ドラクエ11は古臭いとか言うけど古臭いのがドラクエじゃん [無断転載禁止]©2ch.net
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今風にリアル系グラにガチムチのヒゲオヤジが主人公でオープンワールドだったらどうする?
モンスターは攻撃で千切れ飛ぶ そうだね
だからその通り古臭いっつってんだけどw
古臭いのが良いと思うオジサンはそれで良いんじゃないのw
一緒に古くなっていけばいいよw
仲良くねw ドラクエ11はドラゴンボール超に似てるよ
誉め言葉な >>2
ぶっちゃけ誰も得しない
海外での売り上げは伸びず国内が低下するパターン ただの古臭さをそれがドラクエらしさで片付ける老害共がドラクエを終わらせたんだな ありとあらゆるところで過去作に劣ってる今作を古臭いの一言で片付けるな クエストとか冒険ガイドとか親切すぎるマップとか今風じゃねーか。
今時のゲーム、RPGをつまらなくしているシステム取り入れるな。
支持されたり命令されたりすること多すぎ、ドラクエ1なんて竜王討伐意外一切指示命令されません。
ドラクエは3までが別格にRPGとしての完成形。
もっと原点回帰して、なぜ当時のRPGのほうが冒険してる感があったのかいい加減気づけ。
ゆとりのバカどもに媚びすぎてちゃ神ゲーは作れません。良くて良ゲー程度。
ゆとりのバカどもに本当のゲームの面白さをわからせるぐらいの作品をつくれ。 >>16
ゲーム人口多い層無視し、売り上げ度外視して会社潰れろ!ってことだな、なるほど >>17
若い層やライトに媚びてたら、あたりさわりのない所詮想定内の物しか作れないよ。そんなもん感動しない。
ドラクエ1が出た頃はRPGなんてマニアがやるゲームだ、アクションとかじゃないとファミコンユーザーには流行らないと言われてたが大ブームになったわけだし。 マニアだけが楽しめるように作るという意味ではなく、本当に面白いゲームはライトもマニアも楽しめるわけで。
ドラクエ1はマニアックすぎたRPGというものを面白さを損なわずにとっつきやすくしたわけ。
今のRPGはとっつきやすく親切にしるのはいいがゲーム性が崩壊するほど変わってしまってるわけで。 今回のドラクエをプレイしていて思ったことは
何故ブルードラゴン以下のモノしか作れないのか
ワクワクもドキドキもしないとは >>23
それでも買っちゃう奴がいるからだろ
俺は普通にスルーしました >>7
ドラクエの陳腐なシナリオが秀逸なんだったらたいがいのRPGのシナリオは傑作になるなw システム変えたらギャーギャー言うキチガイがいるからだろ、任豚も2Dマップこそ本物とか言ってるし 文句ばかり言ってると、また12でオンライン専用になっちゃうよ
それでもいいの? 古臭いだけでつまらんから大問題なんだよ
DQ狂信者は面白いと自分に言い聞かせてエンディングまで
やらないといけない。苦行だ。 古臭いじゃなくて気持ち悪い
グラフィック性能の使い方間違えてるわ >>23
DQ11は部分的にブルードラゴンに負けてる部分があるんだよな
少なくとも戦闘はブルードラゴンの方が良いと感じるし
ローディング頻度もHDDインストールならDQ11PS4よりもマシかな 6から駄作続きなんだけどそれをドラクエは変わらないのがいいとか言って正当化してるのが気持ち悪い >>36
むしろ1、3、4以外駄作では?
10も名作だったけど11にスタッフ奪われて劣化した 1、2、3>>4=5>>>>>6、7、8、9、10
ドラクエは中村光一が抜けた6以降駄作しか作れてない。 1 原点 2 仲間システム 3 キャラクリエイト、職業システム
4 AI、オムニバス 5 モンスター仲間 6 ???
7 3D、マップ回転、ショートショート(石板) 8 完全3D 9 マルチプレイ、すれ違い
10 MMO 11 ???
毎回DQとしては新しい要素入ってると思いきや11だけじゃなくて
6も目玉システム無かったんだな >>40
7は本来N64のディスクシステムで出る予定で、移民システムがその名残り
つまり本来はあの時点でネトゲのようなものになる予定でそれが売りになるはずだったんだよな
あの時も抵抗勢力にあっておジャンになったのだろうな
ドラクエはそんなんばっか 古臭くたっていいよ。
でも、根本的に作りが荒いのはドラクエらしさ関係ないじゃん。
ちょっとしたモーションとか、演出とかさ。
なんでそういうとこ半端なまま出しちゃうのかなとは思う。 昔ながらの味とかあるけど、
昔を知らない者にとっては、
そんなの意味ないものな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています