【朗報】モノリスソフトアクションゲーム着手か? [無断転載禁止]©2ch.net
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プランナー(アクションパート) NEW!
勤務地
東京本社(東京都目黒区)
業務内容
<開発部門>
キャラクター、アクションの仕様作成
バトル、ルールの立案、設計、構築
応募資格
アクションゲームの開発経験がある方
応募に必要な作品
経験者の場合は、担当パートの詳細が書かれた職務経歴書。
企画書(未経験者の場合は必須。経験者の場合は任意。書式自由。)
備考/求める人材
オンラインゲームの知識が豊富な方
中世、ファンタジーの知識が豊富な方
海外の流行、大衆文化、エンターテイメントに関する知識が豊富な方
ゲーム制作に情熱を傾けられる方
ユーザーの立場に立って物作りの出来る方
ttp://www.monolithsoft.co.jp/recruit/recruit_01.html アクションゲームでアクションパートとか言うか?w
アクションゲームでバトルとか言うか?w
>>1
お前馬鹿って言われるだろw アクションゲームならアクションパートなんて書き方はしない モノリスなら何出しても神ゲーという絶対安心感確かにある ゼノクロの時から戦闘はACTにする案有ったって言ってたから次回作ではARPGになるのかな
オン特化のゼノクロがそっち路線になるならそれはそれで良いけど モノリスにアクションのノウハウないだろ
無難に今のリアルタイムコマンドバトルやってりゃいいよ モノリスの戦闘班はゼノクロの時点でアクション寄りの戦闘システムにしたかったらしいけど初のHD制作やオンライン対応やアバター主人公など初物づくしだったから当時はアクション戦闘見送ったらしい
だから満を持してって感じなんじゃないかな >>1
ファンタシースターみたいな感じで長く遊ばれる
アクションオンラインゲームをつくろうって腹だな いやだからいい加減ディザスター2来い
今度は宇宙とか行け
カーアクションパートだけもうちょっと何とかした奴頼む スタイリッシュロボットアクションRPG
有りそうで無かったジャンルや 森住やめたから開発ラインに余裕ができたのかな
ゼノブレ2
ゼノクロ2(同時進行)
アクションゲーム
こんな感じかな ディザスターとかソーマブリンガーとか作ってたじゃん >>5
全く無いというかゼノブレだけのまぐれ当たりだったんじゃないかと疑いたくなる 元々アクションRPGにするか議論があったらしいゼノクロ2かね オンライン
中世、ファンタジー
海外の流行
興味深いな
アクションなら任天堂だが、人員が欲しいんだろうな >>14
ディザスター俺も好きよ
次は隕石が降ってくるから一日で帰ってこれねーな >>21
?
ゼノギアス、ゼノサーガ、ゼノブレイド、ゼノブレイドX
どれも欠点はあれど魅力的なゲームだし、まぐれ当たりではないだろ
ゼノブレ2も面白そうだし >海外の流行、大衆文化、エンターテイメントに関する知識が豊富な方
他の部分はわかるが、これだけどういう理由で入れたんだろうな ソーマブリンガー新作でアクションのパターンを増やすために…とかだといいな 高橋哲哉はゲームの開発終盤にはもう次の企画練ってるから
つぎは中世ファンタジーものか これはヨッシー開発後のゴエモンチームと合体した方が良いな >>27
海外も視野に入れたゲーム作りをしたいってだけでね >>26
その欠点がアカンのじゃないの?
今度でるゼノブレ2は個人的には良いと思うよ?でも受けないよ >>9
ゼノクロのボリュームでアクション
ヤバイな >>37
多分やりもせずそういう意見なんだろうけど
ゼノギアス、ゼノサーガは? ゼノブレシリーズを王道RPG路線にして
ゼノクロシリーズをアクションRPGにしたほうがうまく住み分けできそうだな ファンタシースター=ゼノブレイド
ファンタシースターオンライン=ゼノブレイドクロス
これでいいんじゃね >>39
任天堂の傘下後のゲームしかやってない
ディザスターとドラゴンボールはやってないけど モノリスのマップでゼルダ以外のアクションもしてみたいとは思ってた それより3Dモデリングの知識が豊富な方を募集しろよ。 >>45
あれはネトゲじゃないからな
まぁモノリスのノウハウから言えば
OW系のアクションRPGというのは容易に想像できるが バトルシステムに関しては簡易版MMOから
アクションに移行すべきではあったからな
DQも9でアクション化すべきだったのに
なぜか昔ながらのターン制にしてしまった
ゼノブレイドシリーズはMMO式
ゼノブレイドクロスはアクションとか分けるのかね モノリス製オープンワールドのルンファク頼むわ
最近Stardew Valleyやったけど牧場系はやはり面白い アクションに移行すべきってしきりに言う人いるけど、イマイチ理由がよくわからない >>21
これ
ゼノブレめっちゃハマったから正直期待し過ぎた
ブレイド2もプレイ動画見る限りつまらなそう・・・
まあ買うけど まさかのアクションカードRPGに生まれ変わったバテンカイトスが!? ディザスターは隠れ名作
ってかあれモノリスだったのかw いよいよ本根さんのファンタジー路線かな
4年前くらいにイメージイラストだけ出てたけど
ハイファンタジー系のcoopハクスラARPGがいいなぁ ディザスターゲハで持ち上げられてたからやったけどおもろくなかったな
俺には合わなかった >>55
2はゼノブレみたいなJRPGに寄せてる感じするから大丈夫だと思いたいけど…
ゼノクロはベセスダとバイオウェアの領域に片足ずつ突っ込んで、つま先くらいしか入ってない感じだった
質の低いプレイ時間だけが積み重なっていく >>61
高橋のラインではなさそう
本根さんリーダーで若手主体のような気もするね >>66
森住は抜けたのでその路線は多分無し
ナムカプ〜PXZ2もあれで終り >>65
もうゼノブレ2はデバッグして終わりだから高橋も次回作の企画に着手してるだろうし
ゼノクロもアクションゲームにしたかったけどとりあえず諦めたって経緯だし
ゼノブレ2も納期優先でエンジンの根幹から変えるような新しいことは諦めただろうから
このアクションゲームが高橋チームの次って可能性は充分あると思うよ >>2
求人だしアクションパートって書き方もありじゃね? たかーしはスターウォーズとかマスエフェクトみたいんが作りたかったんじゃねーかなぁ 今回の募集はファンタジーだから違うんだろうけど
ドールのバトリングもいずれ期待してるよ >>71
古典SF小説ネタが多い人だからそれは無い >>63
http://www.metacritic.com/game/wii-u/xenoblade-chronicles-x
その本場からの評価の方がゲハゲハしいネガティブ評価より
高い現実があるからなあ
そこはそろそろ認めないと
過去大暴れしてた人たちは
「海外の方がOWにうるさいんだからこんなんスコア60だ!」
なんて喚き散らしてましたけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 高橋だとどちらかというと新しいものも好きだろうけど
小説や歴史書、聖書、哲学、心理学の原典から引っ張ってくることが多いだろう 任天堂はモンハンに金使うより、こういうところに金を使うべき
サード囲うならベヨみたいにパブリッシャーになれ、中途半端は駄目だ
モノリスソフトにはFEHとポケGOで設けた金を思いっきり投資しろ サンドロットのかわりにレギンレイヴか超操縦メカMGの新作作ってくれ
作ってくれたら多少微妙でも今後の投資とみなして買うから モノリスにアクション作らせるために任天堂は買ったわけじゃないんだからありえない ソーマブリンガーもディザスターも任天堂のセカンドになってからのソフトなんですがそれは ディザスターはクリア即売りしたゲームだわ
開発がやりたいことごちゃ混ぜにしたクソゲー >>76
モノリスはもうほぼ全ての株を任天堂が持ってる
開発資金にじゃぶじゃぶつぎ込めというのは同意 モノリス製オープンワールドアクションRPGキターーー 初代ゼノブレの戦闘システムがどうのって言うけど
ヘイト管理して戦うの好きだからそのままのが嬉しい
むしろゼノクロでヘイトなくなって悲しかった >>85
喜べ2では復活だ
てか一応ゼノクロにもヘイト無くは無いんだよな……本当に無くは無いレベルだけど ヘイトって回復魔法とか敵にとってウザい行動とったら目を付けられて優先的に攻撃される的なアレだろ
タゲ取るスキルとはまた別の概念じゃね ゼノクロ2は逆にコマンドが忙しかったからな
あそこまでするならアクションにした方が初心者向け ゼノクロ2アクション化の布石やろな
もともとアクションでやりたかったんだし、BB設定は超人的アクションやらせるのにうってつけ 大体ゼノブレのようなヘイト管理なんてものが出来るのなら
個人ヘイト管理!みたいな感じで例えば自分の左腕に攻撃を集中させるようにして
100%ガードしたり回避したりする事も可能なんだよな ディザスター2か
でもディレクターやった人もういないんだよね オフでもオンラインマルチでもゼノクロレベルのオープンワールドで遊べるソーマブリンガー2きてくれや オンラインゲームてのがちょっと不安っす
ゼノクロくらいなら許せるんだが
基本無料とか月額課金とかはやめて欲しい・・・ >>76
だよな
誘致に金掛けても、それが切れたら後に何も残らんし >>49
ゼノブレ2はモデリングには問題ないだろ
あのアレなキャラデザを良く再現しているw >>74
むしろオープンワールドにうるさいのはジャップの方なんだよなぁ
難癖つけてオープンワールドじゃないとか言い出す
モンハンワールドだって海外的にはオープンワールドなのに
開発ですら萎縮してオープンワールドでは無いとか言い出す始末 オンラインゲームの知識が豊富な方
こっちのほうが重要な項目だ
次はゼノクロ2になる可能性が高まった ゼノクロ2があのクオリティのフィールドでアクションになってちゃんとストーリーを完結させる
これぐらいの期待はしてるぞ >>100
ツイッター見るに別のゲーム会社でゲーム作ってる
リリースしたら社名明かすって ゼノブレイド戦闘がつまらんかったからアクションのしてほしい
なんか不評な声ばっかでかいけど結局ゼノクロ以上の和製RPGでなかったよね いまからやって何年後だろうな
モンハンに逃げられて慌てたのか アクション作るんならモーションどうにかしろよ
ゼノクロもゼノブレ2も酷かったぞ おおおほんとにゼノクロハンター来たらマジで買うぞw
せっかく持ち寄れるハードでモンハンも留守だしマンネリ言われてるしな 実際モンハンWは任天堂動かす転機になっただろうな
サードは任天堂を甘やかさず鞭を入れてくれる ディザスター2ときいてとんできました
レイはあれ1作で終わらすにはもったいない主人公 Disaster: Day of Crisis (Wii) - Japanese Dramatic Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=s6UR3UVB4U8 >>114
別にカプコンは任天堂に鞭入れてるつもりないだろ
モンハンを携帯機市場の死んでる海外で売り込もうと思ったら
PC箱PSのマルチの選択肢しかない(少なくとも開発着手した
時点では任天堂据え置き機は死んでたわけで)からそうした
だけだし、ダブルミリオン約束された携帯機モンハンを捨てる
訳がないから一番売れる携帯機(実質SWITCH一択)で
ナンバリングモンハンは続けるでしょ
モノリスがアクション強化したいってのは単純に複雑なコマンド
戦闘じゃ海外からそっぽ向かれるからその辺強化したいって
ことじゃないかね。外人は例えもっさりアクションでも直感的な
操作を好むから ディザスターは面白かったけどドライブモードでハリケーン突破するとこはマジクソ >>113
お前は本当に終始一貫して『ゼノクロハンター』が欲しい姿勢を崩さないなw
ある意味凄い >>108
評価の固まった今となっては信じられないことだが
FF15発売前はゼノクロを引立役として利用するスレがよく立てられたんだよな 森住の言動
2016年1月に「今年は新作発表無し、PXZ2の海外売上次第で何か発表出来るかも」とコメント
2016年9月にスパロボ25周年生放送に出演無限のフロンティア続編を思わせる「無限3」と言うフリップを見せる
2017年3月にまたスパロボ生放送に出演、自分のモノリスでの仕事を全て過去形で語っておりやたらと捨て鉢な態度
2017年4月にモノリス退社を正式に発表
最後の希望のPXZ2が海外で爆死して会社に居場所無くなったんだろうなと思う
特に3月の生放送なんて見てるこっちが「こんな事言っちゃって次回作売れるのかよ…」って思ってたらその翌週に退社発表だもんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています