質問!PS4版ドラクエ11で仲間が後ろついて来ないけど普段何処にいるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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フィールドマップを移動中主人公ぼっちなんだけど
仲間どこ?
3DS版はちゃんと後ろ3人歩いてついてくるんだが ドラクエ8でもそうだったしそこは触れないでおいてやれ モンスターはシンボルでもう片方はダラダラ引き連れてたら不順するでしょアホなの 戦闘の時だけ仲間出てくるけど歩いてる時は主人公一人なんだよね
モンスターボールにしまって持ち歩いてるのかな?と思って
科学の力ってすげー!!! マジであり得ないよなw
Wiiのゼノブレイドですらフィールド上で仲間表示してたのに 普段は空に浮いてて戦闘になるとぴゅーっておちてくる PS4版で後ろくっついてきたら邪魔じゃね?
わりとカメラワーク悪くて酔いやすいし てか3DSで移動中も仲間表示できてるのになんでPS4じゃできないの?
低性能だから? 今時列組んで歩いてるのはギャグにしかならんだろ
その辺を適当に歩くAI制御って意外と難しいからff15みたいなバグの宝庫だし PS4って本当に高性能なの??
ロードもおっそいし全然大したことないんじゃない? グラ美しすぎてきゃら全員分は負荷が重すぎなのかね?
ゼノブレイドとか表示できるのは、背景の負荷をユーザーに分かりづらく落としてるのかな
どっちにしろ最初の設計ミスだと思うね
最初から表示させるという選択をし、それにあわせて背景とか町のモブとかを決めていくという
感じじゃなかったんだろうね 現状フィールド上で30fpsも維持できないのに
仲間表示したらガクガクどころかガタガタになっちゃうじゃん。
今までUEなんか扱ったことないスタッフに突貫で作らせた感ありありだな。 PS4版ってリアル追及する癖に
こうこうところが謎すぎるよな
仲間ぞろぞろ連れて歩くのがドラクエの楽しみなのに FF15は仲間もちゃんと表示してたしDQ11もホムラの村でベロニカとセーニャが
同時に付いてきたりしてたんだから技術の問題ではないだろ これは単なる手抜きでしょう
仲間を表示させると色々と不都合な事が起こる
仲間の馬どうするのかとか仲間の分のモーションも色々作る必要あるし
面倒くさかったのだろう え、ゴキステ版はベロニカのトコトコ走りや棒立ち放置のみんなの仕草見たこと無いの?
時渡り無し、裏ボス無しに次ぐ劣化未完成版確定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww キャラを並べるとちらつくんだよ、スプライトだったっけか?
それの防止のだめだよきっと(ハナホジ >>26
単純に見易さを優先しただけだろ
例えばベロニカ姉妹がゲストとして表示される期間もあるし技術的な問題では決してない シルビアパレードだったりゲストの時は後ろ着いてきてたりするのにな
スロットよりこっち力入れろやっていううまぁカメラが問題なんだろうが 四人で並んで歩いてるの見れるのは3DS版だけ!
てか何で10は出来てたのに11は削除したのか フィールドで引っかかったりバグの要因になりそうだから削ったんじゃないか?
PS4版は開発だけで時間一杯ぽかったし無理に実装してチェック出来ず悲惨なバグ出したらたまらんから カメラマンと音声とレフ板?もって仲間が撮影してるから。エンディングで撮影風景流れるじゃね?知らんけど >>35
10では後ろ3人歩いてついて来てたけど
別に地形に引っ掛かったりとかなかったよ? 11のエンディング前の大樹向かうところで初めてベロニカの走り方見たわ
姉妹二人くっついてきても問題なかったし、あれを普段からやってくれてたらよかったのにね >>29
あれ並べるとチラつくわけじゃないんだよ
正確には許容量超えると全く見えなくなるんだよ
見えないと困るからソフト側で自主的に交互に表示させてるんよ 10はほとんど引っかからないし、強引に引き離すと画面内ではすごいスピードで追ってきたり、外部からみるとワープする 引っかかったらプチルーラでよかったのに
段差とかも登れるところ登れないところ明確に分けられてたから十分できるマップだったと思うけどね >>1
あんたは、そのようなシステムのゲームを見る度に
自慢げに自分の馬鹿さ加減でスレを建てるの? >>43
意味不明すぎてワロタ
ドラクエ信者落ち着けよ >>43
でも3DS版はちゃんと仲間が三人後ろ歩いてるじゃん
なんでPS4だとできないの?
低性能だから?
それとも技術がないから? >>44
一人しか表示されないのはそのようなゲームシステムの話。
モンスターボールと言いだす方が余程意味不明。 仲間いてもカメラ引けば邪魔にならないのにカメラ距離が微妙な近さの2段階だったりするし何かしら制約?がps4版のスタッフにはクリアできなかったんだろ 随時入れ替えられるのに馬車のないドラクエって実は初めてじゃないっけ ゲームシステムも何も3DS版はどっちでも表示されるんですが 株式会社オルカ「作るのめんどくさい(ハナホジ)
こうだろ? キャンプでの会話を道中で聞きたかった部分はある
声を入れろとは言わんがフィールド移動のローラー探索純粋に退屈なんだよ ぶっこ ドラゴンクエスト11 ぶこしゃんのぼうけん
https://live.fc2.com/72556476/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>58
あれフィールド上で「はなす」したときに出るメッセージと同じじゃないの? >>51
>>ゲームシステムも何も3DS版はどっちでも表示されるんですが
3DS版がPS4版みたいに動くわけじゃないよね。
携帯ゲーム機に合わせたゲームシステムと据え置きゲーム機に合わせたゲームシステムと言う話。 >>62
Wiiのドラクエ10でも仲間後ろ歩いて付いてくるんだけど
リアル頭身の似た感じの3Dフィールドで
PS4ってWiiより低性能なの? >>61
なかまコマンドから選ばないと話も聞けないんだよ
なぜならその場にいないから >>37
PS4版でも後ろについて歩いてくるシーンはあるんだよ。常時ではないけどな
地形に引っかかったりもしてなかったけどね パーティーキャラすらも描画できんのか
PS4でマジクソハードやな フィールドを歩いているときに仲間がぞろぞろ後ろをついていくのって絵的に美しくないよね
あれは滑稽だからやめてほしい パレードのシーン考えると仲間いたほうがよい気もするけどね ゼノブレイドとか着いてきてたし
絵的におかしくは無いよね 3DS版は主人公控えにまわしたら四人+主人公+ゲストキャラになるけど
ゲームのお約束的には主人公一人でもあんまり違和感ないとは思う
ただスクショ撮ったりするときは寂しいのでは?とは思った
せっかく背景とかキャラのモデリングがんばってるんだし ゴキ「仲間がぞろぞろついてくるのは美しくない」
FF15「(´;ω;`)」 ゴキちゃんが言うには3DS版と同じくらいしか開発費かかってない超絶手抜き版らしいからしょうがないんじゃね? ゲストの間はちゃんと後ろについてくる
仲間になるってのは見も心も任せた
一心同体なんだよ 今作のイメージイラストって悪魔の子って言われておたずねものになる勇者と、勇者を信じる仲間七人の行軍じゃん
最後は八人になるけどさ
ああいう場面をゲームプレイ中にも感じさせて欲しかった やっぱ美しくないわ
2Dのドラクエは見慣れているせいかあまり違和感を感じないんだけど
【二ノ国II レヴァナントキングダム】ゲームプレイ
https://www.youtube.com/watch?v=KhDAoCWFibM FF15みたいにアホみたいにぶつかるコース取りさえしなければ、列にならなくて並んで行軍しなくてもいい
仕草とかを充実させて、一緒に冒険してる感じを出して欲しかった
モンスターがんばっておいて仲間はムービー頼りはないだろうよ
あとフィールドをリアルにというなら主人公ひとり表示という記号扱いもやめるべき
すべてがちぐはぐなんだよ、11って DQ10ですらサポ3人がきちんと後ろについてくるというのに
低スペハードでできてるのに何故かできない不思議 >>69
滑稽といえばPS4版でモンスターが複数出てきた時に1体倒すと他のモンスターが一斉に整列し直すのは何なの?
なんか機械的すぎて萎える イベントの時は全員で行くぞー!ってやってるのに戦闘始まったら人が居ないんだけどなんで? 屋根に登れなくなちゃうから
ところで3DS版は屋根に登る時どうなってんの? >>91
梯子とかツタとか縄を渡るようなとこだけ四人が重なってPS4と同じ感じになる
ちなみにいれかえで仲間を先頭にしてもパーティーの先頭には主人公が立つし、登るモーションも主人公 画面の中にしか友達とか恋人いないんだから
聞いちゃダメww >>81
技術的には二ノ国のほうが数段上だよなぁ。
でも売上はきっとドラクエの圧勝なんだろうな。なんだかなぁ… 仲間表示のDLC買ってないやつ多過ぎ
1人1000円で高いけど、買う価値はある 3DS版持ってないんだがサブメンバーも表示されてんの? >>77
3DSもXも乗り物乗ると消えるから関係は無さそう いびつな高性能機だな、PS4は
如何にもソニーらしい >>96
出してる4人とたまに加入するゲストまで
控えは非表示 仲間三人が「ソニー損保!フー!」とか謎の宣伝文句を呟きながら
後ろ付いてくるDLC出そうぜ マリオだって99人いるのに後ろに誰もついてきてないだろ! ハードが低性能ってPS4触ったことないだろ
開発のレベルが低いんだよ パーティーキャラが描画出来ないとか
開発のレベルとか以前の問題やろ
低性能なハッタリハードPS4 四人全員地形の起伏に合わせて当たり判定取ったりとかが難しすぎるんだろw 随時入れ替えできる5人以上のパーティーになるドラクエは、これまでずっと馬車があったんだよね
きっとフィールド凝ったせいで馬車を断念し、次いで四人表示まで断念し、今の形になったんだろう
随行者ひとりまでが限界なんだろう
随行者ふたりの場面もあるが、限られたとこしかいけないエンディングだけだし こんなどうでもいい話題で盛り上がれるお前らの幼稚さ >>63
ずっと性能のこと言ってるみたいだけど、PS4は3DSなんかより比較にならないくらい高性能だよ?ビックリした?良かったらスペック表貼ろうか?
ひとりしか表示しないのは性能より演出の問題だってことがわからないのは、ひょっとしたらあなたの性能に問題があるかもよ?
ごめんね?マジレスしちゃって
よかったらまた書き込んでね? switchにあわせたから表示できないだけだよ。
PS4だけなら余裕でできる >>120
誰が豚だって?
お前のBMI30だろうが
心筋梗塞野郎が あ、
>>120クンはマジでBMI30の心筋梗塞間近野郎だから、逃げたわ
逃げたわー 後ろからぞろぞろついてくるとかそんな気持ち悪いことないから
そんなものいちいち表現する必要ないと切ったんだろ
それぞれの頭の中でどういう編隊でいってるのか
押し付けず好きなように想像させてくれる親切な設計なんだよ わかんねぇけどゲームハード抱えて必死な奴がいることはわかった 仲間が後ろに居ないと夜にベロニカちゃんがアクビする所とか見れないじゃん 3DS版は後ろぞろぞろついてくるけど、乗り物に乗るといきなり消える、という謎仕様だからなw 仲間A→カメラで主人公を映してる
仲間B→マイクで音声拾ってる
仲間C→BGM流してる
これで解決 グラフィックに拘ってテンポとか仲間非表示とか
本当にこれDQかよって出来だな DQ10ではやってたのに、なぜ11ではやらないのか?
というか8でできてた表示キャラの差し替えすらできないのはどういうことなのか
先頭キャラ代えればできると思ったらできねえし
プレイヤーが見るのは常に主人公だけ ゲームの表現にいちいち難癖つけるとか
相変わらず任豚は浅いよなぁ それより、五人目以降はなんで戦闘に参加しないんだ? これまでのドラクエと違う
同じバージョンなのに3DSと違う
そりゃ疑問に思うでしょう >>139
これこれ
こんな事マジで言ってんなら脳神経外科オススメ
間違いなくガイジや グラをリアルにしたら、ゲーム中の表現や
挙動も現実に近くしないと違和感感じるのになあ、
勿体無い。 ドラクエの場合、
グラがリアルになったって言うより
丁寧な描写になったって言うべきだろう 仲間の描写を省くのは丁寧さでもなんでもなく単純に手抜きか開発力のなさだわ
エンディングではじめてベロニカの走るモーション見たわ スカイリムなんてジャンプ使わないと行けない場所でないかぎり
どんな悪路でもルート探して意地でもついてくるのにな
川を渡った時に蘇らした死体は泳がないらしくわざわざ遠回りして橋を渡ってこっちに来たのは感心した >>1
なんとなくモンボ説がすぐ来ると思って開いたら
イッチが言ってた落ち 考えてみろよ
モンスターもあくまでシンボルだろ?
キャラクターもそうなんだよ 真後ろだと等身上がると間抜けに見えるのは前世紀からすでにネタだったが
等身高いゲームにありがちな左右斜め後ろに展開するのが一番妥当かね
4人だと菱形 ゲーム的には糞なSO5だけど仲間が全員ゾロゾロと移動もバトルも出てるのは良かった 仲間がぞろぞろ後ろを着いてくるのが一番わかりやすいドラクエらしさだよな ぞろぞろ着いてきたってすごい!面白い!ってならないからどっちでもよくない?
木やら建物に無駄に引っかかっても興ざめだしなぁー
ただ〜みんなで馬に乗ってどどーどって走るのは見たかったかな? 今回のイメージイラストが七人で歩いてるシーンだからな
あれがあっさり省かれてしまうのはなぁ 3DS版は四人しか表示できないんですが…PS4版は仲間みんなで旅している様子をこれまでのプレイ感を損なうことなく表現できるようになりました
本来これくらいやるべきなんだよ 実際所持してる荷物が馬車に山盛りになるシステムだったら絶賛してたよ 3DS版の一列じゃなく微妙にばらけてついてくる感じ好き
ベロニカのブーン走りかわいい PS4の性能だと表示無理なんだよ
仕方ないだろ低性能なんだから 3DS版だと、初期にとある街に入った時に、ある仲間がPT入っていると、
街の中だけ表示が消えるって演出があるのだけどPS4だと無いのか。
話すで仲間に話を聞いたら、「花を摘んでくると言って街の外に行った」って言われて、
面白い演出だなと思ったのだけども。 >>165
そこは3DS版と同じで、街の名前きいておろおろしてる様子とかの前振りはあるし、仲間と話せば花を摘みに離脱した旨は言われるけど、視覚的に消えるっていう演出はない
街の中で彼というか彼女というか、奴も呪文使えるし話さなければわからないようにはなっちゃってるね >>166
まぁ、利便性もあるから、3DS版でもアイテムの交換や装備変更、呪文の使用だって出来るけど、
この手のゲームによくある、目の前に居るじゃん的な不自然を、四人PTが見た目三人になるって
視覚的な部分で描いて回避してるのは面白いなと思ったよ。 >>149
そのせいで主人公以外を操作キャラにしてると
戦闘開始時にエリア外でいきなり逃走開始というアホ仕様だったがな これはマジで謎仕様
ハミ通で開発者インタビューやってくれ 先頭キャラ変えさせてほしいわ
エロい服着せた意味ないやん 仲間が表示されないってショボくね
いつの時代のゲームだよ 高スペックでも低性能って、PS4の技術って謎過ぎる
まあ、自身でマトモなゲーム作ってないから、ハードバランスすらも考えてないんだな あれは3人パーティだが
同じ会社のゲームでクロノ・クロスとかで出来てた事も出来ない今の無能開発者 >>163
アラレちゃん走りかわいいよな、あれ10のプクリポ♀の走り方でもあるよね
止まってるときのあくびもかわいいし遊び心が楽しい 今回の作品はゲーム性より
ストーリーやキャラの魅力が全て
なのに仲間が表示されない。
正直1番ガッカリした点、アップデートでなんとか
できませんかね。 ホイポイカプセルの中にでも入れてるんでしょ
鳥山繋がりで グラフィックが良いのに仲間が見えない事で
全てがシンボルでしか見えなくなる。
冒険してる感が薄れる要因となる。 ちょっとした所が世界観を醸し出す為に重要だったりする
グラガグラガでそういう所がすっぽり欠如しているのがPS4版なんだよなぁ 一緒に戦っている仲間なんて本当はいなかった
なんとなく仲間意識を持っていたが現実には仲間でもなんでもなかった
ずっとひとりぼっちのままだった
ネットで他人と関わったような気になって安心してる孤独なひきこもりオタクみたいな それをいうならおにいちゃん大好き妹がいる中年ニート妄想物語だろ リアリティを良しとしているのか、イマジネーションを良しとしているのか。
落とし所が少しアンバランスだな
想像力のある人間からしたらそんなに素晴らしいグラフィックはいらないし、
逆に全て受け身で観せつけて欲しい側からしたら
キャラが表示されない事に違和感を感じるわけだ。 最近のスクエニはどうも詰めが甘いというか、手抜きというか ps4の性能って仲間を表示できないほどショボいのか?まさかな 桃太郎伝説2とか、最大10人位、
金魚の糞みたいにぞろぞろ着いてきたもんだわ 移動中は主人公からの目線にしてもいい時期じゃないの?
戦闘は従来通りにして スクエニや開発者を叩くのは御門違いやな
高性能と騙されてしまった被害者やろ
糞ハードPS4を選んでしまったと言う判断ミスだけが責められる点 3DSは普通について来るのになあ
やっぱグラばっかに性能使って実現しなかったって落ちなんだな 今お前の後ろに浮かんでるヤツは見れないだろ?
これがリアリティだよ >>194
受け身云々以前に、着せ替え要素があるのに、戦闘とかイベント以外で仲間が表示されないのは
普通にがっかりだと思うよ?
性能的に不十分だった8は兎も角、伝統的に仲間が表示されるゲームなのだから、性能的に不都合が無いなら、
表示しない理由の方が無いでしょ。
そもそも、ゲームの表現なんて大なり小なり誇張と嘘ばかりなのだけど、その上で表示することで生じる
リアリティの不都合って何なのかって話に成らない? 仲間表示できないほど重い処理してるように見えないし
単純にデバッグ作業の時間削るために非表示にしたんじゃないかと 最初のエマや正式加入前の仲間みたいなNPCは表示されてるじゃん
はしごとかの昇降で謎のワープするけど ごめん
今さっき気付いたが3DSだと主人公は固定先頭表示なんで
主人公PTから外すとさらにOTの4人も表示され計5人表示だ。
さらにクエのゲストが入るかは確認してないけど >>207
ロウ、マルチナ加入の時に試したけど、ゲストキャラも入って、表示上の最大PTは六人かな?
画面サイズ的にPTが長すぎて3Dモードだとグルグル動かないと全員画面に収まらないけどね。 まあ表示させるだけなら表示させられるんだろうけど
自然な動きとは程遠いものになるだろうし
ドラクエのしょぼさや時代遅れっぷりが際立つだけだよね 3DS版まだやってないけど
4人が馬に乗ると4人分表示されんの? >205
たしかにこれが理由かもしれない
特にジャンプが鬼門だったのかも 3DSのスクショ見たけど、6の主人公出てる?
幻の大地からの友情出演? >>210
3DS版でも馬とか乗り物は従来通り、先頭である主人公の表示のみ。
街やダンジョン、フィールドでは仲間が表示されるからそこが違うかな。
あと、3Dモードだと動かしてないと仲間が独自の仕草をしたりするのと、
序盤のとある街で、あるキャラがPTに入っていると街の外に花摘みに行く、
といって、四人PTが見かけ上三人PTなるという演出があったりするかな。 ライドモンスターとか仲間の分も用意しないといかんし >>209
従来通り主人公の動きをトレースするだけでいい
変にうろちょろされると邪魔だし 貴方が笑ってくれる
それだけが僕のoh my トレジャー ベロニカとセーニャは仲間になる前2人同時に表示されてたよな。
残り後1人表示する事でそんなに負荷がかかるとは思えないが。 ゲスト状態の表示方法で全然違和感ないから
表示させれば良かったのに。
フィールドや街の背景の作りこみがすごいゲームなだけにもったいない。 単純にプレイしやすさを優先しているだけのことだろう。
早い段階でレスしている人がいるが、もともとフィールド上のモンスターも
実際にはシンボルだからナ。 11君中心のストーリーばかりだから、シナリオ進行時の調整がめんどくて先頭キャラの変更無しにしたんじゃないか?他にもシステム的にチグハグな点が多いから各部署間で調整が取れてないと思う。 多少プレイしにくさを重視する人より
表示されない事に違和感を感じる人の方が多数派だったんだろうな >>220
仲間を表示すればその問題も解消するよな。
フィールド時は並び順反映する必要は無いし
主人公は先頭の定位置にして置いて他のキャラだけ
入れ替わるようにすればいい。
イベント時はどうせムービーだし >>223
仲間の表示はもっとめんどいからやらないんだよw
DQ8以外、PTメンバーの表示はFFとの差別化の一つだったのにね そういえば、今日のDQ祭りで開発者が言ってたけど、当初ルーラ後のロードに30分かかっていて、苦肉の策で井戸を介していたそうだから仲間非表示も関係あるかもね 並び順といえば戦闘画面での敵の並び順がコマンドの並び順と合ってなくて意味分からん フィールドで仲間がわちゃわちゃしてるのがドラクエって感じだよな 8がドラクエっぽくないと言われるのも仲間がぞろぞろ付いてこないからだな
ヨシヒコでもネタにされるくらいドラクエの代名詞だったし移動中仲間が見えないとやっぱ寂しいわ 画面の常に見えないところにいます
呼び出すとコンボイのトレーラーのごとくにゅっと出てきます 3DS版はゲストいる時に主人公サブに回すと
6人でゾロゾロ歩き回るぞ PS4はスペックが足りないから仲間表示できないのよ 仲間との会話システムが7並みに凝ってるなら仕方ない
と思うけど、ちょっとしか喋らないから会話システムやめて
仲間表示させた方がよかったね。 会話システムでの背景をわざわざ現在地の描写
なのも容量を使ってる一因なのかな。
7風に仲間は連れ歩く状態で会話はテキストを表示するだけで良かったのでは?
ドラゴンエイジ風に勝手に話したりするようにして
その間も移動は可能なようにすればいい。 >>35
性能がDQX以下なのね〜。さすがゴキステ >>237
それだとバトルメンバーの話しか聞けないだろ 性能ってか開発が慣れてない感じだな
PS4でやるならPS4で開発経験豊富なとこにやらせればまた違ったかも
ただでさえ日本開発勢はUE4に苦戦してるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています