【悲報】DQ10開発陣、ver3反省座談会で酷評に落ち込む “凄く頑張って作ったのに…” [無断転載禁止]©2ch.net
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577 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 3bd8-p1kx)[sage] 投稿日:2017/08/02(水) 21:50:46.74 ID:7C/BT/O00
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・Ver3.0のシナリオは凄く頑張って作ったのに新マップがなという感想が多かった
・本当はVer3.0で炎の領海まで入れる予定だった
・リリース直前のギリギリまでダークドレアム作ってたし信じられないくらい忙しかった
・2.4から3.0まで9週しかない、きつかった ”頑張った”が通用するのは義務教育の中学生までだボケ 最終的にシナリオの内容は良かったけどリリースの早さがなー 4もこいつら続投ならゴミゲーのままだな
行き当たりばったりの突貫工事でやってるのをゲロってるし シナリオ全体で見る分にはよかったと思うよ
フィールド歩くのも一気にやるってみると長い 3.5後期クリアしたから言うけどストーリーはよかったよ
小出しにしたせいで間延びした感じがする
あとすべての領海のボスが塔攻略と連動してるせいで領海行ってまた塔かって
なるからストレスも蓄積する 信じられないほど忙しかったって
XIに人材取られてたんだからそりゃあな シナリオを通しで見たらスピード感があるのかもしれないけど、
誘拐されて助けることもできないまま2年間
ボーっと消化させるとスピード感なんかまったく感じないぞ クリアしたけど兄弟が何したかったのか結局分からなかったんだけど 氷で止まってるわ。
アンルシアいつまでさらわれてんねんって思ってたわ。 11に人取られて大変だったってほざくなら
お前らのオナニーでしかないゴミ学園凍結して
メインに人員集約したら良かっただろ
優先順位考えないで迷走して泣き言いってんじゃねーよ カジノあたりからの問題の頻出、アプデの内容の低下、学園等での遅れ
褒められる所が何もないバージョンだったな 自分の遺産作りに迷宮のテコ入れ放棄して
糞なだけの魔塔なんて糞コンテンツ作ったのも忘れて無いからな 一応ver3も最後はそこそこ頑張ってたと思う
やっぱり3.0の新大陸なしからの3.1〜3.3までのシナリオパターン一辺倒が印象よくなかったな んでこれのリリース間隔がかなり長いっていうのがね
つか常闇も急場で作ったモンだったのかよw
ピラといい急造したやつのほうが上手く根付くこと多いな ver.3最後までやったら面白かったなーって感想なんだけど
最初の領界入った時から
「全ての塔解放して了解を繋ぐ」って目的だったから
やることが最初から知らされてた感じで
途中は作業感あったっていうか
今度の塔はどんな仕掛けやらされるのかなーって
大まかな展開は読めてたもんね
でも楽しかったよ ver4前フリは取って付けた感酷いけど ああ、やっぱり無能運営だったか
それが分かっただけで十分
来バージョンでの復帰は検討してたけど一年延ばすことにしよう もうやらないよ
配信不可鯖作らなかった点でユーザー軽視の運営スタイルが露見したからね
ドラクエ10どころかスクエニから引退余裕だった >>21
新mapも外注でつくれば良かっただけじゃん 11が無事発売されたからスカスカも解消されるだろw ver3.0スカスカ問題はリリーススケジュールのせい
じゃあアップデートがスカスカなのは何のせい? レンダのフィールド&全体MAPでトップクラスの存在感だったのに
そういや魔塔の役割って未だにあれだけなんだねえ
いつかはメインストーリーに関わってくるかと思ってたのにw
雲の上までそびえ立ってるのに 上れるのはまだ20階までw この発言もそうだけどゲーム業界って異質だよなぁ
もちろん悪い意味で 10週アプデ
↓
10週アプデは長すぎるので7週+7週で前期後期に分けます
↓
特に何も言わないまま10週+10週の前期後期分割アプデになる 10週+10週すら難しいときもあったし、ver3.5は3分割だからな Switch版のアップデートの応募したから
Switch版来たらシナリオはクリアしようと思ってる 言い訳ばかりじゃないか、なんか小さな子供が一生懸命ごめんなさいしてる感じだw 塔を登って天空まで行くんじゃないかと思ってた頃がありました。 結果がすべて。どれだけ努力したか同情して貰いたいなんて開発者のエゴ。
対価払って楽しみにしていたユーザーを裏切ってしまったこと、ドラクエブランドを傷付けたことを猛省すべき バージョン4の前に復帰しようかと思ってたけど、今は一旦休止でもして、まともなモノ作らない限り復帰する気にならないな。 ver3の発売が早すぎた
ユーザーの多くはまだやることがある状態だったのに、
あの時期に発売しなければいけない事情があったのか? >>38
経験値がストーリー進めるたびに結構入るので序盤特有のレベル上げの楽しさはない
ver2クリアまでは楽しい
ver3は人による バージョン3も続けてやれば面白いんじゃないの?
小出しだったからアレだっただけで ver3の問題点はアップデート間隔だったから、
ストーリーを全部一気にやれる今なら楽しいだろうよ 拡張と普段のアップデートを同時開発するだけの開発態勢が取れないのだろう
けっきょくジリ貧なんだろうな ver3になって雑魚から逃げられないMAP増えてめんどくさくなった
氷までやって止まってる >>45
それめんどくさくなったのではなくフィルグレアに勝てなくて嫌になっただけだろ >>46
去年フレと倒してる
前ほどゲームに割ける時間なくなったから余計めんどくさく感じるんだろうね りっきーが最終的にはV2と同じか、それ以上の規模になりますと言っていたけど
未だに実感が湧かないのは、俺の気のせいか? >>48
偶然だな、俺もそう思ってたところだ。
実際マップの面積自体は広いのかもな ver.2は真偽レンダでマップ制作の作業が
ちょっと簡略化できた部分もあるんでない?
だから大型アプデで 世界が一気に倍に広くなって
遊び応えもあったような感じで
それに比べたらver.3は1地方ずつって感じだったから
リアルタイムで追ってると其々なんか短く思っちゃうのかと 純粋に3.0中身面白くないし
変に仕掛けに拘ろうとしてテンポの悪い新ダンジョンに
魚の食卓にエルフの死ぬ死ぬ詐欺と無駄に長いイベント…
唯一おっ、て思ったのはこれまで戦闘で使わなかったエリアでの戦闘だけどあれその後あんま活用してねーな proなんだから頑張ったけど、は通じないでしょう。
金を貰っている以上結果で出さなくては。 2.0がレンダーシアは偽物だったの衝撃に加えてピラミッド、カジノ、仲間モンスターとやることいっぱいだったのに
3.0は新大陸行けない上にやることが宝珠集めだけだったからなあ 現場はそうとう頑張ってたんだが
スケジュール管理してるDやPが無能で
その頑張りがデスマをこなすだけの浪費にしかならなかったってことか プレイヤーの求めるものと違う方向に頑張っても評価されないのは当然の話。
アマチュア集団かよ いつぞやのファミ通漫画みたいな話だな
ゲーム会社だろうと漫画家だろうと客に金貰って飯食ってる人間が
頑張って作ったものを面白くない!なんて言わないでくださいとか甘えた事抜かすなと… ユーザに頑張ったで許されるのアマチュアだけで、プロは結果。
勿論会社内では売上だけが評価の会社もあれば、コンテンツ評価してくれる会社もあるだろうけど。 >>1
コイツら頑張ってますっていつも言うよね…
頑張って脱糞したって誰が褒めるかよ 個人的にはVer3楽しかったけどなぁ
リリース期間が長いのはDQ11と平行開発だから仕方ないし
客には関係ない話だけど、少ない人員で大変だったんだろうなぁというのはわかるよ
それを踏まえてもこの2年間は結構楽しめた
とくにレグナードにはハマッたよ バージョン3全体の印象
3.0「起」
3.1〜3.4「承」
3.5前期「転」
3.5後期「結」 ver3は面白かったよ
だけど人減ったのは確実だろうな
特に3.2はね Ver3での課金はVer3開始期待で3月、3.3で1月、そして3.5後期1月の計5ヶ月分だけ。
これでもシナリオクリアには十二分だった。 >>63
話のパターンが見えてきたところにフィルグレアショックだからなあ 対価を出しているユーザーには製作の事情など関係ない。
菅野ひろあきが20年前に通った道だ。 >>1
学園作ってたリソースを本編に注げって言われてるんだよバカちんが! 11から人が戻ってくるのかな
FF15に行っちゃいそう というか、DQ11のクリア後の各ボス戦がDQ10のバ開発調整みたいになってるんだが
こいつら関わってないよな?とりあえず回数行動と状態異常に全体ダメージという
バカ火力調整過ぎて一気にクソゲー化するんだが 9の過去魔王とかリメイク8の追憶辺りから最近のドラクエはそんな傾向だろ ドラクエのダメージ計算式は高レベルになればなるほど破綻するから仕方ない >>22
というか元々スクエニは見限っていたけど、DQだけ例外だった(過去形 >>65
氷と闇の連続一本道フィールドもかなりショックだった… 9ヶ月くらいで全部だしてればまだ擁護のしようもあったけどなぁ
V3は2年以上かかって出していい皿ではなかった
夢中でイカとかやってたから平気だったけど、毎月お金払って日課してた人はバカにされたって思ってるよ 期間長すぎに加えて起承転結の承の部分が長すぎたな
おまけにそこが一本糞フィールドと同じストーリー展開だったし 誰も望んでなかった学園に時間取られて
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