ドラクエと中小RPGの違いってなによ? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名だから褒められてるだけでやってることは中小RPG以下じゃね?
なにが面白いのこれ ドラクエはガラパゴスジャップを洗脳してるだけの低クオリティのゴミゲーだもんな ならドラゴンボールのRPG作ればいいよねって言うか出てるしそんなに売れてないし >>1
一般人が楽しめるかどうかじゃね?
マニアックなゲームの面白さはあるけど
気軽に楽しめてなおかつ面白いって
ゲームは意外とないんだよ
やったことないけどポケモンとかはそうなんだろう >>5
ガラパゴスジャップの下らない屁理屈だね
ならドラクエの漫画やアニメ作ってドラゴンボールみたいに世界的にヒットさせてみろよ >>9
だからスマホゲームに話題持ってかれたんだな むしろドラクエクラスの中小RPGあるなら教えて欲しい。 普段ゲームやんないじじばばまで勢いで買ってるシリーズだから
ゲハん中だけで蹴落としてもあまり意味がないというか 中小RPGはライト層が拒否る何らかのクセの強さやら下品さがあるだろう JRPGってジャンル開拓のパイオニアだからな
有名だからって、まずその有名になるところが最難関だろ
その後他社が同じようなゲーム性を後追いするようなジャンルそのものが生まれるみたいな現象、もうゲーム業界で起こることあるか? というか主人公もガンガンいこうぜとかさくせん選べるせいで
敵にぶつかるだけで経験値と金稼いでくれるんだけどそれって面白いのか? >>14
テイルズやイースよりも中身薄いんじゃないか?
レベルデザインが崖だらけなのは共通だけど戦闘システムは伝統とか言ってコマンドの中でも低レベルなコマンドを続けるドラクエよりは遥かに面白いし ドラクエが大人向けとは言わないけど
ジュブナイル臭全開のJRPGよりははるかに大人がプレイしやすいからな バーで男に話しかける
「向こう側にいる赤いドレスの女は寂しそうだ」
それで赤いドレスの女に話しかける
「寂しくないかって、あの男に訊かれるの、もううんざり」
こんな洒落たテキストをかける子供向けはない ドラクエがなければ日本でRPGが流行ることはなかった
たぶん中世騎士物語も、今吐いて捨てる程あるアニメゲームのファンタジー世界も流行ることなかった
そう考えると恐ろしい影響力だった ドラクエはコア的な方向じゃなくて
普遍性とかエンターテイメント性に優れてるんだよ
優れてた
かもしれんがな
もう今となってはさっぶい古臭いRPGって感じだし 鳥山明だから売れる!
ブルードラゴン累計売上203,740本
鳥山明だから売れる! >>32
Wizがドラクエ並みに流行るとか想像出来ん。 ドラクエって言う名前だけだな
やってることはコンパやガストとなんも変わらん >>32
ウィズとウルティマの面白さを広めたのがドラクエだから、それは違うだろ
ブームになるかならないかだな >>34
スゲー売れたよな。RPGは食いつきが違う。 >>31
いやいやそれには無理がある
当時にヨーロッパ風中世とかファンタジーとかは注目されつつあった
ウィザードリィーやウルティマのRPGも広まりつつあった
和製でもドラゴンスレイヤー、ザナドゥ、ハイドライド、後にイースと広まっていた
ドラクエが無かったとしてもゲームの1ジャンルとして隆盛していただろう >>31
逆にドラクエがなければ
海外RPGもすんなり受け入れられてスカイリムやオブリ、ウィッチャーのようなものが和製でたくさん作られていたかもしれない 最近のは操作やらUがどうとか
セリフが説明臭くなりすぎてるのはどうかと思うな
あれ読んでる人いないだろとは思うが モンスターの差
ずっと覚えてるモンスターはDQが一番多い 今でこそ、エルフとかドワーフとか剣と魔法のファンタジーは日本でメジャーかつポピュラーだけど30年前なんてまったく誰も知らないようなジャンルだった
オタクなんて言葉なかったし、ファンタジア文庫なんてないしライトノベルなんて概念さえなかったろ
この頃、エルフやドワーフなんて単語知ってるガキはまずいなかった >>39
こうなってたかもね
ドラクエが無かった場合
ウィズやウルティマの根強いファン層が形成されていく
海外RPG海外ゲーも普通にプレイされるのが当たり前になり、和ゲー洋ゲーの区別はなくてゲーム=世界ゲーが当たり前に
区別なく世界ゲーで育った世代がクリエイター側になり世界基準の感覚でゲームを作り、日本発の世界感覚のRPGが出てくる 少年ジャンプの黄金期と鳥山明の全盛期との相乗効果
当時の熱と思い出を共有してる直撃世代でないと「これの何が凄いの?」となる
下の世代だとポケモン、今の子供たちにとってはスプラがそれになるのかな ドラクエ無かったらイースやゼルダがより強くなってたかもね。 >>52
ドラクエ最高売上520万本
ゼルダ最高売上885万本 見た目が初心者向けってのは大きいかな
中身うんこだけど 違いは予算額、基本的にはこれだけ
あと強いて言えば看板の知名度だが、
これは「既に知ってる人」は多いが「新規の拡散力」は別に無いので
新しくブームを起こそうって話の時には意味が無いっつーかむしろ足枷
まあ、「既存客に手堅く売ろう」っていうだけの、つまらんタイトルなんだよドラクエは ゼルダそんなに売れてるのか。でもゼルダ欲しさにカツアゲとか
当日長蛇の列で学校休んで並ぶとか、買えない人続出とか聞いたことないな >>57
それ世界での売上本数やで
ドラクエは80%国内
ゼルダは90%海外 >>58
なるほど海外か。まあ宮本偉大だからそうなってもおかしくないわな ドラクエはクオリティが低い手抜きだから最高でも520万本しか売れないんだよね >>21
海外で言うJRPGって
6以降のFFのイメージだろ ブランド力ってのは予想以上に大きな力だよ、一度大きく売れた物は皆流行に乗って買う
あとシステムが変わらない物を買い続けるのは日本人の特性ゆえじゃない?
似たようなソシャゲに金使いまくってるわけだし >>34
PS4、VITAの殆どのソフトがこれ以下の売上だろw キャリアのスマホと同じ
目立った特徴や目新しさはないけど客は脳死で買ってくれる いまよく王道って言葉が誤用で使われてるけど
この誤用は海外の言葉で翻訳できないんだよな
やろうとすると無理に違った言葉を当てはめることになる
海外では絶対的なものは無く、価値観が時代によって変わるのをみんな理解してる
日本人だけが昭和のバブル期を絶対正義と思いたがって権威付けしようとしてる 堀井だからとかすぎやまだからとか鳥山だからとか色々あるんだろうけど、こんなブランド力のみでゴリ押しし続けるのなら今後も生き残り続けるとは到底思えんわ
この変わらなさを楽しめるのは、階段上るのも宝箱取るのもウィンドウ開いてやってた層くらいのもんじゃねーの
これ続けてて新規育つんかね? まず鳥山絵をやめろ
次に樽や壺を壊すのやめろ
コマンドバトルとはやめろ
ポポポポポ会話をやめろ ブランド
シームレスでもなくシステム優れてるわけでもなく平凡なRPG 知名度
いくら面白くても誰も知らなきゃ売れるはずがない 無駄な部分にコスト掛けてるのがドラクエ
PS4版3DS版2モードと無駄多過ぎ FFDQが過大評価されるから他があまりに過小評価される
RPGを流行らせたのもこいつらだが殺したのもこいつら >>66
友情努力勝利やストレートに魔王倒しに行くとかそういうのを王道というのでは 正直、ドラクエのストーリーはいつも
思うが全然面白くない。
ムービーとかイベントAボタンで飛ばしてる 鳥山ほど唯一無二の個性を持った絵を描ける者はいない
他のRPGなんてその辺の他のイラストレーターで代替が効きそうな絵ばっかだからな あの気持ち悪い時代遅れのロン毛主人公なんて鳥山にしかデザインできねえよ 今は古臭いゲームになっちゃってるけどファミコン時代は飛びぬけた神バランスだった記憶があるよ FFは面白さを継承する事が出来なくてFFならみんな買うと過信しすぎたんじゃないか 今でこそ他のRPGと変わらないけど
ファミコン時代は他を寄せ付けないダントツの完成度と面白さがあった
その頃のことを忘れられない人たちが買い続けている ファミコン時代は名作だったけど北朝鮮簾ハゲが暴走して糞スパッツゲーになった FFスタッフで中身の伴ったゲームを作れる人を育ててこなかった 声なしでコマンドバトルのテイルズって表現がピッタシくるわ 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ >>1
ドラクエはもう中小RPGになったよ
大作じゃない
目先のお金のために販売してるだろあれは ファミコン時代でもそんなにバランスよくない
他がクリアー不能レベルが多かったからまともに見えた >>98
バランスが良かったは思い出補正じゃないか
2のバズズとかおかしかったような >>105
当時のRPGとしてはバランス取れてるよ
碌に調整してないロンダルキア以降もなんとかクリアできるし 結局ドラクエがウケたのって難易度が低くて誰でもクリア出来たからだしな
今は他のRPGがオタクや10代にウケようと複雑にしたせいで逆に進化しないことを歓迎されてる 細かい部分でかなり差があるけど
ぶっちゃっけ他のメーカーもドラクエ見たいなRPG作ればいいんだよな。
今なんてPS4はRPGのタイトル数が思いっきり不足してるし
何故かソフトメーカーはPS4=コア路線の方が売れるだと思い込んじゃってるんだよな ドラクエの一番の強みは鳥山の絵だろ
ドラクエに特別感を感じない奴が増えたのは鳥山明に特別な思い入れのない奴が増えたからだと思う 個人的にはすぎやまこういちのセンスもドラクエの強み
堀井が1番パワーダウンしてる…いらない堀井。9からおかしかった >>111
そういや堀井のセンスによる世界観構築も凄かったね
魔法名とか天才的だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています