【悲報】ドラクエ11、オートカメラを切ろうが引こうが嘔吐者の続出が止まらない! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3D酔い、テンポの悪さ、他作品の使い回し
投稿者12311232017年7月30日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト
街中に入り建物を出入りすると、カメラのズーム・回転が目まぐるしく変わり、すぐに3D酔いしました。
RPG、アクション、FPSなど多数プレーしましたが、初めての3D酔いです。
DQ8やDQHでも問題なく、本作の欠点といえます。
再開時のあらすじ画面のバックでロードしてない、馬の乗り降り、各ロード時間、戦闘演出、声のないセリフのメッセージ送りなど、
ワンテンポ遅れるためプレイしていて非常にストレスを感じます。
ドラクエ伝統と言われても、DQHであれだけ喋っていたなら、変えてもいいのではないかと。
異なる戦闘スタイルを除き、DQHの方がテンポよくストレスを感じませんでしたので、
あの作品のプレーが大きく影響したように思います。
効果音、BGMが近年の作品からの使い回しが多く新鮮味がありません。
昔からのドラクエファンで発売をとても楽しみにしておりましたが、
冒頭の3D酔いを我慢してまでプレーする魅力もありません。
DQ8の発売日は正当進化を感じましたが、今回は全く感じませんでした。、
酔います。
投稿者norin2017年8月1日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト|Amazonで購入
4時間ほどプレイ。
DQ8、10、 Persona4、5 などは全く酔いませんでしたが、
DQ11は開始1時間もせず酔いました。
カメラワークが悪いのと、画面中の光るもの(日光の当たった石、草、夜中のランタンなど)が
ギラギラまぶしくて網膜を過剰に刺激する上に、主人公が動くたびにそれらがちらちら揺れるので
具合が悪くなるんだと思います。画面の明度を落としても、ギラギラはあまり変わりませんし。
(ギラギラしないぐらいに明度を落とすと、真っ暗になって他がほとんど見えなくなります)
開始後3時間ぐらいは、話も退屈だしバトルも退屈(ほとんどが通常攻撃のみ)な上、ゲロ酔いなので、
正直、続けるかどうか悩みました。(この時点で☆1)
3時間ぐらいでようやく話が動き始めて、もう少し続けてみようと思えたので、現時点で☆2です。
正直、クリアするまでもてるか分かりません・・・・。
このままプレイして評価が変わったら、追記したいと思います。
3D酔いがひどいです・・・・
投稿者ぽんぽこ2017年7月30日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト
今までゲームで酔ったことは何度もありましたがここまでの3D酔いははじめてでした。
最後までいけるのか不安です。
同じドラクエでも8や9,ビルダーズは酔わなかったのに・・・何が違うんでしょうか??
3D酔い
投稿者Kindleのお客様2017年7月30日
機種・種類: 1) ソフト(パッケージ版)|エディション: 1) 通常版ソフト
酔います。町が広く探索していると気持ち悪くなりそれどころではありません。
カメラの設定を変更するとましになるとのレビューを参考に試行錯誤しましたが、私の場合はだめでした。
大好きなドラクエですが、今作品はクリア出来るのか不安です。 3DS版酔わないけどやはり移動時のカメラクソなんだよな…
エラい人にこの辺のセンスある人がいないのでは ドラクエ11はVR慣れしている自分ですら酔うので、
後学のために何故酔うのかを専門家に分析して欲しい。
自分的には、 カメラの視点が低い 色が鮮やか過ぎる 画面の情報量が多い
カメラの回転速度が速い カメラの視点が勝手に切り替わる あたりかな?
後者2点は設定で一応回避可能。
@uraha2 やっぱり酔うんですね(╥ω╥`)
ドラクエヒーローズの時酔って長時間無理で、今もどうなんだろ?って気になり未開封のまま放置してたの。
DS買い直した方がいいかなー?
ドラクエ11のカメラ、もうちょい引ければいいんだけど。
一応見かけた対処方法やってるけどまだ酔うわ。
慣れるしかないのか…( ;∀;)
PS4でドラクエプレイし始めたんだけど異様に酔う……何でだ……。
ペルソナは一切酔わなかったんじゃが
ドラクエ11、街の中の民家の狭さと主人公の移動速度に
視点カメラの切り替えのスピードが追いつかないのが相まってすげー酔う
あと町が広過ぎて探索つらい
しかし、FPSで3D酔いしたこと無いのにドラクエで酔う日が来るとは(´д`|||)
会社の人とドラクエ11について話して、PS4で画面が綺麗すぎて、
ちょっと酔うという意見を聞き、やっぱりDSか…と揺れている。
あーすげー酔うドラクエ8の時と同じ酔い方してる
ドラクエ11町の中探索してると酔う
ドラクエやりたくてせっかくロトエディションまで買ったのに…
カメラワークが酷くて15分以上ゲームできない…酔う…
今回のドラクエちょっと興味あったんですが、
周りの人から結構酔うって聞いてやめました・・・
ドラクエのカメラが近すぎて酔うらしいなー。
FF14やって他のゲームやると絶対カメラ引きたい病にかかるw
ドラクエまだ酔うなあ… 背景の回転が辛いみたい。酔い止め必要かな
久々にドラクエ買ってみたけど1時間もしないうちに気持ち悪くなって終了。
映像綺麗すぎて酔う(*_*)
@sanchinann 自分もモンハンとかFFなんかは大丈夫だったのに、ドラクエは酔うね。
なぜだろう。 それでもやり続けようとするゴキちゃんほんとかわいそう
8年ぶりとかのドラクエだもんなあ
気持ちはわかるけど健康第一だよ 三半規管弱いやつは大変だな
むしろゲームで酔ってみたいわw HL2の水上バイクみたいなとことPortalはガチ 酔いはしないが狭い民家入るとクッソ見辛くて舌打ちはする GTA5 WD ゴリコンでクソカメラ耐性出来てる身からとしては
11は可愛いクソ ドラクエ11のPS4版のテストプレイした人たち。
何人いたのか知らないけど、ゲロ吐いた人いなかったのかな?
よくこんなカメラワークでOKにしたもんだ…。
ドラクエちょこっとやってみたけど酔って吐いた ダメだこりゃ 背景だけがフォトリアル系でUE特有のギラギラ感だから慣れんとつらいわな
カメラだけの問題じゃない >>10
あそこだけなんでゲロ吐くほど酔うんだろうなw 一番問題なのはボウガンアドベンチャーで糞広いマップをキョロキョロ探索させるところだわ
見つけづらいしヒントも無いしでマジでキッツイ あの程度て酔うなんて信じられん。
今まで2Dのゲームしかしてなかったのか? そんなに酔う?
7時間くらいぶっ通しでやったけど酔う気配すらないわ カメラに限らずXで出来てたことすら出来なくなってるのが本気で無能だと思うよ 酔いはしないけど、アイテム探しで視点グルグル多様して疲れるわ
ドラクエでは無くなるけど、アイテムはダンジョンの行き止まりのみで町、フィールドの細かい探索は無くしてほしいな 可哀想
一部の一切酔わない池沼は省いても
ほぼ全てのゲーマーなら一人称視点のゲームでゲロゲロに酔ってるからこの寂しさが心から理解できる
たとえ「ドラクエ11くらいで酔うとか池沼かよwwwwwww」と心の中で思っていても 隠し要素は2Dモードだとマップ中の隠し要素がひみつのエリアに集約されてる上に
エリア自体広域マップでひと目で判別出来るからすこぶる快適だな 糞グラを誤魔化すためにプレイヤーを酔わすとは
やるね堀井さん オートカメラは酔いやすい動きだと思ったけど
普通のにしてだめなのか カメラ近づけないと木とか透過しないクソ仕様改善して 8も酔う酔う言われてたの最初の町だけだし
11も見た感じ皆デルカダールでやられてるっぽいから
そこさえ乗り越えれば行けるんちゃうか だからさ酔わさないためのカメラ演出は
画面動厳禁
パンは最小限、ロールとチルトは厳禁
イマジナリーラインまたがない
カット変えまくらない
ドラクエ11やりまくってるからしゃーなし PS4版はグラではなくカメラでユーザーを酔わせるドラクエ テレビでプレイしてる人へ!
基本的にテレビのゲームモードで遊んでる人が多いと思うけどゲームモードはテレビの倍速機能をOFFにしちゃうので酔う人は、普通のテレビモードとか高画質モードとかに切り替えてゲームしてみて下さい!
テレビの倍速モードでドラクエ11をプレイした方が酔わなくなります。
以上! >>32
ドラクエの敵ってコミカルな動きしたり、ダイナミックにステップ踏んだり、プルプル揺れたりする
あれ酔いの観点からみたら最悪
見ないつもりでも目が追って、眼球運動併発して酔わせてしまう 修正されてからやれば
さすがに引き気味の視点追加するでそ どんなに被害者を卑下しようと嘔吐カメラの事実は何も変わらない 車移動程度て酔う人もいるから多少はね
全く酔わない俺でもカメラ糞だなって思ったし >>8
Farpointシューコンでやったらマジで具合悪くなった まだシルビア仲間にしたとこだけど酔うポイントあった? >>5
ロトエディションまで買って楽しみにしていた人かわいそう・・・ >>1
カメラを修正する
スクエニが公式に糞ゲーだったと認める
カメラを修正しない
スクエニはバグ・不具合を放置し続ける糞会社
どっちに転んでもアウトだな PS4版むちゃ酔うんで封印。
3DS版を買ってプレイしているよw
DQ10なんか1000時間以上プレイしても酔った事ないし、FF14も問題ないのにDQ11は耐えられない ネットの書き込みソースにスレたてるってどういう神経してんだ >>51
ps4すら持ってないくせにエアプ丸出しでウケるw >>1
GTA4みたいに視点移動時に出るブラーで気持ち悪くなっちゃうあんな感じかな?
俺もあの感覚苦手だからそれならよくわかる。 >>57
距離と上下角を調整できない
障害物が間に来ると、「上下左右」にブレる 壊れたら、敵だ!
酔ったらエアプだ!
なんか懐かしいな つーか、オートカメラっていらないだろ
10でもずっと切ってたわ 初期設定が悪いんだよねえ
一般人は嘔吐カメラの切り方わからんと思う 3DS版はギラツキはないけどマップの表示範囲が狭すぎてな
もうちょっとカメラ引いて欲しい
まぁ2Dモードでやれってことなのかもしれんが 嘔吐カメラ嘔吐カメラ言ってるのは”PS4版”を何とかしてネガキャンしたい”どこかの”陣営の”工作員”だから信じちゃダメだよ。
100万ユーザーは普通にPS4版ドラクエ4の美麗グラフィックを楽しんでるのが事実。 2Dやった後で3Dにすると視界の狭さにびっくりする。
もうほとんど手探り状態。 押し付けた時点で勝ちだし対応するかは微妙だろうねぇ >>72
楽しもうとした結果酔ってしまっているのが現実 自動追尾カメラ切ったら全く酔わないぞ。
それでも酔うって奴はPS4のゲームは何やっても酔うキチガイだろ。 多分30fpsなのが大きいと思う、60fpsだったらだいぶん違うはず
Proは60fpsなんかな? >>73
移動2Dでイベントは3Dで戦闘は2Dみたいにそれぞれ割り振りたいよね >>78
proでドラクエ60fpsですよ!
ドラクエ11やるならproがいいよー! >>82
おおそうなんですね
やっぱりpro買うべきかなあ >>82
これほんと?
本当ならすごく嬉しいけどさ、今までは通常PS4で60になるよう努力してた開発陣が努力しなくなってる傾向があって嫌な気もする PS4版買った奴は酔わせて嫌がらせするとか
どんだけ堀井はソニーが嫌いなんだよ PSVRで鍛えてるから
それ位じゃ何とも無いでしょ? VRですら全然酔わない俺が酔うとは・・・・・・
酔いやすい奴は修正来るまで待った方がいいぞこれ ドラクエってあまりゲームやらない人も触るだけにこういう部分は丁寧に作らなきゃいけなかったんだよな
ゲーマーだけを相手にするなら3D酔い耐性をあまり気にする必要ないし、それこそ「てめえが慣れろよ」でも押し通せるが たぶんカメラが近すぎるんだよ
スカイリムでも近すぎて酔ったけど
遠くにしたら酔わなくなったし
近いと画面が大きく揺れるから
それで酔う 最初酔ったけど、オートオフにして明るさを下げて、カメラを早くにしたら酔わなくなった。
カメラ近い人はL3押してみたら? カメラが想定と違う動きすると酔うよね
ゴキも火消ししてないで修正要望出した方がいいと思うぞ
酔わなくとも糞カメラなんだろ? 11の開発がどこか知らないけど、ついドラクエヒーローズ2と比べてしまう
あのグラフィックで60維持して、しっかりカメラ修正もしてコーエーテクモの技術はすごいってことなのかな >>97
製作スタッフ
ゲームデザイン & シナリオ 堀井 雄二
キャラクターデザイン 鳥山 明
音楽 すぎやま こういち
プロデューサー 齊藤 陽介
「PS4版」岡本 北斗
「3DS版」横田 賢人
ディレクター 内川 毅
開発
「PS4版」株式会社オルカ
「3DS版」株式会社トイロジック まじでカメラワークと地図出して移動だけは改善しないと出しちゃダメだろ >>97
そうそう、UE4使わずにDQH2のエンジン使った方がよかったと思う 酔わないけどヒーローズ2のカメラワークの方が圧倒的に上 60fpsなら簡単には酔わない
ドラクエ11のような30fpsゲームはカメラワークを配慮して制作しないとダメなんだよ
はっきり言って技術不足 >>66>>68
ひどい自演をみた
ファンボーイってこんなのばっかで
ハードの評判まで下げてるって判らないのかな 酔いは脳の誤認と現実の加重との差異によって起こる症状。
脳の誤認なんて、本能的にリアリティを感じている証。
ちなみに俺は酔わない。 画面の光で気分悪くなる奴がテレビゲームやって文句言うとか死んだらええがな 酔う奴はさっさとPS4版売って3DSの2Dで遊んどけ
これで何の問題もないだろ 3日くらい酔いに苦しんだけど酔い止め飲んだりガム噛みながらやったりして乗り切った
今はもう慣れて平気になった
唾液出すのがいいらしく、ガムおすすめ L3で視点変えられるの知らないアホが居るな
オートカメラ切って カメラ速度をはやいにして L3で視点を遠くにする
この3つをやれば誰も酔わない ドラクエ10で問題なかったカメラワークをここまで酷くしてくるとはなw まあ開発者(テストプレイヤー)の中に3D酔いする人間がほとんどいなかったんだろうな。
カメラの問題もさることながらマップの構造上の問題。実はこちらもかなりある。
回転構造、早い話が螺旋階段。この構造は3D酔いを誘発する大きな要因となる。
それに注意して11のマップを見るとこの回転構造が至る所にあるのがわかる。
これにカメラワークの拙さも相まって酔うなと言う方が無理があるだろう。 大多数の人は低遅延のモニターじゃなくふつうのテレビで遊んでるんだよな
ドラクエって30fpsだろ?
そりゃ酔うよな
ドラクエ11特有のFOVもカメラワークも酔いの原因なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています