面白さはドラクエ11(PS4)>>>>>ゼルダBotW(switch) [無断転載禁止]©2ch.net
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理由はゼルダは途中で積んだがドラクエ11(PS4)は持続して遊べてるから
ゼルダも面白いんだけどやる気が起きない
シンプルで万人向けなドラクエ11(PS4)の方が日本人には合っている ゼルダはストーリーが希薄なんだよな。だから途中でダレてくる まあ当然でしょ。ドラクエ11は神ゲーだよ
ただしPS4版だけな。3DS版は糞 PSファンって自分がチヨンだつてことに気づいてないんだな ドラクエのストーリーとかゴミだろ
それ以外は10の劣化だしな メインストーリーの差でしょ
正直没入感が全然違うわ なぜドラクエてだけじゃなくてわざわざPS4てつけるのか
これだからゲハカスは ストーリーはなぁ
こればっかりは真正の豚ですらドラクエ11>>>>>>>ブスザワって認めざるを得ない RPGでここまでハマれたのは五〜六年前に遊んだスカイリム以来 ドラクエは変にOWにしなくて正解だったなー
なんとか15は中途半端で破綻してたしなー
安心のドラクエ
ゼルダ好きには合わないから無理にやらなくてよい ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>>北朝鮮簾ハゲのドラクエ スイッチでも出るからどうでもいいが
この手の王道RPGにストーリーとか
いっちゃうのは馬鹿かと。
魔王とか小学生レベルだからな >>1
ほんこれ
ゼルダをドラクエ11のシステムで作り直してほしい ドラクエのスロットだけではソフト代以上の価値がある
5スロより圧倒的に安い 面白い 北朝鮮簾ハゲのスパッツ強制のドラクエは変態スパッツマニアの池沼老害向け >>25
ドラクエのシナリオとかいつも魔王を倒しにいくだけだろ ガチで思うんだけどこのドラクエのどこが面白いの?自分に嘘ついてない? どっちが面白いかなんて個人の主観だからな
10人十色
ラストリベリオンですら面白いと思う人も世界中に一人はいるだろう程度 (PS4)というのが泣ける・・・w ドラクエは3DSも出てるからな。
ほんと、自分とこでゲームソフト作れない会社は哀れなものだ。
ドラクエはスクエニのもので、しかも半分以上は任天堂ハードで
売れてるのに、必死にソニー色をアピール。健気で泣けるわ。 PS4ユーザーは駄作続きで面白いと感じるハードルが恐ろしく下がってそう >>1
万人向け(笑)
ゼルダ最高売上885万本
ドラクエ最高売上520万本 8からまったくやってないから
10レベルでびびって神ゲーれんこしてると
しか思えない。ま、10より劣化してるけど。 別にそういう奴がいても良いとは思うが個人の感想でスレ立てするのは頭悪い DQ11で堀井の意思を楽しむと、ゼルダチームの製作者のエゴの臭さがよくわかる ゲハなんて個人の感想でスレ建てまくりなのに何言ってるんだ? ゼルダは戦闘つまんなかったから全部避けてた
体力や武器増やす理由もなくなったから、マスターソード取る分の祠攻略したらあと淡々とストーリークリアするだけで何も印象残らなかったな >>34
3DS版とPS4版はかなり別物で、単に>>1がPS4版をプレイしてゼルダと比較してるだけやろ >>41
またこいつかよ
ゼルダコンプレックスの糞ソクミン
わざわざ嫌いなハード買ってネガキャンする基地外 ここで俺も持ってるSSあげた上でゼルダの方が面白いっつーたら
どうなるのっと
まぁ、そんなガキ以下の張り合いなんてしないけど ガラパゴスジャップがどれだけ喚こうが世界でガラパゴスクエスト11がFF15よりも失笑され続けるという現実は変わらない
そしてゼルダが史上最高の傑作だと賞賛されてる現実も変わらない ジャップとか言うヤツがどういう人種かよく分かるよな ガラパゴスクエスト信者イライラでワロタ
おや? お客さん 永遠にガラパゴスクエストを持ち上げなければいけないという
しばりプレイ中でしたね。
お疲れさまです。がんばってくださいね。 面白いとか言ってるやつが100パー買ってないか実は面白いと思ってないあわれなゲーム 別にPS4だと洋ゲーも出来るし
和ゲーも出来るんだぜ
いったい何のしばりプレイしてるんだ?
任天堂ハードか?w >>61
発売してる全てのゲームが出来るようになったら
もう一度その台詞吐いてくれ >>66
お前の頭も縛りプレイしてんのかな?
少しは考える思考能力身につけろよ >>67
どういう思考回路でそのしばりプレイ導き出したのか知りたいわw セカイセカイのソニー信者に、ガラクエ信者、顔真っ青 ゼルダの贔屓のカウンター記事がまた上がってたぞ
凸しなくてええんかw >>68
そのお粗末な思考能力じゃ分からないから無理しなくてもいいよ?
あと縛りって漢字くらい使おうね?
小学生じゃあるまいし ソニーハードファンにはドラクエ11(PS4)で十分って事だろ
そんなに難しそうでもやり応えありそうなゲームにも見えないしね
あ、でもソニーハードファンは、だが買わぬ!してる動画評論家だった
見てるだけで楽しさを得られるソニーハードファンってスゲーな シナリオがいう割にボイスがまったくついてないってどういうことだ?
SFCのゲームか? ブルードラゴンですら普通にボイス付いてたぞ >>27
>>52
ガイジか?
ブスざわゴミみたいな出来だったじゃん
ドラクエ風に作り直してほしいと思うのは当然
でも、ストーリーはゴミのままか
それでもマシになるだろうけど >>71
まあ聞いたところで爆笑するだけだろうしな
それにドラクエ11では「しばりプレイ」なんだぜ ほんとこの程度のRPGて喜んでかわいそう
ゴキちゃんほんと面白いゲームやったこと無いんだなと思った 自分の感想が万人、日本人の感想にすり替わっているな
こういう思考能力の低い奴はふとした切っ掛けで過激なナショナリズムに染まったりする ドラクエがメタスコアでゼルダ超えるってことか
楽しみだね しかし、ドラクエってswitchにも出るのにやたら目の敵にしてるなw >>86
しかもswitchに出るのはニシ君曰く、PS4版の移植らしいんだぜ
叩けば叩くほどswitch版のドラクエも叩いてる事になる ドラクエの出来が良い=switchのドラクエの出来も良いって事だから喜ばしい事じゃないか >>90
まともなソース無しにスレ立ててるのが問題 >>90
出る訳ないだろ
任豚こんなにネガキャンしてんだから >>79
あのお、PS4のソフト総数とブヒッチの総数知ってます???
ゲームの経験値はどっちが上か考えてみろ ソースもない
ネガキャンしてるやつもココにいない
病気かな あ、3ds版のネガキャンしてるやついた
ゴメンゴメン >>46
ゼルダはオープンワールド童貞の任豚に受けただけだからね
中身はスカスカで一般人から見たら糞ゲー
ゲームの経験値が少ない任豚としては神ゲーなんだろうね爆笑 >>99
じゃあなんで世界中のクリエイターが賞賛してるのか言ってみ? ブレワイの中古ってなかなか見ないな
ドラクエはもう出てるっぽい そりゃ日本人がずっと愛し続けてきたシリーズだからな
ゼルダなんて中堅ソフトでドラクエと比べられる事自体おかしい
そもそもゼルダみたいなオープンワールドなんて日本人は好きじゃないしな
ありゃ洋ゲーコンプレックスが持ち上げるもんだわ ゼルダはものすごい神ゲー。ドラクエ11(PS4版)はゼルダに負けてる部分はあるけど、ストーリーやキャラの魅力は頭抜けてる。
結果的にゼルダに負けないくらい面白いゲームになってるわ。 ドラゴンクエストはランダムエンカウントじゃないと
3Dだとだらだら長いただの移動ゲーになる そもそもゼルダで感動したり泣いたりすること自体ありえないしな
日本人はドラクエやFFが好き。崖のぼりなんてやりたくねえw >>99
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」
【業界人のカウンター発動!】
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」
プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
ゴキブリ「だがゲハは誤魔化せなかったな!残念!」(※なお3月に立てられた家ゲの不満スレは未だに300レス程度で勢い4の模様)
670 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/06/10(土) 08:24:31.08 ID:OnJ8bIfX0
自分で判断できないカスなら
そりゃゼルダは神ゲーになるわな
さすが岩田スコアを信奉するだけのことはある
だがゲハは誤魔化せなかったな
残念! ゼルダもドラクエ11くらい町を作り込んでくれたらな ドラクエがごときが魅力的て
ジャップはやっぱガイジばっかなんだなあ >>106
ゼルダのほうこそ移動するだけゲーだろ
戦っても経験値もないし ゼルダで経験値て...
ネタで言ってるとしても頭おかしい >>108
お前ゼルダのPVだけで外人とか泣きまくってたの知らんのか?w
逆にドラクエみたいな幼稚なストーリーで
どこで泣くの?
劣化が酷くて泣けてくるとか?wwww 今年のゲハGOTYは売上的にも評価的にもPS4版ドラクエ11だな
ゼルダも悪いゲームではなかったが、こればかりはタイミングが悪かったとしか言いようがない
まあ次はドラクエに被らないよう頑張れ ドラクエの方が面白いと感じる人もいるだろうな
まったく共感できないが 保存しといたからなw
あとで豚の酢飯ガーとか言うなよw
それとゼルダは既に500〜599万本売れてて885万本売れたトワプリより早いペースだからドラクエが売上で勝つのは100%無理!w
評価でも勿論無理!w
118 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/07/31(月) 21:31:25.21 ID:kKLk3xL50
今年のゲハGOTYは売上的にも評価的にもPS4版ドラクエ11だな
ゼルダも悪いゲームではなかったが、こればかりはタイミングが悪かったとしか言いようがない
まあ次はドラクエに被らないよう頑張れ >>114
広ければいいって考え方が20世紀だわ
濃密度とワクワク感はどっちが上かな? ドラクエってなんでイチイチテンポが悪いの
もっとサクサク進まないのこれ >>20
そんなにスロットが好きならパチスロでも行けよ… そら濃密度でもワクワク感(笑)でもゼルダが上だろ
フィールドに120個のダンジョンが配置されてて見つける探索だけでギミックが用意されてたり謎解きがあったりする
高低差があって楽しいし景観の種類も圧倒的にドラクエより上
ドラクエの探索要素はキラキラの前でボタン押すだけのボウガンと適当にその辺に配置されてる宝箱の中にある小さなメダルだけ
フィールドそのものも蟻の巣みたいで10から進歩してないし全然ワクワクしない >>121
ワクワク感でゼルダに勝てるわけないだろ
ドラクエ昔ながらの見えない壁だらけじゃん
てかあれゼルダと同じく、最初に2Dドットで完成させてから3Dマップに起こせば良かったんじゃない? どっちもしたことないけど、ネガキャン湧きやすいビッグタイトルで今のアマゾン評価みてると、どっちも面白いんだろうなと思います。 ミニパズル120は
ワクワク感皆無だったな
せめてもうちょいダンジョン作り込めよ戸思った >>121
なぜ自由度が「高いのに」ゼルダ新作は面白いのか?
http://news.denfaminicogamer.jp/column01/zelda_rhythm
『BotW』は異常なまでに自由度が高い。では、“だから”『BotW』は面白いのだろうか?
それは違うだろう。自由度の高さとゲームの面白さはイコールではない。では、ただ広くて何もない空間を好きなように移動できるだけのゲームがあったらどうか?
さすがに、そんなゲームは全く面白くはないだろう。自由度の高さという尺度は、ゲームの評価軸として使用するのは実は難しいのだ。
むしろ『BotW』で考えるべきは、「ここまで自由度が高いゲームでありながら、異様に面白いのはなぜか」ということだ。
なぜ『BotW』は無軌道と呼んで差し支えないほどの自由を提供しながら、時間を忘れて没頭してしまうほどに面白いのか。
その理由の一つとして、既に電ファミのTAITAI編集長が非常に明快な図付きで解説しているように、広大なマップに対して、非常に高い密度とバランスで探索すべき要素が散りばめられているから、という点が挙げられる。
http://i.imgur.com/GkECzV9.png >>124
祠と小さなメダルは本質はどちらも同じだろ
何言ってんだと思った >>130
祠は探すこと自体がダンジョンやクエストと紐ついてる祝福タイプもあるし、いくつかはガチダンジョンや迷路になってるのもあって玉石混淆だな
メダルにはコログの方が近いだろ >>132
面白いと思ってる人が多いから世界中で人気なんだろ >>134
俺は、マックとコーラが世界で一番美味しいとは思わないな…… 祠ダンジョンは普通に長くてデカイのたくさんあるしな 全然同じじゃねぇよ
プレイしてんなら分かるだろうが120個の内の数十個は見つける事自体がクエストとして扱われてギミックや謎解きが用意されてるし、そうじゃないものも滑空や空中弓なんかのアクションやアイテムを使いフィールド上のギミックを解いて見つけるのが沢山ある >>137
合算込みでもゼルダ抜けそうにないDQが
人気云々いうのは無理があるな
国内限定ならまだブランドでの初動でなんとかなりそうだが >>139
面白さでごまかす、は任豚がネタ化してるけど、
小さなメダルも祠も探索した末に発見する本質は変わらない
ゼルダはその道中をてめぇが言ってるような無駄な要素で肉付けして誤魔化してるだけにすぎないだろ クリアできたドラクエはスーファミのドラクエ1だけ
ゼルダブスザワはクリアできた ドラクエをOWにして
内容削って
小さなメダル800個とかにしたら
放り出すだろうな 「探索した末に」って、その探索の為に用意されてるギミックや謎解きやアクションやアイデアの質や量が段違いだから「全然違う」と言ってんだよ
道中を肉付けすんのがゲームの本質だろ
マリオ64が、ピーチ城の中央広場に適当に落ちてる120個のスターを脳死で拾って即クッパ殺してハイ終わりってゲームだったら絶賛されてねぇんだよ >>141
だから全然違うっての
祠はそれこそミニダンジョンとして里のど真ん中にあることもあるし、堂々と鎮座してダンジョンのゴールなこともある
探すだけならサーチですぐだし
探索要素メインはコログだよ ゼルダつまらんのにここまで持ち上げれる豚って本当にオープンワールドやったことないんだなって思った。 メダル相当なのはコログかな
コログは怠かった
何通りかの似たようなパターンばかりな上に集めても武器や盾の容量が増えるだけなんでモチベが続かない 海外のゲーム記者って
オープンわーるどやったことないんだってな >>149
実際公式も全部集める作りにしてないしね
ただ集めないと武器がどんどん足りなくなる 風がそよぐだけで面白いからな
>>19
アホは黙ってな ゼルダは武器壊れすぎで武器の有り難みがない
強武器手に入れてやったーって感動が殆ど無い コログはメダルを面倒臭くして報酬をショボくした感じ >>154
ストーリーは個人的にはゼルダだね
自由に好きなところだけつまみ食いできる裁量含めて ゼルダは神ゲ認定されたのにまだ叩きたいのか
ドラクエもゼルダもおもろいでええやん 今回いい出来だから
ボイスつければ、世界で1000万本うれちゃうね ドラクエはマップスカスカの蟻の巣の癖にショボい探索要素しかないしRPGなのにマップを歩く楽しみ皆無だよな
コマンド戦闘も時代遅れだし、そのコマンド戦闘もペルソナ5なんかと比べるとテンポ悪くてつまんないし
あとすぎやまこういちのBGMも酷すぎて
たまに「おっ、いいじゃん」と思っても過去曲のアレンジだったり
それとモーションのショボさもヤバイ↓
よじ登るモーションすら用意してない手抜き
https://youtu.be/UVSbi21rQ7A?t=17m45s ドラクエ、ゲームとしてなんら新しい部分はないけどストーリーは悪くないよ
ゼルダの100年前の戦いからエンディングまでの話をやろうとしてる感じ
勇者が負けて一度世界が滅ぶ
そこからロトにつながってく 戦闘のテンポとカメラワークの大幅改善が無いとゼルダ超えどころか比べる対象にすらならないのでは
比較対象をストーリーだけに絞ってDQが上っていうんなら同意する人も多いんじゃないか >>163
カンガルーみたいなジャンプで木箱を登るトランクスで盛大にワロタ こんな時代遅れのゲームを欧米で出したら失笑されるだろ
ゼルダどころかFF15よりも劣ってるぞ 今回のDQは対立煽りで注目維持しないとヤバいようだな 世間の注目が品薄のスイッチ&イカに向いてるし
何もなくとも3DSとPS4で割れて単純に前作よりも数字は小さくなるからな まぁ、ドラクエ自体は楽しんでるけど
ただ広いだけのマップと
シンボルエンカRPGの相性は最悪だな
ゲーム的に面白い事なんか一切起きないし ドラクエと比べる対象って昔はFF立ったと思うけど、いつからゼルダになったんだ? ドラクエやってるとパラセールで飛びたくなったり崖のぼりたくなったりしちゃうんだよ
そういうツイートも実際多いからこういうこと言いたくなってくるんだと思う 質問です
不思議な鍛治の使い方教えてください
困っています
大事なものから使えないし・・・ >>1
さすがにないwww
見えない壁だらけジャンプで柵すら越えられないとかw
11は11で面白いとは思うけどゼルダを引き合いに出せばボロクソに叩かれるだけ。
分をわきまえた方がいい。 >>177
今回の楽しみはそこじゃない
ボウガンやフィールド視点とかうんこ要素あるけど
王道なシナリオでバランスよく組まれてるのがいい
オープンワールド系と比べても楽しみが違う
DQ9を3時間で投げた俺が20時間近く遊んでる
ただメタスコアは80点の内容 1はドラクエファンを装ったゴキ
ドラクエもゼルダもおもしろいが比べるもんじゃない PS4にはドラクエより面白いゲームは無いって事か
終わったな ドラクエ11を2時間くらいやったけど今の所ドラビルダーズの方が10倍面白い ドラクエ11はswitchで完全版が出るから、スレタイ通りならむしろ大歓迎だけど、嘔吐カメラの仕様は全面見直ししてもらわないと困る
あと当然ボイスも充ててもらわないと >>179
どうせPSでDQ9出たら持ち上げるんでしょ。
そしてswitchで不満を修正したDQ11完全版が決定した時点で
DQ11をいつものように叩くくせにw ドラクエ11は糞BGMで―20点、時代遅れの糞ターン制バトルで―20点、糞狭い糞フィールドで―10点な
害虫は出直してどうぞ 初めのインパクトはゼルダの方が圧倒的に上だったけど、30時間ほどたった時点ではドラクエ11の方が面白いと感じている。 ドラクエ11の世界をオープンエアーにしてほしいという気持ちは分かるw ストーリーもだめだろw
ダメっていうかべつに良くない。
崩壊後の世界で、人間たちの最後のとりでーとか言ってたのに
普通に村や町が何の変わりもなく存在してるし。
なのなルーラは合理的な説明もなくリセットされてるし。 >>1
ゼルダもやったし11も発売したら買う予定だよ。スイッチ結構いいよな。 >>57>>63
FF12とかいう評価最悪の糞ゲー名出している奴なんなの?
死んだ売り逃げ糞ゲーFF(笑) >>129
タワーから上まじ?
その図のとおりなら俺はもう厄災ガノンを打倒してもおかしくないのか
まだ神獣行ってないんだけど じゃあドラクエ11も海外の開発者たちに絶賛されたりすんのかな 10年ぶりにゲームした化石が久しぶりにドラクエやるという高揚感でマンセーしてるだけ
ストーリーは過去作の焼き直しにbgmも使い回し戦闘もこの時代に横並び定位置棒立ちバトルというなんの捻りもないもの
こんなのが日本のRPGのドンぶってるの見てて腹たつね ゼルダは面白さで誤魔化してるからな。
だからその面白さを除けばドラクエの方が面白い。
ってことか? ゼルダの後にドラクエ始めたチューバーが不満連発しててワロタ
全ての崖登り降り出来ない
踏み外しそうな道でも安全
キノコ採れない
泳げない
行けそうなのに行けない
攻撃避けられない
村人無駄に多くて話すのダルい
村がダンジョンより迷う
フィールド一本道
まぁゼルダ感覚引きずってたらこうなっても仕方がない DQ11の後にゼルダ起動したら糞グラのスカスカで草生えた 素直に言っちゃいなよ
オープンワールドは糞だってさ >>209
自分が何のゲーム、何のジャンルやってるかさえ
理解出来てなさそう >>214
ジャンルの問題じゃなくてゲームデザインとセンスの問題
2D時代のドラクエやポケモンはもっと自由だったよ
ゼルダみたいに2Dを基準にして3Dに起こさないから
不自然に行けない場所や狭く感じるマップになる >>216
それこそゲームデザインの違いだな
ストーリーを重視すれば自由度は減る
自由度を重視すればストーリーはなくなる
ゼルダの問題点はそこだろうな
正直ゼルダの内容はかなり薄い けど今回のストーリーを押し付けられても暗すぎて嫌だぞ
FF15やドラクエ11もそうだけど
好きなところだけつまみ食いできるのは利点ではあるとおもう
どうせストーリー好きな人には冬のDLCやるだろうし まあゼルダ薄かったけどスクエニとの技術力の差を見せつけてくれた、次回作にはかなり期待できるレベルの出来
ドラクエ11とFF15はもう次回作誰も買わないわ、全く期待できない
買うなら本物の基地外 昨日ドラクエ11のラスボス配信見てたけどボロクソ言う視聴者と信者で荒れてたなw
ドラクエもオワコンになってしまったんだなぁ >>217
ドラクエがスカスカ蟻の巣マップでちょっとした段差をそれ以上の高さのジャンプしてんのに乗り越えられなかったりするのも「方向性の違い」?w
よじ登るモーションすら用意してない手抜きも?w
https://youtu.be/UVSbi21rQ7A?t=17m45s >>221
当たり前だろ
アクションアドベンチャーとコマンドRPGが同じ方向性だと思ってたら
そっちの方が問題 てかスカスカってゼルダの方に感じたな
インパクトがあったのは最初だけで
フィールド作ってコログとかがんばって配置したんだろうが
少ししたらセンサーが反応した方向へ走るだけになってた センサーは祠だけっだったかな?
コログは面倒くさいんでスルーしてたか スカスカってゼルダの方に感じたな(震え声)
マップはスカスカの蟻の巣で、10から全然進歩してないし、探索要素はキラキラの前でボタン押すだけのボウガンとその辺に適当に配置されてる小さなメダルしかないドラクエ
フィールドに120個のダンジョンが配置されてて見つけるだけで謎解きやギミックやアクションが数十個用意されてるゼルダBotW
http://i.imgur.com/67mEXBF.jpg
http://i.imgur.com/rOfbePc.jpg よじ登るモーションすら用意してない手抜きなのも「方向性の違いダカラー」(笑) ドラクエってモーション云々言うゲームなんだろうかw ドラクエに限らずコマンドRPGに凝ったアクションとかいらんよね
それならアクションゲーム作ればいい 個人的にゼルダよりドラクエ11(ps4)の方が面白い
ドラクエ11はストーリーに引き込まれるし気軽にできるから止め時を見失う
それに比べゼルダはストーリー性薄くてアクション要素濃いからか疲れるんだよ よじ登るモーションすら用意しない手抜きも「方向性の違いダカラー」(笑) ゼルダコンプ発症した数人がIDコロコロして個人の感想と偏見を言い続けるだけのスレ よじ登り自体はあるぞw
ドラクエコンプ発症した人間が間違った情報を貼り続けるスレ それにDQの一フィールドのマップと
ゼルダの全体マップ比べて何がしたいかわからんが
実際に両方のフィールドを走ると
色違いはあるがドラクエは数百種に及ぶ敵がうようよしてて
隣のマップに移るだけでまったく違う種類のモンスターたちに切り換わり
フィールドも個性的 >>235
登れるとこは少ないが
よじ登りはあるぞw
#2の超序盤で知った気になるなよw
>>236
序盤の情報しか書かれてないな 面白さでもクオリティでも評価でも売上でもドラクエが惨敗してるんだけど、どの要素で勝ったの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています