2019年 PS5を発売か。プレイステーション4(PS4)の販売が振るわず [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニーは8月1日、今年4〜6月期の四半期決算を発表。
営業利益は1500億円を突破し、過去最高を記録したが、プレイステーション4(PS4)の販売が振るわない。
スマホ向け画像センサーが業績を牽引し、熊本地震関連の保険金の受取りも営業利益に寄与した一方、PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。
ウォールストリート・ジャーナルは、2013年にリリースされたPS4の技術が古くなっていることが販売減少の一因だとし、2018年にはPS5が発表されると予想した。
また、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、Damian Thongも「2018年後半にプレイステーション5(PS5)がリリースされる」と予想しているが、Wedbush SecuritiesのMichael Pachterをはじめ数人のアナリストは、2019年になるとしている。
筆者もPachterらと同意見だ。現状の市場環境を見渡したとき、ソニーが2018年にPS5をリリースすることは合理性に欠ける。
まず、ソニーはゲーム機市場において断トツのトップシェアを誇っている。
PS4の販売台数は6000万台を突破し、Xbox OneやWii U、ニンテンドースイッチを遥かに上回る。
PS4の特徴は、半世代分のアップグレードである「PS4 Pro」がリリースされていることだ。
ソニーは同世代ハードウェアの中でよりハイエンドなゲーム機を提供したことで、従来のゲーム機に比べてライフサイクルを長期化することに成功した。
このため、Proの発売から1年半しか経っていないタイミングでPS5をリリースするのは、間隔があまりにも短い。
さらに、ソニーは「The Last of Us 2」や「God of War」などのビッグタイトルを近くリリースする予定だ。
これらのタイトルは次世代ゲーム機でもプレイできるかもしれないが、PS4を主たるプラットフォームとして開発されている。
2018年もPS4の拡販が期待できるのに、PS5をリリースするのは機会損失を招くことになる。
■ PS5のリリースは2019年が有力
これらの理由から、PS5をリリースするのであれば、2019年が最適なタイミングだと言える。
2019年は、PS4の発売から6年後、PS4 Proの発売から3年後に当たる。
ソニーが再びPS4 Proのようなアップグレードを行うのか、次世代ゲーム機をリリースするのかは不明だが、恐らく後者の可能性が高いだろう。
2019年のホリデーシーズンのリリースとなれば、マイクロソフトのハイエンドゲーム機「Xbox One X」のリリースから2年後、ニンテンドースイッチのリリースから2年半後となり、
両社にとっては大きな脅威となる。かつて、ソニー、マイクロソフト、任天堂はゲーム機をほぼ同じ時期にリリースしてきたが、現在ではタイミングがバラバラになっている。
2019年であれば、新ハードウェアをリリースするのはソニーだけになる可能性が高く、それまでにPS4の販売をさらに増やすことができる。
ソニーが仮に2018年のゲーム見本市「E3」でPS5のティーザーを発表するとしても、公開する情報は最小限に留めるだろう。
同社は冬か春での発表に向けて準備を進め、2019年の秋か冬にリリースする可能性が最も高いと思われる。
http://news.livedoor.com/article/detail/13434344/ FF13外伝をFF15って名前で売ったみたいに、PS4pro2をPS5と言う名前で売れば? 早くしろー!xboxの劣化マルチと煽られても知らんぞー! てか、何個もハード出されてもなぁ
その度に何万とか払うの馬鹿らしい 何回記事を読み返してもPS4の販売が振るわずという記述が出てこないんだが
教えてくれるか >ニンテンドースイッチを遥かに上回る。
当たり前だろwww >>4
光学ドライブ省いてスペックの強化で十分。量産効果でハイエンド並の性能を4万ぐらいで買えるようにすることに意味がある。最低スペックの引き上げ。
革新性を求めるなら、アップルのスマートグラスでも買え! 今でも週販でswitchより売れてるって話題にしてるやん? でも、5ヶ月ハードのSwitchより週販上なんだよね・・
任天堂ファンだけどPS4に完敗していると認めざるを得ないorz >>11
4万ならまぁ及第点だが PS4 Ver.2 みたいなのならいらんわ
さすがに何かしらサプライズを入れてきて欲しいかな リビングの大画面を占有する据置機が既に飽きられてるという流れをスイッチ人気で既成事実化されたのに、
そのまま4Kだの8Kだのに対応したアプデ据置機を出しちゃうのがソニー
次もこの路線でどうぞ switchみたいに持ち運びできるようになるなら6万払ってもいいわ >>17
それでも任天堂ハードより売れてしまうという現実・・
ああ、どうやったら任天堂ハードが勝てるのだろうかorz >>21
ソフト日照りだからもうピークアウトだよorz 真面目な話、次の戦略終わってないか?
8Kコンソール出せば売れると思う?
それ以外で、例えば一体どこに伸びしろがある? >>25
外人には高性能ハード出せば売れるからそれで良いだろ >>26
次もそれで行けると考えてそうだよな
>>17みたいな事微塵も感じてなさそう >>26
海外はそうなるとPCでいいやってならんのか? ゲハってソフトとか相手ハード煽るスレは伸びるけど、マジメに議論しようとするスレは全然伸びんね ライバルに被せて囲って比較商法がソニーの持ち味
あと山手線グルグルを代表するデヴィッドマニングマーケティング
市場がどうこうじゃなく競合会社見て動く会社だ ゲハのゴキブリは気づいていない振りをしているけど
switchとX1Xに挟まれてPS4が売れない環境が既に形成されているんだよね
しかもPS4にはもう売れるタイトルが皆無
ラスアスもFF7も出るのは数年後だし、その頃にはPS4は市場の隅に追いやられている ・ソニーのPS4の出荷台数は、16年の四半期の350万台から330万台に減少した
ピークアウトだけど、まだ好調だと思うんですけどねん そろそろラインナップコピペ来るけど先に言っとくと
正直自宅のテレビの前で1人寂しくずっとソロゲーやるのは
誰もがもうお腹一杯と感じてるよ PS3の頃から薄々思ってはいたが、世代を追うごとにどんどん利点が薄くなっていってるんだよな
SFC→PS1及び64の時は3Dゲームが作成可能と言うゲームの根幹に係わる質的な超進化だった
PS1→PS2の時はまともなポリゴンが出せるようになり所謂「絵」ならば十分に出力可能で、3Dゲームが制限なく作れるようになった
PS2→PS3の時、こんどは実写が十分出力可能になったが、ゲーム性の進化はオープンワールドが可能であると解るまで進化はなかった
PS3→PS4の時、何か進化はあっただろうか?
性能によってゲームの質的な進化が即可能と言うわけではなくなっていってて、可能でも限定的になっていってる
(オープンワールドの質的な進化をやったゼルダBofWはそれこそWiiUの性能で十分可能だったわけだし)
そんで、もう画質といってもそろそろ少しでも乱視が入ると意味がないレベルになってきてて
「大多数の顧客が進化を感じられるレベルで作り込む労力」はどんどん割に合わなくなっていってる ここまでPS5が来年再来年出るって予想されてるのは
外部にはもう古い機種って認識されてるってことだよね
ソニー自らリークしてる線もあるけど
来年で発売して4年経つぐらいでしょ?
今世代の据え置きは短命ハードばっかだな そらハードはさすがに売り上げのピークは超えただろ
これからは収穫期、開発環境もこなれて、PS4ならではの
クオリティの高いソフトがどんどん出るはず
あ、和サードはこれからもVitaとマルチでしたっけ PS4とPS5って違い出すの大変そう。特に和ゲー。 PS4の名作ゲーム
FF15 トリコ グラビティデイズ2 オメガラビリンスZ スクールガールゾンビハンター アイドルデスゲームTV
4女神オンライン ねぷねぷR デスエンドリクエスト
年内予定
閃の軌跡III みんなのGOLF CODWW2 夜廻 ロマサガ3 限界凸城キャッスルパンツァーズ まいてつ ナック2
太鼓の達人 ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ いただきストリートDQFF アンダーテール
来年以降予定
モンハンワールド KH3 FF7リメイク GTA6 エスコン7
スパイダーマン ラスアス2 ニノ国2 地球防衛軍5
ソニー×フロムの新作『ファントム ウェイル』 閃乱カグラリメイク 閃乱カグラ7 メタルギアサヴァイブ とある魔術のバーチャロン
レッド・デッド・リデンプション2 七つの大罪 デスエンドリクエスト グランブルーファンタジー
これ全部スイッチでは動きません
スイッチングハブです、任豚ざっまぁ PS4独走過ぎるからアンチPSの人が次出るから買うなっていう作戦に見えるw スペック上げるだけならグラボ入れ替えたPCとさほど差はないわけで どれだけ日本がPS5要らないって言っても
海外が買いまくるから大丈夫
PS4のときのようにな PS4ハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2013年 ***万台 ***万台 450万台 300万台 *750万台
2014年 270万台 330万台 640万台 240万台 1480万台
2015年 300万台 400万台 840万台 230万台 1770万台
2016年 350万台 390万台 970万台 290万台 2000万台
2017年 330万台
PS4\(^o^)/オワタ まあ、PS5がでたらそれなりには売れるっしょ
箱には勝つよ 海外で売れれば問題無いとか、それこそPCで良くね? 海外で売れれば〜とは言っても
今回はswitchがあるわけで国内ゲームユーザーはPS5ではなくswitchを選ぶ
そうなるとPS5は国内のX1の立場になるわけだけど、それで良いのかw ファミ通ゲーム白書 国内市場規模
CSソフト スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年
PS4\(^o^)/オワタ 海外 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 34420億円
01 PS4 1兆5563億円 45.4%
02 XB! 7965億円 23.1%
03 PS3 2754億円 8.0%
04 3DS 2311億円 6.7%
05 360 2187億円 6.4%
06 WiiU 2168億円 6.3%
07 PSV 793億円 2.3%
08 NDS 295億円 0.9%
09 Wii 259億円 0.8%
10 PSP 58億円 0.2%
据置 3兆0637億円 89.9%
携帯 3457億円 10.1%
ソニー系 1兆9168億円 55.9%
MS系 1兆0152億円 29.5%
任天堂系 5034億円 14.7%
日本 家庭用ゲーム機種別市場規模 CESA 総市場規模 3302億円
01 3DS 1206億円 36.5%
02 PS4 840億円 25.4%
03 WiiU 452億円 13.7%
04 PSV 449億円 13.6%
05 PS3 317億円 9.6%
06 XB1 15億円 0.5%
07 PSP 9億円 0.3%
08 Wii 9億円 0.3%
08 NDS 2億円 0.1%
10 360 1億円 0%
据置 1666億円 49.5%
携帯 1634億円 50.5%
任天堂系 1669億円 50.6%
ソニー系 1615億円 48.9%
MS系 16億円 0.5% >>23
もうちょっとうまく偽装しろよw
尻尾見えてんぞ >>48
マルチされてるPCソフトの市場はコンシュマーソフトの10%程度しかないでー もう日本人にPSは合わない
洋ゲーしかないし大画面でしか出来ないし >>52
ジャップ市場オワコンでワロタ
こんなオワコン市場で勝つより海外で売れたほうがいいな >>1は酷い記事だな
>PS4の出荷台数は昨年の同四半期の350万台から330万台に減少した。
これは去年の同時期にアンチャ4とラチェクラが発売されたからだろ
これだけで不振とは呆れる
今年の1〜3月なら、ホライゾン発売で去年よりも上回っているだろ
来年の4〜6月にゴッド・オブ・ウォーとスパイダーマンが発売されて今年よりも伸びたら
PS4は絶好調でPS5は当分必要ない、となるのか というかもう日本のCS自体終わってんだから、最新機は海外主導にしてPS2〜4の互換ハードを国内向けにちまちま投入する感じで良いよ。 >>59
印象操作だよなあ
PS叩くために無理矢理ネガティブな点をひねり出してきた感ある 去年350万台売れてたのが、今年はたったの330万台しか売れなかったんだぜ
超絶に販売が振るわずに危機的な状況だろ 去年はアンチャ4とラチェクラ、サードではオーバーウォッチ、DOOM、DQH2
これらが無しで20万台しか差がないのは、むしろPS4は絶好調とも取れるだろ
キラータイトル無しでも売れているということだからな 3DSハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2011/3 ***万台 ***万台 ***万台 361万台 *361万台
2012/3 *71万台 236万台 842万台 212万台 1353万台
2013/3 186万台 320万台 765万台 124万台 1395万台
2014/3 140万台 249万台 776万台 *59万台 1224万台
2015/3 *82万台 127万台 499万台 165万台 *873万台
2016/3 101万台 127万台 360万台 *91万台 *679万台
2017/3 *94万台 177万台 368万台 *82万台 *727万台
WiiUハード出荷
1Q 2Q 3Q 4Q 通期
2013/3 ***万台 ***万台 306万台 *39万台 *345万台
2014/3 *16万台 *30万台 195万台 *31万台 *272万台
2015/3 *51万台 *61万台 191万台 *35万台 *336万台
2016/3 *47万台 *72万台 199万台 *20万台 *326万台
2017/3 *22万台 *34万台 *20万台 ***万台 **80万台 ヴィネガー「セラフィム……。君は…………強いな……!」
神威「立場が違ったら、友人になれてたかもな」
https://i.imgur.com/IN5AWrG.png >>64
クソワロタ
これで振るわないとか言っちゃう記者の見識を疑う PS4の今年の出荷計画はたったの1800万台なんだぜ
今すぐPS5を出すしか無いだろ 発表から発売まで2年はかかるだろうからよくてオリンピックの年だな >>65
今年のPS4は200くらい行ってもおかしくない不作と思ったんだけどな
まさに思ったより売れた ソフトが売れないけど本体売れまくってるから
ソフト出さないほうがいいんじゃない? PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
直近1年で実売でハードが2000万台、ソフトもたったの2億2000万本しか増えてないんだぜ
PS4市場やばいよやばいよ 来年はモンハンワールド キングダムハーツ3 RDR2 ゴッド・オブ・ウォー デトロイト ビカム ヒューマン スパイダーマン があるからさらに売れちゃうな >>72
中国人は30億人
中国はバブルで儲けてる人が増えてる
中国のPS4は規制が多い >>1
あほや
去年の4〜6月は
SIE最強のソフト
アンチャ4があったってのわかってない ドラクエ11が、下火になったら、ps4を盛り上げるソフトある? PS3も2009年のFF13の発売で終わったもんな こういう記事書いているのって本当にゲーム業界に精通しているのか
疑わしくなるよな
もともと
4〜6月というのは商戦的にもゲーム市場は冷え込みやすい
大作ソフトもほとんど出ない期でハードは基本あまり売れない
去年はアンチャ4が延期した影響で通年より調子良かっただけで
330万って数字は全然悪い数字じゃないのに >>82
20万台も減ったんだぜ
明日にもPS5発表しないとやばすぎだろ >>35
330万台で不調と言われるPS4
197万台で好調と言われるスイッチ
スイッチざっこwww また金使わせるのかよ
スペック不足って騒いでる外人どもにはPCでも買わせとけよ ソフト市場が終わってるな、サードはPS4をハブりまくりになるな 常にCS最高スペックを追求しなければいけないのも、それはそれで大変だね で、貧困アスペゴッキーはPS5買うの?バカだからいつもだが買わぬ。 >>79
毎回見るんだけどなんで安価をちゃんと付けないの? PS4 330万台 < 不調ですまんな
スイッチ 197万台 >>75
年間2000万台も売れてるのにPS5なんて発表しようものなら、自ら、実は売れてませんでしたってゲロするようなものだからな >>94
マ?
スイッチはこの2倍はないとおかしくねー? え?まさか発売して数ヶ月のswitchと比べられるほどにPS4衰弱してるの? >>17
3DSが仮想敵だった頃はリビングの大画面でゆったり高画質ゲームが口癖だったのに、スイッチ出てからは妙にリモプの良さをアピるのが増えてて可愛い そらSwitchとXboxoneXの挟み撃ちに対抗するにはPS4じゃ心許ないからな
PS5を出して一気に戦局を挽回しようとしてるのは見透かされている >>99
発売してまだ数ヶ月のハードが何年も前のハードに負けてんだぞw PRO買った奴って、ソニーにお金貢ぐプロってこと? 家庭用ゲームなんて誰もやってないんや
https://damonge.com/p=19682
2016年ゲーム市場調査:PCゲームは4.2兆円でモバイルに次いで2番目に巨大な市場、産業全体では10.6兆円規模
2016年におけるPCゲーム市場は358億ドル規模であり、プラットフォーム別にみると2番目に巨大な市場であることが判明した。
モバイルゲーム市場:410億ドル(4.8兆円)
PCゲーム市場:358億ドル(4.2兆円)
コンソールゲーム市場:66億ドル(7,748億
円) 単なる性能UPだけのハードならPCには勝てないしすぐ陳腐化するだけ
ソニーでしか出来ない付加価値があるハードで差別化をしないと厳しいんじゃないかな
そういう点では任天堂は賢い選択をしたよね つかPS5が出るとしたら真の4Kハードになるだろ
サーニーによると4Kのためには少なくとも10TFLOPSの性能が必要になるんだが
7nm世代でも結構な規模になるから2019年に出すのは無理がある SwitchやONEはもはや敵じゃないからいいとして
こんなに早く次世代機発売されると累計1億超えられなさそうで残念ではある 2019年は早すぎだと思うわ
まだPS4なんだかんだで売れるだろうし
発売が2019年なら発表は来年だし
さすがにそれはないわ switchの良いところをパクる可能性もあるな。
性能上げただけの据え置きゲーム機では売上も伸びていかないと思うが >>22
PS3ではFF14がハードの制約で動かない >>22
PS3ではFF14がハードの制約で動かない 何が真の4kハードだよ😅
真のFHDハード出してから言え 去年の1-6月までのPS4の売上580万台
今年の1-6月までのPS4の売上620万台
何が不振だよw マジで馬鹿なんじゃないの、望月 PS5はそりゃ出るだろ
PS1(1994)→PS2(2000) 6年
PS2(2000)→PS3(2006) 6年
PS3(2006)→PS4(2013) 7年
PS4(2013)→PS5(????)
仮に2019年に出るならSIEにとっては順当に6年後に出るだけ >>43
こんなかで面白そうかなと思うのはいたすと位しか >>117
逆に間隔は伸びるんじゃね?
7年だったから次は8年となって
2021年が濃厚 >>75
年末には新型Xboxでは作れるゲームが
PSでは作れなくなるから仕方ないね ゴキブリこれにどう答えるの?
売れまくりの勝ちハードじゃないじゃん 2019年だとどこまでスペック上げれるかだなあ
4Kは不可能だろうけど今の7700K+1080と同等くらいの性能で
4Kアップスケーリング機能にGsyincみたいなゲーミング特化の機能を付けて
コンパクト軽量、低消費電力ハードにしてほしいな
価格はProと同等以内で抑えてくれれば神なんだが サードがついてこれなさそう
無駄に性能上げて高価格だし >>117
正確にはこの期間な
PS1(1994年12月)→PS2(2000年3月) 5年4ヶ月
PS2(2000年3月)→PS3(2006年11月) 6年8ヶ月
PS3(2006年11月)→PS4(2013年11月) 7年
PS4(2013年11月)→PS5(????)
というわけで今までのパターンで考えれば2020年末だろ 2020年年末ホリデー発売なら
あるいは史上初のネイティブ4Kハードになる可能性でてくるな 手っ取り早くキャッシュ稼ぎにx86後継機種をって所だろうなぁ
うーーーん…俺だったら遊び半分で作るとしたらw
特殊な512Gフラッシュメモリのっけて、
ただし全域32/64ビットサーチによるインデックスなしに全メモリ
瞬時検索機能のっけて、
「なんちってAI」(俺の内部ではレールメモリーと呼んでいる)
を売りポイントとして売り出すなw
音声認識回路とぉ音声発話用アナログブロックのっけてぇ
「今度はPS5 AIが一緒に冒険してくれます!
プライベート秘書機能でお仕事に学校でスマフォ経由で大活躍!」
(もちろん大嘘
AI思考用フラッシュに書き込むデータを「初音ミク」「トロ」「FF13ライトニング」
の3人を用意w
同じゲームやってても横やり入れて来るAIの気分次第で
色々変わってくるとかw
あーーー無理無理、金かけ過ぎだなこんなの…作ってる間に
次世代機が完成しちまうわな 4月〜6月出荷台数
PS4 330万台(前年350万台)
スイッチ 197万台
嘘月さん「スイッチ絶好調PS4オワタ」 >>43
ははっ、ワロスワロス
>>134
おそらく互換はないから、PS4も必要 ソニーのゲーム機は発売3、4年目にピークを迎えて6、7年で世代交代というのが通例なので
(PS1.1994→PS2.2000→PS3.2006→PS4.2013)
(PSP.2004→PSV.2011)
既に発売から4年9ヶ月経ってるPS4なら前年割れしてもしょうがないし
カズ平井がトップな限りはハード事業は続けるだろうから後継機は当然作ってるだろう
6年目の2019年に世代交代という予想もまあ妥当な線じゃね >>85
次世代機のPROがあるだろ
だからPS4のままで問題ない 既に6000万売ってんのに振るわないとか
どこから突っ込めばいいのやら >>140
ソニーに取っては次世代機みたいなもんだよ
スペックがいるゲームは次世代機のプロ
スペックが必要ないパンツゲーはノーマル
これで完璧だね PS2時代に比べたら世界6000万台では4割程度だぞ
経済界基準では売れてないレベルになるんじゃないの
国内400万台もセガサターンレベルだし 既に一強状態だから出さんと思う
早くても2019年末ぐらいだろな >>4
バージョンアップ戦略を断念しただけで開発研究は継続されてるだろうし
実態としてはPS4.5みたいなものが出てきそうではあるな
単にPS4のままでは売れないのでPS5という事にして
待望の新機種を煽って大々的に宣伝費に投資して売り逃げる >>143
意味不明?
ハイスペックなハードが必要ならプロ買えばいいじゃんってだけだよ 過去ハードより販売国増やして初動はPS史上最速!とかやってたけど
結局PS2こえれそうにないね >>147
次世代機についての説明な
ps4に合わせなきゃいけないんだから次世代じゃないじゃん 完全に最初から最後まで妄想記事
PS4が売れてない前提の時点でキチガイ丸出し
E3の前もPS5発表とか嘘ついて買い控え狙ってた嘘つき豚野郎望月のゴミ記事だろ
こいつ最近キチガイデマ飛ばし豚野郎っぷりに拍車が掛ってきて露骨になり過ぎ
こういうただ記事を貼るだけの奴何をいいたいんだ? VITAちゃんが死んでPS5もあと数年は出ないこの現状にはニシ君もニンマリ
ゴキくんも早々とPS4が終了してまたPS5を描い直ししなくていいからニッコリ
PS6発売なんか誰も望んでないんだよなぁ 前年同期比を少しでも割ったら販売が振るわない扱いなのか
来年のスイッチの4-6月売り上げが楽しみだな ハードは売れてるだろ
問題はユーザー数が増えてないだけで
型番買い替えさせるだけで、新規取り込みしないだけ >>156
任天堂のことを一番気にしているのはソニー信者というやつな 借金も返せないのに次世代だしたら余計に返せなくなるな。
来年の借金は社債で返すくらい金が無い。 スイッチによる売れてると書いてあるのに
豚扱いするゴキちゃん流石 18年3月で7800万台
19年3月で8800-9000万ぐらい
これで販売不振ってどこの世界だよ うんこハード作った挙句、大事なソフトはサード任せとか、正直良くやってるなぁと思う
日本メーカーは既にスマホ逃亡気味だけと、海外のメーカーもウマさが無くなってきた事にようやく気付いたっぽいし
PSはお先真っ暗だな セカイで売れるならいいやん
日本人はswitchやるから 販売振るわない?
売れてるからまた7年くらい引っ張るんじゃない? proがVR需要でショッピング枠の現金化に貢献したんだろ 仮に販売が振るわないとして、PS5を発売して売れるとは限らんだろ まあryzen+vegaも来たし4k60pが実現できるならいいんじゃね 振るわんってもう1億台コースだろ
スイッチが当初言われてるように据置市場食えるなら違ったかもしれんがね 国内のハードでは無かったね
ソニーはずっと海外でやればいいんじゃ無いかなって思う
国内で変なステマやネガキャンするより健全 プレステは完全に詰んだ
もうハイスペックで売るのは不可能
映画のようなリアルなゲームも実現してしまった
ソニーはこれ以上やる事が無くなったという状況 4〜6月のソフトは全滅したからなw
4月06日 レゴワールド 目指せマスタービルダー 12,535
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス 1,376
4月20日 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION 31,688
4月20日 パラッパラッパー 6,054
4月27日 ソング オブ メモリーズ 圏外
4月27日 追放選挙 圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム 圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ 圏外
5月18日 ダンガンロンパ1・2 Reload 3,880
5月18日 Prey 7,105
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬 圏外
5月25日 Hyper Light Drifter 圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用] 圏外
5月25日 イース8 27,741
5月25日 GUILTY GEAR Xrd REV 2 10,609
6月01日 鉄拳7 58,736
6月20日 FF XIV:紅蓮のリベレーター 28,731
6月22日 ゴッドウォーズ〜時をこえて〜 5,039
6月22日 LocoRoco 2,161
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月29日 ポータルナイツ 11,498
6月29日 COD BOIII ゲームオブザイヤーエディション 3,244
6月29日 Starblood Arena 圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー 圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode 圏外
6月29日 2Dark 圏外 >>181
Nintendo Switch版「Fate/EXTELLA」
1週目 10,247本
2週目 行方不明 (メディクリ)
PS4版「Fate/EXTELLA」
1週目 67,356本
2週目 8,723本 (メディクリ) >>182
半年以上の後発移植を比べてもなんの反論にもなってないよ〜んゴキちゃん
しかも思ったより売れて困惑で両陣営の意見一致したゲーム マジレスするとPS5はPS4互換ありで低価格でださないと今以上にきついだろうな。 >>186
そこだよな
どうにか高性能化したとしても互換なくなりますまたソフト買ってねではもう誰もついてこない >>144
SCE据置ハード出荷 ※年度
PS2 PS3 PS4
01年目 *141万 *350万 *750万
02年目 *920万 *910万 1480万
03年目 1807万 1010万 1770万
04年目 2252万 1300万 2000万
05年目 2010万 1430万
06年目 1617万 1390万
07年目 1622万 1650万★
08年目 1420万 *710万
09年目 1373万 *310万
10年目 *791万 ****万
11年目 *640万 最終出荷年
12年目 *410万
13年目 最終出荷年
PS2もこの時点ではPS4とたいして変わらない >>144
セガサターンと比較してるバカは
セガサターンが投げ売りしたの知らないゆとりだろ
いい加減数字だけ見て語るのやめろよ PS5はPS4完全互換で蠍の2倍の性能になりそうだな
再来年なら40000円で販売できそ
今から楽しみだわ 高性能が楽しみってバカかよ
PS4プロ全く売れてないだろが
高性能需要はもう無いって証明されたんだよ 国内ではPS5は完全に詰んだのだ
どんなハードを出そうが売れるソフトが全然無いからだ
FFやバイオは死亡寸前だしメタルギアは死んだ
強力なソフトが全然ない=おしまい ソフトメーカーも性能競争から降りたがってるってのが本音やろ
ソフトの開発に用意出来るマンパワーの限界が来てんだよ
開発に数百人で5年10年のデスマーチ、トラブル無く発売に漕ぎ付けるかのリスクも大きく
発売出来ても開発費回収出来なければ倒産とか割に合わないやろ >>195
岩星EA鰤ザードUBIみたいな技術も体力もある会社からしたらいまの状況は有難いだろうけどね
巻き込まれてく中小はほんとお先真っ暗
有能な人材は即座に持ってかれる業界だし 中小こそ、今の状況はありがたいだろ
出来さえ良ければDL版が売れるし
DL版がない頃はショップに置かれさえしなかった
世界で勝負できるし >>193
なら箱Xなんて出さないからw
それともお前マイクロソフトの頭脳より上だと思ってる? 久夛良木時代も含めてふっと考えてたがこういう記事も出だすってことが
これも平井時代もそろそろ考えてはくれないか見たいなことかも知れないですね
部長級くらいで揉めてんじゃないか外様扱い 19年だとAPUに期待出来るけど18年だと絶望的。蠍の二の舞
20年でいい またFF7はこの狭間で一騒動ありそうだな(^_^;) ぴーえすファイブ
ぷれファイブ
ぷれすてファイブ
なんか言いづらいな 勝ちハードのくせしてWiiが3年3ヶ月で国内1000万台達成したのに対して、
4年で国内500万と相当ショボい売上だからな PS4ProとスイッチでFP16が最注目されてるけど
ディープラーニングの分野とあわせて
GPUのトレンドがゲームでも主流化するなら
PS4やXboxOneの寿命は短くなっていきそう
7nmでEUVが稼動し始めそうな2019〜20辺りで
PS4Proの上位互換みたいなPS5が出てくると予想 >>206
勝ちハードなのに完走できずにソフト日照りに陥ったWiiがなんだってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています