そんな事をしたら雰囲気が全然変わって台無しになる >>18
スイッチ版は、書き込まれたドット絵かPS4の劣化移植のどっちがいい? >>19
実際フィールドはFFみたいなドットで全然ドラクエっぽくないけどな
どこの層をターゲットにしたんだか DQ5基準のドットなのか
6移行だとコストかかりまくっただろうししゃあないかもな >>20
本当にな
3Dなら相撲戦闘すべきだし
2Dならドラクエ3並みにいろいろ冒険させて欲しいわ 正直モンスターにアニメーションなんて要らんよ
ドラクエのモンスターアニメーションで良いと思ったの殆どねえしなあ
余計にテンポを削ぐだけの存在だ
ドラクエ3のリメイク版のゾーマの動きとか、全然威厳が無くてガッカリじゃなかったか? ドット絵的にはスーファミ版ドラクエ6以下だからな3DS版11は
3DS版でクオリティ高い部分は皮肉にも3Dのモデリングだと言う事実 ま、俺はデスタムーアの攻撃とか迫力あって好きだったけど おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 3DSで進めてるけどドットの方がマジでいいと思う
ただ戦闘は3Dのがいいと思う >>27
意外とモーションもいいよ
カサカサはしご登りじゃないし細かいとこに違和感少ない >>23
どっちかというと6のが近いぞ
ただし戦闘は5でエフェクトとかSEは6やリメ3基準 2Dの方はわざと文字のエイリアスとってないから読みにくくなってる
戦闘が寂しすぎる 2Dは快適で戦闘も早い…んだけど、はやいに設定してもなんか遅い。3Dはもっと遅いが
昔は設定8段階くらいなかったっけ >>1
クエスト数が倍違うとか、モンスターの数が違うとかで3DSの方がいいかと思ってたけど
グラフィック的な意味でも3DSのがいいまであるな 2Dモードのドット芸は天空DSシリーブ以下の代物だろ
擁護してんのはエアプの豚だけ 9みたいにハイブリッドな方が全体的にバランスは良かっただろうな
好みに合わせて細かく設定出来たら良かったんだ
なんだかんだ戦闘と探索は皆2Dモードにするだろうしな
テンポと探索のしやすさは繰り返しで何度もおこなっていくから
そこには見栄え以上のものがある
イベント時だけ3Dにしたい
3Dはカメラワーク近すぎるから見下ろし型か
もう少し引いた遠目からの視点のがいいんだよな…
PS4はカメラワーク遠めなのに3DSは近すぎるからあれ… やはりあとから追加した3DS版作ってみたがPS4版との格差にさらに追加した手抜き2Dモードw >>21
書き込まれたドット絵が実現不可なのでその例えは無意味
2Dですらテンポ悪いし糞 そもそもが3DS版に二個のモードつくったのが間違いなんだなぁ
3DS版は普通に今のデフォルメ3Dモードだけにして、スイッチ版を超豪華美麗2Dドット絵モードオンリーで出すとかすればよかった >>47
ソシャゲ乱発しソシャゲレベルには作れるはずなんだがな >>41
戦闘時とかイベント時とかオートで切り替わるようにしてほしかったな とりあえず2Dでやってる
2周目で3Dやる予定
ダンジョン内でキャンプしたら雨降った…
それ以外は普通に楽しめてる >>50
それってめちゃレベル高いってことなんだけど? >>48
いや、同じ場面を2Dで見るとこうなります3Dで見るとこうなります って比べられるのは
面白いアイデアだと思うよ。惜しむらくはもっと気楽に切り替えられる仕様にすれば良かったのにって言う所 3DSでやるなら2Dの方がいいね
3Dの方は中途半端 浅野いにお@asano_inio 2017年7月29日
ドラクエ11、PS4版やってるんだけどゲームデザインとグラフィックが噛み合ってないように感じたので
3DS版の2D(ややこしい)を試してみようかな。いずれにせよ3バージョン同時発売は製作陣の英断だと思う。
https://twitter.com/asano_inio/status/891293184227024896
これよく分かるわ
いつものドラクエ感と今回のPS4のグラが噛みあってない
自由度高そうに見えてめっちゃ不自由という 今回の狭い町や屋内の探索には最適なんだよなあ
新しい町ついたらイベだけこなしてから2Dに切り替えて探索回収、これがノンストレス >>1
だが現実は一番テンポが良い2Dドット版が好評
PS4版も3DS版もカメラ糞、カットシーン多すぎで不評 >>58
ガセネタスレを何の疑いもなく信用するマヌケ >>61
PS4と3DSの3Dだとやけに遮蔽物多くてカメラ悪いの合わせて見通し悪いんだよな
2Dモードでやると宝箱が簡単に見つかるから凄い楽 上だけだとただの劣化だしな2Dモードなかったら本当にゴミだわ なんかドラクエっぽくなくて嫌でドットやってない
線がシャープというか暖かみが無い
もっとそのまんま過去の素材流用すればいいのに ある意味逆輸入やからな
10の使い回しをベースに2Dに直してる ドットの敵はアニメ無くていいよ
昔は想像力で楽しんだのだ
FCのウィザードリィも動かないからこそ大人も楽しめる雰囲気があった
ゾーマはファミコン版が一番威厳と恐ろしさがあった
SFCは派手に動きすぎだ PS4版どころか3DS版の3Dモードですら酔うって人をツイッターで複数見かけて
ショボくとも2Dは需要があるんだなと思ったよ
本当色んな人がやるからなこのゲーム >>77
カメラ遅いからだよ
速いと酔うと思い込んでる人がいるがそれは間違い
高速で動かすほど目が疲れにくい ぱっと見は6以降の水準だけど、作り込みを考慮したら5よりひどいんじゃないか >>4
3D表示は移動がめんどくさい
やっぱりドラクエは平面で直角にカクカク移動しないとストレス溜まる >>50
ファミコンやゲームボーイカラーなら分かるけどスーファミはもっと綺麗だから >>83
普通に斜め移動出来るんだけど斜め入力しないように気をつけながら直角移動すんの? >>77
でも3DSで酔う人がいるのもわかるよ
ずっと鳥瞰視点ならいいのに話しかけたり壁に近づく度にカメラが寄ったりして気持ち悪い
8の時程じゃないけどな >>27
3Dの方のモデリングは鳥山絵の再現度高くてよくできてるよね
これベースでカメラ調整したのをswitch版にしてほしいわ >>27
モンスターがぬるぬる動いてたら、みんな満足してたんじゃね
動かないからこうなったわけで >>77
スクエニはカメラ位置が悪いんだよ
同じ3DSのDQ8やFFEXでも3D酔いが酷かった
一方アライアンスアライブでは酔わなかった 実機だとドットも予想以上にキレイだった
発売前の動画やスクショは完全にセルフネガキャンだったわ まるで2Dモード以外は本気みたいなスレタイだな
全部手抜きだぞ PS4だとゲームやってる姿を家族に見られるけど、3DSなら机に向かってやるから後姿しか見られない
ゲームやると働かず何を遊んでいるんだという眼で見られて怖い
ドラクエ11は3DS版買おうかな... >>96
3Dモデリングは3DSの限界まで頑張ってると思うぞ なんだかなー
PS4版も3DS版も予定項は守るけど作り込むことなくコスト浮かそうと必死なのが伝わっちゃうんだよなあ >>97
ゲームは子供がやるものって偏見の世代だからな
リビングルームでPS4版を堂々とプレイしてこれが現代のゲームだ!と宣伝しとけ ドラクエのゲーム形態でテンポを殺す華美な3Dは不要は同意なんだけど
そもそもドラクエの3D華美じゃねぇじゃん、化石じゃん
で、化石な代わりにキャラデザ活かしてるなら許せるけどキャラデザ無視じゃん
16年前の低予算ゲーム『花と太陽と雨と』レベルのキャラデザ無視じゃん
なんでわざわざゴミ盛ってるのか理解ができない これは反論の余地無いわ。
やる気があれば彫像くらいいくらでも置けるはず。 >>1
まあ2倍の手間かかってるし
ってやっぱり↑画面けせないのかこれいらねえ
PS4待つわ PS4はほとんどDQX使い回しの手抜きなんだからそれと比べればなんだってマシに見えるよ
まさかダークドレアムを通常ボスとして使い回してくるとは思わんかったわw >>92
むしろスマホ版↑画面の3Dモードだけだろ ドラクエ2Dモードはテンポが維持出来るのは良いけど
>>1にある通り本当手抜き。想像力云々じゃない
streamにいくらでもドット絵のゲームあるから
手抜きとそうじゃないものの違いを確認してどうぞ
つーか、スマホ版でもこんな酷いの2Dを出してるの日本だけ >>1
完全に手抜きやな
中央に何らかのオブジェクト置くべき
これを擁護するのはさすがに無理があるわ ゼルダもオープンエアー(笑)ではなくテンポのいいドットゲーに戻してほしいわw 2D3D同時表示はやっぱメモリや処理能力が足りんのだろうなあ まあ両方入ってていつでも切り替えられるしいいよ
任天堂のソフトなら手抜きでも2D3D別売りにしてくる
任天堂まじ最低だわ 3D版だけワゴン山積みのテイルズオブハーツの悪口はやめろ >>113
そっちよりも同時に同じ展開をやるのが手間が大変だからでしょ やっぱ地図表示の関係じゃないの2D3D分けたのは
地図常時出るようになってからやっぱ2画面は良いわなと思うようになったし
ランダムエンカウントのシステムも両方の時は上で触れないと戦闘にならないけど
あれはあくまで3Dのエンカウントシステムに2D表示を合わせてる感じなのかな 2Dなのになんかもっさり。
特に気になるのは戦闘シーンの終わり。
メッセージ送りマーク▼出ても即座に反応しないのはどういうこと?
反応するタイミングが分からないから常にボタン連打で疲れる。
ペルソナ5の戦闘シーンと一緒。でもこっちは押しっぱなしで自動送りがあった。 酔いやすい自分は据え置きWiiで止まってるけど3DSでも綺麗だなーって思ったよ
結局2Dでやってるけどファミコン世代だからイマイチうったえかけてこない メッセージ速度変更がないせいで連打しまくり
結果内容見える前に閉じまくる称号 3D画面の見やすさだったら9とかリメイク7の方がはるかにマシなんだよな
なんであんなにカメラ近くしたんだろ 新パルテナの開発担当していたんだからその時のノウハウ活かして
カメラ数パターン用意して好みの設定させてくれれば、なあ リアルがいいとは限らない
噴水と水溜りは見た目で以外で何か違いはあるのか?
リアルさをも求めるならPS4版を買ったほうがいい まぁ3DS版自体が手抜きな上に2D版はそのまた手抜きの手抜きの2重で作ってるからな 宝箱開ける時に密着しづらい
半マスずれてツルッと滑る >>131
連打してると後半のメッセージとばされるよね
前作はそんなこと無かったのに クエストクリア時に間延びさせて称号は即閉じれる意味がわからない
>>132
使い回しだらけの3Dのが手抜き感ある
逆に使い回せずにいちいちドット絵になおしてる分、2Dのが手間はかかってる >>135
PS4版は適当にその場でボタン連打で拾えるというのに >>126
称号は半分以上見てないわ
俺だけじゃなかったんだなw うん。どう見ても3DS版の方がまさにドラクエって感じの雰囲気で良いね 原点回帰がテーマらしいから古めのドット絵にしたんでないの >>144
原点回帰つってもsfcスペック(縛り?)くらいで作ってるんだから
やっぱsfcの3とか当時の最高水準と比べられるのは仕方ないと思うよ
>>143の言うように2D全盛期時代のような職人さん少なそうだ 敵アニメーションは移植したときの売りにするつもりだろ そもそもアニメーション見たい人は3Dモードでやればいいんだし、選択できることは良い事だと思うんだよ あの2Dモードを手抜きと呼ぶなら・・・
2DモードがついてすらないPS4版は超手抜きなんじゃないの?w アケの源平討魔伝をファミコンに移植しようとしたらボードゲームになったみたいなもんだろ 完全に手抜き
PS4
http://i.imgur.com/uKYH14q.jpg
クエスト 26
モンスター 394
アイテム 720
3DS
http://i.imgur.com/oy9kR9i.jpg
クエスト 76
モンスター 447
アイテム 741 今からでも移動と戦闘を2Dと3Dで分けれるようにならんかなあ
移動2D戦闘3Dでやりたい >>10
最初の併記モードの梯子で
だいたい人は3Dのテンポの悪さに気付くだろうね
2Dだけになったときの梯子で軽く感動したわw イベントシーン回想出来るようになったので以降はずっと2D
とても快適 フィールドとイベントとバトルをそれぞれ2D3D設定できれば良かったんだが >>167
イベントは2Dにしてても強制でムービー流れる部分あるのが本気で糞 ちょっと広すぎかなとは思う
2Dドラクエの噴水なんて石8マス囲い水1マスの9マスで充分なんだよ
まあ上画面やPS4版とサイズ比合わせたらこうなってしまうんだろうけど 移動時は2Dで、戦闘時とイベント時だけは3Dになるモードが欲しかった >>172
特定の場所でしか切り替えできない仕様は勿体ないね
ボタン一つで即切り替えられる感じだと非常に良かった 3DSの3Dモードは本当に周りが全然見えんのでダンジョンなんて下画面見ながら移動するしかない スーファミと同じクオリティーならいいよ
でも一見スーファミっぽくて
実際はそれよりショボいんだから悲しいよね この大きさの池をドットオンリーでやってたら真ん中にダメージゾーンオブジェみたいのいれたり
なにかしら真ん中においてたと思うよ
まぁ3DS版つくろうが後できたんだし、その上2Dモードはその後きたアイデアだから物量足りないのもしゃーないのかな >>177
おうわんこシカトすんなラーの鏡出せやオラァ! まぁ、噴水のマップデータがあるかどうかで面白さがそこまで変わるとは思えないしなぁ。
まぁ、草がそよぐのが楽しいなんて人も居るようだし、評価は人それぞれ?
11の序盤マップは3Dと2Dの連動もあって、3Dをムリヤリ2Dに落とし込んだマップデザインだから、
ぶっちゃけ非常に見づらいのがどっちかって言うと問題かな?
切り替え表示になると、連動を意識無い分、アレンジのしかたとかが面白かったりするから、
連動は、アイデア先行で面白いとは思うけど、手間暇以上の部分で難しかったんだろうなとは思う。
欲を言えば、もっと手軽に切り替えできるポイントとかアイテムがあると良かったのだけど、配置のズレの
問題とかを気にしたんだろうなぁ。 豚はどんなものでも擁護する宗教だから
完全に舐められてるよな むしろ2Dモードが搭載されてんないPS4版こそ手抜きだと断言できる >>192
3D、2D連動モードが序盤のみってのは、多分、それが理由でマップの構造が判りにくく成るから
なんだろうね。
切り替えになってから行けるように成る街やダンジョンは明らかに視認性が上がっているし。
ただ、それ以降は常時の地図表示に切り替わるから普通に便利だね そもそもデルカダール城下町ってあれっきりで入れなくなるしなー…
PS4版もPS4版であれ結構な無駄だよね
構造的にもさ 某所に昔ながらの南に何歩東に何歩と2Dに切り替えた方が良いよってクエストで
意地で3Dのまま探してたら、ここはハズレ〜2Dにしなよみたいな仕掛けもあって
急にシステムを使った遊びが出るのも味わい >>197
切り替えがもっと簡単なら味わいで済むけど、流石にそれは面倒なだけだと思うなぁ。
そんなクエスト、ホントにあんの? メダ女学院に方角歩数指定クエストあるね
2Dでやってたからきにならんかったけど 敵すらも動かないからな
作業感ばりばり
冒険感などありゃしない >>137
2D3Dで座標シンクロさせる場所を限定させないとバグるよ。 戦闘よりイベントがショボくなるのが問題だと思うけど イベントは想像するものだしむしろそこが2Dモード最大のメリット
ただ全部2Dで通してくれるわけじゃないのがほんと酷い 嘔吐しない完全版だろw
身内の吐き気はミエナイキコエナイだが任天堂は全力で叩くゴキブリw まぁ2Dモードのデザイナーの仕事は全体的にイマイチっていうか
インチキドット絵ゲーでよくあるドット絵の様式的な美しさを理解してない
PS世代がディレクションしてる印象だな 2Dモードは、マップチップと王子の土下座が良かったかな。
3Dモードとイベントの整合性の問題もあるから、伝統的な隠し通路型のギミックが無いのが
残念だったけど。
主人公のドット絵は、装備による外見変更を反映させないと行けないから、キャラクターパターンの種類を、
コスト的に用意できなかったのだろうけど、ちっと残念ではあるけども。 2DがSFC3並のクオリティならなぁ・・・
懐古がドットならなんでも喜ぶと思ったら大間違い
ドットの進化に一喜一憂してた世代やぞ
むしろドット見る目は若いヤツより厳しい >>213
実際、元祖グラガグラガだからなw
初期っつーかPS3くらいまでポリゴン最悪だったし >>213
ドラクエはグラフィック的には同時期のFFにはずっと負けていたよ。もちろんドット時代もね
だから、その時代のドラクエ派でそこまでグラフィックに五月蠅い者は居ないよ
そんな奴はさっさとFF派になっておろう >>215
4はFCとしては相当凄かったのに
5でFF4やロマサガにに比べグラショボいって言われまくってて
6で頑張って(グラだけは)評価され
リメイク3でSFC最高峰レベルまでいっただろ
そもそもドラクエとFFで派閥に分かれ片方しかやらんとかありえんわ
あの世代の子供はドラクエとFF両方必修科目 1〜3が豚ハードに合わせたせいでクソしょぼい
PS4独占ならもっとマシだったろう 2Dの方が広くてキャラも多いマップあるよね?結構違うし作り込んでで凄いと思った マジな話3DS版買ったとしても2Dモードでやるやついるのか? むしろあのクソカメラで3D版やろうって奴の気が知れない
まあ脳の構造が単純な爬虫類とかは酔ったりしないらしいし、
そういうことなのかなって思ってる >>221
やってる奴が大勢いるから快適だって話題になってんだよ
いい加減間違いを認めろ そもそもどっちかというとストーリー主導型の11を2Dドットでやったところでなぁ・・・ 逆だろう
あの気持ち悪いキャラが映る度に興が殺がれて白ける
ストーリー楽しめるのは2D版だけだよ
2Dとの演出の違いを楽しむためであればかろうじて我慢できる感じ >>228
過去の冒険の書の冒険は、そもそも当時の作風の再現って要素もあるから、
1はFC風で、2から6はSFC風に成ってるから、2Dの画面しか無いよ。
って位はやれば判るだろうに。
エアプにも程があるぞ。 >>224
どこで話題になってんだよ。まったく知らんぞ。近所の空き地の話か >>230
はあ。どうやら11関連スレすら殆どのぞかないでレスしてる奴が居るらしいな・・・ ハード普及台数考えたら全然売れてねえな豚版
爆死もいいとこだ
PS4版は4人に一人が買ってる大ヒット >>232
10倍くらい予算かけてそうだしもうあとふた頑張りくらいしないと
全然ペイできないんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています