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【画像あり】ゼルダよりドラクエのほうが「美麗なグラフィックとアニメ絵の調和」が優れているわけだが [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:30:59.00ID:cyl8FIA20
https://life-hacking.net/wp-content/uploads/2016/12/002-1.jpg
https://i.ytimg.com/vi/1yIHLQJNvDw/maxresdefault.jpg

似たような構図の場面で比較したい
まずドラクエを見て見よう
リアルな岩と水、草原に、アニメキャラである主人公やモンスターがいる
普通なら浮いてしまいそうだが、見事に「そこに立っている感」がでている

いっぽうゼルダ
光とモヤモヤで誤魔化しているが、よく見ると明らかにアニメ絵であるキャラが浮いている

進化の方向性としてはドラクエのグラフィックが今後の和ゲーのアニメ絵と背景グラフィックの融合のお手本になると思う
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:31:32.77ID:umrJqOmU0
まぁ完全にグラフィックが1世代上だね
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:35:54.53ID:gVxqAf2V0
ドラクエの岩めっちゃリアルだなぁ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:40:28.91ID:mo3w8yhO0
>>1
お前、美術の評価は最低レベルだったろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:44:27.27ID:M2sKGPB90
写実的であろうが、ジブリ的であろうが絵のタッチはどうでも良いの。
山登ったり、泳いだり、岩投げたり、爆破したりの人間が出来うる物理的な演算処理とか、人間動物モンスター含めたモーションが幼稚。
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:46:12.98ID:gVxqAf2V0
ゼルダはジャギーを誤魔化すためにモヤモヤさせすぎ
見にくい
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:50:54.32ID:C/9Cuw8X0
数年に一度出るかどうかの神ゲーと比べたら悪いけど、
ドラクエのフィールド歩いてても
ハリボテにしか見えないんだ。
山の上から景色を眺めても、あそこ行けないんだよなあと。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:51:28.24ID:Lik78EMk0
ドラクエはキャラクターとの調和を無視してエンジン任せで綺麗な背景を作っても
違和感しかありませんっていう反面教師的なお手本にはなりそうだな
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:52:14.36ID:TF6zOAiI0
>>1
寝言は寝て言え
マネキン喜んでんのスクエニ信者だけだろうが
もはやゴキブリでもゲハですらもないわ

海外タイトルどころか国産タイトルもやってないのバレバレ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:52:26.40ID:gVxqAf2V0
ゼルダはモヤモヤしすぎて景色も見えないけどね
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:53:03.27ID:+IciQtUZ0
うーん3DS版の方が調和してないか?
背景もキャラに合わせてある程度デフォルメするべきだったんじゃないかね
岩のテクスチャとかさ…
キャラと背景の統一がされてなくてもったいないわ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:54:50.03ID:SAJAU8Kd0
>>22
グラフィックセンスはゼルダが上だな
キャラとモンスターは遥かにドラクエが真面目に上
モンスターの挙動の可愛さみたら、ゼルダのゴブリン敵は手抜きそのもの
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 10:55:28.58ID:M02jJGVJ0
光る 濃霧を突き抜け Fly Away(Fly Away)
https://i0.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/C5_BeosVUAExrSp.jpg?resize=728%2C410

からだじゅうに 広がる虚無の地
http://blog-imgs-102.fc2.com/q/u/e/questnikki/zeldaBotW0048.jpg

顔を 貶されたゼルダが怒って(怒って)
http://blog-imgs-100.fc2.com/n/l/i/nlife19830715/201702081810142e9s.jpg

スイッチを爆発させる
https://i.ytimg.com/vi/Cb-srOfRqNc/hqdefault.jpg

解けたゼルダのゲームに 飽きた奴いたら
https://i.ytimg.com/vi/aCxvFGO_tw0/hqdefault.jpg

たま転がし遊び教えたいね
http://livedoor.blogimg.jp/game_masahiro/imgs/9/4/943d624d.jpg

チャーラーヘッチャラー

何も無くても気分は へのへのカッパ
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/7/5/75a9f666.jpg

チャーラーヘッチャラー

ストーリー空っぽの方が 夢詰め込める
https://i1.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/02uywFp.jpg?resize=512%2C288

チャーラーヘッチャラー

キッズキャラウルトラZで 今日もアイヤイヤイヤー
https://i.ytimg.com/vi/OUiQTLSXwuA/maxresdefault.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/iwata_zelda1.jpg
http://kuneoresearch.com/wp-content/uploads/2017/06/20170605_zelda-bow-diary19-28-630x354.jpg


Sparking!!
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:04:25.09ID:M02jJGVJ0
>>30>>31>>32>>33
悔しいねぇwwwwwwwwwwwwww
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:05:38.66ID:1Z7uocts0
見ることしかできないアニメやプリレンダムービーに対し、ゼルダは
時オカの頃から「さわれる映像」をテーマに様々な画作りに挑戦してきて
ブレワイで長年の研鑽の成果を示せた印象

ドラクエにはJRPGの入口としての役割もあるから
UE感丸出しの画作りで他JRPGの引き立て役にされるくらいの方が
JRPG市場全体にとってプラスなのかも…と擁護してみる
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:06:30.61ID:zzn5XP8D0
PS4版ドラクエ11が良いグラってムリがあるだろ
キモすぎる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:07:33.10ID:TF6zOAiI0
つーか日本のゲームを腐らせたのは
ソニーやゴキブリやゲハの不毛な争いではなく

スクエニのFF信者ということがハッキリ分かるわ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:08:40.57ID:uLJ4A95E0
>普通なら浮いてしまいそうだが

完全にキャラが浮いてるやんけw

基本的にはDQ11は背景きれいだけど
そうでもない所持ってきてるし
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:09:28.05ID:87cOkrj/d
>>1
ゼルダやってるせいかドラクエは登れない崖や壁が多くて不便w
https://twitter.com/rehearsalweapon/status/891191576914833408

ゼルダやってた時のクセが抜けなくて、壁があれば登れると思うし、池があれば飛び込めると思ってしまう…
ドラクエはそうじゃないよね(;´Д`A苦笑
https://twitter.com/jujujuju0510/status/890976449938702336

ゼルダBowに慣れすぎてて、ドラクエ11で壁登れなかったり崖からジャンプできなかったりするのが地味にストレス。ゼルダの産み出した功罪、罪深すぎる。
https://twitter.com/vhsxx/status/891263879036125184

ゼルダやってたからドラクエ11でも壁は登れるもんだと思ってしまう...
https://twitter.com/tototo_blog/status/890960634766008320

ジャンルも違うゲームだし、比べるべきではないとわかってはいるけど、ドラクエ11やってるとゼルダBoWと比べてしまうところが多い。ちなみにドラクエはPS4版を購入。もう見えない壁にぶつかるのは辛いものがある。
https://twitter.com/poke_moko/status/891203485307346944

ゼルダやったあとだとドラクエの町や山とかみると壁登りしたくなる。
高いところから降りるときパラセールが欲しくなる。
見事なほどにゼルダ脳になってた。
https://twitter.com/96gane01/status/891247960264146944
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:12:01.92ID:87cOkrj/d
>>1
ガラパゴスジャップ向けドラクエのマップ
・糞狭の分割、蟻の巣
・見えない壁だらけ
・ちょっとした水溜りにも入れないし柵も超えられない

http://i.imgur.com/34BY3tP.jpg
http://i.imgur.com/l8Y4MHm.jpg
http://i.imgur.com/YuJD90q.jpg

世界に賞賛されるゼルダのマップ
・シームレス
・見えない壁ナシ
・謎解きや探索要素の宝庫

http://i.imgur.com/9UkCzWJ.jpg
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:13:07.75ID:AU8rZqjx0
いっそのこと、あえて調和をとらないという画作りを目指た、って開き直ったら良いのに
某雰囲気ゲーみたいにさ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/smoglog/20161111/20161111113326.jpg
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/355566262706883314/9423dedf0979650c28d2eaecac5c8a09/uploaded.jpg
http://sm.ign.com/ign_jp/preview/r/road-to-e3/road-to-e3-2016-the-last-guardian_v3tu.png 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b)
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:15:56.41ID:GMue1VvN0
DQ11も10に比べりゃ断然マシだけどね
ゼルダはエフェクト含めアートディレクターのセンスが段違いなんだわ
スペックの問題じゃない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:22:10.70ID:tz05IO2x0
>>1
これでドラクエが上ってどや顔で言えるお前のセンスが笑えるわw
アンリアルエンジンを初めて見て感動している馬鹿なのかもしれないけど

ドラクエなんて完全に不気味の谷に入っちゃってるだろ
背景とキャラがあってない。センスのないリアルだと何でもすげーっていう馬鹿しか騙せない
岩とかも単なる写実的な素材を貼っただけレベルだし開発メーカーのレベルが低すぎて全てちぐはぐ
まとまりが無さ過ぎる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:22:45.88ID:umrJqOmU0
>>51
お前ただの宗教豚じゃん
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:29:31.51ID:gVxqAf2V0
>>53
ゼルダジャギジャギモヤモヤすぎて酷いな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:29:51.27ID:TF6zOAiI0
>>52
お前がゴキブリですらないただのFF信者じゃん
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:34:07.00ID:TF6zOAiI0
簡単に言えば、ドラクエ11はFF信者が望む形のドラクエ
おそらく11に音声でも入れたら嬉ションでもするんじゃないかな?
その結果、不気味の谷に入るわ、化石仕様だわで、無事ドラクエ死亡

ゲハの争いじゃないから騙されるなよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:35:50.82ID:M02jJGVJ0
光る 濃霧を突き抜け Fly Away(Fly Away)
https://i0.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/C5_BeosVUAExrSp.jpg?resize=728%2C410

からだじゅうに 広がる虚無の地
http://blog-imgs-102.fc2.com/q/u/e/questnikki/zeldaBotW0048.jpg

顔を 貶されたゼルダが怒って(怒って)
http://blog-imgs-100.fc2.com/n/l/i/nlife19830715/201702081810142e9s.jpg

スイッチを爆発させる
https://i.ytimg.com/vi/Cb-srOfRqNc/hqdefault.jpg

解けたゼルダのゲームに 飽きた奴いたら
https://i.ytimg.com/vi/aCxvFGO_tw0/hqdefault.jpg

たま転がし遊び教えたいね
http://livedoor.blogimg.jp/game_masahiro/imgs/9/4/943d624d.jpg

チャーラーヘッチャラー

何も無くても気分は へのへのカッパ
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/7/5/75a9f666.jpg

チャーラーヘッチャラー

ストーリー空っぽの方が 夢詰め込める
https://i1.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/02uywFp.jpg?resize=512%2C288

チャーラーヘッチャラー

キッズキャラウルトラZで 今日もアイヤイヤイヤー
https://i.ytimg.com/vi/OUiQTLSXwuA/maxresdefault.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/iwata_zelda1.jpg
http://kuneoresearch.com/wp-content/uploads/2017/06/20170605_zelda-bow-diary19-28-630x354.jpg


Sparking!!
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:39:47.47ID:XOsFmg2mr
>>53
ほんとこの首の角度止めてくれw
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:41:46.65ID:Def0jNmK0
鉄拳7もだが、殴ったら「ベコッ」と音がして拳型にヘコみそうな
UE4のハリボテ感はどうにも安っぽい。
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:45:51.52ID:M02jJGVJ0
光る 濃霧を突き抜け Fly Away(Fly Away)
https://i0.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/C5_BeosVUAExrSp.jpg?resize=728%2C410

からだじゅうに 広がる虚無の地
http://blog-imgs-102.fc2.com/q/u/e/questnikki/zeldaBotW0048.jpg

顔を 貶されたゼルダが怒って(怒って)
http://blog-imgs-100.fc2.com/n/l/i/nlife19830715/201702081810142e9s.jpg

スイッチを爆発させる
https://i.ytimg.com/vi/Cb-srOfRqNc/hqdefault.jpg

解けたゼルダのゲームに 飽きた奴いたら
https://i.ytimg.com/vi/aCxvFGO_tw0/hqdefault.jpg

たま転がし遊び教えたいね
http://livedoor.blogimg.jp/game_masahiro/imgs/9/4/943d624d.jpg

チャーラーヘッチャラー

何も無くても気分は へのへのカッパ
http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/7/5/75a9f666.jpg

チャーラーヘッチャラー

ストーリー空っぽの方が 夢詰め込める
https://i1.wp.com/xn--eckybzahmsm43ab5g.com/wp-content/uploads/2017/03/02uywFp.jpg?resize=512%2C288

チャーラーヘッチャラー

キッズキャラウルトラZで 今日もアイヤイヤイヤー
https://i.ytimg.com/vi/OUiQTLSXwuA/maxresdefault.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2017/03/iwata_zelda1.jpg
http://kuneoresearch.com/wp-content/uploads/2017/06/20170605_zelda-bow-diary19-28-630x354.jpg


Sparking!!
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:46:15.50ID:v5QYYVUo0
ゼルダの方が圧倒的にセンスは上だが
ドラクエのグラはきれいだと思うよ

馬鹿にされてたが
正直海外のゲームでドラクエみたいなタイプで
ここまで綺麗なのないじゃん


向こうは暗い基調のゲームが多い
光彩が明るいからかもしれんが
世界には日本人と同じ光彩が暗めの人
もたくさんいるからな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:46:50.40ID:M02jJGVJ0
豚は買うゲームが無いから、ゼルダが到達点として終わりにしたいらしい
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:50:20.42ID:JBkxxqwnM
ゼルダの方がいいと思うわ
ドラクエは彩度下げたらヤバそう
コントラストで綺麗に見えてるだけじゃね?
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:53:37.89ID:X0zoPXnYp
実際豚って人生終わってるでしょwwww
任天堂も死亡したしさっさと死ねばいいのにww
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 11:57:51.84ID:TF6zOAiI0
>>72
じゃあ比べるならドラゴンボールにしろよ
PS4で出てるだろ

ほんとドラクエ11のグラはうんこ

そしてこういう方向へ向かわせたFF信者は
GKよりも圧倒的に有害
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:01:57.92ID:rTivzl3H0
ゼルダがいかに糞グラだったかが分かるな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:08:39.26ID:JXbFHe9d0
替え歌おじがBOTじゃない恐怖
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:17:35.93ID:WzXfMCbn0
>>27
うっそだろお前
ドラクエの敵は猪狩ったり寝たり味方を投げたり武器取られて悔しがったりするのか?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:23:26.37ID:UeHDMB2Ja
>>84
NPCの行動は、ゲーム性に何の影響も与えないのばっかりだよね
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:23:31.55ID:gSpjdupi0
画面とテクスチャの解像度さえ高ければ美麗に見えるんならそうだろうよ
PSユーザーはトゥーンレンダとか影とか煙とかやってることはそっちのが高度で手間かかってるとしても絵が不鮮明になるのを嫌うよな
とくにフォグが大嫌い
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:23:55.22ID:UeHDMB2Ja
>>88
あ、ゼルダの話なw
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:32:56.94ID:UeHDMB2Ja
ゼルダのNPCの行動なんて、全部単なる演出だからね。
ゲーム性には一切影響無し。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:33:32.66ID:KwSfIR8Ya
グラフィックガーなんてもてはやされたのはPS3までの話だろ
もうどんなゲームも一定の基準を越えてる
今や内容が伴わないと評価上がんないから
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:34:11.29ID:j400WmEp0
ブルードラゴンは鳥山デザインでもトゥーンレンダリングじゃなかったが
全体の絵の統一性はドラクエよりも圧倒的に上だったぞ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:34:25.25ID:ysYj34nM0
フォトリアルグラだろうが無かろうが、崖を登れようが登れまいがどうでもいいが
ドラクエ11は移動できる場所と行けない場所の境が曖昧過ぎる。
ジャンプで超えられる段差があると思えば、それより明らかに低いのに登れなかったり、なにもないところで突然透明の壁が出て進めなくなったり。
そういう「行けそうと思ったのに行けない」ってのが地味にストレスが蓄積していく
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:35:46.50ID:WzXfMCbn0
>>88
ええ、、ドラクエはなんか影響あるのか?
ゼルダでは寝ていれば不意討ちしやすいし、一般人を襲ったりして、それを助けてなんかもらえたり
影響はいろいろあるんだけど、、
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:38:13.06ID:azb5Mj+sH
>>98
睡眠中の敵に忍び寄り暗殺するのも、
法螺を持ってる弓兵から仕留めるのも、
蜂や落下させたオブジェクトで驚かせた隙に武器を奪うのも、
属性チュチュの爆発に他の敵巻き込むのも、

全部ゲーム性に関係ない演出か
なるほど
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:42:19.58ID:fNvI9FfCa
正直ドラクエの法の問題ってメインキャラクターのデザインの気がしてきた
たぶんこれは主人公が派手な紫色の服着てるから違和感が出てるだけだよ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 12:57:08.17ID:iZ0jTF8c0
3DS
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/2017/06/05/bl170605_18.jpg
http://www.dq11.jp/characters/_img/silvia/3ds/thumb_pic03.jpg
http://www.dq11.jp/characters/_img/camus/3ds/thumb_pic01.jpg

PS4
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/assets_c/2017/06/bl170605_17-thumb-500x281-7987.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/dq_exheart/imgs/3/9/392185c5.jpg
https://dq11-guide.com/wp-content/uploads/2016/12/dq11-jumpfes5.jpg
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 13:06:29.10ID:WzXfMCbn0
今年どっちがgotyとるかでいろいろわかるとおもうよ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 13:21:05.90ID:TF6zOAiI0
>>106
ドラゴンボールはどう説明つける気だよ
スクエニ信者っていうかFF信者はゲーム業界の癌だわ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 13:46:37.14ID:GMue1VvN0
>>110
間違いなく綺麗で自然なのに魂がこもってない感じがすごい
用意されたセットを配置しただけだってはっきりわかんだね
0120上生菓子 ◆27lGosbYAuyR @無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 13:52:56.18ID:7NcYZTlxM
>>117
BotWのNPCはムジュラ程ではないにしろ
時間で行動が変化するから面白いよ
まあ、それがゲームとなんか関係あるか
って言われると...所詮、雰囲気作りだから
でも、雰囲気って大事でしょ?
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 13:55:11.33ID:azb5Mj+sH
>>117
いやいやいやいや
睡眠中の敵を見つけたから、じゃあ寝込み襲おうとなるんだろ?
驚かせることで逃げ出すから武器奪う隙が出来るんだろ?

敵の行動がゲーム性に関わってるじゃん
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:44:41.59ID:d8F4FdNLM
>>92
ゼルダは絵画的な造りがいいな
構図もあるんだろうけど
ドラクエはテクスチャ解像度が高いだけって感じ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:51:21.34ID:VHxlU8ibd
でももう見慣れてきてフィギュアが冒険して回ってるドラクエ版トイ・ストーリーだと思えばよくできてるなと思えるようになってきた
それにしても値段高すぎるし携帯できないと続かないしPS4版はスルーするけど
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:55:00.04ID:CSaX6n9f0
ゼルダはもうそろそろゼルダが主人公のゲームを・・・
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:05:15.85ID:mW5pVLLKd
ゼルダはジブリっぽいけど
ドラクエはフィギィアっぽい
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:07:53.37ID:HmS1OX+s0
1のゼルダ、プレイしてるか否かで感じる可愛さが違う
これだけは間違いない
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:20:10.64ID:QrrvE1nE0
ゲーオタなら察せる手抜きゲームのDQ11と比べられるゲームが可哀だし無礼過ぎるわ
FF15とドングリの背比べしてるのがお似合いだよDQ11
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:36:42.81ID:7xoh6Eja0
どっちが上とかは置いとくとして、単純な技術論的な話でいうと
フォトリアルで緻密なCGを作るだけなら極めて簡単なんだよ。
マシンスペックさえ許せばポリゴン数増やしてテクスチャを
高解像度にしてオブジェクト増やして光源処理ばかすか加えて
画面内の情報量を増やすことで緻密「っぽい」風景が作れる。
それこそCG専門学校生でも簡単に作れるレベル

その緻密な画面を維持したままなるべくデータ量を落として
ロード時間短くなるようにしてフレームレート確保して・・・って
なると技術力が問われるわけで
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:39:18.26ID:T8Q0yNkNa
ゲーム性=グラ
技術力=グラ

こうなるのがゲハ脳
0136リンク ◆BotWY4G33E @無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:52:01.36ID:s7YEzv7T0
対面交通も違いがあるぞ。

ハイラルの対面交通は任天堂が日本にあるということに鑑み、左側通行となっている。
スーパーマリオのキノコ王国、ヨッシーアイランドも左側通行。

一方、ドラゴンクエストの世界では、ドラゴンボールの世界が右側通行だったため、
それに合わせて右側通行にしている。
ちなみに、ファイナルファンタジーの世界の対面交通も右側通行。
0137リンク ◆BotWY4G33E @無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:55:48.95ID:s7YEzv7T0
リンク
「マリオ!落ち着け!逆走してるぞ!
事故をおこすぞ!」

マリオ
「ついついキノコ王国での癖が!」

リンク
「キノコ王国もハイラルと同じように左側通行だろうが!」
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 18:02:05.91ID:4wgFEqD30
PS4版の残念さに目を瞑れればありだな

【悲報】PS4版ドラクエ11は劣化版だった
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501284329/

PS4
http://i.imgur.com/uKYH14q.jpg
クエスト 26
モンスター 394 
アイテム 720

3DS
http://i.imgur.com/oy9kR9i.jpg
クエスト 76
モンスター 447
アイテム 741

おまけ
http://i.imgur.com/G3H9eBC.jpg
http://i.imgur.com/vMkyJE8.jpg
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 18:50:30.60ID:DWgJlQwI8
「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/
0140ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 19:27:07.33ID:QBsau0ML0
ゼルダ姫とかいうブスザワというタイトルを象徴するようなクソグラのブス
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 21:10:18.17ID:0gi4ETO0M
ゼルダ姫はブサイクかもしれんがブレスオブザワイルドのグラフィックはマジでセンスあるよ
トゥーンだからって手抜きしてないしかといって無駄に細かくもせず必要なものだけ描画した感が気に入ってる
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 22:59:33.30ID:R9wpWXtH0
ゼルダは和ゲーなのに一人旅でキャラ少ないのが損してる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:03:24.61ID:tz05IO2x0
恥かしいやつだな自分のセンスが0って自己紹介スレかよ

あれのどこが調和なんだよw一番駄目なところじゃねーかよ
背景のタッチとキャラのタッチが全然あってないひどすぎるw

海外でも大笑いだろリアルエンジン初めて使った奴がやりがちな単なるリアルw
センス要らない一番簡単なタッチじゃねーかよ恥かしすぎる
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:06:54.77ID:tz05IO2x0
レベル5にあのまま作ってもらえてたらなぁ
正当進化でみんなが望んでいるのは二の国のようなタッチだろ

モーションも絵もセンスが無さ過ぎる
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:13:18.31ID:1p7KB26B0
NPCや敵の挙動でいくと一番笑ったのはボコブリンの目の前で奴の棍棒を奪った時だな
こっち指さして「こいつが俺の武器盗みやがった!」みたいな反応する
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:15:21.91ID:9pW7tH6i0
鳥山明のキャラも限界だろ。もう飽きたし、等身だけ高くして気持ち悪くなってるし。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:23:45.79ID:1+5fUeQ70
ゼルダってなんでどの場面も白内障患ったような視界なん
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:38:07.32ID:uHFJmAHJa
>>153
>>154
白内障を患っている人には申し訳ないがワロタ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:47:10.26ID:1+5fUeQ70
やたら風景モヤッとのっぺりしろっぽく見える俺だけなんだw
豚には鮮やかでキレにみえてんだねw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 23:59:38.08ID:1p7KB26B0
鮮やか=綺麗というのが既にセンスない
雰囲気に合った色使いってもんがあるんだよ
ゼルダの背景がクレヨンで塗ったような原色だったら興醒めもいいところだ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 06:02:07.62ID:HrIc67Tj0
ゼルダ姫はモッサいんやけどあの世界モブ女キャラが全員不細工やからな
意図的にバランス崩して「どこにでもいる平凡な容姿」にしてあるからタチが悪い
一人ぐらい目立たないけど可愛い子がいてもよかったやろ
ゲルド族は基本美人やけど鼻高杉やし
結果的にリンクとミファーだけが際立って美形で引き立つ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 06:47:07.30ID:x1QUzavWd
シーカー族とゾーラ族はみんな可愛いと思う
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:09:42.06ID:/bUu/WIdd
両方やれる人は誰でもわかると思うが、DQ11は鮮明で綺麗たけと立体感がなくのっぺり
ゼルダは光、陰影、環境エフェクトが効いて立体があって空気感が凄い
そして動かして見て更にその差が開く
まあ、RPGとARPGの違いはあるけどね
個人的にはDQ11.負荷の大きいUE4採用しなくても良かったかもと面白く
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:22:17.30ID:Dh2z3Jaz0
アンリアルエンジンはノンフォトリアルだとUE4になってようやくトゥーンシェーダーを実装しただけ

トゥーンシェーダーの何が問題かってぶっちゃけぱっと見のCG進化ってのは見えないことなんだよね
そしてどの作品も同じように見えちゃう
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:25:44.68ID:Dh2z3Jaz0
やっぱUE4とか使っちゃうと、オリジナルな画作りがしづらいわな
ドラゴンボールゼノバースみたいに自社エンジンなら鳥山絵も再現しやすかったろうが…
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:31:11.04ID:/bUu/WIdd
変な変換失礼、最後は 「思う」な
更に言うと、どっちも30fpsの筈だけどDQの方が背景ブレるね
ゼルダは場所によってfps落ちる事もあるけど全般的にDQ11より滑らかに感じる
カメラ回転した時のブレが少ない、何故何だろうな?
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:35:43.06ID:Nx26y/OO0
>>166
トゥーンシェーディングでもCGの進化は感じられるぞ
あのジョジョASBはゲーム内容こそ叩かれてたけどグラのみに関しては良かったし、ギルティギアなんかは本当に3DCGなのかをたまに疑うくらいトゥーンらしいトゥーンに進化してる
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 07:43:52.26ID:Dh2z3Jaz0
>>169
ジョジョASBはトゥーンじゃないでしょ
あれはテクスチャオリエンテッドなかなり旧世代な技術、PS2の大神と同じような手法だよ

グラの評価高かったっていうのは単にジョジョだから、じゃね? あれは違う作品だったらまったくグラフィックは評価されてないと思うよ

あとギルティのはアレは本質的にはプリレンダに近いもの
あれの”凄い”と思わせるところの手法は手書き作業による補間めいたところの効果
演出ムービー以外にゃ使えんからね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 08:14:14.49ID:xtFK4j2w0
>>165
同意
フィールドで写真撮ればわかるけど、ゼルダはまさにそこにいる臨場感溢れる写真が撮れるのに対しDQ11はアニメのワンシーンにしか過ぎない感じだよね
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 08:39:49.48ID:jas69O5X0
>>165
ドラクエはRPGだが
ゼルダはアクションアドベンチャーであってアクションRPGではない
事実ゼルダにRPG要素は一切存在しない

ゼルダはジャンルとしてはMGS、バイオハザード、アサクリ、GTAと同じ

アクションRPGはキングダムハーツやダークソウルの事を言うんだよ

君はゲームを知らないのに知ったかして恥をかく典型だな
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 08:48:41.16ID:ZFgPAeWxa
ゼルダはアクションなのに20fps程度だからね
switchの性能が低いのか、任天堂に技術力がないのか
もしPS4のアクションゲームで30fps以下のソフトがあったらそれだけで叩かれまくりだろう
PS4や箱1では60fpsでなければアクションとして失格という雰囲気がある
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 08:59:52.47ID:dUy/rJb30
DQ11もゼルダも持ってるけどDQ11そんなにフレームレート低かったか?
と思ったら俺PS4Proだったわ
まぁノーマルもリビングで飾りになってるが
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 09:00:12.44ID:+F9RqzAi0
>>173
RPGと言うのはキャラになりきるゲームだよ
ドラクエが爆発的にヒットしてドラクエ型のものだけがRPGと呼ばれるようになったけど
実際は経験値取得型のゲームの呼称では無いよ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 09:03:24.38ID:YEYMCNs10
>>173
ゼルダも「アクションRPG」表記で売られてた時期あるし、そもそもRPG
は「役割を演じて遊ぶ」から来てる言葉で、コンピュータRPGについて
言えばその明確な定義なんてない(同様に紙芝居ゲームがアドベンチャー
にカテゴライズされてるくらいにADVの定義も曖昧)

ドラクエは日本のRPGの元祖といえる存在だから「ドラクエ=RPG」の
イメージになってるだけで、本来の「キャラになりきって遊ぶ」の意味
で言えば一本道ストーリーな最近のドラクエよりゼルダやGTAの方が
よほど本来のRPGらしいともいえる。何が言いたいかというとここまで
多様化したゲームを無理くりジャンル分けするのは無意味で、それを
上から目線で講釈垂れるのは糞恥ずかしい
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 09:04:25.97ID:UkynuPOX0
調和が優れてるのはゼルダだと思うが
そのお陰でグラフィックの細かさでは数段上の大作洋ゲーにグラフィック面でも劣らない評価を受けてる
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 09:15:32.88ID:DRL1SKSZa
ゼルダのフレームレートが低いのはスイッチのCPUがショボいせいもあるよね
CPUに関しては前世代ハードの360以下だし
PS4や箱ONEならゼルダ程度のゲームならフルHD、固定60fpsでぬるぬる動く
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 11:59:38.94ID:HrIc67Tj0
>>170,171
いやトゥーンだろ
あれがトゥーンじゃなきゃ何がトゥーンだよ
フォトリアルな陰影表現をせずに限りなく
漫画のタッチに近づけたという意味では
ASBを超えるトゥーン表現は未だにないよ
PS4で出たジョジョEOHは退化してるしな
大神だってJSRだってトゥーンだよ
勝手に定義を狭めてんじゃねえよ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:01:33.00ID:MagrUsph0
>>117
寝てるのは魔物
武器落とすのも魔物
武器盗られて怒って隙ができるし魔物
武器ないから石とか投げてくるのも魔物

攻撃力も倒し易さも変わる
自分に有利になるよう動くのはゲームと関係ある
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 12:22:49.60ID:YEYMCNs10
jojoASBはjojoの独特の世界観をゲーム世界に再現したって意味じゃ
アートワークは大したもんだと思うよ。
ドラクエは鳥山明の世界観の再現、って意味じゃ微妙かな・・・
鳥山ワールドっぽさでいうとDQ]やブルドラの方がそれっぽいかな
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 13:46:27.86ID:HrIc67Tj0
>>189
CGにおけるトゥーンってモデリングの問題じゃないから
ピクサーのCGはデフォルメされてるけどフォトリアルな質感だからトゥーンじゃない
一般的には輪郭線を出すことと、陰影の色数を減らして境界を出すことが
トゥーンシェーディングとされる

セルアニメの質感に近づけるのが一般的だが、
それに加えジョジョASBでは、マンガ風のハッチングを加えている
これは単なるテクスチャではなくて明るさや面の向きによって
自然に見えるよう動的にシェーダーが生成している
ゼルダBotWでも実は似た手法を使っていて、キャラクターの明るい部分にはハッチングが入る

このように写実的な表現とはかけ離れたマンガ・イラスト的な表現を
レンダリング段階で加えることをトゥーンシェーディングというのであって、
漫画的ポップデフォルメされたキャラのことではないんだよ
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 14:54:23.28ID:KSEVmQeU0
スレ豚はPS4とスイッチが同性能だと思ってるアホ
携帯機に出来る時点でPS4より性能落ちるに決まってるんじゃん
ゲーム初心者か?
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:24:29.37ID:7eRn28iK0
>>191
> 一般的には輪郭線を出すことと、陰影の色数を減らして境界を出すことが
> トゥーンシェーディングとされる

ちょっと違う それでは不十分
「陰影の色数を減らして境界を出す」が、その陰影がリアルタイム生成のシェードであることが重要
ジョジョASBや大神、DQ8なんかはそれが無い
輪郭出すだけや陰影をアニメっぽくするのにテクスチャで(当然リアルタイムに変化しない)陰影をアニメっぽいベタ塗りしてるだけのは、一般的にトゥーンシェーダーとは言わない

お前はPS2大神をトゥーンだ!って言ってるが、あれなんか製作者がちゃんと「あれはトゥーンシェーダーに見えるけど違うんですよw」って言ってるからな

http://news.mynavi.jp/articles/2006/07/11/okami/







 
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:56:14.48ID:rv0qdB/s0
だろうね
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 00:06:20.87ID:latrPjRf8
頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://xwer.towbarsredlands.com/ota731/
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 02:01:17.70ID:I+MQEY2t0
>>196
大神もトゥーンだと思うけどね

>一般的にムービーなどで用いられるトゥーンシェーダーは用いていないというのは驚きだ。
そのソースの一文だけど、これは「一般的なトゥーンシェーダ」を用いてない(一般的でないトゥーンシェーダを使った)って風にもとれるね
あと、その記事にある大きなモデルと小さなモデルを使って輪郭を太くするってのは一般的なトゥーン表現方法だから、その記事を書いた記者がシェーダについての知識が無い可能性も高い
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 06:02:14.79ID:rM1LoNhh0
>>196,200
>(一般的でないトゥーンシェーダを使った)
そういうことだね
この記事を読めば読むほど大神は優れたトゥーン表現だと確信したよ
ジョジョASBだってリアルタイムに変化する陰影がついてるし
ちょっと勘違いしてるんじゃないの

シェーダーを用いてイラストっぽい表現をすること全般をトゥーンシェード
と言っているのであって、どういうイラスト表現をしたいかによって
手法が変化するのは当然だろう
実際問題、ゼルダにはトゥーンシェードの代表的表現である輪郭線が入っていないが、
あれがトゥーンであることを否定する人はいないわけで
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:03:15.89ID:JyH02NTb0
>>201
>>200
>大神もトゥーンだと思うけどね

違うよ
あれはトゥーン風の描き方であってトゥーンシェーダーではない

>そのソースの一文だけど、これは「一般的なトゥーンシェーダ」を用いてない(一般的でないトゥーンシェーダを使った)って風にもとれるね

そのちょっと前に
”トゥーンシェーダーを使わない"コロンブスの卵"的手法”って書いてあるだろ

>あと、その記事にある大きなモデルと小さなモデルを使って輪郭を太くするってのは一般的なトゥーン表現方法だから、その記事を書いた記者がシェーダについての知識が無い可能性も高い

いやいや、お前がシェーダーについての知識が無いだけ

>シェーダーを用いてイラストっぽい表現をすること全般をトゥーンシェード

お前さんはまず”シェーダー”というものを勉強しろ

>実際問題、ゼルダにはトゥーンシェードの代表的表現である輪郭線が入っていないが、

輪郭だけでトゥーンシェードとは言わん 
陰影の”生成”(←ココ重要)じゃないから

        
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 07:09:19.30ID:JyH02NTb0
大神に関しては記者でなく中の人がトゥーンシェーダーでない、って言ってるんだから
アホが何言っても無駄な

https://www.famitsu.com/game/news/1180282_1124.html

>アマテラスの特徴となる黒い縁取りは、モデリングを拡大して反転することでできあがったものであることも明らかにしてくれた。
>「アマテラスはトゥーンシェーダーではないんですよ。この輪郭線がポイントですね。
>それにゲーム中の効果が載ってくると、『大神(OKAMI)』タッチになるというわけです」(吉村)

黒淵がトゥーン”シェーダー”でなく、縁取りだけでトゥーンシェーダーだっていう馬鹿も一般的にはいない
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 07:40:59.79ID:rM1LoNhh0
モデリング反転して輪郭出す手法って大神が出る前から一般的な手法だからなあ
CGをちょっとかじってた俺でもやってみたことあるぐらいだ
それをドヤ顔で披露されてトゥーンじゃないんですってのはいまいちよくわからんわ
非常に限定された意味の、「当時のPS2で一般的に使われていたトゥーンシェーダーじゃないんですよ」
ってことじゃないの?古い記事だから今ではもう通用しないというか
大神の優れたところは、輪郭用のモデルをうまく調整して筆っぽい
線の強弱を出してるところ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:48:16.31ID:rM1LoNhh0
つうか狭義の「シェーダー」(プログラマブルシェーダー)を使ってないってことが言いたいのか
それならこの輪郭線表現はシェーダー登場以前に考案されたものだからわかる

まあ俺がしてる話は「トゥーンシェーディング」(トゥーンレンダリング)の話であって
「シェーダー」(プログラマブルシェーダー)の話ではないんだがな・・・
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:52:18.86ID:rM1LoNhh0
どっちにしろ
「当時のシェーダーと呼ばれる機能を使ったんじゃなくて工夫してトゥーン表現をしたんですよ」
って話なのでトゥーンであることに変わりはないだろう
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:58:31.46ID:rM1LoNhh0
上の方ではトゥーンを絵柄のデフォルメ程度の問題だと思ってる奴がいるし、
こいつは「トゥーンシェーダー」を使ったかどうかの問題だと思ってるし、
なかなかトゥーンの定義が難しいな

俺はフォトリアルに対置する概念として
イラストタッチを志向したCGの質感のことだと認識してるよ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:05:13.06ID:JyH02NTb0
>>208
もともとが「最新のCG技術の進化として」の「トゥーンシェーダー」かどうか、ってな話の流れなのに(166 169)、何もわかってないで横入してきたの?
その挙句に「古いPS2以前の技術でも僕の考えるイラスト風質感ならトゥーン」とかアホか
それならお前の匙加減だけだろ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:07:21.15ID:JyH02NTb0
はじめから「トゥーンシェーダー」の話してんのに、トゥーン風表現とは!みたいに意図的にズラしはじめてる時点で自分で自分がアホだったことには気づいていながら
体面だけは保とうとしていて無様すぎるわ
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:14:13.12ID:ZrXaEBdU0
>>208
フォトリアルじゃなかったらトゥーンだ、って乱暴すぎるわ
それならPS3時代に物理ベースレンダリングが登場してきた以前のものは全部広義で トゥーンか?
それともフォトリアルを目指していない、ってだけでトゥーンシェーダーというのか?

なわけないでしょ
それならマリオ64やPS1のサルゲッチュもトゥーンになる
あれらをトゥーンだなんてふつうは誰も言わない
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:14:48.05ID:rM1LoNhh0
>>210
ジョジョや大神がトゥーンじゃないっていう意見に反論してただけだよ
狭義の「トゥーンシェーダー」じゃないっていうならそれは理解するが
そもそもこのスレはゼルダとドラクエのトゥーン表現を比較するスレだしな
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:25:28.47ID:rM1LoNhh0
PS3以前からゼルダには風タク以降明確にトゥーンを志向してきた歴史があるし
ドラクエも8からトゥーンを志向してるんだから
根本の話として方向外れちゃいないでしょ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 08:27:25.24ID:xbgWiirv0
>>214
>166から始まった話だろ?
大神やジョジョはトゥーン「シェーダー」じゃないって話じゃん
そして製作者もトゥーン「シェーダー」じゃないって言ってる時点でもう勝負はついてる

その流れの話に途中参加していながら「僕の言ってるのはシェーダーの話じゃない」って言い出すのは卑怯っつーか参加する前提間違えてる
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 18:33:46.25ID:iWAb5JgKM
勝負はついてるって勝負してたんかこいつら
気持ち悪いなあ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 18:53:21.05ID:MT3ODTE00
論破されたり無知を指摘されたりして恥かいたやつって高確率でこうやって時間たってからID変えて第三者を装ってどちらも糾弾して精神の安定はかろうとするよねw
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 23:01:33.31ID:Zo6Kax0+0
ドラクエ8→トゥーンシェイドじゃない(輪郭線は奇麗に生成されてるが陰の処理は原始的)

ジョジョASB→高度なトゥーンシェイド
違うと言ってるひとは陰が2〜3階調のものしか認めてないんだと思う
荒木シェーダーとでも言っとけばみんな幸せ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 17:27:49.40ID:2X+Iscns0
>>1
ドラクエの方が違和感ありまくりじゃねーか
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 17:53:01.46ID:3S5Wh1hSM
1の目がくさってるのか、ただ対立を煽りたいだけの馬鹿なのか。

まぁ後者なんだろうけど、両方兼ね備えたキチガイの可能性もあるな。
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/02(水) 19:29:04.89ID:xZ4WVT1a0
ゼルダはとにかく細部まで統一した絵柄感なんだよね

ドラクエはメインキャラだけ鳥山明だけどその他は全く違う
キャラだけ背景から浮いてる違和感は
背景が鳥山風じゃないからなんだよ
鳥山明の名義貸しなだけなんだよな
2Dの頃はパッケージイラスト書くだけでも良かった
でも本格的な3D化するならアートディレクターをさせなきゃダメだった
背景世界のイメージまで全部描かせる
本人が嫌がっても無理矢理にでもやらせるべき
制作費何十億も掛けるプロジェクトなんだし
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