X



もうプリレンダって要らないよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:12:20.88ID:ykO4RK2+0
ドラクエ11やってて思ったわ
え?これリアルタイムレンダなの?プリレンダかと思ったって感じた所が何回もあったんだよね
衣装が反映されてるからリアルタイムだってわかったってなった所が何回もあったし
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:15:40.27ID:wri9voAXd
ドラクエやる前から思ってた
プリレンダのほうがまあ綺麗なのは綺麗なんだが装備反映とかゲームとの繋ぎの速さとかメリット考えたらもう多少グラ落ちてもリアルレンダでいいと思う
プリレンダでグラ綺麗でも「でもこれただのムービーだしなぁ」と思うと感動出来ないし
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:16:01.09ID:IMg6IrSw0
魔物の軍団が画面いっぱいに表示、というようなシチュだとリアルタイム表示は無理だが
DQ11程度の密度ならいらないかもな
急にモデルの質感が変わったりすると違和感しかないし
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:17:01.44ID:mr7xnyTJ0
というかPS4のゲームでプリレンダ使ってるのとかないやろ?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:19:36.54ID:WHJV/F/J0
10のオープニングのムービーよりPS4ドラクエのゲーム画面のほうが綺麗だしね
今回のドラクエのリアルタイムCGはグローバルイルミネーション、アンビエントオクルージョン
サブサーフェイススキャッタリング、パララックスマッピング等今どきの技術しっかり取り入れてて品質高い
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:36:09.10ID:aYja9MCo0
プリレンダはデザイナーだけでクオリティを上げることが出来る

リアルタイムはクオリティ上げ過ぎると処理落ちするし
シェーダー等でプログラマーの手も必要になる

マシンパワーだけの問題でもなく、開発リソースの問題もある
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 23:43:23.08ID:WHJV/F/J0
途中ロケーションが全然違うとこにシーン転換するよう場合メモリやバックグラウンドでローディングが間に合わなくなるからプリレンダ使う必要出てくるけどね
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 01:07:18.47ID:+hHAlJgL0
ムービーのシーンだけ特別に綺麗になった所でなんとも思わないし
プリレンダだと容量かなり増えるからやめてほしい
綺麗なCG動画見たいならハリウッド映画でも見た方がいいだろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 02:37:11.84ID:LPPbIbLg0
プリレンダムービーに比べると
リアルタイムレンダだとロードが長いってデメリットはあるな
特にシーンの切り替わりが多いイベントなんかだと
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 05:18:14.31ID:y0raTn/Z0
>>5
>10のオープニングのムービーよりPS4ドラクエのゲーム画面のほうが綺麗だしね

それマジで言ってる?w
俺の理想はDQ10オープニングのグラフィックがリアルタイム描写されてその中で冒険することなんだけど、
今作はまだまだそのレベルには達していないと思ったけど
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 06:05:30.10ID:K9xnaVQK0
>>9
これ
ああいうさりげない使い方好き
でもアンチャコレクションはプリレンダムービーを全部リアルタイムムービーで作り直してディスク1枚に収める力技やってて草生えた
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 06:06:53.57ID:K9xnaVQK0
というかPS4世代のトレンドとしてはリアルタイムももちろん多いけど、リアルタイムと同じモデリング使ってプリレンダムービー使うところ多いな
よく見るとリアルタイムだとやりにくいようなことをプリレンダムービーでやってたりとかする
ほぼ同じグラだから気づかないだけで結構つかってんだよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 06:22:37.81ID:FU+9jzm70
>>21
少なくともこのシーンのライティングや草木や地形の表現はps4版ドラクエのほが綺麗だと思うけど
このデブのベロア素材のようなシェーディングもレベル高いし
大局照明による照り返しもちゃんとしてるけど10のムービーはそんな処理してなんかないしギラついてて古くさい
http://i.imgur.com/4f9nzTP.jpg
http://i.imgur.com/QUzAsN3.jpg
http://i.imgur.com/8ycNKYW.jpg
http://i.imgur.com/Q4xY9k3.jpg
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 06:50:13.02ID:K9xnaVQK0
>>24
64はロム容量が原価に直結するからなぁ
音声も汚いのが多かった
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 09:14:21.22ID:XhHtFb9t0
>>19
プリレンダでたとえ製作にシェーダーを使っても処理的な重さはかわらないぞ
ただのムービー  実写でもCGでもドット絵でも処理の重さは大きく変わらない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 09:16:28.81ID:A/VPEoQb0
>>1
ドラクエ11程度でそう思うって
何年ゲームしてなかったんだよww
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 10:09:37.71ID:Sfv8VoIO0
DQ信者は過ぎ去りし時に生きてるんだよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 10:23:07.12ID:PlkpjYaL0
中にはリアルタイムの3Dモデル使ってプリレンダにしてるのもあるから一概には言えないけど
ドラクエのOPの場合はプリレンダとゲーム中のリアルタイムレンダは背景やモデリングに明らかに差があるだろw
なのに気づかないってw

まあ話は変わるけどドラクエ12はOPのプリレンダレベルを目指して欲しいなあ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:13:59.93ID:OXXLUldU0
プリレンダーは開発は楽なんだよな。
まぁ、リアリティに欠けるが。
プリレンダーばっかやってると、お前映画作れよっていわれるのが難点。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 02:00:27.88ID:vhm7oxOxd
>>36
エアプか?
15はプリレンダやカットシーンを減らした造りになってるわけだが
今さらそれらを多用してるのはドラクエな
相変わらず時代錯誤だわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況