【スプラトゥーン】ガチルールのチュートリアルやルール説明がないのはクソだよな [無断転載禁止]©2ch.net
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一応文章では説明されるけど
強制じゃないし理解されないと思う エリアを確保して守れ!
ヤグラに乗ってゴールに進めろ!
ホコをゴールに運べ!
十分じゃね まあこれは思うわ
ゲーム開始時のチュートリアルみたいの入れた方が良い
つーかプラベ観戦時のカメラ操作とか
殆ど説明無いし色々不親切過ぎる あんな親切だった任天堂がスイッチになったら本体説明書も無いし
ゲームの説明書も無いって極端すぎるだろwせめてゲーム内からマニュアル見れるようにすればいいのに
前はあったろ ルールがわからないからガチは一切やってないな
どうしたら良いのかがわからない オンとか唯でさえ苦手な人は迷惑がかかるからとかで消極的な人が居るんだから
そういう人は慎重にルールとかやる前にしっかりと覚えたいだろうに ロビーからかなり詳細なルール説明読めるんだが…
それすら面倒くさいというんならどうしようもないね
面倒くさいからゲームなんかしなきゃいいのに ロビーでうっかりルール説明押してしまってクソめんどくさいことあるけどあれでわからんの? >>8
たぶんボタン押せば説明出るのに気づいてないんだろう 慣れればどうってことないけど初見には不親切な設計が多々あるな。 これは凄い思うイカ2新規
説明やさんぽ機能しばらくの間気づけなかったしギアの裏返しに気づいたの4日前ぐらい
前作未プレイですを選んだらしつこくチュートリアル有りとかが良かった
switchの電子説明書廃止は悪手 >>14
15で指摘があった装備品についてるギアの効果が見れるやつです
効果がわからんから一々ギアのかけら一覧とにらめっこしてたよあれは気付かないよ >>6
流石にこれはないだろ
なんでゲームしてるの?ってレベル >>1
バカは理解力ないからな
馬鹿のためにもあった方がいいな
バカだからルールがすぐにわからなかったんだろ?
やっぱ馬鹿のためにあった方がいいな
バカのくせにいいこと言うじゃないか >>6
最初はいくら負けても問題ないから
死んで覚えろ。 一番懇切丁寧だったのがクマサンの研修ってね
あとはハコビヤとカンケツセンもやるべきだった またgatekeeper.sony.co.jpのネガキャンかと思ったらこれは正論だった
スイッチの説明書がQRコードorURLになっちゃってるのもアレだし
スプラトゥーンに電子説明書があるかと思ったら
定められた場所じゃないと説明聞けないんだよな
ほんま意味わからん
ああ、逆に右下のボタンを押したときの本体メニューはシンプルにまとめられてて反応も早いので
GJだと思う >>19
本人は問題無くても組まされたほうは迷惑被って下手すりゃ晒されデビューってね
ホント本スレにいるようなのが大半だと思うと恐ろしいゲームやでぇ 1のときって詳しい説明とかあったっけ?
まあ説明いるほど難しいルールとは思わんけど >>22
必死見ると>>1自体はネガる為に立てたとは思うけど任天堂を何でもかんでも擁護勢は増えてるように感じる
ネガを長年続けられて遊んでるユーザーの意見にすら過敏になってる感
仕方ない面もあるとは言え行き過ぎ gatekeeper.sony.co.jpのせいで
ニンテンドーの事はなんでもかんでも養護するような方向になっちゃってるのは良くない風潮だよな
そんなところまでgatekeeper.sony.co.jpのゴミ社員共も張り合わないで欲しいわ
ふつうにアミーボ商法とか
コントローラーの受信感度問題とかクソじゃん
ところで
クマさんの研修って一度やったら
もう二度と出来ないんだっけ?
マイナスボタン押しても説明書しか見れない >>21
グリルとかハコビヤは1人じゃ無理だから研修しなかったんじゃないの説 正直イカ1の時も取説読んだ記憶がないけど大体把握してたぞ グリルもハコビヤも
やろうと思ったら時間停止するなりCPU出すなりで出来そうな気がするけどな
ハコビヤはやること単純だし
説明はそこまでいらないと思うが
グリルはやっとくべきだったわ 任天堂に限らず最近のゲームにチュートリアルが減ってるのはネットなりで情報を集める奴が増えたのと、
最近の人は飽きやすいからチュートリアルが長いとやめちゃうってデータでもあるんじゃないか チュートリアルはまあその言い分は分からんでないし
ついてると義務感が生じてしまうから良し悪しかも知れんが
電子説明書くらいはつけろと バイトのくせにバイトマニュアルも読まないとかやる気あんの? 新規には説明全然足りないよ、操作方々すら見つけられない
横に早く動いてるヤツの真似も出来ない
それから、続けて遊ぶ時に武器変えられないのだろうか タチウオのレーザーみたいなのにイカになると乗れるのもソロやっててもわかりづらいし色々と結構不親切よな
後古参が散々言ってる縄張りで後ろで色塗ってれば役にたつも嘘だからな地雷じゃないが足手まといになってるやつが多い 今あらためて確認したけどマジでルールの説明の場所わからんって言うのか?
実機で説明読んだけどこれで何がわからないのかむしろそれが聞きたい >>37
ナワバリって結局ラスト30秒〜15秒が最重要というか
他はどうでもいいレベルなので誘い文句としては塗ってればいいよというのは十分なんよ 紙のマニュアルないんだからオンラインマニュアルぐらいは作るべきでしょ >>13
そこまでの奴は絶対電子説明書あっても読まないで文句言うガイジ >>41
いつも電子説明書先に読む極々少数派なのよ
障害児ってネットスラングは使わない方が良いよ 動画による試合解説とかちょっとくらいやればいいのに
というかそういうのをサポートするのが正統進化だと思うんだけど
純対戦ゲームなんだからさ
コンテンツじゃなくてコミュニティを育てようよ 説明しなきゃ分からない奴に限って説明書読まないから説明書は別にいらないと思う
でもチュートリアルは入れるべきだと思う >>41
一応画像上げとくね 携帯モードやテーブルモードで遊んでるとマイナスでヘルプ見れる表示が小さくて本当に気付かないよ
http://i.imgur.com/nxr4UzC.jpg >>30
グリルもだけど間欠泉もチュートリアル欲しかった
分かってる味方が見てない所でいつもキンジャケ出してくれてたから
友達に教わるまでワケわからんかった >>45
俺は別に疑ってないけど、そのIDの入れ方は意味ないよ スイッチ全般に対して説明不足だと思う。
本体にも説明書ついてないし、ARMSのトレーニングモードとかも不親切だし、イカもさんぽ機能とか説明されないとわからんでしょ。
あとチュートリアルは何回も出来るようにしとこう? グリルは自分が分かってても狙われてたら味方になんとかしてもらうしかないからなあ 金シャケ守ってカモンしても誰も来ないで好き勝手あっちこっち掘るのはまじで勘弁 >>48
電子でID入れても意味無いわな…酔っ払ってるので大人しく寝ます指摘有難うー
http://i.imgur.com/fPmxjc5.jpg B帯にいるのにナイス言い合って地面塗ってるのは何なんだろう
試合開始からずーっときれいに塗ってた
きれいに塗れてたけどそりゃ負けるよね あくまでもガチモードなんだから
10説明しないと育っていかない様なライト層とは線引きしたい意図があるんじゃないの 「説明書なし」なら、こんなデカいパッケージにするな
ディスクの場合はサイズがあるからしゃーないけど、カードの場合はもっと小さくできるだろ >>51
状況次第でしょ、大量にオオモノ居る状態で呼ばれても困るし、行かなきゃ他行かないし 負けてるチームスペシャルゲージが貯まりやすくなるとかあったはずだけど知ってる人と知らん人で明らかな差になるのにルール説明なしだったよな 確かに電子説明書すらないのはどうかと思うが
ルールとかギアの見方くらいはわかるやろ… >>58
多分間欠泉の話だぞ
金シャケ出ても無視してイクラも運ばずなぜか全開けを目指す池沼がいるからな 任天堂のゲームって自分で覚えろってスパルタ的なのが多いよ >>46
これはあるな
携帯モードだととくにそう思う、歳だからではなく小さい >>64
C-はちょっと記憶にないけどC帯で晒してるアホはたまにいる(そして「お前が雑魚」って貶されてる) >>61
つうかキッズが多いからなのかゲーム慣れしてないのかしらんけどスプラって頭悪いやつ多いよな
達人になっても箱三人行動で壊しに行って時間切れになったり武器の特性全く考えなかったりバイトで地雷踏む確率ちょっと異常だわ まあさすがに230%とかになるとちゃんと考えて動いてくれるやつのほうが多くなるけどな >>35
逆だよ
チュートリアルで「キホンのンは現場で覚えろ」的な事を言うもんだから
マニュアルに載ってるとは思わないんだ
間欠泉なんかさらに、失敗したときに「光の量が違う」としか言わないから
蓋が閉じたままの間欠泉から漏れる光の量を見ようとして???ってなる C-B帯の内に色々試行錯誤してナワバリとの違いを覚えて
ジャッジくんのアドバイス聞ければSタッチぐらいまではいけるやん >>57
ホントそう思う
スプラトゥーンみたいな大量に発注するソフトなら
流通コストもおさえられる 実際操作しながら覚えていくで十分だけどやっぱりときどき説明書読んで予習復習したいわ >>21
ヒカリバエに比べたらその辺は気合いで何とかなる >>37
インクレールって今作ヒーローモードにないの? >>73
ヒーローモードに出てくるレールが人状態でも乗れて自動で進むライドレールばっかだから混乱するってのはあるかもしれない ナワバリ←多く塗れたほうが勝ち
エリア←ステージごとに決められたエリアを塗って100秒カウントを進めれば勝ち
ヤグラ←ヤグラに乗ってゴールに運べば勝ち
ホコ←ホコを持ってゴールに運べば勝ち
ヤグラは勝手に動くからいいけどホコはルート覚えなきゃいけないからさんぽするといいかも >>74
タチウオのレギュラーでも人で移動できたっけ? エリアを確保して守れ! 「相手をキルするゲームだ裏取りだー!(返り討ちで死亡)」
ヤグラに乗ってゴールに進めろ! 「相手をキルするゲームだ裏取りだー!(返り討ちで死亡)」
ホコをゴールに運べ! 「相手をキルするゲームだ裏取りだー!(返り討ちで死亡)」
キッズたちのプレー見てると、基本ルールすら理解してるとは思えない ガチエリアはなんとなくわかりそうだけどね
ガチヤグラはどうなれば動き出すのか、どう動くのかとか
ガチホコはそもそもどこに行けばいいのとかわかりづらいとは思うよ 間欠泉なんて説明不足だから
たとえ光の量が最低だろうと
その周りをメチャクチャに掘るやつが多いんだよ
他のときは遊べてるから間欠泉と攻略法が分からず
他のやつにフォローされてしまって達人までなっちゃう奴がいる >>76
無理。あれは前作ヒーローモードにあったイカ状態でだけ乗れるインクレール
今作ヒーローモードのレールが新しく追加されたライドレールばっかだから今作から入ったらちょっと説明不足感はあるかもねっていう タチウオのレールに飛び乗ろうとして落ちたことはあるよ… どのルールでもわかばかヒッセンあたりで塗りまくってアーマー張ってれば役に立つ
ただし死なないように
ヒッセンは短射程からするとほんとクソゲー マニューバとか使ってるとヒッセンはなんかキツイ気がするな
リーチで負け威力で負けステップは潰されって感じ 百聞は一見に如かずという名言。実戦に行けば最高のお手本が7人も居るんだぞ
あと画面をよく観察するのと、取りあえずボタンを押してみる癖をつけるのです。後戻り出来ない操作はたいてい確認されるし そんな余裕ねえから初心者なんだよ
なんか適当な動画の一本でも勧めたほうがまし 煽ってきた人が煽りたいだけの単発じゃなくてむしろ残念というか…本当に障害児は使わない方が良いよ
明日になったら画像消しますね >>57
平積みした時に認識しやすい大きさとかあるんじゃね
世の中、箱がでかい方が価値があると思ってしまう奴もいるらしいし まあでも1の頃エリアのルール最初わからんかったわ
ヤグラとホコはすんなり理解出来たけど >>85
デュアルスイーパなら、なんとか飛距離でも互角だが距離詰められるとヤバいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています