0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
2017/08/01(火) 20:20:26.22ID:585HQvvG0AIが普通にやっていることをプレイヤーもできるようになったにすぎない
しかし、まずPS4版はそもそも敵が強化されている
たとえば終盤のあるボスは「魔神の絶技」という技を使ってくる、3DS版では「敵全員に200程度のダメージを与える」という効果の技だ
一方PS4版の効果は「敵に単体130程度のダメージをランダムに7回与える」という効果
そのころ味方のHPは前衛で300-400、後衛で250程度なので、3DS版で食らうと大ダメージだがとりあえず即死はしない
しかしPS4版では前衛で3発、後衛で2発攻撃を受けたら死んでしまうので、魔神の絶技が見えると高確率で1人以上死ぬという恐ろしい技なのだ
他にも3DSだと「敵全員の呪文耐性を1段階ダウン」だった技がPS4だと2段階ダウン、のように純粋に強化されていたりする
また3DSでは控えに範囲回復が届くがPS4では届かなかったり、と細かいところで難易度が上がっており、総合的に見てPS4版は3DS版よりかなり難しくなっている
ゲーマー向きのPS4版、ライト向けの3DS版と差別化がなされているんだな