【悲報】ドラクエ11、泥人形の集団に一斉に踊られるとアニメーションで1分待たされる! [無断転載禁止]©2ch.net
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バトルのテンポが特に悪い
投稿者Amazon Customer2017年7月29日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト|Amazonで購入
バトルが始まれば、まずはモンスターのアップになり硬直しすぐにコマンドを入力できません。
これがまずいらない。
初めてのモンスターならまだしもこのアップが毎回行われては時間の無駄です。
バトルでもう一つ、敵と味方の攻撃演出を1つ1つ終わるまで見てから、
コマンドを入力し次の攻撃になります。
例えばふしぎなおどりを敵が仕掛けて来たときには踊りを全部みなければなりません。
複数の敵にふしぎなおどりを連続で行われると1分程待たされます。
これがもう待ってられない程テンポを悪くしています。
設定でバトル開始の演出カットや、バトルの倍速指定はできません。
スクエニお得意の作った演出を強制的に見せたいエゴが出ています。
堀井雄二さんはお年なので、ゆっくりでも違和感ないのでしょうが、
若者にはとてもスローに感じます。
PS4版はバトルアニメーションのON/OFFも早送り機能も無し
バトルがアニメーションせずさくさく進む3DSの2Dモードが実は最強説 何度も見てるとイライラしてくるだけのバトルアニメーション というかDQって最初から最後まで戦闘のテンポは悪いシリーズばかりじゃん PS4のリアルなグラでアニメーションしないと逆に不自然だろうな
3DSの2Dモードなら気にならないけど ドラクエ8あたりも
海の敵で大量に出て来てお絵描きで時間喰うのいたろ てか相変わらず敵の範囲技が一人ひとり掛かるのでテンポ悪い
これって過去作でも問題視されてたよね これマジ勘弁な
テストプレイで誰も文句言わなかったのかよ! 散々言われてたけど
落ちてるもの拾うのに「よっこらしょ・・・拾う」の動作を何度も繰り返すのマジ苦痛 スクエニのソフト買っておいて何言ってんだコイツは
長い演出、冗長的なムービー、
それがスクエニの売りだろ >バトルが始まれば、まずはモンスターのアップになり硬直しすぐにコマンドを入力できません。
>これがまずいらない。
>初めてのモンスターならまだしもこのアップが毎回行われては時間の無駄です。
ほんとこれ
DQ10もこれが糞だった
それを直さず継承する愚策 ていうか戦闘アニメがあっても他のRPG なんかと違ってテンポを損なわないで遊べるのがドラクエだったのにどうしてこうなった ファミコン・スーファミのドラクエ
攻撃時に雄叫びの電子音→ザクッ!のSE→×××ポイントのダメージを与えた!
実にスピーディーなのである。 DQ12まで何年先かも分からんのに何をそんなに急いでるの? 早送りなりスキップなりはほしいね。アップデートで直してくれるかな? シリーズ遊んだことある人には脳内再生されるな
一人一人にエフェクトかかって効果がなかったとかなるんだろ >>20
ドラクエが出るまでに他のRPGが洗練されていったから。
それに慣れてるから余計にキツい ファミコン版のウイザードリィとか凄いぞ
何言ってるのか分からない程の早さで戦闘中のメッセージ送れるからな
Aボタン連打してると気付いた時には2〜3人死んでたりする 3DS版の3Dでやってるけどストレスない
味方が踊らされてる時のモーションが可愛くてクスってなる
3DS版買ってよかったわ 8を持ち上げるアホが元凶なんだよ
6の時の糞テンポ戦闘はリメ3ですぐに改善されたからな 実際テンポはわるい
レスポンスを重視する堀井さんどうしたんや >>34
3DS版しかチェックしてないんじゃないかな 発売前にゴキブリが2Dモードのバトルアニメーション無しをネガキャンしまくってたけど
実際に発売されてみると逆にアニメーション無しがテンポよくて神扱いとか面白いな
単なる経験値稼ぎで毎回うざいアニメーションを延々と見せられなくないもんな 1つの意見取り出してそっちの方が良いって言い張るとか面白いな ドラクエなんてクリアまでに戦闘を何百回、何千回と繰り返すのに
一戦闘のテンポが悪いとか有り得んだろ
今のゲームってそういうの大事にしないからクソゲーばかりなんだよ 浅野いにお@asano_inio 2017年7月29日
ドラクエ11、PS4版やってるんだけどゲームデザインとグラフィックが噛み合ってないように感じたので
3DS版の2D(ややこしい)を試してみようかな。いずれにせよ3バージョン同時発売は製作陣の英断だと思う。
https://twitter.com/asano_inio/status/891293184227024896
まあこういう事だな まぁ所詮はまともなゲーム開発経験のないオルカだから仕方ないよ PS4持ちは鉄拳7のロード時間で7〜8分とか平気で待たされるっていうから別に何とも思わないだろ >>50
さすがいにおだ
簡潔かつ完璧にPS4版の問題点を指摘してる 早送りはそのゲームの問題を解決してる訳じゃないからなぁ
つまらない時間が長いから早くしろって事なんだし 映像→それなり
音楽→映像に違和感が出るレベルで安っぽい >>11
何を思ってこのスレ立てたの?
http://hissi.org/read.php/ghard/20170730/STc0L3ROM28w.html
女子中高生の汚れた白いパンティ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501370748/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/30(日) 08:25:48.20 ID:I74/tN3o0
あああタップリ抜きたい!
脱がしたパンツを太腿に残してセックスするAVが最強だよな!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501391624/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/30(日) 14:13:44.22 ID:I74/tN3o0
異論は認めない! 2Dいいけど呪文によっては糞テンポ悪いぞ
ピオリムとか 3DS版の2D戦闘なんて一切アニメしないから
なんだこれって逆にしらけるもんだろ コマンド系の戦闘で沢山敵が出てきてあれが始めるとなげーーってのは
ドラクエ含めて昔からの定番 この化石ゲーまだいちいち◯◯のしょびりょくがさがった!とか1人ずつ表示してんの? 戦闘速度もいじれねーの?
過去作でできたことなんで出来なくなってんの? いまどき早送りやカットがないとか
スパロボだったら暴動ものやで 8リメイクで実装してた早送りシステムぐらい入れとけよ 俺も早送り機能は嫌いだな
RPGのゲームらしいところなんて戦闘ぐらいしかないのにその戦闘を早送りとか本末転倒もいいところでしょ 早送り機能ないならないでボタンおしたらアクション飛ばさないと手抜きクソテンポなだけだぞ メッセージ速度変更ないのは酷いよな今回
いつもあっただろあれ switch版を同時に出してれば
絶賛しかされなかったのにな 10や8リメイクにあった機能がことごとく削られてて草
過去作から劣化してるってどーよ これ音声なくて良かったな
もしあればミンサガみたいにスキップ不可で全部聞かされることになるぞ >>60
そういやそうだな
すべての敵の演出が長いなわけでもないし
戦闘前ロードが無いだけでも頑張ってんじゃね オンゲーじゃ無いんだから効率とか必要以上に追及しなくてもなぁ
オンゲーのようにレベル必死に永遠と上げる作業続くとか重要じゃないんだし ふしぎなおどりはまだ見てないけど
今のところテンポとカメラはよくないな >>88
だからレベルファイブと組めば良かったのに。
これスイッチ版も微妙な仕上がりかもな。 スパロボでも戦闘演出切れるしな。終盤は殆ど切ってた気がする。 複数の敵から長いダンス見せられるってペルソナ1思いだすわ グラは劣化してもプレイ環境はかなり改善されるだろうなスイッチ版はw バトルスピードと移動速度はマジで遅すぎてテンポ悪いわ
あと馬に乗っていると先制攻撃できないのやめろや 事前にプレイ動画配信して警告してくれてるのに
見えてる地雷踏む奴がバカ >>23
アラアラが出た今もう「フリューRPGにすら」なんて言えない そういやAIも何気に糞じゃないか?攻撃集中してくれんし
一応トドメの一撃(メラとか)はやってくれるけど >>46
おそらくバトルは歴代ドラクエ最高の出来のPS2版5と比べるのも酷 >>101
あれほんと嫌
まさかそこらのソシャゲと同じ仕様のAIだとは思わんかったわ
まぁ、それも範囲攻撃覚えるまでの我慢よ >>100
80時間稼ぐために手段を選ばないんだろうな >>19
あの間で読み込みをするから、省く事が出来ない。 SIEのヨコオ、岡本、牡蠣豚の鼎談で、UE4はロードが遅いのが欠点と言ってたが、そんな風に誤魔化していたのか。 システムは7で良かった
8からおかしくなった
9で多少戻ったのに10では何が起きていたのか ドラクエ買ったがこれが怖くて四倍速のFF12から移動できない 時代遅れゲーすぎだな
クリアまで何十時間も掛かるらしいけど
ロードやテンポの悪さで何時間無駄になるのやら 戦闘はアクションゲーにして
不思議な踊りなども攻撃で中断させることができたら良かったのに なんで敵の攻撃をご親切に一体一体待って見てあげなきゃならないんだよ
バカバカしい 泥人形って何だと思ったら、どろにんぎょうかw
漢字にされるだけで分からなくなるとか俺の脳は茹だってるらしい >>108
10はリアルタイムだから、戦闘テンポは良いぞ ネプネプだってボタンで攻撃アニメをスキップできるのに
まさかドラクエにはないの? スイッチ版はPS4版の問題をことごとく解決したものになりそうだな
ここまで酷いと普通に待てる
BGMも生オーケストラで収録してね 3DS版のテクニカルディレクターは紙山満になってた(カミュと川に飛び込んだ後のムービーに表示)けど、PS4版もそうなの? >>98
マベのゲームは侮れないって思われ始めた矢先にその理由であったルーンファクトリーを潰したマーベラスって会社があるから
予断を許さない(涙) いやこんな問題無いだろ
もしかして時代遅れなPS4版?あんなポンコツ買う奴が悪いだろ >バトルがアニメーションせずさくさく進む3DSの2Dモードが実は最強説
ああ、慣れたらサクサクがいいのか
そらそうだな スパロボアニメOffみたいなもんか >>120
まあ倍速モード付きそうではあるな
リメイクDQM2以降は標準装備なのに11に無いのがそもそもおかしいんだけどな RPGのレベル上げで画面ずっと見てんの?
大体雑誌みたりしてるけど レベリングするなら2Dモードでさくせん全員ガンガン行こうぜが最良 古き良きを勘違いしてるわ
11はただ古いだけで何も良くない >>131
じゃあロード長い方がゆっくり楽しめるね PS4版ばかり言われてるけど3DS版も結構テンポ悪いぞ
あと同じ種類の敵でも別グループだと「まもののむれ」って出ちゃうのが何気に不満
それからレビューガーだけど砂漠の国まで終わった時点では
ちょっとストーリー展開と主人公一行以外のNPCの行動言動酷過ぎないか?
マジで点数高いとかありえないんだけど! 「会社に来なくても良く、仕事はどこでやっても良い」と、成功する人と落ちぶれる人がはっきり別れる。
http://startp.marieblazek.com/shigoto/ 戦闘のテンポは
PCE版天外魔境2が最強。
いやSFC版メタルマックス2だな。
敵味方が同時に攻撃して一瞬で終わる。
あれは反則w 二人くらいしかかかった事ないけど全員踊らされた場合は待つかもしれないな
ちなみに主人公の踊りだけ妙に古めかしかった 毎ターンの回復とかは実際もうちょっとテンポよくして欲しいな後道具のシステムがめんどいまぁ昔からだけど >>141
メタルマックス2は画期的過ぎた
早いだけじゃなく全攻撃エフェクトが
一斉に表示されるからド派手
コマンドバトルで爽快感を感じるとかちょっとおかしいw 綿毛の踊りは確かにウザい
8のタップデビル思い出したわ >>6
PS2版5はメッセージ速度を一番速いにすると
あっという間に終わって快適だぞ アレを基準にすりゃいいのに >>1
戦闘のテンポの悪いRPGはクソ
演出やエフェクトに凝リ過ぎてスピーディさを殺してしまうディレクターは
頭をかちわって死ね >>131
PS1の女神異聞録ペルソナは敵味方の声と効果音で状況判断できたからソレやってたな
でもコッチはボイスないんだよな… RPGゲームにテンポなんて求めんよ
それなら別ゲーでもやってろと 3DS版の3Dでやってるけどそこまで気にならない
さくせん設定して連打してばっかだけど片手間でレベル上げたり出来るし気楽
それともps4だけひどいの? ゲーム中はイライラしてて体感1分なんだろうけど、実際は30秒くらいだろ
まあ30秒でも嫌だけど ドラクエ10流用するなら戦闘システムのリアルタイム制もそのまま流用すればよかったのに
なんで悉く劣化させたんだよ牡蠣豚! 馬鹿じゃね
RPGの戦闘って何千回もするんだぞ
それこそテンポ必要だろ 3DSのドラクエ11いいやん!
2Dモードこそ、これぞドラクエって感じ! 本当にアラサー以上は2Dでシナリオなぞった方がいいはず
PS4版はまじでキツくて後悔してるわw >>161
3D版攻略して1ヶ月ぐらいしたらもう1回2Dでやってみるつもり >>95
それを変えないのが今のスクエニ
むしろエフェクトを派手にして更に戦闘が冗長になったりして 3DSでやってるけどメッセージ送りがやっぱり遅いわ
もう一段階はやい設定がほしい。戦闘終了後の経験値がいくつゴールドいくつって定型文
なやつがゆっくりすぎてストレスだ >>157
操作不可状態で謎のダンスとか10秒でもキツイわw
本当に一分だったら地獄だな >>160凄くね?
今日だけで5スレも立ててるんだが
http://hissi.org/read.php/ghard/20170730/STc0L3ROM28w.html
女子中高生の汚れた白いパンティ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501370748/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/30(日) 08:25:48.20 ID:I74/tN3o0
あああタップリ抜きたい!
脱がしたパンツを太腿に残してセックスするAVが最強だよな!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501391624/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 14:13:44.22 ID:I74/tN3o0 [1/11]
異論は認めない!
この夏はドラクエ11(3DS)とスプラ2で楽しめて最高の夏やわ^^
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501395636/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 15:20:36.31 ID:I74/tN3o0 [1/7]
ソニー豚は死んでなさい、ねっ^^
清宮君がいない甲子園って任天堂のソフトが無いウンコステーション4みたいだよなw
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501402792/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 17:19:52.73 ID:I74/tN3o0 [1/9]
わはは
PS4版ドラクエ11買って後悔してる奴は叩き売って3DS版を買えばいいやん!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501413851/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/30(日) 20:24:11.59 ID:I74/tN3o0 [1/5]
あんなモッサリ、酔いまくりゲロクエはドラクエじゃない!!! 序盤からステップ踏むやつが出てきて連続でやられるとめちゃイライラしたわ >バトルが始まれば、まずはモンスターのアップになり硬直しすぐにコマンドを入力できません。
>これがまずいらない。
>初めてのモンスターならまだしもこのアップが毎回行われては時間の無駄です。
※スイッチ版で改善されます 誘われた主人公のツイストは田舎もの表現の一環なんだろう
カミュの一昔前のロック歌手風ダンスも十分ダサいのだが(3DS版) フリーランが意味不明
あれでモンスターのグラフィックをグルグル回って見てろって事? 2Dモードはマップの狭さを高エンカ率で誤魔化そうとしててウザい >>161
最初から高レベルでスタートしてストーリーだけ楽しみたいわ 戦闘は3dsの3D版が最高だと思うわ
キャラも見せながらテンポも良い 全モード共通で音源がショぼいのでフルオケにする
PS4と3Dモードはカメラワークの改善アニメオフや倍速をつけて戦闘テンポの改善
2Dモードは戦闘アニメのオンオフをつける
ボタン送りを有効にする
もうこれプロフェッショナル版だすしかねーな バトルアニメーションの待ち時間でカップヌードル作ろう >>28
ドラクエ3でもメッセージ速度を一番「おそい」にしてボタン連打するのが
一番メッセージが速いって話があったけど読めないほどではなかったぞw 3DS版も範囲効果が一人一人に掛かるからテンポ悪い
これは過去作もそうだから仕様と言っても良いんだろうけどやっぱうざいわw >>117
だよね 敵が踊ってようがハッスルダンスしようが仲間呼んでようが
こっちは自由に行動できるから テンポいい
MP3ケタ吸いとってくヤバイ躍りは 範囲から離れないといけないとか
敵の行動に合わせた対処行動も必要にはなってるけど リアルに踊ってみろよ。
一分くらいしょうがないだろ >>170
>>172
スカートの下で足曲がってるだけじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています