日本三大クリエイターは堀井、青沼、橋野で異論ある? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売2日で圧巻の200万ドラクエ
世界の度肝を抜いたゼルダ
独自路線でJRPGの第一線に躍り出たペルソナ ペルソナ5は あのオシャレ感を演出できる
アートディレクターがすごいんじゃないの。
ゲームとしては平凡 全員に言えることはもう少しゲーム開発する間隔詰めて欲しいってことですね… 青沼ってゼルダの低迷期のDだろ
他の2人はJRPGだし
ちょっとはバランスとか考えろよ ヨコオは無いわ
名前貸しとは言えシノアリスですしなぜか飲んでるし 総合力でみりゃ宮本、日野
DQしか作ってない堀井が入るわけがない 堀井は凄いよ
Dは別にいるのに完全に堀井のゲームって感じがするもん GOTYでおなじみのD.I.C.E. Awardsで受賞したことのある日本人クリエイターは以下の4人
「バーチャファイター」「シェンムー」 の 鈴木裕
「ファイナルファンタジー」シリーズの 坂口博信
「スーパーマリオ」「ゼルダ」「ドンキーコング」etc・・・言わずと知れた 宮本茂
「メタルギア」シリーズの 小島秀夫 世界的に与えた影響を考えればレジェンド宮本がぶっちぎりのトップ、
ポケモンの石原が続いて3位以下は遥か後方 >>25
ポケモンは影響与えてない
似た様なゲームゼロだし
それだったらundertaleを産んだMOTHERの影響の方が多そう 野村
上田
山内
だな
日本三大いつ発売するんだよクリエイター 今挙がってる人は現在の日本を代表するクリエイターで間違い無いと思う。 >>26
ポケモンフォロワーが無いというのも異論があるが、
仮にフォロワーが無いとしても影響力とは全く関係ないからな
ポケモンより世界で戦える国産ブランドはマリオしかない 世界で売れてるゲームの生みの親と言う観点なら宮本、石原、坂口?
日本なら宮本、石原、堀井? レベル5日野
デモンズ宮崎
ゼルダ藤林
※21世紀以降に頭角を現してきた人限定 マリオゼルダの宮本
ポケモンの田尻
パックマンの岩谷
オリンピックの開会式に出ても異論のないクリエイター 橋野とかいう人の名前初めて聞いたわ
ペルソナ自体中堅タイトルだからする気も起きないし >>31
坂口がFFを離れずに続けるか、離れた後に何か一発でかいのを当ててればなあ
テラバトルで十分儲かってるから良いのかもしれんけど >>34
中堅タイトルだからする気がないってなんだよそれw
俺もやらないけど 宮本がちょっと破格すぎて後2人はどうでもいい感じだな オリジナルの世界を作ってる青沼堀井とトーキョーで内柴野々村パクってる橋野が同格とかもしかして頭沸いてる? ヨコオとか言ってるのは完全にヲタじゃん
それ好きなクリエイターでしょうに >>1
橋野ザコすぎだろw
【速報】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが500万本突破!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501055069/
219 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/07/26(水) 20:23:41.36 ID:ozZ55iMG0
世界累計
200万本超え いっぱい
300万本超え 2本
400万本超え 3本
500万本超え 1本
600万本超え 1本
あれ・・・青沼って実は凄い人だったのかww ドラクエ11のシナリオライターに堀井ないじゃん。
誰が書いてるんだか。
ビッグ3とは何なのか・・・ IPの数字や支持の多さで言えばポケモン増田、3Dマリオ小泉、スマブラ桜井でしょ ゲーム史上40年できない事をやり遂げた
カグラぱんつのおっさん
偉大な功績は永遠に残る 一人でゲームつくってる奴いねーからなあ
代表するクリエイターとか言われても実際は名前貸してる程度だったり
苦笑いしかでねーわ 知名度実績で言ったら宮本がダントツだろうに頑なに宮本いれたがらないやついるよな >>54
なんつーか
偉大すぎて3人の中に入れたら、失礼な感じ 知名度実績で言ったら
野村(FFKHのキャラデザおよびシリーズ監修)、田尻(ポケモン)、山内(PSWファースト最強のGT)でしょ
宮本がディレクターやってるのはマリオ3まででマリオ以外はポケモンやFFGTに並ぶものじゃない GTってforzaに完敗したゲームか
Best of E3 2016 受賞数
・Forza HORIZON3 38 (+ Game Critics Awards受賞)
・GTS 3
Best of E3 2017 受賞数
・Forza7 28 (+ Game Critics Awards受賞)
・GTS 0 なお日本での売上
GT6 40万本
アフォルザホライゾン3 0万3000本 >>53
ミヤホンと青沼は歳食っても落ち着きがないつーか
近所の飲み屋で昼から飲んでるおっさんコンビみたい >>58
まァ日本じゃどうしようもない差が出来てるけど
海外だとソロソロGTが5→6と自爆した影響が出て来るんじゃね? まァスレチなんで止めておくスマンですm(_ _)m 青沼よりどう考えても小泉の方が上
あと日野は個人的に好きでは無いが功績だけ考えたら日野を入れないのは無理がある >>48
中裕司もセガに残ってたら3大クリエイターの一角を担ってたかもしれんのにな 世界に通用する日本最大クリエリターって事なら堀井とか入らないじゃん 今海外で圧倒的に支持されてるコジカン。これが追随許さない日本のダントツのトップ
あとは過去の人が何人かいるだけ 0から作り上げてないとクリエイターじゃないだろ
この中なら堀井と小島と宮本だけ 日野は何本もヒット作を作っているが傑作は一本も作ってない稀有な人
名前が知られてる人ならこれくらいは出来るってレベルの作品もない
しかし社会現象レベルの作品(妖怪ウォッチ)は作っている
プロデューサーとしては天才なんだろうがクリエーターとしては凡骨 日野とか堀井は世界に通用するゲーム全く出せてない時点で論外
実際ドラクエもレベルファイブゲーも海外じゃ売上も知名度も皆無だし
こいつら2人入れるくらいなら7からのFFやキンハを世界で大ヒットさせた野村の方が遥かに偉大だわ、煽り抜きで。 >>78
どっちも野村じゃなくて野島一成の功績なんだが まとめると
小島
日野
フロム宮崎
ってことでいいな 昔だったら坂口とか中村光一とか桝田とか小島とか神谷とか
飯野とか沢山いたんだけど >>78
スダレハゲはその時代にいた梁山泊みたいな人材の助力を多々受けてDQを作った
そもそも一人で大した業績を挙げているわけではない 堀井がセカイデーとか言ってるやついるがガイジンが大好きなクロノトリガー書いてるんですが そのクロノトリガーは堀井がディレクターかプロデューサーとして出したゲームだったの?
まさかディレクションもプロデュースもせずにスタッフの一人としてシナリオ書いた()だけのゲームを堀井の手柄だとか思ってる低脳なんて流石にいないよね? スダレノハゲはファッキングスパッツゲークリエイター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています