PS4版DQ11ユーザー「ゲームして気分が悪くなって洗面所でゲロはいたのははじめて [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームするだけで3D酔いで気分が悪くなる
投稿者Zartan2017年7月30日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト
主人公の視点のカメラワークが近いせいで3D酔いが酷い
すぐ気分が悪くなるのでゲームが続けられない
なんでこんなに画面一杯に近くに主人公を映すのか?
もう少しキャラから離れた視点に設定で変えられるようにしてくれないとゲームにならない
ゲームして気分が悪くなって洗面所でゲロはいたのははじめて
スクエニはさっさとカメラワークの距離を変更できるようにパッチ出せよ
ゲーム代金返して欲しい買うんじゃなかった
3D酔いに注意
投稿者alith2017年7月31日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト
取り敢えず、ネットで言われている設定を色々と変えて試してみましたが、
どうにもオッサンプレーヤーには3D酔いが激しく、プレイ続行が困難なようです。
ストーリーの続きは気になるのに、長くても30分で限界が訪れてしまう悲しさ。
せめてもう少し遠景からのカメラ設定さえあれば...
ドラクエヒーローズもそんな不評が多く、アプデで遠景カメラ設定追加されましたよね?
追加のDLコンテンツ等は用意していないとの事ですが、操作性等に関わるアプデに関しては、
今作もある事を期待し暫くプレイを封印して待ちたいと思います。
やっぱり酔った できん;;
投稿者はるさん2017年7月30日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト|Amazonで購入
やり始めて30分 気持ち悪くなってきて電源落とした。
DQ8の時も酔って、2画面モードで画面を小さくしてやったことを思い出した。
46インチの大画面のせいなのか、もうムカムカしてきて駄目。残念だ。
FF12ゾディアック・エイジは気持ち悪くならなかったのに;;
FFシリーズよりもDQシリーズの方が好きなのに、
残念ながら1日目で封印ソフトになってしまった。
画面酔いについて真剣にスクエニは対応してほしいものだ!!!! >>2
自分が思う動きと実際の動きが食い違うとなかなか酔うぞ こんな物がダブルミリオン行くとか発売前にイキってた方々がおりましたw Twitterも酔った吐いたの大合唱だし
今頃サポセンは苦情の電話で回線パンク中だろうな カメラ近距離と遠距離あるけどな、あと設定で追尾カメラ切ればかなり変わる RPGで酔うのは珍しいとは思うけど3D酔い自体は割とよく聞かれる話
視界と三半規管の感覚が大きくズレるとやべーんだとか何とか ゲームで酔う奴は欠陥人間のカスと言わざるをえない
メーカーに文句言うんじゃなくて
己の体に文句を言え 今はPS4版50万行けば成功とか言っとる
アホかせめてスプラ2超えろ 小島とかいうカスが3Dゲームを殺した
なーにが特許だよ ゲーム画面を現実と認識する低脳が悪い と誰かいってたけど
大迫力のリアル美麗映像で没入感ハンパないから仕方ないと思うけどなw 酔いはしないけどカメラワークがどうしようもなくクソなのは本当だゾ
これのせいで街中での探索が異常に疲れる
3DS版もなかなか酷いと聞くし
何なの?テストプレイしてないの? グラガグラガ連呼してリアルにしまくった果てに支払う代償がこれとかw
あまりに酷すぎる… カメラワークは良いとも悪いとも思わんけどな
それと主人公のカメラ距離も近くもないし
酔ってしまう人は御愁傷様やなー 大画面でメリットがあるのは映画だけだぞ
操作が加わると小さい方がいい
画面から離れると集中できないし なんでこんなにカメラワーククソなんだろうな
いくらなんでもおかしいだろ >>20
というかその大画面でやるから酔うんだと思うよ >>16
3DS版は2Dモードに切り替えればみんな大丈夫だけど
PS4版はどうしようもない…
ゲロ吐いた人達は返品するから金返せって話だろ カメラワーク悪いってどの辺が悪いって言ってるんだろ?
別に褒めるところも貶すところもない普通のカメラだと思った 俺が気持ち悪くなったのはクーロンズゲートだけだな
それでも吐くほどじゃないけど
眼の奥に鈍痛を感じて軽い吐き気は感じたけどその時点で積んじゃったよ これは体験版の映像見た人なら一発で分かったんだけど
まあ一般の人はそこまで見ないわなww たった数名の声、ヤンキーの公衆便所の落書きと一緒。相手にせず無視しでおk PSゲームが長年30fpsのゲームばかり作ってきたせいで3Dゲームの評判が悪くなっているな カメラワークは悪くない
木が透過しないからいちいち視界が遮られて気持ち悪くなるだけ
荒野や砂漠だと快適だもん >>25
オートカメラで意地でも後ろに回り込もうとするから景色がくわんぐわん回るし
それ切ってもカメラが近すぎ・低すぎで辺りを見回してるとやっぱり気持ち悪くなる >>25
3Dゲームなれてない人はその普通が駄目なんじゃないかと
FF12と比較して駄目って言ってるのは俺もわからん >>29
数の問題なのか?
ツイッターとか他のソース漁ればもっと出てくるのだが TPSやFPSで酔うなら分かるけど、RPGのフィールド移動で酔うなんて聞いたことねぇよw フィールドは我慢できる人でも城下町や建物の中でカメラ回してると吐く人多数 設定弄ってもゴミカメラなのがな
PS4版ほどじゃないが街中の3DS版カメラも酷い
作ったやつ本当に無能 まあ、酔いやすいのは事実なんだろうけど
それにしてもこの程度で吐いちゃう人は過去の3Dゲームでも何度も吐いちゃうレベルだと思うので
3Dゲームに向いてないと思うw
というよりもしかしてドラクエ11がこういう3Dゲーム初プレイって人は意外に結構居そう
ドラクエだけやる人とか居るしね 1度酔うと回復までに半日はかかるから
すごく時間を無駄にするよな・・・ >>39
10は大丈夫だったのに11で初めて気持ち悪くなったって人がすげー多い
Twitter見てるとな まあ3Dゲームはそれだけで2Dゲームの3倍疲れるってのは確かだと思うけどね
3Dゲームは決して2Dゲームの上位互換的な存在ではない 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい 左スティック押し込みでカメラ遠くしないと確かに見辛いかもね なんか今回カメラワークマジでクソみたいだな
俺ワンダでマジ吐いたからヤバイな
でも3DSも町だったかのカメラワークが最悪ときいた
基本的な所のツメが甘いんだよ、クズエニは
学園とか無理矢理10に誘導しようとするほんっとどーでもいいことはするのにな
学園は地雷だったとどうしても認めたくないバカ制作陣、10過疎過疎っすよ 俺が酔ったのは初期のバイオ6くらいだな
最近PS4版やり直したけど60fpsのおかげか全然酔わなくて快適だった
やっぱり30fpsが良くないんじゃないの?
カメラが滑らかに動くとそれだけで酔わないし スプラだと自分でプレイしてる時は酔わないけど嫁さんのプレイみてると酔ってしまうな 3DS版なら、じゃあ2Dモードに切り替えればまあいいか…、で済むんだよ
でもPS4版は逃げ道ないから金返せって話になってくる
値段も高いしな
今後アプデした所で、今酔ってる人達が絶対酔わなくなる保証もない 呑み放題永久パスが1万円以下で買えちまうようなもんだな
超お買い得 というか今時設定でカメラの距離変えられないんだな
そこにびっくりしたわ >>51
自動車でも、載ってるだけの時は酔いやすいけど運転してる時は意外に酔いにくい現象ってあるから
結構あると思います
多分自分でプレイしてる時の方が視覚情報と体の感覚の齟齬が生じにくいんだろうね ネットの書き込みをソースにスレたてるってどういう神経してるんだ? 乗り物酔いしやすい俺でも酔わないな
そんなに画面ぐわんぐわんしなくてもいいだろ >>47
あー、ワンダは確かに酔うね
そんなおれはドラクエ全く酔わないよ
酔ってる人に気にしてほしいのは
・モニタ全体を視野に入れてプレイしないと酔いますよ、ドラクエの問題ではない
・左スティック押し込みでカメラアップモードのままプレイしてないですか
・追尾は切りましょう
・普段ゲームやらない人ならそのうち慣れてくる可能性高し
てところかなあ PS2で遊んだメダルオブオナーに比べりゃ大概のゲームなんて平気平気 >>56
たぶんカメラ引きすぎると見えちゃまずいものまで色々見えちゃうんだろうな
ハリボテの裏とかなw
だからあの位置で固定なんだろ おそらく「2Dドットで作り込んでイベントシーンだけUE4のムービー版」が最も求められてたもの 作ってる連中が1日中3D画面見て慣れてる連中だからなw
DQはデバッグで普段ゲームしない人大量に雇わないとダメだろ >>56
設定ってかスティック押し込みで遠近切り替わるが こんなので酔う人ってFPSしたり実際に飛行機乗ったらどうなるん? キングダムハーツ1って2に比べるとやたら酔いやすかったよね
何でだろうな?カメラの動きが変だからか?
その辺にヒントがありそう >>58
>>33見りゃわかるけどツイッターでも2chでも酔ったって投稿が物凄い多い
広い層に遊ばれるタイトルだからこそ起きる弊害 >>67
多分この人もっと細かい距離の事言ってるんじゃない?
それかたんなるエアプか >>66
ユーザーにデバッグさせたほうが安いじゃないですか >>1これはエアプじゃなくて真のプレイヤーだわ
3DSですらカメラワークは擁護できん ドラクエは街での移動がそれなりに多いのが問題だな
スイッチのイカ2でも広場歩くと酔うのは多く報告されてる
別に歩く必要がないからあまり問題になってないけどな 60インチのテレビでやってるけど酔うってのは分かる
特に狭い民家に入った時は本当にキツかった
5時間以上プレイしてもう慣れたけど
それでも民家は未だに少しだけ気持ち悪い感覚がある >>79
画面大きいと見る量増えてキツいってのはある >>65
フィールドはカメラ固定の2D手描きHDグラが最適解だったんだろうな
今頃気付いても後の祭りだが >>72
エアプっていうかまだ買ってないんだよ
カメラの距離変えられないって言ってる人がいるからそうなのかと思っただけ
ちなみに俺が言ってるのはオプションで5段階くらい変えられるやつね >>71
ポケモンショック思い出した
マリオ64は負けハードに出てたおかげで助かったのか、それともそうそう酔わないほどジュゲムカメラワークが丁寧だったのか…… 3DS版の3Dはカメラ回して手前に遮蔽物が来るとその向こう側まで
カメラがワープするので柱とか有るとがくんがくん視界が前後してやばい
2D目当てだったから大惨事にはならなかったけど PSVRでも吐いて、DQ11でも吐くとか
嘔吐ハードPS4 >>70
1はスティックでカメラ動かせなかったからね
HD版は動かせるようになったから酔いにくくはなったけど
結局マップが狭いから(とくにネバーランドとか)酔う人は酔うだろうね 乗り物酔いする人としない人がいるように
3D酔いする人としない人がいる
3D酔いする人が100時間問題なく遊べるゲームと
30分で限界になるゲームがある
今回のDQXIはそれなんだろ >>83
マリオ64も当時カメラ酔いするって声は結構あったべ
3Dゲーム初期だったからファミ通とかでもカメラ酔いは何故生じるのか? みたいな記事もあったりした
まあ、俺はこのゲームであまり酔った覚えないけどね 乗り物酔いと3D酔いって別だよな
両方なるやつもいるけど >>69
むしろ主観視点の方が酔わない
これは三人称視点でカメラ追尾だからカメラに予期せぬ動きをされて余計に酔う >>82
そうなんか、それは悪かった
ボタン押し込みで視点は2パターンあるよ
ただオート設定すると勝手に動くから自分はそれでちょっと気分悪くなったけど、オート切ってたらそこまでしんどくはない >>90
おれ主観視点は酔うわ
最近のゲームはやってないからわからんけど まして説明書読む人と読まない人もいるわけで
糞みたいなオートカメラ付けたのは間違いなくスクエニの失態 >>83
マリギャラなんかは酔わないように細心の注意を払ったカメラワークになってる
任天堂はアクションゲーの本家本元だからカメラへの配慮はスクエニとは雲泥の差だと思うよ >>88
あー、単に情報インフラが今ほど発達してなくて俺が知らなかっただけか >>90
カメラが変な動きすると酔いやすいよな確かに
多分「自分の頭の中で想定してた動き」と違う動きをされると酔いやすいんだろうな
そう考えれば酔いポイントは人それぞれ違うという事になるが・・・
共通するのは、カメラの無駄な動きが多いゲームは酔う人が増える と言う事か 初心者はオートカメラを切ったら少し楽になるとかわからないもんな
オートカメラONのまま遊び続けて、何が悪いのか分からないまま洗面所行って吐いてる
気の毒としか言いようがない 左スティック押し込みでカメラ距離変えられるだろ情弱 >>91
いやいや、俺も確認しなかったからあれだけど
それだと距離よりもオートカメラの問題っぽいな
今週買う予定だから本当に酔うかどうか試してみる 3Dマリオは3D酔いの反応を受けて気をつけてたりするな
特にマリオは幅広い層がプレイするから
DQも同じ
スクエニは配慮が足りない >>25
スーファミ以来初めてドラクエやったとかじゃねーの >>103
ゴキブリがあれだけ糞グラ糞グラ叩いてた2Dモードが最適解だったとか皮肉な結末だよな
戦闘もアニメーションないからレベリングは2Dモードのが快適なんだぜw バトル時はしばらく主人公しか映ってなくて他キャラのモーション作ってない手抜きかと思ってたわ >>104
amazon…DQ9…ネガキャン…購入マーク…うっ頭が… でかいモニターなんて捨てちまえよ
ゲームなんて24インチぐらいで十分 シナリオは3DSとテキストレベルで同じなのに過去クエは全削除
しかし移動時間と悪テンポによりプレイ時間は倍以上
PS4でガッツリ嘔吐してくださいね 3Dマリオは全てカメラ優秀だからアクションの割に酔わないだよね
fpsの低い時オカとか画面4分割&主観視点のゴールデンアイで初めて酔った人は結構いそう 3D酔いは辛いよな...
これをネガキャンとか言ってるエアプゴキちゃんは死んだ方がいい
いや、死ね 配慮が足りないってか左スティックだけで移動させようとする余計な配慮だな、デフォルト設定はオフにしとけば良かった >>111
そういうのはたった一人のswitchが壊れたバカッターでスレ立てる馬鹿を叩いてからにしなよ このスレってドラクエ11がPS4で出たの前提で話してるのな
1年前はPSWにドラクエは出ないって言ってたのに 無双並みくらいでいいんだよ日本人向けのカメラワークなんて
あれ酔わないだろ >>26
クーロンズゲートは意図しない方向にうねうねスクロールするからな。
俺も気持ち悪くなったのはこれだけだよ。 >>101
FPSとか好んでよく遊ぶけど、オートモードだと結構キツかったPS4版ね
アート切ったら問題なく遊べたし、多分オートは切った方が良い >>2
お前無知すぎるだろ。
体質だよ。
後は人によっては慣れる。
俺はいくらやっても慣れない派。 >>109
昔ゲームは大きな画面の方が迫力あって楽しいと思い込んで、300インチのスクリーンでFPSソフト遊んだら吐き気通り越しておっそろしい頭痛に苦しんだわ、寝られないくらいの さすがにこれサポセンに苦情が山ほど行ってるだろうし
今週中にもスクエニが何かしらリリース出してくるんじゃないかと思うけど
何て釈明して来るか楽しみ >>113
オプション設定でカメラ視点は変更可能。
酔わないように設定すれば良いだけ。
そんな汚い言葉使う方が頭おかしいよ 1人称FPSでの3D酔い対策は「画面中央に動かない固定の点」を置くことだと発表があって久しいが
スクエニはそんな学術的な情報には疎いのか時代に逆行してる
画面中央にこれでもかとモーション詰め込んだキャラを3人称視点で配置し、フワフワぐにゃぐにゃ動かす
各社VRの研究を進め3D酔い対策に邁進する中、日本のRPGは時代遅れとなっている要因の一つ
とあるゲーマーがFF15で同様の視点に関する問題を指摘してたが、スクエニ自体の問題だとドラクエで証明された形か 普段ゲームやらない人も遊ぶタイプのソフトだし、もう少し考えた方が良かったなとは思う 魔剣](DC)やれば、たいていの3DゲームはOK
動画だけでも慣れてないヤツは酔うと思う
旧箱HALO1で酔って積んだが、魔剣]のあとで360版1&2は酔わなくなった
移殖版、魔剣爻(PS2)は3人称視点なので酔いは微妙 >>78
動かしたところでリセットしたら元通り
元の位置がおかしい限り逃れられないんだよね >>58
まぁあんまりいいことじゃないとは思うけど
エアプよりはマシじゃね? 任天堂はいかに酔わないか研究してるからな
クズエニとは大違いだ >>124
酔う奴の体の構造が悪いだけだし
ほとんどの人は平気なわけだし
なんのリリースもないよ
俺も全く平気だし >>129
オート切りゃええやん、それだけでだいぶ楽になるで >>125
オートカメラ切っても酔う奴多数、Twitter見てみろよ… Rageはキツかったなあ
初めて酔いで挫折したもの オート切っても酔うなら他の3Dゲーも無理じゃないか >>132
酔うやつが悪い!スクエニは悪くない!ってか?
世界で1000万売れるような3Dマリオはこんな風に酔った酔ったなんて反応全然見かけないのになあw 土日30時間ぐらいやったけど酔わなかったよ
VRとかならわかるけど普通のゲームで酔うか? >>136
何度も言うけどこのゲームはカメラの位置が悪い
主人公に近すぎるし低すぎる
そして閉鎖空間でのカメラの動きがすこぶる悪い
他のPS4のFPS全部大丈夫な奴ですら大勢酔ってるんだぜ?
Twitter見てみろw >>139
閉鎖空間でのカメラワークの悪さはビルダーズにも当てはまるな >>138
初めは酔うよ、じきに慣れるけど
ホライゾンでも初めの地下の洞窟はちょっと酔った 左スティック押し込みのめっちゃ近い距離でやってるとかじゃないの? >>139
いやだから遠近切り替えあるし引きの視点で酔うなら他のゲームもアウトだろ 酔うといえばPSVRのスカベンジャーオデッセイってゲームが最凶。
コレを経験したらあらゆるゲームに酔わなくなる GC時代のどうぶつの森は酔ったわ
覚えてる人いるかな アクションゲーの老舗の任天堂と
名前自体今回初めて聞いたわレベルのオルカを引き合いにされてもだね >>137
3D酔いは問題にしてたみたいだしな
マリギャラの球体ステージもその一環だし >>137
当時との情報網も違うし不平不満の統計とったわけでもないのに何を根拠に… >>137
日本人は世界でも突出して酔いやすく、逆に外人は酔い耐性強め
日本だとDQ本編>3Dマリオなんで、その比較は少し的外れな気もする >>144
カメラ引いても建物の中はどうしようもないだろ… >>146
あれ、どこに酔う要素あるの?
あれで酔うようだったら、SFCのRPGでも酔うだろ プレイできないほど酔ったゲームがオプーナとアンフィニッドスワンのみの俺でも酔う? 妙に近いんだよね ドラクエ
10ぐらいなのが良かったのに
馬鹿じゃない? ユーザーを気分悪くさせるなんて
視線と脳のずれが酔わせるって各社それぞれのノウハウもう持ってるだろ
3D創世記じゃないんだから >>150
酔うか酔わないか以前に操作しづらくてかなわんだろ >>153
あの頃ってマップが16分割くらいにされてて移動する時カメラがグワンって動いてたじゃん
あれの話してるんだけど >>156
まあ長時間のプレイは良くないし、良いんじゃない? >>151
少なくとも日本でも11よりはマリオの方が売れてんだろw 酔いより自分長時間プレイがしんどくなって来た事にショックを受けている >>158
うーん……
今の3D酔いとは全く別の次元だがなあ
初代ゼルダの画面スクロールとかでも酔いそうだな、君 糞カメラとかちょっとした段差の見えない壁とか自分の脳の予測と違った事が多いと酔うわ ゲームタイプによるんだろうな
バトルフィールド系のゲームはすぐ酔うからプレイできないのにドラクエ11は全然大丈夫
まあ、万人が大丈夫なものだと3dsの2d版になるのかな >>171
「ドラクエ 酔う」で検索したらそういうツイートばかり集まるのは当たり前だろ
Switch曲がる問題で全く同じことを豚も言ってたがな >>175
さっきから君のあれで酔うなら〇〇でもってのが全然違う物指してるから話噛み合ってないんだよね >>173
嘘な訳ねーだろ
3D酔いする人はいくらでもいる 最初のムービーの時点で酔ったし、最初のダンジョンなんて酔い止め飲んでも無理
ユーザーのこと考えて開発してくれい ps4でも3DSの3D版でもカメラワークひどいところはある
狭いところとか急にカメラ寄るし視点下がるし見辛い
2Dに逃げられる分3DS版の方がまだプレイできる ps4でも小さいモニターでやれば酔わない気がする。 スクエニの追尾カメラって妙に近くてブレるんだよな
酔わないまでも見づらいって感じはあるわ 3DSの2Dは画面逆に引きすぎてんだよな
もう少し寄っていい 平面なのは酔わないよ全体的に視点が変わる3Dが酔いやすい
俺マリオ64ですら酔うから出来そうもないなこれ >>181
お前こそ分かっていて反論しているのかが怪しいな >>187
買わない理由というか、どちらを買うか悩んでる人には効く >>187
つまらんとかの感想は勝手にしろだけど画面酔いする人にとってこれはスルー出来ない話だよなー >>193
SFCのRPGであれみたいなカメラ移動するのって何のこと言ってたの?
初代ゼルダはやってないからさっき動画漁ったけどグワンって感じでカメラ動かないから全然違うように思ったんだけど 視点については10のときも色々と言われて
設定を追加したのに、何も活かされてないんだな… >>194
ネットの情報を真に受けるアホには効くの間違い。
デフォで酔わない人もいるしオプションでカメラ設定変更可能だから。
特にアンチソニーはここぞとばかりに叩いてくるから分かりやすい スクエニは昔から酔いやすい
DQ11で初めて手を出した奴はご愁傷様としか言いようないね
17 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/07/31(月) 08:03:10.25 ID:cP+qDqfpa
>>2
リメDQ7、DQM3、FFEX…全部下呂ったわ
思えばDSのサガ2・3も辛くて2Dしか見てなかったし、スクエニのゲームは何も出来んw PS4版買うようなアホは吐こうが死のうがしゃーない 11やって無い連中だけ酔うわけ無いだろ!と騒いでる でかいテレでやるとダメだな
50インチ5万円のでやってるけど10分が限界 ドラクエって酔いに対しては無頓着なんだよね
特にそれを感じたのはDQ7の回転ダンジョンとか 3DS版は酔いはしないけど、カメラワークはゴミ
スクエニはカメラがダメダメすぎる ゲームで酔うなら休憩しながらやればいい話やろ金返せとか頭おかしいわ 初めてFPSやったとき1〜2時間プレイすると頭痛くなって気持ち悪くなったな
今は何時間やろうが酔わなくなったけど
慣れてない上に久々にゲームやった人は酔うのも仕方ない 酔うなら止めたほうが無難だぞ。特に何度も酔い回復の繰り返しは、長期に渡って回復できない事例があるからな。体からの危険信号だからな、地震酔いとか調べてみると良いぞ。 >>173
DMMはちまごきあふぃそくみん(な? 造語つかいって馬鹿みたいだろ?)じゃ無いんだから
嘘をついてまで酔うかよ
これは普通に声を上げてエニに修正してもらえば言いだけの話 酔わないけど目がめっちゃ疲れるわ11(´・ω・`) >>205
このスレ見て真っ先にアレを思い出したわ
つか対策して改善するからOKって話ではなくて「また酔うかも」って恐怖の方が問題なんよ
こないだレゴシティで酔って以来一切遊んでないもの 3D酔いしやすい日本人向けゲーなんだからシナリオとか以前にまずそっちを対策して
大多数が楽しめるゲームを作れと言いたい
デバックの時点で酔うとか出なかったのか聴きたいわ
いくらシナリオが良い物作ってもここがダメな時点でクソゲーだわ
土日、何度中断したかわからん
まぁカメラ設定いじって、極力キャラを小さくして酔いを少なくしてたがそれでも酔う
今後のために薬屋で酔い止め買ってこようかと思ってるくらい >>151
へえ外人って3Dに強いのか
確かに洋ゲーは3D多い PS4実売ミリオンのラストホープがこんな事になるなんて オートカメラって戦闘のときのやつで酔うってことなの?
移動中にオートカメラとかあんの?右スティックで普通にカメラ操作するだろ >>221
建物が多くて高低差あって見通しの悪い城下町とか
狭い家の中に入って辺りを見回してる時に酔う人が多い 普段、他のゲームでは大丈夫でも
カメラが悪いと酔ったりするよ
ドラクエ10大丈夫でも11はキツい人とかもいると思う
室内とか最悪だし 和ゲーのカメラマトモなの殆どないよな、全く調整してないか変な味付けしてあるやつばかり >>204
視線の移動が増えるからな、FPSなんかやってると特にそう思う
でも迫力求めると大きな画面で遊びたくなるジレンマ PS4版もDS版、両方やってるけど別に酔わないな
イカでも酔わないけどゼルダだけは自分に向いてないのか吐く寸前だったんで途中で投げた 慣れるのは慣れるから何ともなー
最近じゃサイコブレイクとか最初酷かったけど終盤慣れてたし イカもゼルダも酔うという報告わりと多いけどなただの3Dの弊害だろ
日頃3Dゲームをしない層もやってるということの証明にしかならない 確かに普段ゲームやらない人が酔いやすいのはあるのかも
ドラクエとか特にそういう人もやるゲームだしな 少なくとも木が邪魔だなくらいは発売する前にぜってー気づけたでしょ
誰も指摘しなかったの? >>224
10は大丈夫だけど11で初めて吐いたって奴すげえ多い
パッと見そんなに違わない様に見えるけど、何かが違うんだろうなぁ… 健康被害やばすぎやろ
わざわざ一万払ってゲロ吐く罰ゲームかよ >>230
その層はマイクラすら無理だろうな
3D自体がダメそう >>2
FPSやら視点がグリグリ動くソフトは慣れてないと普通3D酔いする
ゲーオタ基準で考えんな カメラが近いってL3押してんじゃねーの?
ていうかガタガタ揺れるわけでもなくFoVが広くて魚眼みたいに歪んで見えるわけでもないしカメラワークの何が悪いんだか
オートカメラなんてゆっくりキャラの後ろに戻るし特別酔う要素なんてないわ
酔うっていってるやつはどの三人称視点のゲームやっても酔う奴だろ そのうち脳に障害が出そう
子供はPS4でやらない方がいい
発達がおかしくなるだろ ゼルダは酔って10分やってから起動してない
スプラにたっては一瞬で酔った。動けない ライト層は動きながらカメラ操作出来ないとか開発が思ってて変な追尾を標準にしてるのが悪い >>232
背景がフォトリアル系だから脳が違和感を起こすのかもな >>233
同梱本体買った奴は被害額一万どころじゃないんだけど… これに関してアプデがあるかないかでスクエニの印象は大分変わりそう
根本的な改善は無理だろうけど何かしらアクションは見せるべき >>232
全く同じ
同じ3Dドラクエの8や10では全然酔わなかったけど、11ではデルカダール城下町でクエやってて酔った
なんなんだろなあれ 酔う酔わないは個人の体質だけど、やってれば人によっては厳しいだろうなって箇所はわかるとおもうよ
むだに上下移動させたり建物の裏まわりこませるんだからもう少しなんとかできなかったのかねほんと 今日PS4版と3DS版届く。
もし酔ったらここに文句書かせてもらうわw 初期設定だとオートで追尾する設定になってるからな
俺もそのせいで寄った
オートカメラ切れば普通に右スティックで操作する仕様になるから
酔わなくなるよ >>2
スプラとかは大丈夫だけど、塊魂はダメだったなぁ。
本当に気分が悪くなる。 >>239
スプラトゥーンは最初のうちは地獄だったな
面白いからやってたが大してハマってなけりゃとっくに辞めてる 3DS版も3Dプレイはカメラひどいぞw
3D酔いって、GCのスターフォックスアドベンチャーで一回経験したきり
以降はなったことないが、あれはほんと全身がダルくなるから
なっちまったらほぼほぼゲーム投げる展開になるよな 酔いやすいとこは目を瞑るとかPS起動させる時は音量小さくしとくとかシオンタウンで移動する時はすぐに自転車に乗るとか工夫はいくらでも出来るだろ フォトリアル系って最初酔うよな
ps3の初期はどのゲームやっても酔ったわ >>250
初期設定でオートっておかしくね?
右スティックで視点移動なんて今のゲームでは常識なのに 建物くらい透過処理しろって話だな
これに関しては擁護できない
カメラワークはゴミ このスレ見てて思ったけど
DQ11程度で酔う人多いからVRとか絶対流行らないわ ジョイもデルカダールで迷子なってたな
ただ猫を見つけられなかったのは流石にあいつが悪い ラスアスだけゲロ吐くほど酔うんだよな
最後まで遊びたいのに 55インチのTVでオート入れて 背面視点近い方だとマジで酔う
オート外して 背面視点遠い方だと5時間遊んでもなんもなかった >>244
アプデどころかお詫びCM流さないと許されないレベルだよ
健康被害尋常じゃないもん >>257
オートっていうか若干追尾する仕様になってる
それ切ればダクソみたいなカメラ操作になって酔わなくなったよ
変にライトに気を使ってゲーマーですら酔う仕様になってて笑える >>259
VR持ってるけど絶対流行らないのは間違いない。
値段もそうだけどゲームによっては凄い酔うし。
慣れたら何とか大丈夫ってレベルだから、慣れる前に辞める人も必ずいる もう散々言われてるけどカメラに当たり判定があって
キャラじゃなくてカメラにオブジェクトが触れただけでそのオブジェクトを避けるようにカメラ自体が動くのが原因
だからせまい室内だとカメラがオブジェクトに当たりまくって、回転させたりしたら上下左右にガクガク動く→オエー
普通にオブジェクト透過するようにしてやればいいのにな
もうコナミの特許とやらも切れてるはずでしょ? >>254
3DSのは酷いっつーか「狭いところで妙に寄りすぎてウザい場面がある」程度なうえに
2Dモードはガチ快適だしなぁ >>256
フォトリアル関係ないけどな
自分の視界や視線の動きとのズレが酔いをうむんやで
運転者が酔わないのはそのため >>254
町の中はヤバいよね
スタート時の上下別バージョンで嫌な予感したから2Dの方ばっか見てた
今はもちろん2Dでやってる デッドスペースは画面左半分が背中で視界狭くて酔った >>268
そそ、それ。足元を確認出来ないことがあって階段の位置が把握できないってのが唯一の不満
町は2Dで遊ぶほうが良い気がしてる >>271
ポータルとハーフライフ2も最凶の3D酔いタイトル カメラのオート追尾切るだけで全然違和感無くなったわ PS4版っててんかんかサブリミナルでも仕込んでんじゃないの?ってくらい酔う報告が出まくってる 一回酔ってからネット見て設定変えてみたけど、もう酔ってるから気持ち悪くて無理だった。
回復するまで丸1日かかった。今晩やってみてダメなら売るしかねぇ。 デルカダールでカメラ回してると確かにけっこう来ますね(´・ω・`)
10もホライゾンもまったく平気だったんだけど(´・ω・`) 酔いは問題ないんだけど戦闘中カメラは場所によってカメラとキャラの間に木とか写り込んで見えなくなってイライラする事は多々ある これで速攻中古屋に売られてまたブックオフとソフマップが大盛況になるのか テレビとプレイする位置を遠ざけるだけでもかなり変わる
視界にある画面の割合減らせばOK 角を曲がったとき遅れてカメラがついてくる。視点変更スティックにカメラが遅れてついてくる。カメラの上下動が大きい
これらがあると酔いやすいね。今まで一番酔ったのはDCのレンタヒーローだわ 俺たちのゲームがリビングに帰って来た!
↓
食ったもんが洗面所から下水に帰っていった… >>284
遠ざけると文字が小さくて読めなくなるのだが
戦闘中のHPなんかやばい >>289
めんどくさい奴は相手にしないだけだがね マリオ64のカメラワークよりドラクエ11は遥かにマシ。ジュゲム仕事しろ! 配信者がガンガン崖や柵にぶつけながらプレイしてたけど酔ってんのかな >>290
てっきり図星突かれて口が開かなくなったのかと思ったわ ウィッチャー3もカメラワークイマイチで、
やり始めの頃は少し酔ったが、慣れたら平気になったな。
ドラクエも慣れりゃいいんじゃね。 ドラクソ11強制イラマでゲロゲロゲーwwwwwww >>290
はやく>>196に反論してよ
できないんでしょ? RPGじゃ酔ったこと無いな
酔うのはアクションゲームの水中を泳ぐ時 どうせ年寄りは固定カメラ系RPGしかやってこなかったんだろ こういうのを見ると、本当に多くの日本人には3Dゲームは合わないと思う 3DS版でやってるけど町の中とか狭い場所は確かにカメラアワークってか操作キャラが見えなく
なるから辛いね
任天堂のゲームみたくキャラをシルエットで透過してくれればよかったんだが >>300
マイクラみたいなお子様ゲームすら無理な奴ら多いしな ゲームが4:3の頃はほとんど酔わなかった
16:9になって酔うことが増えた気がする オープンワールドでもないスッカスカクソグラターンバトルで60fpsにできない低性能PS4の責任やね ゲーム初心者向け機能ののオートカメラでゲーム初心者が吐いてるとかこれもうわかんねえな 8でクソ酔ったからこれも無理だろうな
イカでは酔わないんだが >>300
普段遊ばないってのが結構大きな要因だと思う ライトゲーマーはオートカメラを切るという選択肢が思い浮かばないのさ >>306
10はもともと4:3の画面作りだったしカメラワークもそれに合わせている 普段ゲームしない層が
昔のドラクエと比べて美麗な3Dゲーしたからだろ
普段からゲームやってて酔う人はおらんやろ 2徹50時間超起きっぱなしでメトロイドプライムやったときになったわ ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dで、最初の街のクロックタウンを歩き回ってて気持ち悪くなった
すぐに慣れた 固定ならいいが可変だと酔いやすいので
また1080縛りなんてくだらんことしてるから
可変だったりするんじゃないのかと
もう静止画だけ綺麗ならいいだろって発想は駄目だろ 糞グラポリゴンのPS4なんか売って、3DSの2Dで遊べば酔いの問題なんて解決だろ >>318
分かる
アレでイミフ過ぎるのもあって積んだ
だから時限式ループは企画が無能と判定するようになった >>321
ループもののゲーム史上最高傑作と言っても過言ではない作品を無能ってどうなのよ
ていうか、そもそも酔うスレでなんでそのレスなんだ >>319
この程度のグラで可変フレームにしかできないのは技術力が低すぎる
Proなら60フレーム対応にもしてほしいくらいだ 3D酔いは本当解らんよなぁ。
箱○でCOD4とかBFBCとか何時間やっても大丈夫だったのに、
ある日portalで気持ち悪くなったのを切っ掛けに、
それ以降はちょくちょく酔う様になった。
今大丈夫な奴も、突然酔いが来る事があるから気を付けらよ。 一人称視点の動画やFPSのゲーム実況で酔う対策にマウスのカーソルを画面に置いてそれを見ると酔わないってのがあるから
FPSもターゲットに集中するから酔わないんじゃないかな?
船酔いは足元を見ると酔うので水平線を見ろとも言うし、脳が予測できない揺れが画面で起きてても、何か画面全体とは
別の物に照準を合わせていれば平気なのかもしれない ヒーローズも視点クソだったな確かに
ホントいいとこないな
ドラクエはもうだめだ 話によるとDQ8に近い酔い具合らしいし
ある程度我慢してたら多少なれてくると思うけどな
ただ逆に酷くなるパターンなら封印するか薬に頼るしかないだろうね
自分の場合は昔出たDCの魔剣がそのタイプだったわ
初日は40分くらい耐えられていたのが、次の日は10分
さらにその次は1分程度で激しい酔いに見舞われた >>1
トイレで吐けやカス。洗面所詰まったらどうすんだ? スプラも酔うけどな
慣れたけど
酔いは慣れるだろ
それでできないとか甘え 初めてゲームで吐いたのはファークライ3
車乗り降りするだけで揺れまくってた FFの3Dは別に酔わないんだけドラクエの3Dはめっちゃ酔うんだよなぁ。スターオーシャンもめっちゃ酔う。
理由は良く分からんけど技術的な問題なんかな? >>323
Proはなんちゃって4Kにするとファン爆音+フレームレートが更に悪化するような
タイトルがある糞仕様だったりするから存在自体がアホだろ >>1
普段ダークソウルやモンハンで酔わないのにドラクエで酔う原因はこれか
確かに、カメラの距離が近すぎるわ
さらに上記のゲームより狭い景色の広がってない室内をグルグルさせられるし
遠目とかにも設定させて欲しかったな >>314
いあダクソとモンハンでは酔った事ないのにクッソ酔う 3D酔いなんてしないと思ってたがSO5はちょっとやばかった
しょぼいところが作ると下手なんだろうなそういう調整 すげーなw
PS版のみ叩く為のテンプレかよw
これやってんのは今や任天堂直轄になった問屋だろw
最低だわこのクソ豚共w >>337
少数だけど酔う人はいるだろ
テンプレじゃない スプラ2のバトルでは酔わないけどヒーローモードだと酔う俺
一週目はミステリーファイル探すために、カメラ倒してステージの下の方覗きまくった
そしてファイル探し終えた二週目の攻略ではあまり酔わない バトルもヒーローモードも酔わない俺は大丈夫そうだな。
てかいつドラクエ届くんだよ。
確かめたくてウズウズしてるのに。Amazonなんかで買わなきゃ良かった DQ8でもFF15でも
キャラを至近距離で見て欲しい開発者のオナニーのせいでクソカメラになってると散々指摘したのに
全く直さないどころか悪化してるのがクソエニらしい >>147
天下のスクエニが看板ソフトの下請けにそんな木っ端デベ選んだこと自体が予算ケチった手抜き
その結果「全RPGの入り口」でなければならないはずのドラクエブランドがこの惨状 PS4版にも2Dモードを実装してやれよ
カメラ問題なんか一発で解決するぞ! >>344
違うよ
PS4:オルカ
3DS:トイロジック ゲーム酔いなんてしたこと無かったけど疲れてる時に酔うようになったな
必要以上に集中しすぎるとなりやすい気がする ドラクエ8してなかったの?
自分は8で3DはRPGにあわんっておもってたから
3DS版の2Dモード
でも3DSの7はそんなに不快ではなかったけどな 3DS版はトイロジックだよ
10の使い回しオルカがPS4 FF12とかDQ8は最初の街をうろうろしているうちに気分が悪くなったな
リメイク7とかあの程度なら問題ないけれど
3D酔いに関してはメーカーに問い詰めても仕方がない気が ドラクエ8ですら気持ち悪くなった俺はPS4版無理やな これくらいで3D酔いするならマインクラフトとか出来なそうだな
Half-Life2のホバー面とか今でもダメだわ カメラがやたらと近いとか、
細かいオブジェクトの多い所でカメラを動かすと酔いやすいな。
今までだと走る時に画面の揺れるFPSとか、
動きながら撃つゲームは結構辛い時があった。
逆に止まって撃つが基本のL4Dなんかは全然大丈夫だった。
あとTPSは画面を引き気味にして、
操作キャラの高さが画面の半分以下くらいが丁度良いかな。 >>355
マインクラフトは初期設定だとめっちゃ酔うな
揺れカットして視野角調整してマウス感度も弄ってやっとスタート地点に立てる(それでもやや気持ち悪い)
Half-Life2じゃないけどPortalはやばかったな
普通に歩いてるだけなら全く問題ないがフリングが絡むと頭がグルングルンしてやばい 11のキャラって全然キモく感じないのに
10のキャラは異常にキモく感じてしまうのはりっきー効果かな 村人に話しかけるといちいちズームするのやめてほしい焦点あわずに脳が混乱してるのわかるわ 宿屋とかの狭い建物内のカメラークは確かに悪いな
あとフィールドで木に囲まれてるところを探索する時に木が半透明にならなくて探索し辛いからそういうのが重なって酔う人がいるのかもな 大画面で文字小さいとかいうクソ仕様だから
ある程度近めで見ないといけないという 序盤はつまらないのも重なってきつかったが1日で慣れたよ
二日目は12時間ぶっ通しでやってもまだまだできる感じ 自分酔いやすいけど酔い止めバンド(マタニティーバンドともいう)効いたよ
科学的根拠はないらしいけど酔いやすい人は試してみる価値はあるかも >>340
今時amazonでゲーム買うとか情弱通り越して人生やり直した方が良いレベルだろ
高い遅い配達業者雑の3拍子揃った史上最悪だってのに PS4版持ってないから配信で見たけど、解った気がする
何かね変にカメラがぶれるんだよな。ほんの少し動くだけでもやたらブレるんだよ
これはね、苦手な人は確かに酔うんじゃねえかと HEROSの時も叩かれたのに、それを活かせないスクエニ
無能過ぎる
まあパッチで遠近カメラ使用に変更するだろ 3D酔いなんかしないよ?
8でもしなかったでしょ
デマ流さないで >>365
そうは言っても今一番定価で手に入りやすいのはAmazonだよ スイッチのドラクエ11いらんから、PC版出してくれ!60fpsで >>366
オートカメラが無駄に動きまくるから酔うって意味がわかる気がする
まぁSO5の超トンデモカメラに比べればまだマシだけどな
普通に歩いててドンドン視点可笑しくなるから笑えるぜあれ 個人的にはカメラワークはどうでもいいんで、障害物を透過させてほしい
デルカダールとか植物がチラチラしてキラキラも宝箱も探し辛い 配信しか見てないがそこまで酷いとは思わんけどな
普段3Dのゲームやらないから酔いに慣れてないって事か
やっぱりドラクエしかやらない層ってそれなりにいるんだな >>376
慣れてる人でも個人差とかその日の体調とかあるよ。
このゲームは大丈夫なんだけど、こっちは無理とか十人十色。
あと画面の大きさとかスペックとか画面からの距離なんかでも変わるかも。 >>11
酔うほうが繊細なセンサーが搭載されてるんだよ 他のゲームが画面酔いに対する配慮に力を入れてる昨今にこれはこれ痛いな >>376
これの糞カメラはFPS相当やり込んでるガチゲーマーでも気持ち悪くなるレベル
一般人に耐えられるはずがない 民家の中カメラくるぐる回しながら探索してる動画
https://twitter.com/kakkun0313/status/891941920661921792
確かにちょっと気持ち悪いなw
こんな調子で何軒も回ってたら吐くのも判る ドラクエのどこに酔うのか全然わからない
これで酔う人VRなんてやったら泡吹いて倒れそう 気分悪くなって吐き気がしたけどこれが3D酔いなのか
単純に体調悪いのかと思ってた >>387
Twitter見てるとPSVRとこれ同じくらい気持ち悪い言ってる奴結構いるよ 配信だとどうしてるか知らんがちゃんと町中探索してないんじゃない?
フラグ立って町の人の会話が変わるたびに全員と話しかけ直したりしてるとやばいよ 配信動画いくつか見たけど全部の家の中を隅々までは探索してないよw
ストーリーに関係なさそうな家は適当にスルーして次のフィールド行ってる
そりゃ別に何ともないだろw
そんな雑なプレイでいいんならさ >>387
3D酔いとVR酔いは違うよ
俺はVR何やっても平気だけど3D酔い(特にFPS)する >>389
モニタで1度も酔ったことない私がPSVRのヒアゼイライで次の日一日中気持ち悪くなったぐらい酔ったから
VR酔いは別次元だよ カメラワーク糞なのは否定せん
吐くのは個々人によるだろうが 俺はPS4のドラクエ全然酔わないぜ!
↓
村人の話も聞かず民家にも入らず攻略サイト見て
フラグに関係あるとこだけ回って最短ルートで進めてそう
プレイが雑・適当で、街・村に長居しない人ほど酔わないだけ
凝り性、または神経質で狭い建物の中とかアイテムの取り残しないかくまなく捜索したり
村人全員と話さないと気が済まない様な人ほど酔う 3D酔いって本当に酔うのか
軽い眩暈のような感覚を便宜上言ってるのかと >>395
なるほどねえ
だから村の探索無しにしろとか言い出している輩がいるのね
ドラクエがカメラをちゃんと作らないばっかりに 酔い防止にはカメラ感度を一番弱くすることが 大事
あとは画面に近づきすぎないことモニターの周りの景色も視界に入るようにしてプレイ
一人称視点はどうあがいても酔うので買う前に絶対に避けること
昔のゼルダのフィールド切り替えで酔う俺が言うのだから間違いない もっと声をあげろや
アップデートしてもらえるように。 >>396
車酔いみたいに吐き気がするよ
予防に車酔いの薬も効く
症状が酷い人は画面から離れてプレイした方が良い オートカメラバトルのPVを見た時からこうなると思ってたわ 単に3Dゲームになれてるかどうか以外にプレイの仕方にもよるな
取りこぼし0のトロフィー一発コンプみたいな事狙って全建物の隅々まで探索してたら
そりゃ酔うww
名前に「うんこ」とか入れちゃう系のDQN中高生は絶対酔わない
細かい事気にしないで適当に遊んでるから
何もなさそうな民家の捜索とか全部すっ飛ばしてるww
話聞いてない村人が2〜3人いても、そいつらはまず気にしないしなw >>404
3DRPGて
ぼーっと画面観たくても
「どこかに○○落としたから見つけてくれ」
みたいな、画面凝視させるクエ多いんだよなぁ 8から思ってたけど、町の探索が面倒過ぎる
せめてツボまとめて壊させてよハシゴ一瞬で登らせてよ >>405
だから面倒な奴らは攻略サイトでどこに落ちてるか全部見ちゃうんだよw
だからカメラぐわんぐわんしなくてもアイテム即見つかるし酔わない
そんだけの話
「攻略絶対見ない、全部自分の力でする!」とか変なこだわりのある奴ほど
酔うww >>407
ゼルダとか典型的だわ
wiki見たら酔わないw
けど、Botwはすんなりいけた
何が違ったんだろ? >>408
こだわりないなら攻略サイトで進め方全部調べて最短ルートでやってみ?
無意味な民家の捜索が大半カットされて、たぶん吐き気が大幅に軽減される
ただ、それで「遊んでて楽しいか?」と言われたら何とも言えんけどなw >>410
タノシクナイカラやんねーよ
そんなプレイ 俺はFPSは必ず酔うのでまともにプレイ出来ないTPSならまだマシ
でもドラクエ11では全く酔わない
酔う人にはご愁傷様としか言えないわな
RPGで酔うとか考えてもなかっただろうし ラスストも室内は酔ったよな
ドラクエの室内探索つースタイルが
3dと合わないんだろうな
石版の件と言い >>385
自分は3D酔いしないタイプでこの動画程度なら平気
ただ部屋に入る瞬間に突然顔面から壁にめり込むようなカメラワークは糞だな 自分でプレイしていて3D酔いになった事はないがフリーゲーム実況とマイクラ実況には時々カクカクの酔いやすい動画があるな 俺車酔いとかしやすいけど、今の所長時間やっても全然酔わないんだが
昔のゼルダの伝説時のオカリナの方がよっぽど酔った
どこがそんなに酔うところがあるんだろ 本当にこのamazonのレビューの人ps4版やってるのか怪しいね
ゼルダの方がよっぽど酔いやすいと思うが カメラを真上に移動するだけで酔わなくなるというのに
横から写すな 町に入ったらツボとNPC全員入り口広場に整列しとけよ
酔うから カメラワークのせいで頭痛がでて
今日の仕事にも支障がでた マイクラだけはめっちゃ酔うんだけどドラクエもダメかな >>416
時のオカリナはまったく酔わなかったが、これは1時間でクラクラだ。 よくこれでプロデューサーのOKが取れたよ。
普通の人間なら必ず酔うレベル。確実に問題になるとわかってて発売しやがった。 低fpsが原因の酔いならテレビの倍速で対処出来たりするけど、カメラワークが悪くて酔うのはゲーム側でどうにかしないとな オートカメラを切った方がいいよ
オートカメラを入れたまま酔ったと言われても知らんがな アンリアルエンジンがクソなんだよ
テキスチャが綺麗な分、描画がザツになって残像みたいになって気分悪くなる ゼノブレイドクロスはカメラの角度とか距離とかすげえ細かく調整できるようになってて助かったわ
あれ全ての3Dゲームに入れて欲しいくらい 他のゲームだと残像気にならないのにドラクエ11 は残像が酷い せっかく買ったのに
キャンプの説明ところで限界だ
改善されるのかね
最初の町もまともに探索できなかったった 嘔吐カメラとか新造語できてゴキちゃんはいつも笑わせてくれるな >>417
乗り物酔いや3D酔いは個人差が凄くあるぞ。
車は全然大丈夫なのに船が駄目な人も居れば、
船や乗用車は良いけどバスが駄目とか。
ゲームもソフト毎に酔いやすい人とそうでない人が居る。
今回のドラクエは比較的酔いやすい人が多いだけ。 そういえば3DSのリメ7もカメラ近くて鬱陶しかったなあ
酔いはしなかったけど 10年も作ってて担当者がマップ慣れてしまったんだろうな
カメラワークが独自のタイミングになってしまってると思う 何がおかしいか指摘しようにも、とにかくおかしくて指摘しづらいカメラなんだよな。
とりあえず早めに背景は透過しろ、建物内も酷い オートカメラ切ればなんとか我慢してプレイできそう。
それにしても綺麗で面白いだけに少し残念。 >>96
その世代だけどゲームで3D酔いしたことないよ。
脳が三半規管騙せてないんだろうな。 俺も10始めた時に酔ったよ
オンラインいく頃には慣れてきていたけど 8のときもカメラ操作の反転とか切り替えれなくて視点操作が気持ち悪かった記憶があるわ(´・ω・`) カメラなんて楽にアプデで直せるけど
擁護の声がデカイから無理だな ゲロ吐く位で止めるとか最初からやる気が無いんだよな 23インチディスプレイを24〜27位に替えようか検討していたが
こういうの聞くと23が無難なのかな〜 酔わないカメラと酔うカメラの具体的な違いってどこにあんのだろうか
やっぱ固定できるかどうかとか? 1.セーニャのゲロ
2.ベロニカのゲロ
3.ベロニカの下痢便
貴重なアイテム 酔わない ←分かる
こうすれば酔わない ←ちょっと想像力不足
自分が酔わないから有り得ない ←アスペ
酔う訳無い ←団塊並アホ
スプラのヒーローモードはちょっと酔う カメラの背後に地面や壁があってカメラが引っかかる動きすると酔う
あと走りながら地面スレスレから塔のてっぺん見上げるとかそういうやつ
カメラの動きとキャラの動きとが別の方向にそれぞれ動くからかな… これの原因ってツボやタルのせいなんだよね
隅々までチェックしないといけないから画面ぐるぐる回さないといけない
以前から無駄な作業だなと思ってたけど3Dで別の弊害も出てきたって感じ DQ7のカメラ回転の時点で壺割りくっそめんどかったやん 石版見落とすわけにはいかないから7はひたすら回すしかないんだよな >>465
オブジェクトがカメラ位置にぶつかるくらい
かなり手前に来ないと消えないんだよな
手前でいろんなものがチラチラして視認性悪いから
酔わない人でもストレスたまる
手前のものはもっと早い段階で消えるようにすれば解決するのに ギラついてる目が痛い
これで探索させるのキツイわ
PS4版はキャラの観賞用だわ やたら高低差をつけようとしてる町の構造も酔いやすくしてるよな カメラ近い、低い
高低差激しい
見通し悪い
屋内狭い
城下町はユーザーにゲロ吐かせる為に作ったとしか思えないwwwww >>454
気持ち悪くなってもゲームやるとか厨房までだな これはマジだからな
普段3Dなんてしないのに城下町で気持ち悪くなった
カメラの拡大縮小が頻繁に起こりすぎだし、
全然透過してくれないから頻繁に視点変更を求められる
あと遠目にしてもキャラ大きいってのもあるかも
ここらは改善できそうだからなんとかして欲しい これ開発チーム絶対まともにプレイしてねーだろ見えない壁でいけないやら
わざわざ回り道しないといけないし自分でわかるくらいだんだん気持ち悪くなって込み上げるものがあって酔うし 低性能な人間が背伸びしてPS4を買うからこうなる
無能で暗くて気持ち悪いオタクはゲームやるな大好きなアニメでも見てろ >>416
車酔いしない人は五感でGの掛かる方向を予測検知して無意識の内に腹筋等に力を入れて備えている
ゲーム内の視覚状況を自分自身の物と混同することで腹筋等に無用の力が掛かったり視覚情報と三半規管の状態がズレたりすることで吐き気や平衡感覚の失調につながる
車酔いに強い人の方が3D酔いする可能性はある >>2
前からあるぞ
ドラ10でもドルボードによっては酔うから乗れないっていうひとおったし >>8
多少良くなってもかなりは変わらんだろwカメラ視点ならまだドラクエ10のがマシなのに
劣化してるのばれたくないんすか? スプラめっちゃ酔うからもうやってない
ドラクエは酔わなかったらやれてる良かった ドラクエ10のカメラは何ともなかったのにどうしてこうなった >>479
10はそこまで見上げることができないはず >>480
FF、モンハン、FPS全般、果てはPSVRでも酔わないのに
ドラクエ11だけが酔うって奴まで続出してる
完全にこのソフトが異常 >>483
俺マイクラで突然酔ったわ。
常にってわけではなかったから、
体調とか動き方とか地形とか色々な要因が絡んだんだと思う。 カメラ回転に邪魔な人物はさっさと消すのに、背景はいつまでも残す鬼畜ぶりだ こういうゲームで酔ったのは初めて。ウィッチャー3とか10時間ぶっ通しでやっても全然大丈夫なのに、これは30分で目が回ってくる。
嘔吐カメラ切ってスローにすればなんとか遊べるけど、やはり少し気持ち悪くなるね。 >>483
マイクラは他人のプレイ動画みてると結構酔うぞ >>416
俺の場合はフレームレートが低いと酔いやすいな ある程度3Dゲームから遠ざかると酔うよ
どのゲームも3D慣れしても1〜2ヶ月くらい空きがあるとまた酔う >>478
そうそう、これステマなんだよな実は
お前もいっしょに嘔吐カメラのこと広めようぜ しかしぶっちゃけ11くらいで酔ってたら
PSのディセントなんてやった日には
体の中の臓物全部体外に吐き出しちまうかもよ ジャンピングフラッシュは激しく酔うなw
当然同じ開発ラインのPS1版攻殻も酔う
その遥か上の酔いにDC版魔剣]がある FPSも酔うよな
でもTPS で酔うドラクエは割りと珍しい 473 名前:PS4に美少女とパンツを望む名無し@無断転載は禁止[sega] 投稿日:2017/08/01(火) 12:27:32.19 ID:iOqsCagWM
低性能な人間が背伸びしてPS4を買うからこうなる
無能で暗くて気持ち悪いオタクはゲームやるな大好きなアニメでも見てろ switchでドラクエ11出たら買おうと思ってたけど辞めようかな スプラトゥーン2も酔いやすいがDQ11はスプラトゥーン2より遥かに酷い。
オートカメラONが標準っておかしいだろ。こんな酔いやすい機能を標準で
ONにするなよ 三半規管を物理的に刺激する乗り物酔いとちがって
3D酔いは画面を見て目からはいる情報をおつむが処理し切れてないだけだから
ご愁傷様としか言えない
頭が良くなれば治る >>502
逆だろ
お前みたいに頭が空っぽな奴ほど大丈夫なんだよ
小学生は酔わない 乗り物酔い半端ないけどゲームで酔うことは絶対ないな
なんなんやろね
自分の思った通りにキャラが動かないと酔うってやつ?
おいらゲーム上手いからすぐに思った通りに動かせるからかね PS4版ドラクエ11は新しい街行くたびに酔う→気持ち悪い→横になる→気絶のコンボ
ドラクエ街の中カメラ酔う…辛い
ドラクエやりながらのこの長い横揺れは、酔う・・・
ドラクエ楽しいけど3Dに酔うぜ_(:3」∠)_
ドラクエ30分で酔うから無理
ドラクエのカメラワーク良くなくて酔う感じあるんだよなぁ、
ゲームで酔ったことほぼないのに。
ドラクエ確かに酔うなw
ドラクエ11、PS4版の画面が綺麗すぎてものすごく酔う… 30分ぐらいでゲロゲロになる_:(´ཀ`」 ∠):
ババアは3DS版のドットバージョンでやった方が良かったかな…
ドラクエで街をうろうろしてると酔う
ドラクエ 酔う で検索したらみんな酔ってて草 車の免許3回落ちたって女にマリオカートやらせたら酔って吐かれたことあるw
何が起こったのかわからなくてとりあえず妊娠してるのか聞いた すだれハゲが3DSでチェックしていた理由が画面酔いのせいだったとは
シナリオどうこうよりこの配慮最初にしろよ 酔う理由を教えてやろう
カメラのせいもあるがそれだけじゃない
DQ11はハイライトが強すぎる
草や岩だけでなく、壁やお皿まで白くギンギンギラギラ白飛びしまくってるだろ?
日本人は光過敏が多いんだ
このグラフィック作ったヤツはバカw >>512
あーわかる
車酔いも曇りのときは酔いにくい 半分以上はL3でカメラ離せるの気付いてなさそう
てかL3の存在を知らなそう 乗り物酔いもゲーム酔いも一度もしたことない
もちろんドラクエ11PS4版も全く平気
俺の三半規管は最強すぎ >>517
カメラ離すと壁や岩山に近づいたときの挙動改善されるの? オートカメラ切っても吐く奴は相当弱いな。オートオフにしてスローにしたら平気になった。
街中はやりにくいけどね。
クエストの探索とかは動画見てさっさとクリアしてなるべく街中をウロつかないようにしてる。 >>519
ある程度距離があるのと
上の方を見ることがそこまでできない >>520
挙動は変わらないかもしれないけど
酔いやすいのはだいぶ改善される 正直3DS版でも3Dだとカメラワーク最悪、なるべく画面から目を離してやってる
もしくは2Dに切り替えて脳と目を休ませてるよ
酔ってしまうのは酔った経験者としてしんどいのはすごくわかる、どうこう言われる筋合いはないよな
体質はゲハ関係ないから、無理しないで時々休みをはさんで楽しんでくれ
>>519
それな、俺もなぜか考えたわ
10はとにかくフィールドも町も背景も広くしたから平気なんじゃないかと
広すぎて文句も出てたけど11をやって、理由がわかった気がする
広いから回転しても目に入る情報が少ないから脳が疲れない、目も回らない
多分ここが大きな違い
ボス戦も背景がシンプルだろ?だから目は見る物をしっかり選べるんだ UE4独特のテカテカ感と、謎カメラと、背景の遅すぎる透過処理が生んだ奇跡のコラボ >>525
視点が低いと酔いやすくなるんだよ
あとキャラが離れていればよい視点移動も少ない ゲーム強者ならPS4版ドラゴンクエスト11を購入して挑戦するべき >>518
強いのか鈍いのか
議論の別れるとこやね オブリ→馬乗ると酔う
スカイリム→平気
FO4→銃構えてないと酔う
Wicher3→2時間が限度
なんで洋ゲーでも中々克服できてないよ
相性問題だと思う 95万人も被害者が出たのか、そりゃTwitterであれだけの騒ぎになるのも納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています