XBOX ONE X】 テクノロジースレ Part4 【PS5】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VEGAが発表されたので立ててみました
前スレ
XBOX ONE X】 テクノロジースレ Part3 【PS5】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499503931/ [SIGGRAPH]AMDの本気GPU「Radeon RX Vega」がついに発表。
「GTX 1080をしのぐ理論性能」で399ドル(税別)から。8月14日発売
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170730001/
発売開始は8月14日!AMD、Vegaアーキテクチャーを採用した
Radeon RX Vegaを発表
http://ascii.jp/elem/000/001/522/1522785/
AMDが次世代GPU「Radeon RX Vega64」を正式発表
〜AMDの夏の大攻勢始まる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1073276.html 4gamerより
>ちょっと気になっているのは,6月のCOMPUTEX TAIPEI 2017で,
>グラフィックスカードメーカーから「ローカルグラフィックスメモリではなく
>キャッシュメモリとして取り扱うHBM2のハンドリングがうまくいっていない」
>という話が出てきていたことだ(関連記事)。
>今回AMDが,Radeon RX Vega 64を「王者」と位置づけ,
>さらに競合を上回るう理論性能値を掲げながら,
>具体的なゲームアプリケーションベンチマークによる比較では
>控えめなアピールに留めているのはそのためかもしれない。
>GPUコア本体はGeForce GTX 1080 Tiに拮抗する性能でも,
>メモリシステムを絡めた実効性能がどれくらいかは,
>実機によるベンチマークテストを行ってみる必要があるだろう。
う〜む、また理論性能がハッタリに終わってしまうのか? ダイサイズは14nmプロセスで486平方mm
ゲーム機に載せるには7nm使わんと無理っぽいね 7nmプロセスへの移行がうまくいけば2020年には
10TFLOPS級のゲーム機は普通に出せそうな気がしてきた スイッチ増産きてるっぽいけどSoCってそんなにホイホイ増産できるもんなの XB1Xは最強グラのBFで、1600p程度が精一杯のガッカリ性能
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-microsofts-xbox-one-x-benchmarks-revealed
XB1(720p)@250ドル
↓×1.5倍
PS4(900p)@250ドル
↓×2.3倍
PRO(1400p。ただしBFはcheckerboard rendering with ID bufferで1600p)@400ドル
↓×1.3倍
XB1X(1600p)@500ドル
相変わらず箱ハードは価格の割にゴミの様な低性能
MSの無能設計者、Nick Bakerはさっさと腹を切れ! >>13
SwitchもFP16使いこなせば箱並の性能くらいはいけるんじゃね? XB1Xも発売前に早速化けの皮が剥がれたな
ネイティブ4Kの次世代機はよ
あ、トゥルー4K(笑)はノーサンキュー ネイティブ4Kの次世代機は、Vega譲りの4GB HBMキャッシュでも積むのかな?
PCでは最適化に苦労している様だが、XB1のカスみたいなeSRAMの100倍以上の大容量と考えれば
CSでは使い道も多かろう >>14
無理です
そもそものスペックが低すぎる
CPUはどうにもならないし、GPUも性能として低い >>1乙
AIを活用したタイトルってどんなのだろう?
コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/31/news077.html >>12
超捏造、ソースロンダリングとかみらまにかよ >>16
高性能を1080p60fpsにつぎ込方がよりリッチな画面になるが? コピペミスでスレタイの最初のカッコまで抜けてしもうた・・・ >>19
捏造でもなんでもなくただのあたりまえの話でしょう
むしろ当時に注目されたのはPROを見てからの1年ではアーキ自体に手を入れる時間も無かったという部分だった
コマンドプロセッサーってものの説明は結局なかったが、インターコネクトの再デザインだろう
ノーマルの箱1はMMUが独自のものになってたからな FinFETは5nmが最後、4nmではGAAFETを利用 サムスン 半導体ロードマップ
http://ascii.jp/elem/000/001/520/1520711/
5nmプロセス世代のトランジスタが見えてきた「Nanosheet」技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1072737.html
PS5Proあたりまでは微細化で対応できそうね >>12
XB1Xはカタログスペック上、PROの1.5倍程度はあるかと思ったが想像以上に実効性能が低いね
というか逆にPROに関してはDICEもFrostbiteエンジンの講演で語ってるけど、Ckeckerboard RenderingとID BufferとFP16の三連コンボが最強過ぎるのよな
まあサーニーが全て狙って設計したんだろうけど >>43
サーニーを出した時点で全てが台無しというか
PS4Proの持ち上げ時点で胡散臭い ゴキちゃんそこまでXが怖いのか?
X叩けば叩くほどProちゃんの存在が惨めになる訳だけど…
それともまだ見ぬPS5に夢を馳せているのか?
MSも次世代機は開発中らしいし、流石に今度は同じ轍は踏まずに高性能路線だろうからなぁ
多分PS5はもう性能でMSに勝てないと思うし、あまり期待を寄せない方が・・・ なんで4kに拘るんだろうなぁ… どう見たって4kレンダリングとかそれで得られる訴求力に対して性能コストが見合って無さすぎでしょ… >>46
テレビのメインストリームがすっかり4K化しちゃったからしょうがない ならアプコンでいいだろうにな…
BRAVIAの4kアプコンでのゼルダBotWがきれい!っていう記事が前にあったけど、実際あれでももう0.5秒くらいの遅延でできるらしいじゃん
格ゲー以外はアプコンでいいっしょ >>49
0.5秒の遅延とか、ゲームとして破綻するやろ(笑) >>11
そのベンチマークの記事
ソフトは箱Xへの最適化などの調整を行なっていないもので
ベンチの結果は控えめなものかも知れないって記事じゃん X1Xは今月末のgamescomで追加情報出すって言ってるね >>48
それ開発者じゃなく単なるゲーム記者
しかも根本レベルで間違いまくってるアホ記事 >>56
間違えてる部分とは?
全て当たり前のことを書いてるだけに見えるが。
前からここが間違えとか聞いたこともない。 VEGA10が486mm2で思ったよりダイサイズ大きかった印象だわ
このSP3500〜4000クラスのGPUで10〜12TFLOPS目指すのが
PS5の方向性だろうけど、これに8コアのZenを統合すると700mm2超えの
モンスターチップになって7nmでサイズ半減しても
とてもじゃないがCS機で399ドルで出せるようなコストにはならんね
FuryXが@28nmで同規模のチップ作って596mm2だった
トランジスタ数3割増えてるとはいえ、シュリンクしても
この程度しかサイズ削減できないとは Ryzenに違いないとか、逆にjaguarなら安くなるからPROウンタラ。
出てきたものはjaguarの499ドルだしな。
スイッチも箱一並みから下がりに下がって悲惨なもんで。
やっぱ知識ゼロだとあてにならんな。 >>57
後半は完全に記者の妄想に終始してるね
しかも4月にEurogamerがスペック公開したのを受けての記事という… Jaguar Evolvedってユロゲマが仮につけてたけど
MSからJaguarベース云々って一言も言ってないけど…どうなん? >>61
むしろアーキテクチャの変更が無いので何が違うのかも不明。
そして無かったことに >>60
妄想どころか良く書けてて突っ込むところも見当たらない。
Ryzenとか言ったレベルではここまで深くは書けない。 >>65
じゃあユロゲが嘘を書いたと。
スイッチにしてもそうだが具体的なのがないのは根拠がないと同義 >>57
>GTX 1070なら2万円台で手に入るのだ。
どこで2万円台で手に入るのか教えてください 今月にはHot chipsがあるから
Xbox one X のAPUは具体的な概要説明あるでしょ
予定表に乗ってるし >>12
逆にPROは1800pのCheckerboard Renderingをした上で、PS4よりフレームレートを上げる余裕すらあるからな
https://youtu.be/ed1xotvfDp4
https://youtu.be/qHPsTaPkT5U
しかしまあなんにしろマルチは、箱X、PROともに1800pからの4Kアプコンが基本になりそうだ 1800cと1800pではピクセル量が倍違うじゃん
さらにXの方はテクスチャ品質あげて影の品質と描画距離あげてんでしょ
Proとは2倍以上は負荷違うわ PRO版はPC版のウルトラ設定「と本質的に同等」
当然、高解像度テクスチャなんてありません これこそリップサービスだわな
メモリがフレームバッファ分しか増えてないのに上位のテクスチャが使えるわけがない
よほどのバカしか騙されない PROのハードウェア・アップサンプリングが優秀ってのはデカいね
1080Pと4Kの過渡期ハードとしては最終的にある程度の解像度上げた上で
後はお任せで投げられるのが理想だろう >>58
フルスペック3072SPのSP削って2944SPだろうね
それだとXboxOne Xと大差ない性能だがやむなし FP16実装で効果が上がってるのもそうだし
ハードウェアでアップサンプリングするのもそうだし
なんだかんだでPROは専用機の強みを発揮して
それなりに見栄えするゲームが出てきそうな体制整ってることは分かった
399ドルで出せたのも含めてソニーの方がMSより優秀やね メモリが足りないからFP16使っても意味ない
足りないのは演算能力じゃない ネイティブなので静止画ではチェッカーよりは綺麗にはなる
チェッカーも動きが無ければほぼネイティブだけど
Xは高いのでエロゲのスクショを見て楽しむハードだな
次世代機はCPUは7倍程度になるし、GPUみたいに解像度で性能をスポイルされることもない、純粋な7倍なのでゲームシステムもさらに大きく変わるだろう
前世代の末期から、今世代でもゲームはかなり変わったけどさらに変わる 実際に制作してるDevが効果あります、使えます、って言ってるのに
素人のバカがしゃしゃり出てきて意味ないとか
うるせえよこのバカ >>78
FP16はID Bufferとかの4kアプコンに使えるしID Buffer自体がなかなか強力
やはりスクショではエッジの部分だけの4kなので、やぼったいけどTVで動いてる状態のものを見るときのAAは4kなのでそれなりに綺麗になるし DQ11もID Bufferで4k化してるけども、DQはもともとアニメ調を綺麗にしてるので、かなり効果が高い
チェッカーボードってそれなりに面倒なのかID Bufferがメインになってるな ID Bufferでの4k化は最低でも強制なのかインディーズタイトルでもそうなってるな ブラインドテストで差がわからないIDバッファ使っての引き伸ばしにすがるしかないのね 逆にアサクリなんかはX版もCBレンダってオチだが、さすがに2160pのCBレンダくらいは出来そうか?
まあID Buffer使えないから小汚い上に、FP16使えないから非効率だが…
しかし高い癖に間抜けなハードだなぁ 流石にPROのアップグレード版相当がONEXなのにPROの方が上とかないわ
せいぜい1050程度のPROと1070相当のONEXが同じグラとかあり得ないでしょ Proは950で確定だっつーの
いちいち下駄履かせるなよ ネイティブでもCBでも2160p出せないのなら4Kモニタでやる場合はID Bufferは欲しいと思った >>87
亡くなったというニュースだよ…
何が逃げ出した!ワロエナイだよ、クズ野郎 >>92
>>92
スイッチは無いです
そもそもFP16で伸びるのはポストエフェクトとかだし
次回作ではAAが掛かるかもって程度
PROならAAはもともとあるので、パーティクルやfpsの向上だろう
DoomでもパーティクルはPSとPCでやってたし ProのボトルネックはcpuとメモリにあるのにFP16使って精度捨てて演算効率上げてもなんの意味もないわな
GPUの演算能力は元々使えずに余ってる 箱XがFP16無いのはコヒーレンシバスが無いからあってもどうしようもないって部分もある 箱XがFP16無いっていうのは確定なの?
Hot chipsまだなのにそこまで情報出てんの? 信頼と実績のユーロゲーマー様が、MSの開発者から直接聞いた話だからな
その後訂正も入らないってのそういうこと あまりPRO向けにカリカリチューンやってPS5で互換できなかったらイヤだな Rapid Packed Mathが今後はホットなトピックになるのかな
X1に大して全方位で50%負けてる評価だったPROだが
どうやらFP16という唯一の武器があったらしい
PS3的に言うなら8.4TFLOPSマシンということに >>97
According to Goossen,
some performance optimisations from the upcoming AMD Vega architecture factor into the Scorpio Engine's design,
but other features that made it into PS4 Pro -
for example, double-rate FP16 processing - do not.
However, customisation was extensive elsewhere.
Microsoft's GPU command processor implementation of DX12 has provided big wins for Xbox One developers,
and it's set for expansion in Scorpio.
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-the-scorpio-engine-in-depth テクスレ産のゴキブリは未だにProの性能がXと同等かそれ以上とか妄想してんのか
なんつーか、哀れだな ユロゲマの記事引用する割には
例のベンチの記事は持ってこないところがポイント
さらに>>87はリードデザイナーが亡くなったというニュースを
ネガキャンの道具にしようとしたりしてるし Proを褒める開発者のコメントって殆ど見た事がないな >>92
Ubiも倍速FP16シェーダを積極活用していくのね
これでEA、Ubi、ベセスダ(id Software)と大手の対応は完全に整ったな
流れを読み誤った箱Xは発売前から旧世代確定 いい歳したおっさんが、ゴキブリとか言ってる方が哀れだわ
ああはなりたくない 『ゲートキーパー』ってって呼んでやる方が絶対、効くのにね 箱Xは、VegaやProの新機能work distributorも実装していないし
箱1やDX12からの移植性を重視し過ぎて次世代シェーダに対応できなかったのだよ >>111
すぐに任天堂ガーとか言い出す
病気持ちのガラケーおじいちゃんもいるからね SIEも無かったことにしてるProをFP16とIDバッファを根拠に持ち上げるとか罰ゲームですかね?
109のリスト見てみようよ
全くGPUのパフォーマンス出てないよ 2160pや悪くても2160cが出来るXにはIDバッファはそもそも要らんだろ
引き延ばす時の破綻を抑える目的の技術なんだから >>115
でてるじゃん
そもそも性能差なんて最低でも5倍くらいないと見た目でそこまでインパクトあるようなことにはならん
2〜3倍の差なんてPS2とWiiの差と同じくらいだぞ
ほとんど変わんないわ >>115
リストの殆どがFP16やID Buffer、Work distributor等をオフにした唯のブーストモードだから当然でしょ
逆に箱Xがその新機能へ対応する手間を嫌って古いシェーダ載せたのも分からんでもない >>118
古いシェーダ載せたって記事あったっけ? >>118
ブーストモードと思いたい気持ちもわかるが、これで再コンパイルしたPro対応の結果なんだ
ブーストモードはリスト下段に乗ってる方 ProはPS4と同アセット、同フレームレートでも1440pか1800cで限界が来てしまう事が明確になるリストだな
インディーズ以外は概ねこれ
ショボすぎる PS4ProはVegaの機能を前倒しで実装しました。
X1XはAMDと共同でSE含めて構築しましたって感じな気がするけど
FP16やIWDという記述がないからX1Xはダメってバカの考えだろう
SEに関して>>104のEurogamerの記事にも書いてあるじゃん
jp.gameindustry.bizのGTX1070が2万で買えると妄言はいた
アホな編集長の記事を鵜呑みにでもしたのかな? >>114
任天堂信者はニートね。
あまり言いすぎると豚のレスがなくなってスレ保持にも使えなくなるので控えてるが
スイッチは低性能でマルチが出ない糞だったな 豚はやる気以前に頭が社会で使えないほど悪いから無職なんやで
やる気を出しても無駄や 凄く楽しみな展開になってきた
FP16って言うとTegraX1が最初に出てきた時に1TFLOPSだってフカして
皆がねーよwディープラーニングでもするのか?wって雰囲気だったけど
むしろサーニー筆頭にPro出す時にどうしてもっとアピールしなかったのか疑問
X1がオミットしてくると予想できなかったのかもしれんが
PS5は7nmの先発隊になって2019年になんとしても出して欲しい
ダイはある程度小型でも構わんから8/16(FP16)TFLOPS級のGPUで
X1捲くるのと399ドルで出すこと優先で
やり残したことがあれば3年後またPro出せばいい Proが950未満の産廃なのは完全に結果出てるわけだが、一体何が楽しみなんだろう? 2019年は良いタイミングかもね
大体の主要ソフトは出尽くしたし、そろそろ切り替えの時期ではある
とはいえ、PS版のクラシックハードもありかもしれない
今は復刻ブームな気もする、それは逆におっさんみたいな層しかゲーム機を買わない時代の証明でもあるが >>126
そこまで使い道のあるものじゃないし
今のところインファマスのエフェクトに使われてるだけであとはAAとかだろうからあまりアピールしても目に見えるものじゃないとガッカリされるし 今世代のゲームもこなれてきてどれも品質が高い印象
DIRT4も自動生成でコースが出てくるので、本当にラリーしてるような感じになってるし、
ほかの車もトラブルとかがあってそれがコースに反映されてたりして飽きない
リコンも歩いてるだけでも何かしら起こるので退屈しないし
機械側が自動でシチュエーションを作るってのが定着した感じ
今度のメトロもリニアなイベントをなくして動的に変化するものに変えるみたいだし
誰がやっても同じ物語ってのが無くなってゲームが面白くなってきた 性能的にPROは1440pまたは1800c
XB1Xは1800pまたは2160cが妥当か
マスエフェ辺りみるとPROは1800cで恐ろしいほど綺麗だが、ID Buffer無しのXB1Xの2160cでどこまで頑張れるかだな Proで1440pしか出ないソフトでも、Xはテクスチャ品質あげて描画距離あげてライティング改善して16倍の異方性フィルタ適用して2160p出る
性能差ありすぎて勝負にならない >>131
2160ならチェッカーでも問題はないけど、1800の時に差が出る感じだろう
とはいえほとんどの人は体感ではわからんけど
気持ちのレベル やっぱりCDPKの言った通り今世代は命令セットが近代的なものに変わったのが大きい
UBIもEAも固定化されたイベントをクリアしていくだけってのが多かったけど、
そういうゲームってほとんどなくなったというか、むしろAIで遅れだしたベセスダが多い感じ >>134
アセットも違うしグラフィック設定も違うから明確に差は出るだろ
全く同じ設定にしたらTitanfall2のようにProの1440pに対してxは3240p出ちゃう
実際にソフト出て来たらDFが詳細にレポートしてくれるよ
SIEにとってはネガキャンにしかならないかもしれないが ゴキちゃんの中でどんどんID Bufferが神格化されてるなw Wolfenstein 2 & Far Cry 5 will support AMD’s RX Vega exclusive feature, Rapid Packed Math
http://www.dsogaming.com/news/wolfenstein-2-far-cry-5-will-support-amds-vega-exclusive-feature-rapid-packed-math/
FP16でとりあえず15%以上ブーストするのは確定だな
Switchでも使えると良いけど >>136
ほとんどのタイトルはアセットも買えないだろうし変えても分らんと思う
リコンもPCでウルトラにしたら影とかテッセレーションと関わるけども、ぶっちゃけ分からんし
FO4のテクスチャ張り替えもよくわからん代物だし
PCのウルトラに近いものだと精神を安定させる代物 100:300が115:300になっても大勢に影響は全くない
そもそもProは帯域 が足りないから15%も伸びない >>137
DIRT4でも効果はデカいな
ジャギが無くなるのでそれっぽい感じになる
テクスチャはそのままなので、ネイティブ4k時の草のビルボードと地面との境目がはっきりしてクオリティーが下がって見えるのがないので、
程よい感じ
ネイティブ4kだと木とかもテクスチャを何枚か張り付けてるのがはっきりわかってかなり目立つからな
BF1の木の蔓とか直線なのが伏せなくてもわかるからな
テクスチャでそれっぽくする方法で来た植物は作り方は変えないといけないと思った >>138
最終的にはAIにも使われるようになっていけば面白い
経路探索とかはもともと頂点のデータがあるGPUで処理できればかなり効率的に
今のCPUに軽いデータを作って経路探索させるってのは割と無駄だし 世代的にはproとスイッチは同じ世代なんだよ
だから何っていう話なんだけどさ
知ってても損はしないと思うぞ 4kになった時に目立つのが遠景と植物
遠景のローポリや植物の板の感じ
リコンでも遠景を暈すやり方があるけど、上空から遠距離の地上を見るときに暈すと台無しになるから新しい方法が必要 >>140
その300ってなんだ?w
帯域的にProとTitan Xpでも比較してるのか 絶対的な性能差は覆らないからこの比較意味あるのかね…
実際のソフトが出たら一杯煽りスレ立つだろうしw
SIGGRAPH始まったんだからさw >>147
箱って蠍スゲーっていう煽りスレの情報しかないかも
クラックダウンが出るのは知ってるけども PS4Proの一番のキモは2160Cでハードウェア・アップスケーラーに投げて
低コストで4Kに近い効果を得ることだと思うが
第一世代のソフトがある程度出て、2160Cってのがなかなか難しいターゲットで
実際には1800Cが少なくないようなので、話題になってきたFP16の有効利用で
そこをソニーの狙いに近づけられれば大成功だろうな
一つだけ感じたのはPS4もフルHDがFrostbiteなんかだと実現できずに
今回のPROも狙いの2160Cが苦戦するような状況で
PS5は完全なる4K実現にスペック上のヘッドルームは相当欲しいな 次の信仰対象はFP16とID Bufferか
Cellの頃から懲りないな むしろ次世代は解像度を上げない方がいい
次世代はZenが使えるようになるのでfpsの制限が大幅に緩和される
それはゲームプレイの観点でとても素晴らしいこと
けれどfpsを上げるにはそれだけGPU性能も必要になる
GPU処理の品質向上は高解像度化と高fps化の比重が高いほど期待出来なくなる
PS5がN7+の4倍密によって20TFLOPSまで上がったとしても
ネイティブ4kと60fpsが目標だと多くのゲームではPS4と同じようなグラフィック処理しか出来ない
それじゃまったくつまらないしワクワクしない RXVegaがそもそも期待外れに終わってしまったからなぁ…
1080から乗り換え候補に考えてたのにVolta待ちになってしまった >>150
それ以外に次に繋がりそうなのも特に無いし >>150
ほんと、無限のクラウドとか、笑っちゃうよね >>154
その無限のクラウドがMSの一番の収益源となってます >>155
普通のサーバー事業やな。
フォルチャさんの収録車種からトヨタの新規が無くなるのんやな。
今年の十月で一連の件にかたを付けるらしいが FP16はコストもメモリ帯域も食わずに
単純に性能2倍なお得技術
HDRでは使い所も多そう >>157
市販車のみだって話だけどな
一連の件って何??
>>158
リソースとして使ってるから間違い無いのでは?
サードでは金使って外部クラウドにリソース分散まではしたくないだろうがね Halo TMCC,5
Sunset OD
GoW UE,4
FM 5,6
FH 2,3
Titanfall
R6S
Minecraft
パッと思いつくだけでもこれだけMS Azure使ってるタイトルあったけど 魔法のFP16爆誕だな
MLAAみたいにならなきゃいいけど 4kは不要といってもなぁ、買うとしたら4kテレビだけになるのも時間の問題では?
PC用は違うと思うけど、テレビは特に
まぁ最近のアプコンは画質も優秀で低遅延にはなってきているが、対応は必要かと ゲーム開発含めての利用はAWSの方が進んでいるけど
Azureの利点はAWS+GCP以上にリージョンが世界中にあるということ
初代Titanfallはリージョンがない地域で若干の不具合出てたみたいだけど
豊富なクラウドリソースは武器になるね
インフラ仕様にもよるが
PSNowが月25ドル、XboxGamePassが月10ドルってところにも垣間見れる ちなみに投資家の間ではFP16はNN用に搭載したと言う線が濃厚
次世代ゲームではNPCが学習する用になりそうだぞ
乱数の要素が無いと人間では勝てなくなるが… 馬鹿かこいつw
レンダリングバッファが思いっきりfp16じゃねぇか
ということはバッファに対して処理するならfp16は最大の武器になる
ポストプロセッシングとかな メモリとストレージがなんか微妙な感じになってくるな データ置き場じゃなくてクラウドの分散コンピューティングwでゲーム機の性能が向上するってのが無限のクラウドパワーだぞ
で、クラウド使うと30fpsが60に変わる無限のパワー( )実装したゲームはどれ? >>171
その定義聞いたことないけど
ちゃんとMSが言ってるソース出して
ちなみにクラウドないと実現できないゲーム性のものは複数出てるけどな >>169
何か勘違いしてね?
俺が言いたかったのは、半精度強化はレンダリングとかのゲーム用途を目的に実装された経緯は無いって事
Vegaを流用してPS4proが作られたから実装されただけで、Vegaそのものはレンダリングバッファなんて意識して無いよ >>162
保管庫としてしか使い道ないやん?
それをいってる? >>173
>FP16は、GPUにとって新しくて古いフォーマットだ。
>グラフィックスで、整数から浮動小数点に移行する際に、
>データ量を抑えるためにFP16が導入され、盛んに使われた。
>グラフィックスでは現在も使われているが、同じくデータ量を抑える
>目的でディープラーニングにも採用が進んだことから、急に脚光を浴びている。
で、今回スループットが2倍になったと 効果があるならMSが採用しないわけ無いわな
移行期にFP16が使われてたのに、それが消えてFP32一色になった経緯を考えれば分かること
ゲームにおいてはゴキの拠り所以上の効果はない ゲームにおいての効果は知らんがNNでは凄い効果的だからなぁ
計算速度が倍になるのにエラーは殆ど増えないし、グーグルの研究では8bitでも物によってはイケるらしいよ 保管庫なんて特殊な言いかたする奴が突然2人も出て来るかね…
https://azure.microsoft.com/ja-jp/solutions/gaming/?cdn=disable
ここに書いてるビッグデータ云々は
Drivatorとか初代タイタンフォールのミニオンやオートタイタン制御だね
MSの支援の元にリソースがある程度融通がきく結果だな
ま、あくまでも処理した結果をロードする方法が主体だったが
それをリアルタイムでやろうとしたクラックダウンの破壊描写が
まだ予定通りらしいが未だに情報が出てこないのが残念ではあるが… ファーストのソフトがデディサバばかりで快適なのはAzureのおかげ
セーブデータのクラウドバックアップもシルバーでも使えるのもAzureのおかげ >>172
クラウド側に箱1の2台分だか3台分のリソースを持たせることができて
サーバーを強化することでさらにリソースを増やせるとは言っていたが
具体的に30fpsが60FPsにとかそんな話はしてなかったと思う
具体的な話としてはクラックダウン3の破壊要素はクラウドでの物理演算を使って行われ
これによってローカルで計算すると重くて画面が出止まってしまうような処理も
滑らかになるってデモはやってたけどこれはまだ実物が出て来てないのでなんとも >>166
> PSNowが月25ドル、XboxGamePassが月10ドルってところにも垣間見れる
これ別物だしアホみたい >>176
ポストプロセッシングをGPUでってのがあまりなかったから
ピクセルシェーダが速くなってきてようやく >>183
どちらかといえば豚が600%高速化でうんたらを信じ込んだのが原因
今は忘れたふりして乗り切りたいんだろうけど、そんな自尊心を保つだけの努力は無駄だしな
なんにしてもそれぐらい嫌われてるってことだ WiiU以降は知識の差が激しい
極端な無知が増えた
初めはレイテンシが増えることがプラスだと思ってたからな ソニーはまたPS2LINUXみたいの出してくれないかなぁ
PS4以降はx64だから大抵のプログラムはそのまま動くだろうし、家ゲー機としてしか使わないのは勿体無く感じる >>185
ポストプロセスをGPU以外でってそれPS3のMLAAの事?
あれも異常に持ち上げられてたが、360のGPUでより高品質低コストで実現できる事が分かって消えたな
テクスレでも無かったことに VEGA10が糞すぎてAMDのGPU事業に暗雲が… >>191
新機能を盛りまくって最適化されて無いのが2番目の原因だから、PSみたいな単一環境だとネックにはならないよ
寧ろコッテコテに最適化したら凄い性能かもしれない(まだ分かりません >>184
双方ゲーム版Netflixと例えられること多い
サブスクリプションサービスという点では同じ
鯖リソースはPSNowのほうがかかってるから高いのはわかるが
NeoGAFやReddit見てもGamePassみたいにダウンロードさせろ!
高すぎる!って意見が多い >>177
シェーダーモデルが2.0だった頃の話になるけど
当時DirectXのピクセルシェーダ仕様がFP32での演算だったものの
RadeonはFP24仕様のグラボを出して速度を稼ぎ
GeforceはFP32仕様のグラボだけどFP16演算にすると速度を稼げる作りにして
ATIとNvidiaがお互い演算精度が足りないと非難合戦やってたからな… 描画用なら極端な話精度なんかいらんからな
誤差が大きく出ても、影響はちょっと色が変わるぐらいだしな [SIGGRAPH]既存のVR HMDではできない遠近感の表現を可能とする
「可変焦点対応HMD」をNVIDIAブースで体験してみた
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170803025/
>そこでVarifocal Virtualityシステムでは,凹面ハーフミラーそのものを
>リニアモーターで前後に動かす機構を導入したという。
>光学的な制御ではなく,映像を投影する部分を直接動かすという,
>ある意味では力業で可変焦点距離を実現したのである。
駆動音がうるさそう・・・ >>190
GPUでやるのはFXAA
>>193
それサーバーの話よりもサービスの話
箱1向けのバイナリだと汎用性が無いし
NowもスマホとPSだけってのはあるが、展開は出来るし
技術的な話ね やっぱりストリーミングとかその辺は難しくて分からんものなのかね
話についていけるところももうないような気がするんだが >>197
スマホとPSだけっていつの話してるんだよ、情弱 E3が終わってけどSwitchにマルチがなにも無かった件
NEONじゃ仮に今の10倍の320GFLOPSあってもどうにもならんでしょ 何年か前のUBI?のAIの講演は今でも読む価値はある
歩行処理の予測が外れたときのストールがx86の300cycleにたいして50000cycle以上とか 箱1にはPS4のセカンダリチップみたいなのあるの? 2019年にPS4pro2出してPS5は2022年に8K120fps対応で出せよ CSでネイティブ4kって3nmまでまたなあかん気がする 解像度も良いけど、古井戸をゲームに適応出来んの?
擬似的でも120FPSとか出せるじゃん Xの次はXの4倍くらいにはなるでしょ
この辺で性能的には打ち止めになりそう >>210
5nmはしばらく来ないで7nmのままの可能性が高いので4倍は499ドルでもしんどいな
CPUがJaguarのままでもちょっと辛い
来ると想定して待ってたら来なかったときに死ぬし
ロードマップ発表の段階の計画は100%狂うというか5nmを大量生産する方法論が今のところない
出来るだろうと踏んでる株価を気にした発表はするけど、まずできない RXVegaがゲーム用途で産廃に終わったから次は2年後くらいのNAVIまでAMDどうしようもないぞ >>208
間違い
CSはPCと違って固定性能だから、グラリッチにフルに使えるから1080p60fpsあり得る
PCはしょぼいスペックベースだから、高性能だと4Kや120fpsとかになるだけだよ? リーク電流はバージョンアップでいつも大きく改善してるので良いんだけど、
X1からCPUは5倍は上がるけど、GPUは2倍ぐらいで落ち着く
アプコンの技術はやはりほしい >>212
ちなみにマイニング性能は激高らしいぞ
拡張命令も殆どマイニング用らしい
AMD的にはゲーマー切ってでもお釣りが来るw 「将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば充分だ」
ビル・ゲイツ Vega64は1080Tiの2から3倍のマイニング性能だってさ
ゴミなんてとんでもない、金の卵やで vegaがゴミって噂ってGPUとして発売したくないだけだったりしてな
AMDが自社独占でマイニングしたほうが儲かるとかで VegaはWolfensteinとかFarcry5とかRapid Packed Math使ったゲーム出るまで
待ってやりたい 西川善司の3DGE:
新設の「プリミティブシェーダ」を搭載し,Radeon RX Vegaはどこへ行く?
http://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/
・プリミティブシェーダ
・HBCC
・PackedFP16演算命令(IEEE754-2008準拠)
・4K 120Hzの2画面出力対応
これ見るとPolarisの進化は中途半端だったね 「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか
http://detd.hot-hed.com/m0805.html プリミティブシェーダってSM6.0って事でいいの? WindowsMRの開発機が届き始めたようだがやはりポジトラ精度や追従性は競合の1ランク下ですと
コントローラとセットだと日本でも5万〜くらいが普通になりそうだな
高解像度だからElite:Dangerousで使えたら嬉しいんだが早くSteamVRで動作するハックできんかな >>220
これVega向けに作らないとシェーダパフォーマンスは当然落ちるわけだし、
それをこの時期に向けて出してきたってことはプリミティブシェーダの普及が見込める次世代機の時期がおおよそ見えるわけで
ワッパが悪いと言われたGCNの時と同じ期間と考えると Pascalに追いつけそうになってもすぐVoltaで突き放されちゃうからなぁ PROが中間世代でFP16に対応したのは標準化したものだったからか
コヒーレントバスもそのままだったり次世代機はどうなるんだろう
箱Xは当然あると思われたコヒーレントバスが無いしやっぱりインタビューの通りSIEが権利持ってるのかね そんなもんなくてもFlopsの差以上にパフォーマンスで圧勝してる現実を見ると必要なかったという結果にしかならんな まあそれ以前にSIEがドヤ顏で自慢した技術で、その後スタンダードになったようなものって何も無いよね VEGAの超絶糞ワッパ性能みたら開発失敗でしょこれ
AMDのロードマップ見て保守的に動いてたMSのONE Xの勝ちだよこれ
ソニーはPS5の設計白紙にしてここ数年の時間を無駄にしたんじゃね >>228
コヒーレントバスはAMDも採用してintelも採用でAMDGPU時では標準化したけど >>229
実はAMDじゃなくて廃ニックスがやらかしたんやで >>229
ワッパはプリミティブとして動作してからじゃないとわからんよ
MSは旧来のシェーダ構造でDXでも対応しないっていうことでAMDと分かつという選択があるのか知らんが
価値も何も情報もらえてなかったというだけだし499ドルだし負け確定してる オマケにまだクロックゲーティングとか有効になって無いんやろ?
最高性能はそれなりだがワッパはまだまだ上がるんだよなぁ リーク電流にしても今年がPS5ならそれこそ今のVegaだけど、CSはいつも第2世代以降だし関係もない Naviまではおそらく順調に開発出来るよ
クアドラブルパターニングって言ってダイ当たりの手間を増やすだけだからね
SONYも重々承知だろうし、PS5はNaviで確定じゃないかな?
ちなみにNaviの先は魔境(EUV vegaって相当大きく変わっているね
MS的にいえばDX12からDX13くらいになる大きな変更では VEGA 56のゲーム性能が1070を上回ってるという話が出てるので
それだとワッパはPolarisよりも数割高くなる
下位の56でそれだとNanoだとPascalにかなり迫ってそう しかも既存のゲームでそういう状態だと大幅な機能拡張がされてるので
ハードウェアへの対応が進めばもっと改善を見込める ゲーム機の場合は最適化のレベルが高く演算能力をフルに活かす
電力あたりの演算能力においてはPascalに並んでいて優秀 パソニシが馬鹿なのは治らないよね?
宗教でもあるし Take-Two、Nintendo Switch の普及に楽観的な考え「任天堂を全面的に支援」
テイク2 CEO
「これまでのSwitch本体のセールスは素晴らしく、
今後も引き続き堅調に推移していくと予想しており、
プラットフォームの普及を楽観的に見ています。T2は任天堂を全面的に支援していきます
立ち上がりに鮮烈な結果を残したことで、その思いは強くなりました」
http://t011.org/game/130021.html
テクミンどうすんのこれ 市場規模が同じならそりゃ競合がいない方に最適化するわな
こっちに囲い込めば高レベルの最適化、コスパ良好で消費者もニッコリ Steam調べだとシェア20%しかないのにAMD最適化とか絶望的やろ…
AMDユーザーはPolaris世代への移行もろくにしてない現状なんだしVegaへの移行とかまだまだ夢物語だわ >>225
善司もチラッと書いてるけどもう普通にGPU作ってもnVIDIAには勝てないから規格握ることで優位に立つ戦略っぽいよなぁ
会社の規模が違いすぎて開発リソースから投資からまったく太刀打ちできてないし
nVIDIAならTeslaとGeforceでそれぞれ演算、ゲーム特化で開発ライン分けて同時展開するところをAMDは一つのGPUに収めないといけない
だから今回のVegaみたいにゲーム性能関係ないマイニング専用拡張ばかりの代物が出てきてしまうという 新シェーダはソフトウェア面は何も出来ていないのか?
対応するAPIも無いんじゃ使いようがない
まさに絵に描いた餅
何考えてんだ ソニー&MSの各次世代ゲーム機に採用でAMD独自機能による囲い込み〜ってなるのが理想かしらね
そこでVega使うのかNAVIに進むのかはわからんが
しかしこうなるとOneXがタイミング外した登場してきた感が残る SwitchはDQ11の移植がどうなるかだな
海外でも話題になるくらい日本のディベロッパがUE4に統一されてしまったような状況で
コイツがそこそこ移植できるか否かで今後のサード供給体制の趨勢が分かる >>249
細かいジオメトリを排除して移植でしょ
国内サードのタイトルは割と出せると思うぞ
ただ国内タイトルが減ってるのが問題で 3DSのような割り切り方を見たあとで劣化PS4と受け取られかねないswitch版はちょいと売り方工夫せんとあかんね ドラクエは嫌いじゃないが
PS版を買わない奴って
そもそも据置でゲームしたくないって奴でしょ
あんな粗大ゴミ置いてファンの爆音聞きながらやってられないみたいな
その点Switchは妥協点としてはアリだと思うな
PSの8割程度の綺麗さでやれるなら
アリだよな KH3が出せるのか絶妙に悩むライン
TMUがPS3より少ないから物理ベースレンダリングは難しいし
ただそこは劣化でいける
問題はCPUで今回はNPCもそれなりにいるからあれらのモーションとかを再生しながらやっていけるのかどうか
海外サードのものはほとんど考えるまでもなく出せないが そこらへんの話?
ttps://www.youtube.com/watch?v=svx2_6-NP5Y >>251
ゼルダBOWを見せつけられた後で、フォトリアル系でもないゲームがショボかったら、それは技術力が無い事の証明になっちゃうから
まあ劣化版と言われない程度には頑張ると思うよ? マイニングって専用のASICのほうが効率いいんじゃないの >>256
動画にもある様にパララックスオクルージョン、GI、セルフシャドウとそれなりにやっているからそのままはしんどそう 他のスレでテクミンの話題があったので報告しとくね
263名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/05(土) 18:05:17.44ID:A/WNTwdRp
スカイリムもSEなんて絶対無理って2ちゃんの自称有識者達は理屈こねて語ってたけど
結果的にSE準拠でフレームレートもPS3みたいな事もなく動いてるからなぁ
283名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/05(土) 20:20:57.66ID:YhVgJlMF0
>>263
あーテクスレとかで喚き散らしてたね・・・
スイッチの初報PVでスカイリムがあって
任天堂が勝手に出しただけだ!不可能!ってw >>256
http://i.imgur.com/VPdtRjE.jpg
ゼルダは絵の見せ方が本当に上手いよな
SwitchどころかWiiUでつくったゲームなのに Atomでスカイリムなようつべ動画貼られて今更だなって言ってたのにね >>261
超人的な主人公が大して高くもない瓦礫すら乗り越えられないフォトリアル系ゲーはショボくないのかい? 任天堂ソフトは素晴らしい割り切りで良く出来てるんだが
ハードも割り切りが強くてサードは報われないなって思う
一部のタチの悪い客は任天堂の割り切り具合を理解しようともせずに平気で他社を叩く
他機種とのマルチで相応に劣化しようものなら手抜きが原因、サードが悪い、ソニーが悪いって
火が付いたようなネガキャンが始まるから割に合わなくなる ようやくポンコツPS4とおさらばできそうでよかったなw
PS4の販売が振るわないソニー 米紙が2018年の「PS5」発売を予想 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13434344/ 2020年ぐらいだろ
7nmのAPUとHBM3を載せてくるだろうし 399ドルでしか出せないソニー
499ドルで出せる度胸のあるMS
2019年にPS5を出した所で
ソニーはチキンで399ドルは絶対に死守するから
ONEXに毛が生えたような性能しか達成できないよ ProやOneXはどちらも16nm
4やOneの28nmから2倍しかプロセス密度が増えてない
最近の10nmが16nmのちょうど2倍、2019年の7+は16nmの4倍の密度
プロセスの公称電力的にハイエンドGPUが16nmで12TFLOPSとすると
10nmでは18TFLOPS、7nmでは30TFLOPS、7+では35TFLOPSあたり
最近やけにTSMCがハッスルしちゃっててintelを抜いたとか騒がれてるけど
その恩恵で2019年にはかなり大きな性能向上になるね X買うようなひとは499ドル出してX買うより1000ドルのゲーミングPC組んでそうな気がする
気がするだけだけど >>270
本物のギークならOS差し替えて使えるからPSとか箱はメッチャコスパ高いぞ
同じスペックでパソコン組んだら10万は超える dellの$449でGTX960のStamMachineにWin10入れりゃそれで >>270
選択肢を設けないとダメな人向けではないぞ >>269
PS5は10Tflopsあたりが限界だと予想しているが
7nmだと、もっと上狙えそうなのか? 多分fluid motion を組み合わせるよ
PSVRではヘッドセット側につけてたけど、PS5ではGPUで60FPS作って、フレームレート補正で120FPSにするとこまで全部本体側でやるんじゃないかな?
60FPSなら8Kとかまで狙えるんじゃない? >>274
PS4ProでPS5の時にTflopsの数値が宣伝文句として使えなくなった感 >>277
どういうことだってばよ?
古井戸ってウン十フレーム前から前方予測とか使ってんの?
見た感じ前と後ろのフレームを平均したの足してる様に見えんだけど… >>278
VR-HMDのタイムワープはヘッドトラッキングで視界が
変化するときしか効いてこない
頭の位置に合わせて画像の表示位置や角度をずらすだけで
キャラクラーのアニメーションが滑らかになったりはしない
フレーム間の相関性を利用して動きベクトルを求めて
中間フレームを生成するような技術とは本質的に無関係 >>279
そっちかよ…
フレーム水増しするとか言ってたから勘違いしたわ
俺みたいな普通のディスプレイでゲームする人間としては併用できる様にして欲しい技術なんだよね
30FPSで死ぬ程綺麗にレタリングして、残りは補正で十分やと思う >>279
Riftには描画が間に合わないと判断された時に前フレームを参照して中間フレームを生成するASWがあるぞ
これは確かヘッドトラッキングだけに適用されるものじゃなかったはず
SteamVRの非同期再投影はヘッドトラッキングだけだったけど >>280
リアルタイムで画像を生成していくゲームでフレーム補間なんて適合しないでしょ
完全な1フレーム分のデータを得てから補間処理を開始するとなると
補間処理自体の時間をどれほど短くしても、レンダリング時間は
本来の半分の時間しか使えない
しかも所詮補間処理だから中間フレームのクオリティは劣化する
だったら普通にレンダリングしたほうがいい >>283
>補間処理自体の時間をどれほど短くしても、レンダリング時間は本来の半分の時間しか使えない
ここが分からん
補正処理がそれこそ0秒(ありえんけど)ならレンダリングが終わってから補正を開始するんやし、フレーム当たりのレンダリング時間って変わらなくね? >>245
VEGAはマイニング勢が買い占めるから無理ぽ >>281
ASWは視点からオブジェクトまでの距離とか判断して各オブジェクトごとに
正しい位置に見えるようにずらし方を変えるような技術じゃなかったかな?
UIはUIとして判断して処理を適用しないとかやってたはず
つまりレンダリング結果だけじゃなくゲーム内部の情報を利用してたと思う
>>284
すまん、これは完全に自分の勘違い >>286
おk、俺の説明も分かりにくかったわ
補正ってレンダリングと違ってGPU負荷が低いから、それこそミリ秒オーダーで実行出来るなら手っ取り早くレンダリングのクオリティを上げれると思う
結局はゲームしだいだわ
30FPSにして超綺麗なグラにした方が良いゲームもあるやん?そう言うタイトルにはうってつけだと思ったんだよね >>274
PS4proでも4.2Tflopsあるのに10Tflopsじゃ次世代機として性能が低すぎる。
PS4とPS4proの性能差より差が無いだろ。
次世代機なら10倍の42Tflopsは欲しいところ。
そう考えると2018年や2019年の発売は無いね。 DQ11スタッフ「PS4版のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」
スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな
これぞテクノロジー(´・ω・`) >>289
それどこ情報だよw
さすがに嘘くさいわ
「当初 三分かかってた」くらいならまだわからんでもないが きっとアインシュタインの亡霊だよ
光速より速く動けなくされたのさ PS5はいろいろ難しいな
PSNの成長ぶりが恐らくソニーの予想すら遥かに超えてきてしまって
もうネットワークの収入が根幹になってしまった
直近の四半期決算なんてハード:ネットワークの売り上げ比が1:2だよ
互換しないなんてネタでも言えない状況だし
無責任に「世代」なんて区切りができるような立場ではなくなった
なにせSteamより売り上げ高いんだから PS2、PS3のソフト互換するより遥かに簡単だろうし、どう出るかね そもそも次の世代にディスクドライブ付くのか?
使うなら八層ブルーレイの200GBとかあるけど
正直外付けで十分じゃね?
ネットメインの奴は無くても困らんだろ ロード時間なんてゲームの起動時が最悪ケースだろ
ドラクエは起動に30分かかってんのかよ
ふかしこいてんじゃねーぞ PS5でUHDBDを載せれば別に問題無いのでは?
次世代ハードだから互換の為にゲームに使えないも問題は起きないし VEGA56はHBM2載せてるくせに8GBしかないし400GB/sec程度のメモリ帯域しかないのか
MSはGDDR5の384bitにして正解だったな そもそも第四世代になるんじゃね?
12センチディスクで500TBいくらしいし PS5はまだディスク搭載だろうな。
ブルーレイだと容量が足りないから次世代のディスク。
PS6が出る頃にはダウンロードだけになりそう。 100GB前後をネットワーク配信オンリーって現実的かね ARKみたいなインディーゲーでもmod無しで100GB超える時代だしな DL速度が激遅な事で有名なPSN(笑)でダウンロードとか
ゲームはゲームでも罰ゲームだろ
LIVE並みに常に数百MBでDLできればすぐ終わるけど >>274
10.5TFLOPSのVega 56をベースにゲーム機の枠にすると
TSMC10nmでは60CUの54CU有効、10TFLOPS、250mm2で130Wくらい
GF 7nmでは64CUの56CU有効、12TFLOPS、240mm2で125Wくらい
TSMC7nmでは88CUの80CU有効、15TFLOPS、230mm2で120Wくらい
TSMC7+では100CUの88CU有効で16TFLOPS、220mm2で110Wくらい
こんな感じで >>305
PSNが激遅
LIVEが常に数百MB≒数Gbit/秒??
これMS社内の人間来たわ PS6の頃にはナノインプリントでSSDがHDD並みの価格になってるだろ
フラッシュストレージのサーバーなら余裕 PS4とXbox Live
平均するとXbox LiveのほうがDLスピードは速いよ
たまに1M/bpsくらいの凄い遅いソフトあるけど… >>302
ディスク非搭載型も搭載型より50ドル安価な設定ででるんじゃね ドライブを別売り6000円くらいで出してくれれば非搭載を標準にしてくれてもいい
ディスクは原価が高いので初期性能、本体サイズ、将来の値下げでも有利になる
必要ない人は節約になるし、モデルチェンジ時にドライブ流用でお得 かわりに数年先を考えれば標準のパッケージとしてカード版も発売しておくと良い
多様化は将来に対するリスクヘッジになる
カードはディスクと違い本体側の負担が極めて低く消費者的な利点も多い
コンパクト、高速無音インストール、シングル容量光ディスク超え
カード版はディスク版と同価格から最大10ドル増し程度に設定する
価格や従来からの流れで当初はディスク版を選ぶ人が多くとも
NANDの大容量、低コスト化が今後進むので徐々にディスクはレガシー化していく >>312
TLCって通電しないと数年で揮発するんじゃなかったか? >>313
TLCとMLCのセル容量差は常に1.5倍なので
指数的に増えていくチップ容量からすれば別に大きな問題じゃないと思う
けれどそれとは別にTLCの採用も可能だと思う
・書き換えで保持力が下がるのでライトワンスならある程度延びる
・3D化でセルが大型化し耐性が大きく上がった
・微細化に向けてエラー訂正技術も進んだ
・それによりQLCまで実用化
・ネットをビット訂正に用いる手もある >>306
Ryzen APU にすると、GF7nmで夢がない
dGPU なら、夢はあるけど、コストが… ということになるかな フラッシュなんて焼くのに時間かかるし、コストかけなきゃ読み込み遅いし、保持力無いしなんだけど PS5のCU数は56あたりで10TFLOPS目指す方向だろうけど
Zenの8コア含めると499ドルコースだろうな
AMDがZenアーキ安売りしないからX1も猫コアで妥協したんだろうし
GDDR6(G5X)も2019年段階じゃまだ高額バーツだろう そもそも500$とかならGPU目当てにマイナーが軒並み掻っ攫ってくのでは?
仮想通貨掘りに使われたら、俺らの分なんて一台も残らんぞ ゲーム用途ならRXVegaはスルーでVolta待ちでいいと思うわ 収益の柱はPSNなんだからもうハードなんて3SKU体制でいいんだよ
249ドルと349ドル499ドル(PS5)でハウスが言ってたPC逃げられ対策は
ProでダメならPS5がやればいい
2019年だろうが2020年だろうがPS4は現役バリバリで
2006年や2007年当時のPS2より遥かにライフが残ってる状態のハズ
最低でもProは長い間併売してしかるべき
核心パーツもTSMCとGFの両方で作った方が都合良いだろうし
初期のPS4を見捨てないのがソニーの公約だけど
俺から言わせたらトリコやジャストコ3なんて現状でも素のPS4は見捨てられてる なんかまたGFのせいで妥協したスペックにされそう
TSMCはポスト京向けの7nmでの製造を受注したとか発表されてるけど
GFは7nmの立ち上げ大丈夫なんかな? 一人に一台という販売モデルから脱却してくれねぇかな
複数台接続で性能が接続した分だけ増えるってのなら
買いまくる人も多 >>326
それをやられると単一環境っていうコンシューマの利点が失われる >>312
いまさらカード版とかやるくらいならダウンロードでいいだろ
カードはコストや生産性の問題があるからね
BDとか光ディスクの次はダウンロードにシフトしていくのが理想 光ディスクはもうすぐ行き詰まるが
だからといってダウンロードのみになったら
購買スタイルが限定されるだけ、客との接点が減るだけだと思う >>329
第四世代の光ディスクは1枚に500TBのデータが入るぞ
正直、ゲームソフトも映像も持て余す容量になる ホログラムディスクとか昔から言ってたけどもう今後コンシューマには降りてこないと思う ダウンロードで500TBは1日じゃ終わらないだろうな。
次世代の通信が普及するまでディスクの方が便利かも。 >>330
この500TBって500GBの間違いじゃないのか?
第4世代光ディスクで検索して出て来るのがFreeze-rayってやつで
容量300GBとか書いてあるんだけどそれとは別? >>333
ホログラフィックディスクと言って、干渉を利用して層の中に積層出来る
まぁ500TBはあくまで理論値で、実際はもうちょい少なくなるとは思う そもそもディスクの方に層って概念が無いのよ
厚みを増やせば無限に容量がデカくなっていく >>333
テープメディア使えばあとひと頑張りでいけそう
500TB テープで良ければ今すぐにでも使えるぞ
ただ、ランダムアクセスが糞なので結局SSDにキャッシュしなきゃいけなくなる
それなら最初からダウンロードでいいじゃん? スイッチのディスプレイとバッテリー無し版とか99ドルで出せそう ホロディスクなんてスタンパーで作れないから量産なんて向かない
ネットよりよっぽど非現実的 ホロディスクって聞くと次世代と言うより
久々に聞いたわ〜って既に懐かしさを感じるなw >>333
次世代機だとこの位で良いんじゃないか?
今のところは300GBで足らないゲームってそんなに無いでしょ。
500TBはその次あたりで採用すれば良い。 つーかもう光ディスクはあくまでインスコの為のものでしかなくなったのだから
容量なんかどうでもいいだろがよ、 仮にBD 5枚組になったっていいのだから PS5は多分、3層100GB BDだろ
それより多層だと、量産に問題ありだろう 10枚組とかになったら面倒だからある程度の容量は欲しい。 円盤焼くと金がかかるのよ
なんてったって流通させなきゃいけないからね
PS5ではダウンロードがデフォじゃね?
サーバー側をフラッシュとかで構成すれば文句も出ないでしょ >>346
まぁ、うん、1日放置とかで…
それでも駄目なら、昔のMDみたいに両面焼き使うかだな
裏表いっぺんに読めれば良いんだが…
最悪カセットテープみたいにひっくり返すか >>345
サーバをフラッシュで構成したからなんだっつーのよ
つーか今時フラッシュストレージなんて珍しくも無いし既に使ってるだろ 4K時代は良いがインフラが追いついていないから大容量のメディアはまだまだ需要がありそう
ハードディスクも大容量化して欲しい4Kインスコなら2テラじゃ足りんぞ 4K時代は動画はh.264→265で半分に圧縮して
データ量は4倍になる所を1.5倍〜2倍で乗り切れる
最近始まった4K映画のストリームなんて4Kは名ばかりで
ビットレートはブルーレイより低いものばかり
ゲームも現行の倍程度で乗り切る方向だと思うよ
メモリは16GBでゲーム全体としては50〜100GB >>345
自前環境のXLIVEは4Kアセットも対応してDL速度向上させたけど、
レンタル鯖のPSNが同じ事やったらとんでもない事なるぞ
PS5出すにしても4Kアセットの扱いどうするんだろうね >>346
スマホっていう激安ネット環境が整っちゃったからなぁ 自前だからコストは軽減できるけど別にタダじゃないからねw >>353
でも自前であるないは結構な差だと思うけどね >>353
草生やす前にクラウド事業者のビジネス構造を理解すべきだね >>353
収入の安定しているビジネス用途に相乗りしている形だから、レンタル鯖とは経費が比較にならんぞ BitTorrentのような、P2P配信になるのではないか?
いくら自前だといっても、100万本配信した場合
100GB*1,000,000 = 100PB
こんな大容量かつ高速回線の維持はMSでも不可能だろ MSのリージョンはAWSとGCPのリージョン合わせたより多いからな
CDNでAkamaiともていけいしてるし >>352
DL販売の流れだからいうけど、何十Gもスマホ回線でDLするには「容量・速度制限」「高額プラン」「高額追加料金」のどれかがあるから全然向いてない
将来改善されるかもしれないが、現状では「追いついてない」 >>361
まぁそういう事を言ったんだけどね
ネット検索やら地図やら乗り換え案内だけでいい層には、月に千円程度で済むようになったので
DLのために別途 光なりの回線契約するってのも”高級品”になってしまった感がある アカマイなどのエッジサーバーにコンテンツを置いて分散してる
何も1拠点に集中することなんてないよ >>366
実行性能で3-4倍の差があるから当然なんだけどね
解像度、フレームレート、テクスチャ品質、エフェクト、ロード時間、全てで差が出る PSはGTが出るから箱信者に媚び売ること全開だなw 最初からVR完全対応で遊べるpCARS2の後になっちゃうGTSはさほど価値なさげ いつの間にかForzaどころかPCARSと比較されるとこまで落ちたGTの転落っぷりには涙禁じえませんよ >>373
そのみっつとも遊んでないのがバレバレデスヨ? ズバズバ質問する海外メディアだと山内にGT6爆死したけどどや?とか聞いてたりするからな
売り上げにはいつもプレッシャーを感じてるとか何とか躱してたが >>365
そういう家庭は客として無視していい時代
ゲーム環境に金を払えない層はゲームにも金を払え無い、買っても中古
メーカからしたら最初から存在しない客 今だってあらゆるサービス機器はネット接続必須だからな
PS4だってネットに接続しないとBDさえ見れない たしかにな
本体だけ買っても、中古ばっかりだったら
赤字やわ 次世代でDL限定とか、どんだけ夢見てますのん
今でもDLでしか買ってねーよって人以外で嬉しい人いるんだろうか 海外ですらデジタルシフトは2〜3割程度しか進んでないのに
PSPgoみたいに別途専用機を出すならともかく、ディスクレスは時期尚早も良いとこ >>383
何言ってんだ、このバカ
海外じゃとっくに6割到達してるわ
アクティビジョンの直近の決算なんて売り上げのデジタル比率8割だぞ ディスクを一番殺したがってるのがSIEだもんな
DL販売だと中古と違って必ずロイヤリティを徴収できる
PSNowもそのための一歩だし ディスクを一番殺したかったのはMSな
BDの規格自体殺したくて画策していたくらいだし >>384
アクティビジョンの8割は例として微妙じゃない?
CS以外の売り上げはほとんどデジタル販売になるんだろうし 『Rez Infinite』PC版の販売が開始――8K出力やOculus Rift、
HTC VIVEなどに対応した“究極の『Rez』”!
https://www.famitsu.com/news/201708/10139442.html
PCはもう8Kか ディスクレスにしたら小売りが死ぬね
ただでさえ小売り最大手のGameStopが
デジタル化の波を受けて
店舗の数をかなり減らしてるのに… >>384
そう言うのはCS、PC、スマホ、ブラゲ諸々合わせてやん
UBIにしてもEAにしてもCS単体でのデジタル比率は2〜3割が多い UBIの第1四半期は80%がデジタルな
44%をPS4に依存する会社でこの具合
ソニーもPSNの売り上げがハードウェア売り上げの額の倍に達した
ロイヤリティ込のディスク製造等収入の7倍近い金額になってる
ネットワーク売り上げの場合は最大でも3割しか取り分無いけど
それ考慮してもディスクベースの販売なんてデジタルの半分以下の規模になってる
商戦でパッケの割合は多少盛り返すんだろうけど
2017年夏の現在地はこれ
デジタルへの移行ってのは日本人の想像を超えるペースで進んでる >>388
CSも8K放送が始まったら対応ゲームが出る
来年から放送開始で2020年以降には今の4K位に普及する
PCも8K対応はこれからだから差は無いよ アクティビジョンの決算
売上高:17億2600万ドル(+19%)
うちデジタル:13億8600万ドル(+50%)
でCSの売上は6億1500万ドル
PCモバイル部門の売上が10億4100万ドル
アクティビジョンの売上の7割がPCモバイル
要は売上の7割がPC/モバイル部門の売上だから、デジタル比率が8割まで上がってるわけで
CSのデジタルシフトが進んでいないことの証左でしか無い PS3が出てしばらくしてPSNの売り上げが500億円到達したって驚いてたら
10年以下で売り上げ1兆円目指す所まで来てしまった
PS5は本気で3.5インチの4TBHDDを内蔵したDL専用版とか出すべき >>393
そこまで調べたなら割合がどこまで来てるのか自明なんだから
証左もヘッタクレもねえだろw 相変わらずの全世代テクノロジースレだな
テクミンはそんなに円盤を中古屋に売れることが重要なのかw 別にCSは、売り上げがDL8割ディスクが2割とかになってから
ディスクを止めるか決めればいいだけの話 将来のエミュレータでのプレイを考えるとディスクのほうがいいかもしれない 戦略的にディスク切り捨てる議論が出来る段階には来た
もちろん捨てることで逆にSteamや他の配信サービスにに
優位に立たれる可能性も含めて議論しなきゃいけないが
サードの視点で見るとDLがメインになって中古流れ減少して
ソフトの順次値下げやフラッシュセールで需給カーブを意のままに操って
機会損失を限界まで無くせる効果が出てる
ほぼ全ての会社が利益続伸してるのが全て物語る >>392
最近のdGPUは普通に8K出力対応してるぞ?
対応が遅れたのはRadeonだけ XOXって生産スタートしているのかね
まだ予約始まっていないということは >>402
FCCの認証含めて全ての認可は降りてる
もちろん生産はスタートしてるし
発売日延期もしないと発表済 >>388
>「Rez Infinite」の開発自体も、1番最初はPC版と言えるものを作るところから入っていて、途中からPS VR対応のPS4版へと移行
>PC版って非常に“寿命が長い”のが特徴
>PC版だとジャギーが出ない
>HIGHはPS4相当の倍のテクスチャ解像度になります。いわば究極の「Rez」
>新しい要素として「View Mode」というものも入れています
PC版を推し過ぎやろw >>384
なにいってるんだこのバカ
DL専用になったらどのショップが本体を取り扱うと思ってるんや? >>405
そりゃこれから出して売りたいから当たり前だろw ずいぶんまえのことだけどダウンロードするよりDVDを郵送するほうが早いって言われてた
100GB超とかになると固定回線を使っても今でもかなりの負荷になる >>409
それは米国の田舎や発展途上国でアナログモデムや低速ADSLの話だ
DVDが8GBとして100Mbpsの光回線で実効10Mbyte/secとしても14分程度で落とせる
100GBでも2時間ちょっとだ そもそもダウンロードは即時性がいらん用途やし
下手な話、買ってから1日放置とかでもいい つか固定回線でも実は使い放題じゃないんだよな
フレッツとかすげー遅くなるっていうし ベストエフォート回線はなぁ
密集地帯だと1Gbpsの回線でも実測20〜30Mbpsしかでないみたいなこともザラにあるみたいだからな Steamの週末フリープレイ(2,3日無料で丸ごとプレーできてゲーム買わないならそのまま終了)で
70GBのゲームばらまいてる時代に周回遅れな議論をしているテクスレであった >>410
ハードは現状利益率低いから
ソフト扱えないなら売ってくれませんよ
あるいは本体の利益率をかなり高くする必要あり >>413
フレッツの特性を理解すればわかるよ
住宅密集地だと結構壊滅的に遅くなる
>>415
SteamだけでなくCSもフリープレイウィークエンドは普通にやってる
先週はリコンで今週はフォーオナー
あと世界的ネットワーク帯域見てるとPS4のアプデ時の上昇率が
iOSアプデの時の比じゃないくらいインパクトがでかいらしい http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2018/1st/explanation_2018_1st_01.pdf
カプコン決算だと
今期の本編DLC予定販売本数は1250万本でパッケの本数より多く売れると見込んでるわな
年々デジタル比率は上昇していくいっぽうなので、いずれはCSハードはディスクレスタイプがでるだろう
いつまでも定価の3割ほどが流通管理費にかかるのを許容してるほうがおかしい
ディスクレスタイプの普及はサードの利益改善となるわな >>384
バカ丸出し。6割はPCも含めた数字だろ >>416
本体の仕切り率を下げればいいだけの話
中古無くなるし、ソフトの中間マージン減るしでメーカーの利益率は格段に改善するからハードの仕切り率下げても余裕 PCにしろスマホにしろ、パッケージでソフトウェア買う習慣なんて無くなってるわけで、CSも同じになるのは自然の流れ
本体も通販で買えばいい >>388
対応謳うのは良いけど8KモニタもTVも市販されてないのでは?
国内で持ってるのNHKの技研ぐらいだし、それもI/Fは独自だったはず >>421
直近の決算発表でソニーもMSもハードでは儲からないという数字が出てる
そんな状況で簡単に仕切り率が下げられるわけないだろ
ハードの儲けがないからネットワークサービスに注力するわけで とりあえずPS5の期間2025年くらいまではUHDBDで100GB、最大36MB/sでしのげるだろ
NANDにしても3年後くらいには512Gbit、100MB/sレベルの中国産が糞安くなってそう 4Kだの8Kだのが持て囃されているけど、正直要らねえわ
フルHDぐらいに留めてレンダリングのクオリティ上げてくれよ 遠景描画の重要なオープンワールドなんかは解像度の恩恵直撃だぞ >>428
それがCSの利点だから、次のハードもそうすべきだね 実際PS4でも箱でも本体持っててこんな頻繁にセールされたら
DL版所持率の方が高くなるよね >>428
フレームレート、入力精度、レンダリングのクオリティなんかにこだわる層はPCに行っちゃうからな
ユーザー層がアレなCSはキャッチーな売りが必要だから
フルHD!(ただし引き伸ばし)、4k!(ただし引き伸ばし)、8k!(ただし引き伸ばし)という方向で進化していかないといけない 据え置きゲーム機でダウンロード販売だけにするのはまだ早すぎる
2030年代のゲーム機なら可能性はある >>433
そう思うのなら、おまえがバカなのだよ?
そうしないと店は売ろうとしない >>433
間違ってなくね?
フルダウンロードに行くなら現行機同等の記憶メディアでは売れない
容量上げで値段あがる VHS→DVD
うぉぉ!すげぇ!!めっちゃキレーじゃん!!!
DVD→BD
ああ、綺麗だね
BD→4K
ん?
って感じだったわ
何つーの?、4Kは演算負荷と感動が釣り合って無い感じがするんだよね
そこんとこのコスパ?が1番良いのがフルHDだった 4Kテレビ持ってないヤツが陥るいつものセリフ
「フルHDで十分」
実際は解像度上がると奥行きから何から別物に感じて
2Dが3Dになったような衝撃を感じるのが4K以上の解像度
テレビのサイズはとっくの昔から50インチ超えていたけど技術が追いついていなかった >>438
そいつはすげえや!
つまり、4KブルーレイはDVD並みの速度で普及するんですね? SD→HD 綺麗になったな
HD→フルHD 少し綺麗になったかも
フルHD→4K 変わってないかも
4K→フルHD なんか汚くね? ゲームが100GBになってもHDDが500GBとか1TBじゃな ただ4Kテレビってのは巨大であることが効果実現する前提だろうから
デスクトップで24インチのモニタでゲームやる連中が
どこまで効果感じるかは疑問だな
PS5はこのユーザー環境の断絶の間にスッポリとハマる危険性があって
PS4の時より遥かに難しいわ
他の付加価値が欲しい
SSDとワイヤレスVR伝送くらいしか思い当たらないが
ディスクレスにしてeMMCとHBMで超小型ハードとか作ったら個人的には興奮するが >>443
PS5が発売されたからって4K必須なわけないだろ PS5は60fpsをアピールするだろうから必須まで言うつもりは無いけどな
箱○もPS3も初期はSDテレビでやるヤツが少なからずいたし VHS->DVDは画質よりも使い勝手の向上がうれしかったな。テープはめんどい。
ゲームには関係ない話ですまん。 NPD調査とかだと4Kの市場はまだ右肩上がり
そういう点では目指すべき方向性としては4kは普通だね
最近出てる有機ELのテレビを量販店で見てるけど
従来の4K+HDRのテレビと結構な違いがある感じに見える
欲しいが3倍くらい値段違うのがな… >>447
4Kの人気がある訳ではない事に注意な
そもそも4K以外売って無いから自然と上がるだけ >>446
使い勝手は良くなったけどスローや速送りの機能が劣化してるのを改善して欲しい
>>447
確かに液晶より有機ELの方が綺麗に見えるね
なんか昔あったプラズマテレビっぽい 普及するまでは障害だけど
その後は逆にコンパニオン・デバイス需要で4Kゲーム機が買われる局面が来るから
そこにズバっとPS5合わせるのがカギだな
X1は明らかに焦って先走りした >>448
人気云々はともかくNPDで右肩上がりと書いてあるのに…
あと4K以外の選択肢はあくまで40インチ以上の話な >>451
その言い分だとPS4Proなんて
インサートする前に射精しちまった早漏以前の問題だな スマホでもHDなんだし32インチ以下でも4kになるやろ
たんにコストの問題 >>447
HDR対応が一番画像的インパクトでかいらしいじゃん
フルHDでHDRがコスパ最強かもしれんぞ ディスク版を買うひとはあとで売ることを当てにしてるから、DLだけになったらプライシングにも影響するよな
映画みたいに一律価格になるかもしれない >>442
VHSどころかS-VHSと比べても明確に向上したよ
そもそも当時DVDとの比較相手はD-VHSやDVだった 専用ソフトも出さないXOXが市場にインパクトを与えるとは思えない
しかも499ドルで >>461
すでに業界にはインパクト与えてるじゃん
あと年内から来年頭は恐らく世界中で争奪戦 ハイスペックな新型据置ハードが出るってのに無関心だもんな
国内CSどんどん衰退してる証拠だな >>437
VHSは古くなればなるほど映像や音声にノイズ乗るし
TVにしたって当時はアナログ放送でノイズやゴースト当たり前な中で
DVDのノイズレスの映像や音声ってのはかなりのアドバンテージがあったしな
それ以外にもランダムアクセスで巻き戻し不要とか
ハンドリングの良さなんかもカセットと
一線を画すものだったし
DVDである程度の基準はクリアしちゃってるから
高画質化、高音質化だけで
VHS→DVDみたいなインパクトは中々難しいとは思うけどな
まあ、それでも停滞するよりは進化していく方が
ワクワクできて良いかな個人的には 当時はハイスペックなHR-20000とかX7使ってたマニアでも
さすがにVHS画質には耐えられなくて、DVやD-VHSに移行してる奴が多かった
ヨドバシでTV録画用にDV機買うっていったら店員から贅沢と言われたりもしたが
D-VHSはマニア中でも普及はいまいちだったが
アニメ1クールがテープ1本に収められると喜んでるアニオタもいたな
アナログ放送がほぼ無劣化で録画出来るのは良いんだけど
テープも馬鹿高かったので、DVD録画機の登場はそいつらも歓迎してた
最高レート9.2Mbpsで録画してもDVDの方が画質は落ちるが
一般に普及したおかげでメディアがアホみたいに安くなったからね >>466
既存で1070以上積んだPC持ってるならそうだろうけど
そうでなければXBOX ONE Xはマルチやるのに良い選択肢だと思うけどね
但し日本は除く >>398
エミュが普及するころにはisoイメージも普及してんじゃねw 今世代はPS4がDestiny独占コンテンツとかエゲつない囲み方してるし
ファーストも相変わらず強いしX1程度じゃ何も動きませんよ >>464
来年蠍の2倍の性能あるPS4完全互換のPS5が発表されるしなあ
再来年発売なら400ドルで売れるからソニーの独壇場 >>471
それがあるからバンジーは妄言吐いて叩かれちゃったのね ソニーはPS4の249ドル化で完全な逆ザヤ状態に入った
1TBモデルの標準化も含めてPSNで勝負仕掛けてるね >>437
DVDは発売直後低ビットレートの片面一層ばっかで画質酷かったよ
当時はブロックノイズを上手に消せなかった OneXは499$だから売れないか…
PS4有ればいら無いの意見もあるが
何故より良い物に買い換える人物が居ないと言い切るのかわからん
499$とかハイエンドグラボ1枚も買えない価格だが出せないとか
自分の懐具合を他人にも押し付けたいのかなぁ >>476
Playstationじゃないからレッテルはりたいだけ >>472
そしてPS5が出たらPS5の2倍の性能の蠍2が発表されると MSもXの後継機の開発はもうスタートしているっぽいからね
発売時期はいつになるのか分からないけど、きっと性能はかなり盛って来るだろうね
少なくともPS5よりは意地でもハイスペックに仕上げてくるだろう 仮にX1が期待ハズレだった場合はソニーは焦らず待つ手もある
PS4ピークアウトした説が濃厚になってきたけどProはまだ
マジックプライスまで降りてきてないから
コイツを299ドルまで下げて公約破りのPro前提で作ったゲームを出せば
まだ2年くらい延命できるだろう Ryzen Threadripperレビュー前編。現時点で世界最高のマルチスレッド性能を引っさげ,
AMDがハイエンドデスクトップPC市場へ還ってきた
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170810001/
・UMAモード(別名:Distributed Mode)
・NUMAモード(別名:Local Mode)
帯域と遅延のトレードオフで性能が違ってくるのね
けっこう面倒くさいCPUだな >>481
物理プロセッサが2以上なら当然NUMAになるわけで新しくも無ければ面倒でもない >>476
グラボだって売れ筋はミドルクラス
高くても良いものは売れると言ったって、物好きはたかが知れてる >>485
TRはアプリごとに最適なメモリアクセスモードを選択しないと
システムの最高性能が発揮できないと言っている
>>481に対する>>482のコメントはただ当たり前の一般論をいってるだけで
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