伝説と化してるFF7もネットがある時代なら評価変わってそうじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:09:09.59ID:5teGgu1Kd
FF7をクソゲーなんて言う奴は今はいないけど
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:13:55.04ID:e3jZv+hKp
当時の水準からすりゃ紛れもなく神ゲー
今で言うゼルダクラスの熱狂だった
グラフィックだけ一新してゲームシステムは当時のままにしてくれりゃ今でも需要あると思うが要らん事する気満々なのと今のスクエニの信用度の無さからFF7Rは嫌な予感しかしないがな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:16:46.32ID:06PVEbgLd
むしろどこで最高傑作と言われてるのか気になる
メタスコアは9だし
外人のランキングも大体6か9だし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:17:40.35ID:i6WuNS6A0
あの頃のRPGなんて今やったら大概クソゲーやからな
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:17:41.95ID:1+IlRfkG0
つうかネットの評価が正しいとかって思うの?
操作し放題なのに
やろうと思えば誰だって自演しまくれるじゃん
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:17:51.57ID:IzSwmxx3a
当時パソ通やってたな
もちろん2chとは比べ物にならない小規模なもんたが
祭り状態ではあったぞ
マップ綺麗なのはいいけど歩けるところがわかりにくいとか
そんな不満もちらほら見かけた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:20:32.87ID:uN0C7buD0
伝説ってのはドラクエ3みたいなゲームのことを言うんだよ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:22:35.38ID:HKiONYI+0
エヴァブームに乗っかった世界観とか衝撃的な展開が斬新で受けただけでゲームとしては別に大したことないからな
だからこそ今でも研究されてるマリオ64や時オカの完成度の高さが際立つんだけど
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:25:07.87ID:HQzjbeKH0
国民的ゲームの一つであるFFが既に完成されてたドットを捨てて新しい表現に挑んだってのも大きいんじゃない?
グラこそ荒いがドットに比べて世界が広がったわけだし
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:26:08.26ID:SNQYFXBo0
当時は何でも「エヴァのパクり」って言ってる勢力が居てFF7も例外じゃなかった
でもクラウドの剣がベルセルクのドラゴンころしだとは皆思ってた
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:27:07.49ID:oPkbsoUDa
ぶっちゃけまどマギで魔法少女が首チョンパして受けたのと似たようなもんじゃないの
お前らFF7のシナリオ本気で良いと思ってる?
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:28:38.97ID:bCkBniK+0
新しいエンタメだったとは思う
けどもうそれから20年新しいエンタメを生み出せずにいるスクエニ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:30:50.30ID:w4aG7i010
FF7を神扱いしてるのはネットだけやで
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:32:18.94ID:bFPrdzYcp
当時はポリゴンの時点でスゲースゲーだからな
FF7のちょっと前にワイルドアームズ1が戦闘のみポリゴンRPGとして先に出たけど、ワイルドアームズのモデルはSDキャラだったし、フル3Dで戦闘もリアル体型のFF7はもっとスゲーだった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:36:45.12ID:WLNRgRMYr
マップの出入り口がわからないとか主人公の性格に全く共感できないとか実は偽物ソルジャーでした!とか無理やりやらされるミニゲームとか500年後wとか498年前とか本当にクソでした
エンディングでコントローラ投げたのこれだけだわ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:37:18.06ID:DCpG4bmhM
FFを国内だけのブランドから世界的ブランドに押し上げたのが7なんだが
FF歴代世界売上は7が圧倒的1位
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:40:10.71ID:87lt6SPna
入り口出口がわかりづらいから矢印で示すとか問題外だとか、ローディング長いだとか、三人パーティーだとか結局育てるのは石だとか
そういうことで当時はそこまで支持されてなかったよね
FF7でポリゴンに舵を切ったスクエニが、後発作品を出し続けていくことで遡及的に受け入れさせていった感じ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:40:11.18ID:XWQzq/CQH
ゲームでここまで映画的な演出ができるのかってのは衝撃だったけどね。

3D表現しかり、ムービーとプレイの境目がわからないあの見せ方といい。
今のプリレンダ垂れ流しとはちょっと違う。

召喚シーンは長すぎてウゼーだったけどw
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:40:54.17ID:IzSwmxx3a
>>10
パソ通でもみんなエアリス生存ルートがあると信じて
必死であれこれ試してたわw
終盤にミッドガルの教会へ行くと一瞬エアリスが映る!
これは何かあるはず!とかさ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:41:16.47ID:DCpG4bmhM
>>42
発売前だけ盛り上がるクソゲーならなんで7だけがHDフルリメイクされるんですかねえ…
FF最高傑作がPSハードなのを認めたくないだけだろ?
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:47:13.62ID:87lt6SPna
凄いっていう点ではみんな共通だったと思う
凄い!と凄いけど…の割合は半々だった印象
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:47:17.98ID:KTJ/CGTW0
ただ、ビジュアル的な意味でのインパクトってのはやっぱあったな
ゲームとしては、正直それほど面白くは無かったけど
ミニゲームのスノボーは結構お気に入りだった
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:47:39.72ID:8YzpMTTd0
序盤のFF7は最高だと今でも思うぞ
まあ終盤は微妙だが…
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:48:15.42ID:63g8XNksd
ファンが言うならともかくメーカー自身が神格化してるのは正直クサイ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:48:17.73ID:qsw6ko7I0
6まで記号化してたキャラが7でいきなりあれだもんなw
そりゃぶったまげるよw
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:49:43.22ID:Qa9772oX0
>>29
すぐ後に出たFFTもそこかしこにベルセルクのパクリがあったな
聖石・ルカヴィの関係はベヘリット・使徒そのもの
ディリータが草笛でオヴェリアを慰めるシーンは丸パクり杉て乾いた笑いが出たわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:50:09.49ID:87lt6SPna
FFも6でやっとキャラの表情や感情をドットで表現できるようになって、そこでカクカクした人形になったからね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:50:26.67ID:xcUb65fF0
グラフィックは本当に凄かったよ圧倒された
でもシナリオは当時でも正直微妙だったと思う
あの頃エヴァが流行ってから暗い話ばっかりで辟易してた
今でいう陰キャ全盛期
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:50:29.12ID:w5bxje7ka
ミッドガルしか作り込んでなくてクソとかラスボスしょぼすぎとかいろいろ言われてたと思う
車椅子乗ってアウアウアーとかネタにされまくってたんじゃないか
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:50:45.63ID:IzSwmxx3a
>>53
いやwin95は出てたぞ
パソ通は色々カテゴリーがあって
2chの縮小版みたいな感じだったな
それぞれIDが割り振られてハンドルネームも使われてたけど
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:52:06.96ID:fdB0HrQt0
カウンターいっぱいつけて満足したり、バレットと観覧車乗って満足したりするだけのクソゲーだった
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:53:20.40ID:SpUyi67kd
>>1
ヒント
ガンダムseed
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:53:37.41ID:nSC6Cc1l0
>>65
評判得られる情報源が周囲の友達とファミ通系とバナーリンク集辿るネットだけだったから
環境で大きく評判違いそう
こっちは小学生だったのでゴールドソーサーとかのミニゲームたのちいお前のチョコボ見せてとかだった
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:56:15.20ID:xcUb65fF0
暗いのもそうだけどそれっぽい発言を散りばめて伏線貼りまくるのも嫌だった
浦沢直樹かよって
モンスターとかって同じくらいの時期だったっけ?

その後やったグランディアはマジで癒された
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 15:59:18.87ID:3UvJfgTX0
ユフィが可愛いだけのゲーム
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:02:56.47ID:qsw6ko7I0
まぁニシくんにとっては負けハードを決定づけた黒歴史だからしゃーないよなw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:08:01.35ID:fKWTNrOO0
当時から脱落組、勝算組に分かれていたけど
一応ボリュームは凄かったので、次回作に期待できる出来だった
それ以降の8・9・10の出来でジワジワアンチを増やした

次回作に期待は出来たが、それFF7自体は凡作
そしてその次回作は皆が知っての通り
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:08:51.02ID:fKWTNrOO0
脱落組、称賛組ね
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:12:25.56ID:bvS/6v8a0
FF7どころかあらゆるゲームの評価が変わるわ
評価と時代は切っても切り離せない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:13:40.40ID:2Q6kCOuM0
>>1
馬鹿か?いまだからクソゲーっていうんだ
当時はおおっぴらに酷評、避難できなかったけど、FF8ゴミでフラストレーション大きかったから
みんな酷評してFFはだめだとファンが離れた

スクウェアチームは馬鹿だからFFを世紀の大作と言い張るが、FF7の売上ピークにそれに追いつかずどんどん売上減ったのがFFシリーズ

FF7×1000万(完全版含む) 開発費3億
FF8×800万 開発費3億
FF9×700万 開発費3億
FF10×700万 開発費10億
FF12×600万 開発費48-60億
FF13×600万 開発費90億(3作)
FF15×487万 開発費(ベルサス含む)100億

FF7R 推定350万 開発費40億未満前後で売上550万、開発費60億予定


フォトリアル路線で世界で販路を確保したのはいい、けど内容糞で、ファン離れが激しくて、ロートル固定ファンのみに頼って、若年支持内、新規に売れないゴミがFFシリーズ

開発費だけが増えて、ほとんど儲けがないから降りる予定。はっきりいって一発屋で商売になんかなってない
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:16:48.24ID:Ny/ZEdBC0
>>91
そんな意味不明な図よりもFF15発売年度に会社が過去最高益を叩き出したのが事実な
そしてドラクエの出た今年度は減益予想、と
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:18:34.77ID:fKWTNrOO0
>>93
どーぞどーぞ
本当の事言ってへそ曲げるような所は
PSで永遠にクソゲーを作ってください
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:19:11.73ID:TZv7t4260
スノボは面白かったからあれだけで十分楽しめた
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:19:34.08ID:Qa9772oX0
>>62
訂正
×ディリータ ○ラムザ だったorz

7からオサレV系ノムリッシュデザインなんだよな
当時はV系全盛期だったから良かったが、今じゃFF15も含めて時代遅れ感があるなぁ
10代の子達には今でもああいう感じのが格好良く映るんかね?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:20:35.15ID:fKWTNrOO0
>>98
任天堂がスイッチで1080°を出せば最強だな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:21:47.18ID:4cWhSQQH0
いや当時からムービー演出のダルさは少なからず指摘されてたけどね
クリエイターはもうちょい真摯に向き合うべきだったが、ムービー作る労力のせいだろう、見せたい見せたいが先行して頑なにスキップや早送りを導入しなかった
それどころかGFおうえんやQTEみたいな強制的にムービーに集中させるクソシステムまで生み出す始末…
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:21:56.85ID:OpP2VIr4M
俺はスクウェア信者だったからFF7販売前に
本体が入手困難になると思いポポロクロイス
と一緒にPS1を買ったがポポロはPSのRPGに
してはテンポが良くて好きだったな。
何度も遊んだよ
FF7は一応解いたが移動も面倒だったし
もう沢山という感じだった。
終始陰気臭い世界観も苦手だったし
FF8は映像見ただけで買う気が起きなかったw
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:24:53.39ID:NIx9lK+ta
>>99
最近のモテ男ファッションみたらわかるだろ
星野源みたいな親しみやすくてナヨっとしたラフなタイプが人気ある
耽美なV系とは対局の存在
おばさん腐女子辺りには受けるかもな
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:28:04.12ID:3UvJfgTX0
ユフィはわざと逃せば何度でも好感度上げられるとかもっと早く教えてほしかった
何度やってもティファかエアリスしか来なくてブチ切れた思い出
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:28:50.12ID:TZv7t4260
>>101
今はそれよりもう1回転以上回してんだからやべーよなぁ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:29:16.58ID:Qa9772oX0
>>103
いい加減カットシーンはプリレンダムービー止めてリアルタイム処理にしろよと思う
装備反映、容量低減、人件費&納期短縮できるのに何故やらない?
ライバル(一応)のベセスダはほぼ全部リアルタイムだぞ
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:35:30.09ID:2Ptw0Og/0
SFCからPSの進化のトンデモなさを味わったわけだからな
今にして例えればPS4のグラレベルでVRに完全対応してるみたいなそんな衝撃
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:35:36.64ID:ASI6IJFKa
DQ11も頻繁にムービー入るからテンポ悪いって言われてるな
プリレンダムービーゲーなんてもう古いのにスクエニはいつになったら学習するのか
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:37:14.68ID:SpUyi67kd
>>6
あったけど
全盛期の箱市場みたいなもの
おっそいし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:43:37.26ID:SpUyi67kd
>>118
おっそいぞ
PC高いし
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:46:59.26ID:TZv7t4260
>>121
win95の後だからそんな高くねえだろ
揃えても20〜30万程度で買えた
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:49:06.05ID:XojHE+nAd
>>118
テレホーダイが1995でドリキャスが1998だから
料金的にその辺りがターニングポイントかと

その前の草の根ネットはマニアの領分って印象がある
実際のニフティ利用者とかはライト層もいたらしいけど
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:49:38.17ID:HPkMJuG0M
当時技術的に凄い事やってたし豪華なゲームなのは確か
ただゲーム部分はSFCからそんな変わってないから
リメイクで現代的なものにするのは大変やろな
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:50:20.63ID:TZv7t4260
>>127
ちょろっとバイトすりゃすぐだろ
その後の回線代が最大級の問題だったし誤差だよ誤差
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:53:56.87ID:SpUyi67kd
>>85
ポケモンとかヤバそう
ガキゲーガキゲーヤバい
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:55:11.94ID:dU8780Hj0
頭身が変わるってのが結構重要だと思うんだよな
FF7をリアル頭身で今のスタッフが作るとFF15っぽいのが出来上がるのでは
スーファミFFもリアル頭身ゲーになったら印象変わる物がかなりあると思う
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:56:28.43ID:SpUyi67kd
わざわなんもわからんPCに20万かける奴って相当オタクだろうとしか
あの頃の立ち上がるまで数分待ったPCに

最近はガチで早い
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:58:33.61ID:TZv7t4260
下位機種がそんくらいだったしなー
高いのは平気で50万とかしたし20万とか雑魚の部類
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:59:16.53ID:SpUyi67kd
>>130
だいたい00年くらいから爆発したイメージ
回線も使い放題になってやっとまともな環境になった
あの頃から接続にストレスをあんまり感じなくなった
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 16:59:44.13ID:oS+aTqkT0
たとえばブレワイやった後にドラクエ11やって崖登れねーの?
とか思う程度に
FF7やった後だと他のRPGでワールドマップ歩けないの?とか
マテリアみたいな面白いシステムないの?とかあの時代の中では最高峰だった
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:02:18.96ID:TZv7t4260
あの時はまだワールドマップはあっただろ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:05:43.96ID:Rk8hKyA20
スーファミ末期頃かな?

スクウェアから変なゲームがたくさん出るようになった
PSでクソゲー連発して見限ったわ

FFもサガもクロノも全部クソだった!
40点満点のやつも
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:06:28.43ID:TZv7t4260
>>144
気持ちは分かる
ミッドガル出た時に実感したわ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:09:41.19ID:SpUyi67kd
>>136
今で言う5万円くらいのPCのポジションがそんくらいだった印象、今の20万とかそれこそゲーミングPC
さらに回線代がヤヴァイ
こんなところに四六時中張り付いてられなかったわ、遅いし

>>137
CGムービー壮大で暗くてよくわからん系はおされで一般人にも売れる的な「FF病」とでも言うべき現象がゲームどころからサブカルチャー全体を覆ったイメージ
08年ごろまでFF病系の作品がチラホラあった
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:15:36.98ID:nSC6Cc1l0
win95ブーム、後の98もあるしあの頃は一般家庭にもそこそこ普及していったと思う
NECとかのメーカー製がほとんどで、一家に一台みたいな感じだったけど
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:15:56.10ID:/ErHQ6ss0
グラフィックすげーとか言ってるやつがいたが
凄いのは主にプリレンダ部分だし街の中は書き割だし何が凄いんだとは思った

戦闘はまあまあかなとは思ったけど
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:16:06.20ID:l82S6JgG0
FFシリーズを一気に世界的IPに押し上げたエポックメイキングタイトル。このタイトルを境に
従来の凡白のなんちゃって西洋ファンタジーから絶対に真似出来ない唯一無二のRPGとしての地位を確立した
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:19:14.05ID:4mRfMpxP0
ゲーム開発費
1位「グランドセフトオート5」ー 2.65億ドル(約265億円)
2位「スター・ウォーズ:ザ・オールド・リバプリック」ー 2億ドル(約200億円)
3位「ファイナルファンタジー7」ー 1.45億ドル(約145億円)
4位「デスティニー(Destiny)」ー 1.4億ドル(約140億円)
5位「グランドセフトオート4」ー 1億ドル(約100億円)
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:20:03.59ID:TZv7t4260
>>155
今は暗くなる余裕すらねえからなw
現実のほうがはるかに世紀末だわ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:30:16.65ID:kjsN/OBUa
当時としてもゲームとしての最高水準で
ドットこそ至高の声すらも
ゲーム内容が良かったために完全にかき消した

ただ、エアリスは今やると大炎上だからもうこういうのは出来ないと思う
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:34:22.35ID:Ka5SAyUi0
FF7は映像の進化とゲームの普及が広まったから売れただけで
キャラもストーリーもウンチだしな
天野さんからの、急に絵がそんなに上手くない腐女子の落書きになったし
なんといってもFF史上最もダサいキャラだったしな
おっと、今はFF15が抜いたか
子供なら厨二病に憧れるのはわかるけど、当時中学生の俺は
キングオブファイターズの八神庵にすでにあってしまってたから
まったく惹かれんかった。
厨二病のなかでも、庵は圧倒的にかっこよかったし
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:37:49.25ID:n9GCDbCB0
シナリオよりもナイツオブラウンドの為やってた
もう一度海チョコボ作れと言われたら、めんどくて嫌だ
エンディングでエアリス生き返ると勝手に思い込んでたから
フザケンナボケ!その後まさかクリアしたら別シナリオが!と思ってロード
変化なし フザケンナボケ!がっかりだったよ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:42:44.07ID:HPkMJuG0M
>>162
システム大幅変更でAAA超大作に…とかなると
またいつまでも開発終わらない感じになりそうなんだよなあ
古臭くても良いから原作に合わせちゃうのも有り
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:51:04.81ID:8cj81vMm0
FF7は3D化したことで騒がれたが
その半年以上前に3D視点で箱庭空間を完全に動き回れるマリオ64が
すでに出てましたからね。それに比べれば中途半端な3D化のFF7など稚拙なレベルだった
ま、PSしか知らない連中が騒いでただけって感じだな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:56:26.03ID:/qrnNO+h0
当時は猫も杓子もムービー入れろでゲーム中もリアルCGってのが大ブームだったしな
FF10くらいまでずっとそれが続いてまともな洋ゲーの流入から少し空気が変わってきた感じ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 17:59:00.83ID:8cj81vMm0
実際当時としては映像にインパクトがあったというのとキャラ人気でウケただけの作品だったと思う
で、映像のインパクトなんてのはもはやFF8が出た頃にはもはや陳腐化したからキャラ人気だけが残ったという訳だ
今も本スレではほぼキャラの話しかしてない

キャラは良くたってると思うけど、ストーリーの方は今考えると決して良く出来てるとは言い難いよね。悪い意味で野村臭が強く出てる
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:02:28.29ID:tSl+8OxYa
>>172
確かにPS末期のドラクエ7はPSの全ての技術を使ってたから
たった数分の躍りのムービーが神ムービーと
騒がれてたもんな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:07:23.97ID:8cj81vMm0
>>174
もしかしたら釣りで言ってるのかもしれないが、あれは当時からネタにされてたよw
PS2並のクオリティのムービーを出してたFF9とほぼ同時期だったから余計に比較されて槍玉に上がってしまった
>>175
確か伊集院光だったと思うが時オカが出た頃「FF7はコレジャナイって気がしたけど、時オカは求めてたのはこれだと思った」的な事をコラムで言ってたな
思えば、あの頃からFFとゼルダって路線としては正反対なんだな・・・。宿命を感じるね
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:19:27.65ID:8cj81vMm0
>>177
これも同時期のFF9が物凄く処理の重いゲームだったから比較されて際だったよね
良い部分も悪い部分もそうなんだから、ある意味この時期のDQ、FFはカラーの差がはっきり出ていたね

まあPS1で言えばポポロクロイス物語とかも相当早いんだけどね。FFは余計な3D化の弊害であれだけ重くなった面が大きいと思う
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:19:29.63ID:9g0EW1xnd
え、え、えふえふ7がででで伝説!?!!??!?w
マリオ64時オカはトンデモナイクオリティの高さでその後のゲーム業界にも良い影響を与えまくったけどFF7は何をしたの?w
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:24:24.77ID:8cj81vMm0
>>180
シェンムー時代になるともうネットもそこそこ普及してた頃だと思うけど・・・割と叩かれ方は凄かった覚えあるな
全然面白くないクソゲー 的なね。それぐらいの勢いだった

でも考えてみるとあれが後のオープンワールドのひな型なんだよな。しかもあれだけ細部まで作り込まれてるオープンワールドは現代でも中々見かけないレベル
SEGAによくあるパターンだが、物凄く手を掛けて作り込むんだけど、作り込む方向性が間違ってると言うパターンw
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:31:05.58ID:6/TaX7gQ0
発売から1年後くらいに遊んだけど、正直つまらなすぎて苦痛だったな
意地になってクリアしたけど、グランディア遊んだあとだったからシステムもストーリーもグラフィックも酷すぎて……

リアルタイムで触れてたら感想も変わったかもしれないけど、FF7と同時期発売のワイルドアームズはあとから遊んでも楽しかったんだよね
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:32:14.66ID:DdCt+P7Ea
FF7は良作だと思うけど
滅茶苦茶糞みそのフルボッコで言われてんな

こりゃFFが2ちゃんねるで20年ボロクソに叩かれてきた歴史がなんとなくわかったわ
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 18:45:52.15ID:8cj81vMm0
>>47
実際内部データでは終盤もエアリスの台詞データがあるんだよな
当時ネットがもっと普及してたら「これには何かある!生存ルートが隠れている」って噂になったかもなあ
>>186
FF7の影響もあり厨二路線が流行って来てた当時のRPG界において、あれほど純粋でまっすぐな少年の冒険譚と言うのは逆に新鮮だったね
物語の路線としてはまさに真逆だな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 19:00:49.30ID:H6LbZKom0
暴発した
わんぱくこぞうだっけ?
当時あったゲームチェーン店

そこの月刊チラシマガジンみたいな確かぱっくんぽっけって奴で
ものすごいFF7叩き記事乗ってたのを妙に覚えてる。

ゲーム批評なんかでも普通に賛否両論だったし、俺も当時からガッカリ判定つけてたけど
普通にゲーム屋のチラシで「否」を主張してたのには驚いたな
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 19:31:48.79ID:iDzAR6Kc0
召喚ながい、雑魚しつこい、マップどっちに進めばいいかわからない、ロード遅い
大作クソゲーじゃないかあのカクカクのポリゴンでグラフィックいいとかありえんから
で、8でさらに悪化した
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 19:47:57.92ID:VfpbUaB5a
>>175
ムービーが白いって叩いてたな
エネミーゼロではこんなに白くならないのにFF7のムービー白すぎって
エネミーゼロのほうがつまらんと思ってたからどうでもいいとこ叩いてるなとよく覚えてるわ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:01:33.22ID:ZYoKbPT70
>>175
ファミ通のインタビュー限定の話ならボロクソって程でもなかった
ムービーの色彩をもっと鮮やかにできなかったのかと文句は言ってたけど

でもFF7は逆に色彩を抑えてたから映画的な雰囲気があったと思うんだけどな
FF8以降は鮮やかにし過ぎてムービーに情緒が感じられない
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:03:52.41ID:qpQZ9dB40
黒人の仲間がいてまともに世界中回れる最後のFF
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:14:25.68ID:6/TaX7gQ0
>>190
当時レジェンドオブドラグーンとクーデルカのユーザーがどっちのほうがクソゲーかで議論してた
こっちはこんなにクソゲーだぞみたいに張り合ってて笑った
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:17:17.52ID:8cj81vMm0
>>198
「FF」そして「スクウェア」と言うブランドが当時は物凄く強かったから
その名前だけで買わせるぐらいの力があった

ただFF7そのものの評価は「超進化しててすげええええ」って意見もあれば「これ変な方向に行ってるだろ」って意見もあり
賛否はっきり分かれてたと思う
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 20:26:36.93ID:HfZ8tz1C0
主人公が記憶喪失になるゲームはそれまでにもあった
FF7はプレイヤーに過去を体験させた上でひっくり返すっていう手法で、それが事実だと信じていたクラウドとプレイヤーをシンクロさせた
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 21:02:50.65ID:8cj81vMm0
>>202
俺はむしろそこが一番ダメな部分だと思ってる
これまで散々謎をたくさん出して置いて「実は全部勘違いでしたテヘぺロ」ってオチは酷い
いわゆる夢落ちとは違うけど、殆どそれと変わらんレベルだと思う
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 21:04:58.97ID:xcUb65fF0
賛否両論はあれこの後どうなるんだろうっていうワクワク感はあったと思う
次回作8のみんな友達だったんだね落ちは擁護不能だったけど
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 21:13:15.89ID:2Ptw0Og/0
ワイルドアームズはFF7やった後にやったけど
なんで全編CGでやらなかった!とは思ったな
雰囲気や話は好きだったけどあの稚拙なポリゴン戦闘画面にはどうしても耐えられなかった

…後年、モデルがマシになったけれどもストーリーやシステムに変な手が加えられてて
結局残念な印象は変わらなかったっけ…
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 21:45:26.75ID:U5LnjCgp0
ネットがインターネットの事なら97年なら普通にネット有っただろ
win95で猫も杓子もネットに繋いでた時代
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:02:26.24ID:21d9B3Ev0
昔のインターネットを今と同等に考えるなよ
テキストベースのページですら覗くの大変だったのに
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:07:48.07ID:Ouf7XFx60
ゲーセン行ってりゃグラとか最先端とか言えんし
ゲームとしても平凡だ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:12:52.55ID:KjnCN88k0
FF7でカジノ導入してから方向性が変わった
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:13:39.03ID:bDG2W0pe0
とはいえ現在1100万本だっけ?
FF総売上1億いくつかの10%近くがこれなんだから
やっぱすげぇと思うよ

ここの奴等が言うようにホントに駄目なら、当時の売上のままセメントみたく固まって全く売れんだろ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:15:07.56ID:svdF7AGQa
頭の硬い糞老害がFFは5までだの6までだの言ってるけど
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:24:56.89ID:l82S6JgG0
いずれにせよ脳の腐った豚を20年も発狂させ続け
任天堂の据置ハード事業を最終的に壊滅に追いやった程度のタイトルという事だけは間違い無い
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:26:07.12ID:00AJ68g48
頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://xwer.towbarsredlands.com/ota731/
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:36:49.05ID:bhiwwbUT0
>>215
まだリメイクされていないから当時の売り上げのまんまだぞ
当時はポリゴンすげえでゲームの開発者も知識ないのが大半で(開発するために慌ててマトリクスの勉強のために線形代数の本買いに行ったっていう人もいたなあ)
PS2の6600万ポリゴンとかマスコミや開発者も平然と販売会社の法螺に騙されてたからな
でもネットがあったら詳しい人がいたらハードの詳しい人が今みたいにブログで技術的なこと解説したりしてただろうしあそこまでは騒がれなかったかも
サターン販売前にセガの開発者が言った言葉では
「ポリゴンの表示数はただ表示するのとそれをゲームとして動かすので全く数値が変わるのでサターンが90万なら公称18万のモデル1は180万と言っても嘘ではない」
カプコンが「今だから言えるけどPS1のバイオハザードの背景はレンダリングの一枚目(これは俺も含めて気づいてる人間多かったと思うが)」
ネットでネタばらしされてたらそれを紹介する週刊誌とかも出そうなくらいの騒ぎだったのであそこまで祭りにはならなかった可能性はある
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 22:55:31.28ID:eHhC8uJq0
ネガってたろうなあ
等身のガッカリ感はヴァーチャ1.5ぐらいを期待してたんで落胆が激しかったわ
マップで進む場所は分からないしロードは長いし不満は多かった

ただ多くの不満があってもFF7は認める事が出来るゲームだった
13シリーズとか根性版とか15とはそこが違う
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:00:52.11ID:8QiHMiBF0
映像が凄いだけで
当時からゲームとしてはクソだと思ってた
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:21:12.81ID:+XqE6K8r0
リメイクで結果出るだろ
当時面白かったと言う奴は買うしプラス新規もやる
そこで半減なら世間もそんな評価だったろうし
同じぐらい売れるのなら良かったって事
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/31(月) 23:27:42.94ID:StOx7E5M0
時代背景も込みだからな
あの時代にあれを出したから凄いんであって今の基準ならただのローポリの糞グラ糞ゲーよ
当たり前の話
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:34:45.58ID:yxM7gLsO0
>>229
基本やってる事はそんなに変わらんのだが、3Dによる処理の重さ、演出やミニゲームの増加、途中やらされる作業の増加で
テンポは非常に悪くなってしまった
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:37:33.96ID:IedsFX7K0
>>229
その変わらないで引き継いだ部分が評価されたと思う
ワールドマップや飛空艇や潜水艦もあったし
山チョコボ育成しないといけないダンジョンあったり
その辺の基本ベースは丸々FF9で受け継がれてるし
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 07:39:41.83ID:yxM7gLsO0
FF7と言うゲームを一言で評するなら、(当時としては)斬新だった映像演出やムービーを見るために、その合間に色々面倒な作業をやらされるゲーム
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 11:35:20.86ID:WAKqukSlM
FF7を一言で表すなら

システムの簡略化に大成功したFF

他のFFのシステム理解難易度が無駄に高いんじゃボケェ!
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 16:06:54.03ID:bSpSz98Ja
確かに当時7には衝撃受けたけど
グラフィックの美麗さとかって、わりとすぐに慣れるから
しばらくプレイしてると、もう別に何も感じなくなるんだよな

7よりその後に出たFFTのが面白かった
オウガシリーズ未プレイだったのもあって
あのシリアスなストーリーと世界観に引き込まれたな
オウガファンにはにわか乙と言われそうだけど
後からオウガもやったから許して
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 17:40:51.10ID:0IiuKLtvM
Disc1の状態で無理矢理Disc3に入れ替えたら
ムービーがDisc3のものになるだけで普通に進行できた
それで容量のほとんどがムービーだと気付いた
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 18:11:38.65ID:8RuweW5i0
FF1〜6のも今プレイすれば文句なしの糞ゲーでしかないからな
ストーリーもシステムもゴミ以下
今の若い世代はそのストレスに耐えられない
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/01(火) 20:15:06.81ID:yxM7gLsO0
>>238
ディスク3枚組で3枚目はラスダンだけと言う大胆な仕様だからね
つまり3枚目はほぼエンディングだけで容量を使い切ってると言うw
この事からも当時のFFスタッフのスタンスが解りますね
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