DQ11でシンボルエンカウントはクソだと気づいた [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームを進めるためにはボスを倒さなきゃいけない
だがボスを倒すために何体雑魚敵に接触して倒せばいいかわからない
てきとーとか気分でゲームしたくないしボスの強さがわからない以上
そこにつくまでどれだけ倒さなきゃいけないかわからない
よってシンボルゲーはクソゲー
マリオRPGは既プレイ専用ゲーといってもいいし
マザー2やクロノトリガーはほぼ強制の戦闘だからバランス取れてた シンボルエンカウントはどっちつかずの代物
ランダムエンカウントかアクションかどっちかが正解
どっちも利点が有る ランダムエンカウントの戦闘で逃げるを選択する事ってそうそうないから、道すがら戦闘をこなしさえすれば製作者の意図する難易度で遊べる安心感があるのは間違いない
ただ、素材集めさせたり、敵の強さに幅を持たせるならシンボルエンカウント一択だけどね そんなあなたに更なるトラウマを植え付ける事必至の「ラストリベリオン」
バカでかいアイコンが狭い通路でプレイヤーを高速で追い回す。 3のおうごんのつめの呪い効果なんて
ランダムエンカウントだからできた効果的な仕様だよね
シンボルエンカウントでエンカウント率激増効果とか
回避不能で出現させて強制衝突とか不自然な状態でしか
対応できそうもないし レベル上げを戦闘の経験値で賄おうとするから雑魚戦がつまらなくなる ポケモンはレベル差補正あるから雑魚戦全回避でも経験値足りるから余裕でクリアできるな
強烈なレベル差補正がDQにもあれば良かったんや >>4
ランダムエンカウトは戦闘避けられるぞ
トヘロスとかせんすいあれば弱いは敵でなくなる 盗む以外材料落とす確率的にランダムエンカウトほうが落とす回数が多い ランダムエンカウトほうが有利なる >>7
当然知ってると思うけど
ドラクエ10の正真正銘本当のピラミッドはその演出上手く出来てたよ
イライラも一緒だけど ドラクエにおいてシンボルは明確にクソだっていえるわ
リソース管理がドラクエの戦闘部分の楽しさのキモだったのにエンカゼロの全快でボス戦いけるとかなんなの ゼルダって経験値が無いからクソだと思っていたけど、不毛な経験値稼ぎをしなくていいという意味では優秀だよね ランダムのが絶対面白い。ソロゲーなら。
hp、mp管理もゲームの一つとなるからな なんで最初にシンボルエンカウント採用した9が糞って気づかなかったのw
エンカウントどうこうの前に9は糞だがw シンボルエンカウントゲーってイライラMaxになるよな >>1
ランダムエンカウントとかいう、時代錯誤甚だしいゴミクズシステムよりはまし 今さらかよ
20年くらい前に終わってないといけない負の遺産だよ
3D化した時点でフィールドと戦闘で画面を切り替える必要性は失われた
PS1くらいだとまだローポリだから2D絵の方がきれいだし
戦闘シーン用のモンスターグラフィックを用意するのは分かるけど
今はもう完全に3D化されてるんだから流石におかしい 見た目的におかしいおかしくないってよりも、ゲームとして面白いか面白くないかって事だろ
その辺にいるモンスターを戦闘画面との切り替えなしで倒せてしまったら味気ないことこの上ない >>13
確かにリソース管理の楽しさは大きいよね。
シンボル避けまくって全快でボスいけるのはある意味リアルだけど。 それでも3DSのほうが速いだろ。
PS4は普通にやると、初回裏EDまで50-60時間デフォ
けど、レベリング短縮、アイテムも必要なものだけ、敵よけしまくるをちゃんとやれば、30時間切れるよ >>10
トヘロスで敵出なくなるレベルまで上げるの怠いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています