電撃「ドラクエ11はダウンロード版を考慮すればドラクエ9の初週を上回る好スタート」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つーか、電撃ですらダウンロード版の比率は10〜15%想定なんだなw
ゴキブリはパッケージ版販売本数の50%はダウンロード版が売れてるような口ぶりだけどw
>2009年に発売されたDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の初週実績である
232.3万本(累計416万本)にはおよばなかったが、前記数字にはダウンロード販売の数
字が含まれておらず、仮にダウンロード比率を10〜15%だったと仮定すると、販売実績
は231〜245万本となり、DS版と同等もしくはDS版を上回るスタートを切ったと言える
。
http://dengekionline.com/elem/000/001/570/1570202/ 国内のDL比率なんて二割もいかないよ
それこそパッケージが売り切れてて難民が発生しない限りその程度 電撃のヨイショ記事のインセンティブってどこから出てるんだろ >>1
11は信者にダブルパックで2本買い推奨してますがな >>1
数字知ってりゃそうなる
もうちょっとゴキブリには詳しくなってもらいたいね PS4が20%、任天堂ソフトは3%
売上も半々に近いし平均すると>>1ぐらいにはなるな >>2
2機種で出した以上、前作より落ちましたなんて言いにくいんじゃないかな そもそもメディクリとかのパッケージ売上本数も言ってしまえば仮定だし
DL率なんてそれ以上に仮定で話す以外できないんじゃないか 終ったら売る人の方が多いのにドラクエをDL版で買わねーだろ…
廉価版出たら話は変わるかもしれんが ダブルパックがあるのに2本買った信者は考慮しないのか?w まあ本命はメディクリコメントだけど
どんな面白いコメントが出てくるのかw >>14
9もセーブデータ一つしか作れない水増し仕様なんだが ファミ通だと
任天堂ハードのゼルダで10%、
PSのホライゾンで20%だから
まあ平均して15%くらいってとこだろうな >>9
信者はダブルパックとPS4のDL版買って0時からプレイやぞ >>24
PS4のクエストだんだん増えて行ってるな
最終どれくらいになるやら まーたアクロバットゴキ算が始まったw
ネットの落書きでも足りずにメディアでまでやってんのかよwww 一般的なゲームのDL率が15%だと仮定しても
DQみたいな普通の人も買うソフトだとDL率は普通もっと落ちるぞ >27
40個でトロフィーもらえるのが目安。
他は「〇〇を全て獲得」「〇〇を全てクリア」とか >>26
信者の初見プレイがPS4版なのは何か理由でもあるの? そもそも二機種で出てるんだから単純な本数の比較なんて無駄だろ
DQ9がPS3とマルチだったらそれもありかもしれないけど 一般層が多く買い、中古の常連のDQやFFのDL比率は低めだと思うよ。 >>1
最後の文章おかしくね?
DSしかないのにDS版って連呼、これいかに? >>12
ゴキちゃん昨日辺りからその数字やたら気に入ってるみたいだけど、ソニー側の20%にはPS+の年会費含まれてるって早く気付いて もし11がセーブ1個だったと仮定したらもっと伸ばせるだろw スクエニとかいろいろの発表見てると15%くらいが妥当よ >>24
これ釣られてるやつ多いね
PS4版話だよ?その数字MAXじゃないからな(笑) 電撃なんてバカ記者しかいないから
全く記事読まないわ >>24
豚ちゃん、クエストの数は進行度によって増えるとまだ理解してないのか・・・w
もしかして3DS版だけ最初からマックスが見えてる仕様なのかね? >>1
PS4は超初動型ってのもあるから初動はそこそこ数字出るけど
とりあえずDQ9のじわ売れすげーから、累計じゃ比較にならんくらい差が出そう
PS4版抱えて色んな意味で足引っ張られる3DSでも無理だろう
DQ7 DQ8 DQ9 DQ11
*1週 1,862,065 2,236,881 2,343,440 2,099,203
*2週 1,072,286 559,524 602,856 ***,***
*3週 329,317 200,033 271,206 ***,***
*4週 154,797 116,731 172,728 ***,***
*5週 *83,918 118,119 106,514 ***,***
*6週 *64,351 *95,879 121,139 ***,***
*7週 *43,717 *56,945 *79,452 ***,***
*8週 *33,852 *22,175 *68,125 ***,***
*9週 *21,429 *11,611 *52,135 ***,***
10週 *18,191 *11,293 *38,293 ***,*** PS4版はDL率一割ありそうだけど3DSはないんじゃないかなあ それにしてもまさかDLガーやるとはな
ゴキブリと同レベルじゃん 9と言わずDS版を〜という言い方は何なの
11のDS版とややこしいわ 10%はねーわ
PS4が5%、3DSが6〜8%程度と見る >>51
9というか、前作って言い方の方が読みやすいし自然なのにね
まぁ文章力がない記者だったんだろ と思ったけど前作は10か
じゃあ9って表現になるか ダウンロード版はほんと完全初動型だからなぁ
9みたいな累計にはならんだろ 集計が実数より+10%程度の誤差があったと仮定すると下回るからダメだな >>24
ニシくんって平気でこういう捏造するから怖いよねw スイッチ版待ちだったけど、ふっかつの呪文で移住できるみたいだし3DS版買ってみようかな ゴミステで出した時はいつも言い訳しないと行けないから大変だな 日本のDL率はハード関係なく海外と比較したら低いって話だし これPS4独占だったら
ミリオン超える程度のパズドラZレベルになってるところだったな もともと9ほど売れるなんて誰も思ってないでしょ
9はセーブデータ一つでさらにすれ違いの大ブームもあってあの売上なんだから これ言いだしたら
ソフトの性質上、スプラはドラクエよりダウンロード比率確実に高いから
売り上げ80万どころじゃなくなるけど、含めていいのかね? クソ高いオフラインrpgのdl比率が高いと思うゴキブリ頭悪すぎ 水物の大作の発売日に買いたい人
限定だとDL比率はかなりのものになりそうだが あれ、なんかどこかの馬鹿が4割近いとかほざいてたけど >>69
イカなんてeShopランキングで一位だしな
でもDLガーなんて誰も言わない
本当恥ずかしいやつらだよな まぁDQ9に勝てはしなくともゲームが売れ辛い今の時代によく売れたのは事実だからな
要はマルチで売るの最強って事だろ
ソニー任天堂関係無しにサードソフトが遊べる優しい時代が来るね まあこの初動で、出来る限り景気のいい解釈するのはゲーム業界的にはいいよ
いつぞやのメディクリの、PS4とswitchの意味不明な比較よりははるかに理解出来るし
ただDQ9のじわ売れすげーし、累計じゃ大幅に差がつくだろうからそこについても本当は触れるべき
PS4のDQとかじわ売れと真逆に位置するようなもんだし
3DS版もPS4の影響でじわ売れ鈍いだろうし、今回はじわ売れあんましないと思ってるわ >>73
eショップで一位ってそんなにすごいんか? 内容が違うPS4と3DS版を合算することに違和感を覚える。 タイトルを変えた方がいい
3DS版はドラゴンクエスト11
PS4版はワゴンクエスト11 もし3DS版なかったら恐ろしいほどブランド崩壊って叫ばれてるんだね 今回は複数購入分があるからなぁ
純粋に同系ハードマルチとも違うしなんとも… >>81
そこは本当に堀井の英断
世界で売れる保証のないドラクエを
PS4独占にしてたら恐ろしい事になってた >>83
見てきたがスイッチだけのランキングじゃなければもっと色々分かるのにね
あれではなんとも言えない つまり2機種発売は大成功ってことだねw
他のタイトルでもやっちまえよw >>80
在庫は3DS版のほうが10%も多くあまってるからワゴンになるとしたら3DS版だよ >>86
PS4無くて3DS専用で作ってたら、とりあえずもっと早くに出せてただろうし
初動は200万くらいでも、ポケモンSMくらいはじわ売れした可能性があるな
PS4含んだ今回のじわ売れはポケモンにも届かないだろうけど >>5
貧民ハードと一緒にしないでw
PS4のDL比率は任天堂プラットフォームより遥かに高いから >>44
過程と統計の分析は違う
中学生でも分かるぞ >>88
んな訳がない
PS4独占で作り始めた判断ミスを、力技で補填した結果であって大成功ではないよ
コストも無駄にかかってるし、こんなやり方は一回限りだろう PS4版のドラクエは中古がかなりあったから中古ばっか売れてミリオンいかんと思うわ しあわせのベストって1割くらいしか経験値増えないよな
防御力も低すぎるし、予約した意味ないよな・・・ ブスザワ発売前に「wiiu版は初週ミリオン間違いなしだから」と言ってたニシ算と違って一般的には最低でもこのくらいってのを想定する >>95
横から初見で中学生認定とか大丈夫か
一般の中学生全体に対してなら分からんでも無いが >>89
その10%はこの一ヵ月で急激に消化されていくぞ
様子見をしていた連中がドラクエ11の完全版は3DSのほうって情報を知れば一気に掃けていく
逆に不完全版である事が露呈したPS4版は店が悲鳴を上げる勢いで中古山積みになっていくわけだが 9は初動あんまり良くなかったんだよ
まさゆきで火がついた >>103
防御力紙過ぎてすぐ脱いでしまったが
あれ打ち直すとどうなるんだろ ダウンロード版を考慮するとすればイカは初週ミリオン
これ認められるか?公式発表も無いのに無理だろ?
憶測で好きにダウンロード数足すとか馬鹿かよ >>24
うわっ…PS4版ってマジで要素削られてたのかww 残念じゃったな
今出ておる数字がDLカード込みなんじゃよ ダブルパック買った敬虔なるファンの数は考慮しなくていいのかな? >>116
ダウンロードカードは入ってるけどダウンロードは入ってないぞ 3DSをおすすめする
PS版はリアルだけど絵がドラクエっぽくないし
他の要素でPS4版を圧倒してる
映画とかアニメより実写版がすきって人はPS4がおすすめ パケ版だって消化率見りゃスクエニの想定通りに売れてる >>106
つかスクエニのDL比率は世界だと約5割、日本のみでも16%
仮定といっても十分に論拠のある数字だよw
ちなみに販売本数も、サンプル店からの集計に係数をかけたもの
メーカーが正確に把握できるDL比率とどちらが精度が高いかってのはまぁ・・・ 超ライト層向けのゲームでその比率はないだろ
5%がせいぜいだ >>87
一応Amazonで発売前後にDL版がパッケージ版を追い越してたりとかもあるんだけどね
ちょこっと考えたらDL含めてイカに喧嘩売るのはドラクエ側が不利になるだけってすぐ分かるんだがゴキブリの知能じゃ仕方ないんだろうなぁ >>120
好きな方を買えばよろしい
俺は基本は綺麗なPS4版で遊ぶ
んで、限定要素だけ3DS版にふっかつのじゅもんを入れて遊べばいいかなと思ってる 総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part165【DQ11 [無断転載禁止]©2ch.net
919 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-OBfM [49.98.146.119]) 2017/08/03(木) 13:20:06.98 ID:B3BBVfWjd
あまりにもクソゲだったからさっき売ってきた
PS4版もうたくさん売られてワロタ
927 名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd70-OBfM [49.98.146.119]) 2017/08/03(木) 13:21:30.72 ID:B3BBVfWjd
>>919
アタシもさっき売って3DS版に買い替えたよ
やっぱ3DS版の方がやり易いよね。
しかしPS4版売られ過ぎなんだよね。
豚は相変わらず捏造とネガキャンの連続 しかもダブルパックで信者に複数買いさせとるんじゃ… ポケモンSMのときもちゃんとこんなコメント残してるんか?
XYのときはダウンロード版なかったから、当てはまるはずだけど >>128
49.98.146.119
じゃあこのIPで検索してみろよwwww >>128
でたーw
都合が悪いものはゴキブリのなりすましw
死んだらいいのに >>125
好きな方をって、既に>>120にとって好きな方は結論でてるじゃないw ゴキブリよ、必死に自己暗示かけながらプレイするワゴンクエストは面白いか? >>133
これから選ぶ人がもしいればその人に言いたかった
PS4も3DSもどっちもいいところあるよってことだ 仮に
仮定すると、
DS版を上回るスタートを切ったと言える
メディクリ並に酷いな 百歩譲ってもマルチなんだから前作2倍ゃないとだめだろw このままの数字でも別に売れてるのによく分からん方向からフォローされると
あれ?もしかしたら微妙なの?感が出てしまうからやめろ まあでもDL版の売上無視して語るゲハの風潮も無理あるけどね ダウンロード売れても3DSの方だろ
クリアしたらやることなくなって売れない9000オーバーのがそんな売れるかいな PS4版ドラクエは
いかに早くクリアして高値で買い取ってもらうか競争だな
面白さと言うより買取価格を気にして最短クリア狙わないといけなくなるドラクエ11=ドラ苦渋一 このよくわからん親父ギャグみたいなダジャレみたいなの意味不明
いい歳して恥ずかしくないの豚ってw >>141
ドラクエみたいなほぼ一般層が買うタイトルはDL率かなり低いでしょ FFの時に出荷とDL足した数字出して騒いでたスクエニはなんで今回ダンマリなの >>109
俺より少し進んでるくらいだと思うけど俺の方がメダル多かったかな ゲーム絶頂期のDSと変わらないって凄いよな
ドラクエ売れないと言い続けてた奴死んだろ >>125
ヨッチ集めないとだからそんな簡単なもんでもないと思うぞ >>131
スマホのipなんてコロコロ変わるだろw 同じものを移植ならまだしも、
まったく違う2商品で、CMすらバラバラにしてるのに
合算して比較する意味あるの? >>141
見えない数字語れってのもなぁ
ゴキちゃんは日頃から妄想の世界だから普通なのかもしれんけどさ 先に発売するイカ2に売上奪われるから大幅に売上落とすとか言われてたものね >>120
正直3DS版無理
成人のはずだが見た目は小学生で世界観めちゃくちゃ
せめて8くらいの等身にできなかったのか
フィールドも狭くステージだし戦闘もリメイク7と同じで目の前の敵をぼこすか
グラフィック以前に色々と縮小されてるわ >>149
とはいえ3DSでまた一からやる気はたぶん起きないからだろうからしゃあない >>155
エリア制なのはPS4も変わらん訳だが…
もう少し頭身高めはswitch版に期待しとけ 純粋に知らんのだけど、DSのドラクエ9はダウンロードなかったんだっけ >>153
イカは順当な売り上げだよ
スゲー売れると叫んでた奴居たけど前作と同程度になると思う
2作品って事で前作のファンが発売日に買うから初週は前作に比べ大幅に増えると思ってた
>>159
フィールドの広さが全然違うだろ
ステージと呼ぶに相応しい
3DSは馬いらないよ アマゾンや価格とかヨドバシとか見てるとまだまだドラクエ売れそうで良かったわホント >>161
広さは違うけど移動スピード違うしランダムエンカウントだから言うほど狭くは感じないんだけど DL版云々とか考慮したいならDL数の詳細をソースとして立てればいいだけの話で
脳内設定状況でグダグダ言い訳してる方が見苦しいだけだぞ >>163
俺、両方やってて3DS版は後追いで暇なときにやってる
めちゃくちゃ狭いよ
あとシンボルエンカウントだが >>165
俺も両方持ってるんだが
別に狭くはない
2Dモードの話をしてるんだが >>44
ならDL数なんて仮定の更に仮定じゃん
全く意味ねーわ 等身はバランス考えてだろうな
フィールドも街もデフォルメされてるから8と同じ等身じゃおかしくなる
かと言って8みたいにフィールドも街もリアルに近いと3DSじゃ無理だし
8はスカスカだったからリメイクできた
3DSゲームの中じゃグラはトップクラスだけどね >>166
いやそこは否定しちゃダメだろう・・・エアプだと思われてまうでw
3DSとPS4じゃフィールドの広さはかなり違うぞw >>166
はあ?
何で2Dモード?
2Dモードも狭いが
とりあえずPS4版の童画見てくれ ps版は10劣化のゴミだということが思い出されてダメだわ
パチンカス仕様だし >>169
2Dだと想像力で補完出来るから世界の広がりちゃんと感じれるよ
3Dモードは確かに狭いが 考慮とか適当に誤魔化してねえで
ちゃんと数字とってこいよー >>172
いやそういうフンワリした話は個人の主観次第だから・・・実際の広さを基準にしたほうが良いと思うぞw >>172
お前の妄想はどうでも良いし意味不明な補完をするなよ
2Dも現実として狭い
とりあえずPS4版の動画見てこい 2Dは結構広く感じるよ
そう感じるようにあえて1マスが小さく作られてる 補完で言うなら尚更PS4が広くなるだろ
見下ろしの2Dマップじゃなく空間が広がってるんだから
3DS版の3Dモードの鵬は2Dよりずっと広く感じるわ ゴキブリ的には3DS版と合算したくないんじゃないの
PS4版だけで戦わせてあげてよ 10の使いまわしだらけとゴミ戦闘をそこまで持ち上げられるのがエライと思うわ PS4は想像力での補完の余地ないでしょ…
全部作られてるんだから 2Dだと想像で補完するしかないって方が正しいかなあ
NPCなんかもPS4版みたいに一人一人作り込まれてないし >>178
あんた何にも考えてないよ
3Dは結局ミニマップばっかり見るから全然広さを感じない
画面の大きさに対してキャラクターが大きすぎてかなり圧迫感あるし >>181
時渡りないから最初的には抜かれるんだけどね…
改変歴代ボスも出てこないから敵の数も少ないしアイテムも出てこないのがある >>182
お前の屁理屈補完はどうでもいいよ
2Dは実際も狭いし妄想でも狭い
お前の屁理屈で言うなら3Dだって見えない部分の広がりを妄想できる
2Dだと広く感じるって意味不明w 10のモーション班は本当に素晴らしい仕事をしたと思ってるんで
ネトゲってだけで10全否定してた人らにも
今回その辺がちゃんと評価されてるの見てそこはまあ良かったなと 3Dモードの洞窟とかでたまにほぼ真上カメラになるけどこうなると本当に視界狭い
DQ1の松明より視界狭い マーカーに向かって移動するだけのゲームになってんのはPS4なんだけどな
この辺はドラクエ10の悪いところが受け継がれてる
ネットゲームじゃないんだからもう少し自分でやらせないと >>186
精神的に広いと感じるかどうかは理屈じゃないんだよ >>184
ミニマップしか見ないって意味不明だが
そのミニマップ相当が2Dモードなんだが
バカなの?w >189
ゆとり向けってそういう配慮をして高いユーザ評価を得ることやで >>187
俺もそれは思ったよ
PS4版のモンスターとかイベントのキャラのモーションはホント10の良かったそこがちゃんと出てるなあと
演出面はPS4のがいいんじゃねと思う >>191
そのミニマップが恐ろしく狭い上にただ目印に向かってアナログ倒すだけだろ >>196
2Dモードは簡略化されたマップだぞ
そんなに2Dが良いならswitchは2Dで良いな
大爆死確実だけど
3DSユーザーでも2Dモードやってる奴ほとんど居ないぞ >>193
そりゃわかるけどあまりにもやり過ぎるとなんか冷めるのよな
今の時代ゼルダ位突き放してもいいんじゃないだろか
説明しすぎるゲームはもう古いと思うわ
ドラクエ古いゲームだけどもさ >>2
いやドラクエ9はパッケージ版だけだったしいいでしょ >>196
記号的なんだから想像力でいくらでも補完できる余地があるんじゃ・・・w >>189
地図に目印つけて歩くことを否定するようなもんだな >198
ゲーマーの多いPSハードでは必要、
ガキの多い任天堂ハードでは不要、
そういうこと >>1
ジャンルがJRPGであること
日本は他の国よりもDL比率が低いこと
ドラクエが懐古向けコンテンツであること
...まあ、普通に考えればDLでの売上は少ない >>197
さらに大幅に簡略化されたのがミニマップな
だんだん分かってきただろ自分の愚かさが
変な言い訳して逃げようとししだしてるしお前は分かってきてる まあこいつも3Dモードでやってるんだろうけどな
2Dなんて隠されたポイント探ししか使い道ない
しかも教会とかまで行って設定変えないと行けないし >>201
それは否定してないんだが…
何もわからない状態からいきなりマーカー付いてて話かけるやつ決まってるの丸わかりだから
探索も糞もなくなるやんって思ったから
>>202
ゲーマーってガイドがないと遊べない人のことなのか? >>204
3Dモードはミニマップメインなの?
ミニマップ配置確認しか見ないが
ミニマップに勝ち宣言か
お前の屁理屈はめちゃくちゃだな
さすがエアプ >>207
お前はPS4で地理確認してからやってるからそんな感想になってるだけだな >>208
お前はマリオカートでミニマップしか見てないんだな
ミニマップに勝てて良かったな
逃げるにしても、小学生でももうちょっとましな屁理屈を言う
良い大人が情けない >>206
(自称)だからね・・・。
単なるPS大好き君であって、それ以上でも以下でもない。 >>209
2Dは精神的に広く感じる
ミニマップは広さを感じない
言ってることが無茶苦茶すぎないか・・・w >>206
話しかけるやつ決まってるってのはお前がマップしか見てないだけ
現実に例えると情報を持ってそうな人間に目印をつけてるだけだから
ドラクエも随分マシになってきたけどまだその辺りのグラフィックは未実装
だから省略するわけ
今時総当たりなんて流行らんからな 総当たりにしろとは言ってないだろ…
ヒントくれるやつ置いといてあとはユーザーに探させればいいのにって思う部分がかなり目立つから言ったまで こんなどうでもいいことで真剣に喧嘩できるなんて、お前ら本当におもろいね。
みてて飽きないわ。
>>1お前らおもろいスレ立てるやん
もっと立てろや >>215
総当り流行らんならマップ見て必要なのだけ話せればいいじゃん >>212
マリオカートでもポケモンでも妖怪ウォッチでも何でも良い
3DSでもゲームは3Dで大抵はミニマップがある
ミニマップで広さ感じてたら?
2Dなら広さを感じる?
下らない言い訳
むしろ狭さしか感じないし実際に狭いのに
最終的に逃げた結果ミニマップよりは広く感じるかよ
ゲハに残る名言だなw >>214
オン有料定期がなんだ?
豚は下の説明文も読めないアホだとはとっくに知ってるけどw 外から眺めてゴキブリと豚とソニーのゴタゴタ眺めてる方が楽しい
スクエニに金落としたら負け さらにジャンプと回転も加えたら1200万本売れたとも言える 何故DQだけDL率まで考慮して擁護しなきゃいけないんだろうな
他のタイトルだって同じ条件で売上記載されてんのに
売上減ったと思われてるタイトルでもDL含めればそうでも無いってタイトルはいくらでもあるだろうに PS4版と3DS版両方買う奴もいること考えたらもうちょっと売れててもおかしくないんだがな。 >>219
2Dだから3Dだからという話ではないが
2Dだって狭く感じる物は狭く感じる、3Dだって広く感じる物は広く感じるし逆もまた然り
そう言ってるだけ ゲハ民じゃあるまいしDL版を考慮するくらいなら雑誌記者らしく
DS版のみで232万行ったDQ9の制作費と、PS4版と3DS版の3Dと2Dとか無駄にかかったDQ11の制作費も考慮した方がいいんじゃないの??? 今までも存在してたのに考慮に入れてなかったことを突然持ち出すんだもんなあ
不自然な動きですわ >>12
その20%も海外の人達によるところが大きいから
国内だけで20%は現実的なものではないよ >>225
両方買うドラクエファンがたくさんいたからこの売上になったんでしょ
片方しか買わない人だけじゃここまで売れなかったと思うよ
何だかんだで自分も両方買ったし(Wパックではない) >>225
そいつらのお陰で200万売れたんだよつまり >>151
ユーザーは分散されただけで、マルチにしたら増えると思った?
スマブラも合算したらダメなの?
片方の機種の購入ユーザーは買ってないこ事になるんですね
ポケモンも売り上げ半分にしないとね
PS4だけでもスプラトゥーンに勝ってごめんなさい >>227
本数の話をしてるのに開発費とか言い出されても、って感じじゃねw >>230
ポケモンじゃあるまいし、両方買うユーザーなんて数に入るわけないでしょ
ポケモンですら、多くない
頭どこか抜けてるんじゃない 前作DLなしという分かりやすい状況だから考慮するのもありだと思う PS4版DQ11推す人はDQ10が神ゲーなはずだけどそこらへんどうなん?
10の劣化の11が神扱いなら10は神超えだろ >>233
せやな
無理やりドラクエ11を持ち上げる話をしてるのに
そんな現実つきつけるようなネガティブな記事かけって言い出されてもって感じだなw >>235
スクエニが数字出してればそうだよ
勝手に仮定して勝手に断言するのは馬鹿 >>234
ポケモンのほうが代わり映えしないから
両方買うタイプは少ないんじゃないか? というかドラクエの母体数がはっきりと出た数字
シリーズで大きな差がない
ポケモンしかり、人気シリーズなんてこんなもん
新作が出れば特定の層が必ず買う
大きく減ったり増えたりしない
>>240
コアなポケモンファンは必ず両方買ってる
だからと言って全体の話にするのは馬鹿げてる
売上に影響を及ぼすほどじゃない
ましてやドラクエは買う必要性なす 市場の縮小の中でハード絞ったら初動200万割れは確実だっただろうからマルチ化は英断とも苦肉の策とも思う >>238
どこを縦読みしたらそんなことに・・・?w
それを言い出したら据え置きとかは全部、携帯機よりは開発費がかかるが・・・
そんな事わざわざ書くのは、開発費や利益に関する記事とか、その必要性がある記事だけっしょw
本数の記事で開発費がどうの、なんて関係のないことまで言及しないかと、普通w >>237
なんでスマブラの3DS版とWiiU版を分けるんですか
WiiU版を買った人は数字にならないの?
どっちかに分かれてるだけなんですが都合でも悪いんですか? 海外展開も考えたら
PS4+3DS+Switchマルチは大正解じゃないかな まあやってないならグラでしか言えないわな
ゴキちゃんエアプで煽るから面倒だわ >>247
左が10ってこと?
左に比べると右はぜんぜんだね。 >>245
収益まで考慮するなら
独占にした場合のプラットフォーム側から得られるインセンティブ契約の内容なんかも考慮に入れる必要があるけど
そこまで生臭い記事を書く記者なんて何処にもいないよな 10の劣化なんて言ってる超絶エアプおるな
マルチプレー除く全てで10が劣化してるのに >>252
棒立ちで頑張ってください
あ、フリーランありましたかwwww >>247
グラフィックだけじゃないけどな
ストーリー性や戦闘やシステム等、全て10が劣化してる
所詮はMMOの作業ゲー
10もやってなさそう >>253
オフのドラクエで相撲したりタゲ下がりしたりするのって楽しい? >>257
8がけっこう売れた前例があるから売れないことはないと思うよ オフで相撲はどうかとは思ったが
棒立ちよりはいいか
戦闘は10の発展系が見たかったな マルチプレーだから可能なことでマルチプレーだからましな事
MMOの戦闘はどこも同じシステム
じゃソロゲーで採用しようと思うアホな開発者はいない
一気にゴミゲーになる ネガキャンしまくってた10の劣化版を神扱いしてるのは草生えるよね 累計で悲しい事になるだろ
9みたいな伸びは滅多にないぞ >>14
当たり前じゃん。
昔はDLできなかったんだから。
馬鹿なの豚www >>265
9000以上もするのにそんな売れるわけないだろ…
自宅に40GBダウンロードするネット回線もいるのに
固定回線持ってないのも結構いるのに なんだろう どこいっても豚が10の劣化版劣化は言ってるけど
その10の劣化版らしいPS4版より酷いファミコンレベルの豚クエはもうなかったことになってんの?www >>261
それがドラクエ11なんですが…なんで10のシステム入れたんだよ >>263
そういえば執拗にテレレー弄りしてた人達はどこに行ってしまったんだろうな
今回通常戦闘曲テレレーどころではなく事故ってるんだけどな…
耳に残らなさ過ぎて文字で表すのすら難しいレベルなんだよな >>270
お前が言ってるのは犬のフンより猫のフンの方が汚い!ってレベルだよ。煽るだけのゲームやらないカスは喋るなよ >>262
今回のドラクエは表現力豊かで良いのに
3DS版は本当ゴミのようだな >>272
今回はテレレーというか
テレレッテレレッテレレッテレレッのとこが印象的かな
多分オーケストラ版は化けると思う >>273
偉そうだなお前 豚のクセにw
豚クエが家畜の糞レベルなのは言われるまでもなくそう思ってるけどPS4版と一緒にしちゃマズいでしょw
堀井やドラクエスタッフが作りたかった最新最高のドラクエはPS4版なんだし >>275
DQ6はオケで化けたけどこれは無理だろ多分 >>265
FFですら5〜6万程度だぞ
それよりライト層が多いDQは察しなんですわ >>272
通常もフィールドも中ボスも事故ってるわ >>277
FF15は昨年12月末にソニーが発表した国内110万本達成時点での
メディクリ発表の累計本数が90万7768本だから
DL版比率は17.5%前後あるように見えるんですが?
6%というソースはいったいどこから? >>274
3DSはああ見えてきちんと動くから結構表現力は豊かだぞ
>>282
たしかスクエニがアジア累計だか発表した時の割合から推測してろくに売れてないという結論だったはず >>283
ふわっとした印象で語るのではなく
>>282のように具体的な数字でお願い モンハンの時もそうだけどなぜ当時存在した無料のダウンロード版の存在を無視するのか >>236
正直ドラクエ10がPS4のドラクエ11レベルのグラなら文句ない
ドラクエ10はWii基準のSD画質なのが論外だな 自分達が得た数字以外を勝手に仮想で合算して発表する文系脳が書いた記事って
頭の悪さよく出てて今後の参考になる 上回るくらいDL版が売れたと仮定するとそりゃ上回るんだよなぁ >>287
これPSNは映画とかゲーム以外も入ってるから参考にならん DL版の正当な量は不明
だから実績に基づいた推測しかできない。
そうするとパケ版の何%程度がDL版だと思うか書いてみれば良い。
むさかDL版は全く無いとか言いださないでね任天堂原理主義豚ちゃんw >>264
ニシくんは逆神やからのう
これは9超えも期待できる >>293
任天堂も色々やってましたよ?w
wiiuの生産終了迄に殆んど無かったことリストにいっちゃって豚は覚えてないかも知れんがw
要は任天堂はゲームハード買ったユーザーにゲーム以外の付加価値を用意できないから、ソニーに歯が立たない訳
映像や音楽コンテンツは除外w
そんなの企業の業績語る時には関係ない
総合評価だからね DL版って集計難しいの?むしろパッケ版より取りやすい気がするけど >>297
POSを通さない分はメーカーに聞くしかねえからな
予想できんよ まぁ、スクエニは出荷本数もDL数解ってるし、メーカーが発表したくなるような数字であれば
はやい時期に自分らで公表するからね。
つまり、現時点ではその数字には届いていないって事よ。 >>297
ハードメーカーとソフトメーカーは完全に正確な数字持ってる
でも集計機関にはメーカーに直接聞く以外に信用できる推算データを得る手立てがない メーカーは公表し辛いんだよ
問屋や小売側から見たらメーカー直販だからねDL版
だからDL版こんなに売れてますアピール→問屋や小売からの圧力に成る
メーカーとしてもかなひ利益率高いからDL版購入比率高めたいけど、やり過ぎるとね 比べて大きく見劣りする数字じゃないんだしアクロバティック擁護やめりゃいのに しかしDL版も間違いなくソフト売上の一部なのに
実数がはっきりしないせいで無駄に荒れるネタになるな
どうにか第三者の集計機関が数字を公表出来るようにならんもんか >>301
FF15とDQ11のDL版購入比率は確実にFF15が上回る
追加DLCやオンライン要素満載のFF15と、敷居を広げるためにオンライン要素を排したDQ11ではDL購入比率に差は出る
それでもDQ11のPS4DL版はパケ版の10%を超える
3DSDL版は最大でも7%〜5% >>291
なんで?Wiiのドラクエ10やったけど
あまりにもグラが全世代過ぎて無理でやめて
PS4版のドラクエやって10に似てるなって思いながら
このグラで10出来たら楽しそうだなって
素直に思っただけだけど?おかしい? >>304
DLで買ったぞ俺
ちなみにドラクエ7と8のリメイクもDL
滅多にソフト売らないしパケ入れ替えめんどいのでほぼDL購入 >>307
スクエニが日本のFF15はDL5%って言ってるけど グラ作り直したら10復帰するわって言いたいとこだけど
今もやってる人からしたらグラなんてどうでもいいからコンテンツ増やせって話になっちゃうんだろうな >>309
そう
普通はオフゲーじゃDL買わんけどね😩 モンハンはDL買ってるけど
DQ本編はリメイク含めてDL買ったことない
パッケージが欲しい DQで10〜15%もDLある訳ないやん
売り払うゲームなのに >>312
俺も最近はどんなゲームでもDLだからDLだわ >>311
10のオープニング見て、
このグラで出来たらなーって思ってたけど
11はそれに近いよね。最初からやってて欲しかった。
そしたら10もまだもうちょい盛況だったんじゃない? >>314
ゲーム、ユーザー両方の性質から見てダウンロード率はかなり低いだろうね オンライン対戦物なら1年遊び通すからDL版買うけど
オフゲーなんてクリアしたら売るでしょ
しかも後発DLCもないし😌 大作はDL版の比率は平均より下がるよ
とはいえPS4版も初日2日間でDL版込みなら100万は超えてるだろうけど >>316
10のOP、最初のバージョンのやつからずっと同じこと思ってたけど
あのクオリティのネトゲって今のPCでも無理だろうなw
11は確かに10のOPっぽい 中古が多いPSとDQだもんな
多くて8%くらいじゃねえの 11は10のOPをちょっと質落としてギラギラさせたような感じ
あんだけ出せれば十分だけど
だから余計にモーションがもったいない >>312
俺もDL版だわ、12時丁度に始められるし 当たり前すぎる
いままではDL版がないんだから
むしろ前作割れとかいっちゃう方がメディアとして未熟だよ >>1
電撃は店頭で山積みされてるDQ11を見ても同じ事を言えるのだろうか。
俺はゲオとゲーム専門店の店頭で見て大丈夫かいなとゾッとしたけどな。 ツタヤもゲオもPSに強いし在庫で死ぬ時は一緒だろう 3DSはセーブデータが一体なので、売らない前提でDL版はあり。
PS4版は、セーブデータが独立なので、パッケージ買って、クリア後売った方がどう考えても得。またプレイしたくなる事があっても、その時は投げ売りされてるか、廉価版がて出るし。
つまり、PS4版でDL版を買ってしまうような人は、よほどのファンか、ちょっと情弱な人。
PS4ユーザーってその辺は聡そうなんだけどな。 >>1
3DSはDL率低いからそこまで見込めないな。
3DS版 DL8%=10万本
PS4 DL12%=11万
20万本の229万本でぎりぎり届かない。けど発売から合計7日ベースの売上でみれば、多分互角かと >>328
3DSで売らない前提がありならPS4もありだろ
俺はソフト売らないから利便性重視で最近は全部DLだよ >>282
在庫0で計算すんなよ
メディクリソースで初動69万消化率65%で出荷106万本だろ
ソニー発表の出荷+DLが110万だからDL販売数4万な >>331
それは好きにすればいいけど、あまり賢くはないねと。 >>334
意味分からん
どうせソフト売るつもりないんからDLでいいんだよ
売らないソフトはDLって決めてる人も結構いるよね
かさ張らないし入れ替え不要
欲しいと思った時にすぐ買えるし発売日の0時から遊べる
DL版を選ぶメリットは色々あるからね >>334
千円かそこらの差額のために、売ったり買い直したりする手間をかける方がもったいないという考え方もあるんだよ
誰でもが時間たっぷり持て余してるわけではないからね >>334
中古売りしないっていうのも一つの考えだよ
自分は中古売りしてまで得したいとは別に思わないんだ
対価を払って出来るだけ快適な環境でゲーム出来ればそれでいい >>92
たかがゲーム機のPSが高級とか貧乏人は可哀相だな >>326
まーたお得意のようつべの動画キャプと直撮りの比較か PS4版のDL版が15%も売れるわけねぇじゃん?9700円だぞ? PS4版DQ11は尼ランでは3DS版より売れてないしもうランキング外だしな 買ったゲームを売らないってのは、別に好きにすればいいけど、だからDL版にするってのは、売る権利を捨てるって訳で、勿体無さ過ぎる。
DL版とパッケージ版の違いなんてキーディスクがいるかいらないかの違いでしかない。
DL版の方が価格も高いし、次世代機での互換性が保証されている訳でもない。
すごく安いとかならわかるが、
メーカー側からほとんどメリットが提供されていないものをわざわざ選ぶなんて、正直、バカなんじゃないかと。
DL版の購入率自慢とか、バカの数自慢と同じだろ、マジで。 仮にダウンロード比率を10〜15%だったと仮定すると、
正確なデータ持っていない妄想かよ >>343
正規の方法で一番早くプレイ可能(発売日の0時から)
その場ですぐ買える
かさばらない
ディスク入れ替えが不要
むしろメリットしかないだろ
逆にパッケージ版の利点って売れる以外にあんの? >>345
パケは店頭だとDLより安いしポイントも付く
完全版とか出た際には売れる
良いこと尽くめだろ こんだけパケが中古に流れやすいんだからDL率も他より少ないよ >>348
金の利点がある
これだけで充分だろう
ならPS4版も3DSと同じ値段にしないとな >>345
すぐ始められるところ
ダウンロードは時間がかかる
それにイメエポみたいなことがあったときに遊べなくなる >>349
売れることに利点を感じない人間が店頭だとちょっと安いとかポイント付くなんて利点を気にすると思いますか?
お金気にしなきゃパケ版には全くメリットないって言ってるのと同義だぞ 多目に金払えば便利なDL版が買えるって感じでしょ
利便性をとるかコストをとるか
パケ版にコスト以外で優れてる所は別にない >>350
事前ダウンロードもあるし出先からダウンロードも出来る
店に買いに行く時間があったらダウンロードなんか余裕で終わってるよ
再ダウンロード出来なくても消さずに念のためバックアップしときゃいいだけだし逆にパケ版はバックアップ出来ないからメディアが壊れたら終わりってデメリットになる >>353
事前ダウンロードはごく一部のタイトルだけだろう?
いろんなタイトルやりたいやつはどうしたらいい
出先ダウンロードもダウンロード開始時間を気にしなきゃいけないからそれもデメリットだな
パッケージなら通販で買えば、家に帰ればパッケージが届いてるからとても気軽だね >>354
ごく一部って時間がかかるような大型タイトルは全部出来るぞ?
インディーゲーとかは10分もあれば終わるしダウンロード時間なんか気にせず帰るときにダウンロードポチッとするだけや まあまあ、どっちで買おうがいいよ
自分にとってのメリットが大きいほうを選ぶだけだ
「○○で買う奴は頭が悪い」とかなんとか言いださなきゃ良いだけ
他人にとっての優先度・メリットが自分と違うことがある、ってぐらいは理解しようや パケ版が死ぬのと再DL不可になるのとだと後者の方が確率高いだろ
配信停止なんて山ほどある
会社が潰れたら再DLはほぼ無理
流石にスクエニが潰れることはないがな
またお漏らししたPSNもsteamほど信頼性は無いし >>340
ようつべ関係なしに地形 草木のモデル ライティングの質が悪いだろ 目クラかよ >>354
いろんなタイトルやりたい人にとっては
いちいちメディアを入れ替える必要がなくすぐゲームを開始できるDL版はメリットが大きいと思う >>357
Steamが信頼されてるってネタかな?
いくらお漏らしされようとユーザー側に実害がないからみんな平気で使ってるだけ
何のための保険会社なんだよ 初週230万で累計430万売ったDQ9見るとアマゾンのネガキャンって本当に無駄なんだな 最高傑作だからな
シナリオが増長してADVになりかけていたドラクエをRPGに戻した
転職クエストやオンライン要素はちょっと余計だったがな
11もなかなか好調な出足だしそろそろリメイクしてほしい てかFF15って20%っていう過去最高のダウンロード数記録したのなんで知らないの?
パッケージ販売数86万(DL含まず)
ダウンロード数20万
2016年末時点での記録 DL版とかいう見えない数字はゲハ的にはどうしようもないよなぁ
まあ推測になるけど日本のハードのDL率はPSもDSも大して変わらない
パッケージ購入の1割くらいだとしたら200万売った今回なら20万くらい
かなり幸先良いと思う
スプラ2はDL比率高そうだけど今の普及台数だと多くてもDL10万程度だろうしそりゃ勝負にならんわな 日本はアメリカに次ぐゲーム市場規模なのにDL版が売れてないわけがないよ
それを踏まえてこのグラフ見れば任天ハードよりPSのほうがDL販売の割合大きいのは明白
http://i.imgur.com/n8wFQol.jpg >>365
「売れてないわけがない」というソース無しの結論(思い込み)を踏まえてデータを見ても何も言えることはないぞ
会費やゲーム以外のコンテンツを含んだ金額データで、地域別にすらなっていないのに、日本でのゲームDL数について何が言えるのか イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから買い取り価格見にきてるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なダブルパックを買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはダブルパック勇者のつるぎボックスだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ダウンロード版なんだよ!俺のは!」
グラディオラス「…」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「あいつ…」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「DQ11の買い取り価格が4800円に下がりました」 売れたなあ
脱任してもやっていけると自信がついたろうね
スクエニわ >>368
なんとなく読んでしまった。
ちょっとだけ、面白かった。
何処ぞからのコピペかはしらんけど。 ドラクエに売上で負けて大喜びしているFF15スレw
FF信者ってちょっと頭が足りない奴等なんだな
【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501718523/ >>338
自分もゲーム売れない性格なんでため込んでたけど
引っ越しの時にまとめて売ったら3000円にしかならなかった
それからはダウンロード版買うようにした
半永久的に自分の物になるしね >>343
お前自分の価値観人に押しつけるタイプだな
そんな物人それぞれなんだから >>372
3000円になって良かったじゃん。
ダウンロード版だっら売れないよ。
ダウンロード版だったら半永久的に自分のものになるってのもよくわからないけど、盗まれることを想定してるのかな? >>374
引っ越しの時に勝手に売られたんじゃね?
リサイクルショップで二足三文で処分されたとか。
ゲーム屋に持っていけばもう少し高く買ってもらえたかもね。 >>366
お前バカ?世界的にみて大きい市場規模あるんだから日本がグラフを占める割合も大きいに決まってるだろ >>376
注にあるように、これは会費やDLC、ダウンロード可能なデジタルコンテンツの全てを含む
会費の比率が分からなければ、個別タイトルのDL率を推測するのには使えない(会費収益が大きいという話はソニーのいつだったかの決算でも出ていたはず)
また日本をほとんど含まないと思われるMSの金額を考えれば、日本無しでもこれだけは売り上げがあるということもわかる
金額ベースなので、例えば500円×10本より5000円×2本の方が大きくなる
このデータだけで、個別タイトルのDL比率を推測するのは無理がある
データで話をしたいのなら、補強する数字を出してほしいね >>377
思い込みと思いたいお前も思い込みじゃね?w
思い込みとかアホなことに言ってると微塵も思わないんだろなあ >>379
>>378も指摘しているが、そう判断できるデータが不足しているんだよ。
考え方が全くロジカルでない。
俺がそう思うから、そうに決まってる、ってので通用するのは、ごく身近な人に対してだけだよ。 >>378
注にあるように会費も含む??
ほんとに注を読んだのか?
DQ11のこれだけの販売本数なら自然と他のタイトルと比べてDL版も多くなると考えるのが普通だけど?
発売日0時にDL版のプレイ解禁された時点でPS4のライブ配信が400近くあったのもDL版が多く売れてるのが簡単に推測できるだろ
他のタイトルで解禁時400も配信されたことなんか一度もない >>78
DL専のマイクラを超えてるって聞いたらピンとこない?
ちなみに2位がマイクラね >>382
excludes subscriotionsか
「会費は除く」だな
失礼した
そこは訂正するよ
でも現在のプレステ・箱のシェアを考えた上でMSの数字を調整すると、日本での売り上げ金額では大きな差が出ないように思うがどうだろうか(シェアを考慮せずに単純にソニーの金額からMS分を引いてもいい)
任天堂の製品における携帯機用コンテンツの比率が高く、金額ベースでは明らかに安く出るということも考えなきゃいかんね
しかもDLCを含むのだから、タイトル数についての推測に使うには危険すぎる
洋ゲーによくある高価なシーズンパスが金額を押し上げてる可能性もある
全否定してるのじゃない
このデータだけから言うには不足だと言ってるんだよ
配信数が役に立つと思うなら、発売開始時の配信数の実データと初週売り上げ本数を並べたデータを持ってきてくれ >>383
マイクラなんて今さらスイッチでそんなに売れてないだろう
ここでスイッチマイクラの数字でも出てくれればな DL版解禁直後でシェア400超えて午前2時には600以上で世界のCoDBO3やGTAV並の配信数だったのにDL版が売れてないは無理がある >>385
マイクラってファミ通の集計じゃ6月は1万くらいだったぞw >>387
ファミ通のDL版売上は信憑性ない占いレベルだよ
しかもそれでも月一万しか売れてないってやっぱりスイッチマイクラそんなに売れてないのね >>386
その情報からわかることは、ダウンロード版が600本以上は売れてると思われることだけ。
実際には7万本かもしれないし、実は700本かもしれない。
誰か正しい解答をもってると良いんだけど。 >>389
GTAVやCoDでも北米のGTで世界で配信1000人とかなのに国内DLだけで配信600人超えてたんだぞ ちなみにパッケ組加わって時間帯で配信数世界一位なってたから外人は驚いただろうな >>390
だから何?
注目を集めるタイトルは配信数が多くなるよね
それだけ注目を集めてるってことは確かだが、そこからDL比率が高いと推定することはできないんだよ
CODやGTAが発売初日にどのぐらいの配信があり、実際の発売当初のDL数がどのくらいだったかというデータがあるなら、それを持って来るといいよ
それがあれば、推定値も出せる
でなければ、DL比率1%でも1万本弱は出てる計算なんだから
配信が600なんて楽々クリアだね
あとは配信者が視聴者を集めるのに何が有効と判断したか、ということしか言えないんだよ
「こんなに人気がある!」と言いたい気持ちはわかるよ
でも数字の話はそれとは別なんだ >>392
FF15やホライゾン、ダクソ3もピークで1000超えるくらいだったな はいはいわかったよ
もうデータや数字の話なんてしないよ
「多いはずなんだー!とうぜんなんだー!」って言いたいだけなんだね
わかったよ、うんうん Takashi Mochizuki (@mochi_wsj)
2017/08/04 16:50
スクエニ決算。ドラクエ11の数字はダウンロード版とパッケージ版の比率を含めてノーコメント。会社想定通り。
ダウンロードは欧米で特に顕著なのでNieRほどの比率ではない。PS4版はアタッチ率を考えると健闘している。
ファミ通の数字は「いい感じ」。スイッチ版については適切なタイミングで。 >>396
ダウンロード版売れてないなんて誰もいってないだろ。
600本売れたのか、1万本売れたのか、10万本売れたのか、判断できるだけの情報が無いから、わからんだろうというだけの話。 >>396
「と思う」なら構わないんだよ
データの使い方がよくないという話
そのデータからでは、その結論は出せないよと言ってるだけ
自分が思ってることを、データに基づく事実であるかのように見なすのは危険だよという話 PS4持ってないから分からんのだろうな、持ってるならストアの評価なりシェア配信数で売れてるって分かるだろ 定点推計があって更に具体的な数字と紐付けされてなけりゃ何の参考にもならん >>401
言い訳じゃなく実際ダウンロード版の存在が無視出来ないレベルになってきてるってことだよ
お前は全てのメディアはソニーかスクエニに支配されてると思ってるのかも知れんがメディクリが言い訳する意味もないし普通のことを言ってるだけだよ >>397はウォール・ストリート・ジャーナル記者のツイートなんだけど
https://twitter.com/mochi_wsj/status/893378471300177921
スクエニに直接聞いた結果としては、DL版比率について特に発表できるようなことはない、という答えだったようだよね
欧米ほどは比率は高くないとも言ってるね
実際の本数比率についてはなんともわからないわけだが、まあ通常の比率なんだろう >>403
メディクリが自らそうコメントするのもどうかと思うんだが。
自分とこのデータはアテになりません、って言ってるのに等しいのに。 >>404
WSJっていうか望月ちゃんやろ
もうこの人色々やらかしすぎてWSJってだけで信用してもらえるようなソースじゃないよ
しんちゃんとかエース安田の域に片足つっこんでる人 >>404
ファミ通の数字が「いい感じ」だそうだから、ダウンロードカード含むのファミ通推計が近いってことじゃないかな
>>3DS版は、発売から2日間で113.0万本を販売。2位のプレイステーション4版も95.0万本を売り上げ、2機種合計の初週販売本数は208.1万本を記録
メディクリの「[に近い規模」というコメントも、それほど間違ってはいないんだろうと思うがね >>405
リアルタイムに確認出来ないけど無視できない市場が存在するのは誰の目からと明白な状態でデータ屋さんが「ダウンロードなんか関係ない!これが全て!前作割れ!」とか言ったほうが信用に関わるよ >>406
少なくとも、取材してきた内容については、そんなにガセは発信してないと思うが?
個人の意見に関してはまあ色々思うところもあるけど >>409
そもそも取材してきた内容は「ダウンロード比率についてはノーコメント」だろ
特に発表出来ることはないなんて誰も一言も言ってない
印象操作ひどすぎ >>410
ノーコメント=特に発表することはない
だと思ったんだが違うのか?
何も言わないってことじゃないか?
というか、そもそもわざわざダウンロード比率について尋ねたのって、特に多いとか少ないとかいうコメントを求めてだよね?
それに対してノーコメント
で、DLは欧米で顕著でニーアほどではなかったと
で「じゃあいつも通りの日本的な比率なのかな」と思ったんだが、何か問題が? >>411
そもそも質問したなんて書いてないだろ
決算発表の中では特に比率に触れられなかったって意味だよ そもそもこいつの文章の書き方がひどすぎる
どこまでがスクエニの発言なのかこいつの感想なのかもよくわからん
記者なのにこの文章力は終わってる 少なくとも、質疑応答のある場所には行ってたようだが…
https://twitter.com/mochi_wsj/status/893379535135059968
Takashi Mochizuki (@mochi_wsj)
2017/08/04 16:54
スクエニ決算。「ドラクエ11、スイッチ版待ちで買い控えの傾向は?」との質問に(私の質問じゃないですよ、念の為)「認識していない」。
欧米で顕著は、こんな話が出てるからか
これと比べたら多少の比率変動は話題にならないな
Takashi Mochizuki (@mochi_wsj)
2017/08/04 16:44
スクエニ決算。NieR:Automataが引き続き強し。累計でも4-6単体でもダウンロード版の方がパッケージ版より売れている。海外で特に顕著。 >>411
決算ってまず始めに会社側からの決算報告があってそのあと個別に質疑応答があるんやで
そのあとのツイートで質疑応答の内容を書いてることからしてもそのツイートは決算報告の内容を書いてるだけで質問に対する回答ではない
決算報告の内容でノーコメントってのは触れられなかったってだけでノーコメントと発言したわけじゃない >>414
自分で書いたか
見れば分かると思うが質問に対する回答はちゃんとカッコ書きで表現してるだろ
つまりその前のレスは決算報告の内容 >>414
決算発表に行ってるんだから質疑応答はあるに決まってんだろw
アホやこいつw >>408
そりゃそんなこといったら信用に関わるだろ。
ゲハ民じゃないんだから。 スクエニ決算短信
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q1tanshin.pdf
よく考えれば7月末発売のドラクエに関して、これに載ってるはずはないな
ニーアの件は報告の中で「ダウンロードを中心としたリピート販売」と書いてるね 仮定の数値の根拠がわからん
15%どっから出てきたんだよ >>420
FFが20%ぐらいなんじゃなかったっけ?
それ以外にも決算とかで出てくる情報で10%〜15%ってのは一番多い数字だし仮定としては別におかしくないだろ FF15は海外の箱マケプレ込だろ
国内PSNだけでなんで15パーセントも出てくるんだ
10パーセント有るか無いかが妥当 PS4の仕様だとDL版選ぶ人かなり多いだろうなーと思う
感覚的には20%以上
DLが気楽だしディスク買ってもフルインストールと巨大パッチだし、何よりDL版だとゲーム管理が楽チン 逆に3DSはあの仕様だとDL率かなり低そう
アカないから本体壊れると終わるし、DLに時間かかるし このデータ見れば3ds版ドラクエはps4版と比べて殆どDL版買われてないだろうってのが推測できるだろ
http://i.imgur.com/n8wFQol.jpg >>420>>422
スクエニの決算資料に載ってるけど
国内のDL版比率が一昨年17.1%、昨年16.1%だから15%というのは妥当なところだと思う DL版のがやっぱメーカーは儲かるんかね
流通とか実物作らなくていいのにほぼ同額だし >>427
流通へのコストは掛からないけど登録プラットフォームに手数料3割取られるから似たようなものかも
でもBDメディアのライセンス料や製造費は掛からない
過剰出荷による商品の値崩れや売り切れによって起こり得る機会損失とは無縁
と十分メリットはある >>426
スクエニ国内DL比率はコメントのみ、決算でのDL比率は海外込だから国内はもっと少ない。 9超えおめおめ
9と違ってセーブ1個商法してないし
名実共に9を超えたね すれ違いブームでブーストがかかった9を超えることは無いな スクエニの国内アベレージは15弱
ドラクエなら上限で見て10も行けば上々かな >>433
だからそれもsteamとか含めた比率でしょ 言える数字だったら決算で言ってるべ
両方とも100万超える訳だし >>423
ドラゴンクエストにはそんなものはないので >>430
9の次には7が立ち塞がるけど大丈夫か? >>434
おまえはアホか
上場企業の正式なIR情報が、おまえみたいなアホの思い込みとは訳が違うんだよ
失せろやゴミ 脱任しても9超え達成w
どうするんよチカニシこれー
わっしょいわっしょい DL率が高くてミリオン突破してたらあのスクエニが発表しないわけがないと思うんだよね
PS4最高初動だからなおさら
ドラクエ9が海外含めて500万本突破とかどうでもいいことすらどやって発表してたのに >>432
つまりPS4だけでも普通に2日間でミリオン達成? 出荷とDLあわせて300万本らしいね
なんかショボすぎるFF15の半分だよ
引き立て役にしかなってない
もっと頑張らなきゃ >>445
ドラクエは国内のみでFF15は全世界の数字なのに
何見当違いの事言ってんの? 同じスクエニのニーアすら世界150万本だよねぇ。
PS4に限れば負け犬じゃん。終わったなドラクエ。 ドラクエの海外出荷なんて100万いってるかも分からん程度だろ ドラクエって何が面白いのか分からんから海外で売れないのも納得 >>444
ドラクエシリーズ初週売上ランキング
1.「ドラゴンクエストIX」(DS、2009年7月)233万本
2.「ドラゴンクエストVIII」(PS2、2004年11月)226万本
3.「ドラゴンクエストVII」(PS、2000年8月)182万本
4.「ドラゴンクエストVI」(SFC、1995年12月)152万本
5.「ドラゴンクエストIV」(FC、1990年2月)112万本 ソフト売上を語るときはDL版のことを忘れるなよ任豚 出荷+DL=300万て発表は意味わからんよなw
けっきょく実売300万いってないんでしょってのはわかるけど >>455
意味が分からんのはお前
企業が発表するのは全て出荷+DL どうせこれから毎回のようにダウンロード版を考慮すればーって言うんだろ
だったらもう売り上げ本数の発表やめちまえ >>40
ただの「DQ9」だと今回の凄さが伝わりにくい
あれだけ売れたDSで出た「DQ9」よりも実質上回ってるってのをアピールしたいんじゃね
だからDS「DQ9」だとアレだからDS版「DQ9」 >>458
虎の威を借る狐ってことか
成る程プレステらしいわ チカニシ最後の希望がドラクエ9の売り上げ
それが見事に敗れ去るww 2位のドラゴンクエスト7も強敵だからなぁ…
失速具合によっては3位に落ち着くんじゃないかな
ドラゴンクエスト7は舐めたらいかん
9が出てくるまでは1位だったものなのだから ドラクエ楽しかったらここにいないんじゃ無いの?
ソフト買えよ〜売上気にするのは関係者だけで良いだろ
爆死なら問題だが、売れてるんだし >>425
この会社の調査方法が不明だから、データが参考にもならないわけだが。
ゲハでこのスレ立てられて、速攻で突っ込まれていたし。 >>468
適当なこといってんじゃねーぞ
他の調査も似たような結果だ >>469
それなら、その調査も貼ればいいじゃん。
NPD諸々さ、ソースあるぞじゃ意味ないよ。 >>471のようにソース出しても信じれないチカニシ
もうどうしようもない 出荷+DLが300万本、それでいいじゃん。
何の問題があるんたよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています