ドラクエは御三家の一人でも欠けたら終わるべき? [無断転載禁止]©2ch.net
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堀井→問答無用でナンバリングは終わるべき、以後はスピンオフ&リメイク
鳥山→ジャケット絵やモンスターデザインには似たテイストの弟子でも可能か?
すぎやま→過去曲の使い回しで行けるか?フィールドBGMだけ弟子?
俺はこう思ってる、そろそろ本気で考える時期だよな。 >>2
なんかドラゴンボールのマンガ描いてる、絵がそっくりのやつおらんかった? ドラクエナンバリングってだけで売れるから終わらないよ。
ドラえもんと同じ。 堀井さん辞めた後は、出しても売れなくなって終わるんじゃないかな? ドラクエって改めてやるとかなりBGMの要素でかいと思うけど
正直完成したフォーマットを使えば
何とかなりそうな感じはあるな >>4
同人とよたろうはデザインセンスは鳥山と違うぞ
一部の破壊神のデザインしてるが 誰が欠けても終わりでいいと思うなぁ
後任に指名された人も重すぎて無理でしょ
壊れちゃうよ 御三家いなくなったくらいでスクエニが終わらせるわけない
いなくなったことでブランドが死ねば自然と終わる >>5
堀井さん辞めた後は、2年毎にナンバリング出してくるかもね。 >>7
内容さえ良ければ売れると思うが従来より厳しい目で見られそうだからハードルは高いな >>6
いやなんか、普通に本編ぽいやつ、コミックスも出てるで 鳥山はともかく他の二人は堀井雄三と椙山浩二がなんとかしてくれるだろ 堀井がいなくなったら
ナンバリングもナンバリングじゃないタイトルのようになるだけ >>15
ドラゴンボール超のやつか
読んでないから分かんないや
>>16
ガンダムってどうなったんだ? 鳥山絵の魅力はなあ
○作劇場だっけ?短編集とか分かりやすいかな
あぁいうのコンスタントに生み出せる人いるのかな 正直すぎやまも鳥山も才能はとっくの昔に枯れ果ててる
最近のドラクエはキャラデザも音楽も酷いし
ドラクエに1番大事なのは堀井 ナンバリングは終わり
現時点で10種類くらいある外伝を増やしたり、そちらをナンバリングしていけばいい 鳥山…すでに5以降鳥山デザインじゃない仲間キャラとかモンスターで溢れているから問題無いだろう
椙山…さすがにあの歳だとゴーストがたくさんいるだろ
堀井…こいつが抜けたら終わり 堀井の唯一無二なところってなんだろな
レベルデザインか? >>24
すぎやまさんも鳥山さんも、名義貸ししてれば大丈夫そうだからなあ
プロデュースだけは堀井さん関わってないと納得されないだろうけど まあFFもヒゲがいなくなってもブランド落としながら続けてるしな 結局日本人に一番欠けてるのって
プロデューサー能力で
それがあるのが堀井だろ >>29
ヒゲ=堀井だから
植松、天野を起用しても失敗ばかりしてるから総括する人いないとダメなんだろうな シナリオは数人体制、鳥山明はすでに描いてないも同じ。
音楽だけは真似できそうにないが、似たようなものは作れるだろう。
らしさを薄めた11は良い緩衝材だわ…次はどうでもいいやって思わせる。 FFはスクエアのもの、て感じだからね。
日本では金かけたRPGてイメージあるし >>27
UIも含めたデザインと独特のテキストだな
特に後者が重要だったけど、これが故に海外で受けない
後継として頑張ってた藤澤がスマホに行ってしまったから堀井が働けなくなったら厳しい 堀井に関しては影武者が本気出した方がいいデザインになりそうではある
もう勇者も魔王も悲惨なことになってるじゃん システム新しくして仕切りなおそうぜ
名前はそうだな「ドラゴンクエストワールド」で >30
役職は ゼネラルディレクター だったりするけどな。 プロデューサはよーすぴ >>36
いや多分堀井以外の奴がやると
ゲームデザインのさじ加減を間違えて
国民的ゲームではなくなる >>40
いや、ごめん
堀井と鳥山を普通に間違えただけだ 終わって欲しい、が個人的な願望だな。
でも凄いお金が絡むからナルトみたいに無理矢理続かせるんだろうね。 >>34
ストーリーの評価は文化の影響を大きく受けるからなぁ
専門用語だとナラティブストラクチャーってやつだ
元々ドラクエは海外のノリを日本向けに翻訳したものだし難しいな 0を1にする能力はずば抜けてるからね
その3人は
1を増やす事の出来るヤツは沢山いるけど
0を1にする能力がある人は限られてる 鳥山の絵がどんどん変わっていくから
もうどれが鳥山の絵なのかも分からん
誰がいなくなっても同じようなのはもう作れるだろう ソードで一回音楽別の人に任せたじゃん
続かなかったけど >48
ロックマン1,2の人やで。 カプコンやアルフ=ライラにいた人でゲーム業界ではかなり著名なコンポーザやで 堀井は藤澤、鳥山はとよたろうでなんとかなるが杉山の弟子、或いはフォロワーっていないの? 終わるべきだが終わったらエニクスの方も終わるから終わらせられない そもそも子供の頃から鳥山明の特徴的な顔のキャラをゲーム内で見たいとは一度も思って事ないんだけどね
どっちかっていうとDQ9のムービーの絵の方が好きだったし
https://youtu.be/QViu59e_dss
極端な話、鳥山明もメタルマックスの絵と同じなんだよ
パッケージ絵とモンスター絵だけやってくれればいいだけで
人間キャラを描いて欲しいとは思っていない 金づるだからスクエニちしては継続するだろうな
でもユーザには選ぶ権利あるんだから
コレジャナイ化してたら普通にDQは死んだことにすればいい スクエニが打ち切るわけないし変えて続くだろう
すぎやんは今作で引退 >>51
鳥山のキャラデザ力は唯一無二だろ
マネ出来るもんでもないし
出来たとしても所詮マネ 考えてみたがやっぱ堀井だな
日本の文化や嗜好に刺さるストーリー展開や設計ってのが鍵だわ
そこにファンが付いているわけでそれがドラクエらしさだと思う
ファンが付いている限りは続けるべきだと考えると
ドラクエが終わるのは堀井が抜けた時だな 11の曲が何も耳に残らない
もうすぎやまは退いてくれていい モンスターデザインはもうかなり鳥山さん以外が描いてるんじゃなかったか?
鳥山デザインと言えば、カッコよさと愛嬌を兼ね備えたようなデザインが多いが
6以降は単純に気味の悪いモンスターが増えたよな。なんか串がささったバーベキューのモンスターとかさw
あんなの絶対鳥山センスじゃないよw >>56
超の単行本買ってるけど鳥山が最終的に手直ししてるってとよたろうが言及してるからそれでいいと思ってる
実際全盛期の鳥山のタッチで描けるのがとよたろうだから >>59
串刺しツインズって嫌われてんのなw
俺の知り合いも
あんなの鳥山のセンスじゃないって引き合いに出してくるのが
いつもツインズだわw >>60
鳥山抜けて とよたろうになったとしても
鳥山並みのキャラを生み出せるか
その違いを1番感じるのは我々だろう 堀井だけなら俺はもういらない
堀井もいないなら、もう眼中から消える
11成功、有終の美でいいと思うけど、俺は 鳥山は影武者みたいなのが何人もいるイメージ
すぎやんは過去作のを使いまわしてアレンジ
堀井だけはどうしようもないな 三人中二人が老害
でも昔楽しませてもらったから尊敬はしてる
もうこれ以上の上塗りはやめて欲しい スライムの元ネタをあそこまで昇華したのが鳥山
それが出来るかどうかが1つの基準になるかな
好き嫌いは分かれるが尾田栄一郎はキャラクリに限って言えば逸材
絵柄は微妙だから他の奴がカバーした方がいいかもしれない >>7
死んでも発表せずに、まだ生きてて監修してることにすればいい。
鳥山絵は、こう言っちゃなんだがどうでもいい。沖史慈氏とかでもいいんじゃない?
すぎやんの曲あんまり好きなの無い。 >>71
それは言っちゃダメよ
ドラクエが売れたのは鳥山がキャラデザしてたってのが売れた要因の1つなんだし 誰かが欠けるならDQ12というタイトルは作らず
世代交代して作る新しいDQシリーズを立ち上げたらいいんじゃね? 確かFFDQいたストのBGMはDQのサウンドチームだったはず、すぎやま
も後任育成してはいるよ >>7
1番の問題はコレだなぁ
出して出来が良きゃ続けられるならいいけど
出来が良くても堀井が関わってないドラクエは認めないみたいなこと言われて終わったら最悪だよね てか堀井のおかげな部分つよい作品だし、なにより堀井が引退する前に
他の開発者で新しいブランドなり新しいドラクエのかたちなりつくっておけよ
FFみたいなガチャガチャしたナンバリング展開はあんましてほしくないな。 堀井と鳥山が抜けたら影響が大きいのは分かるけど
すぎやんについてはそこまでこだわるべきか?
そりゃ全盛期のクオリティを維持して新曲をちゃんと作ってくれるなら
それに越したことはないが劣化しまくったうえに使い回しだらけになるなら
後進に道を譲ってもらった方が良くない?
御三家御三家とか言うけどすぎやん抜けたからと言って今更シリーズを
畳むわけにも行かないでしょうに・・・ >>21
ガンダムは厳密な意味での御三家がいない
ハゲ安彦ガワラの三人を御三家とするなら
Zの段階でハゲ以外の関わりは薄くなっててキャラデザはZZで安彦から北爪に交代、逆にガワラは富野降板後も割りと最近まで関わってる
あとメインライターの星山は1st以外ではターンエーにしか関わってない
音楽の人も1stのみ 3人とも劣化が見えるのが悲しい
堀井は心を掴むゲームが作れるし
杉山は初めから知ってたような名曲を作るし
鳥山は誰にも好かれる絵が描ける
はずだった 鳥山は画風だけなら再現できる人は居るけど、ドラクエで重要なのはデザインの方だからな アンリアルエンジンで11ベースのドラクエ〜9までフルリメイクして小出しすれば、20年以上持つな 1〜3までは御四家って感じだったな
中村光一もよく一緒に推されてたからな どうなんだろうな
未来のある若い人間は続編より新作作ってもらうべきか
それとも伝統?を引き継いでもらうのがいいのか ある意味ガンダムというフォーマットはオーブンソース化してるような面がある
野良のクリエイターたちが絵やシナリオを描き
そこから優れたものたちは引き上げられ公式として作品を作る 本人たちの意向はどうあれスクエニが終わらせるわけがないんだよなあ
あらゆる手段を講じて存続させるだろう すぎやまと鳥山の後釜は反動大きいだろうけど何とかなる
堀井が抜けたらまず無理 すぎやま先生がもうお歳だが堀井鳥山ともにまだイケる
欠けたら本編が終わるのもしょうがないが
スピンオフがシリーズ化できればそれはそれでOK 今回一番足引っ張ってるのは鳥山のキャラデザだわ
実際遊んでみるとキャラは好きになるから命を吹き込んでる堀井は有能 >>88
テリーのワンダーランド イル・ルカ
とか言う神ゲーをゴミリメイクしたから
もう期待は出来ません >>85
宇宙世紀は割りとそれである意味安定した
逆にそれが出来ないアナザーは危ない状況 むしろ全員居なくなっても終わらない
終わるのは売れなくなったとき
それだけ クレヨンしんちゃんとか国民的アニメなのに作者亡くなっても続いてるじゃん >>91
それをドラクエとFFに当てはめると何か見えるかなーと >>93
サザエさんは永井一郎さんじゃなくなって
見る人は減ったよ 堀井雄二が消えた時点でアウトだろう
スクエニが単独で作るんじゃどうやってもクソゲーにしかならん しかしよく考えると藤澤って罪作りな奴だなぁ
唯一堀井を継げそうな人材だったのに自分の都合で離脱(しかもスマホ行き)
後継者問題が浮き彫りなこの時期にこんなことして長い目で見たらスクエニ的にも大打撃なんじゃないの 作者変わっても人気とクオリティ維持してる物なんてあるの? はちまを参考にしちゃうスパッツ強制おじ堀井はいらない はちま愛読者のパンティーキラ−堀井はゲーム作るのやめてスパッツでも作ったらどうだ?
お前の時代遅れのスパッツ強制RPGはゴミだよ? 堀井さんはさすがですわ
11やって改めてそう思った >>94
ガンダムは
「ガンダムの世界観」と「富野の世界観」と「ガンダムの商品」と「ガンダムの客」と「世間一般のガンダム像」に矛盾があったから
そういった野良(と言っても同人ではなく多くが商業だが)が生まれる余地みたいなものがあった
ドラクエは矛盾が少ないのよ
だからあまり批判されないし安定して売れるが
がそういった野良の出てくる余地もない スパッツ強制のドラクエなんか矛盾しまくりだろ
パンティーキラ−堀井のドラクエよりガンダムのほうが格上だよ 任天堂みたいに
DやPが抜けてもだいたい同一チーム
ってのが外注メインのDQだと難しいってのも ステマといえば堀井
堀井といえばドラクエ
ドラクエといえばスパッツ強制の北朝鮮的RPG すぎやまって自分が最初に死ぬだろうから曲を作りだめしてるって何かで聞いたが 仮に誰かが欠けたら
グダグダになって売り上げ落ちて終わりそう パンティーキラ−堀井がいなくなればスパッツ強制の北朝鮮みたいな世界から解放される? はちま愛読者のパンティーキラー堀井がいらない子だよ 鳥山って主人公サイドとラスボスしかデザインしてないよね? まあ、売り上げは落ちるだろうな
音楽は使い回せば、なんとかなりそうだけど
見た目のインパクトは大きいから、鳥山キャラじゃなくなったら売り上げ激減するだろうな >>93
某量産型猫型ロボットなんてずっと作者不在
ただ劇場版のクオリティーは不安定な印象 別に御三家が作らなくてもいいだろ
そもそもずっと同じ人が作り続けるのが無理がある >>85
ある意味それで成功したのが連ジだと思う
ゲーム世代のキッズにガンダムを宣伝する宣伝媒体として機能したしあれ ドラクエであることのアイデンティティを、御三家であることに置くのか、別のところに置くのかという話だと思う
個人的には中村も抜けてんのに御三家(笑)って感じなので、ドラクエらしさはスタッフとは別のところに定義してほしいかな >>81
でもデザインみてるとなんか金子一馬っぽくしたけどなりませんでした
みたいなのを感じる そういう意味ではFFは上手い事野村にバトンタッチして主導権握らせたよな
そして今は野村が居なくてもFFは回るし >>120
結果としてクオリティのバラつきが出てるのは痛し痒しだな
しかし世代交代がないと先がなぁ >>120
もはやブランドも含めてFFという名の別の何かだけどな
ドラクエは古臭いとか毎回言われるけど大きく変えるなら堀井がやらないと別人がやったらそれこそ別の何かになるわ すぎやまはただの老害と化してるから早く死んでほしいんだが 個人的には一人でも欠けたら終わっていいと思うけどなー
また新しいシリーズを作れば良いんだよ、ドラクエキャラとかをゲストで出せばいい 堀井が欠けたら終了でいいと思う
絵は藤原カムイで
音楽は知らん すぎやまはどう考えても限界だし使い回しばっかになってるし引退で良いよ 堀井居なくなったら待ってましたとばかりにどうせノムティスがやりたがるんだろw はちま愛読者のパンティーキラ−堀井から陽介になってもあんま変わらねえだろ
どっちも自己顕示欲の塊だからな はちま愛読者のパンティーキラ−堀井よりノムティスのほうがいいわ ヤマトは息子が天才だったから今に生き残ったが、ささきいさおが亡くなったら辞めるべき 堀井がいた時のがよかったやっぱつれぇわってなるのが
一番可能性高そう はちま愛読者のスパッツ強制ジジイはいらねえから
別の人にスパッツ強制北朝鮮ワールドをぶち壊してほしい 似た物つくる位なら気合い入れて新規タイトル立ち上げて欲しい。 藤澤を戻せるなら雰囲気とかは大丈夫かな
戻せなかったらFF化していくと思う 堀井だろうな
前に出たドラクエの設定資料集ではモンスターのデザイン設定まで堀井の指示だったから ダサいロン毛を許可した簾ハゲは感性がゴミだろ
一番いらねえよ >>80
トリオ結成時とはもう皆別の存在なんだよなあ
時の流れは無情 ドラクエが全部ほぼ外れないのは堀井が目を光らせてるからだからな
FFとか坂口抜けて外れしかないという体たらく
堀井すげーよ 俺は堀井さえいれば買い続けるよ
結局ゲームデザインセンスが魅力なんだし TESは3から開発総指揮がトッド・ハワード、音楽がジェレミー・ソウルになって飛躍したけど
ドラクエはもうすでに確立されてるもんな 今のスパッツ強制のドラクエは大外れだろ
他のクリエイターがあんなダサいロン毛許可するかよバカ
簾ハゲはほんとセンスがない 鳥山明の絵に関しては変化あるけどモンスターのデザインみてると
やっぱ本人とスタジオの人が描いたっぽいのなんか違うよなって 俺は堀井がいなくなったら買うかもしれない
スパッツ強制の古臭いゲームデザインはゴミ 11やってると堀井やっぱすげえってなる
一番替えが効かないのは絶対堀井 >>135
堀井がいたとしてもジブリみたいにドラクエは○までだよねとか言われかねんが はちま愛読者のパンティーキラ−堀井が一番いらない
ドラクエは鳥山と杉山がメインだからな ドラクエが面白かったのはチュンソフト・鳥山・杉山が揃ってた時期だから
増長するなよ簾ハゲ 金づるだから止める必要無い
ただ、もし堀井さんが亡くなったら
スクエニに「まともなドラクエ」が作れるのか疑問
どれだけスタッフが変わろうとも売れ続けてるのは
堀井さんのバランス感覚があってこそだからな
FFがクソゲー化してるので心配だ
鳥山っぽい絵を描ける人はいくらでもいるし
音楽もすぎやんは超えられなくても構わん クソゲー化してるのはドラクエだろ
パンティーキラ−堀井はステマだけの人
簾ハゲの古臭いセンスは時代に追いついてない ゴキブリみたいな顔して気持ち悪いんだよ
表に出てくるなクサレ老害 >>153
トップクラスで売れてるやん
時代について行けてないのはドラクエ以外の殆どのゲームだろw 国内の老害ジジイが買ってるだけじゃん
堀井のスパッツ強制北朝鮮ワールドは無理 作者がいなくても最近ボルトとか超ドラゴンボールとかあるからねえ。
原作堀井雄二にして、別のライターが作ることになりそう。ビジネスとして >>156
お前、外国人なの?w
在日朝鮮人?
日本ではドラクエは最先端だよw
なお
FF13 190万
FF15 100万
DQ9 437万本
DQ11 200万本(初週) はちま愛読者でダサいロン毛を許可したパンティーキラ−はほんとセンス無い
老害の中の老害
あと髪型がふざけすぎ ああ、ノムティスの方がいい奴なのか
そりゃ世の中からズレてるわ
中二がセンス語るとかギャグだな >>156
スパッツ強制の北朝鮮的RPG作ってる簾ハゲは北朝鮮人なの?髪型が北朝鮮風だよな
ドラクエは数だけ多い国内の池沼老害に人気あるだけ >>160
スパッツ強制じゃなくて主人公がダサいロン毛じゃないゲーム >>163
それは答えになってないな
ノムティス()が良いって素直に言えよ 北朝鮮簾ハゲ逆ギレしちゃった?
パンティーキラ−堀井は北朝鮮に帰ってスパッツでも作ってろゴミ老害 >>164
はちまの愛読者で自己顕示欲の塊のスパッツ強制おじ堀井だったらノムティスのほうがマシなだけで堀井以外なら誰でもいい >>142
6から外ればかりなんですが…
ストーリーはいいとか言い出したらほとんどのゲームに外れがないことになるけど ドラクエは国内は売れるけど海外はそうでもないんだよな
やっぱ国内のバイと海外のパイじゃ圧倒的に海外売れてる方が本数伸びるし
そう考えると世界含めるとトータル的にFF15のが売れた事になりそうだな
海外でドラクエ11売れればFF15越えれるだろうけど現実的に難しいだろうな >>166
ノムティスみたいな急速に売れなくなってるマイナー絵描きなんか意味無い
今回のデザインで文句たらたらなのお前くらいなもんだし
お前が時代と合わないだけだから自分を見つめた方がいいぞ 鳥山は似たような絵を描く奴が腐るほどいるから問題ない
すぎやま的な音楽を作れる人は少ないからすぎやまは貴重
堀井は問答無用で必要 >>168
ドラクエ9は世界合わせて530万本だから
今のFFの世界累計とそう変わらんよ
FF15は600万本発表から新しい発表無いしな DQ9がすごいだけで他もっと低いとかじゃないだろうなそれ?
でも俺からしたら国内300万ぐらい売上で終わりでもいいと思うけどね
DQぐらい国内での盛り上がりを重視してほしいもんだよ 11やりなよ
すぎやんはどう足掻いても限界だと分かるから
お歳を考えろという話だよ >>169
スパッツ強制で時代遅れのゴミゲー持ち上げてるお前が自分を見つめ直せ
あんなダサいロン毛も時代遅れのコマンドバトルもスパッツ強制の北朝鮮みたいな世界観も全て時代に合ってない
はちまを愛読者の堀井はスパッツマニアの老害 堀井は正直そこまでではないと思っていたが
例の動画で堀井がアドバイスしてるの見て考え直した
まともな人材がないからこのおじいちゃんの手を借りるしかない はちま愛読者で時代錯誤のスパッツ強制おじ堀井は業界にいらない人 ドラクエは日本が一番売れるから日本でPS4と3DSでこの程度じゃ海外はもっと下がるぞ
って言うか、今回って正直3DS版とPS4版を同じ奴が結構買ってそうだから純粋に人数がそれだけ買った感じがしないんだよな
おっさんが両機種買って伸びてそうな気がするわ
そうなると尚更ファンが少ない海外では伸びないと思うわ >>174
今でも日本でトップクラスで売れてるゲーム様を貶す
極々少数派の君に言われてもなあ
アホみたいに売れてるって時点で時代の最先端なんだよ
むしろ、お前が時代と合わない老害なんだよ
若かろうとセンスが古い ダブルパックが売れていないとか余っているとか散々言われていたから両方買ったやつは少ないんじゃねw 生みの親から離れたシリーズ、ゲーム以外も含む
1ポケモン
増田ァ!って言われて叩かれつつもそこそこには続いてる、というか増田すら降板してるが今でもポケモンで何かあると増田のせい
2ガンダム
そもそも冨野の手を離れてからのほうが長い、ただ毎回監督が代わるため品質が絶望的に安定しないせいもあり毎回炎上が定番で風物詩扱い
3仮面ライダー
石ノ森時代とそれ以降にわかれる、そのため平成vs昭和は定番だが平成でも派閥あり
4ウルトラマン
ここ数十年くらい首の皮一枚で続いてるようなシリーズ、そもそも初代から大人気からの制作限界で打ち切り
5FF
坂口降板後は万年混乱状態
6ドラえもん
視聴者の新陳代謝の激しさと膨大な原作ボリューム(単行本未収録含め1500話くらいあった気がする)を使って誤魔化してる
ただし映画はリメイクはともかくオリジナルは不安定気味
7クレしん
まだ時間が経過してないので何とかなってる、もともと映画は不安定で当たりはずれ激しい
8FE
加賀関係はよく語られているが、マイナー故にごまかせてる印象
よくて仮面ライダールートだな
よくてだが スパッツ強制で時代遅れの北朝鮮的RPGのドラクエは北朝鮮ならミリオン狙えるかもな >>173
そんなに酷くないと思うけど?
相変わらずのドラクエって感じだし 仮面ライダーはむしろ生みの親の手を離れて作風はめっちゃ変わったが成功は一応したんだよなぁ
ガンダムは割と初期の段階でスピンオフ的な内容は禿の手を離れてて、そっちが成功気味だったのが最終的にGにつながった部分あるっぽいし >>178
あんな昭和風のダサいロン毛主人公を許可した堀井のほうが時代に合ってねえよ
はちま愛読者堀井のスパッツ強制北朝鮮的RPGのドラクエはジジイ共が持ち上げてるだけで全然最先端じゃねえよ >>182
限定生産だけどローソンやAmazonは余っているみたいだからね
買う人少なかったんだろうね >>186
でもドラクエ11を超えるゲームが日本だと数本しかないだろうしなあ
要するにトップクラスって事なんだけどな
ロン毛ってかドラゴンボールで言えば17号だろ
今でもアニメで出てるけど酷評は聞いたことねえなあ ドラクエは国民的RPGではあるが
断じて最先端ではない 堀井が引退してもドラクエは続く
なぜなら其の頃ドラクエドラクエって言ってるおっさんも引退してるだろ
逆にまだ現役バリバリでゲームしてたら終わりwやってるやつもほぼ居ないし問題ない >>190
日本でトップクラスでも糞ジジイ共が持ち上げてるだけじゃん
17号は主人公じゃねえし昔からいるだろ
バカかお前?頭堀井かお前は? でも正直この展開ならキャラメイクで良かったんじゃね?って思わなくもない >>190
イレブンは目の輪郭が悪い
とくに3DS版はきもすぎた ドラクエ=あんパン
あんパンは明治時代からすでに確立されてるし外人には餡子の美味さを理解されないが
日本人にはチョコレート以上に親しまれている甘味 チュンソフトがいた時代のドラクエは国民的RPGだったけど
はちま愛読者の堀井が暴走してスパッツ強制になった今のドラクエは北朝鮮的RPG >>195
幼少期の姿用意したりするのは大変だからね
技術ない集団に多くを望んではいけない >>197
誰かが演歌って言っててめっちゃ納得したわ >>193
そんな状態のブランド普通にもう出さなくても良いってなるから終わるだろ >>194
いや若い層、子供にも売れてるよ
発売日の行列の画像見てみ?
17号的なのが昔からいて馴染みのあるデザインって事だな
今の子供も見てるから馴染んでるよ >>203
あんなダサいロン毛馴染んでねえよ
堀井がロン毛に憧れてるから選んだんじゃね?
ドラクエ信者池沼ジジイの子供だろ?
ポケモンのほうが子供に人気あるし世界ではドラクエと比べものにならないほど人気ある 本人たちが何を言おうが
スクエニが終わらせないだろうな >>205
このスレでもお前だけじゃん
ポケモンと較べてもなあw
じゃあお前はポケモンで遊んでればいいじゃん
売れてる方が正義ならポケモンもドラクエもFFも駄目なので
RPGならベセスダのSkyrimとかFalloutだけやってれば? FFの野村みたいに実質名前貸しみたいになるんじゃね?
どんな才能ある人でも、年とると衰えるし、
若者との好みのズレはどうしても出てくる
なんでもっと早いうちに後継者を育てておかなかったんだ >>207
ハ?ポケモンは海外含めればドラクエの倍以上売れてるけど何でダメなの?バカなのお前?頭が堀井並みだなオメーは? 一応後継者ならフジゲルとかじゃないの?いや当然詳しくは知らないが >>209
ポケモンが駄目とか言ってねえだろw
売れてるのが正義ならRPGはベセスダが世界一位だからそれだけやってろよw
俺は雑食だからドラクエもFFもFalloutも遊ぶけどな >>211
お前はドラクエだけやってろゴミ
売れてるのが正義なんて言ってねえよバカ
お前がドラクエが国内で売れてるって言い出したんだろ >>179
あれは売れないだろそりゃ
だってついてくる特典がただの箱じゃん…あれなら普通に安く別々に買うわ
スクエニは本当にああいうの金かけないね すぎやまさんは昔は凄かったけど、正直最近は…。
BGMは毎回違う人でもいいんじゃまいか?
ノビヨがやっても面白いかも? >>213
お前がセカイセカイ言い出したんだから
発言に責任持って世界で売れてるゲームだけやってろやw
日本人に特化したドラクエが売れてるって言ってるのが何が問題だw
お前は朝鮮人か中国人か知らんけど、俺は外国人じゃねえし
洋ゲーもやるけど日本重視の和ゲーの方を重視するわ すぎやんは限界を感じる
音源がショボいせいだと思うけどドラクエのナンバリングくらい生音源にしとけよって思う
スギヤマ工房の利権の問題で生演奏はコンサートまで封印とかいう話だったらもう手を切るべき >>1
現実にはそれぞれの息子が権利継承して
続くだろうね。 >>216
堀井のスパッツ強制の北朝鮮的RPGを擁護してるお前は北朝鮮系だろ
はちま愛読者堀井が関わってるゲーム以外の和ゲーだったら俺も好きだよ >>219
スパッツは北朝鮮の物じゃねえだろw
不思議と朝鮮に拘るなあ?
お前の血がそうさせるんだろうな
アンチはちまってだけで既に中身関係無いし
本当に中身の無い奴だなあ スパッツ強制されてるドラクエには自由も夢も無い
もはやドラクエはリメイクだけでいい >>220
堀井のパンチラすら許されないスパッツ強制の世界が北朝鮮みたいで気持ち悪いって言ってんだよバカ 007のジェームズ・ボンド役だってコロコロ変わってるんだし、そろそろメインスタッフを世代交代させてもいいと思うんだがなぁ
それこそ、「ドラクエXIは実は、ドラクエエックスという新世代による新シリーズの1作目です」って言ったらカッコイイのに まともなクリエイターがはちまなんか参考にするわけねえだろカス 12ではまず杉山先生が引退してFFみたいに徐々にオープンソース化していくでしょ >>222
パンチラ期待してたのかw
気持ち悪い奴だなw
ゲームに何を求めてるんだよw パンチラがあるのが普通だと思うのがちょっとズレてるな
そういうゲームばっかりやってるからスケベ基準になるんだろうな >>226
スカートの下がスパッツ強制のほうが宗教みたいで気持ち悪いわw >>227
女だらけのパーティーに参加する堀井のほうがスケベだろ >>228
どうやってもバグを利用してでもパンツ見る奴がいるからだろw
ゲームにスケベを持ち込ませないまともな対応だわ
お前はエロゲーでもやってろ >>230
だったらパフパフとかバニーガールとか入れるなバカ
あとセクシービームもいらねえよカス
お前は死ぬまでスパッツ強制ゲーだけやってろ >>229
それゲームの内容は関係ないじゃん
クリエイターがプライベートで何しようと関係無いわw
女だらけだからスケベってのは
お前が底知れない程のスケベだからそう思うだけだよ童貞 はちま愛読者のスパッツ強制おじ堀井はガチでいらない >>233
簾ヘアーでゴキブリみたいな顔した老害が若い女だらけのパーティーに参加して気持ち悪いんだよ
年考えろゴミ 中心人物がいなくなったらはドラクエっぽさ無くなりそうでな
似た絵が描ける人はいてもデザイン力までは真似できないのもきつい
音楽はどれだけ似たような曲作りができるかだよなあ >>232
それは子供でも問題無いレベルだな
お色気自体が駄目なんじゃないぞ
だからCEROでも全年齢対象となってる
下着を覗き見るとかそもそも犯罪行為だしな
だから下着じゃないスパッツにしてるんだろ 正直すぎやんが劣化スピード半端ないからもう欠けなくてもそろそろキツイ
今作のBGM微妙なの多すぎ 嫁がいるのに若い女と遊んでるクサレ簾ハゲは人間の屑 そうは言っても
堀井1人で終わらせられる規模じゃないからな >>235
気持ち悪いのはお前だけ
堀井さんは孫とパーティーするようなもんだわ
健全な食事会を如何わしい目で見るお前はただのモンスタークレーマーだわw
これ程までに粘着し続ける無駄な熱意は呆れるほど
容姿を攻撃とかほんまキチガイやな >>237
は?ゲームのキャラだぞ?お前が現実でやってるからって一緒にすんなよ
バニーガールだって子供によろしくねえだろゴミ 規模とか関係ない
ドラクエは集英社とスクエニだけのものじゃないんだから堀井がNOと言えば勝手に作れない
堀井が「引退するけど名前は使っていいよ」って言えば別だけど >>242
はちま愛読者でスパッツ強制する老害ジジイのほうがキチガイだろ >>244
いや堀井には終わらせられない
300万売れるタイトルを「終わらせます」
絶対無理 >>243
バニーガールのどこがいけないんだ?理論的な説明を頼むわ
大昔から今まで漫画でもアニメでも表現されてるぞ
エロにうるさい規制派でもバニーガールで騒がれた事など一度もない
誰も問題としてないのにドラクエだから否定したがる
ただの安っぽいポジショントークなのが見え見えw つか、ゲームを酷評するのは別にいいけど
ハゲだのゴキブリだの老害だのクズだの容姿や人間性を攻撃するのは人として駄目だわ
ゲーム以前に人間として問題だな
リアルに豊田真友子みたいな奴だな >>247
バニーガールだってエロいだろ
ドラクエ×は規制BBAに媚びた結果気持ち悪いジジババ直結オンラインになったな!
キッズはダイス屋にゴールド巻き上げられてたし全然全年齢向けじゃねえよなカス 自己顕示欲の塊のゴミ老害に本当のことを教えて上げただけだろ >>250
度合いの問題だ
お色気自体が悪いわけではない
日本では禁止される程のエロではないという事だ
お前はスカートの中身がパンツじゃないのを激怒するような
犯罪者予備軍なのかもしれないが、
そもそも下着なんか見えなくて当たり前なのだ
一部の下着が見えちゃってるゲームの方がおかしいんだわ >>252
ゲームだから別にいいだろバカ
ドラクエ好きな奴なんてほぼおっさんじゃん
テメーはゲームとリアルの区別がつかねえのか? 俺はお前と違ってリアルのパンチラなんか求めてない
ゲームだから求めてるのだ >>253
ゲームだからいいとかお前の都合なんか知らんわw
お前の基準を適用すると気持ち悪いゲームばっかりになるから勘弁して欲しいわ
それにしてもスケベの話ばっかりでゲームの中身の話がまるで無いな
年齢制限のあるエロゲ、パンツゲーでもやってろよw
一般向けゲームにまでスケベを求めるなよ気持ち悪い >>255
お前は一生気持ち悪い全年齢向けのスパッツゲーやってろ
あと堀井の気持ち悪いスパッツゲーのステマはウザいからやめてねゴミ お前の性癖なんか知らんわw
「ゲームの中身」じゃなくて「スカートの中身」が重要とか本当気持ち悪い奴だな
やべえ奴だな
254名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/03(木) 23:11:16.50ID:7pD+ZATmK
俺はお前と違ってリアルのパンチラなんか求めてない
ゲームだから求めてるのだ ステマといえば堀井
堀井といえば変態スパッツマニアの老害 自分が天才だと思ってる変態スパッツマニアの簾ハゲのほうがヤバいだろ ID:7pD+ZATmK
何か色々言ってたけど
最後に残ったのは「パンツ」なんだな
ドラクエはガチの一般向けゲームなんで他でやってくれ ドラクエはガチの池沼老害向けゲームの間違いだろ堀井 堀井が死んだら気持ち悪いスパッツ強制の世界から解放されるかもしれないから希望があるね ゲームのパンツに異常に執着するID:7pD+ZATmKさん
ドラクエ批判で最後に残ったのはパンツの話だけ
254名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/08/03(木) 23:11:16.50ID:7pD+ZATmK
俺はお前と違ってリアルのパンチラなんか求めてない
ゲームだから求めてるのだ はちま愛読者堀井の気持ち悪いスパッツゲーのステマがウザいんだよカス
お前の時代遅れのスパッツ強制RPGは日本の恥 業者とズブズブのステマ簾ハゲ自体が健全じゃねえのにスパッツ強制のRPG作って健全アピールしてんじゃねえよハゲカス スパッツを異常に敵視するのは
単に「パンツが見えないから」だったんだな
これはひどい
はちま見てると業者になるとか新しいな
業者とズブの証拠はどこにも無い
幼稚な奴だな 堀井が引退するときドラクエの権利をどうするのかは見物だな ずるずる続けるに決まってる
日本は作品の在り方よりも金儲けを選ぶ国 ぶっちゃけ儲かるブランドコンテンツが無いとクリエイターも育たないからな
(育つというよりは金が無いところに人が来ない)
日本人はまず金が第一 鳥山絵はグラフィックのおかげで表現力が上がって近作では凄く映えたな
堀井のシナリオも良かった
杉山は旧作の曲は神だったがもう無理・・・ すぎやまは曲作ってないし、
鳥山は主人公しかキャラデザしてないし、
堀井もシナリオは監修しかしてないので、
実質もう終わっている >>273
すぎやまは新曲たくさん書いたし
メインキャラとサブキャラは鳥山デザインだし
11のシナリオは堀井がちゃんと書いてる >>1
鳥山→もう名前以外無価値。劣化絵かつ鳥山絵は模倣トレース容易だから、本人が書く意味はない
しいていえばキャラデザだけならまだできる
杉山→莫大な曲をリメイクするからいなくて大丈夫
堀井→後継がいない 堀井の弟子って藤澤でいいのか?
リアリティ切って藤澤が指揮取れよ 藤澤って何で抜けたん?
社内政治に負けたのか?心身ともに限界だったのか?それとも自主的に辞めたのか?
誰か知ってるか? BGMは5あたりの雰囲気さえ再現できればすぎやまじゃないほうがいいくらいだろ
すぎやま本人が高齢でもう作れてないのに すぎやまこういちの弟子って、確かいただろ?
シレンGB2の作曲やってた松尾だかそんな感じの名前の >>277
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda
表向きな理由はここのインタビューに書かれてるけどよーすぴとの社内政治に負けたんじゃない?
移動先がスマホって時点で出世コースから外れちゃったし惜しい シレンとかやるとわかるけど
松尾とすぎやんって曲の雰囲気が全然違うというか
悪い曲は作らないけど、なんか壁があるよね 藤澤は10で叩かれまくって潰れたんじゃね?
別にどうでもいいけどな 1〜4のディレクターでFFのヒゲポジションの中村光一が抜けたときは話題になったの? 今回すぎやまがもうダメな事がわかったが…鳥山は6から駄目だし。もうつぎはいらんですね ニズゼルファのデザインくそすぎだけどこれ鳥山なん?
鬼眼王くらい格好いいの作れないのかよぉ 音楽や絵なら代わりはいくらでもいるだろう
世界観構築は難しいよなぁ
堀井が後継者育成してるようにはとても思えない >>167
お前感性が終わってんな
どんだけ売れ続ける(支持される)ことが大変か分かってねーな
老害はすっこんでな 堀井いなくてもドラクエは作れるだろ ドラクエらしさなんて時代とともに変わる
別の人でもドラクエはドラクエ 正直すぎやんの曲は全て使い回しでもいいんじゃね
かなり比率が高まってるし、いっそそうした方がスッキリしそう
これなら今後も続けていけるし、既存のライブラリからでも十分名作は作れそうだ 例えば3の曲は「3の曲」って感じでイメージ固まってるから
よほど3と繋がりが深い設定じゃないと使われると違和感があるな・・・ ドラクエだけステマが半端ないし堀井だけやたら持ち上げられる
はちま愛読者のグラサン簾ハゲは業者とズブズブだろ >>284
すぎやまも6-7ぐらいから完璧に枯れてるからもういらない
鳥山はゴーストのみで十分だな
ハゲの代わりはよほど肝座ってないと務まらないな PS4版11の元、10は藤澤氏がゲームデザインしたDQだよ。
堀井はアドバイザーでしかない。
シナリオも含めて非堀井 堀井のゲームデザインの感覚だけは替えが効かねんだよなぁ 堀井が直接関わってたのは7までだろ
それ以降の作風が同人臭いのはそのせいだし
ゼルダで言えば宮本がオカリナで現場からプロデューサーになって
青沼が現場担当になった感じだが、堀井に後継者を育てる能力がなかったからこうなってる 後継と言われてる藤澤はこのまま一生他の人が作ったブランドを継続するためだけのゲーム開発人生になることを想像してドラクエから離れたんだよな
名作に携われたことは誉れ高いことではあるが藤澤の気持ちも分からんでもない
ただドラクエチームの他の開発陣を見る限り後継は藤澤しかいないと思うのも事実 堀井に意見を言えるのが藤澤しかいなかったんだよな
ガングロサンディにこれはマズいでしょって堀井に言ったのは藤澤だし
ドラクエの生放送見てる限り10と11のプロデューサー、ディレクター陣は堀井の太鼓持ちしてるだけだもん >>298
9も藤澤氏無くして完成も、すれ違いでブームもなかったからね。
堀井氏は神輿でしかないと思った 鳥山そっくりに描いてる絵師って絵師としてのプライドみたいなのはないのかな? といつも思う。
モノマネ芸人みたいなものかな すぎやまは癖は真似できないだろうけどキレッキレだった3〜5の頃に比べて枯れすぎや
10で5のボス戦流れた時雰囲気全然違うように感じたもん 11のフィールド曲は昭和のスーパーでかかってそうな。
バトル曲は全く盛り上がらないし、枯れ過ぎ >>300
ルパン三世のルパンの声優さんがそういうのだった気がする 鳥山明は元々デザイナーだったから色遣いやバランス感覚が結構独特で
上手い模倣絵を描く人でもそこまでは真似できてないから
違う人のデザインは違和感あって分かりやすいけどな まだ全然進めてないけど既に10で聞いた曲がいくつかあったゾ(´・ω・`) よう考えると御三家とも複数の職業を経験しているんだよな。上級職みたいなもんだな
堀井:雑誌のライター→ゲームプロデューサー
鳥山:デザイナー→漫画家
椙山:TV局のディレクター→音楽家 ドラクエ11の戦闘曲はイベント戦で使われるフルバージョンがデフォなら評価上がってたと思う 音楽抜けたらだいぶ怪しいよな
アンダーテールやスペランキーみたいにちょっとクレバーな軽いスタジオがクローン
つくる方が面白いかも まあしかし序曲とスライムだけで少しは頑張れそうな気もする ドラクエの何気に凄いところはナンバリングで皆勤なモンスターがスライムとメタルスライムしかしないところ そうなんだ
キメラやドラキーも皆勤なイメージあった ドラキーは3で一度消えたからな
キメラも2や4で出てないし
常連っぽいモンスターも結構出たり出なかったりしてる >>307
すぎやまはフジでディレクターしながら、既に作曲もやっていた。 自分は11がラストのつもりで購入したよ
そして3DSも多分これが最後のソフト
時間かけて楽しむつもり 鳥山の遺書には既にブルードラゴンのトリッポが後継と記されている ドラクエが楽しいのは思い出補正の部分がかなりある
御三家以外の人が作ったらその補正部分が消える 源泉となる楽しさは海外からの輸入だよ
そこに堀井の調整が入ってドラクエとして成立した
今ならシューターを日本向けにしたスプラがそれだな 斎藤豚の名前挙げてる奴はバカなの?
あいつはPであって得意なのは金勘定と権力濫用だけ
ゲーム作る能力ゼロ 斎藤はプロデューサーだからゲーム作りじゃなくて会社から金を引っ張ってきてディレクターを選任し、メンバーを集め、出来上がったものを宣伝するのが仕事
堀井は総監督ポジションで骨組みを作りゲームの設計図を作るのが仕事 平成ライダーは叩く奴もいるけどウルトラマンよりは… 名前だけ借りた別物作るから叩かれるんだよな。当然の事じゃねえか
ウルトラマンメビウスは好評だっただろ?別に昔のファンは何でもかんでも新しいものを否定する訳じゃないよ
良い物を作ればちゃんと応えてくれる アメコミで考えると分かるかもな
きちんと設定なり考えたり監修してる人間なりがシリーズを管理してる
ここの作品でハメは外すけどそういうものだと読者も了解してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています