外国人「DQ11はDQ8から退化した。ゼルダBtoWでもなければオープンワールドでもない」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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DQ8のようなオーバーワールドデザインが完全に消えてしまった
So the cool part of DQ8's overworld design is completely gone I see.Neato.Always wanted some FFX hallway action in my DQ.
開いた場所と狭い場所がある。しかしゼルダの伝説BotWのようなものでもなければオープンワールドですらない
There are open places and narrow places.But it's nothing like BotW or anything.It's not supposed to be open world
2017年にターンベースの"戦闘"
because turn based "combat"2017
男や女の髪が重力に反応しない
The guy's hair the woman's bangs don't respond to gravity
見た目はオーバーオールアートスタイルだが、技術的に印象的なものはない
The overall art style is nice to look at, but there's nothing technically impressive here.
悲しいことに私はこのゲームに関する何かを見つけることができない
Sadly I can't find anything about this game specifically, have you tried the digital instruction manuaL/
戦闘以降画面があるのが残念
also its a shame they have battle transition screens
私はたぶん3DSで遊ぶつもり。主人公がゲイのように見えるのでHDで彼を見る必要はない
i'm probably just going to play it on 3ds.main character looks gay as fuck, so i'd rather not have to look at him in hd.
外国人「DQ11はDQ8から退化した。ゼルダBtoWでもなければオープンワールドでもない」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501414927/ 「8路線」「まともなドラクエ」という擁護のほざきを海外が冷酷にぶった切りww 別にドラクエに限ったことじゃなくて今後あらゆるRPGがブレスオブザワイルドと比べられるんだぞ....
特に海外では 馬が玩具みたいだし壁や崖にも登れない
PS2で十分やれる内容だろ もしかしてドラクエ11て海外でも出すの?
わざわざ恥を晒すのはやめてくれよ… 馬は10のドルボードそのまま持ってきたんじゃないかこれ 馬の作り込みがゼルダBotwと比較にならんぐらいチャチで草生えた こんなこと言いたくないけどドラクエは日本の恥だと思う
日本のおっさん限定のニッチタイトルなのに、こんなゴミを海外で出すのはやめてくれ
プレイ動画、外人にバカにされまくっとる・・・。 >見た目はオーバーオールアートスタイルだが
なんか誤魔化して訳してあるけど
アートスタイルは全体的に、眺めていて素晴らしい、ってことだよね でもこんなゴミでも日本ではゼルダより何倍も売れてしまうというね
ガラパゴスジャパンここに極まる!!
メタスコアはゼルダ97、ドラクエ60前後と海外では評価も売上も大差つくだろうけどww ガラパゴスって言うけど
DQ11は独自の進化さえしてなくね
レトロゲーの再現にガラパゴス言うのは
ガラパゴスに失礼 ゼルダは過去作BGMの使い方もスゲーいいよな
例のテーマちゃんと聞けたのはありがたかった ゼルダ以外と比べたら別に普通のゲームでしょ。おじさんにはオープニングの音楽だけで満足ですよ プレイし始めたばかりであんまり言いたくないけど
これで1万近い値段設定はボッタクリと思う 4chじゃなくてドラクエのファンが集まってるところ除いたけど
ドラクエ11のグラフィックをけなしてるやつはいなかったな
みんな綺麗っていってるから
ただ「すぎやまこういちが老害になってないか」「いやそこまでひどく無いだろ」
みたいな会話はあった >>18
今の時代にあれが普通のゲームに見えるんだからドラクエおじいちゃんはすごいな
堀井さんたちとセンスが一緒 普通にクソゲーだったらもっと荒れるだろ FF15のように収拾がつかなくなるぞ 結局ドラクエにはオープンワールドは合わないと8からゲームデザインを変えたんだろうけど、ただの退化と受け止められてしまったようだな。
これはもうディレクターが戦犯だろうね。 オープンワールド化とアクション戦闘はやんなくて大正解だった
身の丈ってもん考えろ また15の失敗を繰り返すつもりなのか この外人ほぼ俺と同じ意見だな
ゲーマーでこんなものを面白いとか言ってるバカは
ゲームの何が面白いか自分で分かってないバカ 海外でバカにされる北朝鮮簾ハゲの時代遅れのスパッツゲーw
北朝鮮簾ハゲのステマ力が通用するのは日本ぐらいじゃね? DQ11のダメさはサブタイトルに現れてる
いつまでも過ぎ去りし時を求めてはいけないのだよ
全てのアタリマエを見直せ! ドラクエがオープンワールドになったらもうドラクエじゃねーだろ >>31
PS4版は旧来ターン制の当たり前を捨てたひとりずつ入力採用によって
戦闘をどん底のつまらなさにしたぞ ドラクエは元々オープンワールド
気球やラーミア乗ってどこへでも行けた >>5
ignaのRPGトップ100では、ゼルダは40位以下なんですが、、、 >>35
おじいちゃん、IGNAってなに??
あと歴代なんちゃらなんていうのは最新作はどうしても低めになるんだよ あまりにもゼルダに失礼過ぎるし最初から比較出来るようなタイトルではない
そうではなく10で当たり前に出来ていた事が何故11で出来なかったのか?
というテーマの下に反省会開きたい これ外人だけじゃなくてドラクエブランドが通じないという意味では国内の今の中高生以下にも同じことが言えるだろうね
ドラクエはもうおっさんが懐かしむためだけのゲームになった でもなんだかんだでメタスコアは80中盤になりそう
ただし3DS版のみ、PS4の点数は予想つかん グラはPS3のがんばってるレベル
PS4としては普通レベル
ゲームとしての他の各種要素が全部PS2レベルなのがもうやばいくらいに違和感をうんでる 男や女の髪が重力に反応しない
The guy's hair the woman's bangs don't respond to gravity
また髪の話しt…
UE4なら物理で揺らすくらい楽勝だろうになんでやらないんだ?
大量にキャラがいるわけでもないし意味わからんな >>43
それ具体的にどこのことを言ってんだろ
普段から髪はそよいでるし >>5
ゼルダはRPGじゃないからジャンルが違う
比較するのは間違ってる
こんな寝惚けた主張は海外では通用せんわな
向こうではRPGにアクション要素なんて
Ultima8あたりの時代から当たり前
任天堂がアクションアドベンチャーと名乗っていようと
海外では普通にRPGとして見られる ターン制ベースでももっと戦闘シーンがましなゲームはいくらでもあるだろ >>17
使い方がうまい
飛行訓練所でメインテーマ流れるよね 本当にこんなものに開発費を多くかけるゲームではない
まあDQのチームって堀井さん堀井さんって神のように崇めてるからFF委員会並みのクソさだわ イベントとかちょっと前のFFっぽくなった感じはする
順当にシナリオを見せようとするとああなるだろうから別に悪いことではないが >>51
今回回復関係見たらわかるが
堀井どころかDQ10関係者と言うか珍宝陽介バランスだから
何から何までDQ10と同じ仕様だぞ >>5
>>35
>>47
いやゼルダはそもそもRPG扱いされていないだろ
アクションアドベンチャー表記だし
ゼルダに一つでもRPG要素なんてあるか?
ジャンルとしてはGTA、アサクリ、MGS、バイオ、龍が如くと同じ >>54
RPG要素っていうか、どこから見てもRPGでしょ
おそらく、経験値を稼いでレベルを上げて
キャラカスタマイズのシステムで強化して…
みたいなのがないと言いたいんだろうが
それはJRPG要素だからな
それが、海外では別ジャンルに見られないという事
ゼルダにRPG要素がないなら、UltimaもRPGじゃなくなってしまうわ
9なんてほとんどゼルダのシステムのままで
オープンワールドにグレードアップしたような作変だったし そもそもドラクエってジャンルが保守退行の象徴みたいなもんだし
それにマトモな進化を期待しちゃ
いかんでしょ >>58
宝箱未回収の場合や、ガーディアン武器ほしい時には行くかな 20年前でも作れそうなゲームではあるんだけど
丁寧に作られてて消費者が求めてるものにはなってる オープンワールドじゃないからだめって?
多くの人はドラクエにオープンワールド望んでないでしょ? >>62
ならオープンワールド風にすべきではなかったな
今時あんな作りしたら比較対象はオープンワールドゲームになるに決まってる >>62
ドラクエ8よりちょっと広い感じにするだけで大丈夫だったと思うよ
グラも8みたいなアニメ系を目指せば良かったのに
しかしカミュだっけ?主人公よりあの青い髪のやつの方が気持ち悪いデザインだと思うんだけど ゼルダの馬で感動したあとにこの馬はないわwwwwwwwwww >>66
堀井さんも青沼さんも宮本さんも、馬なりモーションなり、監修として完成のイメージは同じように付いてると思うんだよね
開発の技術やセンスに差があって完成に影響出てるんだと思うわ 塩ラーメンじゃないから醤油ラーメンはダメって理屈か。 時代が塩ラーメンなのもあるけど、
単純に醤油ラーメンとしても微妙
グラ偏重してアニメ絵なのに不気味の谷に入り始めてるし ワールドマップはドラクエには必要だったんじゃないの
中盤に船手に入れて冒険の自由度が上がって
ワクワクするのがドラクエの醍醐味だった >>59
進化というか新しいことやるのは本来FFの役目だったんだけどな
どっかでみたようなゲームになるとは思わなかったが ドラクエは昔は新しいことにも挑戦してたんだよ
7が出るくらいのときにポリゴンのキャラじゃなくて2.5次元的な作りに、この古くささこそドラクエだよ!ってなってその辺から保守的に変わった 9や10は方向性こそ違えど新しい分野を開拓しようとはしてたよ
8と11がことさらに保守的だね ドラクエの新しいことって、2のPTとか3の職業とか
ただ他のゲームが追いついてないだけだった印象
モンスター仲間に出来ますって、それメガテンのパクリかよ! とか思ってたわ ゲイでクソって言ってもおかしな団体は騒がないんだなw ターンベース戦闘なのはいいんだけどターンベースならターンベースで、もっと進化させるにはどうしたから良いかをじっくり考えてほしかった。 >>74
9の何が新しかったのかわからん
まだ8の方が新しいことをしようとした意欲作だったぞ
まあ他にも似たようなRPG多かったからRPGとしては平凡だったが
そういう意味で10もありきたりなMMORPGだったから保守的だよ ブレスオブザワイルドが偉大過ぎるとはいえ今の時代この古さが通用するのは日本だけだよな 古臭かろうがダサかろうが面白けりゃいいんだよ
問題はいまいち面白くないってことが問題なじゃないの DQ9のすれ違いダンジョンみたいに
自動生成される膨大なクエストやらダンジョンって方向だったら
3DSのビジュアルでも全然楽しめるんじゃないかね 1の文章書いてる連中はドラクエに何が求められてるか 知らない連中だろ
「進化」なんてほかのタイトルでやればいい ドラクエにもとめられるのは堀井雄二のテキスト
英語でプレイしてる時点でドラクエをプレイしたことない連中のたわごとだよ もっとストーリー凝ることはできなかったのだろうか?
ブルードラゴンみたいにまっ平らや >>4
gay as fuckは「ゲイみたいでクソだ」じゃなくて「めちゃくちゃゲイっぽい」だぞ
因みにhot as fuckなら「クソみたいに暑い」だしfunny as fuckなら「めちゃくちゃ笑える」だ オープンワールド教に落ちた一部のバカがオープンワールドでないといけないみたいな風潮出してるけどまったく関係ない
おもしろいかおもしろくないか それだけ クソオープンワールド化したら移動時間だけ無駄にかかり開発コストは10倍になる 無駄無駄 100年前からやってる寿司の名店で「サプライズがない」とか言ってみてよw
サプライズしないといけないのは新参の店 新規タイトル
ドラクエにそんなもの必要ないって理解してないのかね? アホか 知らんがな、ガイジンさんの意見なんか誰も興味ないです
日本の祭に口出さんでくれる?余計なお世話 ドラクエは伝統の味を守れていないので退化という表現は正しい
マンネリですらない
もうあの音楽は戻ってこないんだなあ >>89
CODに変わり映えしないと文句言ってる奴とかほんとアホだよね >>91
すぎやまも鳥山も全盛期は過ぎてるけど
変える訳にもいかんからねえ >>89
100年前からやってる寿司屋だろうがネタが不味かったらマズイと言われるだけのこと
100年前からやってるからってありがたがるようなヤツはゲーム業界にとっても癌 無計画に次のフィールド行って死にそうになるとか死にそうになりながらも気合いで乗り切るとかの無茶プレイが根元から断たれてるのはいただけない
あのフリーランバトルを戦略性があるものと吹聴してる連中がいるが本当に戦略性があるならばレベルデザインを踏みこえるような経路も作っておくべきではないか?
その道こそがお仕着せの縛りプレイなどではない本当のやり込み的プレイになるだろう このゲーム一言で言えるよ。
劣化FF6。後半の展開とかまんま。
だけど探索の楽しみもないしキャラもたってない。
これが2017年度の大作だなんてなあ。 クソゲーではないが残念ゲー
こちらが期待しすぎてがっかりパターン
映画とかでもあるよね >>98
FF6より酷いのが崩壊後メインキャラが… 評価的にはシリーズ内だと6に近いのかねえ二つの世界という流れも近いし
3を意識したんだろうけど制作陣自身がストーリードリブンに傾倒すぎて窮屈な内容になっている
4から不満が出始めたけどシナリオ優先に傾いたのが原因だよな
功績をシナリオライターの堀井に集中させ過ぎたせいか・・・ 序盤の酷さはシリーズ最悪だな
「お前は勇者の生まれ変わりだから勇者とは何か王様に尋ねてこい」ってなんだよ 外人って昔からドラクエ全く受け付けないよな
ドラゴンウォーリアー3が売れなかったくらいだし 俺が退屈だと思った 命の大樹の枝探し
ここにあるらしい → 枝くれ → いいぞそのかわりモンスター倒してこい → モンスター倒す
倉庫みたけどやっぱ枝なかったわ めんごめんご → そういえば 〇〇に渡した → 次の街の関所あけとくから探してこい
これが3回繰り返される 音楽に関しては曲自体が悪いって言うか
MIDIっぽさ丸出しすぎ、ベタ打ちすぎ
すぎやまさんが仮打ち込みしたデータをそのまんま使ってんのかってレベル ストーリー重視しすぎて遊びの部分が全然足りてねえよなあ
すれ違い要素がボリューム凄くて思った以上に歯ごたえあるのが救いだわ ストーリーって言ってもたらい回しにされてるだけだからなぁ
まだDQ10のVer1プクリポ関係ストーリーのほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています