X



バランス調整は「弱体化」をメインにするべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:09:25.15ID:XsD4rJjmd
イライラする相手すら居なくなった時には手遅れ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:12:43.85ID:w0ODV2rJp
ジャップはなぜキャラクターの性能を弱くして調整しようとするのか
そんなもの共通システムで制御しろや
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:14:36.30ID:lNC9J3gh0
大抵の調整ミスは、選択肢のうち「弱過ぎ:普通:強過ぎ」の数的比率が「少:多:少」になるもので、
普通以下を強過ぎに並べるよう底上げするより強過ぎを普通に並べるべく落とす方が修正・検証作業量が少なくて済むからNerf方向に寄りやすいとか
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:17:56.33ID:XsgxP6VCx
MTGの作者は高学歴どころか大統領の子孫だしな
スタン禁止連打は分かるけどフェリダーの瞬速タイミングで禁止は許さんど
まあアモンケットブロックはまだ禁止出てない
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:23:16.65ID:ssvi6pOxa
武器のバランスよりマッチングがやばい。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:27:59.07ID:YnE6fJhld
また運営のカスが来た。それやると一部の人しか残らんの知ってるだろ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:36:25.06ID:jYAqnzSPp
ナーフは愛用してるプレイヤーが萎える場合が多い
インフレ度合いを勘案しつつ弱いキャラを強化していく方が楽しめるケースが大半
整合性を求めるあまりつまらなくなったら本末転倒なんよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:41:13.59ID:43G+u+Af0
ゲームにもよるけど1、2体強いのがいるから他数十人全員強化より
1、2人だけ弱体化の方が良いに決まってんだろ
下手したら数十人強化→やっべ2、3人強化し過ぎたわ→また他の数十人強化
のループになるぞ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:48:46.84ID:/1cAth/KM
>>8
カラデシュブロック強過ぎてアモンケットはあの神河より売れてないぐらいの酷い感じじゃん
破滅の刻発売直後にbox4000円引きとかプロフェシーやホームランドレベルの値下げ具合じゃない?
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:48:47.03ID:r0Z8DINDd
壊れについてはまあ正しい
nerfした方がすっきりする
しかし何かnerfしたら当然別のものがTier1に躍り出るわけだが
それをまたnerfするって調整するようになると無能
これの見本がdestinyな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 12:50:23.76ID:jYAqnzSPp
そうやってバランスが変わり環境が変わることでプレイヤーが動く
その流動性こそがゲームの寿命を延ばすことに繋がるのよ
ナーフ調整は確かに楽だけどそこにワクワクはない
なんだかんだで環境が固まって退屈になってしまう
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:00:34.66ID:VDjFCNTka
つまりパズルドラ運営最強&高ってことでつか?(疑問)
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:00:54.56ID:/+yXGAXw0
他の強化で対応した場合壊れキャラを組み合わせてゲームバランスが更に悪化する
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:01:39.94ID:jYAqnzSPp
なるほどな
確かに愛着って考え方もあるよな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:06:31.39ID:r0Z8DINDd
nerfスパイラルに陥るとキャラ(とか装備とか)性能に個性が失われていく
バランスはそりゃ悪くねえけど心躍るものがないゲームになっていく
これの見本がdestinyな(二回目)
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:08:39.97ID:jYAqnzSPp
合理的な解決方法が楽しさに繋がるとは限らんよ
確かに整合性取るのは大変だがそれをやるのが仕事
だからバランス調整の上手い開発者は貴重なんよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:12:39.50ID:h1VhlUEda
できる事が減ってつまらなくなるだけ
弱体化で調整すると、調整するたびに弱くなったキャラの使い手がゲームをやめていきみるみる過疎っていくし
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:14:27.61ID:SyT5hCOGa
ゲーマーは弱体化を望み、そうなると勝つべき人が勝つ様になって、一見バランス良いんだけど、弱いユーザーが減ってプレイヤー人口が少なくなっていくんだよな。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:16:09.24ID:jYAqnzSPp
とりあえずLoLの調整情報とか追いかけてみればいい
強化されて新しいOPが生まれるたび盛り上がってるから
ナーフはその裏でそっとやっていくものだよ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:35:34.92ID:Bj4w7+uFa
スパ4→スパ4AEで弱体化調整やって
全体的なバランスは良くなったけど
なんとも地味なゲームになったよ

一部の中国人や体力の低いセスや豪鬼以外
大概 弱くなってな・・
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:38:36.18ID:IkQpj2lBa
たとえバランス悪くなっても良いからこまめにアップデートすべき
放置がいちばんユーザー離れを起こす

アップデートの度に強さの順位が変わって「○○の頃は〜」「次は○○が来る!」みたいな話題でコミュニティーが盛り上がるのがベスト
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 13:40:16.19ID:jYAqnzSPp
それ
フェスも終わり調整も終わってからのスプラは少し退屈だった
といっても元々が盛り上がってたから続けられたけど
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:05:18.76ID:/1cAth/KM
>>30
ヘリ!ハゲ!江村!フェリダー!霊気池ガチャ!とユーザーの声を聞いて次々対応したら取り返しがつかないぐらい人口減少してな
セレズニアポカリプスも酷かったかブレブレ過ぎて一貫性がないのは最悪
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:13:08.14ID:cOZTv+8Z0
>>27
lolは意図的にバランスぶっ壊していこうっていう方針からして違う調整だから単純比較はあかん
あのゲームはよっぽどやばいキャラはプレーヤー側で使用禁止にできるってのもあるし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:15:32.66ID:HeuWDIiF0
愛用者が萎えるとか寝ぼけたこと言ってるが
調整ミスに乗っかってそれまでさんざん他者を萎えさせてきたんだから
それが巡り戻ってきただけだ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:16:56.92ID:jYAqnzSPp
まあ寝ぼけてるかもしれんな
プレイヤーが離れたゲームは永遠に眠るけれど
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:20:28.56ID:OE5MAvrkM
地味とか愛着とか楽して勝ちたいクソカジュアルの言い訳だろ
もちろん現実として楽して勝てないゲームってのは流行らないんだけどな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:37:22.81ID:3FXvSMbL0
昔のゲームだけど格ゲーのヴァンパイアセイヴァーは強いって言われてた技連携ほとんど出来ないようにした調整版の2出したらクソゲの烙印押されてプレイヤー居なくなったな
セイヴァーの大会は今でもマイルド調整前のバージョンが主流だし
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 14:43:21.89ID:jYAqnzSPp
合理的で正しくてもプレイヤーが逃げたら意味がない
って話をしてるのに因果応報だの厨キャラ使いの甘えだの言われてもな
ナーフ調整で対応すると盛り下がるからよほど無茶苦茶な時以外はやめた方がいいよって話ですよ
他キャラ強化で一強状態を揺るがしつつ重大なミスはナーフで対応すればってぐらいかな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 15:31:00.36ID:jYAqnzSPp
噛みつきたいだけの人だったか…
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 15:47:53.64ID:4acl+zf4a
理想はジャンケンみたいなすくみのバランスでしょ
強キャラAを弱体化するよりAに有利を取れるキャラBが生まれるように上方調整すべき
メタ張ってB使いが増える→Bに有利を取れるC使いが増える→以降ループ
誰も萎えない
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 15:56:17.55ID:12GjneE9a
>>55
運営にそういうスキルはない
修正するのは
・不満の声が高い
・改善アピールしやすい
・費用がかからない
・時間がかからない
・面倒くさくない
という条件が重なった部分だけ修正する
どんな致命的な欠陥も修正に手間がかかるなら放置する
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 16:03:42.08ID:+z+8eq08a
>>56
開発自身がエアプのゲームが多すぎる
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 16:21:12.95ID:Dflg3lbia
つーか調整自体コロコロするもんじゃない
しょっちゅう覚えなおさなきゃいけないと初心者がついていけないし
「勝ったら叩かれてすぐ弱体化されるから勝っても全然嬉しくない」みたいな状況に陥る
これじゃあやる意味ないよ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 16:36:17.96ID:YFl0gC5m0
格ゲーですくみを導入すると結局強キャラとアンチ強キャラしか環境にいなくなって
誰の対戦みても同じキャラばかりが集まることになりがちだけどな

実際にはキャラ愛とかで弱キャラ使いが少数いて、やり込み見せて盛り上げたりするがな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 16:52:14.57ID:r0Z8DINDd
>>46
だからdestinyがnerfスパイラルの見本だってば
まあ初期はほんとメチャクチャ過ぎたんでnerfしまくるのも妥当だったんだが
終盤はほんとやり過ぎた
適切なバランスに落ち着くどころか産廃を量産しまくってた
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 17:31:43.16ID:XsgxP6VCx
>>15
レアと神話が寒いとこうなるんやな
まあスタンは赤単が活躍してるんでケンラとかはそれなりだけど

後はアモンケットブロックの良い所はある
パッとしなかったモダンのリビエンのパーツをガラッと変えてくれた
ただまあ箱は安いんでブードラやパックウォーズにはエエよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 20:15:24.25ID:A5+/jF0Q0
RPGのバフデバフの話かと思ってスレ開いたら違った
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:31:10.94ID:aX5Gb9e10
>>65
スパ2Xよりスパ2の方がバランス良い
3rdならマイナーな新基盤の方がバランス良い
KOFなら02UMか13CMの方がバランス良い
ヴァンパイアならセイヴァーの方がバランス良い

挙げてるのは全部人気が出た作品であって
バランスが良い作品とは違うよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 00:47:48.96ID:latrPjRf8
頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://xwer.towbarsredlands.com/ota731/
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 00:51:30.24ID:yuH9ugVN0
>>1
ふざけんなよグズ野郎
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 08:14:44.59ID:wu62L2Nrp
何回ループするんだこの話
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 09:12:11.67ID:wu62L2Nrp
ナーフは強いバランス調整にはなるが盛り上げる効果はない
バフはバランス調整としては弱いが話題になり盛り上がる
そう考えるとどっちが正解ってないよなぁ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 10:19:45.03ID:wdlKrkQGd
ヴァンパイアハンターは割りとバランスやばい
でもセイヴァーより好き
使用キャラ全部消えよった(メインドノヴァン、サブパイロンフォボス)
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 10:48:17.37ID:rYetnNoTK
スプラ1でローラーが弱体化したよね
あの時、ウデマエキープしようと対人をしなくなって
いつの間にかゲーム自体からも離れていった人を知ってる

あと、弱体化って一時的にランク相応でない人(弱体化前の武器に頼りまくった人)が混ざるんだよね
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 12:53:46.02ID:6lwxfzOHx
そうなんか、しゃーない
そういやムキャスで出てたヴァンパイアだかに
ヴァンパイアになったドノヴァンとかおったな
エンディングにアニタにぶっ殺されてた
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 13:05:02.59ID:uPNDAzEd0
明らかな強キャラXがいたとして、Xには一切手を付けずに
X以外のキャラにXを完封できるような性能の新技を次々実装したら
弱体化されなかったX使いたちは納得するの?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 15:03:27.88ID:wu62L2Nrp
強キャラ以外に面白い動きや技を追加してやれば良い
それが強キャラのメタになるように
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 17:07:06.23ID:6lwxfzOHx
刺さる技作ってくれた方がよほどマシ
でも失敗する場合もある

ブランカのアマゾンリバーランや
ザンギのバニシングフラットは対飛び道具キャラ用に作られたが
前者は微妙、後者はまあまあ、でも決め手にならんかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況