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ターン制のバトルって実際退屈だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:17:30.95ID:21qs67VU0
ドラクエもそうだしポケモンもキャラクターが魅力的じゃなかったらあんなに売れてなかった
レベルやターンに縛られずプレイヤーの腕前ありきのゲームの方が楽しいぜ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:25:14.09ID:21qs67VU0
>>4
いや、ポケモンだったら交互に攻撃するより互いに自由に動き回った方がポケモンバトルとしては自然だよなって思うんだよ
だからポッ拳が出た時はすごく嬉しかった

将棋はボードゲームだから駒が空を飛んでバトルしたら面白いのにとか思ったりはしない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:26:39.11ID:VP+ooZve0
アクティブタイムじゃなくて時間制限つきのターンにしたら緊張感出そうw
全員の入力を10秒以内に終わらせないと強制的にたたかう にされるとかw
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:28:18.39ID:zzn5XP8D0
ポケモンは小さい子供が主なターゲットなんだから
優しく分かりやすく戦略立てるためにあれでいいだろう
ペルソナは日数に追われる中どう無駄なく戦っていくかがあるから成立してる
ドラクエタイプはもうただ暇なだけ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:29:00.95ID:iZwCTF7e0
お互いきれいに向かい合って次僕の番ねって戦闘ごっこやってる感じ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 14:32:56.22ID:RUBus/2pd
戦闘中に寝落ちしたのは最近だとドラクエとペルソナだな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:02:26.04ID:eJ60At/ra
飯食ったり映像観ながら遊べるのが良いとこ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:08:48.81ID:M02jJGVJ0
ターン制は頭使う

アクションとRPG入れると、性能置き去りでアクション要素で無双てきたりするバランスになったり、色々難しい
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:14:56.16ID:EX9W/Fce0
ターン制度=司令官タイプ
アクション制度=歩兵タイプ


>>1みたいな奴らって
元々シュミレーションとかああいう指令タイプ系のゲーム
興味ないんだろ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:22:56.97ID:hVtAvKqB0
相手の手が全部読めるくらいパターンが少ないゲームなら飽きるかもしれんけど
パターン数多くしたら逆にワケワカランって怒るでしょ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 15:25:41.96ID:m/yfP3BC0
一時期ARPGにハマる時期来るけど
結局ターン製に戻るんだよな
ARPGの方が戦略ねえ事気づくから
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 16:29:20.13ID:m/yfP3BC0
デモンズとか究極型のARPGは逆にしんどいだけだからな
ああいうの好むのは激辛をやたら好む味覚障害みたいな奴ら
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 16:32:11.16ID:7llAGkIz0
眠くなるんだよな
敵と戦ってるんじゃなくてほとんど睡魔とたたかってる
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 16:38:54.93ID:+MdqLtqt0
ドラクエはそのヘンの進化はあえて避けて足踏みしてるよな
ユーザーの成長にはあえて合わせてない、飽きた人は別ゲーやってねってスタンス
しかし今回は新しく入ってくる新規がいない気がする
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 16:44:32.09ID:k1ul6pdQ0
>>1
それはね、PS以降テンポがとても遅くなったからだよ
今回のドラクエ11も例に漏れないが
テンポが遅いとダレるんだよ

PS2版のドラクエ5とかやってみたら良く分かるよ(テンポが良い例)
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:01:59.20ID:bR4N7eNKr
ターン制は何手も先を熟考する楽しみがあるから否定しないし
対AIも簡単な作業を大量にこなす最適化の楽しみがあるから否定しないけど
組み合わせたら熟考しないし大量にもこなさないただの苦行になってくるよね
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:04:24.48ID:g/JHBVLz0
>>29
あんなもん甘口やぞ
アクションゲーム出来ない奴等がレベル上げて俺強いってオナニーするジャンルだぞ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:07:15.38ID:m/yfP3BC0
>>38
まさに味覚障害者がよくいうセリフが返ってきてワロタ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:10:57.76ID:g/JHBVLz0
>>39
カジュアルがゲーム語るのやめような
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:15:02.84ID:fiLM2Z2A0
テンポがキモ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:26:15.53ID:pFdWbJ9l0
俺の中ではメタルマックスシリーズが至高
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:26:29.66ID:eNu/tgn70
ターン制でも面白いゲームはあるけど
ドラクエのターン制バトルは戦略性うっすいしつまらない
つまらない上にトレハンが楽しいわけでも育成が楽しいわけでもない
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:35:27.79ID:j2LnNxZs0
反射神経衰えてゲーム遊べなくなったカタワジジイのボケ防止にはいいかも
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 17:43:20.17ID:RIv+tk9L0
>>39
アクションRPGなんて煩雑なだけでゲーセンのアクションの足元に及ばないヌルゲーじゃん
ポーズ画面があってセーブで途中からやり直し可能
レベルアップとアイテム収集でキャラ強化可能
基本プレイヤーの腕だけでワンコインクリアを求められるのとはレベルが違う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 18:22:02.13ID:0A0UVHup0
レベル低くても戦術次第で勝てるターン性ならいいんだけど
レベルを上げて物理でなぐれだから
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 18:22:56.74ID:02Xtuzygr
あーそーだね
レベル制との組み合わせが諸悪の根源だわ
レベルを上げて物理で殴れほど徒労なことはない
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 18:55:04.35ID:DWgJlQwI8
「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 19:23:49.04ID:k1ul6pdQ0
>>37
RPGで一番多いのが雑魚戦だから雑魚戦をどう調整するかが肝だと思う
雑魚戦が簡単過ぎて作業的になっては面白くないし
かといって毎回雑魚戦に長い時間がかかってたらそれはそれでダルくなるし
丁度いい落としどころを見つける必要がある
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/30(日) 19:28:12.40ID:k1ul6pdQ0
>>48-49
しかしそれこそRPGの醍醐味だと思うんだよ
この前まであんなに恐ろしく見えた敵がふと弱く感じるようになる瞬間ね
「あ、こっちのパーティ凄い強くなってる」その感覚こそRPGの面白さだと思う
むしろPS以降のRPGってそう言う感覚の重要さを忘れてしまった感がするな・・・
>>50
マイナーだけどSFCの「初代熱血硬派くにおくん」とかは面白かったな
くにおシリーズだから基本喧嘩アクションなんだが、普通のRPGと同じくレベルで大きくパワーアップする
序盤でかなり固く苦戦する中ボスを終盤のレベルなら一発で倒せるぐらい変わる。非常に爽快感があった

逆に言えば、いくらアクションが上手くてもレベルを上げにゃあどうにもならん事を意味するが・・・(但しレベルは比較的上がりやすかった)
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 01:24:27.79ID:rA7FdFRC0
シンボルエンカウントも見えない壁もいいけど、棒立ちターン制戦闘システムだけ受け入れられなかった
ファミコン時代だからこそ成立してた棒立ちターン制戦闘システムをリアル3Dに持ち込まれても違和感しかない

↓せめてこれくらいは出来たでしょうにね

ドラクエ10の戦闘

レグナード
パラディン(タンク)が抑えて後衛が攻撃する王道型
https://www.youtube.com/watch?v=7_JV2WXXAaQ

暗黒の魔人
敵が固定の乱戦型
https://www.youtube.com/watch?v=mWkafkKGhXo

死神スライダーク
ターゲットになっているキャラ以外が壁になって抑えてながら戦う型
https://www.youtube.com/watch?v=3fjlNW-UPLA
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