【急募】「ドラクエらしさ」を使わずにドラクエを褒める方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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昔懐かしのRPG
昭和の香り漂う傑作
おじいちゃんでもできる最新ゲーム わかりやすさだろ
初心者向けに作ってると堀井が宣言してるんだから シリーズ物かららしさを取る意味あんの?
らしさ求めないなら完全新規の作品のが縛りがない分新鮮なこと多いぞ ドラクエの売りが何なのかはっきりさせるべきだよな
広報の人が困っちゃうしな
若い人はドラクエの名前に価値なんて感じないだろうし 流石日本のRPGの基礎となってるゲームで
皆の求めるフィールドの冒険感や探索や次の町へのワクワク感がある楽しいゲームだな
シンプルでジジババまで本当に老若男女が遊ぶ遊べるゲーム
今回の奴は凡ゲーだけど ドラクエらしさって信者が予防線を張ったりハードル下げに使う便利な言い訳みたいなもんだろ
意味合い的には「仕様です」に近いな あれだろ
戦闘に入るまでに時間がかかる上にモンスターの挙動も省略されないから
長い時間楽しめるってヤツ >>11
大丈夫
広報の人、プレイせずに宣伝してるって本人言ってたから >>11
以前のドラクエってその売りがなんなのか売り手から説明されなくても
遊べば分かるものだったんだけどね
平たく言えばゲームバランスが良くて遊びやすいのがドラクエのいいところだった すぎやまこういちの音楽と鳥山明のデザインに何か不満が? >>18
すぎやん・・・明らかに枯れてる
鳥山・・・ゲームのモデリングが元デザインに全く似てない上に妙な質感 アクション化するRPGについていけない人でもクリアできる 説明書が無くても出来る今時無い単純RPG
迷う事など無い素晴らしさ DQ5までは限られたリソースで可能な限り練り込まれた最先端のゲームだったけど
以降はブランドにあぐらかいて思考停止の進歩のない再生産ばっかのロートルゲー 面白いと思えるポイントはない。
単なるツクールRPG 特にゲーム業界は最近はニッチな傾向が強くなる一方で唯一と言っていいくらい大人も子供も楽しめる王道ストーリー。 ボタンポチポチしてレベルを上げれば誰でもクリアできる >>23
馬鹿でもできるは共通だが対人の有無がでかい 誰でもクリアできる(クリアしたくなるとは言ってない) 世界樹の雫を育毛剤代わりに使ってるとか
テキストそのものがドラクエ風だからなぁ ゲームはドラクエやマリオしか触らないって層も居るだろうしな
元々がコアジャンルのカジュアル化から始まったタイトルだしこんなもんじゃね 無理
システムもストーリーの構成も何もかもが古臭い
ゲームに触れることのなくなったオッサンが昔を懐かしんでプレイするくらいしか価値はない 毎回程度の低いアンチが沸くけど結局売れまくってしまう ・犬猫牛馬がAボタン押さないで喋るようになった
・まんたんとほぼまんたんコマンドができ戦闘中以外の回復が楽かつスムーズに
・シンボルエンカウントで大体の雑魚戦は避けられる AIも優秀でボス戦とのメリハリがある
…うーん
良い所なのだろうかこれは >>39
信者のアイデンティティもそこにしかないしな
別に金が入るでなしw 11に関しては、ps4と3dsで同じストーリーが楽しめる、だな(3dsのオマケはあるけど) >>10
私もその通りだと思うね。
シリーズとしての継承性、そして、そつのないつくり。
PS4版に関して言えば※、
フィールドなどに高度化も見られる。
まさに期待を裏切らない作品だと感じた。
※ こういうのは、単純に私がPS4版しかプレイしていないからだ。 モンスターのグラフィックなども特筆に値するね。
エフェクトなども含めて、非常に存在感があるものに仕上がっていて、
「ああ、このモンスターは、こういう姿だったのか」
と再発見してしまう。 誰でもできるRPG。
これに尽きるね。
プレイヤーの導き方とか本当に懇切丁寧 いい意味でも悪い意味でも「普通」のRPGなんだよな。
和ゲームの最先端を期待したり、ドラクエのハイスペックPS4対応になったことでの進化、”ドラクエ最新作”としての進化、
そういったことを期待していると肩透かしを食うし、洋ゲーを含めた数多のRPGをプレイした人間にとっては平凡な出来に映るだろうが
あまりゲームやRPGを知らない人が初めて触れるゲームとしては
懇切丁寧だし、わかりやすく、複雑すぎることもなく、とっつきやしいいい出来だよ。 わかりやすいというか底が浅いだけだろ
戦略性もゼロだし
ダメなJRPGの典型的な作品がドラクエだと思う
ファルコムのイースやら軌跡にも負けてるレベル シンボルエンカウントも美味く機能しているように思う。
地下迷宮で、モンスターが轟かせるゴゴーという低い風音が、
近づいてきたりしたら、なんともいえない緊張感を生むし、
いかにもヤバげな巨大モンスターが寝ている横をすり抜けるのも、
冒険的なものを感じさせる。 誰でも出来る物をやるのは簡単だし
誰でも出来る物を誰でも出来ると切り捨てるのも簡単だが
誰でも出来る物を作るのは死ぬほど難しい >>54
ファミコンからやること進化してないゲームなのに
作るのが死ぬほど難しいってどういうこと? >>55
進化してないから手間も技術もいらないと思ったら大間違いだという事だよ >>51
個人的には駄目なJRPGの典型がファルコムなんだけどな
いわゆるラノベ展開にしたがるとことか >>56
少なくとも3DSの2Dモードを手抜きって言ってる連中は分かってねえなあと思う
今の時代むしろああいうのを作る方が大変だと思う。それをわざわざ入れるというね。手間かけてますわ >>56
ドラクエ11が他のRPG、たとえばコンパイルのねぷねぷ、と比較して何に手間と技術を使ってるわけよ? モンスター造形の愛らしさは最高
11の動きや表現なんかに至っては7のときのドットアニメ並みの衝撃と感動すら覚える >>59
お前コンパイルのゲームやったことあるか?
あれだけ酷いレベル補正ゲーム見たことない
勝てない敵が出る→数時間レベル上げ強制だぞ
あんなのとドラクエを比べるな >>63
レベル上げなくてもクリア出来ちゃうドラクエがヌルイってことなんだろうけど
それ自慢することか?w >>66
誰でもクリア出来る調整って事だぞ。
それとお前本当にコンパイルのゲームやった事ないんだな。
あれ敵のレベル+5レベルくらいの超ざっくり調整。
こういうとこに手間をかけてないんだよ。 あうあうあーwwでもクリアできるって、それ誇ることなのか?
ゲーム企業はいつから社会福祉団体になったんだよw >>68
どうやら俺はユーザーフレンドリーを理解しない野蛮人と話していたようだ >>8
最高の誉め言葉だぞ
先頭シーンとかイベントの3D2D比較動画とか無いか?
2Dサクサクやぞ >>1
ライトでもプレイできる上に有名
ぶっちゃけffがよくわからなくなってからはこの需要で持ってた >>29
これ
ゲームってよくわからないって段階だと
DQマリオポケモンしか選択肢ない
難易度
マリオ>>>>>>>>>DQ>>>>ポケモン
システムの分かりやすさ
マリオ>DQ>>>>>>>ポケモン
くらいなんで もぶがいちいちかわいい
これは文句なしにゼルダを超えてる >>69
やれることが少ない、をユーザーフレンドリーって言うの?
声豚が声優をアイドル視してるような謎補正を感じるw マリオと同じで
最低でもクソゲーは出さい安心感
バンナム系やスクウェア系はここが心配 >>23
ポケモンはシステム理解しないと難易度がはねあがる
DQはあんまり変わらない >>75
フィールドでモンスターに武器振るのは当たる時しか振れない
空振りして逆に奇襲されるとかがない。
不満もあるけど、こういう部分の積み重ね
まぁ、こういうのを縛りプレイで選ばせろよ。とは思うが >>76
ドラクエはクソゲーだらけでハードルが下がりきってるだけだぞ 過去作やってないと十二分に楽しめないものを
やってない人に勧める方法 >>1
グラ 2017に出たPS4ソフトと考えると綺麗とは言えない
戦闘 コマンド式
マップ 狭い上にシームレスでもオープンワールドでもない
装備 グラに反映されない
ストーリー 年齢による衰えが見られる。ドラクエ抜きで見るとキツイ
キャラ 年齢による衰えが見られる
音楽 年齢による衰えが見られる
褒めるのは難しいなあ だいたい、○○らしさって相も変わらずってことじゃないよな。
新しいものに挑戦して、でもやっぱり○○らしさはちゃんと残ってる、とかだよな。 煽り抜きでテキスト量、進行度に合わせてキャラのセリフかな、手抜きゲーだと最初に訪れた時から最後まで全て同じテキスト。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています