【過ぎ去りし】何故、PS4版DQ11は過去作クエストが削除されたのか?【時を求めて】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長年のファン感涙ものの過去作クエスト
更には過去のラスボスをパワーアップした裏ボス達
何故この様な重要な要素がPS4版には無いのか?
考えましょう スイッチ版でグラ劣化させる代わりにクエスト追加で付加価値をつけるため 任天堂のちからでPS4版は削除したんだろうね
ヨッチ族いるのにヨッチ族いる意味ないし
任天堂死ねやほんと
どんだけクズなんだよ >>3
3ds版の移植だから3ds版の解像度上がった版だから
グラ向上だよーw 3DS版は去年の時点で完成し、PS版は公約だった発売日を2か月も延期させる程遅れに遅れた。
というだけやん 当初は3DSだけやったんちゃう
ねじ込まれたPS4ゆえ仕方ないt 過去のドラクエはクソゲーっていってたのゴキちゃんですし >10
PS4 のみで開発が始まったというのはインタビューで明らかになってる事実だから、そこは揺るがない PS4開発スタート→PS4の国内状況が想定より悪すぎるので3DSも追加で開発スタート→3DS版完成→PS4版なかなか完成しない発売日延期
という流れか >>1
3DS版とPS4版では開発費が違う。
普及台数の割には予約数の少ない3DS版はテコ入れが必要だった。
じゃPS4版にも入れろとなることはない。
なぜなら、PS4版が増えた分3DS版が減る可能性が出てくる。
普及台数と価格差を考えると3DS版の販売本数は少ない。 いいじゃねえか
グラさえ良けりゃ神ゲーなんだろ?
俺には見栄えいいだけのゴミにしか見えないけど、
その綺麗なゴミを有り難がって崇めてろよ ヨッチ族なんてクソゲーだからいらんやろwww
過去作クエストは面白いけどかwww >>16
見栄えの悪いキャラのすれ違い伝説だからねぇw
色の概念と色のバリアまでパクるとは・・・
PS4版の開発完了待ち時間で実装したとか無いよね? そんなことしたら3DS版の販促にならんでしょ
頭使えや >>14
予約数見てからそこまで超速で追加出来るなら
普通に5月に発売できてたと思うけど 削除したんじゃなくて3DS版完成時点でまだまだPS4版が出来そうもなかったから空いた時間に追加したんじゃ無いの?
つまり時渡があるのはPS4版のおかげと言える…かもしれない >18
> PS4版の開発完了待ち時間で実装したとか無いよね?
経緯的にそれで正解 任天堂ハードでしか発売されてないのが多数あるから
何か契約か何かで過去作の画面使えないのでは?
って勝手に思ってたんだが、どうなんだろ >21
3DS版のみ追加要素ありだと当然アレだから、PS4用独自要素として既存システムと独立して急ぎで実装されたのが的当てとスロット >>1
ゴミ版はただの手抜きで作れるオマケで水増しされてよかったね 3DS版のほうが先にできたから暇なんで入れた
PS4版にも入れようとしてヨッチだけ置いたけどタイムオーバーで諦めた
DLCもやらんと明言
たぶん後発スイッチの売りしたいんだろうな PS4ユーザーは裏ボスや過去世界へ行けることよりグラ重視の市場傾向からじゃね 暇なんで入れたとかそんなんでできるわけねぇだろ
そもそもDQ11発売日予定は5月までだったんだぞ
PS4版にもヨッチの痕跡があるし
入れようと思ったけど間に合わないと分かったから全削除が真相だべ 元々3Dと2Dの両方のマップ扱うシステムがあったから
過去作のそれぞれのシステムにあったマップの再現がやりやすかったんだろうな
で、連動のシステム持ってなかったPS4では工数高くて断念 ドラクエ11は追加コンテンツとかそういうのは無いの?
最近のゲームにしちゃ珍しいね 開発間に合うつもりでいてDLC無いと言っちゃってるからな
現場これ地獄だったろ 発売前のイベントで追加DLCは予定なしって答えてる 結局PS4版の開発が遅かったのが全ての元凶なんだな >>13
流れ的にそうだろうが、余った時間でヨッチ族を作れるものか?
設定資料は最初からあったんじゃないだろうか?って事は削除しちゃった可能性大。 3DS版はグラフィックが劣るので 追加要素が有るのは正解だよ PS4版はグラフィックが段違いに良いんだからそれで満足しなくちゃだよ >>36
なんか悲しいね
PS4版買った人がかわいそう そりゃ作るの大変だからね
3dsと同じグラフィックなら実装できたかもしれないけどね 歴代の世界、歴代の街をPS4クオリティで再現とかやってたらファンは喜んだんじゃないかねぇ PS4版で作っていたら発売が年末辺りまで伸びていただろうな。
流石に経営陣がそれは許さなかったのかもね 流石にこれじゃ豚に申し訳ないって思ったんじゃないか?
豚はオマケ弾んでもらってよかったなw
http://i.imgur.com/HEC9gcj.jpg >>30
発売日にDLCがと言われると萎える?
1カ月くらいしてからDLCの話が出てもいいのでは? >>41
メインの方が町の数を増やすことすら出来ずにループシナリオなのに
ただのおまけの為に町何個も作るのか 過ぎ去りし時版(3ds)もお買い求めてくださいって事だよ。日本人なら察して差し上げろよ、気が利かねーな。 11がドラクエデビューって若い子には変に過去作へのこだわりや郷愁を持ってもらいたくない
ここから(御三家亡き後の)新たなドラクエ伝説の始まりですよって思いもあれば
PS4版ではバッサリ切るのもありだったのだろう、今更新規開拓かよってのもあるが >>12
企画書段階だけどな
ほぼ白紙で何にも出来てもいないものでも開発が始まったってなるもんだ 後発のスイッチ版のセールスポイントとしてなら追加できるかも…って感じ?
勢いのあるハードに力入れてるところも見せられるし、いいかも 過去のドラクエの世界はともかくヨッチ族を連れて冒険する時渡りの迷宮はクソつまらんな ボウガンで我慢しろよ
ソニーハードファンアレのこと一切話題にしないから知らんけど神グラだから面白いんだろ?多分 そういやボウガンに触れてるのみたことないな
カジノのスロットは1回か2回だけ褒めてるの見たけど PS4をベースにして後から開発チーム立ち上げて3DS版作ったんでしょ?
堀井もスタッフから時渡りの提案があってとか言ってたし開発環境がPS版と比べて自由だったんじゃないかな PS4開発開始→国内のPS4ヤバくね?→3DS版開発開始→3DS版先に完成して暇になっておまけで作る
→おまけ完成→PS4版完成 >>41
歴代ドラクエを再現してるからこそ懐古層が喜んで3DS版に行ったと思うがな
PS4クオリティ()だったらドラクエ11自体買わなかったわ ソニーハードファンは過去作やってないから
制作コストに見合わないと判断したんだろ ムーンペタは魔法の聖水わたして終わりで
あっけなかったな
ガライは低レベで行ったら即死の罠なのに >>22
そういうことだよ
企画を練る期間が同じなら高画質の方が基本手間が掛かる
練り切る前にスタートして尻切れトンボになったJRPGは覚えてるだろ
むしろ当初の予定より遅延したのはPS4版待ちまである PS4にも簡単に実装できるようなものを追加するとまた待たされるから面倒そうなもので諦めさせたとかはありえそう PS独占の的当てとスロットをどのタイミングで入れることを決めたか? の話が出て来たら炎上するからお茶を濁すだろうな デッドラ2のPS3組がモタモタしてる間に360組がcase0、west作ったのと一緒やろ >>51
ホントこれ。
あれ無くして過去クエだけやらせてくれれば神だった。 DQ3試作品を流用して今過去作イベントを作ってるんだろ
PS4に出来ない要素があるなどあってはならない >>70
ゴキブリ涙拭けよ
追加はないから、的当てとパチスロ楽しんでくれw 今日PS4版のドラクエ買ってまじで後悔した
エマと別れて北の城ついたとこなんだけどだるいな…戦闘は思ったよりロードなくていいんだけど無理だわダルすぎる明日3DS版かってくる バグに関わる部分を削除した結果→PS4版は裏ボス無し、50種のモンスターを削除 >>1
PSWが総力を挙げて過去IPを否定したからじゃ無いの?
PS1アーカイブが好評でドットゲームに価値を見出す風土ならPS4版にも2Dモードが実装されてただろうよ >>69
その部分なくしたら今以上にPS4ユーザーから文句でそう
とりあえす、すれ違い要素だからで済んでるけど 開発期間を多く取って高い完成度と丁寧な印象があったDQでさえ時間に追われて発売なんだから
今後日本じゃUIだ操作性だバランスだのに十分な時間を掛けた良作なんて作れないのかもな ドラクエ11って10からの流用が散見されるって言われてたし、ぶっちゃけ開発側が妥協しただけだと思う PlayStation版はいわばアーケード版
3DS版はスーパーファミコン版
完全移植は無理なのでオマケ補う
昔からの伝統手法 つまりPS4は悪である!!
叩かねばならぬ……
ゲハを愚弄したのだ!!
勇者のネガ剣を、食らわせねばなるまい……!
ゲハの勇者たちよ!
PS4を憎むのだ!
>>1様のお告げである!! まぁ、皆、必死なところ悪いけど、
>>1が立て逃げしてるとこてほぼゲハブログの煽りスレなんすけどね……。
煽ってメシウマなんすよね。馬鹿が必死になってくれるから……。
で、次の必死な人、どーぞー! 俺はドラクエ11発売後に初めて見たドラクエ11CMがソニー版のCM何だが
それ1回きり何だよね
後はスクエニの3DS版のCMを3,4回
たまたま偶然なのかスクエニが3DS版のCMを多く流しているのか
3DS版のCMを多く流しているならスクエニにどお言う意図が有るのかな そもそもヨッチ族集めるのにすれ違い通信いらねぇよな
自前でめっちゃ手に入るし 良く分からんが、PS系ハードでリメイク、移植されていない作品があるからかね? 的当てのやっつけ仕事感半端ないな
3dsの方はすげえ手をかけてる感じなのになんかムカついてきたわ
マジスロとかいう一部の人種向けに力入れ過ぎて力尽きたのかね
マジスロもやってみたけどパチンコやらん俺には面倒臭いだけだしよく分からんし誰得だよクソが 海外でも売る計画だからだろ
11から始める外国人に過去作クエストが出来ますよって言ってもなんのこっちゃと思われる 海外向けにマジスロ?海外向けならどっちかって言うとノーマルスロットの方が馴染みあるんじゃねえの? >>89
パチンカス用だしなマジスロは子供に触らせたくないわ 凝りまくったFPSやオープンワールドと自由が売りのRPGが出回ってる海外向けにしてはボウガンとか行けない場所の多さは海外舐めすぎじゃねw
海外に和ゲーもすごいと思わせるような海外にはないウリがないと無理だろ グラとキャンプルーラ登録できる以外でps4版の方がいいとこなんかあるか? スイッチで完全版でるんだから誰も困らないだろ
ドラクエ好きなら不完全PS4版売ってスイッチ版をみんな買うだろうし いやスイッチは他にやりたいのないから買わん
3ds版でいいわ 削除されたわけじゃなく
3DS版だけの追加要素っしょ? >>87
>3dsの方はすげえ手をかけてる感じなのになんかムカついてきたわ
っても、金も時間も食ってるのは間違いなくPS4の方だぜ かけた手間に対する成果物の出来の差が大きすぎる
完全に外側だけ取り繕ったハリボテじゃねーか
PS4版買わされた奴は本当に怒って良いと思うぞ 3DS版にメリットが無いと、3DSが売れないからな OPにヨッチ族出て来てるんだから
3DSで時間余ったから追加ってことは無いわな
というかPS4の勇者って
ヨッチ族が反応しない勇者の資格がないモブ
ってことだよな・・・ 汚れた心の大人にはヨッチと意思疎通できないんだよきっと >>101
日曜に布団で転がったまま、手にとって開いたらプレイできるってだけで十分過ぎるメリットあるさ
大画面でやりたいなんて考えるのはマニアだけだから カジノも普通に3DS贔屓でワロタ
3DSでジャックポット5回当たったけど同時に検証してたPS4では0回
任天堂に媚び売りたいなら半端に手抜きPS4版なんかもう出さなくていいよw
全体的に中途半端な仕上がりだし元々PS4レベルの新作作る開発力なんかないんだろう無理すんな >>85
使い捨てで補充に時間が掛かるからその短縮ってところだな
…だがまあ低ランク多くて深層だと戦力的に厳しいところはあるけれども >>104
自分は携帯機でも布団の中ではやらねーわ。
ちゃんと起きて座ってやるw >>37
こういうもんのためにコンテンツが犠牲になるんだね >>108
ああ、長時間やっちゃうと肩腰てきめんに来るもんな
オレも布団でやるのは15分程度だよ >>107
それもマニアの発想でしかないから
PS4とVitaを揃える時点で手軽じゃないw
ましてやDQの為だけにとなったら PS4の独自要素がマジスロ以外どれもつまらないのは本当にひどいと思う PS4版をポジキャンする高難度クエが残ってる
と思ったけど高画質ならなんでもいいんだから余裕だったか イベントのトークショーで言ってたけど
レベルアップで親指立てるサムズアップポーズも
PS4独自要素だってさ
指もちゃんと動きますって こうやってどっちが優れてるか議論出来るんだから二機種発売は成功だな クエスト削られててもグラフィック良ければ満足とか言ってる辺り、
こいつら建前でもゲーム好き装うつもりすらねーんだな、と思う ゲームに影響しないどうでもものな辺り実にスクエニらしいw スクエニじゃなくて堀井監督下の開発の結果だと思うんだけどな フィールドや3Dモデル作るの面倒だったんだろ
PSユーザーってゲーム性よりも見た目重視な人多いからそこ削っても問題無いという判断 今回カジノでしか取れない景品がレシピぐらいしかないからカジノも正直全然やる必要ないぞ
テレビやネットみながらスロット連射ならいいとおもうけど
フィールドでレベル上げしながらスーパールーレットでレアドロ狙った方が遥かに強くなる 特別大喜びするような内容でもないけどな
ほんとにサブ扱いでときはかの正体があれとかだし >>11
ニンテンさんてffがPSで出るときにもううちんとこにこなくていいって言ったってまじ?ネタ? >>129
俺が見たネット情報だとFFが出ること自体は別に文句無かったが
その後の64の失敗とスクエアフィーバーで調子に乗ったスクエアが
任天堂ディスって当時の任天堂社長が激怒。
その後スクエニが任天堂にGBAでゲーム出させてって言ったけど
参入拒否されたのでワンダースワンに参入するもやっぱりコケたので
色々やって許してもらったとかそんな流れだったと思う。 DQの方はエニクスの創業者が直々に任天堂来社して
PSに出させてもらいます、と告げて山内社長がそれは自由ですからええですよ
ていう実に大人な会話してたみたいだな
坂口が若かったというべきかも知れないが 一応スクエアの誰かが言ったという確定のソースはなかったはず。
スクエアで、任天堂の耳に入るほどの人間なら開発トップだった
坂口じゃね?と言われてるぐらいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています