ドラクエ11もビルダーズも凄く評判良いし、やっぱドラクエって凄くね? [無断転載禁止]©2ch.net
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今のスクエニでこんだけクオリティ維持できるって凄過ぎるだろ 評判ってどこのよ
ネットのか?
ネットはいくらでも工作出来るから信じちゃだめだぞ?
いつになったら分かるんだよ ドラクエには堀井がいるからいいけど
何とかしてほしいのはFF >>4
一人しっかりした権力者がいるだけでこうも違うとはなぁ FFみたいなのやるより、戦国無双やったほうが日本史の勉強にもなるしカッコイイからな
RPGはドラクエみたいな2Dに限る 確かにクソゲーであるブスザワとステマぷ〜ん2の工作は誰にも信用されなかったww Twitter見てたらPS4版は3D酔いで吐くって感想が多いんだけど そろそろスク部分を切り捨てる時期に来ているんではないだろうか? >>10
エニックスだけだと技術力が皆無だぞ、元々パブリッシャーや出版がメインだったからな
スクウェアとくっついてようやくマトモに内製で出せるようになったけど でもFFみたいに600万売れないんだよね
FF>>>>>>>>ドラクエ
なのは明らか >>13
誰もそうは思っていない時点でブランド格差がある ドラクエってメタルギアやダクソやバイオやGTよりも売れないガラパゴスでしょ?
ほとんどの日本の有名タイトルが海外で通用してるのにドラクエがゴミ扱いされてるのは何か欠陥があると考えるのが普通だわな >>8
スイッチロンチ前は「ゼルダは外国人気が凄いだけで日本じゃ売れない」とゴキちゃんが言ってたけどハーフ
スプラ2は「1から変わってない、せいぜいアップデートレベル」とか騒いでたけど初週60万は余裕で行った
トリコがー、ホライゾンがー、仁王先輩がーと盛り上げようとして売れなかったGKやはちまDMMは何してたのかと そのドラクエを数年間叩きしたのはソニー信者だよねw 他のゲームと比べて安心感が段違いだよね
やっぱりドラクエってすごい マインクラフトがいまだにランキングにいるのに対し
DQBは一瞬で消えた ゲームとしてはすごくはない
ただ日本人はドラクエが大好きなんだ ビルダーズの開発チームを解散してしまうという見る目のなさ
上層部が足を引っ張ってそう ヒゲがスクエニ退社後に作ったゲームを見るとFFはどのみち没落してたと思う ブランド維持はされてるな
不満はあれどSNSとkonozamaもまともだし
ネガキャンが全く通じて無いのが面白い ビルダーズはさんざんパクリいわれたけど
結構いい出来だったよ 「ゼルダを褒めるのはオープンワールド初心者だけ」と言ってた人達が
「ドラクエ11を褒めるのはRPG初心者だけ」と言わないのが不思議 スクエニが凄い。ここにきてニーアというヒット作を生み出すとは ドラクエ11は特筆するほどすごいところはないけどゴキ君がネガキャンしないので星1みたいな極端に低い評価を連投する人もいないね
まあswitchで完全版が出るまでの間だけかもしれないけど >>30
PS2の頃のエニの遺産だからな?
スクじゃねーからな? ニーアってゲシュタルトのときはここまで持てはやされてなかった気がするんだがよく伸びたね 結局業界の中心はドラクエで、FFはモンハンとか戦国無双と格的には同じだからな やっぱ
DQ11>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ(笑)
でDQ11の圧勝なんだよなぁ・・・ >>37
安心しろ
世界累計では最終的にも圧倒的にゼルダだから >37
ドラクエの圧勝ってストーリーだけなら理解できる。
それ以外は全敗だよ さすがエニックスだと思う
けしてスクエアやスクエニではなく 何が面白いの?
もしストーリーなら絶対信用しない
お前らが楽しいと感じてるのを否定するつもりはないけど俺にはもはや楽しめないに決まってる まぁ徹頭徹尾冷静な目で見ると確かに「ドラクエにしては面白い」ではある
ブランド無しで見たら佳作〜良作の範囲 ドラクエとして面白いならそれいう事無いと思うけどな
ドラクエなんだから 9や10、発売前のネガキャンでだいぶハードルを下げてもらったよな 普通にPS3でドラクエ作ってたらこういう進化をしてたんやなー
それがわかる出来だった 目先の利益にとらわれてdsに9をだしたツケがブランドの毀損だからな
ps3で世界進出を目指していれば… ビルダーズは最初は面白いんだけど、作業に疲れて挫折した
11は子供のやってるの見てると今のところ凄く面白い
ただ無駄にボリュームあり過ぎるようにも見えるから、ビルダーズみたいにならなければいいが… >>13
ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これはマジなの? DQ11はクソゲー
神ゲーと言ってる奴はステマだろあれどこが神ゲーなんだよw
クソゲーの理由
今時のRPGでロード待ちだらけ→技術力が全くない証拠
宝箱の正面からしか開けられない→上と同じ
戦闘中仲間が動かなすぎ→上と同じ
町やマップに美術センスを感じない→コピペで作ってるせい
イベント作りが雑すぎ→エマがありえない挙動で崖から滑ったり
カミュがありえない状況で自分の名を主人公に明かしたりメチャクチャw
音声なし→コストケチりすぎ、PS4だと映像と違和感ありまくり
他にも山ほど理由はあるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています