ドラクエ11の2Dモードやるとサクサクすぎてビビる [無断転載禁止]©2ch.net
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3Dでもテンポ早く出来るけどドラクエ11がやらないだけ これほんと凄いよな
探索や移動時間が半分くらいに減って超快適になる
イベントシーンだけ3Dであとは全部2Dにしたい PS4のドラクエは物拾うのに一々どっこいしょだからなw
ついでにエリアチェンジやルーラの度にロードwww 現実世界でも3Dから2Dになれば
もっとサクサクするよ ほーん
じゃブスザワも初代みたく2Dにしちまったほうがサクサクじゃねーの
探索面倒だし それよりも音楽叩かれまくってるけど
2Dだとわりと普通に合う >>10
ドラクエはゼルダと違って探索がつまらんからな 移動と探索はサクサクだけど戦闘はそんなサクサクでもない ランダムエンカウントなのがな。
俺は攻略時は3Dで敵避けまくって合間に2Dでレベル上げてた。 2Dがあるのはいいけどドッド絵はもう少し頑張ってほしかったね 次回作以降は機種問わず2Dモードを必ず入れて欲しい
全てが2Dだと寂しいからメインは3Dでいいけど、要所要所で2Dを活用することで超快適になる 2Dが楽すぎて3Dやる気が起こらん
つか町も簡略化されていて迷うことないし
アイテム探す手間も全くない
でもイベントと戦闘は3Dでもいいかなと思う
選択できるようにしろよ わかる
モーションもっさりもっさり、ローディングローディング、
買うなら絶対に3ds版 新しい街→2Dにする→街を一通り探索→3Dにする→イベント
の組み合わせのコンボ 2Dモードが無いドラクエは、戦闘アニメーションをスキップできないファイアーエムブレムみたいなもん
何度もやる繰り返し作業や退屈な作業はサクサクいきたいんや >>10
BoWは立体的なマップに意味があるからな
山の頂上まで登って目的地を発見したり
ドラクエ11はルートの決まった一本道だからそういうことはない
ドラクエ1から3みたいにシナリオに縛られずどこでも行けるなら3Dもいいんだけど 3Dのマップって何の意味があるんだ
歩くスピード遅いし遠いしだるいし
なんとなくモンスターよけながら歩いてしまうし
やっぱ2Dだわ
まじで
2Dだと3秒で行けるところが、3Dだと30秒かかる ドラクエはゲームだけど、物語が文章と共に進むから本とも言える 十字キーで動かすと戦闘まで2dになっちゃうのがな
戦闘だけ3dで遊べるようにしてほしい それ序盤だけや
プロローグ終わったら完全に別物になる
切り替えは一瞬だけど教会行くのめんどくさいし
常に切り替えできるようにしろ 戦闘アニメないとか手抜きかよと思ったけど
時渡りで行く過去作との兼ね合いで
敢えてファミコン感とスーファミ感の中間を狙ったのかね やっぱドラクエに3D必要なかったわ
8くらいよくできてればよかったけどUE4の糞手抜きだし ドラクエ1ですら忠実に3D化すると無駄に広くなるからね
逆に8を2D化したらかなりマップが小さくなるのだろうね
良い悪いじゃなくてそういうものだよな >>10
今回のゼルダもまず全部2Dで作って社員たちに遊んでもらってブラッシュアップしていったものを
3Dにしていったらしいから2D版もデータとしてはあるだろうし見て見たいもんだ そういえば、3Dモードて連携の演出スキップできるん?
2Dで連携使いまくってるけど、
あれを演出過多でやられると、やってられないと思う サクサク進むのにランダムエンカウントでレベルもガンガン上って更に快適に 最初の2Dと3Dの同時進行はほんと全編
あれでやれるようにして欲しかったわ リメ版7のテンポクッソ早かったから
単純に技術力がないだけ >>29
コレ
てか、町の探索がしんどいわ
ダンジョンより複雑だし、町の人と話そうと思ったら、
何往復もさせられるっていうね
ドラクエの町の人って
時系統に沿ってその人なりのテキストがあるから楽しいのに、
さすがに全員と話してらんない クッソ複雑なマップが、2Dになった途端クッソ楽になるっていうね フィールドが綺麗だったりオブジェクト干渉できたりすればまだ3Dでもいいんだけどね
ドラクエじゃただ面倒なだけ >>29
で、2D探索中に突然イベントが発生して
ムービー演出見損なって損した気分に >>42
ちょっと進めたらすぐに下画面がマップに替わるからわかる ドラクエなんてそもそも2Dに特化したゲームなのにな
だから技術的にマッチしていたFC時代に一番人気あったんだろ
それを何を高望みして後追いで3Dにしたのか解らんが、美麗なフィールドだの
マップの広大さだのそういうのは他の無数にあるオープンワールドゲーが何世代分も
先行してるからそこで張り合っても仕方無い
むしろ2Dもしくはデフォルメされた疑似3D位のレベルで極める方向性で行くべきだったわ
今のハードだったら携帯機ですら2Dだったら相当上質なものが作れる
その方が他がやってない訳だから余程差別化出来るものを 地味に2Dの戦闘も良いぞ
SEが派手なまんまだからギュインギュイン鳴ってて気持ち良い 楽しめればどっちでもいいやん。
別にサクサクじゃなくてもグラフィックがしょぼくっても満足できればええ ここ数日は2Dでたまに町のイベントが起きるタイミングで3Dにしている
マップも狭く感じないし快適で何より ドラクエは2Dで充分だよ
11はSFCのリメイク3を使い回せばよかったのに 2Dはテンポいいよな
3Dもそうやけど
特にPS4版はテンポ悪すぎ
普段からゲームする人は耐えられへんやろな PS4版は無駄に無駄を積み重ねて肝心なゲームプレイがつまらなくなってるからな ビルダーズくらいの頭身とカメラ位置をナンバリングに持ってくのはどうだろうか 戦闘アニメないのに戦闘はなんかもっさりしてるよなあ
ここだけは残念 PS4版のロード地獄いい加減にしてほしい
町に入るたび、エリア移動するたび、
ルーラで飛ぶたびにロードはないだろ
何のためのHDDだよ >>57
switch版がそうならないかと期待してるんだが
3DSの3D版のモデリングを基本にして PS版は攻撃前のステップが特にテンポ悪くさせてる
フリー移動なくしてオートカメラだけに絞っておけばあんなの排除できたろうに
今作はドラクエのくせにこういう余計な部分をそぎ落とせてなさ過ぎる スイッチは2DモードとUE4の3Dモードの両対応にしてほしい >>64
「はやい」でも遅いぞ
むしろ「おそい」に設定してボタンおしっぱの方が速い(戦闘開始時と終了時以外) ぶーちゃんそのうち絵そのものも不要になりそうだな
もう任豚ちゃんにはテキストだけで良くね? 豚が好きな超低予算痴呆豚向けのすぐ終わる削除版で良かったじゃん豚ちゃん!wwww 3D版ってまたドアノブの前に行かないとドアが開かないの? >>72
プレイ動画でいちいちloadingしてるの見て買わなくて良かったと思ったわ
イベントシーンはYouTubeですませてしまいそうごめんなさい なんでPS4あんなにロードすんの?
ほんとにこんなもんが高性能ハードなの? 別にドット絵じゃなくてもいいから、今ある技術と予算をつぎ込んだ2Dドラクエも見たいね。 3DS版の2Dをプレイしつつ
気になるイベントだけ
You TubeでPS4版みればいい気がする そんなに面倒ならゲームブックみたく文字だけにしたらどうや
ポンコツ3DSにぴったりやろ >>77
作る側もこんなこと思ってるからもっさりロードゲーだらけでCSが廃れていったんだろうなあ PS4版は兎に角酷いよ
カメラワーク最悪だし、マップの作りも蟻の巣みたいで全然ワクワクしないし、探索要素も意味不明なボウガンとその辺に適当に落ちてる小さなメダルだけだし
PS2からやってる事が進歩してない 2Dモードはあの四角い階段のマスでザッザッザってなるだけで気持ちいい DQ10やってると何がしんどいって新しい街について探索するのがしんどい
ドット11はこのストレスがだいぶ軽減されてるからな
3Dにしてもただ単に無駄でしかない 3DS版のロードでイライラするのはカジノリセットで再起動する時くらいだなw >>85
本来街の探索って楽しいもんだからな
それが苦痛に感じる様なゲームの作りはアカンってことだな まじで移動時2D+シンボルエンカ
戦闘とイベは3Dって設定が最強って遊んだ奴全員が思うだろw TESが2Dサクサクマップになったら世界中でブーイングだと思うよ
3Dの良さってのは本当にその世界で冒険してる感だから
2Dではそれが味わえない
データを楽しむだけ PS4版は一目で買わなくてよかったと思える
何もかもテンポの悪さ、カメラの近さ、ローディングの遅さ
そりゃプレイ時間かかるよね、っていう >>72
10秒なんだ。ケチ付けるほどじゃなくない?病んでる? >>40,43
3Dで連携やったのお試しの一回だけだったから気付かなかったわ
飛ばせるならいいかなthx >>90
だからこそどうでもいいストレスは排除しておくべきなんだと思う
嘘でもちゃっちゃと物拾えたり >>93
そりゃあの見えてるもっさり感がそれでもいいって人だから9千円も出したんだろうし
あのもっさりが嫌な人はPS4版はなからスルーだからな >>94
飛ばせるけど、発動少し見るからテンポ悪い
設定で完全OFF欲しい
必殺ムービー一覧でも並べて取得は技で見たい人はそれ見るぐらいでいいのに ゼルダほど異常なまでに世界を作りこんでたら、そりゃ探索そのものが異常に楽しい
ドラクエの場合は良いことなんだけどシンプル
ドット絵でゲームに必要な要素は再現できる程度のものだ
こうなると3Dは無駄ばかり
移動にしても戦闘にしても無駄な演出でテンポ悪すぎ >>90
TESは3D世代になってから出てきたゲーム
ドラクエは2D時代の初期からあるゲーム
アクションとコマンドでゲームそのものも違う
そもそもドラクエに3Dの冒険感を求めてる層がどれほどいるのか
それがこの売上結果に出ていると思わないか
3Dに良さがあるなら、2Dにもならでは良さがあるのは間違いない
極端な話をすれば、ウィザードリィのフル3D化を誰が求めると思うのか 11も頑張ってるんだけど微妙に痒いところに手が届かん作りというか
マップ見たりメニュー開いたりしながらフツーにオートラン出来た10は
何気にめちゃくちゃ快適だったんだなと思ってまうな >>20
ぶた勘違い
3DS版の3Dが糞ってことやで ゴキちゃんゼルダガーしてるけどゼルダは3Dでもサクサクだからなw
ロード頻度は雲泥の差だし段差を回り道するのと乗り越えるので全然違うw >>89
2Dにしたい場面と3Dにしたい場面を細かく設定できるようになってれば一番良かったな
確かにフィールドや町は2Dモードもしくは見下ろし型視点、イベントと戦闘は3Dモードが最強だったと思う
・・・ってこれほぼ、ドラクエ最高傑作との呼び声が高いPS2版5じゃんw
やっぱ名作扱いされるものには、時代に適合しながらも根本的な快適さがある
switch版は3DSの2DモードとPS4版を両方搭載して、探索は2D、イベント始まったら3Dみたいに自分でカスタマイズ設定できるといいな
まあ一番いいのは3DS版の序盤みたいに3Dと2Dがリンクしてる状態だけど、あれは序盤だけで挫折してることから察するに、作るのがそうとう難しいんだろう >>12
ゼルダの探索が楽しい…?
ダンジョン4個しか無くて探すものといったらコログと祠くらいじゃんw >>94
まあ最低一回は見ないと飛ばせないけどw
まあ誰でも一回は見るはずだしね アイテム拾うのもメッセージのポップアップだけで一瞬だしここで出てる不満を殆ど解消したのがゼルダなんだよなぁ ゼルダはフィールドに120個のダンジョンが点在してて、その内の数十個は探す事そのものがクエストとして扱われてて、謎解きやギミックが容易されてるし、それ以外もアクションやフィールド上のギミック活用して見つけるのが沢山あって探索要素がとにかく濃い
ドラクエは10から進歩してないスカスカ蟻の巣マップの化石の癖にキラキラの前で適当にボタン押すだけのボウガンとその辺に適当に配置されてる宝箱開けて小さなメダル手に入れるくらいしか無い >>106
挫折というか、最初から初期だけだったと思うよあれ
分離してから完全に別物になってるし
初期マップは3D側も2D側も両方マップ配置に制約受けてた構造だから >>90
ドラクエはその2Dで一時代築いたゲームなわけだし
今だにレトロなドットのアートワークがドラクエブランドの魅力の一画を担ってるんだから
そのデータを楽しむだけの2D版を搭載してくれたのは英断だしファンサとして満点 3ds版の2dモードやると間違いなく名作なんだが
ps4が足ひっぱってるな BotWとかいう任天堂でもトップレベルの才能が集結したガチの神ゲーと
でかいタイトルを全面的に任される事自体これが初というオルカを比べるのは
あまりにも理不尽というものではないでしょうか そもそも10みたいな移動干渉みたいな要素を含むアクティブタイムバトルだったら3Dじゃないといけない
ターン制コマンドバトルの3Dなんて無駄そのもの
無駄すぎて棒立ちとか違和感しかない
必要な情報は2Dで収まるし、快適に遊べる どれも本当に一長一短で困る
3DモードとPS4の中間出してくれ
街はもうちょっと簡易化して欲しい >>116
スイッチ版の出来に期待したい所だが発売がいつになるか分からないのと仕様がどうなるか分からないのがネックだな 戦闘はあんまり変わらないけど3Dは敵側のモーションが結構でかくて時間かかるんでやっぱ2Dの方がちょっと早い気がする ドア開く音久しぶりに聞けただけで2Dやっぱりいいなって感じたわ
懐かしむだけと思ってたらずっと2Dって人多いだろうね >>111
そうなんかな。序盤だけなのにシステム的には作り込んでるし、実際にマップ作る作業はじめてから
PS4版の地形や原案など、いろんな整合性的に無理と判断したようにも見える。
まあなんにせよシステムとアイデア的には革命的かつ素晴らしいものだったから、もしマルチじゃなければ実現できるものなら、次回作はあれで一本最後まで作ってほしいもんだ。 PS4版は悪いとこが目立ちすぎるから
逆に2Dのが誤魔化せていいのかもな・・
今思えば2Dモードだけで作り込むべきだったんじゃないかと思う 3Dは2Dで地理把握してからじゃないとマジきつい
ダンジョンなんか1回しか行かないから3Dで突っ込む気しないわ 2Dの良さを再確認したな
2周目で縛りもやってみるかなって気になる とりあえず言える事は、通常戦闘曲は過去最低レベルだと思う ゴキブリは何でもかんでもPS4の方が上ということにしようとするから言ってることがめちゃくちゃになるんだよ
「確かにテンポは劣るが俺はPS4のグラを楽しんでるから」と余裕を持って言えないものかねえ それならケムコのRPGでも充分だろw
と言うか、ドラクエ同人ゲームでも満足しそうな奴らだな イシの村から城下町まで移動する前に投げた。
3D表示糞だわ グラっていうけどPS4と3DS版のグラって基本的に方向性が違うから何とも言えない
フィギュアでもリアル系が好きな人、デフォルメ系が好きな人っているし
スイッチが目指すべきは高解像度の3DS版じゃないかな 2Dはいちいちポリゴン人形の演技を見なくていいのが良い
ポリゴン人形のへったくそな演技とかいらね 2Dドットだけで良いなんて言い出したら次回作はスマホになっちゃうねェ・・・
スイッチですら不要になるよ?
サクサクするめられるのは良いけど、ドットで旅するには11の世界はかなり狭いぞ? 任天堂なんて未だに2Dスクロールのゲーム作りまくってるからな
それぞれにニーズがある事をよく理解してる >>134
で、2Dマリオを連発して3Dマリオまで2D寄りに作らせてしまうことで
どんどんどんどん売り上げが落ちたよ? 2Dの隠れスポットシステムが楽すぎる
あれ3Dだと木の裏だの崖大回りするだの必要なんだろ?
あほくさw
2Dはフィールドアイテムは全部隠れスポットで行ける
よっちも大量にいるし3Dのメリット薄すぎ >>133
スマホは操作性がウンコすぎて話にならん >>135
コマンド式には物理キーいらないでしょ?
スイッチでドット絵DQを出すの? >>136
何が言いたいのかよくわからんがマリオデは売れるだろ >>132
例のシルビアのパレードのシーン来たけど2Dでやってて本当に良かったと思ったw >>140
2Dマリオの乱発や3Dマリオの2D化でマリオブランドを疲弊させて
やっと出てきたんだけどね
レーティングが10歳以上になったのが不安要素だけど・・・ >>19
自分も戦闘とイベントだけ3Dになる設定がほしいわ >>11
これホント思う。
3Dだと世界が狭くてあの曲がうるさく感じるんけど、2Dだと逆に世界が広くて、あの曲でちょうど良く感じる >>75
PS4って最早そこまで高性能でもないぞ
2014年のミドルクラス位だし 2Dと3Dワンボタンで切り替える機能は欲しいわ
戦闘移動イベントごとに2D3Dを設定できるようにするか 3Dモードだと見えるのは自分の周囲だけ。
2Dモードだとパッと見で半径10メートル以上?先にあるものまで把握できる。
しかも遮蔽物で視界が遮られることもない。
これで2Dモードが快適にならないわけがない。反則級に遊びやすい。 視界が狭く作ってあるのはホントに意味わかんないよな
この辺はPS4版も変わんないから2Dモードが最高だと思う しかしジャックポットは簡単に出るわ転生はホイホイ出るわ
至るところに全快ポイント用意されてて宿要らずだわで
びっくりするほど優しい作りだな… キャンプあるのにレベルアップ全快まではいらんかったな 鍛冶もヌルゲー過ぎるよ特にPS4版
会心出まくって誤差結構あるのに大成功が三回連続で作れたし
10やってる基準だとこんなのあり得ん コマンド式でドット絵RPGなんてやるのはスマホで十分だろ
そもそも3DS市場なんてもう限界だし任天堂もスイッチに集約させるなら
CSでドットゲーするようなハードはないでしょ >>154
むしろ最初は10のバランスをそのまま持ってくるかのように
ネガキャンしまくりだったじゃん >>1はもうスマホゲーだけやってれば幸せなんじゃないかな 内容は10全くそのまんまだから楽しくはないけども…
ほとんどの人鍛冶飽きてんのか10回やったトロフィー3割位しか取ってる人がいないんだがw >>152
3DSだけど転生全然出ない、クマとサボテンしか出てない、しかもクマは一回だけ
攻略見て狙って出そうとしてるんじゃないのか
>>154
大成功って+3のことかな
それなら1回しか出てない、女王のムチだったからスケバンにボッシュートされたし
しかも打ち直ししたやつだから大成功なりやすかったんだろうな
そういえばスケバンからメダル3枚貰ったけどこれは+3だからだったのかな、それならそれで良かったけど 実際同じゲームを2Dと3Dで両方やる機会ってあんまりないからね。漠然としか気付かないけど
しかし今回のドラクエ11で割と2Dの快適性を再認識した人は多いと思う
まあ俺はFF6と7を同時期に続けてプレイしたことが有って、その時に気が付いてしまったけどねw
3D化によって快適性がどれだけ欠如するかは・・・ 3Dだとトップビューにはできない
その固定観念がJRPGを潰した
どうせしょぼいフィールドしか作れないんだからさ
2Dゼルダみたいな視点でいいんだよ >>160>>161
その2Dゲーの良さを再認識したとかほざかれても
そんなのはもうスマホゲーで腐るほどリリースされてるでしょ
FFだってブレイブ何ちゃらとかが人気あるじゃん
3D自体が不要なんて言い出したらスマホゲーしか行き場がなくなるし
3万円もするスイッチで2DドットゲーのDQ12を出せば満足なの? PS4版のほが難しいて聞くけど両方やって確かめたの? >>165
演出が無いと戦闘がつまらんと言うのは極論を言えば「ゲーム」をしてないんだと思う 連続攻撃やグループ攻撃した時の一回ずつ表示するのが嫌いで
2D戦闘は苦痛でしかない まあ実際見てる分には楽しいからな3D
でも俺はたま何回かやってある程度技見たらそれで満足みたいな感じになってる まぁ3Dのゲームでもカメラ設定でDQ9みたいな俯瞰ビューに出来りゃ
それで完全とまではいかなくても結構解決出来そうなんだけどね 堀井はテンポ早くし過ぎたら安っぽくなるみたいなこと言ってたな
わりとそのへんの位置が難しそうではある。
異常に早かったDQ5(PS2版)のあの戦闘テンポってなんだったんだ 2Dの一番の利点は、クソ寒いイベントを見なくていいことだと思う。
テキストだけなら耐えれるが、 >>167
その辺は確かにもっと工夫の余地はあったと思います。2Dだからって一斉表示が出来ない訳じゃないしね
まあ、あえて昔のドラクエの演出に合わせたのかも知れんがね
>>168
スパロボの戦闘カット議論とある意味同じだと思う てかビデオゲームは目でも楽しんで遊ぶゲームだからね
そういう視点持ってない人ばかりならとっくにもっとドライなゲームばっかになってると思うわ 俯瞰で情報量増やすのはそのまま描画負荷に直結しちゃうからね
壁で遮蔽することで負荷を抑えてる
カメラ引けば引くほど描画を簡略化みたいな事ができればね
シームレスにサテライト的な2Dマップに繋がればそれはそれでかっこいい >>170
まあ、リメイク版ドラクエ5を作った制作会社はもしかしたら全然別の会社なのかもしれないが・・・
それにしたって、今でも速い演出にしようと思ったらする事は可能って事を意味するよな
意図的にそうしてないのか、それとも今の制作会社には出来ないのか。それとも最初からそんな事は考えてないか
>>174
俯瞰視点でもプレイする事が出来たビルダーズはある意味近いのかな? PS4版戦闘中のモンスターがフラフラ左右に揺れるから酔いまくるんだけど何とかしてよ 俯瞰かぁ・・・UOとか海外のゲームであるやつだな
あれ結構好きだけど3Dでたまに視点変えることも前提ならわりと負荷かかるだろうな
>>175
あれアルテピッツァじゃないっけ?PS2版はまだ自キャラを戦闘でアクションさせてないこともでかそうだけどね。
多分あの表現で早くできるとしたら真3ぐらいの感じが限度だと思う イベントが寒いとは思わないけど今回キャラもシナリオ進行も物凄いベタだね
他の作品で100万回くらい見たような展開がこれでもかと続く
街入ったらシルビア抜けてて「シルビアさんなら花を摘みに行きましたよ」って
100人中100人が察するでしょこれ >>180
考え方としてはミニマップの少し豪華版だから
通常時に関しては案外楽な気がするけど問題はイベントだな
まぁそれもぶっちゃけ内部的にはムービーでやっちまえば
容量増加はともかく手間は省けるけど >>175
PS2版はマトリックス&アルテピアッツァらしい
アルテピアッツァはオリジナルのドラクエ作らすと微妙だけどリメイクはいい仕事するな >>162
究極的にはボタンがついたスマホが快適さという意味では至上の存在だと思うよ >>184
オリジナルよりはマシだべ
まあ元が自分で作ったものを自分でリメイクだから限界がある
5リメイクみたいによそが作ったもののリメイクだとアルテピアッツァはいい仕事になる 6のリメイクって仲間の会話のバリエーションが半端じゃなかっただろ
仲間モンスターシステムとか正直いらない俺にはとてつもない完成度だと思った >>183
アルテはDSの5からようやく自社でひと通り出来るようになった リメ5は攻撃喰らったモンスターのリアクションがこ気味よかったな
只ドロヌーバだかなんだったかモシャスしてくるモンスターが
こっちが人間オンリーPTだとモシャス使えないってのがなんかガッカリだった。
後は仲間モンスター全部Lv99まで成長前提で調整してほしかったな。コロヒーローとかいらんからさ >>75
ロード少なくする&テンポ良くする前提で作ればPS4でもなんとかなるんだが
何を考えてかアホほど重くなる仕様にした
堀井マジで枯れたわ UE4だからなんじゃないの
戦闘のロード皆無だから頑張ってると思うけど オルカの開発力が予想より低かったんだろう
はっきりいってL5なりもっと他ならよかったのに
>>180
てかDQのゲーム性だから通用できるものではあるしな PS4のせいにしようとしてる奴がいるがスタッフの技量と予算の問題
汎用エンジン使ってるなら他のハードじゃもっと遅くなってる
価格の縛りがないPCが性能いいのはあたりまえ >>196
明らかにドラクエ8よりロード遅くなってるもんな
PS4だからさすがにもうちょっとは改善できるはずだな switch版にもモード切り替えで2D採用してもらいたいよなドラクエ6ぐらいの2Dにアップグレードして
レベル上げは絶対これあったほうがいい そもそも3Dでプレイの快適性が失われてると言う事はドラクエ8の時点で結構指摘はあったんだよね
しかし今回PS4版はそう言う所が改善されてるかと言えば特に改善されてる様子も無く、むしろロードが長くなった分悪化してるとすら言える
もし自分だったらさ。こういう所を変えますね
・街の構造を簡略化して探索しやすくする。ジャンプ力ももっと上げて段差を越えやすくする
・主人公の走るスピードを今の倍速にする
・街はマップから選んでワープできるようにする(武器屋を選んだらすぐ武器屋に飛べるようにする。要は村ひえん)
・イベントスキップもしくは倍速再生機能を入れる
・戦闘演出の簡略化もしくは倍速化をオプションで選べるようにする >>198
ゲーム機のストレージからメインメモリへの転送速度は
メインメモリが10倍ペースで増加しているのに対して
10倍ペースで増加していない
つまり世代が進む程にどんどんロード時間は伸びてしまう
次世代機でもしも数十GBのメインメモリとかになるなら
SSDでも積まないと更に悲惨なことになる でもPS4って今のハードの中じゃPROみたいな性能アップ版除いて一番性能高いだろ?
そこでいろいろできてるメーカーいるんだし、開発力の低さもでかいんじゃないか
そこまでパワー食わせてる作りしてるのかね >>197
3DS版は2DだとDS版はおろかスーファミのDQ5並に退化してるので演出が寂しすぎ
マルティナのバニーガール衣装も2Dじゃ全く生えない
ゲームのグラフィックで想像力の余地がどうたら言って正当化できるのは超安いゲームだけ そもそもが性能グラ推しはただのソニーの戦略だからな
過去作を振り返らないのもこのため >>202
んなこともないけどな
要は作り方よ
一昔前はどうしても求められるグラフィックスやゲーム内容に比べ、メモリ”量”がどうしようもなくカツカツだったから、
ストレージからのロードを頻繁にせざるを得なかったが、
メモリ量がドカっと増えたらストレージからのロードの回数を減らす方向に舵を切ればいいだけなんだな
裏読みとかも駆使したりもいい
メモリ量が上がったら上がった分一度にカツカツに使うのはいい加減にやめないとね まあ2dモードの方がテンポ悪くなる技もあるにはあるが >>205
バニーガール見たくてドラクエやってる訳じゃないしな
まあ求めてる物は人によって違うから3Dで演出しっかり見せてくれってのを否定はせんけど
だから選択式はやっぱり今後もあって欲しいね、今回の2D版ぐらいなら過去作の流用品でドラクエツクールする程度の期間と予算だろうし ドット絵は見た限りだと5と6の間ぐらいだよな
自分はあれの終着点がSFCの3のドットだと思うけど、あれかなり力入ってるからかそれは厳しいか まあ、非常に身もふたもない話をするけど
プレイは快適な2D版でやって
PS4版のイベントとかムービーを動画で見るのが正解かとw
どうせその内親切な人がイベント集とかを挙げてくれるさ >>92
船に乗ろうとしたら
船着き場にルーラ(10秒)→船に乗りますか はい(10秒)
みたいな
短時間で連続エリア移動強要させられる場面が多いんだよ >>201
移動・イベント・戦闘でそれぞれ2D・3Dを選べるようにしてほしいな
3DS序盤の両方表示が最高って意見があるが個人的には両方同時に見てたら酔った アニメーションしない6だね
ドットバイドットでシャープに見えるから
PC98時代のRPGやってる気分に >>210
クロノトリガーやFF6ばかりが注目されるが何気にSFC3もSFC最高クラスのグラフィックなんだよな
見栄えだけならPSで出たリメイク4を確実に上回ってる
ただ雰囲気がドラクエっぽいかと言われると、そうでもないんだよな クリア時間が長くなるからPS4版が優秀らしいぞ
840 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 2017/08/03(木) 19:53:57.30 ID:udjnT2Zda
>>837
はい捏造
>>839
だって3ds版って20時間くらいでクリアなんだろ?
PS4は40時間↑ですのでwwww >>214
うん。今回の3DS版で非常に惜しかった点はもっと手軽に2D・3Dを切り替えられるようにしなかった点だな
そこは非常に惜しまれるところ >>216
ドット絵の話となるとあんま上がらないんだよねアレ
SFC版の3の背景やらマップチップやらついにここまできた感あったのに。
でもドラクエっぽいかって話になるとSFC版1・2なんかもいいなってのある >>210
ガチで気合い入れた描き込みとモーションのドットモード作れって話だと3Dモードとの選択式とか言ってられなくなると思う
あくまで予算のメインは3Dなのは揺るがないだろうし >>217
ぶっちゃけ3DS版の2Dプレイと3Dプレイでも結構な時間差になると思う SFC3のグラフィックは奇麗だったのに7でジャギジャギなんちゃって3Dになってガッカリしたわ
汚いし見づらいし酔うし最悪 マルチ今回はじめてだけど、なんつーのか微妙に開発が足りてないのかね
不満点や差異をみてるとそうなる
堀井の話によると最初からマルチじゃなかったらしいしね >>220
スイッチ版はPS4版準拠ってのがおおかたの予想だが裏をかいてガチデ気合い入れたドットゲーにしてくれないかなw >>222
FF7もそうだけどあの当時は3Dが正義!だったからなあ フィールドは精細にした2D
イベントは3D
戦闘は2Dアングルの3Dモデルでバトルアニメーションは3Dそのまま流用
これでいい >>225
ムービー入れなきゃダメだ!って思い込みもあったんだろうな FF7に関してはムービーはいい効果あったかもしれないけど
DQ7のは最早アイラに対するネガキャンなんだよなぁ… >>227
Switch版はそうしてくれと
意見書出しとけば? >>231
PS4版ドラクエ11 と3DS版ドラクエ11 は
似て異なるゲームだと分かるよね。 >>227
フィールドや戦闘はDQ9みたいに視点固定のなんちゃって3Dでいいんだよなドラクエは >>225
あの当時は2Dゲームが多くのジャンルでマンネリ化してたのもまた事実
2Dで売れてたのはギャルゲーとアーケードゲームの忠実な移植が中心
Dの食卓みたいな操作に応じて短いムービー流してまでグラフィックよく見せようとする
ゲームも過程としては必要だったし実際人気もあった
ウィザードリィはワイヤーフレームだけでいいなんて懐古厨の意見間にうけてたら間違いなく
ゲーム業界は行き詰まっていた クォータービューだけはやめろ
視界狭くなるだけでいいことなんかひとつもない >>236
あれは3D空間をドットで描くための苦肉の作だからな
国内の有名な例ではマリオRPGやロックマンエグゼがクォータービュー
あれはドット絵打つのが大変だからCGを画像化するのが主流になったな アルテピアッツァ製ドラクエや今作の様なカメラを360度自由に回せるタイプは本当に面倒臭い
まして11 は基本背面カメラだから狭い空間をカメラがガタガタ引っかかってストレスフルってレベルじゃないし
俯瞰カメラになる屋内は手前の壁を透過処理してないせいで邪魔過ぎて見難いことこの上ない
改めてドラクエ9は3DRPGに求められる当たり前の快適なカメラ設定ができていたのだと再認識した
カメラ回転は角度制限付きだからこそ画面が分かり易くゲーム側が見せたいプレイシーンを遊ばさせてくれる
2Dモードの同時表示もこの方法なら全編通してできたんじゃないのか 2DはSFCなんかよりずっと細やかだよ
ちょっと書き込みすぎで目が疲れるくらい PS4版は街が無駄に広いくせに移動速度おせーんだよ FFもロードだらけとカメラワークがゴミだったが
単純に技術力が無いのか解決不可な問題なのかこれ? 2D快適なんだけどイベントシーン多いのもあって
3Dに落ち着いてしまってる
移動時のカメラは本当にks カスタムしたかったよな
フィールド2D戦闘3Dみたいな風に 基本2Dでイベントシーンに入ったら3Dに自動切り替えができたら良かったなあ 2Dで砂漠の王子のイベントシーンがどう表現したのか気になる
PS4終わったら3DS版買ってみよう ドラクエは大貝獣物語のジオラマチックバトルを見習った方が良い まあ2Dがいいって人はスマホでポチポチゲーでも満足な人なんだろう
全部端折ってクリアデータだけあればいいんじゃね? ムービーゲーよりはゲームしてるよなスマホポチポチゲーは 演出よりもゲーム性とってるんだからそっちの方がよっぽどゲーム好きだわな >>249
そうやって謎解釈で飛躍して極論に走るからバカにされるんだぞ スマホの最近のゲーム、もっさりなの多すぎて
ちっとも代わりになんねーぞ
3Dの不満点と変わらないはスマホゲー できるだけ手っ取り早くDQ11をクリアしたい人には最適だよね
持ち運びも出来るし 3ds版楽しんでるけどps4のグラでやって見たい気持ちもある
ただあの映像だとボイス無しが違和感ありそう ルーラの場所押してから到着して動けるようになる時間調べたけど
PS4版18秒 旧3DSの2D 3秒ぐらいだった
まさかルーラごときでNOW LOADINGするのは驚いたわ 発売までロードの長さとモンスターとクエストの少なさを隠し通せてよかったな
体験会じゃその辺わからなかったんでしょ >>256
マジかよ…こんなんスイッチ版で改善すると思えない嫌な予感が
サクサク進めたいんだよ歳とったらからか ほとんど2dでやってるな町やダンジョン探索楽でいいわー >>236
確かにクウォータービューは全然メリットが解らんなw ルーラにそんだけ時間がかかるなら
とりあえずルーラして拠点に行ってセーブ回復鍛冶とかしにくそうだな そもそもPS4版ってどこをメイン拠点にしてんの?
ヨッチ村ないけど鍛冶するのにいちいちキャンプ地まで移動してるんだろうか
試練の里までそうとう長いし >>256
PS4版がROMカセットだったら3Dでも速かったのかな? グラフィックを良くした弊害が、モンスターが少ない
単にds版だと歩く必要性無いところを歩かせてるだけだしなps4は 3DS2Dモードで小さなメダル盗み頑張ったよ・・・・勇者の盾貰うまで。 PS4のドア開くモーションとかめちゃ時間かかるからな
2Dモードは一瞬 >>256
アンリアルエンジンだから仕方ないな
PCならほぼロード無くせるんだろうけど やってる人はなんとも思わないのかなあのロード
鍵取ったあとに必ず各町の探索するからルーラなんかかなり頻度高いぞ これは禁じ手だったかもしれないな。
立体的なマップとかモーションとかが
犠牲にしてきた物が浮き彫りになってしまった。
そういや、いつからか新しい街に着くと「めんどくせ」って思うようになってしまった。 MJ3Pのプロデューサードラクエ夏祭りで XIやるとき2Dモード推奨してたわ 下で2D
上で3Dって正直かなり面白い体験だったな
2Dの平易さと
3Dのリッチさが同時に楽しめるという
開発が大変かもしれんが
これ意外と2画面ゲーム機で追及したら面白い
ゲームデザインなんじゃないか
ライト層向けに >>281
今のライト層はむしろ3Dが標準じゃないのか? >>281
初めての試みだからどうなるのかという不安があったが、中々新鮮な体験ではあるね
ただ作るのはやっぱり大変だと思うよ、これ
幾ら2画面あっても無理してやるようなものでは無いと思う
複数のモードで出来るようにするってのはユーザービリティ向上にもなるから良い事だが、
完全にモードをその都度切り替えてやる方がやっぱり合理的だと思うわ
メモリの都合とかスペック的な面から考えてもな
個人的には今後携帯機でリメイクとかを出す際に、
モード切替を標準搭載したらプレイする方には優しいだろうなぁとは思う
ただ両方作る事でそれぞれの質が落ちるとかなら話は別
それならどっちか一つのモードでクオリティを上げてくれた方がマシ ドラクエ11のおかげで例えばドラクエ3をリメイクする場合に2Dと3Dを組み合わせるとか許されるようになるかもしれんな
アレフガルトや街・ダンジョンはともかく上のフィールドの3D化は厳しい 縮尺とか 特にジパングw 全編3D,2D同時進行出来てたらアイデア、技術的な意味で神ゲー認定だったのに惜しい >>285
但しそれをやると2Dモードのサクサクはなくなってしまう 同期させるには2Dで成立する配置しかできないからつまらんでしょ
切り替え方式が正しいよ >>286
ハシゴの上り下りやツボ割りなどが足引っ張るよなw
2Dオンリーになってもあの変なウェイト残るかもって怯えながら進めたが
ちゃんと昔ながらのスピードになってよかった。 だがスカラなどのモンスターが自身にかける補助呪文のトロさはイライラする。 ・ルーラでロード
・(ルーラ先が街の入口のため)街から出てロード
・街に入ってロード
・城に入ってロード
・城から出てロード
・フルート吹いてクジラ操作するまでに20~30秒
・仲間が後ろからついてこない
・ロード多いくせに無駄な移動多い
#DQ11 #ドラクエ11 #ps4
ツイッターでキレてる人いるわ >>290
明らかに8の時より酷いねえ
ハードが進化してるはずなのにどうしてこうなった? >>291
ハードが進化して読み込むデータが増えたからやで >>291
アンリアルエンジン4にPS4が付いていけてないからでは? ははは、気まぐれでPS4版買ってきたけど、
こりゃテンポとサクサク感は3DS版の勝ちだね。
探索をしっかりやろうとするとなかなか大変だ。
じっくりと雄大な気分に浸るにはPS4版もいいけどね。
にしても、グラフィックが良くなるとセリフのポポポポポは気になるなあ >>291
ハードが進化してもそれを扱う人間が進化していない switch版に望むのはただ一つ
ボタン一発で3D/2D切り替え。 >>296
それは無理でしょ
マップの座標とか合わせて作ってるの序盤だけで
他は完全に対応付けられないから
教会で切り替える形にしてるんだろうし 他のスレでも書いたような気がするが、イベントや戦闘の最中に切り替えるのはどう考えても無理だぞ
フィールド移動中ならやり方次第で出来なくは無い
切り替えて便宜位置を変えるだけで対応出来るから
モードによってマップが違うから正確なトレースは出来ないが
とはいえワンボタン切り替え対応出来たとしても快適にゲームプレイ出来るかってーと
やっぱりその分テンポ落ちるけどな
それよりあらかじめ設定したモードでイベントや戦闘をこなせるって方がやりやすいだろう
普通にやってたら移動中にモードをそんな頻繁に切り替えるって事は無いだろうし スイッチ版に望むのは、そこそこのグラでもサクサク感とテンポ感を失わないことだなあ
あと頭身は上げすぎないでほしい
グラが向上しても、鳥山キャラで頭身を上げすぎると不自然になるもの 2Dモードのときにスキップ不可でPS4版っぽいムービー流すのやめてほしいわ
テンポ悪いし口パク字幕に違和感しかないしムービーみたかったらあとで見るので 2D版はDQ3あたりを想像すればいい
クジラから地上へ着陸はクジラの影でBボタン押せば1キャラ分もズレずに目的の場所に降りられるし、
宝箱、橋、扉など全部キャラと同じ大きさだから簡単に位置を合わせられる
画面はしょぼいがwiiやPSの画面よりもFCやSFCで動かすほうがずっと簡単だっただろ? ドラクエよりもFFを15とか次回作を2Dバージョン作ってくれた方がみんな喜ぶと思うんだよなぁ
あんなホストや気持ち悪いやり取りも2Dキャラとピコピコアニメーションで再現ならきもさも減少するだろ >>256
街にルーラしてすぐ外に出るとロード2回
最初はイラッとしたな アルテピアッツァが頑張って2Dドラクエ作って欲しいなぁ
堀井のシナリオ書く力考えたら20〜30時間で終わる2Dドラクエで難易度も難しい2普通1優しい3くらいで難易度も選べるシステムで6980円で2年に一度発売するペースが望ましい。スクエニも儲かるだろうし >>299
全盛期のアラレちゃんやアドベンチャーやってる孫悟空、DQ1から6そしてスクエニ至高のソフトクロノトリガーの原画も三頭身 >>299
キャラクターショーで役者がアニメキャラのお面被ってるみたいな違和感がある >>10
ゼルダはアイテム取るのにイチイチモーション入らず、0.1秒で取得できるんだよなあ
最初取った時だけジングルが入るけど
なんで他はこんな単純な事もできないのか?
疑問でしょうがない
まあ、ゼルダよりテストプレイの回数がまったく足りてないんだろう 3D→なっげぇなこの道・・・移動だるいわ
2D→は?もう着いたの!? 11はFF並にイベントシーンばっかりになって主人公は喋りはしないがリアクションを勝手に取るただの無口な奴になってるし
ここまでやってたらロールプレイなんてやめて固有の人格設定して喋らせろよって言いたくなるのが
2Dになると多少マシにはなる 豚ってドラクエ20になってもツーディーツーディー言ってそうだよね
老害邪魔だわw 3Dだとモーションや表情のせいで鼻につくセリフが、2Dだとスルッと受け入れられるってのはある
カミュは結構ドラクエではいそうでいなかったタイプのキャラだな >>315
カミュはアニメとかでよくいる解説担当のペットキャラっぽいな。 3DS版の鯨って好きな場所に降りられるのか そりゃいいな 2D版は同じマップ使うからね
素材やヨッチ集めで収集即鯨で次々と世界中巡回できる
もしロード入るなら面倒でやる気は起きなかっただろう でも2Dなんて目隠しして世界旅行するみたいなもので詰まらんわ
収集やレベルアップの効率良いんだろうけどゲームとしては9割捨てて効率選んでるようなもん >>318
PS4版って好きな場所に降りられんのか・・・ 俺が気になるのは3DSだと町の中からでも呼び出せるけどPS4だとどうなんだろうっていう >>321
クジラは船と共通と思われる専用エリアになる。
着地ポイントは専用の場所しかない。
>>322
呼び出しは街中でできるよ。 >>323
ほう、なるほど
それならまあと思ったけど着地ポイント固定ってひでえな >>320
要所要所で2Dに切り替えればいいんだよ
イベントや風景を楽しみたい場所の時は3Dで探索するときは2D。
富士山の近くに住んでる人が毎日富士山見てもなにも感じなくなってるように
同じ作業の繰り返しは効率がなによりの快感になってくるもんだよ はっきり言って3D画面はうざい
上から見たほうが見易いに決まってる
それ以上に無駄に長い会話シーンはやめて用件だけ言ってくれ >>320
ゲームの9割がグラだと思ってるなんてかわいそうな人だな イベント満載のマップなら広くてもいいかもしれないけど
そうじゃないなら狭いぐらいの方が良いな >>327
ゲームに限らず人間は視覚情報に頼ってるからね
それが削られるのは痛い 2Dのよっち村が便利すぎる
無料宿と鍛冶がそろってて拠点にちょうどいい
3Dにするとよっち村ですら迷ったw せっかく空飛べるようになっても着地できるとこ決まっててがっかりだったな
北東の地図に載ってない島とか行けると思ったのに >>334
ルーラすると最寄の港に船も移動するんだが微妙に遠くてめんどくさいんだこれがいちいちロードはさむし。 ずっと3Dでやっててメダ女クエでやむなく(そのときはそう思った)2Dに切り替えたら
何でもっと早くこの楽ちんな方でマップ探索しなかったのかと思った
確かにイベントは3Dで見たいんだけどね グラフィック良いってだけじゃカバーしきれない感じになってきたな このテンポの良さ知っちゃうともうPS4版はやれない イベントは3Dで見て探索は2Dでやるのが快適すぎるw イベントは3Dモードで探索と戦闘は2Dに設定出来たら最適だった 日本のゲームメーカーは2Dの可能性を軽視し過ぎなんだよ
2Dグラフィックのピーク・最盛期はSFC中期〜後期辺りと言われるが、
もっと技術的にも色々やれたし、上質なものが出来た筈
PS1以降の3Dゲーポリゴン化一辺倒によって、ドット絵職人がいなくなって
技術が失われたとしたらこんな損失は無いな
個人的には3D化された世代のドラクエ、8や10もやったが、
演出においても感情移入度においても、2D時代より勝るとは感じない
むしろ3D表現で陳腐なのが目立つだけにな
懐古志向でも何でも無く、2Dの方が表現手法としては良かった
日本の技術は海外志向だの何だのとおかしな論調に流されて
間違った方向に進んだんじゃないかと思えてならない 完全版の3DSで遊んで
イベントはYouTubeでps版のを見るのが最強 狭いたくな遊びしてすまん
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1332072.jpg 2Dモードよりも周りが見づらいのは視覚情報的には劣ってるだろ
見た目がきれいなら視認しづらくてもいいのかよ >>1を逆に言うと2Dやった後に3Dでやるとうざすぎてビビる
スライム島の狩り以外は2Dでやってるわ 決まった敵を狩り続けるにはシンボルエンカウントはやっぱり便利だよな。
まあ、今回メタルがシンボルで逃げる仕様じゃなくなったからほぼランダムでやってるが。
後はヨッチ族集めるのは断然2Dだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています