DQ防御魔法「スクルト」←わかる 呪文防御魔法「マジックバリア」←??? [無断転載禁止]©2ch.net
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ディバインスペル マジックバリア コーラルレイン メイルストロム そもそもスクルトも経験でわかってるだけで、言葉の響きだけだとなんだかわからんがな
ドラクエらしさをとるか分かりやすさをとるかって命名に迷った結果、
分かりやすさを重視したそうだが
ディバインスペルとか一周回って分かりにくくなってると思う >>4
クソだらけだな
こんなんドラクエに求めてない
メドローアやベタンの方がよっぽどドラクエらしい 6の時も言ったけどその結果
7でメイルストロムだのギガジャティスだのクソが量産された マジックバリアから5文字抜き出して並び替えればええねん >>14
じゃあこれは?
火炎陣
氷雷陣
因みにドラクエの呪文です マヒャデドスのことをマヒャドデスだと思ってた頃がありました。 DQの呪文って文字制限の影響でああなってただけだからな 6からセンスが致命的にひどくなったよな。
とくぎのバランスもひどかったし。 マホカンタ・・・魔法をカン!と跳ね返す盾?
マホカルタ・・・魔法の効果を軽くする盾、とか? 初期のドラクエの呪文が独特な造語だったのって
フォントの片仮名が全部は入ってなかったってだけの理由だし
全部のカタカナフォントが揃ったのDQ6だもんな 制約が発明の母だったんだ
ベホイミとか今の堀井には作れない そこがセンスの欠片もない命名で一気に世界観崩壊したね
ダイの大冒険とか気を使ってたぞ wikiみたいの見て来たらそう書いてありましたねw
すまんかった ダイ大は好きだが、後半からネーミングにDQらしさは無くね? 最近の呪文でもヘナトスとかマホリーとかはいいんだよ
6,7が暗黒期なだけ 全部DQナンバリング作品のNPCの特技
バーストラッシュ
炎帝破斬
プリンスブレイク
紅蓮クラッシュ
情熱フルビート
会長スラップ
会長スピリット
ディバインストーム
聖母の福音
キャンディブースト
マカロンエンハンス
快楽の雷撃
カラミティトラスト
シャドウガード
魔眼開放 >>5
モンスターを呼び寄せるの?野生動物は避けそうだけど・・・ よし、最上級呪文を生み出したモンスターズジョーカーは許されたな! マホトーン
マホトラ
マホターン
マホカンタ
マジックバリア←!? マホカンタみたいな元の言葉が解りすぎるのも本当はどうかと思うんよ
ボミオスとかラナルータ、ドルマみたいに後発でもいい感じの結構あるのに ボミオスとかラナルータが後発っていつの時代の人だよ 会心率2%アップ
…効率のみ追求するようになるドラクエ10みたいなネトゲ戦闘じゃねーんだからさぁ
もっとこう言い方ってもんがあるだろ
堀井はホント枯れたな マホカンタ、ボミオス、ラナルータって全部DQ3が最初だろ メラ
メラミ
メラゾーマ
メラガイアー
メラポテト マヒャデドスなんか出さずにヒャダイン復活で良かったのにな >>43
ウクライナ
フィールドで使うと毒沼、溶岩地帯からのダメージを受けなくなる
戦闘中に使うと地面からの攻撃を無効化する
メドローアが好き
名前からしてメッチャ強そう 10ではマジックバリアやディバインスペルは近代に確立された職業という設定の
どうぐ使い専用にすることでそれっぽさを出してた まあ今ヒャダイン復活させたらあっちが元ネタだと思うキッズが大量発生するわな キアリー、キアリクと来てマホリーは違うだろと10やってて思った
キアの語幹が解除でリーが毒でリクが麻痺なんだろうと思ってたら
リーが解除になってしまってキアリクとの整合性が切れてしまった >>65
前山田知ってるのとかドルヲタのオッサンやろ…
とおもたけどそういえばポケんち出てたな… >>1
マジックバリア後半で必須のスキルだよ
今回高レベルでベホマズン覚えない限り、弱すぎてスクルト、まバリア必須になるからな
バリア貼れば表ボスも裏ボスもターンだめ250以内だけど、バリア貼らない限りターン400-500ダメージもらって全滅
このバリアのためにグレイグとサーニャ必須のゲームになってる。ベホマズン覚えればHPあれば無視できるけどな キアリク、キアラルは
何の状態異常に対応しているのかが初見ではわかりにくいから
ザメハ、マホリー、マヌーハとかの方がいいと思う >>40
ダウンとかいう糞ネーミングをユーザーが叩きまくった結果ヘナトスになったんだぞ
最初からやれやって話だが >>68
DQ10の2.1くらいまでは使い道ないこともなかった
マホキテ唱えた魔戦が敵の呪文に当たりに行ってMP回復した後にMPパサー
むしろ魔法来て!っていう叫びを呪文名にした感じで響きと意味も合ってる マジックバリアとかディバインスペルとか何のひねりもないよな
ちゃんと考えて欲しいわ >>75
マホステの方は自分限定だけど、最近では結構使われてるな。 >>75
まぁ今はその魔戦がぶっ壊れたせいで完全に死んでますけどね >>81
スライダーク戦でマホステしない賢者は地雷だな 後付けの4段目(バギムーチョとか)はヒャダインみたいな3段目にしてほしかったわ
従来の3段目を4段目にしてさ >>37
ここでレベル3でありながら最重要呪文の名を聞くとは 基本的に字数を多くすることで
パッと見で強力さの度合いが計れるようになってるから、
2段階目と3段階目の間に滑り込ませるのはかなり難しいと思う。
イオ系だけならイオラとイオナズンの間に4文字で入るかなって感じ >>1
ドラクエは6でFF意識して格好付け始めたからね
ギガスラッシュとかジゴスパークとか ギガスラッシュが許されてマジックバリアが許されないのは
やはり特技と呪文だからだと思う 特技は普通に意味のある言葉ばっかだし、ギガスラッシュはダイの大冒険からでしょ ギガスラッシュはまだドラクエの世界観から逸脱してない
ジゴスパークはダメ。 ギガスラッシュはプライドが邪魔してギガストラッシュそのまま持ってこれなかっただけだろ バギムーチョとジバルンバは未だに慣れない。
特にジバルンバ >>99
ジバルンバの上級魔法は、ジバルンバサンバ
もう一度いうぞ、ジバルンバサンバ、だ。 >>97
そこは単純に文字数制限じゃね?
8文字の特技あったっけ >>103
8文字制限なんかあったんかじゃあしゃーないか ディバインスペルとかストームフォースとかマホトラのころもとかは8文字だけど、
DQ7までは7文字なんだろうな。
メイルストロムとかギガジャティスとか無理矢理7文字にしましたって感じだもんな マジャスティスは名前と効果が全く一致せんしダサいけど語感は結構好き モンスターズになかったっけベタン
ベタドロンという上位もあったはず DQは属性がほぼ無意味だから無駄なスキルと呪文が多すぎるよな
半分以下にしてもまだ多いだろ
名前違うだけだし >>111
あ、既にあるのか
モンスターズやらんからなあ >>113
10じゃ意味あるようにしたよ
そのおかげでバランス最低最悪だけど
更にエンドコンテンツは全属性0.7倍とか属性の概念が実質無意味だけど
でもちゃんとあるよ >>96
ジゴスパークはいいと思うよ
ジゴデインは慣れないけど ジゴスパーク案外好評なのか。俺はあのネーミングと、
デイン系なのかよくわからん立ち位置のせいで、なんか微妙に感じるわ。。 メラメラミメラゾーマどれも単体攻撃であることも、だんだん強くなることも伝わる素晴らしいネーミング
メラガイアー(笑) バギムーチョと名づけた奴誰だよ
カラムーチョじゃねえんだぞ >>120
あんなんじゃ意味無いのと同じだ
何に何が効くのかも曖昧すぎるしな マヒャドデスと間違えるし間違えても別に良いじゃんて気持ちになるマヒャデドス バギムーチョの字面見るたびに脳裏で黄色いデブが舞い踊るんだよ >>121
シリーズでも違うけどジゴスパークはあれ呪文じゃなくて基本特技だから ボット、ボットラー
カンデ、カンデオン
ブリザ、ブリザトン >>124
だから10になって明確になったよ
フォースとか属性耐性ダウンとかと合わせて効果1.3倍とか効果1.5倍とかダメージに違いが出てた
最近はやってないからよくわからんが >>130
やったから知ってるって
それでも不足だって言ってんだよ マホリーも糞
キアマホとかキアトーンなら整合性あったのに >>131
フォース&弱体化であんだけ差が出るのに不足ってどういうことよ… 弱点属性ついたらダメージのフォント変えるなり「こうかは ばつぐんだ!」と表示するなりして
弱点であることを明示してほしい 一々このボスにはこの属性が効くとか把握してる魔戦はえらい
プラズマブレードで炎耐性下げてからフューリーで無双するとなんかめっちゃすごい、
程度のガバガバ知識しかない 弱点が分かりにくいから
コインボス行く度に、コイツの弱点フォース何だったかなーって極限見る手間が増えるんだよ >>131
ホントアホだなぁお前
いいか、○○には□属性が効く、このモンスターは種族が◇◇だから特効特技を使おう
そういうのはな、効果倍率を高くしすぎたり、それ以外に耐性を持たせたりするとな
途端に「効果的なものしか使う事がない」クソに成り下がるんだ
戦略も何もない、ただ特効技を連打するだけ。
それを極めたのがDQでいえば10だ 微妙に話違うけど
「よなおしパレード」じゃなくて「よだすけパレード」だったのが
なんかドラクエっぽいなって思った
まぁそもそも世直しってシチュじゃないってのもあるが
だったら「救世(ぐぜ)パレード」かっていう 確かに これは今だに違和感あるな
あと、ドルマ系が受け入れ難い >>143
まあそうなっちゃうよな
微妙なアップ位でちょうど良かった気がする
バージョン2以降はやり過ぎてFFかよってなった気がするし ドラクエの属性って安定しないよね
メラ系……炎属性
ヒャド系…氷属性(水属性)
バギ系……風属性
ドルマ系…闇属性
この辺りは安定してるけど
イオ系……土属性だったり、爆破とかいう謎属性だったり
ギラ系……雷属性だったり、炎属性だったり
デイン系…光属性だったり、雷属性だったり
ここら辺がドラクエ6を境にシリーズによってバラバラ
デインを聖なる魔法にしたせいだな 子供の頃に英和辞典眺めてたら「あっ、これドラクエのアレだ!」ってなること結構あった 長い間いかづちの杖がベギラマの効果だったから
ギラの属性がややこしいことになってたんだよ >>133
DQの属性なんて行き当たりばったりだろ
わかりやすいのは炎纏った奴にヒャドが効きそうとかその逆くらいのもんで
とりあえずメラミ撃っとけばいいか、みたいな糞バランスだしな
4属性斬突壊みたいな明確なのもないし、こんなの誰が使うんだ?っていう謎特技多すぎ >>155
ベ ギ ラ ゴ ン
極大閃熱呪文 ヘルスパークがコードに引っかかったからジゴスパークに変わったという都市伝説 ギラグレイドとかイオグランデも相当に酷いネーミングセンスだよね >>147
ほんとこれな
後付が多すぎて滅茶苦茶なんだよ
そして上位互換覚えたら下位スキルがほぼ用済みになるというガバガバっぷり 火属性のギラと差別化させる為にベギラマを雷属性にしよう
↓
火属性のメラ来たからギラ系をまとめて雷属性にしよう
↓
雷属性のデイン来たからギラを炎属性にしよう
↓
デインが神聖魔法になったからギラを雷属性にしよう(ジゴスパークも一緒にギラ属性)
↓
デインの対極として闇魔法ドルマを作ろう
↓
せっかくだからイオ系を土属性にしてバランス取ろう
↓
ゴチャゴチャして面倒になったから魔法名そのままの属性でいいや
だいたいこんな感じ 何がギラグレイドだよ
データ改造して技名差し替えたい モンスターズにギラ系が存在しなくて長い間ギラだけ最上級呪文なかった頃もあったね 元々モンスターや武器とかの名前は英語使ってるやん
申し訳程度のへんてこ呪文 そういや最上級はファイジャかフレアかで
一時議論が ダイ大のネーミングセンスの素晴らしさが再確認できるよな アルテマソード
マジャスティス
ギガジャティス
メイルシュトロム
コーラルレイン
全て7という 9、10やってないから知らん魔法あってなんだか寂しい気持ちに マホリアとかマホルドとかさー
ほんま外伝シリーズ作ったやつらのネーミングセンスの無さよ そもそもメラとかメラゾーマって総MPに対するその呪文への放出割合なんじゃないのかと
バーン様理論でいくのなら ボスに守備力下げようと魔法撃ったら効果なかったには笑ったwめんどくせー マジックバリアぐらいいいじゃん
だってディバインスペルに磁界シールド プラズマリムーバーからのメディカルデバイス 挙句に強化ガジェット零式だよ
これを見るとむしろマジックバリアが一番ドラクエらしくさえ思える ジゴスパーク←かっこいい
ジゴワット←なんかすごい
ジゴデイン←クソダサい
なぜなのか… カイザーフェニックスやカラミティウォールは特技枠かな
呪文じゃないよなあれ 魔法対策系はマホなんとかだからマホバリアにすれば良かったと思う >>92
ジゴって九州の方言で「お尻」、スが「穴」だから
「尻穴パーク」で
全然カッコよくないんだけどな。 >>181
マホカキン
効果:ゴールドを消費したバリアを張る ドルマ系ほんと嫌い
ドルマゲスとかドルオーラとかあるのに
わざわざ紛らわしい名前で新呪文つくる必要あったんか
ドルモーアとドルマドンも強弱がわかりにくいわ
最強呪文は他にあわせて6文字にしろ😡 そういや3で呪文の系統みたいなのが確立したと思うけど
なんでヒャド系だけ4つあったんだろう
マヒャドはゾーマ専用呪文、とかの予定でもあったんだろうか 小さい頃メラゾーマってゾーマが放った強力なメラってきいた
いやバーンだったか? ダイの大冒険が定義した呪文属性が一番すっきりしてる
あと3までの呪文のカッコよさ
正直4以降の呪文と特技はなかったことにしたほうがマシ >>185
星ドラでは前者は呪文、後者は特技だった。
それよりもロト紋の合体呪文はよ いっそ呪文名一新して統一したらいいのに
回復魔法はヒールでいいよもう >>46
ガンダムの富野のバイク戦艦やらの時期のと同じで
燃え尽き症候群でやる気自体出せないのに企業の商売の都合で
無理矢理やらされることへの反動でしょあれ
許されないけどそこらも汲んで許してあげるべき >>186
マスカラとかマバーハでいいじゃんとか思ったわ >>186
どっかの外伝で下位にマホバリアが追加された作品があった筈
マホバリアの上位魔法としてならマジックバリアの違和感も軽減された 昔だったらマホリアとかそんな感じなんだろうな
11ってバギムーチョとかやっぱあんの?
それだけでもうやる気しない ロト紋続編で最近最上位呪文使い始めたが、メラガイアーやイオグランデを使う一方、
マヒャデドスやジゴデインは嫌なようで。 7のアルテマウェポンはFFに対する洒落だったのか、考えなしに付けちゃってたのか スクエニとして合併することを予知していた…?アルテマソード アルテマソード
よりにもよってFFの造語を出すゴミ ガッシュがラシルド、ティオがマ・セシルドとかだったような ジバリア←ええやん
ジバリカ←ええやん
ジバリーナ←うんうん…うん?
ジバルンバ←なにこれ… ジバルンバサンバいれるなら
神速メラガイアーとか連続ドルマドンも考慮に加える必要がある >>195
堀井雄二の後釜にどうだろうと思ったら、あっちもそれなりにお年だな
明後日から仮面ライダーダブルの続編やるけど >>220
今の所、それらは敵しか使えないからな。
ジバルンバサンバだけは、プレイヤーが使っても弱いのは確実。
ジバリア系自体が魔法なのに、魔力増やしてもダメージが増えないし、暴走もしないし、テンションも乗らない、しかも当てにくい・・・
基本ダメージも高くないのに、そこから全く増えない。
攻撃魔法の面汚しw 神速メラガイアー連続ドルマドンはいずれ使えるかも
今のところモンスターバッジ限定だけど 今のドラクエスタッフってネーミングとかもクスッとくるのがセンスが良いって捉えてそう
ワンピースとかそういう印象でさ
ストーリー展開とかもワンピースっぽいんだよなぁ
はっきり言ってそういうのいらないんだが >>75
まだ強ボス現地通いだったころの
強イッド戦とかね 使ってたね 極大系は据え置きで1個下にガイア〜とかデドスとか置けばよかったんだよ
バギ→バギマ→バギムーチョ→バギクロスならまだ許されたと思う >>234
6文字の呪文があるんでそれも難しい
その意味で言うと、ジゴデイン、ドルモーア、ジバルンバは一つ前からの強化感や横とのバランスと言う点であまり良くないのよね
他の魔法と同じく6文字に合わせて「後付け風」にしたほうが恐らく解りやすかった
特にディンは闇魔法ジゴスパークからではなく、ミナディンからイメージを持ってきてワォルディンとかコスモディンみたいな名前のほうが良かったと思う >>235
そんなの3番目に4文字の呪文を挟めばいいだけじゃん
2文字→3文字→4文字→5文字にすれば良かっただろ >>1
同意W
マバリアって呪文にすべきだったなW >>238
http://hissi.org/read.php/ghard/20170805/YWhXTllvLzEw.html?p=1
ミニスカートの女子高生は犯しやすいよね
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501890534/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 08:48:54.58 ID:ahWNYo/10
パンツだけ脱がせちゃえばスグちんこ入れられるし
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 08:48:54.58 ID:ahWNYo/10
パンツだけ脱がせちゃえばスグちんこ入れられるし
可愛い娘もウンコするって信じられん
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501897511/
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 10:45:11.36 ID:ahWNYo/10
拭いた後のウンコ紙をチェックしたりもするの?
6 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/08/05(土) 11:02:15.57 ID:ahWNYo/10
女子高生の便器からはみ出たウンコを女子トイレに侵入して見てみたい フェラチオ
って呪文も欲しいなW
チンコすっきりしますWWW いい加減呪文は系統にまとめて初期名称だけ決まってればいいんじゃないか
メラメラミメラゾーマってあっても最終的には使わなくなるメラが無駄になるだろ
だったら最初からメラだけで魔力や賢さで威力や範囲が変わって自分で好きな名前付けられるようにすれば マホトーン
マホカンタ
マホキテ
マホステ
マホアゲル >>246
なんでこの流れにマホリーとか出てくんねん
ほんとセンスないわ >>161
メラとデインは登場時期同じなんですけど(FC3)
なにいってんの? ロト紋のスピオキルトはホントに入れてほしいぐらいだわ
最近のドラクエは時間経過で効果切れるからな ギラって炎というより熱系じゃないのか?
雷はイオがあるし >>248
キアリーみたいに状態治す効果のマホー版ですよってことだと思ってた >>252
ギラ→灼熱
デイン→雷
イオ→爆発
たしかにこの系統は属性として良く分かりづらい ダイの大冒険だったか、イオナズンみたいなメラゾーマ使ったやついたよな 初期のドラクエのころは、と言うかドラクエが最初の家庭用国産RPGなわけだが
今ほど「属性」や「耐性」が確立してなかったからそこまでよく系統立てて分割してなかったんだよな
だからギラをドルマに入れ替えようとしたり、ディンはDQMだと光魔法だったりするし
ギラを炎ではなく光というかレーザー光線側に寄せれば炎、光、爆発、風、天、氷、闇、地
でそれなりに分解できそうな感じだが その昔、ドラクエ3やってた頃はギラは雷系だと小学生のオレは思ってた。メラメラで火、ギラっと光るから雷 ギラベギラマベゴラゴンギラグレイドって
なんで最後でベが消えてるんだよムカつくな
ギラグレイドいらないからギラとベギラマの間に
ギラマとかギラミとかでいいからなんか挟めよ >>249
説明書と攻略本の話じゃない?
説明書では雷の魔法、後から攻略本で炎の魔法になった >>246
マホアゲルはマホヤルの方が良かった。
語呂が悪すぎる。 >>266
マホヤルだと語呂よくないというか表現がきつい
マホアゲルのがやんわりしててわかりやすくていいと思うよ メラゾーマベギラゴンバギクロスイオナズンギガデイン
いずれもカッコいいし強そうだしセンスあるよな
だがマヒャドオメーはダメだ そういやヨシヒコで
ワキガ ワキガイン ワキガンテ
出てきたけどなんか違和感無くてすごいと思ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています